あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年4月14日金曜日

飲食テロと米軍機密情報流出は似たような感覚なのでは

 21歳の空軍州兵を逮捕、米国防総省の機密文書流出

まあ、見た目も子供だよね。日本の飯屋テロもだけど、中身は子供。うちらがガキのときより間違いなく人間としてモラルが退化している。

なんか面白いことやって→ガリ・紅生姜直箸や唾液付け、醤油差し直飲み→人生終了→ヒキニート

オレスゲー!情報にアクセスできるんだぜ!ウェーイ!→情報流出で銃を突きつけられて逮捕→一生マークされる。

愚かだよね。この一言に限る。

どっちも「やって良いこと悪いことの判断ができない幼児と同じ」。今更良し悪しを説明する必要も無い年齢でも、育ち方で子供は不幸になる。本人は自業自得を事を起こした後に不幸になるし、親はそんなことも分からない子供に育ててしまったのかと後悔先に立たず。

この良し悪しの判断基準って、考える必要も無く分かる人と、考えないと分からない人と、考えても判らない人に分かれる。

考えても判らない人って、当然ながらAIの社会進出で要らなくなるよね。考えても分からないなら考える仕事を任せられないってことだから。

いまや機械ですら自立思考できる時代。

自分が人間として常に機械では判断しきれない部分を補える存在として努力が求められる。

これから先はもっと努力が必要だけど、今から努力して何とかなる人とならない人も居るでしょうね。

少なくともプログラム風情に要らない子認定されるのは人間として屈辱だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿