あおもりくまブログアクセスカウンター

2020年6月4日木曜日

翼状片って症状の写真(グロあり)を見たらすぐに瞬膜?って思った鳥好きなオラ

この記事を見てくれ

たかが翼状片、されど翼状片…志和利彦医師に聞く

写真がグロなので見たくない人は見ないでね。

カラスと至近でコミュニケーションしているオラはこの写真を見て、更にアニメ版「蟲師」の2話を思い出す。そう、もう一つの瞼ってやつだ。人間も人間とは程遠い時期にはこの瞬膜があって、その名残があるという。

で、カラスなどの鳥類や爬虫類にはまだこの瞬膜が残ってる。

つまり、この翼状片ってのは昔の名残の瞬膜が、ある条件で復活(先祖返り)したのではないかと思ったところ。
まあ、素人的な考えだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿