んまぁ!んまぁ!
黒い3年生(ハシブト3歳)がそう喋ってる。
意味が通じるわけでもなく、特に意味を考えて喋ってるようでは無さそうだ。
何も言わないハシボソは今日もビシッ!ビシッ!っとキビキビしてりる。
今日も朝から雨で、会社の駐車場ではカルガモが若葉を食っていた。
帰りに車に向かうと笹薮で何かがガサ・・・ガサガサガサ・・・
Σ(゚(Д)゚ )くまー?
(* ̄(エ) ̄) ・・・不法侵入の婆さんだった・・・マジでクマかと思った。
イネ科とウコギ科の雑草が萌え出している。
会社の近くには原野と廃田と川があり、カルガモをよく見る。
オラは出勤時間の30分以上前から駐車場でラジオを聴きながら朝飯を食うのが日課である。
で、メシを食いながら周囲のヤナギの木や草むらを見ると、実に多くの野鳥を目にできる。
その中でも目立つのが朝露にぬれた草の若葉を貪るカルガモの夫婦だ。
なにせ、彼らの足は蛍光オレンジ。
地味な羽毛の色や柄に反してあの足は無いだろうってくらい目に刺さる色だ。
今日は昨夜からの雨で若葉もしっとり濡れているせいか、夕方までカモがうろついていた。
カモは飛ぶときには助走をして飛び、着地も走りながら着地する。
水面なら着水も楽なのだが、なにせアスファルトである。
いつも柳が生えている湿地帯に突っ込んで着地するようだ。
で、草むらから何気ない顔でひょっこりと現れる。
じつに愛嬌のある面である。
青森フェリー埠頭の前を朝晩に通るのだが、さっき見たらツボミが膨らんできたようだ。
ここんところ寒かった日が多かったので、フェリー埠頭の桜にも遅い春がやってきたようだ。
玄関には年齢不詳の黒猫。
同じく年齢不詳のハシボソ。
そして、生後3年目のハシブト。
黒猫はスズメ狙い。しかも、まだ熱いエンジンの下がお気に入り。
ハシボソはピーナッツクラッカーを貰いに来る。
ハシブトはおこぼれを狙っている。
この黒い3匹(1匹+2羽)は互いに互いを嫌いなのだが、微妙な距離を保ちつつウチの玄関にやってくる。
今日は夕飯の自炊が面倒だったので、帰りに寿司を食ってきた。
薄暗くなったのでもう誰も居ないと思ったのだが、車を降りるとスズメ30羽とハシボソが鳥囲む。
まず、手持ちの買い物袋が邪魔なので部屋に入れるのだが、スズメとハシボソが玄関前まで着いてくる。
玄関を出ると一斉に駐車場に退避して文字通り早くよこせと首を長くして待っている。
それを確認したハシブトがどこからともなく降りてきて、ハシボソのクラッカーを横取りしようと待ち構えている。
気付くと隣の車の下には黄色い目が2つ光ってる状態。
黒猫にはスズメを食わないようにヒメタラのカンカイ(干物)を。
ハシボソにはピーナッツクラッカーを。
ハシブトにはジャーキー。
スズメは白米さえあれば幸せらしい。
最終的にはそれぞれが、それぞれの食い物を食って喧嘩もなく静かにしている。
最近までその他大勢のカラスや猫が勝手に玄関付近を占拠していたのだが、営巣期に入って少し落ち着いた。
あれだけ居た部外者も、定位置の生き物に追い出されてしまうためだろう。
可能であれば年中、そうして欲しいのだが。
パソコンってのは買ってからしばらくすると彼方此方にゴミが溜まったり変なものが勝手に増えて遅くなるものだ。
この辺のメンテナンスを知らないと、まだまだ使い続けられるのにリカバリーしなくちゃとか、買い換えなきゃとか思っちゃう人が実際はとても多いのだ。
だがしかし、最近は便利なフリーソフトがたくさんあるので重宝している。
しかも、オラがいつも使ってるソフトが最近になってパワーアップしていたので驚いた。
まず、Wise Registry Cleaner Free(ワイズ レジストリ クリーナー フリー)だ。
こいつは、いろんなファイルを移動したり削除したりととにかくパソコンを使ってるうちにどんどん溜まり続けるゴミ情報を綺麗に消してくれるソフト。
最近になって、レジストリ(Windowsのデータベースみたいなもの)のデフラグ(最適化)まで搭載してくれた新バージョンが登場。
次は、ゴミが消えたところでダードディスクの整理整頓に使うAuslogics Disk Defragだ。
このデフラグソフト。Windows標準のデフラグと違って、散乱したファイルをひとまとめにする機能しかなく、非常に高速で整理してくれることで有名。
最新版では、その「ひとまとめ」+「最適化(隙間をつめる)」を順に実行してくれるようになった。
つまり、デフラグと最適化を1アクションで順次実行してくれるのである。
最後に、CCleaner(クラップ クリーナー)だが、ひとつ間違えるとレジストリと各種ソフトウェアの個別の設定情報と一時ファイルをまとめてクリアしてしまうソフト。
はっきり言っていま、インストールされている著名なソフトウェアを含み、ゴミもろともインストール直後の状態にしてしまうということ。
間違って実行したときは頭が白くなったね。うんうん。Firefoxのプロファイル、パスワード、ブックマークまで消えると思わなかったな。まるっきり初期状態。
まぁ、WindowsUpDateなどは消えないよ。使ってるパソコンを誰かにそのまま上げるときなんかにね、全項目をチェックして実行すれば、個人的な設定情報を根こそぎ消せるってことでは非常に便利だよ。
会社の返却用PCにこれを実行して返したこともある。面白いほど綺麗サッパリになったし。
ワイズは中級者以上。デフラグは初心者以上。クラップは上級者向けかな。
会社の喫煙所から見える大きな水溜りには様々な鳥が来る。
カルガモ、ハシボソ、ハクセキレイ、ムクドリ、ウミヒヨドリ、スズメ、モズ、キジバト、ドバト・・・
今日、ハシボソが水を飲んでいるとハクセキレイが飛んできた。
かなり大きい水溜りなので隣で飲めばいいのにハシボソガラスの真後ろで順番を待っている。
大きな鳥だから襲われるとでも思っているのだろうか?
ハシボソガラスは他の鳥を襲ったりはしないのだがね・・・(同属のハシボソとハシブトを除く)
ハシボソガラスがなかなかどかないので、シビレを切らして隣で飲み始めるハクセキレイ。
しきりに隣のハシボソガラスをチラチラと見ている。
ハシボソガラスは気にした様子もなく、どんだけ飲むんじゃいというくらい水をしこたま飲んでいた。
ツガイのハクセキレイもやってきて、結局は3羽で水を飲んでいる。
ここはきっと非戦闘区域なのだろう。
外から聞こえる声が変だったので出てみると、今年3年生のハシブト君が喋ってた。
おいでおいで・・・おいで・・・んはぁ・・・おいで・・・おいでおいで・・・んはぁ・・・んがぁ!
「おいで」は隣の住人が黒猫を呼ぶ声とそっくり。
で、「んはぁ」がわからん。
いま、全身筋肉痛。
もう出歩きたくありません。
畑では様々な鳥さんが見れて、オラ的にはBGMは最高だった。
オカタンと2人だったってこともあるし、2人で世間話をしながら畝を作ったり、マルチ張ったり、トマトとキュウリとササゲの棚を作ったり。
ふと上を見るとやたらと膨らんだ鳥が何も言わずに羽繕いをしている。
逆光だったこともあり、何の取りだかわからん。
大きさ的にヒヨドリじゃねーかってことで、「ぴーよ!ぴーよ!ぴー!」と話しかけると、全く同じ鳴き声で返してきてオカタン爆笑。
(* ̄(エ) ̄)ノ だからいつも鳥さんとと簡単な会話ができるって言ってるダロ。
※スズメ・ハシボソ・ハシブト・カモメ・カルガモ・マガモ・オナガガモ・ヒヨドリ・に限る
まぁ、そんなことで終わるころには全身がゴキゴキ・ポキポキ鳴ってて死亡。
その後、風呂に入ってシャワーを浴びたがお湯がチョロチョロでシャワーを浴びた気がしない。
省エネシャワーヘッドって知ってるか?ってことでホームセンターに。
麻紐と不織布シート。シャワーヘッド。
トマト3、トマトベリー1、パプリカ1、ピーマン3、キュウリ3、キャベツ3、ブロッコリー1を買う。
その帰りに国産サトイモ4袋買う。普通に食うヤツのサトイモを植えれば秋には5~6倍に増える算段だ。
簡単でいいよ、サトイモはね。
畑に寄ってトマト、ピーマン、キュウリを植える。
実家に戻ってメシ食って( ̄(A) ̄)⌒Y⌒(_(エ)_)⌒Y⌒( ̄(Д) ̄)⌒Y⌒(_(エ)_)ごろごろごろ
寝ても起きても体が痛いってことで帰宅。
まじで腰が痛くて動けないわい。
なんか彼方此方が痛いのでバファリンを飲んで、巣に篭ってビデオ見ながら寝よう。
明日、動けなかったら出かけない。
動けそうなら山にでも行きたいな。
男子であれば子供のころにロボットに憧れて、自分で意味不明な設計図を書いたりして遊んだ記憶があるだろう。たぶん。
現代では人型ロボットやら動物型ロボットの登場で、ロボットは夢のものではなくなった。
っていうことで、今の知識や発想でロボットを実際に設計するとなると、駆動部をいかに単純化し、実際に微妙な制御ができるかどうかを考慮に入れなければならない。
動物は内骨格と筋肉で動いている。
昆虫は外骨格であるが昆虫ロボも実際には間接部分は同じ仕様になってしまうので、いかに曲げるか。いかに骨格を引っ張るかで動きの表現の自由度が決まる。
間接をモーターで制御するとすれば、電気の強弱や反転によって制御できるだろう。
でも、歪曲シリンダーを使えば、ポンプ側の制御だけでどれくらいの角度まで曲げるか制御可能だ。
通常は直線的なシリンダーを使って骨格を上下から複数本のシリンダーで引っ張る。
でも、それだと複数本分のシリンダーを制御しなくてはならない。単純に曲げる。伸ばすという構造であれば歪曲シリンダーで表現可能。
ただ、この構造は加工が難しいと思われる。
精密加工技術が上がれば曲がったシリンダーで間接の曲がりは単純化できると思う。
人工の筋肉を電気制御で行うには電気で伸縮する繊維の束が開発されている。
でも、個人で筋肉を作ろうと思ったら、以下の方法が最も簡単だ。
動物の筋肉は電気刺激で縮む。
人工筋繊維も電気を流して収縮させるという映像を見たことがある。
電気を流すと縮む。切ると伸びる。
でも、筋肉をどれだけ引っ張るかの制御は単純な電気の強弱では難しいのでは?
100本の束を1として5束で5段階とかは簡単そうだ。1本で1の力。5本で5の力。
それぞれの強弱で1から5の強弱を無段階にすることもできそうだ。
マウスのホイールのようなセンサーとモーターを使えばどれだけ回転させたかで、どれだけ伸縮したかを計測できる。強く引っ張ったり強く伸ばすこともできる。
センサーはナット構造の側にスライド式の可変抵抗をつけても良いし、ギアをつけて普通の可変抵抗をまわしてもいい。
電気のON/OFFと強弱では、引っ張る力を調整できても、伸ばす力というものはできない。
まぁ、反対側から引っ張ればできるが、それでは2つの人工筋をコントロールする必要がある。
まぁ、マウスのセンサーに限らず、伸縮を計測する方法は他にもあるのだが、伸縮の構造としてはこれが最も単純だ。
ただし、人工筋は小型化に向いているので昆虫型や小動物型ロボットには最適だろう。
今回は単純にアイディアをイメージ化させただけなので、現在の技術で流用可能な技術でどれだけのことができるかメモとしておこうと思っただけ。
いま、思いついたんだけど、ビデオテープなんかに使われているような酸化金属微粒子を混ぜて通電可能なゴムを作ったとしたら伸縮させることで電気抵抗って変わるのかな?
もしも計測可能な電気抵抗の変化があるのなら、センサーとして使えそうだな。
圧力を受けると電気抵抗が減るとか微弱な電気を発生させるとか。
伸縮や感圧センサーとしても良さそうだ。
( ´(Д)`)y━~~~ この日記は妄想なので本気にしないこと。
( ´(Д)`)っ─┛~~~ただし、未発表の技術が含まれる場合は、原案の参照としてaomorikumaの表示をすること。
さて、妄想してたらこんな時間だ。
オカタンの畑を手伝おうと思ったらバイトが忙しくて土曜にしてけろと言われてしもたからな。
オラも昨日のロングドライブで腰痛復活だ。
あとで軽い運動して体重を減らさないとなぁ・・・
ああ、ダノン・ビオってヨーグルトを2週間食ってるが、これ凄いね。
おなかの調子がいいよ。屁も臭くないし。ウンコもウンコー!って感じでウンコだ。←正しいウンコの意味
で、一昨日から乾燥オカラを食ってる。
低周波治療器と振動ベルトもやってる。
ヨーグルト+オカラ+電気刺激+ブルブル=ウエストが10cm減りました。
どうせ、バックギアとドライブギアを間違えたんだろ。
AT車に急発進できない機能をつけろや。
つうか、あり得ない事故だよな。
MTじゃあるまいし、ATって見ないとどのレンジにギアが入ってるかわからねーぢゃん。
それにバックギアってピーピーうるさいからバックだって分かるはずだよな。
やっぱり、アレだよ。
免許はレベル制にしてヘタクソなやつから年齢が達したら免許取り上げ。
更新を延長したい場合は、レベルアップとか。
こうして日本は幸せになった・・・たぶん
今日も何度かヒヤリとしたぜぇ。
爺の軽トラが無理やり脇道から出てきて急ブレーキ。
しかもクソのろいと思ったらすぐ先の交差点で左いっぱいに寄って右折待ち・・・
(ノ`(Д)´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ アホー!
実家のTVはビエラの30うんインチだかのプラズマ地デジ。
ところが、こいつでDVDをビデオケーブルで繋ぐと画質が最悪。
オラのお下がりのDVDプレイヤーが読み取り不良になったので安いDVDプレイヤーを買ってあげることにしていた。
今日、むつ市内のKS電気に寄ってLANのスイッチングハブとUSBハブを買って「かっぱの湯」に寄ってから帰りにむつ市内のヤマダ電器に寄った。
5000円くらいの安いアヤシイDVDプレイヤーは本屋にまで置いてるのだが、どうせならとHDMI端子つきのDVDプレイヤーを選択。
HDMIケーブルは別売りで、ヤマダ電器のポイントを使い、11,160円也。
うひょー・・・痛いな。この出費は。
ちうか、会社で使うPCがオラの席にLAN届いていないからハブとケーブルを買うハメになったのだが、会社で買ってくれよ・・・くそー!
さて、DVDプレイヤーは明日にせも実家に設置してくるとして、もう見ないDVDソフトも数本置いてこなくちゃね。
再生テストも含めて。
てーへんだ! ヾ(`(Д)´)シ てーへんだ!


かっぱの湯が入浴禁止になってしまったぁ!
混浴露天2カ所“丸見え”で禁止
http://
一般道を走った方がトイレも給油も休憩も食事も楽で、渋滞も少ないのに。
なんでわざわざ有料の道路を渋滞に嵌って疲れなきゃいけないんだろう。
理解に苦しむな。
渋滞でイライラして事故が起きる確率が跳ね上がるし。
TVの映像を見てると、父親と思わしき馬鹿面の男性が楽天的な発言を連発。
「渋滞してねぇって!、ビビらせてるだけだって!」とか、オマエ、ニュースミテイナイノカ?
しばらくすると「オレが魔法が使えたらブレーキランプを消してやるよ」とか思考も腐ってきてイライラ増大の様子。
まぁ、ブレーキランプの問題はAT車が普及したせいで渋滞が増えたとオラは結論付けている。
エンジンブレーキに頼らずに、フットブレーキを連発するからな。AT車はさ。
蕎麦打ち体験をした中年男性は「なまじを伸ばすのが大変」と言ってました。
なまじ?・・・生地のことか?
生地って「きじ」って言わないか?
でも、生地と書いて「なまじ」と呼ぶこともあると知ったのは今。
鉄鋼業では生地のことを「なまじ」と呼ぶらしいのだ。
つまり、この中年男性は鉄鋼業の方と思われ、生地を「なまじ」と発音してしまったにチガヒナヒ。
( ´(Д)`)y━~~~ 普通は「きじ」って発音するんだよ
FirefoxでmixiとBloggerを交互にカキコしているのだが、「あれ?こんなに速かったっけ?」という印象。
まさか、よく利用するサイトの場合、表示速度が最適化されるようになってるのかな?
そう感じたのは、Googleツールバーを適用してからだけどね。
でも、相変わらずChromeの方は遅いまんまなんだよね・・・
洗濯物を干しては取り込む。
外では(o゚θ゚o)が相変わらず大騒ぎ。
とうとうカップリングが成立したのか、塀の上で交尾を始める固体も出てきた。
朝から警戒音と似た声を出している(o゚θ゚o)だが、警戒音とラブコールがそっくりなことに気づくものの聞き分けできない・・・
まぁ、ラブコールと喧嘩が同時進行しているのでそうなのかもしれないが。
相手に噛み付いて放り投げたり落としたり。
スズメの恋路は乱闘ありということで。
つうか、もう8時間くらい洗濯をしているのだが、素材によるが乾き方が異様に速い。
それというのも風速5m前後の風が玄関のあたりでグルグル回ってて、洗濯物が満遍なく揺れている。
既に3kg分の下着が乾いてしまい、2回目のTシャツも1時間も掛からずに乾いた。
調子に乗ってジャージやら海水パンツやらまで掘り出して洗っては干し。洗っては干し・・・
気付いたら1m3くらいの乾いた洗濯物が部屋に山盛り。
靴下を合わせていったら、片方だけ2足余るという不可思議な問題が・・・あれ???
マークを左右合わせて間違いないのだが・・・
しっかし、海水パンツってすぐに乾く素材のはずなのに、意外と乾きが遅い。
今の海水パンツって厚手の生地で、しかも短パンみたいに膝まで来る大きいサイズだからな。
消化して吸収される前にコラーゲンは分解されてしまうわけで、バランスよく食事を摂ることが重要だとか。
もちろん、吸収されたコラーゲンの元となる食品は多い方が良いという訳でして、無駄ではないらしい。
つうか、業務用高純度コラーゲンを買ったオラは馬鹿まる出汁ぢゃんか。
最近のMozilla Firefox であるが、ページの切り替わりが格段に高速化している。
推らくブロードバンドユーザーには体感できないが、通信速度の遅いナローバンド環境では、ブログを書いて送信とか、mixi書いて送信したときの送信完了してページが切り替わるまでの時間がホカノブラウザよりも圧倒的に速い。
オラはFirefoxが1.0になる遥か昔からMozilla(Netscape)派であるが、レンダリングの速度に関しては、MozillaとGoogleの2強バトルと化しているようだ。
ええ、もちろん、このクマ脳内バトルにはInternet ExplorerやOperaは含まれていません。
だって、遥か後方を走っているInternet Explorerに期待するのは失礼だし、ブラウザ対決に出てこないOperaは完全に忘れられたブラウザになってしまったから。
今回の高速化は3.6になってから数度目の調整であるが、プチ調整にしては随分と体感速度が向上している。
その反面、高速なはずのChromeがレンダリング速度ダウンというマイナス点。
現状でFirefoxとChromewo比べると、どちらも初心者には使いやすくなっているものの、拡張機能のマニアック度ではFirefox。 単純なページの閲覧に関してはChromeの方が機能が簡略化されていい感じ。
アドオンについてはFirefoxの方が圧倒的に多く、後からアレもコレも欲しいという人には魅力的。
しかし、Chromeについてはまだまだ数が少なく評価や使い方。日本語化が全然進んでいないのでスッピンでブラウザを使う人には良いが、カスタマイズ性には劣っている。
各種OSの対応は、実質的にWindows、Mac、Linuxの3大勢力に対応しててマルチプラットフォームだが、ブラウザ上で動くアプリケーションの数や選択肢ではまだまだFirefoxが圧勝している。
気になったのはFirefoxにはGoogleツールバーがあって、ページのメールリンクをクリックするとG-Mailに受け渡されるが、Chromeはどうしてよいのか良く分からない。
そもそも、Chromeのオプション画面があまりにも簡素で項目が少ないので、スムーズスクロ-ルのON/OFFができなかったり、JavaScript/cookieなどの受け入れの制限がわからない。
まぁ、初心者には触れる必要のないものではあるが、ちょっと自分向けに弄りたい人には役不足という感じが拭えない。
熟成されカスタマイズ性に優れたFirefox。
まだまだ試験運転的なChrome。
話題にすら上がらないOpera。
超巨大でわざわざWindowsに入れて使うまでもないSafari。
自動化が進まず低機能でブロックメーッセージがウザイInternet Explorer。
シェア2位が熱い。
そんな定番的な結果ではあるが、Firefoxはあくまでも自由な立場に立って貰い、あまり変な方向に進んで欲しくないものである。
ちなみに最近の「なんじゃコリャ!?」はAdobeのプラグインのインストールがインストールマネージャーのようなものを経由しないとできなくなった事。
アレは全然スマートじゃないな。
Google Chrome をインストールしてみた。
Windows2000じゃ使えなかったので、寝室の動画再生専用ノートPCにしか入れられなかったのだが、居間のデスクトップにXPを入れたのでChromeが使えるようになった。
色々と触ってみると設定のインポートはインストール時にやってしまうし、挙動についてもFirefox同様に基本的な操作は一緒。
ただ、ウェブページのスクロールがモッタリしててスムーズにページを上下できない。
これは結構なストレスなのでエンジンの軽量化を希望する。
ヤツは日本のどこにでも居て、エサ探しの移動は主に二足歩行。
頭と眼がとてもよくて、情緒豊かな動物界の紳士。
鳥の癖に飛んでるより歩いている姿のほうが似合っている。
4/29はメーデーで近所の某公園に行く用事があったので公園の西側の海岸から侵入。
ヤツの姿を確認しようと波打ち際を見ると、丁度朝食を食べていたところだった。
ウインドブレーカーを着てサングラスと帽子でガードしていたものの、ヤツには誰だか分かったようだ。
波打ち際から飛んで来ればいいのにタタッ!タタッ!タタッ!とスキップしながらこっちに走ってきた。
まぁ、歩くのが大好きなヤツだけに感情を汲んで欲しかったのだろう。
「来たよ!何かクレ!」そういう顔だ。
かれこれここには3ヶ月くらい来ていないのだが、やはり家にまで押しかけていたから、別に久しぶりという訳でもなく、「ここはオレサマの縄張りだから邪魔が入らない。さっさと持ってる食い物全部よこせ」ということなのだろう。プレーンドーナッツとヘルシージャーキーを挨拶代わりにご馳走する。
5回ほどで暫くの貯食は充分だと判断したか、それとも上空の邪魔者を追い払おうと考えたか、松の木の上で盛んにディスプレイを繰り返していた。
いつも同じ場所に同じヤツが居て、それが顔なじみで遠慮が無く、しかも何を考えているのか凄く分かりやすいといいうのは相手が動物でも楽しいものだ。
仲間には人間と馴れ合いしているところを見られたくないという反面。
仲間の眼が無ければ馴れ合いを好む。
普段はシャキっとしているが、真夏の猛暑時には最高にだらしない姿(口を開けっ放し、羽はだらーんと地面に落としてエプロン(腹の辺りの羽毛)も開けっぴろげ)で目の前に鎮座することもある。
このギャップもまた性格なのだろう。
今年もウォーキングがてらにヤツとは顔を合わせるだろうし、ヤツの新しい子供も見れるだろう。
子供を間近で見せてくれる野生動物ってのは本来はありえないのだが、それもまた顔見知りだからこその信頼関係なのだと思うし、ヤツらの習慣を理解している人間として向こうも接しているのだから、こっちが予測不能な行動を取ることをしないという信用もある。
素で相手をするのは微小な危険を伴うにしても、相手を理解すれば微塵の危険も無い生き物でもある。
近年は徐々に彼らとは距離を置いて接するようにしてはいるが、なにせ半端じゃないくらい顔の識別能力に長けている生物だけに一度顔見知りになったらなかなか縁が切れないのも事実でもある。
言い換えれば、敵と認識させるような仕打ちをしたら絶対に忘れないということだ。
面白い生き物だ。
古いパソコンをXPにしたついでに色々と入れなくちゃならないものがあって、昨晩からインストールをしている。
メーデー!メーデー!
(* ̄(エ) ̄) 緊急事態のような響きだよな。ミサイルにでも追われているのか?
ちうことで、今日は労働者の祭典「メーデー」である。メーデーをIME変換すると「May Day」となる。
単に「5月の日」じゃんか。つうことは5月の毎日がMay Dayぢゃんか。
でも、連休だと人が集まらないから4月末にやるようにしたメーデー。
これじゃ4月の日ぢゃん。
空の按配はどーかな?・・・と玄関を開けたらカラスが20羽居たよ。
5秒くらい固まったね。見詰め合う42の瞳。
玄関を閉めて、水を汲んで、もう一度ドアを開けてぶちまける。
仕事しろや! ヾ(`(Д)´)シ ハシボソ!
今日は寒そうなのでウインドブレーカーだな。
今からファブリーズして外に干しておけば丁度いいだろう。
朝飯も食ったし、晴れだし、今日は何も持っていかないけどさ、参加費(参加手当て)の500円貰って、弁当とタダ酒飲んでから公園の端っこでカラスと世間話でもしようか。
マスコミが面白がって報道するから、沢尻はそれを利用して話題を作ろうと周りの人間を不幸にして自分を売っている。
「別に・・・」騒動、結婚、そして契約問題。
注目されたいから何か大きな行動を起こし、騒がれなくなったら結婚したばかりなのに離婚して話題を作る。
今回の離婚騒動も報道内容だけでは沢尻が一方的に離婚を突きつけて離婚の理由すら不明。
きっと、TVを見て「いま、わたし注目されている!」とか思ってるんだよ。
わけわかんねーよ。
だからマスコミは沢尻エリカが何か行動を起こしても無視すればいいんだよ。
そうじゃなければ話題を作るために関わる人間を不幸にすることは無い。
今回の離婚騒動は沢尻が自分の話題を作るために結婚して、復帰して離婚した。
たったそれだけのことだろう。
そんな安いエサに釣られたマスコミを自分の存在を世間に記憶してもらうために利用している。
ただの迷惑なやつなんだよ。
つまらないエサに釣られるマスコミも悪いが、一番悪いのはそれを見て楽しんでいる沢尻エリカ本人だろう。
マスコミもそんな下の話題しか拾わないで、もっと明るい話題を拾えばいい。
世の中の景気に一番影響しているのは政治家の発言よりも、マスコミの質に寄るところが大きいのかもしれないな。
(;´(Д)`)=3 禁断症状が出てきた・・・最近、自分のサイト用のマニュアルをアップしてないからよー。
すげーものを作れる自身があるがモチベーションが上がらねー・・・
腰が痛いし、眠いし、ストレス溜まってるし・・・
いま、ものすごく作りたいもの。
「初心者向けウェブサイト開設マニュアル」(誰でも作れるホームページ)ってやつ。
マニュアルはPDFで、ツールはOpenOffice.orgで編集する。
ホムペ製作にはKompoZerとJTrim、Winshot、FFFTPの4つだけ。
操作説明にはそれらも含むようにしたい。
ようするにアレだ。「はじめてのComposer」の刷新ね。
隣ん家の黒猫が居るせいで(o`θ´o)が警戒モード。
外に出ると黒猫が見えないので辺りを探索。
オラの姿を見つけたハシボソが華麗に滑空して着地。
夕飯の分としてドーナッツを勢いよく転がした途端に黒猫が物陰からダッシュで飛び出してキャッチ!
ハシボソガドーナッツを取られたとばかりにウンギャー!ウンギャー!言う。
こっちに陳情の視線を送るハシボソ・・・そんな顔すんなよ・・・
仕方が無いので黒猫にドーナッツを返してもらう。
間を置いてドーナッツを転がすと、またしても黒猫がダッシュ&キャッチ!。
猫は素早く転がるドーナッツにご執心のようで・・・玩具でもネズミでもないんだから・・・もうやめて・・・
それを向こうで見ていたハシブトが黒猫の頭上1.5mで「それ!オレんだ!」とばかりに文句つける。
黒猫は食い意地満点のハシブトの威勢に負けて車の下に逃げる。
猫を警戒しつつドーナッツを狙うハシブト。
ハシボソは猫が怖くて近寄れないものの、ハシブトにだけは譲りたくないというオーラをバンバン出しつつ虎視眈々とドーナッツを睨む。
・・・が、獲物はドーナッツ1個丸ごと。これをゲットできれば相当なご馳走だ。
ハシブトはいつもハシボソが直接オラから貰ってるドーナッツを食いたくて食いたくて仕方が無く、襲われるかもしれない猫から1mの距離のドーナッツに果敢に突進!
※ビビリ&逃げ腰で笑えるが本人は必死。
じりじりと距離を詰めつつハシブトは的確にクチバシで掴み、地面を蹴りながら体をひねらせて反転し飛翔!。
ドーナッツ捕ったどーーーーーーーーーーーー!
な声が聞こえそうなくらいの気配を撒き散らして飛び去る。
と、同時に取られたドーナッツを奪い返そうと猛追するハシボソ・・・
逃げ切りでハシブトガラスの勝ちだったようだ。
※見えなくなるまで遠くに飛んでった。
さて、黒い生物の三つ巴の乱戦を向かいの屋根で潰れ饅頭な姿で静観している(o`θ´o)は、どーでもいいから早くどっかに行け・・・という顔で見ていたのでした。
まぁ、ハシボソには悪いが、要求すればいくらでもドーナッツが出てくると思われたくないので放置。
ハシボソにはハシブトを追い出してもらう季節になったので、死に物狂いでドーナッツをゲットしてくださいと言うしかない。
これはギブ&テイクなのでちゃんと学習してね。ハシボソさん。
朝夕は寒いのでスズメは真ん丸で登場するのだが、夕方は屋根のトタンが暖かいので体を密着させて休憩していることが多い。
膨らんでいるうえに密着させているものだから、どう見ても潰れた饅頭である。
その潰れた饅頭に頭があって、コッチだけ見ているような状態。
今日から春のような陽気になって、会社の周りの野鳥たちも出てきた虫を食べるのに忙しい。
カラスも田んぼで何かを拾っては食っている。
カラスほ基本的に雑食で、何でも食べるが、ハシボソガラスは植物系。ハシブトガラスは動物系のエサを好む。
当該のカラスはハシボソガラスなのだが、カエルを食っているのかミミズを食っているのかは不明。
時折、草むらに歩いて行っては何かを隠したり、掘り起こして一気に食べたり。
カラスの貯食は意外な場所から隠した食べ物が出てくるので見ていて面白い。
鳥だから飛ぶのは当たり前なのだが、ハクセキレイが可愛そうだったな。
会社の駐車場は周りが原野(放置された水田のような面影がある空き地)なので色んな鳥が見れる。
モズやカワラヒワ、スズメとカラスとムクドリとアカゲラ。ハクセキレイにトビにキジバトとシジュウカラ、ヒバリにカルガモなどなど。
はっきり言って近所の公園より種類が多い。
エサの種類が重複すると種族間の喧嘩もあるわけで、今日も田んぼや畑。原野では鳥たちがエサの争奪戦に明け暮れていた。
なんとも賑やかな場所だ。
鳥さん萌え星人のオラとしては観察のし甲斐がある。
うちの親父は腎臓病で週に3回の透析が必要。
食事制限も厳しく、母親が食事を作るのに大変で、しかも食事代が結構掛かる。
ニチレイなどで透析患者用のレトルトメニューがあるが、単体で1回に1食を食ったとしてもおかずにバリエーションが無く、一食一品ではアレだ。
せめて弁当タイプの宅配で、3~5品の惣菜が入っていればベストだろう。
弘前市内のそういった弁当デリバリーを検索してみたものの、求める情報に到達できないことが分かった。
いわゆる、宣伝が下手でよいものを作る気はあってもウェブサイトを作る気が無い企業ってこと。
オラ的には母親の負担を減らしたいのでそのようなデリバリーで材料費の購入。メニューを考える手間。調理の手間を軽減してやりたい。
しかし、検索しても具体的なサイトに到達できないのであれば全く意味が無い。
オラがいくら簡単にウェブサイトを開設できる能力があっても情報源が足りなければ作れない。
技術面でも難しいことも無く、ネット通販のCGIをサーバーに設置しなくても、既にあるものを利用すれば簡単にカートを設置可能だ。
HTMLやCSSを覚える必要も無く、ウェブサイトもKompoZerを使えばサイトも書ける。
レンタルサーバーもたくさんあるし、借りても安い。
このような透析患者に必要なものを作る惣菜屋さんと利用者をつなぐ仕事というものが世間に圧倒的に不足しているのが現実。
しかもその知識や技能そのものは大学を出ていなくても簡単に覚えられるようなものなのだ。
世の中に職が無いとか言ってるひとは、こういった人と人をつなぐ為の仕事を起業してはどうかと思う。
avast!5が初期化と更新プログラムの取り込みをしてくれないのでAvira AntiVir Personalを使ってみる。
起動がavast!より遅い。
動作が重い。
更新が重い。
機能がイマイチよく分からない。
危険なサイトに対しての効果が不明。
安全性の実感が無い。
梅酒はおいしい。
酒という感覚は殆どないし、寝酒にもよさげ。
さて、ようやく仕事にも慣れてきたオラだが、今日は遅刻しそうなくらい寝坊した。
なんと始業時間の20分前に到着。いつも1時間か30分ほど余裕があるのだが、さすがに焦ったべ。
どうもここにきて毎日の天候不順で睡眠障害が悪化。
眠れないし、起きれないときたもんだ。
酒に頼るのはオラのポリシーに反するので晩酌や寝酒は全くしないのだが、梅酒ならオラの嫌いな水割りやお湯割りが美味しいし、アルコール度数も低く次の日に差し支えない。
昨日、スーパーに行って梅酒を2本買ってきた。
親に頼まれていたこともあるが、いつ来るか分からないし、来なければオラがチビチビと飲もうかと。
もちろん、寝るのが決定して時点で。
ダイソーに行ったら欲しいモノだらけで困るな。
で、レジの近くに文房具があったので油性ペンを探してたら10本入りのボールペンも105円ではないか!
オラが居る仕事場じゃボールペンがよく無くなるので、使っていないボールペンを持って行ったのだが、これで充分じゃんかよ。
どうせガメられる(取られる=持って行かれる)のなら、安いので充分じゃん。
明日、これを大量に持参して引き出しに隠しておこうかな。
買ったのは黒20本、赤10本、青10本の4パック。
昔じゃ考えられない値段だよな。
今でも国産なら1本60円だべ。
ダイソーのは中国製だから品質は不揃いだろうけど、半分が普通に使えたらそれでもお得だ。
ダイソーに寄って10パック(20個)買ってきた。
帰ってから気づいたが、500ml用が5個に350ml用が5個だったよ・・・
つまり10個ずつね。
(* ̄(エ) ̄) うーむ、ぜんぶ500ml用だとおもったのに・・・
350ml用のペットボトルといえば、アレだな。
ホット販売のお茶ペット。
とりあえず、撥水コートの頒布用にと思って一番安上がりなサンプルを用意しようと思ったので。
いま、サンプル3本作った。
上手く塗布できれば1本で3~5台の撥水処理ができるとか。
濃度は30%にしてみたぞ。
PentiumⅢ-700MHz / 382MB のパソコンにXPをデュアルブートで仕込んで使って2週間。
思ったより普通以上に軽快に動作している。
グラフィックがGeforceFX5200-64MBということもあって、画面関連の処理には全く問題ないのと、このXPには絶対にApple関連のソフトウェアをインスコしないと決めているからかもしれない。
XP Home SP3に、現在に至るまでのアップデートとパッチを全て当ててもサクサク動いている。
FirefoxもXPにしたら2000より軽量だ。
問題は推奨スペックの表示があるこれ以上の処理を必要とする3Dゲームだけ。
まぁ、実際のところ、モノヅクリには充分な性能があるので、こんな骨董品でもそれ以上の価値の創作物を作り出せるという意味で、「パソコンの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!」と言いたいのだ。
いや、単に新しいパソコンに買い換えるために今のパソコンを撤去するのが面倒だから・・・というだけなのだが。
金はあるしな。いまのショップブランド製のパソコンなら5年は余裕で使えるだろう。
今年は少々、処理速度に余裕がほしいから、2.7GHz/2GB程度のPCをなんとか入手したい。WindowsXPがあるうちにね。Windows7も気になるしね。
「(o~θ~o)チユ・・・チユチユ」(食い物無いよー・・・)
とか外で鳴いている声で目が覚める。
玄関を出ると(o゚θ゚o)が一斉にコッチを見て駆け寄ってくる。
今日は暴風雪警報が出ているくらい寒い朝。
昨日の夕方は十分な量のコメを食わせたけど、さすがに冬に戻ったような寒さと、昨晩から続くこの寒風に体力を消耗したのか、朝から腹減った・・・腹減った・・・と聞こえるように鳴いている。
稲作と雀の歴史は、雀という生き物が人里にしか住まないというくらいの関係にある。
一時期は雀を大量に捕まえて米を食われないようにと農家が虐殺を繰り返してきたが、農業の機械化で米の大量生産が可能となり、今では雀に対してそこまで殺意をむき出しにする必要は無くなったものの、まだ雀を食う文化が残っている地域がある。
そこらじゅうで見ることができる雀という生き物は、それだけ人間の生活圏に重なる野鳥であり、加えて雑食である彼らは住宅地でもメジャーな野鳥でもある。
それだけ人との接触が多い野鳥だから過去の経緯はどうあれ、敵ではないと認識した人間に対しては簡単に気を許す固体も少なくない。
彼らは集団心理というものが強く、「最初のペンギン」のように、1羽が来れば半数以上が一緒に飛んでくる。他の雀がそこで学習して敵ではない人間を見極めれば、そいつは次から普通に飛んでくる。
もちろん米が大好きな野鳥だから、追い払われること無く米を食える状況は非常に魅力的なのだろう。
そんなことを繰り返していれば、うちのような雀の声で起きれる環境もできる。
皆がドラマやアニメなどで雀の声を聞くときは朝のシーンが多いと思う。
自然と「雀の声=朝」のイメージという構図ができているはずだ。
彼ら鳥類は早起きだから雀に限らずカラスでも同じなのだが、カラスのギャーギャー鳴く声よりは雀に起こされたほうが気分が良い。
雀に払った米は上品な寝覚めへの対価として考えれば決して高いものではない。
それに、雀が米を食っている顔を見れば、本当に旨そうに食う顔に和むというものだ。
で、実際のところ、それを証明する方法は???
日本または世界という範囲で見れば、同じようなことをやってる人間は少なくとも数人いるかもしんまい。
でも、範囲を絞れば第一人者と呼べる者は意外とたくさん居るかも。
限りなく「周りの人間が興味を持たず」、限りなく「周りに同じことをする人間が居ない感じで」、限りなく「そいつが詳しいかもしんまいってこと」と、「それに関して広く知りうる方法で公開していること」という条件に当てはめるのであればオラもいくつか第一人者である。
少なくとも青森では。
これを日本国内に絞ると2つか3つになる。
人間ってのはこの世に生まれて死ぬまでに何かを残さなければ生きた意味が無い。
それが子孫であっても、知識であっても、発明であっても、創作物や文化、芸術であってもだ。
子孫を残すのは生物としての基本であるが、オラのような独身クマ野郎には無理かもしんない。
でも、オラがいま死んでしまっても、オラがネットの世界に残していけるものは多数ある。
Wikipediaに寄贈した写真や画像。記事しかり。
生原料で作る世界初のふきみそ。
モールを使ったスパイダーコイルのループアンテナの工作方。
でも、この中で後世に残せるのは写真だけ。
それもWikipediaが存続すればの話・・・
そうなると、ホムペ関連の記事もインフォシークが残ればの話になる。
だったら物として、形として残せるものを考えてみたが何も無い。
美術館や博物館に残せるような物なんて無い。
ギネスなんて申請すれば載せられるものはあるだろうけど、他人に更新されたらオシマイ。
紙媒体なんて永久に残せるものでもないしな。
データだってある日突然消失するかもしれない。
歴史的な人物になれるかといえば無理だ。
そもそも歴史なんてものは積み重なれば不確かなものになっていくものだ。
人間が絶滅しても残せる物を考えてもあるはずもない。
人工物なんぞ朽ちるのが普通だし。
そういう意味では人間としてこの世に存在した証明を残すことは不可能ということになる。
人間という生き物が地球という星に存在していた時期があり、どのような生活を営んでいたかは残せるとしてもだ。
そんなことで、人間一匹がこの世に存在していた証明を朽ちることなく残せるものは無い。
記録としても、創造物してても。
つまり、いくら頑張ってもせいぜい四半世紀程度の間、そういう人間がこの世に居たという記録しか残せない。
歴史上の偉人達のように特別な存在でなければ・・・だ。
だって、過去の日本の首相でさえ、20年も経てば「そういや、そんなの居たな」という程度だからだ。
時の人と謳われた著名人でさえも時間に押し流される。
凡人がいくらあがいても「その筋では名の通った人」が関の山。
まぁ、それでも生きているからには何かを世に残す努力をしたい。
たとえそれがマイナーなものでも、その為の努力を続けることが大事なのだから。
よく、「自分に金があれば・・・」とか言いたくなるものだが、金を掛けずに地味に人がしないことを続けることで「国内でも有数の・・・」になれると実証できたことだし、自分がそれに費やす時間がいづれ何かの形で誰かの目に留まることがあれば広がるかもしれない。
ほんと地味なんだけどね。ただ、努力もなしに簡単に有名になれるってことは相当な幸運だと思うよ。
自分が地味なやつだと自覚していれば、それなりの方法を見出せばよい。
その筋の第一人者になることだって方法のひとつだ。
そしてできる限り、それをやってることを知ってもらうこと。
始めるのはとても簡単。
でも、続けるのはとても大変なこと。
自問自答して答えを導き出すまでに時間も掛かるし、自慰的記事ばかりじゃ価値も無い。
自分が完璧だと思っていても評価するのは他人だし、必要とされるものを意識していても誰にとって必要なのかを考慮しなければ無駄になる。
型に嵌っててはどこかの誰かと同じだし、奇抜すぎてもダメだろう。
まったく同じものでも表現によって価値も変わるし、希少価値をつけるには工夫が必要。
( ´(Д)`)っ─┛~~~ 生涯学習ってさ、何かを習うんじゃなくて何かを見つけることなんじゃないのかな?
最終目標をを達成するんじゃなくて目的を見つけることだったり。
何かを作って終わりじゃなくて、何かを作り続けること。
モノを作るのか、モノを考えるのか、モノそのものに価値があればいいのか、モノが何かのためになるのか。
モノそのものが、新たに何かを生み出す仕組みとしての価値があればいいのか。
自分のためのものなのか、特定の誰かのためのものなのか、それとも不特定多数の誰かのためのものなのか。
それによって目標も目的も違うし。
うーん、考えれば考えるほど難しいね。