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2023年4月17日月曜日

カロリーハーフのマヨネーズは有害か

だってさ、カラスが敬遠するから絶対に体に悪いものが使われていると思うんだ。


人間にとっては違いがほとんど分からないが、カラスにとっては食えないものと判断したってことだよ。

一度、冷凍するか、加熱してみ?。普通は分離するけど、ハーフって分離しないんだぜ?

もしかすると健康食品は健康に悪いということかもね。

代替え糖も実は体が勘違いするらしいので有害とも言われているんだぞ。

ぐぉ〜、正露丸どこだ!

部屋に無いので車の常備薬飲んでくる。


オラだから「ピーーーーー!」で済んだものの、こりゃ久々の本気(マジ)だ。

皆さん、ナマモノにはご注意を。
こりゃ、スーパーで売ってる牛すき焼き用肉を生(わさび醤油)で食ってみるテストと同レベルだ。

ああ、この程度の食中毒では死なないのでご心配なく。たまにわざと食中毒になって腹を鍛えてますんで。先日は中心が生煮えの鶏胸肉だったな。

良い子は真似をしないように。
幼少期から鍛えてるからどうせ直ぐに治るし、症状もピーーー!で済む。

あー、唐揚げ食いたい。
腹いっぱい唐揚げ食いたい。

江戸前エルフ

今季のアニメでイチオシだな。


400年前(徳川家康が江戸を開いた頃)に現世へ召喚されたエルフが御神体の神社のお話し。
テーマはたぶん変わるものと変わらないもの。この作品ではエルフは不老不死という設定。
引き籠もりになってアニメやゲームやプラモや食玩とネット通販にハマっているエルフと、神主の一家の娘(巫女)と周りの人間の日常を描いた作品。

第2話「カエル・パンツァー!ともんじゃ焼き」

エルフ役の声優さん、良いキャラ演じてるな。声優さんの仕事は偉い。というか日本のアニメの声優さんってレベルが高いんだって。

今季オススメ

 この素晴らしき世界に爆焔を
  「このすば」の現パーティーを組む前。
   めぐみんが学生の頃のお話し。
   この作品は全作品好きだ。
   適度に馬鹿っぽいけど、駄目主人公
   というのが良い。
   カズマに今回は出番あるのかね?

 スキップとローファー
  学園ラブコメ。
  主席入学した石川県の突端から東京の
  偏差値高い高校に入学した将来は官僚
  や市長になるんだと燃える地味系女子
  と昔はドラマで子役をしたイケメン
  クラスメートと周囲人間関係の話。
  主人公の女子が地味って現実的でいい
  よな。地味系女子ばんざーい。

 魔法使いの嫁 2期
  1期は結構暗い話しだったな。
  主人公のチセが不幸過ぎるその後の話。
  主人公のチセが1期で人外の魔法使い
  に買われて双方が人として成長する話。
  舞台は現代のイギリスなのかな。
  
 神無き世界のカミサマ滑動
  オラが好きなタイプの馬鹿っぽいアニメ。
  カルト教団の息子として生まれ、試練と
  称して海に放り込まれ、神も魔法も無い
  異世界に転生?した主人公。
  神様であるミタマさまの信者を増やし
  ミタマさまの神格を上げる行動に出る。

 地極楽
  死罪確定の罪人と死刑執行人のお目付け役
  の2マンセルで不老不死の仙薬を探し出し
  に島に行く話。(時代劇?)
  3話でもう大半がやられちゃってるけど。
  自分には心がないと自称する主人公と
  お目付け役の真面目過ぎる女剣士の心の
  成長物語なのだろうか。

ほか15作品くらいは見られれば見てるが、見過ごしたら以降はスルーしても可という感じ。
オラは歌とアイドルのアニメはつまらなくて嫌いだが、「マクロス」シリーズはどれも好きだ。「マクロス2」だけは駄作だと思うけど。
全シリーズ見てる「ストライクウィッチーズ」も歌がテーマの「ルミナスウィッチーズ」だけは見どころがなく駄作だと思ってる。どうせやるなら「陸戦ウィッチ」の話でも作ってください。おながいします。



もりや商店開いてるぞ〜

三種のホタテ定食から食うぜ!
ちと物足りない。帆立貝柱が小ぶりっす。
浅虫ダムの桜。

腹が冷えたか全部リセット。無かったことに。
近所の公園に食いに行きたいが、食中毒になったことがあるので出店は危ないな。

寒すぎて閑散としてるようだし、作り置きがいつの物か判らんし止めとこう。絶対に無かったことになるよね。
高くて不味いもので散財するのも馬鹿だし。

びょーいん

11時20分

まぁまぁ空いてる。

飯は控えめに、ハムカツタマゴコッペ1つ。蒟蒻ゼリー。HbA1c 7.2

11時50分
今日は血管年齢測定。二の腕と足首に血圧計。
左右別に測って、両方かと思ったら終わり。え?。両手足の圧迫無いの?。

時間掛かったな。昼になっちまった。
血管は年齢通り。良くも悪くも無い。詰まりなし。ひゃっほーい。

骨格筋年齢ってやらないのかね。
これは20代出せる自信あるぞ。
毎日筋トレ、ストレッチ、飛び跳ね、飛び乗り、飛び降り、屈伸、プランク、腹筋足上げ、ハイキックやってるんで。

12時30分で開放。時間掛かったな。
さて、暴食時間だ。

マイクロスリープ

眠くても空気抵抗の悪そうなエブリィが風でワサワサ揺らされて眠れず。


無理矢理にでも寝ようと寝袋に潜って横になって目を瞑る。ちょくちょく時間が飛ぶ。多分、眠れてると思う。一応はスッキリしたっぽい。

運転中に寝たらヤバいんで、可能な限り寝といた方が良い。

課題が一つ。

ラゲッジスペースの左右の板に穴があるけど、ここから冷気が入ってくる。結構寒いぞ。

桜がハゲになる勢いの風

満開から一気にハゲになりかねない暴風が吹き荒れ、HBCラジオでは北海道の一部地域では雪が降るかもとか言ってるし。

青森市内もかなり肌寒いんですけど。

春一番が桜の満開と一緒になるのも珍しいな。

もりや商店は開いたかな

そろそろ開店しても良い頃だ。


後で寄ってみようかな。

十三湖 中の島ブリッジパークの店

店舗の前に台が置かれていた。


ということは、そろそろ開店かな。

今日は行けないけど。

24時間営業じゃないコインランドリー

閉店時間を失念し締め出される。今日の昼までに病院に行こうと北秋田まで流そうとしたが、コインランドリーが5時に開くと同時で洗濯物を回収しなければならなくなり、そのまま「慣らし運転其の2」実行。

閉店時間が22時ってのはちと早いじゃろ。せめて0時だべ。

青森市ー浪岡ー津軽道ーメロンロードー十三湖ー金木ー米マイロードー津軽道ー浪岡ー空港ーコインランドリーで87km。
残り138km。

寝たら起きられないのでこのまま昼頃に病院へ行こうかと思ったら、やっぱり4時間ほど仮眠すんべ。眠いわ。

取り敢えず新クマ号に寝床を設置した。洗い立ての乾燥仕立て。寝床が膨らんだので、表に使ってるブランケット寝袋がパンパンだ。中身はトラック用のマットレス。長座布団、毛布2枚、吸湿シート、夏用寝袋という順。厚みがあるので寝ても痛くない。程よい硬さ。

2023年4月15日土曜日

クソディーラーにも上がいる。「ディーラーが納車せずに転売→倒産」

 ジムニー納車トラブル 現金で支払ったのにクルマは来ず スズキ自販奈良が関与か? オークションで転売の可能性も

へぇ~正規ディーラーでもあるんだ。スズキ自販青森スズキアリーナは相当なクソディーラーだけど、更に更に更に上を行くクソが居るんだね。

ちなみにオラも現金一括払いですよ。車と引き換えだけど。車が来る前に払うわけ無いじゃん。目の前に自分のブツがあって、それをいま乗って帰れる状態で金を払うけどね。これはコンビニでも一緒でしょ。何でブツが無いのに現金払いすんだよ。ブツがないのに買うならクレジットでしょ。そうしたらクレジット会社が被害を被るだけじゃん。

納車詐欺にはスズキ自販奈良の業販担当者

ディーラーも相当な悪党だけど、客も無防備過ぎるね。こりゃ、スズキ自販奈良の社員がやったことだから知らぬ存ぜぬは出来ないね。自分ところの社員が自社の業務中にやらかした詐欺だから、社員の監督責任があるでしょ。被害者には早い救済を望むね。同時に正規ディーラーとして認定したスズキそのものも優先出荷してあげるくらいしなきゃ。

自分がやられたらスズキが大嫌いなメーカーになるよ。

オラの案件はスズキ自販青森のスズキアリーナのある店舗の店長が7度も対応に問題があってこっちがブチ切れたのだけどね。普通さ、仏の顔も三度までだよね。7度だよ。馬鹿なの?死ぬの?。ブチ切れ2周してるんだけど。あれだよね、ぷよぷよの大連鎖だよね。

で、こっちはガソリン満タンで勝手に手打ちにされるし、1ヶ月点検受けたらもうサラバ。

ちなみにスズキアリーナは三菱系。これ知ってたら行かないよね。

オラ、三菱というだけでアイツらの体質が大嫌いだもの。

三菱のデリカミニが、三菱車なのに売れ行き好調な理由は 顔 にあり

そうかぁ、所詮は顔なのかぁ。

 三菱の新型軽「デリカミニ」9000台受注の快挙! 従来型はコワモテすぎた!? 新型が爆売れする訳

間違っても三菱車だけは買わないオラにとって、よく怖くもなく三菱グループの本質であるリコール隠しがあるかもしれない車を不安と思わず買えるよねという印象。

オラの亡き父が最後に買った新車の軽乗用車が三菱なのだが、塗装が弱く5年でボロボロの錆だらけ穴だらけ。オラ自身もかつて最初の軽バンとしてミニキャブバンを乗ってたのだが、電装系が脆く、くっついた雪による断線やらウインカーレバー付け根から煙が上がる。鉄板がペラペラ過ぎて床が摩耗で抜けて、雨の日は足元がビチャビチャ。

ありえないだろう。でも、あるんだ。三菱の軽のことだから。ここまで手抜きの車を見せつけられたら心配で三菱車は敬遠せざるをえない。高い車であればそれなりに元は取れるからしっかり作るのだろうけど、三菱の軽自動車の貧弱さは目を見張る物がある。

こうなると、デリカミニが選ばれる理由が「所詮は顔ですか・・・」ということに。

車を選ぶ理由が、以下のような基準の自分としては、質実剛健と実用主義。壊れにくく長持ちを優先してしまいますね。

① 販売されてから長い改良が加えられてきた実績により不具合が少なくフルモデルチェンジからかなり経っている。

② 大所帯の法人で大量に導入されてきた実績があり、街でよく見かけ安心感がある。

③ ①と②により不具合も見つかりやすく、これ以上の深刻なリコールが出にくい。というか、概ね不具合は出尽くしてる。

④ それなりの最低地上高を有しており、車が通行できる国内の未舗装路を問題なく走行できる走破性。

⑤ 過去に購入したことのあるメーカー(ダイハツ、スズキ、三菱、スバル)のそれぞれの一長一短を考慮し、今の車の使い方に最も適したもの。そもそも軽バンはダイハツかスズキの二択しか無くなった。

⑥ 運転中の前席に全く影響を与えない状態で、後部荷室をいつでも足を伸ばして寝られるスペースとして使用できるように留めておけること。

⑦ 災害時でも長期間車内に寝泊まりが可能で、着替えも不自由なく行なえる窮屈さを感じない広さがあること。

これをエブリィに当てはめると、①2015年にフルモデルチェンジ。8年経過。②郵便局や宅配で使用。街で最もよく見かける仕事の車。③先日のリコールは意味不明な5AGSというMTなのにATなミッションの不具合。複雑なものは壊れる。④15cmはちょっと心細いが、軽乗用車より5cmくらい高い。で、エブリィの腹下って結構引っかかるものが少なくてスカスカなのだ。これは凄い。⑤スズキは燃費の良さで他社に秀でている。カタログスペックってあてにならないんだよね。実際、燃費はかなり良くて素晴らしい。⑥これは軽バンのエブとハイゼットカーゴ共通。N-VANだけが特殊な軽バンである。あればボンネットバンだからね。⑦これは軽バン全てに言える。ハイト系、スーパーハイト系ワゴンは寝床の準備に苦労するだろう。無論、普通の軽乗用車は寝るのに適さず。

つまり、車選びは顔よりも目的の完遂のための道具(相棒)として相応しいスペックを持っているかだけ。顔は社外パーツで変えようと思えば変えられるご時世なので、変えられない部分を最初から可能な限り満たしていること。

デリカミニで他の軽SUVより優れている点は見当たらず。4WDモデルは確かに性能的に見て結構良い線を行ってるとは思う。でも、軽トラ程じゃない。ジムニーの次に林道での走破性が高いのは軽トラだ。田畑や果樹園で重い荷物を積載しても普通に未舗装路を走れる。山菜採りでも軽トラは最強。

空荷では車体が軽く、低速トルクのある軽トラは林道でも圧倒的に高い走破性がある。なによりも腹の下がスカスカなので擦るものが殆どない。オラは過去にミラとアルトを林道走行で死亡させている。どちらもオイルパンの破損による焼付きである。あの頃は若かったね。今ほどの知識も経験も無かった。

でも、今なら軽バンでも余裕で同じ道を走行できると確信できる。それは慎重さという経験値だ。でも、デリカミニは当時のアルトやミラのような感じだし、2WDモデルでは最低地上高が低いので軽SUVの4WDモデルで普通。4WDモデルでは一部の記事で160mmという高さがあるがハスラーやタフト並ではない。

ここで重要なのは顔しか見ていない。軽SUVが名前だけなのか本当なのかを判断できないユーザー。「デリカミニは軽SUVだから悪路もへっちゃらさっ!」って林道に入っていって、河原のゴツゴツした石の上を走ったとする。まあ、七里長浜の砂地のような未舗装路でも良い。結果としてどんな目に遭ったとしてもユーザーの責任。

道には状況に応じて走り方がある。これは経験によりスペックが低い車でも打破できる方法がある。でも、車を名前だけ、顔だけで選ぶ人がそうだとは限らない。2WDの似非SUVを未舗装路も安心だと思い込んでバンパーを割っても、腹の下を擦ってエンジンやラジエーターパイプを断裂させても知らん。ガソリンタンクが裂けるかもしれない。亀になってしまったり、ブレーキのタイミングを誤って沢に転落するかもしれない。

その前に加減を知らないとタイヤが裂けるんだよね。岩手の岩洞湖から入る山奥でやらかしたことがある。ちょうど、八甲田から上北鉱山を抜けてみちのく有料道路に抜ける道や、尾太鉱山から秋田に抜ける田代・相馬林道のように路面に岩が剥き出しの道路。デリカミニとてタフトもハスラーもあの道は気をつけないとタイヤが裂ける。たぶん、古いジムニーはトラック用のタイヤを履いてる人は大丈夫。車体の軽さと頑丈なタイヤのコンビネーションは最強だから。

結局はどんな車に乗っても、ドライバー次第なんだけど、道を選ばずに乗りたいなら、普通は似非SUVよりもSUVを選べば良い。メーカーがSUVを名乗ってもSUV風である車は多い。

その時は以下の基準で見れば良い。

1.ベースの車が既存の軽乗用車である車は最初に疑え。

2.ベースそのままでフェンダーやバンパーなど見た目だけの変更は似非SUV。

3.タイヤ口径の大型化はされたか。12インチのままは似非SUV。

4.最低地上高は最低18cmは欲しい。15~16では軽貨物レベル。10は論外。

5.比較対象の軽SUVはSUZUKIハスラー、DAIHATSUタフトである。最強はジムニー。

ジムニーのようなオフロードタイプはジムニーしか存在しない。ただ、ハスラーやタフトは軽としては規格がちょっと特殊で、軽SUVとして名乗っても全く問題がない。

で、デリカミニだけど、色々と足りない。2WDモデルは見た目だけで悪路や雪道では話にならない。4WDモデルは15インチタイヤで口径の大型化は良しとしても最低地上高が16cmと軽貨物車並しかない。(ハイゼットカーゴ16cm/エブリィ15cm)

軽SUVって確かに相当な悪路でも乗っていけるという点では魅力的。でも、それなら軽トラを買ったほうが面白い。面白いというのは一見チープに見えるものが高性能って部分。そして値段も安く、中古が豊富なので、玩具として買うなら軽トラは最強の玩具。アメリカでも20年落ちの軽トラが玩具として大人気なのも頷ける。

ちなみにジムニーなら進めるが、他の車では無理な道路を教えよう。

まず、ここから入れ。 そして、ここに行け。 で、この景色を堪能してこよう。行けたらね。無理だと思うけど。ラスト数百メートルがガレ場なんで。

ストリートビューがあるってことは、オラは途中で車を置いて歩いたから。道路工事中だったし、直す気あるのかは知らん。ここはモトクロッサーやオフロードバイクなら余裕だけど、ジムニーでもどうかな?ってレベルの急勾配な悪路があるよ。洗掘もあって酷いありさま。オフローダーさんは挑戦してはどうか。きっと楽しいし、Uターンもできないのでかなり後退しなきゃならない。クマの糞もあったのでクマ注意ですな。

デリカミニだと、こことかここなんかは大丈夫だと思う。前者は行き止まりまで行けるよ。後者はどうだろ、支線は途中で崩落しているかもだけど、真っ直ぐ奥までいける。

あとはここかな。 ここは軽トラじゃないと無理だろう。途中までは行けると思うけど、大和山まで抜けられたら大したものだと思う。要するに車が通らなさすぎて車が張り出した枝でキーキー擦って傷だらけな上に、道の真ん中に背の高い草が生え放題。エアコンのフィルターが1日で詰まり、乗ってる本人はイネ科雑草の花粉できっと花粉症になる。

そういえば、デリカミニの顔で思い出したけど、あれでライト付けたら目が光った顔に見えるんでクマくらいは逃げるかもね。動物って何でも顔認証するんで、顔に見えるようなデリカミニがライトを点けたら驚いて逃げるかも。目玉の風船でカラスが逃げるように、大きな動物に見られているってのは動物にとっては恐怖だよね。


オラが軽トラをSUVだと言ってるのは理由がある。現行の軽トラは実質、ダイハツのハイゼットトラックと、スズキキャリィだけ。ホンダや三菱は撤退している。他社の軽トラはスズキかダイハツのOEM。

で、特に凄いのはダイハツのハイゼットトラック。これはラダーフレームなのだ。軽でラダーフレームと言えばスズキのジムニーと軽トラのハイゼットトラックのみ。外から見ても太い骨格が緩やかなカーブを描いてボディーの下部に見えるぞ。

スズキのキャリィはモノコックボディだ。ラダーフレームではないが、これはこれでラダーフレームに添って色んなものをくっつけているわけではないので隙間は多い。下部に隙間が多いのは下部の引っかかりが少ないこと。

畑から道路。田んぼって結構段差がキツイんだよね。たぶん、軽バンや軽乗用車ならスロープと道路の境目で腹をガリガリ擦る。でも、軽トラってスカスカなんであのスロープでも平気。多分、軽バン乗りのオラなら絶対通過したくない角度だ。

つまり、軽トラって意外と段差や凹凸の通貨に強いんだよ。それに車体も700キロくらいしか無いから軽い。そしてエンジンからミッションまで車体中央に背骨のように真っ直ぐあって重心がやや前寄りの中央付近にある。

例えばボンネットのある車は前が重いので急勾配の坂を下って急ブレーキを踏んだら、場合によっては車が前転しかねない。でも、車体中央とか後方にエンジンという重りがあればそうはならない。ある意味で悪路でのバランスが良いとも言える。

それに知ってると思うけど屋根をぶった切った軽トラのオープンカー。樹高が低いリンゴ園で大活躍。林檎畑はアップルロードを走れば見れるけど、山間部では急斜面にもある。つまり、軽トラは林檎畑で走るには非常に強力な運搬車なのである。たぶんね、ジムニー以外の軽SUVと軽トラが林道勝負をしたら良い勝負になると思うぞ。

2023年4月14日金曜日

飲食テロと米軍機密情報流出は似たような感覚なのでは

 21歳の空軍州兵を逮捕、米国防総省の機密文書流出

まあ、見た目も子供だよね。日本の飯屋テロもだけど、中身は子供。うちらがガキのときより間違いなく人間としてモラルが退化している。

なんか面白いことやって→ガリ・紅生姜直箸や唾液付け、醤油差し直飲み→人生終了→ヒキニート

オレスゲー!情報にアクセスできるんだぜ!ウェーイ!→情報流出で銃を突きつけられて逮捕→一生マークされる。

愚かだよね。この一言に限る。

どっちも「やって良いこと悪いことの判断ができない幼児と同じ」。今更良し悪しを説明する必要も無い年齢でも、育ち方で子供は不幸になる。本人は自業自得を事を起こした後に不幸になるし、親はそんなことも分からない子供に育ててしまったのかと後悔先に立たず。

この良し悪しの判断基準って、考える必要も無く分かる人と、考えないと分からない人と、考えても判らない人に分かれる。

考えても判らない人って、当然ながらAIの社会進出で要らなくなるよね。考えても分からないなら考える仕事を任せられないってことだから。

いまや機械ですら自立思考できる時代。

自分が人間として常に機械では判断しきれない部分を補える存在として努力が求められる。

これから先はもっと努力が必要だけど、今から努力して何とかなる人とならない人も居るでしょうね。

少なくともプログラム風情に要らない子認定されるのは人間として屈辱だよね。

ニュースサイトのコメントって禁止ワードが多くて、文章全体でマトモな事を書いても弾かれる

 単語そのものに反応してしまうので表現の自由が侵害される。

ニュースそのものに使用されている単語が引っかかるので、ニュースに対するコメントを書くと弾かれる。

とまぁ、禁止ワードの設定は単語だけど、人に依っても違うらしい。つまり、表現が過激で同じキーワードを使って弾かれない書き込みは中の人の自作自演コメントだね。

そのうちAIで文章全体を精査するようになれば、隠語とか、文章に隠された言いたいことまでもが弾かれかねないんだよね。まあ、そうなってしまえば誰も書かなくなるし、見なくなるから結局は禁止ワードのレベルを下げざるを得なくなるだろう。

それでも下げないのであれば、多分、書かれているコメントは中の人の自作自演になってしまうだろう。

アイドリングストップ→再始動をゼンマイで

 最終的に車を停めるときにブレーキを踏むが、カメラにより停止位置を予測してそこからゼンマイを巻く力で停止させる。そして、ブレーキを離すと巻いたゼンマイの力でセルモーターの代わりにエンジンを始動させれば電気を使わずにエンジンの再始動ができる。

という仕組みを作ればSエネチャージ以上の省エネができるのでは?。とか思ったり。

オラが買ったエブリィにはそんなもん付いてないし、マイルドハイブリッドでも何でも無いただのガソリン車だ。こいつにも「セルモーターの寿命を短くし、再始動時に余計にガソリンを消費するアイドリングストップ」なるものが付いている。ハッキリ言って乗る前に切ることを忘れているので、何もしなければ最初にアイドリングストップが掛かった時点でOFFにしていることから、無駄にセルモーターの寿命を短くしている。

キーシリンダー近くにテプラでも貼っとくかな・・・

最近の車にはこのアイドリングストップが「高速での渋滞でも無ければ結局のところ意味ないよね」ってことで最初から付いていない車も出てきている。だったら現行車も最初からOFFにすりゃー良いじゃんって思うんだけど。

スズキ「スペーシア」軽ハイトワゴン苦戦の真実

2023年4月13日木曜日

動物の可愛さ基準は個人の主観

猫は可愛い。とても可愛い。でも、苦手であり、オラには敵でもある。触りたくない。デカい猫は好きだトラとかね。やはり大型の猫はカッコいい。


犬はカッコいい。結構賢い。中型犬上は好きだ。小型犬はうるさいので苦手。

鳥はほぼ全種類大好きだ。鳩は大嫌いだし、白鳥は嫌い。

爬虫類は好きだ。蛇も好きだ。

両生類は種類に依る。嫌いではない。

相手の好き嫌いって結局は相性なんだけど、実際さ、雰囲気って結構重要な要素でしょ。見た目だけで決める人は「見る目がない」と言われちゃう。
自分が困ってるときに、周りに沢山の人が居るけど、なぜか自分に助けを求めてくるパターンって無いか。それは多分、そういう雰囲気を発しているから。

基本的に話の通じる動物は好きだ。特殊な個体が稀にいる。やたらと賢い個体だ。カラスが全部賢いわけでは無いし、猫が全部嫌いではない。犬でも大バカな奴もいる。鳥が敵認定していない猫がたまにいる。普通は有り得ないのだが、鳥は基本的に種族全体を敵味方で分けず、個体ごとに敵味方を認定している。オラの知り合いの鳥がそうだからこれは間違いない。
そういう猫は友達になっても良い。多分話の通じる知能はあると思う。動物って本能で動くことが多いけど、中には合理的に行動する人間臭い奴もいる。
同時に、人間ほど個体差の大きい生物も居ないのだ。ほら、話の通じる人間と話の通じない人間が居るでしょ。動物も同じ。

話が通じないやつと友達になったりしないでしょ。でも話が通じるやつって人間とか動物とか余り関係ないし。話が通じる人間と仲良くしようとする動物だって普通に居るんだわ。
そういう動物って、似たような考えをする人間を見分けられるんで、威嚇とかしないし、意味もなく攻撃したりしない。結構興味津々に寄ってくる。
逆に、友達になれない人間や動物って気配で分かるでしょ。

コミュニケーション能力って人間同士なら言語があるし、誰でも利害が一致すれば普通に発揮できるけど、異種族間のコミュニケーション能力って、気配とか雰囲気を読める能力に極振りされた能力だから、言葉というよりも雰囲気に依るもの。

オラと相性の良し悪しを決める要素はオラの感覚に近い人になるかと。
同様にオラを怖がる動物は経験値不足か、観察力不足。感の良い動物なら初対面の動物でも察知するから危険を感じないのでいきなり襲ってこないし、この人間は大丈夫な筈だとわかる。

でも、これらも経験が長いから言えることだし、経験が長ければ分かるとも限らない。感が悪い人なら習得は難しいので努力が必要。感が良い人なら空気を読めるかのように習得できる。

見た目が9割の人には無理かもだけど。場合によっては、見た目ってその人の行ないで変化するものでもあるので、見た目でも分かってしまう事がある。いわゆる共通の傾向があるってこと。

動物的な感覚って、そっちの感覚で判断しているかも知れない。オラに動物的な判断基準で安全の目印みたいな特徴が表面にでてるとかね。

動物の好き嫌いも、人間の好き嫌いも主観だけど、一考の余地はあるし、案外と話してみれば違ったということもある。
でも、逆に、話してみたら、やっぱ見た目通りじゃんかってパターンの方が多いんだよね。

動物の好き嫌いも、人間がどの動物に近い雰囲気を持ってるかによって印象とか好意の有無が関わってくるかもよ。

実際、猫みたいな人間は苦手だもの。

思い当たる節があると思わないかい。

エブリィ4AT/5BD-DA17Vの分かったこと

サンバーより視界が広い

サンバーではガラス上部に不要な黒い水玉のマスクが付いており、視界上方を見えにくくしていた。信号機が近い交差点では、オーバーリアクションで前のめりになって信号を確認していたが、エブリィでは少し前屈みになれば見え、左右の視野角も通常で結構広い。特に右の視界は広い。

オーバードライブOFF

4ATの1~3まで使用し、オーバートップギアの4を故意に使用しないモード。気持ちだけ坂道での加速性が良くなる。要するにギア3の1:1を上限に、ギア4の1:0.69を封印する為のスイッチ。ATシフトレバーの右側面中間に付いている。エンジンOFFごとにリセットされ、O/D OFFの表示中はエコモードも機能しないようだ。これで少しは登坂が楽になるだろうと思う。

マンガとかではオーバードライブっていうと必殺技や力強いイメージがあるが、車で言うオーバードライブはエンジンが1回転するときにタイヤが1回転以上回ることでトルクはないが、同じ回転数よりスピードを出したり弱い力で推進させることで燃料を節約できるものを言う。エンジンがハイパワーであればオーバードライブでも十分に加速できるが、軽じゃ燃費を稼ぐために使用するギヤのこと。

サンバーではMTの5速でさえ最大で1:1だったが、エブリィ4ATの4速では1:0.69のため、3割ほどタイヤを多く回せる。逆に言えば3割少ない回転数で同じ速度が出せる。オラが今回やむを得ずATを選んだのはこのオーバードライブによる燃費向上。あと、ATしかエンジンスターターが付けられないこと。

ドア下部ドリンクポケットが降りる時に当たる

いちいち降りる時に右の脹脛に当たる。これ、結構イラッとするね。ドアは2段階で開くので、全開にすれば当たらないのだが、最近は春の突風でドアが持っていかれる事もあるので気をつけたい。

後部ドアの開閉が非常に軽い

サンバーは滅茶苦茶ドアが重いのだが、半分以下の力で開閉できる。しかもサンバーは古くなると結構な力を入れないと、半ドアになってしまうのだが、エブリィはそこそこ軽い力でもドアが閉まる。

車体は軽いがeco仕様で重く感じる

5MTの高回転4気筒エンジンと較べてもしょうがないのだが、1t超えのサンバーDlias/5MT/4WDと較べてエブリィ5BD-DA17V(4AT/4WD)は890kgと100kg以上軽い。つまり大人二人分くらい軽いので燃費が良くなって当たり前なのだが、最近の車は故意に燃費向上のための加速性をプログラムで禁じているので出だしがもっさり。坂の手前の加速ポイントは結構手前から。

屋根が広くスクエアのうえ、壁が薄いので容積がかなり大きいと感じるも、座席からハッチバックまでの距離が10cmも短いと寝る時にどうなるか試してないのでちょっと不安。ただ、座席は20cmもスライドするので寝泊まりするときは助手席側は使わないので全く問題はないと思う。

収納スペースに無駄が多い

ポケットは多いので前席は充実しているが、ポケット自体が小さいし、ダッシュボードはサンバーより狭いので物は入らない。メーター付近各所にあるポケットは浅く、車がバウンドしたら全部落ちそう。

ただ、ドアポケットなどはサンバーに比べて掃除はしやすい。前のは掃除が大変で手すら入らない狭さで収納としても失格だったが、上下二段になったことで上はドアハンドル代わりだが、タバコを入れられる。下段はタバコのカートンと1Lのペットボトルがすっぽり入る。

前席の足元にある乗降ステップは実際には使用しないけど、ウォッシャー液や2Lペットボトルの仮置きには使用できる。タイヤハウスの分だけ足元がめちゃ狭いエブリィだが、考えように依っては置き場には困らないかも。

後席のステップと、座席収納時の隙間や後席真下の空間

後席ステップが広すぎるので靴置き場としては使える。後席ステップの後方中央にはシートベルトが生えているので、これは内か外のどちらかに寄せて欲しかったな。なぜこんな馬鹿なことをしたのだ?。仕方がないので一番邪魔になってるジャンプスターター置き場にした。

座席収納時に、床付近に細い隙間ができる。ここにはクマ・暴漢対策グッズ、傘、誘導棒などを差し込んでおける。濡れた傘をそのまま突っ込むのはしたくないので、プラダンでも整形して粘着マットで固定してしまおう。釣りをする人ならここに長ものを突っ込めるのではないか?。

座席下の空間へのアクセスは左右に蓋が付いている。左はジャッキの指定席だが、アウトドアグッズくらいは突っ込めるだろう。向こう側までスカスカなので口が狭いだけ置けるものが限定されてしまう。右はなにもない。ただ、入口に突起物があり、このためにジャンプスタータのバックを入れることが出来なかった。残念。いずれにしてもここは隠しておきたいものを入れるには使えそうだ。例えば普段全く使わないけど、車検の時に使用するものとかね。無論、何か汚れや濡れ防止のビニルバックに入れて。

相変わらずルームミラーがアジャストできず位置が低い

オラの身長だとバックミラーの高さは目線と同じ高さになるので、水平方向左の視野はバックミラーのせいで狭くなる。これはどうにもできない。デイーラーにアジャストできるドアミラー無いの?と聞いたら無いと即答された。

SUZUKIさんよー・・・これ改善してよ。エブリィにチビしか乗らない訳ないでしょ。図体がデカい人も乗るんだから何とかしてよ。椅子だけは無駄に30cmもスライドするのに、ミラーが低すぎて邪魔くさいよ。それにバックミラーって走行中と信号待ちくらいしか見ないでしょ。後退するときは目視するんだから、やはりバックミラーが前進走行中に視界を遮っては本末転倒。これは購入時に柄の長さを2種類くらい用意するか、アジャスト可能なものにしてほしい。外して違う付け方してみようかな。もしくは純正を取り付けて改造したものを取り付けるか。

っていうか、これって社外品あるのかね?。検索しても出て来ないし。これ、出たら背が大きい人には売れると思う。

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2023年4月12日水曜日

エブリィにタブレット固定できん

吸盤を着けたいが、平面がないので吸盤が張り付かない。真っ先にやりたい事が出来ないので、固くて平面のプラ板が必要。まずはそれを入手後に粘着マットを使って固定するか。これ、敢えて平面を用意しないことでタブレットの設置を予防してるでしょ。


先にやる事を決めよう。

シートカバーだな。プラダンで隙間に収納を作る。黒のプラダンをグルーガンで接着するか。シートカバーと一緒にサンデー浜館で買う。
ついでにカーテンレールとカーテン。つっかえ棒とネットと結束バンドで天井に収納。
縦方向のつっかえ棒2本で設置物を固定。その間に横方向の棒を固定して吊り下げ収納。
ラゲッジスペースの壁面穴4つを使い、ボルトと板でテーブル。
余ったプラダンで網戸を作って窓に挟むヤツを作る。(虫が出る前にやる)

寝床の設置。

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市場眼鏡 艶選でぶ

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広告をまんま挿入したんで。画像保存して挿入(著作権法違反)したのではない。

広告が消えればこの画像も消えるけど放置な。

でぶに反応してクリックしてしまったぜ。でぶじゃないけどな。

ほんとだぞ!、オラは肥満度1だからな。

つまり、軽佻なでぶだ。見た目はでぶじゃないぞ。

あはは!「運転が上手いと思っている下手くそ共!耳かっぽじって聞け8選」これは言い得て妙。

 運転が上手いと思っている下手くそ共!耳かっぽじって聞け8選


最後の「自分以外全員キチガイ」だと思って走れば事故に遭わないんだよね。