あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年12月3日土曜日

車から投げ出される事故

 カメラがとらえた事故直前のスポーツカー 死亡の女児(9)は祖父運転の軽乗用車に同乗 右直事故…なぜ起こる?

そもそも、シートベルトを適正にしていれば車外に投げ出されないでしょ。

それとも子供の体格が小さすぎて、衝突時にシートベルトが体を保持できなかったのか?

それならチャイルドシードが必要では。

法律による使用義務の年齢は6歳未満でも、身長が140cmに達するまでは使用を推奨 チャイルドシートの使用が法律で義務付けられている年齢は、6歳未満の子どもです。

9歳だと平均身長は134.5cmだそうだ。仮に不要だとしても3点式のシートベルトは斜めに掛かるベルトで首が危ないから、シートを嵩上げするなどして適正位置にベルトが来るようにしたらどうなのか。

それでも腹部へ横に掛かるベルトで投げ出される事はないと思う。子供が嫌がってもシートベルトの着用は必要だ。邪魔だからしたくないで死んだら意味がない。

運転していた祖父も後悔先に立たずだろうけど。

あと、「医者でスポーツカーで猛スピード」。過去の凄い事故はこの3点セットがあったよね。高速で猛スピード出して中央分離帯に乗り上げてカタパルトのように大ジャンプ。対向車線のバスの屋根に突き刺さったやつ。医者は死んだけど。

医者でスポーツカー乗っててスピード狂の人の車には絶対に乗ってはいけないという教訓は今後、活かされるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿