あおもりくまブログアクセスカウンター

2008年8月22日金曜日

アカシアリキュール

ニセアカシアの花を早朝に摘んだものを25度の焼酎に漬けこんで何ヶ月か経った。
最初は絶対に失敗したと思っていたが、ジャスミンの香りのようなリキュールになっていた。
これにはリラックス効果があるんだとか。
2.7Lの焼酎のペットボトルに花をしこたま詰め込んで、それに焼酎を注いで蓋をしただけだ。

さっき、コーヒー用フィルターを使って濾過した。
綺麗な琥珀色のリキュールだ。
梅酒のように個人で消費するには問題ない。
売ったら酒税法違反だっけ???

まぁ、この2.7Lから約2.2Lのアカシアリキュールができた。
来年生きていたら、また作ろう。
今回のよりも、もっと香りが強いのを作れる自信がある。
なぜなら、朝摘みだと香りが弱い。

道路を走っているとアカシアの強烈な香りが車の中にまで入ってくるのは、朝よりも蜂の活動する日中だ。
つまり10:00ころから摘んだ物はもっと強い香りが出るはずだ。
来年はそれでいこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿