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2024年9月18日水曜日

こういうのを給料泥棒とか無能って言うんだよね。

 避難所運営マニュアル青森県内17市町村が「ない」作成にとりかかっていない自治体も

こんな簡単なものを作る暇が無いとか給料減らした方が良いんじゃないの?。

オラに位置情報をよこせば暇つぶしに作ってやんよ。

簡単じゃんか。無料サービスでいくらでも作れるぞ?。

アイドリング音

両隣に停まってる軽バン。


左のハイゼット前期型。アイドリング音がうるさい。つうても前に乗ってたサンバー程度。

右に停まってるボロいスバル・サンバーTV2。イマにも壊れそうな音。ヤバイ。オイル交換してるのか?。つうか車検通してるのか?。不規則なあの音じゃ燃費悪すぎるだろ?。爆発しないだろうな。

オラのSuzukiエブリイ。両隣の車が煩すぎてアイドリング音が聞こえない。新車ってこともあるだろうけど。

2024年9月17日火曜日

昨日の夕焼けだ。喰らえ高画質!


うひょ~ 

で、一昨日のやつも。

クレジット(撮影者情報)つければ使ってヨシ

2024年9月15日日曜日

またかよ 職質

おい、今月2回めだぞ。

ふむ、天気が良く無い

撮影向きじゃないのでナニをすべきか悩んで5時間。未だにクマ号の中で寝てる訳だが。


さて、どうしたものか。

2024年9月14日土曜日

弥生いこいの広場の入り口付近に腐乱病の疑いがあるリンゴの木多数あり

「畑がなくなる…」飯綱町の農家困惑 長野県でリンゴの木が腐る病気が拡大 原因は
https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024090601090

変な枯れ方をしている木を今朝方見かけた。

https://maps.app.goo.gl/PY2D5eq9mWFw6zTw5

立ち枯れしている木が。
実をつけたまま葉が枯れて木が死んでいる。

2024年9月13日金曜日

人と同じことをしてたら目立たないよなぁ・・・個性を出すならやはり奇行に走るのが手っ取り早い。

 但し、法に触れない範囲で。


同類がオラと同じことをするなら、その人が活動できない時間帯や場所に出没するとかしないと駄目だなこりゃ。

でもって、普通の神経なら怖くてできない場所と時間帯に活動するとかね。

何だか色々と実験しながら範囲を広げているんだけど、これならいけそうだってのはあるんだよ。

先駆者であり続けるなら、追いつかれないほどに引き離さないと駄目だしなぁ。

そうなると他のことを犠牲にする必要があるし、範囲を定めないと身が持たない。

うーむ。

2024年9月12日木曜日

夜中にエンジン掛けるとき

今の車はオートライト、モードそのまんまだとオートハイビーム。しかも糞眩しい高輝度LED。


エンジン掛けて直ぐに発進しねーえんだばライト消せよ糞が。深夜の道の駅で他車に強烈なライト浴びせ続けるとか馬鹿なの死ぬの?。てか死ねばいいのに。

2024年9月10日火曜日

うぉう! 昼飯がカップメン1個だったから腹の音がマジですげぇい。

たまにある。

我慢できる範囲なのに腹がゆるさねぇ!という事が。

いや、まだ大丈夫だろって言っても、腹が鳴り続ける。

とりあえず、車の中に非常食が全く無いのは駄目だな。

先日はレトルトお粥を食い尽くしたし。

前のクマ号にはふんだんにエサが積まれていた。

それこそ、2週間は大丈夫なくらいに。

なので、昨日はフルーツグラノーラだけ1バック積んでおいた。

2トン オバケ

要するに、車格が超大(10t以上)と同じなのに、2t車なので普通免許で運転できたというトラック。



今の普通免許じゃ普通の2t車や生協の配送車(1.5tバン)の運転だって怪しいほど制限されている。

当然、乗用車とは比較にならない長さで運転技能は大型車それを要するも、発泡スチロールなどの超絶軽いものを運ぶトラックなので最大積載量は小さい。

故に「2tオバケ」なのである。

見分けは簡単横から見てタイヤが2本しか見えない。2軸だからだ。

こいつの弱点は軽さゆえに強風に弱い。
台風で簡単に横転しかねない。
高速のトンネル出口が橋で横風受けたら相当にヤヴァい。

近寄っちゃ駄目なトラックのひとつ。

2024年9月9日月曜日

ツィンコだと?

いや、よく見るとツインゴなのか?

ま、石江のカブセンターからノンストップで飛び出して前方に割り込んだクソだから糞ツィンコ野郎でいいや。

いいか、ブレーキ踏ませた時点でお前の行為は進行妨害。違反点数2、罰金9千円だ。

目立つ車でアホな運転してると、いつか同類に仕返しされるだろうけど、本人の希望なのだから好きにすりゃいいと思う。

ルノー トゥインゴ
https://s.kakaku.com/item/70101810274/

2024年9月5日木曜日

今日はかなり疲れているので波長が下がってる

オラの生体の波長が下がると何が起きるか。

第六感が鋭くなるのです。

今日も今日とて日中は山で寝て、夜は夜勤って感じが既に4日目なんだけど、最初の3日が忙しくてろくに寝てないものだから覇気がない状態。

ほげ~~~ってなってる。

で、今日、山から降りてきて市街地に入ったところ対向車のライトの脇に人影。

車の後ろを通って道路を横断しようとする男性の姿が見えて危ない!!!と思って減速したんだけど、誰も居ないんだよ。

多分、そこで誰か死んでるね。そんな感じの横断してさ。

対向車のライトで蒸発現象を起こすから人が見え難くなるので、夜間は車の直前直後を横断するのはやめましょう。

歩行者は自分が車が見えているから車も自分を見えているだろうと思うだろうけど、見えねーんだよ馬鹿。

待て、三沢市は悪くないのでは?

三沢市が謝る必要があるのか???

この怪我をしたバカップル。もとい、リア充男女が

三沢市によりますと落ちた日よけは鉄製の骨組みにプラスチックの板をつけたもので横幅およそ15メートル、高さ2.5メートルのコンクリート製の支柱に取り付けられていました。8月上旬に鉄製の骨組みにさびが確認されたため現在はベンチに座らないようロープなどを張って立ち入りを禁止していました。

を無視して利用し、勝手に巻き込まれたのでは?。 

三沢ビードルビーチベンチの日よけ落下 下敷きの2人重軽傷 腐食あり立入禁止にしていた


幾ら米がないとはいえ

米処の意地もある訳で無名の生産地の米をアホみたいな価格で買うのは変。


ご飯パックを買うのは別に構わないが、関東の方で作ってるあきたこまちって怪しいにも程がある。

2024年9月3日火曜日

石江から三内に向かって道路真っ黒け

犯人は黄色い大型の除雪車。

エンジンオイルぶちまけたのか、作動油がパイプ断裂で吹き出たのか大量のオイルを数キロぶち撒けて走って三内中学校手前で気づいたのか後続車に止められたか。

止まってる状態でもダラダラと大量のオイルをぶち撒けてた。

これ、警察に届け出たんか?

霧雨降る

しっとりと濡れるアスファルト。

こんな感じなら雨も良い。

とは言っても災害にならない程度なら土砂降りもまた好きなんだけどね。

激しい雨はそれはそれで「ひゃっはー!!!」な訳で。

うちの母親は洪水がトラウマで雨が降ると猫の心臓になるのだが、反対にオラは興奮するほうの心臓バクバクだ。

自然現象って色々とあるけど、いつも都合が良いレベルで起きてくれるとは限らない。

心配したところで何も変えられないものを心配しても何も変わらない訳で。

うへぇ!やべぇ! 見てはいけないものが見えた気がした。

 目の錯覚か、そこに実在したのが判断ができないものってあるよね。

量子物理学的に言えば「認識したので存在が確定してしまった」的なやつ。

ちょっと今は敏感になってるから、見てはいけないものが見えてしまうことがある。

うん、たまにあるんだけど、可能な限り見ないようにしているし、見てはいけないものは見たくないとブロック(意識外にする)こともある。

ただ、迂闊にもそれが緩んでると稀に見えてしまう。ボーッとしているときとかね。

特に疲れていると波長が下がるんでシンクロしやすい。

で、相変わらず視界の端々に見えるんだよ、それが。

うーん、夢に出そう。頼むから出てくれるなよ。

今ある五感を鍛えることはできるのか

 今あるものはその性能を上げることはできないが、些細な気づきによりその感度を上げると言うよりも感じ取っている全ての情報から特定の情報をフィルタリングすることでスキルは向上できる。つまり感度を上げることはできないが、分析は脳が行なっているのだから、脳の回路を最適化することで機能は向上しないが分析能力は上げられることになる。

気づきに感しては感性の問題である。どうしようもない鈍くて感の悪い人間にはそれを知覚することは難しい。だから、全神経を集中させることでそれを感知する切っ掛けを作って、それを任意のタイミングで使えるようにしておけば、嗅覚も聴覚も事実上は感度が上がる。何度も言うが、人間は見たいものしか見ないし見えない。聞きたいことしか聞かないし聞き取れない。でも、それは脳が処理しているのであって、それを上手くフィルタリングする脳の回路を最適化することで、今ある機能を最適化し、効率を最大化できるのである。

この感覚を理解できないひとはここで話は終わる。


ここまで理解できた人は、その先にあるものを感知することを鍛えよう。

人間の肉体の限界というものは感知できる範囲があり、可視光線の波長や音の周波数に限りがある。決して聞こえていない訳でも無い。見えないからといって見えていない訳でもない。実際には聞こえていないのかもしれない。見えないはずだけど見えているような感覚もある。そして聞こえているかのように認識できることがある。それがその先にあるもの。人間の感覚を超える領域である。

身の回りに居る昆虫や鳥や動物は人間の感知できる範囲より広い感知能力がある。我々人間よりも死が身近にある生き物はそうでもしないと自分の身が危ないからだ。オラが動物を先生と呼んでいるのは、その辺の感知に関してオラよりも優れているから。そもそも鳥なんて生身で自力で自分の意志で重力に逆らって飛べる。これだけで人間よりも優れている部分がある。逆立ちしたって人間は自由に生身で空を飛べない。だから鳥さんは基本的にオラよりも優れた身体能力を有しているので尊敬に値する。

自分よりも優れた相手を認めること。それに習うこと。観察して何を考えているか察して、行動と思考を読む。試して反復して、やり取りして、そして何かを掴む。その何かってのが五感の上にあるもの。先ずは敬意を払う。少なくとも対等に見る必要がある。人間が最も優れた生物であるなら、川や海で溺れたりはしない。そう、イルカやクジラではないのだ。同じ哺乳類でも。ただ、人間が数時間も潜ってられる筈もないので、イルカやクジラに習うのはまた別の分野になる。彼らは彼らの言葉を持っているが、それでも人間に対しては解りやすいように配慮してくれているわけだ。

動物と話すと言ってもダイレクトに日常会話をしている訳では無い。

彼らの感情や動作から、彼らがオラに解りやすいように何かを伝えようとしている訳で、それはある一定の知能がある動物であれば同じように考えている。そこをどのように人間が上手く汲み取って、彼らの会話にこちらが正しく行動できるかがまず最初のアプローチ。

ある程度のやりとりが進むと、彼らと共通の言語が使えるようになる。向こうは人間に分かり易く意志を伝えている。こちらも彼らに解りやすいように行動を返す。互いに何かを掴んでその辺は繰り返すことで習熟していく。結果として、そこらに居る動物とは概ね感情レベルでの会話ができる。直接的ではない会話ね。意思の疎通ってのはその程度のもので十分で、人間は言葉に頼りすぎるから理解に時間が掛かるかも知れないけど、実際はすごく単純なもので、それこそ感覚的にそのやり取りが可能だったりもする。

これが普通にできるようになると、また別の何かの意思が聞こえるようになる。実際には誰かが何かを言っている訳では無い。多分、動物なんかはこういうのに敏感なので、虫の知らせ的な何かがあると、異常行動を取ったり、一斉に逃げ出すとかで回避している。

オラにもこういう虫の知らせってのは届いている。今年のはじめに新潟に行かなかったこと。何か知らないけど行くなと言う感じがした。行くなら太平洋側に行けという意思を感じた。結果として能登半島地震の発生。オラはその時に岩手県宮古市に居た。だって、行くなという意思を感知してたので。誰に?と言われても知らんと答える。ただ、行くなという意思だけ聞こえていた。声じゃない。感じなのだ。

こういうのは結構あるので、細かく何かを回避している事が多い。対価が必要なのかは解らないし、ラジオのように勝手に発信されているものをオラが受信しているだけかもしれない。でも、動物の意思を汲み取るのも、こういった何かの危険を感じ取るのもほぼ同じ感覚なのでは?と思うことがある。まさかのまさか。災害に関しては地球の声が聞こえているのかね?

なにか知らないけど。何も根拠はないけど、そういったことが多いのは事実だ。鳥は寄ってくるけどクマは逃げるってのが良くわからない。オラ自身は人畜無害のつもりなので、別に大型の野生動物が攻撃の意思がなく寄ってくる場合には全く恐怖はない。それこそ、あるものをあるがままに見て認識して理解して疎通するだけなので。

普通の人間はクマが目の前にいるだけで恐怖が先立ってしまうとか、思わず声を出すとかが普通なんだろうけど、オラにはそれがない。まず見る。相手が考えていることを察する。それに応じる。向こうが関わりたくないと思えば見ないふりをするし、チラチラ見ながら立ち去ってるのなら、視線を敢えて外して見ないふりをする。

こんなの繰り返してたら、動物からは何か知らんけど自分の考えを読んでる変な人間くらいに思ってるか、オラを人間として見なしていないのかも知れない。だって、普通の人間は動物が考えていることをいちいち読み取って別け隔てなく忖度しない。猫相手ににもクマ相手にも同じ態度をとれる人間が居ないように。

スズメ相手もカラス相手も同じだし、犬相手でもタヌキ相手でも同じ。キツネでも同じ。ウサギでもカモシカでも同じ。考えて行動する生き物相手なら何でも同じ。ああ、ヘビでも同じだから。オラは相手を選ばない。

結果として、何でもかんでもコミュニケーション対象にし続けた結果、多分だけど、何かとも同じように何かを感じ取ってる状態になってる。それが何かは分からないけど、虫の知らせが何かなのであれば、その何かからも何かを受け取っているのかも知れない。

ちなみにオラは別に妄想癖があるとか、中二病をこじらせているとか、電波が命令するんだー!とか、悪魔が常に囁いて来るとかそんなの無いから。何かが何であるかはどうでもいい訳で、意思の疎通の意思があるなら相手が何でも下には見ないし、忠告を受ければそれを聞くつもりではいる。

山に入ると稀に「これ以上来るな!」という強い波動を感じることがある。これ以上行けない壁のような圧。オラはそれに逆らったことはない。そしてそれは何か危ないことがあると認識しているので素直に引き返すこともする。馬鹿じゃないんだから、嫌な感じがするけど気の所為だからこのまま進もうとか死亡フラグを立てるつもりもない。なにか危ないという感じは信じた方が良いし、それが気の所為であっても素直に応じている。それが全ての危険回避に繋がっているし、オラが安全だと思っている内は間違いなく安全である。

ちなみにいきなり何かに威圧されたこともあるよ。女願掛岩の裏には廃道がある。オラは怖いもの無しというか、ある程度のリスクには対処できるので普通の人の10倍くらいの危険にも安全に対処ができる。

そのオラが崖の手前でいきなり腰を抜かした。不意打ち食らったというか、その何かがオラの下半身の力をいきなり奪ったのだ。立てない。自分の意志ではどうすることもできないほど足に力が入らない。あれは流石に怖かった。あれで益々敏感になったね。

あああ、やはり「何か」ってのは居るんだなと。そういうのもあってさ、自分の感知できる感覚というのは最大にアンテナを張ってはいる。ほぼ常に張ってるけど慣れたので些細な何かには無意識に気づくようになってる。だから嫌な感じを察知すると自然と回避しているし、危ない何かを感じると止まったり徐行したり。そういうのが当たり前になってる。

もうほぼ自動化。素直に感じて逆らわず回避あるのみ。嫌な予感レーダーみたいな何かの感。感覚とかそういうのでもない。感としか言えない。勘ではない。勘はものづくりで経験によりこうした方が良いのではないかというのが勘であり、オラの感というのは感じるとかの曖昧なカテゴリだ。

今のところはオラの第六感というのは弱いものではあるが、その嫌なものを避けるというアンテナだけは結構有用なスキルでもある。

それにオラ自身がオラの感覚器官だけを頼りにしなくても別に構わないんだ。先生たちの行動や鳴き声がそのままオラには感情という言葉として聞こえているのだから、彼らから見えているものがオラにも共有化されている状態。カラスとかスズメの場合はある程度言葉もわかるので、それが急を要する場合は手助けもする。今なら多分、かなりレベルが上がってるので、穏便に対処が可能かもしれない。

まあ、目指すところは人間と動物の間に立つってことだけどね。一方的に自然を破壊して奪っている人間にはその義務があるとは思ってるんだよ。少なくともオラにとっては意思疎通の能力がある動物にオラが可能な限り手を貸しても良いと思ってる。

野生動物に人間が手を貸すべきではないとか言うけどさ、野生動物から散々ものを奪ってる人間の言葉じゃないよねぇ。だったら、少しは話の分かる人間が彼らから助けを求められれば手を貸すくらい別にいいだろ?って話でもある。

そのために鍛えている感でもある。

あれだ。仕組みがわかってる人は何とかできるけど、逆は絶対成功しない。

 何にしても、それがどういう仕組でどのように機能しているかを知っている人は、少しの工夫で何とかしてしまうけど、良くわからない人はどうやって機能しているのか分からないので何時まで経っても失敗し続ける。

成功体験の多い人は、工夫してなんとかする癖がついているけど、成功体験の少ない人は工夫の仕方そのものが分からない。

オラみたいに50代半ばでも、今まで散々アレコレやってきて、機械にも強いしアプリやソフトウェアなんかも何百何千何万と試している人間にとっては、お約束事項が守られているソフトウェアについては説明書も要らない。見れば解るように作られているから。

それでも分からないソフトウェアってのはそもそも仕様を決める段階で、使用者のことを考えていない頭がおかしい人が設計しているから無駄が多く、どこに何があるのか普通とは違うことをしているので、そもそも最初から意味不明なことが多い。毎日使うものがそんなクソみたいな仕様になっているのに、それを改良しようとも思わない人も相当頭が可笑しい。

単純に言うと、説明書が要るようなソフトウェアは最初からクソなのである。

2024年9月2日月曜日

駅伝とかマラソンとか邪魔くさい

 見ても何が面白いのか分からないので見なければ良いじゃんとか言うけど、道路を封鎖されて実害が出たことが何度も何度もあるので、ハッキリ言って、弘西林道とか十和田湖の周りでも走ってろと言いたい。

加えて参加者の交通マナーが悪い。練習と言って公道を走るのは良い。車道走るなクソボケ!。歩道がある道路は、歩行者は歩道なんだよ。車道走るなクソが。

ということで、マラソンとか駅伝が大嫌いになる。そういう仕組。参加者のマナーでスポーツそのものが悪になるのだ。あと大会主催者もクソね。道路はみんなのもの。一時的でも専有するなよ。非常に迷惑なんだよ。

同じく競輪もクソ以下。道路で練習するな。一列に並べ。山間部などは時々脇に寄って後ろの車を先に行かせろ。ホンズナシ!。