あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年7月30日火曜日

80代のタクシー運転手・・・

 【速報】千里中央駅の駅前広場にタクシー突っ込む 通行人男性(30代)がけがで救急搬送 80代の運転手も軽傷 大阪・豊中市

なり手が居ないというのもあるが、如何ともしがたい。タクシーには思うところが多いわけで。質もバラバラ。加えて交通ルールを守らないタクシーの多いこと・・・

中にはヨボヨボの爺さんが居たりすると怖くてしょうがない。


日本版ライドシェアとか利権がらみのアホな方式を辞めてしまえばいいと思うのだが。

ただ、困るのは利用者がカモネギだったら不利益を被るかも知れないということだよな。

オラなんて滅多に利用しないのだが、今回はレンタカー屋に車を返して、ディーラーまで8キロを3千円掛かってしまって「くっそ高ぇ!アホか!」とか思ったよ。こんなんじゃ白タクくらいあっても良いと思うんだよな。

10キロまで千円。5キロごとに五百円追加とか距離だけで。

8キロ走るのにガソリン換算だとせいぜい1L未満だよね。金額にして170円くらい。そこに人件費を被せても、時間的に20分と掛からないわけで時給2400円だと高待遇だよね。料金くらいタクシー会社とドライバーで決めさせても良いと思うけど。

タクシー会社にしてみれば。客待ち時間も人件費が掛かるからそれも負担しろってのが言い分だと思うけど、客の回転数が低いのはタクシーの都合であって、高いから利用者が少ないのもタクシーの都合。

しかもタクシーに関しては明らかに合法になっている談合による金額設定。自由競争を無視したアホな法律のせいだ。

国民は怒るよね。だったら自由化して暇人の小遣い稼ぎでやって、トラブル発生時の部分だけ法制化すればいい。要するに車内もドラレコで録画して、記録を残す義務ね。それで悪質な場合は厳罰化すれば良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿