あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年7月13日金曜日

会社用のGoogleアカウントの本格利用開始

まず、GoogleMapにメモ代わりにマイマップを登録しまくる。道路に線を書き込んで説明を付けるということが可能なので、道路の名前を書き込むこともできるし、ルートを登録できる。これは仕事に非常に役立つ情報ではないか。

思ったのだが、警察でアカウントを取って、編集を共有してくれる協力者を募れば危険マップとか防災マップ。避難所の情報なんかもガンガン登録できる。ウェブページのように単独編集しかできないようなものと違って、複数同時に情報を追加・更新できるというのは便利この上ない。

そう考えると使いにくいという点を除けばかなり有益なウェブアプリケーションではないかと。

別に警察に限ったことではない。商工会や役場の観光課。商店街なども集客に利用できる。こういった無料で使える有用なアプリケーションを使うための講習とか勉強会をやれば、大した費用も必要とせず、それぞれが手の空いているときにどこでも編集ができるようになる。

で、マップには説明のほかにHTMLな編集機能もつけられて、写真なども貼り付けられるようなので使いこなせれば情報を発信する側も、情報を検索する側もとても有益だ。

ある意味でこういった情報はGoogleも必要としているので、この機能を使いこなす側がどんどん利用して要望などを出していけば相互に発展できるチャンスを得る。


うむ。これは新しい仕事にもなるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿