あおもりくまブログアクセスカウンター

2022年12月19日月曜日

肉体のダメージも回復

体の節々と筋が痛ダルい件も回復。


ビタミン倍量摂取で治ったかな。

どっち向いて寝ても痛かったので、これで安眠できそうだ。
例のコロナによる全身のダルさが半永久的に残るものかと思ったが、カイロで温めて血行を促進させたら回復効果も高いようだ。

怪我でも病気でもそうだが、オラは自分の体で色々と試すので、余程困った状況にならない限り病院に行かないし、軽症のうちに手を打てば悪化しない。

100回に1回位は病院に行かなきゃ無理って状況にあるが、判断は早いので自分で何とかしようとはせずに医者に頼る。

アレだ。抗生物質の代わりは自力でどうにもならないので。
同様の効果がある生薬があるならどうにかするが、流石にカビを食らうわけにも行かないし。

それ以外の日常的に罹るような病気や怪我は病院に行く必要もない。コロナやインフルエンザもその範囲なのかも。2〜3日安静にしていれば治る程度の病気に成り下がったと思う。

病気も糖尿病のような長期戦なものから、数日程度の風邪みたいなものまである。
長期的なものはしょうがないとしても、短期的なものは普段の予防と早期に集中的に対処すれば悪化させずに済む。

あと、普段から暖房に頼りすぎない。病気を防ぐ必須栄養素の摂取。植物系のアクの強い成分の摂取。特にポリフェノール。
渋柿やゴボウのアク、ブドウジュース(皮の渋み)とか。健康茶はグァバと杜仲とどくだみと紅茶。

腸内清掃は炒り大豆がたくさんある。おから(卯の花)も良く食べる。大根が安ければおろして食べる。あの辛味が喉に良い。りんごも毎日食ってる。

サプリのビタミンも必要だけど、生のビタミンも必要。生の果物や野菜からは酵素も摂れる。酒粕も重要。

金が無くとも安く摂取する方法を知っていれば良いだけ。不味いとか意識しない事が長く続ける秘訣。

0 件のコメント:

コメントを投稿