あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年8月26日火曜日

愛媛・今治 山火事

91ha焼失と聞いてピンとこないので、近所の公園に当てはめてみた。
近所の公園は17haある。とても広い公園で、1500本以上の木々が生え、草野球のグランド4つ分のグランド。トイレ4箇所。アスレチックや遊具、マラソンコース。池にはカモがヒナを育て、スズメの巣も木の洞を利用するなど普通の公園には見られないほどの大きな木もある。海岸もあり、夏は海水浴場になる。

これの5.4倍の面積が焼けたことになるのか・・・これは本当に広い面積が焼けたことになるなぁ。
焼け出された動物さん達は大丈夫かなぁ。

それにしても四国ってこういうの度々あるんじゃない?
渇水も毎年報道されているし、山火事の原因だって人為的なニホヒを感じる。
もっと対策を強化したほうがいいよ。

2 件のコメント:

  1. この時期で広面積の山火事ですか

    雨も少なかったのも広がってしまった原因なのかな

    しかし夏に山が焼けてしまうのはまずいですね

    動物は冬場越せなくなるのも出てくるでしょうに (´・ω・`)


    青森行き中止にしました

    のうてんきを参照ください

    ・。+’(ノД`)’+。

    返信削除
  2. 四国は雨が少なくて渇水でいつも報道されていますよね。
    四万十川のイメージがあるのである程度潤ってるように思うんですけど、地中海気候なんだべなぁ・・・

    >青森行き
    残念。近場をご堪能下さい。
    天気予報はあてに成らないですからね。
    たぶん晴れるとは思うけどw
    最近はまとめて雨が降りましたし、秋の天気になりつつあります。

    というか、青森はもう秋です。

    返信削除