あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年4月17日月曜日

江戸前エルフ

今季のアニメでイチオシだな。


400年前(徳川家康が江戸を開いた頃)に現世へ召喚されたエルフが御神体の神社のお話し。
テーマはたぶん変わるものと変わらないもの。この作品ではエルフは不老不死という設定。
引き籠もりになってアニメやゲームやプラモや食玩とネット通販にハマっているエルフと、神主の一家の娘(巫女)と周りの人間の日常を描いた作品。

第2話「カエル・パンツァー!ともんじゃ焼き」

エルフ役の声優さん、良いキャラ演じてるな。声優さんの仕事は偉い。というか日本のアニメの声優さんってレベルが高いんだって。

今季オススメ

 この素晴らしき世界に爆焔を
  「このすば」の現パーティーを組む前。
   めぐみんが学生の頃のお話し。
   この作品は全作品好きだ。
   適度に馬鹿っぽいけど、駄目主人公
   というのが良い。
   カズマに今回は出番あるのかね?

 スキップとローファー
  学園ラブコメ。
  主席入学した石川県の突端から東京の
  偏差値高い高校に入学した将来は官僚
  や市長になるんだと燃える地味系女子
  と昔はドラマで子役をしたイケメン
  クラスメートと周囲人間関係の話。
  主人公の女子が地味って現実的でいい
  よな。地味系女子ばんざーい。

 魔法使いの嫁 2期
  1期は結構暗い話しだったな。
  主人公のチセが不幸過ぎるその後の話。
  主人公のチセが1期で人外の魔法使い
  に買われて双方が人として成長する話。
  舞台は現代のイギリスなのかな。
  
 神無き世界のカミサマ滑動
  オラが好きなタイプの馬鹿っぽいアニメ。
  カルト教団の息子として生まれ、試練と
  称して海に放り込まれ、神も魔法も無い
  異世界に転生?した主人公。
  神様であるミタマさまの信者を増やし
  ミタマさまの神格を上げる行動に出る。

 地極楽
  死罪確定の罪人と死刑執行人のお目付け役
  の2マンセルで不老不死の仙薬を探し出し
  に島に行く話。(時代劇?)
  3話でもう大半がやられちゃってるけど。
  自分には心がないと自称する主人公と
  お目付け役の真面目過ぎる女剣士の心の
  成長物語なのだろうか。

ほか15作品くらいは見られれば見てるが、見過ごしたら以降はスルーしても可という感じ。
オラは歌とアイドルのアニメはつまらなくて嫌いだが、「マクロス」シリーズはどれも好きだ。「マクロス2」だけは駄作だと思うけど。
全シリーズ見てる「ストライクウィッチーズ」も歌がテーマの「ルミナスウィッチーズ」だけは見どころがなく駄作だと思ってる。どうせやるなら「陸戦ウィッチ」の話でも作ってください。おながいします。



0 件のコメント:

コメントを投稿