冬の車載食
車内温度は冷蔵庫なので、食い物が腐ることはない。
車内温度は冷蔵庫なので、食い物が腐ることはない。
夢を見たいときは無音で寝る。
食わず嫌いに似て、どうせ大したこと無いと見なかった作品が、すごく良い出来で感動しちゃってる訳で、自分としては今期のどのアニメよりも同ジャンルでは昔のアニメの出来が良くて驚いてる。
OS Chrome OS (日本語版)プロセッサー MediaTek MT8183 プロセッサーメインメモリ 4GB LPDDR4XeMMC 64GBディスプレイ LEDバックライト付 14.0型 FHD TN液晶
(1920x1080ドット、約1,677万色)
いつもどおりに一時間前に会社到着。会社の駐車場に停めて寛ぐ。
変異し続けて重症化リスクも下がってるわけで、いい加減に普通の経済活動にしてくれないと、感染していない人が疲労でぶっ倒れるぞ?。
感染した人は休めるし、濃厚接触者も十二分に休める。逆に感染していない人は働きっ放しだよね。休んだ人が居れば休めないし、忙しいよね。
これって可怪しくない?
少し前までは、休めて、保険下りて(金貰って)、感染するとメリットが大きいわけだ。
※重症化しない大半の人の場合
でも、感染対策して、ウイルスに強い人でも流石に働き詰めだとそろそろ肉体的にも精神的にも限界が近いでしょ。オラだって濃厚接触者として5日くらい休みたい(車中泊でブラブラ)し、飽きるほど寝て動画見て、メシを減らして痩せたい。
いい加減に、感染してない人にもご褒美があっても良いと思うんだよ。感染しなくてありがとう給付金みたいなのね。
自炊に時間を掛けない事は、つまり光熱費の圧縮である。
あるじゃんか!!!
盲点だったよ。でも、開店時間が遅い。閉店時間が早くて営業時間内に行けないじゃんか。
オラの勤務時間は11:00~20:00なんで、開店時間に行けば出勤時間が微妙。少しでも渋滞すると遅刻しかねない。
オラの退勤時間に行けばとっくに閉店している。閉店早すぎる。
パン屋なら開店時間は早いと思うのだが。青森のパン屋の朝は・・・遅いのか。
モンドール 017-757-8989 青森県青森市安方1丁目10−7
水曜日 定休日
木曜日 10時00分~19時00分
金曜日 10時00分~19時00分
土曜日 10時00分~19時00分
日曜日 10時00分~19時00分
月曜日 10時00分~19時00分
火曜日 10時00分~19時00分
藤崎町の焼肉五苑と言えば、ローソンと敷地を交換したというニュースで話題になったところだ。
だがしかし。
月曜に行ったらランチはしばらくお休みという張り紙。平日も17:00~と営業時間がやる気がなく、せっかくランチにわざわざ藤崎くんだりまで行ったのに休み!。
貴重な時間を返せ!
「投げる」は津軽弁です。はい。
お上品に標準語ふうなイントネーションで喋りながらも「それ津軽弁じゃん」という人がいる。本人は気づいていないっぽい。
それと同じことは普通にあるのだ。
ちなみに世間一般では「標準語」と言われているけど、実は「共通語」が正しいのだ。
これも、世間一般の間違いのひとつだと言ってみるw
こういう事故、無くならないねぇ。
何人死ねば法改正するのかねぇ。
頭の良い人が何か解決策を考えてくれないの?
何か提案すると仕事が増えるからと仕事をサボってるの?
そもそも年齢に関係なく、早くボケる人は60歳でもボケる。
運転の下手な人は20代でも超下手くそである。
つまり、運転に向かない時点で免許証を取り上げる制度が甘い。
試験官が少ないのかね?。
民間から日雇いで募集すれば?。
元、自動車教習所の人とか。
オラみたいにペーパーじゃないスーパーゴールド27年くらいの人なら文句ないでしょ。
ちなみにオラは凄く危険感受性が高いので危なくて助手席に乗ってられないような運転する人はさっさと落第させちゃいますが。
じゃなきゃ、コースを決めて、ドライブレコーダーを貸し出し、録画して提出って方法でも良いんじゃない?。そうすれば時間も人も有効活用できるし。
「驚異的かつ前例ない」宇宙で発電しマイクロ波で地上へ送電...折り紙に着想のプロジェクト、試作機打ち上げ
普通に考えて、
このくらいは影響あると素人でも思いつくのだが。
マイクロ波がどんなものに使用されているか解らない人が居ないと思うが、マジでやめて欲しい。携帯基地局の電波でさえ昆虫がやたらと数を減らしているのに、そんなシステムなんか使ったら取り返しがつかない事になりそうだが。
多分ね、ピンポイント照射なんてできないよ。マイクロ波を受けたエリア全域に被害が出ると思う。
オラ個人としては断固反対。
まず、マンホールに入る前にマンホールを外して換気扇を被せ、外の空気をマンホール内に勢いよく流し込んで可燃性ガスを薄めれば良いんじゃね?。
業務上過失致死で捜査 マンホール下約24メートルで爆発 可燃性ガス検出 死亡1人 意識不明1人 東京・江戸川区の工事現場
こういう現場では普通に有り得るし、過去にも似たような可燃性ガスとか二酸化炭素が充満してて死亡事故とか起きてるんじゃ?。それにもかかわらず、こういったガスを薄めるという作業が作業前に行われていないとしたら怠慢ですな。
オラみたいな独身の♂は普段の通勤手段と余暇のドライブ。月に1度の母親の連れ回しだけだ。彼女ができれば2人乗りになるかもね。つまり97%は一人乗りである。
世間一般に目を向ければ高齢化により老夫婦か独居老人の増加により、これまた1~2人乗りが普通である。
一人っ子世帯数も増えて半数が1世帯3人である。これだと座席4つ以上は要らない。コロナ禍が終わらない以上、どこかに出かけて密を避ける以上、荷物が多く積める車の方が良い。子供が出来るまでは2人乗りで十分だろう。子供が出来たら3人以上乗れる車に買い替えすれば十分だ。ま、これは4人乗りで十分として。
つまり、世の中の車の半数以上は、常に1人しか乗っていないことになる。そうなると乗車人数が少ない車があった方が選択肢としては便利だと思う。
車の形状は前後に1人ずつで2人乗りにすると雪国では轍の幅で横転の危険があるので、今の軽自動車のタイヤ幅より狭く出来ない。そうなると横幅は現状維持。後部座席は荷室にしてしまえば荷物も詰めるし、寝床にもできる。車の長さは短くもできるだろうから、助手席がない1人乗りの車なら、助手席の背もたれも不要。
座席は1つ運転者用があれば良い。助手席側は背もたれなし。後部ハッチバックまでの長さを合わせて2mあれば十分。助手席側を寝床にすることで車の長さをかなり短く出来る。これで車両重量を削減できる。車両重量が減れば排気量も減らせる。逆に排気量はそのままで軽くなった分をハイブリッドに利用しても良い。
車が短くなることで得られるメリットは方向転換が狭い道でも容易。駐車場もちょっと有効活用できる。車中泊もしない人には上から見て長方形の車ももう少し四角く出来るってことだ。
現在、軽貨物車で2人乗りの車はハイゼットカーゴ・2シーターしか無い。でも、キャンパーにしてみれば後部座席は無用の長物なので完全に2人乗りでも十分だ。車検の度に2(4)人に戻さなくても良いからね。最悪、もう一人乗車人数が欲しいとき、座席が3つか4つかで選べるとしたら、長物も積める3人乗りがあれば非常に便利だ。
オラとしては最初から助手席も後席も無いN-VANがあれば最強かもしれないと思ってる。もしもこれを2人乗車にするとしたら、運転席の後ろにまともな座席を着けて、右側は床だけ完全フラットの方が有り難い。ちょっと2人乗った時にバランスが悪いけどね。
真冬の夜中に停電しても、オラなら普通に寝ていて朝まで気付かないだろうと思う。
まあ、トイレついでに寒いなって思って起きるかも知れないけど、室内なら無風なので問題ないだろう。慣れているし。慣れるってのもある意味で防寒対策でもあるぞ。
で、一般人なら暖房に頼り切っているだろうから、オラとか一部の「寒ければ着れば良い」という地球にやさしい人以外は寒いと思いこんだら、寒いが増幅されて寒いを通り越し、ストレスで血流が悪くなってしまうのではないかと。冷え性の人って心配性の人が多いのかもね。
暖を取る方法としては電気が使えないのだからIHや電気ポッドでお湯を沸かすことは出来ないので、湯たんぽは却下だ。馬鹿でもわかる。反射式ストーブ1つあれば安心だ。でも火事に注意。この寒空の下で出火して家を失う人が増えるのも冬の特徴だ。ストーブの上に洗濯物を干すとか馬鹿なことをしないように。あと、タコ足配線とかもね。これは電気に無頓着な高齢者に多いと思う。特にアンペアとかワットとか気にしない女性に多いかもね。
で、暖房がない場合、電気がなくても暖を取るにはカイロを適切な場所に貼って寒さを感じなくすれば良い。
寒さを感じることで体が冷える部分は、足、手先、腹、背中だ。
これだけでかなり温かい。あと、毛布は敷布団の上に敷く。薄手のもので十分。
寒さに強い人なら寝袋に入るだけで温かい。自分の体温で寝袋内にすぐ暖かい空気が貯まるから。
家の中でテントを張るのも有効だ。自分の体温でテント内の空気が温まるので冷たい空気を吸うことで体が冷えることを防げる。それに無風ならテント内はそれなりに「寒くない」のである。
体を温めるには血流の促進が大事。
最近は遠赤外線トカナントカ、着るものに良いものも有るようだ。肌着にもヒートテックなるものもあるようなので、上下に一枚ずつ着れば十分ではなかろうか。
ちなみに、暑いと逆に眠れないので就寝には体温低下も重要だ。暑すぎて眠れなければ睡眠不足で精神面でストレスが溜まるぞ。
あと、寒い日には頭も冷えると寒いと感じることがあるぞ。特に脳天。あと、耳なんかも冷たいと感じやすいのでニット帽があれば十分かな。フード付きの何か防寒を1枚羽織ればそれだけで温かいと思うけどね。
「異世界の青森県」観光資源に メタバースならぬ「アオモリバース」で魅力伝える 青森県
普通にTHETAで撮影してYouTubeに投稿。VRゴーグルをつけて観るだけで360度の体験ができる世の中なのに。VRゴーグルもスマホをセットするヤツなら今やダイソーで買えるもんね。
オラなら、GoogleマップのマイマップとYouTubeへのリンクを備えた360度青森体験バーチャルツアーくらい1人で作れるけど。
費用は交通費(ガソリン代+飯代または宿泊代)と取材に必要な経費くらいでしょ。
あながち他人事ではない。と言っても、オラは拾う人。売る人は別にいる。
そう、小石さん(石小屋出張所:小石@nisikiishi)だ。
浅草の石フリマに出店した小石さんから売上報告が来たのがつい数日前。
オラは1人で黙々と何かをするのが得意なもので、人を相手にした商売は向かないんですよね。居酒屋をやったとしても厨房から出てこないタイプの人ですよ。
得意なものは得意な人にお任せ。
ただし、オラがやったほうが圧倒的に高効率であれば、それ全部オラにヨコセ!というタイプ。分業である。
リンクの記事の人も石ころを拾ってフリマで捌くって話だけど、隣のブースの人との会話でヒントを得て売上アップした話で面白かった。まあ、石フリマで酒を出すわけにいかないだろうから参考にはならないけど。
ただ、共通点は有る。
安いもの、高いもの、種類を増やすことで客寄せの要素を高める。
錦石や七里長浜で採れる名もなき多彩な石ころ。石ころは1つとして同じものはないというくらいに個性がある。その辺の河原で拾える石には種類に限りが有るが、七里長浜の二酸化ケイ素たっぷりな石ころは有名無名を問わず非常に多彩。扱っている石ころというカテゴリは同じなのだ。
小石さんの実家は石小屋(錦石の採取・加工・卸し)で主に整形研磨したものを主として出品しており、小石さんが著書の同人誌(錦石の照会をしている自費出版本)を2冊出している。
小石さんが参加しているミネラルフェア(石フェス/石フリマ)には世界各国の様々な石ころが出品されている。原石から加工品まで様々だ。
お誘いは小石さんから。感謝!
最初はオラが自己開拓した舎利石関連の代理販売。
普通は売ってあとはご自由にと言う感じだが、オラは預けて売れたら分前を頂戴ね。
次に錦石の原石供給である。原石の石ころも需要がありそうだと。
オラには新潟の糸魚川まで行ける機動力がある。
今別だろうと龍飛だろうと七里長浜だろうと新潟に比べると近所だ。
小一時間で着く距離は全部近所だ。2時間までは地元扱い。
加えて、オラ自身の体力である。ロングドライブも苦ではない。
好きなことをしている間だけはオラには限界というものは遠い存在であり、人の数倍は活動できる。
その話、乗った!!!
オラのユニークスキルは飛び抜けた脳内視力。運転や山菜採り、石拾い、山中での動線確保など、視認や認識や判別、予測、リスク回避を含めて目で捉えた情報を脳で効率よく処理するための手続き記憶が蓄積され、最適化されている。
拾いながらどんどん重くなるバックを抱えたまま砂浜を数キロ歩く筋力と持久力、忍耐力もある。肉体への無理は気合で乗り切れる。後のことは後で考えるポジティブさ。何事も死ぬ程のことじゃないものは大したことではない。全部気のせいだってことにできる。
つまり、錦石の原石拾いもオラの独壇場でもある。
舎利石でもそうだが、石ころ大量ゲットは忍耐力、集中力、体力、耐熱・耐寒能力が必要だ。
ということで、小石さんの出店しているブースには、小石さん家の錦石と錦石本。それにオラの錦石原石。舎利石と舎利母石が仲間入り。
販売する商品のバリエーションは増えるし、カテゴリは同じ津軽で採れる石ころだ。彼女も聞かれた質問にちゃんと答えられるものに限られているので接客には困らない。小石さんの物販でオラの石も目に入る。オラの石で小石さんの石や本も目に入る。客寄せには最適だ。
今回は舎利石系が販売不振だったようで、金額はいつもより低め。オラの取り分は必要経費と梱包資材と彼女の取り分を引いた金額であり、互いに納得している。オラがただ持ってるだけでは金にならない石なので相互に利益がある。
興味のない人にはただの「石ころ」であるも、盆栽同様に石ころを愛でるという文化はいつの時代もあり、愛好家にとってはただの石ころではない石ころである。
この石ころ文化。もっと広がるといいな。
石拾い人口が増えると売れなくなるし、採取に関しても競争率が上がるでしょ?
いやいや、オラの行動力と体力とユニークスキルがある内は簡単には追い越せないと思う。その代わり、気軽に青森の僻地まで行けない人にはメリットがあるし、いつも海岸が錦石に溢れている訳でもない。オラがブログに朝一番で七里長浜の石情報をリアルタイムにアップしている件にしても一定数の読者がいることを知っている。
多分、空振りを恐れている人は行く前に見てるんじゃないかな。ガソリン代が高いものね。
オラがただ、石ころを拾いまくってる乱獲者だと思ってる一部のお馬鹿さん(またストックポイントに悪戯したでしょ?)は置いといて、オラは普通の人ならしない事もちゃんとしている。それに恩恵を受けている人も少なからず居るでしょ。
だって「もしかして、あおもりくまさんですか?」と何人も声を掛けてくるんだもの。
オラが津軽のビーチコーミングで質も量も誰にも負けないと自負している点は普通の人ならしないことを敢えてやることにある。
誰がわざわざ朝一番から「今日は石ころ日和ですよー」ってブログに書く?。競争相手を増やしてどうするんだよ?ってこと。普通は結果報告で終わり。
オラは今日の浜の状態。石ころ含有率。成果の報告を都度やる。これで今日は行くべきか決められるでしょ。
オラが違うのは純粋に同じことをやって楽しんでいる人に情報発信だけは怠らないってこと。これまでも様々な分野で研究機関や専門家からの問い合わせに応じているように、オラは趣味は全力で楽しんでいるけど、実益も兼ねているし、ある程度の通でもあるからだ。
だからオラはいつも後ろめたいことは無いし、堂々としているでしょ。
こそこそとストックポイントに嫌がらせをしている阿呆と一緒にされたくない。
それにしても、ただの石ころ1カテゴリでフリマに突撃ですか。
オラも見習いた所であるが、こういうのは老後の楽しみに取っておこうかな。
平日に好きな石ころ拾いして、加工して、土日にフリマで売りさばいて日銭を稼いで旨いもん食って飲んで楽しく過ごしたい。無論、オラはこういった実益を伴う趣味やスキルの開拓を辞めるつもりはない。オラはどんどん自己進化するつもりである。
こういう楽しいことをしながら年金少ねーじゃんかよ!という暗い未来を払拭したいのである。その為の仲間はいつでもウェルカムである。
何というか、普通の友達ってオラには居ないんだよね。大体は同じ趣味の仲間とか、特に普段は直接関節の繋がりがないけど、同じことをしている間は一緒にワイワイやろうぜ!みたいな。同じ趣味なら同じことをしている間は喧嘩することだって皆無だし、共通項しか無いから仲違いする僅かな要因すら無い。仲間だから呼び名もお互いにネット上の名前で本名を知らない人のほうが多い。
オラのやりたいこと
実益を伴う趣味で小遣い稼ぎして遊ぶ金を作って、野外でBBQやりながら酒食らって設営しっぱなしのテントで野宿して過ごす。金を使わない。金が掛からない。年金を温存しながら必要なものに充てられれば、ギリギリの生活とは無縁じゃないのかな。
できれば土地と小屋を共同購入して、週末はそこで余暇を楽しむ退役と現役世代も居れば面白いかな。
で、集まった仲間の退役スキル持ちと現役の相談者が個別交渉して更に繋がりを広げる。
仲間は多いほど面白くて、それぞれが、それぞれ得意なことを活かしてお互いに利益になる団体を作ること。
利益は出なくても損がなければ良い。それなら納税もしなくて済むし、利益が出そうなら税理士資格のある退役仲間を引き込んで、非営利組織を作ること。
目的は遊ぶための小銭を稼ぐ暇つぶしのためのエキスパート集団。仕事を遊びにしてしまうとか、遊びを仕事にしてしまうとか、本来は嫌であるはずの仕事。つまりお金を稼ぐってことを、楽しんでやればメンタルヘルスも不要だろってこと。
ま、オラには代表なんて向かないので、同じことを考えている連中が居るならオラを引き込んでも良いよ。伊達にアウトドア、インドア両方でその時々のパイオニアをやってないんで。
うつ病経験者だから、社会活動復帰のお手伝いもできる。要するに気の持ちようでどうにでもなるから要らない心配で自滅すんなって感じだけどね。
多分ね、能力のある人は会社組織では不遇なことが多く、レアスキル持ちがスキルを給料で評価してもらえないのが今の日本の在り方なんだよ。そんなのぶっ壊したいじゃんよ。
梨泰院の雑踏事故から1週間、ソウルで数万人が追悼・抗議集会 犠牲者への正義求め
責任者は責任をとるためにある。部下は自分の裁量を超える事案は上司に指示を仰がなくてはならない。
単純にこれができない社会(会社、または組織)は無理が生じる。自分で責任を取れない範疇の事案は、上位組織に責任を投げる。上位組織は上位組織の中でそれを繰り返す。
「この程度でいちいち報告するな!(指示を求めるな!)」と言われたら、単純にそれを記録して、後で責任を追求させれば良い。その時に何が起きて、誰が何を怠ったのかは知らないけど、そういうこと。
ただ、いちいち上に指示を仰げば対策は遅れるので時間との戦いになる。
また、韓国の場合はセウォル号沈没事故の件もあり、国のトップはあてにならない。
そもそも今回は雑踏整理に大統領がいちいち指示を仰ぐのはお門違い。管轄の警察署のトップが即決で判断すれば良いだけである。
単純に思うんだけど韓国には「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」って言葉は無いのだろうか?。
カメラがとらえた事故直前のスポーツカー 死亡の女児(9)は祖父運転の軽乗用車に同乗 右直事故…なぜ起こる?
そもそも、シートベルトを適正にしていれば車外に投げ出されないでしょ。
それとも子供の体格が小さすぎて、衝突時にシートベルトが体を保持できなかったのか?
それならチャイルドシードが必要では。
法律による使用義務の年齢は6歳未満でも、身長が140cmに達するまでは使用を推奨 チャイルドシートの使用が法律で義務付けられている年齢は、6歳未満の子どもです。
9歳だと平均身長は134.5cmだそうだ。仮に不要だとしても3点式のシートベルトは斜めに掛かるベルトで首が危ないから、シートを嵩上げするなどして適正位置にベルトが来るようにしたらどうなのか。
それでも腹部へ横に掛かるベルトで投げ出される事はないと思う。子供が嫌がってもシートベルトの着用は必要だ。邪魔だからしたくないで死んだら意味がない。
運転していた祖父も後悔先に立たずだろうけど。
あと、「医者でスポーツカーで猛スピード」。過去の凄い事故はこの3点セットがあったよね。高速で猛スピード出して中央分離帯に乗り上げてカタパルトのように大ジャンプ。対向車線のバスの屋根に突き刺さったやつ。医者は死んだけど。
医者でスポーツカー乗っててスピード狂の人の車には絶対に乗ってはいけないという教訓は今後、活かされるのだろうか。