オラ的な万能常備薬など
風邪:パブロンゴールドA顆粒(44包)
風邪:パブロンゴールドA顆粒(44包)
北海道でも停電が発生している模様。新潟は交通が麻痺。停電でスタンドの営業にも影響がありそうだし、そもそも道路が駄目ならタンクローリーで給油できない。
でだ。
やはり真冬の停電となれば反射式石油ストーブが大活躍だよね。
オラが実家に反射式ストーブを買ってあげたのが2010年の冬なんだよ。
停電したらFF式ファンヒーターも使えないだろってことで。で、翌年3月の大地震。
10年も使えば流石にボロいので買い替えたいけど去年なんか「弘前市内は何処にも売ってないよー!」と母親が騒いでいたので、いつもの月イチの連れ回しの刑で鰺ヶ沢町に行ったついでにコメリに依ったら何種類もあったというオチ。似たようなやつは展示品限りだったけどね。
探す場所がそもそも間違ってる。
市内になければ郡部に行けば良い。ホームセンターは小さいけど、それなりに万遍なく似たようなカテゴリーは置いているんで。
そして重要なのは、必要になったら買うんじゃなくて、災害を想定して用意すること。
ニュースで他所の地域が冬に停電したら他人事と捉えない。
まあ、オラは寒冷地仕様なので電気がなくてもどうとでなるけど。
どちらかだよね。寒さに強くなるか、電気が無くても暖を取れる手段を用意するか。とりあえず使い捨てカイロくらいは用意してないとね。3年位は全く問題なく使えるし。あっても寒い日は使うでしょ。その時に更新すれば良い。
災害が発生してから慌ててスーパーとかに行列ができるのを見れば、普段から何も考えていない人が慌てふためいているようで、危機感無いなーって何時も思うんだよ。日本人って結構災害に遭ってる方だから、冷静沈着かと思ったんだけど、便利に慣れすぎてリスク管理が疎かになってるんじゃないのかな。
そうそう、オール電化って考えてみれば凄い脆弱性のある住宅だよね。
電気がなければ地獄だよ。煙突の穴も無ければ換気扇も動かない。そんな家で反射式ストーブを炊こうものなら酸欠で危ない。
そこまで連想できれば良いけど、先日は大雪で停電した新潟でエンジンかけたまま車中泊した20代女性が車が埋まって酸欠で亡くなっている。大雪の時にエンジン掛けたまま車内で寝るなって凄く有名な話だよね。
世の中には知らないと死ぬことで溢れているんだから自分の関心のあるカテゴリしか見てないと死ぬよ。芸能界とか流行とか見なくても知らなくても死なないけど、事件事故って「何時か我が身に」ってことで考える機会を得るものだけど「ふーん」で終わってる事が多いと思う。
皆は学校の授業で理科(科学や化学も含む)を習うよね。あれって社会に出てから役に立たないとか思ってる人が結構居ると思うけどさ、身の回りで起きる物理現象や化学反応の結果。様々なエネルギーの特徴など人体に影響のあるものも間接的に習うんだよね。
人間は酸素がなければ死ぬってことも小学校で習う範囲だから、学校では命に関わる現象について小学校のときに脅しを込めて必修科目を作れば良いんだよ。
そうすれば自前でキャンピングカーを買って、中でBBQやった父子が酸欠で死亡みたいな事故(未必の故意の事件とも言える)も普通は起きない。火は酸素を消費して二酸化炭素が発生するし、鳥インフルエンザで大量殺処分するときに使用するのは二酸化炭素。ここまで書けば二酸化炭素で動物はすぐ死ぬって簡単に連想できる。
では、なぜ無関心なのか。
単純に「理科に興味がない」「理科は覚えても役に立たない」という人が少なくないから。
むしろ、死にたくない人はしっかり理科だけは覚えろと言いたいところ。
あと、雪で電線切れてる場合、地面が冠水してたら感電死するかもとか。これも理科だね。
溺れそうになった時にどうするか。浮力に関することだから、これも理科だ。
他にも生死に関わる事象に限らず、万が一のときに知っておくと便利な知識が理科には満載だ。結果的にそれによって命が助かることもあるよ。支点・力点・作用点とか、パスカルの原理とか、比重とか、直流・交流・電気の性質・雷・伝導性・絶縁物質などなど挙げればキリがない。
でも、覚えきれない。面倒だ。役に立たないと思ってると、理科くらいは常識中の常識な人間から見れば「何でそんな簡単なことを知らないで死んだのだろう」と思われるわけで。
あと、理科には観察力を必要とするから、見えている状態からリスクを想像するスキルも向上する。単純な物理現象に関してもそうだし、まさか引力と重力とかを理解していない人は居ないと思うけど、水は低い方に流れるというのが常識の人なら山で遭難しても川伝いに歩けば道路に出ちゃうんだよね。
子供が理科は苦手って言ってる子が居たら、理科をちゃんと勉強しないと死ぬんだよと脅したほうが良い。
4か月半ぶりに全線運休区間解消 大雨被害のJR五能線 鰺ヶ沢-深浦間の運転再開で
思ったよりも早かったという印象です。
あの被害状況をリアルで見た者としては関係者の努力が半端ないものであったことは間違いない訳で、JRおよび関係者のみなさま、大変ご苦労様でした。
例の折れ曲がった鉄橋も今月始めには直って、橋脚の追加補修工事中です。
男79.27歳(10年連続) / 女86.33歳(5年連続)
原因は何だろうね?。
<通説> 東北(青森)はしょっぱい食べ物が好きだから。
塩分過多による脳卒中の確率が高くなるとかナントカ。
最近の研究では塩分は既定値を上回っても(程度はあるが)日本人にはあまり影響はないということらしいよ。
<推測> 体を冷やすのは良くない
それを言ったら、日本海沿岸の福井くらいまでは雪国だし、北海道(道東を除く)はもっと寒い。でも、北海道スタイルというのを聞くと半袖半ズボンで室内は轟々と暖房をつけてアイスを食うらしい。真偽は不明だが。
<推測> 津軽は豪雪。南部はヤマセ。
津軽は雪かきや屋根雪下ろしでの死亡事故。南部は夏も天気が悪く冷涼だからかどうかは不明。
データが少なすぎて分からないや。まともな病院の無い僻地は結構あるけどね。救急搬送が間に合わないとかも関係あるのだろうか。
まあ、どうせ、癌(がん)、当たる(脳卒中:津軽弁で「あだる」)がトップだろうと思うけど。食文化に関係性があるのだろうか。それともいまお亡くなりになられている方々が成長期に栄養が不十分で、本州の冷涼な端っこの地域で貧しく、豊かになるのが遅かったせいで今頃になって短命の原因が出てきているのだろうか?。
でも、考えてみると粗食なほど長生きするとも言うし、青森県は食料自給率が高い県でもあり、急に飽食になったせいで成人病率が急上昇したとかそんな感じなのだろうか。
まあ、オラも成人病の代表格である2型糖尿病だし、長生きできないかもしれないというのはあるが、ストレスが多い環境で仕事もプライベートも過ごしているからなかなか痩せられない。ただし、一般人よりも健康や病気、食事に関する知識は豊富なので、腹にインスリンを射つような重度の糖尿病では無いんで、今後の頑張りによっては完治の可能性はゼロでない程度。
うーん、第一次産業従事者が多い。または多かったということもあるのだろうか。同じ年齢でも農家や漁師って結構老けてるように見えるよね。紫外線を浴び過ぎているせいでもあるけど。体表面の老化が体全体の老化に少なからず影響があるのだとしたら、そうなのかも知れない。
逆に、いま昭和中期以降に生まれた高度成長期以降の人は昭和初期生まれの人よりは長生き出来るのかもしれない。
効き
1 ブリヂストン : ブリザック 10/10点
2 ヨコハマタイヤ: アイスガード 8/10点
3 ダンロップ : ブランド名は知らん 5/10点
長持ち : 年間1.5~2万キロほど走る人の場合。概ね11月中旬~5月上旬使用
1 ダンロップ :ゴムが硬いので 3シーズンいける
2 ヨコハマタイヤ:中間 2シーズンいける
3 ブリヂストン :柔らかく減りが早い 2シーズン目途中で危ないかも
軽貨物(145/80 R12 6PR)で4本買うと(交換・廃棄料込)
ブリヂストン 4万円以上 安全性を買うなら
ヨコハマタイヤ 2万円前弱 無茶する歳じゃないなら十分
ダンロップ 2万円前後 ケチって事故を起こしたい人向け
ブリジストンは4本で2万円ちょっとくらいの時までは履いていました。性能的には文句ないですね。気温上昇中のアイスバーンでも効きます。ただ、多走行の人にはランニングコスト的に悪いです。発泡ゴムなので柔らかいですからタイヤも削れやすいということです。
ヨコハマタイヤはブリヂストンタイヤが値上げしてから買い替えました。性能は少し劣りますが、全然悪くはないです。運転技能が高い人ならマージンを余裕みて走れば十分に走破性は高いです。
ダンロップは過去に2度履いています。若い時は金が無かったので、その時に一番安いものをと選びました。ですが、ゴムが硬いのでアイスバーンでは全く効きません。サブイボが出るレベルでスリル満点です。こっちではダメロップと言われることも。安くて長持ちなので業務用途では人気があります。ドライバーさんご愁傷様です。まあ、性能の良いオールシーズンタイヤよりはマシと思いましょう。
最初にダンロップを履いてから十数年後にもう一度ダンロップを買って、流石に性能が上がっているだろうと思ったけど、他のメーカーのタイヤの性能がそれ以上に高性能化してたので比較すると全然比較に成らないという印象です。2度目はあまりの怖さに1シーズンで履き潰ししました。
ちなみに夏タイヤですが、国産ならどれでも良いです。大して性能差はありません。どちらかと言えば空気圧さえ気遣えば十分です。せっかく転がり性能の高い夏タイヤでもエアが減ると接地面積が増えて摩擦が増え、ハンドルを切ると摩擦力が高く重いです。しかも偏摩耗しやすいです。
軽貨物用のタイヤは金属の網が入っているので軽乗用車の化学繊維と違ってパンクしにくいです。タイヤが硬い分だけ走行時は少し煩いですし、道路の凹凸による振動が伝わりやすいので乗り心地は悪いと言いますが、多分、車のサスペンションが良ければ気にならないでしょう。4輪独立サスのサンバーでは乗り心地が悪いという印象はありません。
AEDあります的なステッカーを車に貼ろうと思ってAEDを買おうと思ったら27万円以上するとか高いよ!。
10万円なら別に買ってもいいけどさ。27万円とか「いざという時に安心!」とは行かないよな。EV車に助成金出すくらいならAEDに助成金を出しやがれ。
思うんだど、昨日活躍したジャンプスターターくらいの大きさのAEDがあっても良いと思う。充電で繰り返し使用可能で、パッドも予備が千円程度なら車に積んあげても良い。本体価格はそうだな。5万円くらいで良いんじゃないの?。今は売れる台数が少ないから1台あたりの単価が高いんだろうけど、量産したら3万円くらいまで下がるんじゃないの?。
あまり使うことがないので名前が出てこないんだよね。
買って3年経つけど、ようやく出番が来た。
それにこれから冬だってことで先月に充電していたので一応は満充電だった。
同僚の軽トラがバッテリー上がり。車の駐車位置から他の車を横付けできず、ブースターケーブルなら結構長いものが必要なことから、「携帯型の車のエンジン始動できるバッテリーなら持ってるよ?」と言ってみる。
こういうの余り常備している人は居ないんだよね。
でも、持ってると安心。しかもブースターケーブル不要。接続も簡単。バッテリーチェック、本体にぶっ刺す。カチカチ!と鳴って、緑ランプでエンジン始動!。4回失敗して5回目で掛かった。
初めて使うにしては成功して良かった。
実際に使用してみてコツが分かったね。今度からスムーズにヘルプできるよ。
車で出歩く事が多いので、自分も他の人に助けられることがある。だから、オラは他の人が困っていれば出来る範囲で助けると決めているのだ。こいつがあれば、準備も程々にすぐに対応できるし、わざわざ横付けも不要。
12V車でガソリン車で5000cc。ディーゼルで2000ccまでエンジンスタートできるので軽自動車や普通車なら余裕で始動できるんだ。
コロナワクチン接種後に死亡したのは、2022年11月末までに1910人。しかし国はそのほとんどを「評価不能」と結論づけています。
だそうです。結構な数ですね。ワクチンは安全。死亡したら国が賠償するって話が殆ど無いようです。認められたのは、たったの10名のみ。
ワクチン接種後に死亡「遺体の体温が非常に高かった」医師からの指摘も…遺族は厚労省に調査を求める【報道のチカラ】
オラは自分がアレルギー体質(異物に対する過剰反応が出た状態)なので射たないとハッキリ決めています。それを他人に伝染す危険があるから射ちなさいとか、感染したときに重症化しないから射ちなさいとか言ってる人の意見は聞きません。
それらは全て射たせる側(国)が言ってることのオウム返しだからです。国が言ってるから正しい。TVが言ってるから正しいというのは洗脳と一緒です。自分の思考を挟んでの意見ではありません。今一度、自分で考えて射つべきか考えましょう。
何度も言うけど、天然のウイルスを弱体化(弱毒化)したものが通常のワクチンです。新型コロナワクチンは、新型コロナに感染したと免疫システムに誤認させて免疫を得るための人工的な異物の注射です。それがRNAワクチンです。DNAやRNAという言葉を知らない人は洗脳された人でしょう。インフルエンザワクチンでさえ射った後に亡くなっている人がいますよ。0.00058%程度ですが。多いか少ないかは別として、ワクチン=100%安全とは言えません。盲目的に射つ人はリスクを無視していると言えます。いいですか?射つか射たないかを決めるのは他人ではなく自分です。射たないリスクも受け入れる。射った後のリスクも考える。そして自分で決断することです。
1%に遠く満たない人が亡くなってる程度だから自分は大丈夫と思っている人が、言われるままにワクチンを射って亡くなっているのですから、ある意味で自分で決断した結果により死亡しているとも言えます。
しかも今の新型コロナ(武漢ウイルス)は免疫が出来ても長期間の免疫を獲得できません。一度コロナに罹ってもまた感染するほど変異力が高いです。インフルエンザでも型が違うとあまり効かないという理由が分からない人も思考の放棄をしている人ですね。
ウイルスが侵入しても基礎的な免疫力の高さ(外敵から人体を守る免疫システムの強さ)が人より優れているとか、体質によりそのウイルスに罹患しても発症しにくい人。または無症状な人も居ます。
オラのようにBCGとかツベルクリン反応とかいう予防接種を小学校の時に受けただけで、それ以外の予防接種を一切受けていない人間も居るでしょう。しかも喫煙者で、喘息持ちのアレルギー体質。糖尿病患者で、結果的に健康じゃないけど健康に結構気をつけていて滅多に風邪すらひかず、自分の体調の異変に敏感で初期治療が早く、感染した場合に備えて色々とケースごとに市販薬や薬効のある食品も用意している。無論、新型コロナワクチンが何者であるかも理解しています。
ここにちょっとした仮説を立てましょう。
隠れアレルギー患者。またはアレルギー症状発症一歩手前の予備軍は危険なのでは?。アレルギー症状はアレルギーの原因と成る物質によって引き起こされますが、人に依ってその上限が違いますし、人に依っては重症だったり発症しない可能性もあります。
毒蛇に複数回噛まれる。蜂に複数回刺されることによるアナフィラキシーショック。これは一度目に毒が体内に入った時に抗体ができるか否かで二度目、三度目に発症するか違います。山男のオラは蜂に少なくとも5回以上刺されています。でもアナフィラキシーショックには至りません。これは毒が体内に入っても蜂毒に対する抗体ができなかったからです。このうち少なくとも3回はスズメバチやオオスズメバチに刺されていますので抗体ができなかったのは体質によるものです。つまり蜂毒に対する耐性があるのではなく、蜂毒に依る耐性が無いお陰で免疫に依る過剰反応が無いのです。とはいえ、オオスズメバチの時は刺された手はトム&ジェリーのように腫れて手に心臓があるようにドクドクと痛みがありましたよ。でも、オラはそれだけです。でも、中には1度刺されたり噛まれて、あと1度で命に関わるアレルギー反応を迎える状態だったかもしれません。一度アレルギー反応が強く出ると、次々と異なる物質(アレルゲン)でアレルギーを発症します。コロナワクチンで誤爆した可能性は?。あと、コロナワクチンを複数回射った結果のアナフィラキシーショックとは考えられないですか?。(アナフィラキシーショック)
普段からアレルギーの起因と成る化学物質に常に触れている状態で、発症一歩手前だった可能性は無いですか?。例えば人工香料です。衣服の柔軟剤に使われてるマイクロカプセル入りのアレですね。ダウニーとかレノアとかがそうですね。場合によってはファブリーズもヤバイらしいですよ。アメリカではマイクロカプセル入り香料の洗剤・柔軟剤などは発売禁止ですが、日本では広告主(製造メーカー)の圧力でメディアは広告主の不利に成るニュースは流れません。NHKは公平であるべきなのに誰に忖度しているのでしょうか?。この人工香料は非常に人体に対して毒です。マイクロカプセルが砕けて香料が常に発散されるため、そのマイクロカプセルの殻もマイクロプラスチックとして空気中に漂います。これも非常に有害です。これらの使用により、コロナワクチンを射った時点でアレルギー発症にリミットを超えた可能性はないですか?。(香害を検索)
アレルギーを発症している間は、別の物質がアレルゲンになることがあります。例えば花粉症。ハウスダスト。カビ。アニサキスなどが代表的ですね。これを発症している間は、異なる異物がアレルゲン認定されてしまうことがあります。自分が蕁麻疹になったとき、原因が秋花粉やハウスダスト。カビだっとします。これで体表面に酷い蕁麻疹が出ていた時に甲殻類(エビ)でタラコ唇になったことがあります。今は普通に食べてますよ。オラのアレルギーは突発性で恒常的な状態ではありません。でも、一度発症すると何がアレルゲンになるか分からないのです。つまり、オラがアレルギー症状が出ている間はコロナワクチンを異物として免疫が認識すると激しいアレルギー反応を起こすリスクがあります。だから射たなかったのです。(アレルゲンとは)
花粉症ですが、初春のスギやヒノキ以外に秋のブタクサやヨモギなどがありますが、あまり聞かないでしょうけど、イネ科の雑草でも発症します。つまり春から秋にかけても草むらを歩き回ると発症します。中学の時に草むらに居た同じ部活動の生徒が集団で花粉症になりましたからね。オラは山男なので藪の中を歩き回っても平気です。(イネ科の花粉症)
あと、考えられるとしたら犬や猫などのペットを飼っている場合ですね。猫の毛やフケはペットの中でも最も高いアレルゲンです。少し下がって犬。鳥はアレルゲンとしては弱いですが、乾燥した糞を吸引し続けるとアレルギーを発症するリスクはありますが犬猫より遥かに低いです。(動物アレルギー)
つまり、コロナワクチンを摂取していた人の生活環境や、アレルゲンを調べてみて、重症者や死亡者に類似する点があったのか。これをデータとして明らかにすればワクチンを避ける人はどんな人か指標に出来るのでは?と思った訳です。
まず、自分を知って、ワクチンを知って、免疫に依る反応を知って、アレルゲンにはどのようなものがあるかを知って、それに対する自分に見合った避けるべきもの。大丈夫なものを多く知らないと、人に言われるままにワクチンを射った結果、酷い目に遭うことは減るのではないでしょうか?。「アレルギー患者もコロナワクチンは可能です」とは言っていますが、安全は担保されている訳ではありません。アレルギー症状を100%抑えられるのなら、アレルギー患者は存在しないからです。何せ「水アレルギー」なんてものまであるんですから。
アレルギー症状に悩まされた人はこうして、免疫やアレルゲン。その対処方法や常備薬。気をつけることを自分で調べますが、アレルギー患者予備軍はアレルギーに無縁だった分だけアレルギーに関しては全くの無知である場合が大半でしょうね。そのアレルギー発症の1発目がコロナワクチンだったとしたら目も当てられません。
当然、家には抗ヒスタミン剤も無ければ、熱めの風呂に入って水を飲んで一時的にやり過ごすなんて方法も思いつかないでしょうし、血栓予防にチョコレートが効くとも知りません。異常が起きた場合にこれが急性のアレルギー反応だと気づくのが遅れたら救急車が着く前に死ぬかも。
まあ、これらは専門的な医学知識の殆ど無いド素人の意見なので無視しても構いませんが、少なくとも自分とは全く無縁と思うか、自分ももしかしたらと考えるかで短命か長命かの差が出るかも知れませんね。
何せ、知っていれば「まさかの時の対処が可能」でもありますし、知らなければ「寝てりゃ治るだろ→そのまま永眠」とも成りかねないだけの事です。特に呼吸不全は苦しいでしょうね。喘息持ちじゃなきゃ経験できないでしょうから、対処方法を知らなければそのまま白目向いてぶっ倒れるだけですので、他人事として聴いていれば良いでしょう。
「何か手足が冷たいな→もしかしたら血栓で血が通っていない!?→すぐ対処」
「何か手足が冷たいな→血栓が移動→心不全or脳卒中」
そもそも、血栓ができそうな予感がしたら、血栓ができないように先に手を打つでしょうからね。できてからじゃ遅いかも。
そして、血栓ができそうな予感すら知識として無ければそもそも何も手を打たないでしょうし。エコノミークラス症候群を未だに知らずに車の中で死亡している人も居るくらいです。何をしたらどうなる程度の知識は生きていく上で必要ですが、自分が当事者に成らない限り調べもしない人が多いのも事実ですから。
当然、自分の体に無頓着な人はここを読まないでしょう。そして読んだとしても理解できないとか、阿呆の戯言で済まされるのがオチですね。
オラは知らなかったから死んだってのは恥だと思っているので、自分が死ぬかもしれないことは一応全て想定しています。運転でも、山の中を闊歩する時も、食べ物でも、趣味の石拾いでも。
自分の行動や生活の中で死ぬ可能性の中に予防接種も当然含まれています。自分の体に、故意に異物を入れるんですよ。無知じゃいけないでしょ。世の中に100%安全は無い。
3日も肉を食わないと禁断症状出るって気づいた。
体の節々と筋が痛ダルい件も回復。
朝と夕、起きた時に呼吸が苦しく、夕方は特に血液混じりの痰が出てコロナなのか喘息で咳のしすぎか。ゼーゼー酷かった。
自分所の駐車スペースを綺麗に除雪し終える。その後にブル(津軽ではタイヤショベルをそう呼ぶ)が入ると、車の前に雪をたっぷりと置いて行かれる。
事務所で陽性患者発生。
うちはもう節電できる余力がないな。
暖房は150Wのパネルヒーター1枚。室温5度あれば十分。
小型の冷蔵庫
500w電子レンジ(1日最大15分以内)
LED蛍光灯&電球 5Wx2夜間のみ
これだけ。あと、風呂場の電気なんてLEDで使用時間もシャワーとトイレだけなので。
だからさ、一般的な家庭よりも消費電力が少ない世帯には割引。人数割合で平均以上なら割増。インフラとして不要な設備(パチンコ屋)には割増料金でいいんじゃない?。
あのパチンコ屋の外壁の照明ってさ、明かりで集める殺虫灯じゃないんだから環境に悪いでしょ。港湾施設も入港、出港時間で車の出入りがある時だけセンサーでON/OFFすればいいのに。
そういえば。
水銀燈やらナトリウム灯なんかはどんどんLEDに置き換わってるね。
雪が降り始めてから彼方此方で高所作業車が作業しているのを見かける。
って感じで個人の自由研究の結果を某遺跡の所長さんに提出したことがある。
使ったのはWEBサービスの「Web等高線メーカー」である。
ま、こんな感じで当時の海岸線地積の位置関係が分かるやつ。
冬は暇なんで、こういった自由研究を遺跡廻りのついでに置いてくのも面白いかもね。
オラは疑問に思ったら検索して、それができるソフトウェアやサービスを見つけ、数値化して見える化して誰でもわかりやすくすることができる。
着眼点というよりも、疑問に思ったら人に聞く前に自分で調べるという癖が幼稚園の頃から備わってるもので。まあ、ほんの一部分だけヒントを与えてもらうんだけどね。
今じゃ文明の利器を使えばこういうことも可能ってことで。
疑問については連想ゲームのように突き詰めていくというよりは疑問があって、その疑問を解くために疑問の疑問の疑問の疑問を解決する必要がある。
このサービスだけど、防災マップにも使えるんだ。
津波が到達した高さが分かれば、浸水域をこいつで描画させる。
それをGoogleマップのマイマップに書き込んで、避難区域のハザードマップも作れる。
他にもあるけど、勘の良い人ならどんどん思いつくだろう。
それを自治体に提供しても面白いでしょ。
オラがやれば1自治体につき掛かる時間も僅かで面白みがない。だから、これは冬休みの自由研究として自分で調べて印刷して提出すれば良い。
本来は学校の先生がこういった文明の利器を使って色んなことができることを子どもたちにやってみせると良い。そうして、地域の子供達が自治体と協力して、防災に備えれば、リスクの共有化もできるし、子供化から大人に提案するというのも面白いだろ。
北海道北東北縄文遺跡群と当時の海岸線を調査だけど、既に、県内の遺跡の場所と当時の海岸線のデータは見える化して印刷して提出済みだ。
どこに提出したのかは「しかふぇらいねー」(教えてあーげない)けどね。オラの推しの遺跡がわかれば直ぐ分かるよ。ああ、三内丸山遺跡じゃないんだな。
運送会社に支払う運賃。まだ上がってないでしょ。尻に火がついているのは運送会社。
物流費の値上がりを理由に商品の値段を上げて、運賃据え置き。差分は利益ってのが通説だな。
以上。
過去最多137万羽処分か 青森・三沢市の養鶏場で鳥インフルの疑い
災害派遣というよりも、人が管理している家禽の病気だから人災派遣だよね。
養鶏場から金を取れってーの。
自衛隊を何だと思っているんだろうか。
こういう事に便利屋のように使うのは間違ってるでしょ。
何で毎年対策がなされていないのか。
これだけの規模だと個人の農家ということじゃないでしょ。
ってことはジャパンフォアグラ同様に社長が無能ってことになるよね。
調査して過失割合により請求すれば良い。
自衛隊を利用したら、きちんと自衛隊に時間外労働等の保証を別個に予算として組んでくれるわけ?。出動して当たり前だと思ってるとしたら大間違いだよ。
それに、生きている動物を殺さなければならないというトラウマもあるでしょ。
こんなことをするために自衛隊に入ったわけではないと思う隊員も多いと思う。
災害なら致し方ないだろう。でも、農家の管理不行き届きでの罹患は農家のせいだ。