あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年4月4日火曜日

自転車の事故で25人中24人死亡。ヘルメット着用は1人だけ。

逆を言えば被っていればほぼ助かるとも被らないと生存率が低いとか言えるけどね。

警察や交通安全母の会が街頭でヘルメット着用を呼び掛け

死んでしまってから後悔しても始まらないわけで、被らないことで死ぬことを選ぶのも自由だけど、あとは親の躾とか、誰のためにヘルメットを被るのかとかあるでしょうよ。

単純に自転車に乗ってて自分自身が転んで死ぬことはないと思っていても、自転車乗りの大半がほぼ道路交通法を守らない。

一時停止しないとか、信号無視とか、自転車を降りて渡らないといけない場所で歩行者の間を縫って走行。道路の右側通行とか、車道を走る場所を歩道を走ったり、車の間から飛び出してみたり。車から見えるだろう。相手が止まってくれるだろうとか思ってるんでしょうね。

特定の場所では、逆走+歩道走行+信号無視なんてトリプル異違反も珍しくもない。自転車は歩行者ではなく軽車両であり、車両のルールが適用される。一部の頭の悪い大人は軽車両を軽自動車のことだと思っているようだが、要するに馬車、リアカー、自転車などが軽車両である。だから、車と同じ方法で一時停止や信号待ち、踏切での一旦停止、左側通行などは最低でも守らないといけない。実際にこれを守っているのは見ている限り5%くらいの人だ。

特にオバちゃんやジジ・ババ、子供、学生はほぼ守らない。推そらく、健康のために免許を持っている人が自転車通勤してて道交法を知っている人が守っているのだろうと思う。そういう人は、違反があると免許を持っているので、捕まると自転車でも免許が減点され罰金を取られる。だから免許を持っている自転車乗りは道交法を守るんだよね。

ちなみに免許を持っていない人は運転免許が無いので原点や罰金では終わらない。それが免許の有無の違い。では、どうやって罰則を受けるのか。答えは刑事罰を受ける可能性がある。減点できないからね。それに何度も捕まると講習を受けろとハガキが来る。

免許を持っている人は免許の更新の時に受ければ済む。免許停止処分に成っても、短縮講習を受ければ良い。でも、車じゃなくて自転車で減点食らって講習受けるのも馬鹿らしいだろう。だから免許を持ってる人間は自転車でも無茶しない。

いつまでも自転車を歩行者の延長だと思っていると、痛い目を見るし、知らなかったでは済まされないのが日本の法律。誰にでも情報は開示されているので、本人の興味次第。オラには子供は居ないから子供と接する機会は無いけど、別に子供から色んなことを教えて欲しいと言われれば教えるよ。

なぜ、必要なのか、誰のために必要なのか。なぜ、ルールを守らなければならないのか。こういう時はどうするべきなのか。大人も先生も普通の人だからね、聞かれないと教えないとか、聞かれなかったから教えないとか、そういうことだと思う。

でも、人間は生きていく上で最も大事なのは、トラブルを起こさない。トラブルに巻き込まれないということが一番大事。そして、自分を守る方法を知ること。大人の嘘に騙されないこと。自衛する手段を持つこと。学校の先生ですら普通の人間だ。悪いことを考えてこれまでに沢山の先生が失職したり逮捕されている。学校の先生の言う事。自分の親の言う事が100%正しいとは思わないこと。正しい知識を得ること。そして自分で考えること。自分で調べることを勧めたいね。

子供の自殺は痛ましいね。自転車のルールを守らないで死ぬのも痛ましいし、それを轢いた人も可愛そうな被害者だよ。ルールを皆で守れば滅多なことでは事故は起きないし、誰も死ななくて済むんだよ。今が良ければ良い。自分さえ良ければ良いという考えが如何に危険かってことを大人は教えるべきだよね。

面倒くさがらずに。生きていく上でのルールってのは学校に丸投げしちゃいけない。学校の先生もその辺に居る大人と変わらない。単に勉強ができる大人ってだけのことだ。ただ、学校で教わる勉強には生きていく上で大事なことは含まれない。

だから、子供の頃から納得できる正しい知識を持って、自分で考えて、自分で調べて知ること、知る努力をすること。知る楽しさを知ること。あとは放っておけば切っ掛けをつかんだ子供は勝手に賢くなる。

切っ掛けを与える大人が現代には不足している。

ミス◯◯とか、問題になりそうな世の中だけど

 弘前城ミス桜コンテストが開かれ、弘前大学の学生がグランプリに選ばれました。

青森でミス◯◯が選ばれると、審査員のご老人が好きそうな昭和顔の美人(?)が選ばれがちですが、今回のミスコンテストは妥当です。自分的にはもっとタイプの異なる女性が好きですね。一重で切れ長とか、色白日本人形みたいな顔でも。オラの顔が濃いのでスッキリ整った顔のほうが好みです。美人である必要はないですが、どうにも選ばれる女性の顔に偏りがあるのは否めません。

ところで、このミスコンですが、多様性だの美しさの基準がどうとかで、容姿による差別だなんだと騒ぎ立てる迷惑な人が居ますが、このミスコンも別にトランス女性(男の娘:ニューハーフ)が選ばれても良いのではと。

話題にもなるしね。いっそ、女装部門と、逆に男性部門(ミスターさくらとかねぶた)があっても良いと思いますが。なんで、ミスコンばかりなのでしょうかね?。

2023年4月3日月曜日

ストロングゼロの500ml缶

普通に37度のウイスキーのラッパ飲みより効くのは何故だろう。水分の吸収ついでにアルコールの吸収を行なってるから効きが早いのだろうか。


25度の焼酎より薄いのに効くのは同じ理由からか。この9%ってのが絶妙に吸収率が高いのかもしれない。
では15度の焼酎では。同じ15度の日本酒では。12度のワインでは。どっちも効かん。

やはり9%がミソなのか、それとも何か酔いを促進する秘密があるのか。
昔は4%のビール大ジョッキ3杯一気飲みしても効かなかった。でもそれよりアルコールの総量が低いストロングゼロ500mlで酔うのは何故だろう。

やはりアルコール度数と吸収を促進する何かなんだろうけど分からんな。

今年の活動どーっすかな

まずは車の乗り換えで3ヶ月潰れた。

これほど手間取ったケースハード稀なんだよね。スズキアリーナが糞すぎるのが最大の理由。次はダイハツだろうか。
貴重な時間を無駄にしないためにも次回はサクッと準備する。
もう、手順は分かったというか懲りた。

で、雪が降るまでの7ヶ月をどう使うか。車の新調で自由度が上がるの決定。故障も暫くは無縁だから長距離移動ができる。

新潟は無理としても普段行かない場所へのキャンプ石拾で隔週の計画しようかと。去年は石拾いに費やしたけど、今年は30〜50%に抑えるか。あと他人に振り回されないよう気をつける。既に今年は散々な目に遭ってる。

目標も計画も立てないが、これは決定事項。無理なら無理だと断る事も大事。流されない年にしたい。

まあ、何にでも言えるけどこれは学習の結果で、酷い目に合わないと決意は固まらない。既に3ヶ月も無駄にした。もう無駄にはできない。
車を長持ちさせる件についても今の車で酷い目にあったので、無理に延命させない方が良いという結論。修理にかかる費用を購入費に回す。先にやるべき事は既に分かったし、今回の選択はそれを反映させている。

エンジンの耐用年数を上げるにはやはりエンジンオイルの交換と、MTをやめることによる空ぶかしとサヨナラ。
オラ自身の運転スタイルの見直し。あとはあおり運転対策かな。バカは自分が悪くても絡んでくると決まってるんで。これはギミックが必要だな。今年中に何とかしよう。

後はディーラーがモノを知らなさ過ぎるんで自分で確認してから弄る。聞いてた事ときっと違うんで。
絶対に指定した設定と違ってるし、最初から機能が存在しない可能性がある。オートライトは無改造で対策を考案済み。

ちょっと思うんだけど、ATが主力ならMTと値段が逆転しても良くね?

車のミッションだが5MTは安い。4ATが高い。機構の複雑さとか部品点数の問題とか色々とあるだろうけど、現実としてMTは安い。ATは高い。

でも、世の中は需要が有って出荷量が多くなる方が安くなるのが普通。逆に一部の人しか乗らない方が採算が合わずに高くなるということが一般的。現実には大半の人が4ATに乗っていて、5MT乗りは少ない。であれば、4ATが5MTより安くても良いじゃないかってこと。

流石に雪国でFRの2WDなんぞ怖くて乗れたものじゃないので、雪国では基本的に4WDが安心。むしろ、FFとかFRだけで雪国を乗り切ろうとか思ってるとその辺の買い物とかにしか乗れない。青森は経済圏の境目に山があるのでアップダウンの高低差で2WDは弱い。

だから4ATに乗るなら4WDも必須で、今回のエブリィはその組み合わせになった。自動的に車両の購入価格はそのグレードの中では一番高いものになってしまった。


今回は人生初となるAT車の購入。これまで頑なに5MT/4WDが至高ということで6台も乗り継いできた。でも、7台目はATに決めた。何故ならMTは燃費がATより良いというのは昔の話で、乗り方に寄ってはATの方が燃費が良いから。

カタログを見ても燃費の公表値はATの方が悪くて、MTの方が燃費が良いという表示になっているのが普通。しかし、オラが代車で乗ってきたATはどれもオラの5MTよりも倍近く燃費が良いという疑問がある。古臭いワゴンRですら、オラが乗ればリッター30近く走るのだ。

車種が違うので単純には比較できないのだが、実際に倍ほどATの方が良いのは事実。それが今回のMTやめてATにしたってことにも繋がる。しかもATだと念願のエンジンスターターを装備できるので、外に出なくても暖気ができ、冬が楽ってことが言える。

燃費に関して言えるのは、オラの運転の仕方も関係あると思う。ATの変速は自動。しかも結構な回転数(オラの聴力ではエンジンの回転数が大凡分かる)になってから上のギアに上がるのだが、オラの運転感覚は基本的にMTなので、回転が上がり切る前にアクセルを戻してギアを上げ、徐々にアクセルを踏む。これだと余計に回転させなくとも低回転で上のギアに上がるので、AT特有の空ぶかしに近い状態を起こさせずにギアを上げられる。もしかして燃費の実測ってこういったことをせずに、全て機械任せに変速タイミングを任せた場合の話なのだろうか。だとしたら、確かに無駄が多く燃費はMTより悪くなる。

次に高速道路での話。オラは今のサンバーを買う時に、エンブレで燃料は消費しないというディーラーの話を聞いたのだが、実際は違うようだ。メーターはエンブレ掛けただけ高回転に成り燃料もガンガン減ってる。でも、いまのATはエンブレで燃料をカットすることが普通なので、高速道路などの長い下り坂で緩いエンブレかけても燃料の消費もせず、平坦な道路を低回転のまま高速ギアでダラーっと走行できる。推そらく一般道ではもっと燃費が良くなる。

5MTでは55km/h以上は5速で走っても1:1のまま。スピードを上げるほどに燃料の無駄になるも、ATではエンジンへの負荷状態で無駄な高回転を抑えるギアチェンジを故意におこせるため、長距離を走るオラにとってはマッタリ運転がより強く出ることになり、あくまでも燃費優先の走り方になる。要するにギヤ比に合ったアクセルの踏み方をすれば、MTより燃費を上げられるってこと。八甲田周辺の山間部では逆に低速ギア寄りになるので燃費は悪化すると思うが、MT程だろうと思う。

比較したのは通勤1週間。サンバーなら1メモリ減るが、代車だと半メモリだけで済む。サンバーの方が燃料タンクが大きいので、実際にはミラやワゴンRはもっと燃費が良い事になる。今度のエブリィは37L タンクなので、多分、新潟の糸魚川までは無給油走行は余裕かもしれない。

あとは実際に乗ってみてからのレビューになると思うが、来週の日曜日に乗り換えてから、キャンパーとして色々と買い足すものも増えると思うので、追々ここに書こうかと。

2023年4月2日日曜日

車の掃除とカラスウォッチング

来週は乗り換え。今週は休みが1日なので今の車からシートカバーを剥がして掃除して終わり。シートのホコリはタワシで擦って浮いたホコリを叩いて飛ばす。


徐々に荷物を下ろしながら片付けてゴミを捨てながら詰替を直ぐにできるようにしとく。

今日は今別経由で早朝に瑪瑙浜を通過し舎利石の状況確認。浜は以前の形に戻ったが大きな石ころだらけでゴミだらけ。細礫なし。砂なし。見込みなし。しばらくは無理だろうね。

そのまま平舘の台場で昼寝して掃除して、蟹田のマエダで寿司買って食って帰宅。長風呂して寝てた。今日くらいの気温が一番過ごしやすいんだけどね。これから暑くなると思えばうんざり。

途中で去年のカラスの営巣場所を覚えている限り見廻ってきた。
抱卵はまだのようだ。巣材集めの最中だったり、日中はまだ餌探しで巣は空だ。
差し入れするとすっ飛んでくるあたり、食い物だってわかってるようで、記憶力の高さが分かる。
うちの近所のカラスの縄張りは去年と少し変わったようで、2組のハシボソの境目から少しズレたっぽい。どうでもいいけどこれから桜まつりで近所の公園がハシブトだらけになるので防衛線が少し心配だな。
きちんと追い出ししてくれないと困るんだが。

子育てと他のカラスの追い出しと多い忙しだろうけど、今年もしっかり働いてもらわないと困る。ハシブトは面白いヤツだけど鳴き声がやたらと煩いからな。縄張りにしてもらうならハシボソガラスがベストだよ。

2023年4月1日土曜日

答えのある問題は考える力ではない

 受験一筋だと「答えのない問題」で挫折する──「伸び続ける子」に育てるコツ

ここでも書かれているように、パソコンを始める同期はゲームであっても、ゲームを作ってみたいと思わせることだろうね。

オラはパソコンが欲しいという衝動がゲームをするためというよりもゲームを作るためというか、パソコンを最初から道具として見ていた。

だからゲームもするけど、自分もこんなゲームを作ってみたいと思ってパソコンを早期に手に入れていた。当時はTVゲームといえばファミコンやSEGAのハードが全盛期であり、パソコンのゲームではPC-88などが最も多くのタイトルを並べていた。最盛期にはX68000やFM-TOWNSなどで豪快なスプライトを多用したアーケードゲームも席巻していたね。

結局のところパソコンは音楽プレイヤーであり、ゲーム機であり、ワープロであり、お絵描きツールであり、ゲームを作るための道具であったと当時に、ハードの増改築や改造にまで手を出して、10代後半~30代くらいまでは人並み以上にパソコンを扱っていた。

オラの趣味は幼少期から山菜採り、石拾い、園芸、盆栽、鉄道、電子工作などに始まり、習い事は書道、剣道。部活動はサッカー、剣道。委員会は放送委員会に保健委員会。クラブは将棋に美術レタリングと節操がない。というか、関連性は薄いし、興味の傾向が多様だった。

本当は部活動って文化系に入りたかったんだけどね。中高の先輩に引っ張られて無理矢理やった剣道も非常に苦痛でしかなかったけど、得たものは大きいよ。何せ、棒キレを持ったら相手が刃物を持っていても無意味だからね。

こんな節操の無いオラん家は裕福とはいえない家で、粗大ごみの日は宝物探しの日でも遭ったわけで、早朝に道路端に積まれた粗大ごみを分解しては部品を調達し、ラジオやコンポなどを作って遊んでた。オラの根本はここにある。

そうだね、ナタ1本もあれば山の中で風雨を避けられるシェルターくらい周りの材料を利用すれば作れる。胃も丈夫だし、生水飲んでも平気。山菜の知識もあるので空腹も紛らわせる。そもそも山の中で迷うことはありえない方向感覚を持っているので遭難の経験も無いが、遭難したとしてもなんら困らない。

料理も同じで、◯◯を作るから材料はアレコレを買ってくるという概念がない。今日は◯◯が安いし、旬だからと買ってきて、さあ、これで何を作ろうという感じだ。だからスーパーに持っていくメモは大抵は消耗品のティッシュやトイレットペーパーに洗剤とかそんなもんばかり。

これはそのまんま勉強に当てはまる。オラは学校の勉強が嫌いだ。何せ学校の先生がハズレばかりだったからだ。どんどん勝手に進む授業。黒板を写すのが先か、消されるのが先か。そんな詰め込みばっかりのクソ授業では勉強に興味も面白さも感じるはずがない。

これが日本の先生と教育の悪いところだ。

オラは独身で子供は居ないが、昔はOFF会などでネット仲間とキャンプなどもしていたが、オラはそれなりにその辺にあるものを使って遊ぶという経験をしてきたので、子供の相手もチョロい。何かを始めると子供が寄ってくる。的先も器用だし、色んなことをやってきた経験から少しの練習で習得してしまうのでレベルアップも早い。

答えのない問題ほど面白いものは無く、答えのある問題ほどつまらない。いや、燃えないのだ。考えて閃いて、それを形にするってことが楽しいと知っているので、人が面倒くさがることを面白おかしくやるという性格だ。

むしろ、皆ができることをオラがする必要はない。つまり、AIでできることをオラがやる必要はなく、パソコンでやったら楽なこと。手でやったほうが早いことも区別できている。パソコンは確かに万能ツールだが、できることは決まっている。考えさせるということはできない。決まりきった面倒な作業や計算はパソコンにやらせ、答えのない問題は見て考えて必要なモノゴトをまとめ、それらを使ってどのように解決するかを考える。

普通の人は予算度外視で考えるだろうけど、オラはどうせ買ってくれないだろうし、買ってくれても予算は小さいだろうということで、実行するために必要な最小構成で考える。こんなことばっかりやってきたので、二度手間は大嫌いで、何度も同じことをしなくても良い方法まで考える。何事も楽をするために考えるのは人間の仕事だ。単純作業なんぞは仕組みにやらせるか、仕組みを作って誰でもできるようにすれば良い。

この周りのものを利用するって考えは、そのまんま、ネット上に転がってる無料サービスも含まれていて、会社ってのは金を払って使うものこそ正義と考えているが、何も面倒はない。無料のサービスや少しの利用料で最大の高価を得る方法は幾らでもある。

今は大企業に努めているが、大企業ってのは上が勝手に決めて、下には決まったからやれ。で終わり。現場と話し合って手間がかからない方法とか、わかりやすい方法ではないものを好む。結構無駄だらけで、使い勝手が悪く、誰にとって分かりやすいかというよりも、如何に難しくて分かりにくい複雑なものをやらせるかという「俺様は頭が良い」と自慢するだけのためのものが普通。

オラは逆だ。現場は楽がしたい。誰が見たって分かりやすくが普通。作りやすく情報も共有しやすい。更新が面倒ではなく、誰もが気づいた時に情報を書き込めるようにすればいい。あとは誰かがそれらを集約してひとまとめにして、皆で共有すれば良い。

分担も簡単。事務は外に出ないから出先の情報はドライバーの方が詳しい。だったら、ドライバーが行ったついでに情報を集められるようにすればいい。帰ってきてからフォームに書かせるってのは無しだ。指示する側は事務だから、ドライバーが分かりやすく集約した情報をもっと簡潔に分かりやすく、視覚的に理解しやすいように工夫すれば良い。ここに絵心とか作図のセンスが必要になる。それらはオラが既に習得しているし、この会社ではオラはそれなりに有名人でもある。分かりにくいものは分かりやすくする。

本当に現場が必要としているものは現場にいるからこそ分かっているし、オラは現場も管理部門も経験があるので、色んな立場で考えられる。


勉強ができても、それは丸暗記とか計算が得意とかそんなの経理や総務や法務でやってろって話。でも、会社を動かしているのは実際は現場だ。自分で考えて答えのない問題を解決するのは管理よりも問題に直面している現場。役割が違う。現場を知らない人間が考えたs組ほどふざけたものは無いってこと。

つまりは、勉強しかできない人は、現実の問題に遭遇した時に答えを導き出す材料に触れていないから問題を解決できないってこと。そんな人材は答えがあるところにしか配属できないし、逆に言えば、それっていづれAIに丸投げできるでしょ?。だって、答えがあるなら人間は要らないじゃんって事だから。


子供に言いたいのは、興味を持ったら掘り下げてみろってこと。既存の問題を解決したら、自分で考えてバージョンアップさせてみろと言いたい。真似だけなら答えが用意されたとおりにやっただけ。オリジナルを見せろってことだ。

そのスキルってかなり重要で、瞬間的な判断を要求される状況では命にかかわることもある。大抵は命の危機に晒されている状況ってのは答えがない。周りを見て、今自分が一番先にすること。次にすること。如何に効率的にそれをクリアして、生存確率を上げるのか。そういうのが答えのない問題を解く力になると思う。


たとえばそうだね。業務用の冷凍食品を保管する大きな冷蔵庫に閉じ込められたとしよう。倉庫には沢山の冷凍食品が箱でいっぱい納められている。温度設定はマイナス30度。次に倉庫が開くのは12時間後だ。朝まで生きているために何をする?。

まあ、少し考えればこれも答えがあるんだよね。ただ、興味を持って自分で色んな漫画やアニメや小説やネットの情報や映画、TVなんかを見ていれば答えがある。

この答えがあるのに興味がなくて調べたことがないっていう場合は、翌日には冷凍肉担ってると思う。色んなことに興味を持っていて、色んな情報から、へぇーこれって役に立つなと思っていれば記憶に残ってそれがいつか役に立つ。結局は答えがあるかないかってのはその人の頭の中の情報量であって、教科書には載っていないその他の多くの雑多な情報を記録するかしないかの違いでしか無いんだよね。興味がないってだけでスルーしてた情報を持たないあまりに死んでしまうってことはよくあることなんだよね。

それは生活でも、災害でも、仕事でも、遊びでも同じ。多くのことを知っていて、多くのことに興味を持って記憶していればいるほど、その引き出しの多さに救われる。

趣味はTVと読書と映画と音楽鑑賞です・・・なんて書いている人の何%が本当にそれらが趣味なの?ってことであるし、時間をダラダラ過ごすためのツールである場合と、それらから知識を吸収しようとしている場合とでは同じことをしていても頭に残る情報ってのは大きな差が生まれる。

さーて、貴方は答えのある勉強だけができる人?。

それとも答えのないパズルを自分でパズルのパーツを作って解くのが得意な人?

自爆機能の必要性「ロシア、トヨタ工場を国有化」

 ロシア、トヨタ工場「国有化」 早期再稼働を模索

的に鹵獲(ろかく)されるくらいなら相手に渡すまいとして自爆ってことがあるけど、こういうろロシアとか中国とか韓国に設備を乗っ取られる前に、ソフトウェア的またはハードウェア的。ないし、物理的な自爆スイッチって必要になるよね。

マクドナルドもロシアが店舗を接収してしまったけど、こういうトップの暴走で国際法を無視した行動にでるような国に進出する時は、設備を置いてきても再利用されない仕組みが必要だと思う。

例えば今回の場合は、稼働が3ヶ月無いとファームウェアが初期化されてしまうとか、誤った動作を故意に起こすようにしておけば、的に鹵獲された場合に不良品を多量生産させて資材の無駄を増やしたり、作られた兵器に弱点を作ることができる。溶接の機械だときちんと溶接しないことで強い衝撃を食らうと溶接部分が外れてバラバラになるとかね。

自転車のヘルメット着用の努力義務が始まった

北野武さんが言えば被る人が増えるんじゃないかな。

あの人が原付きでコケてどうなったか知ってる?

同じかそれ以上のスピードで走って転んだら自転車でもそうなるんだよ?。

髪型が崩れるとか、面倒くさいとか、出先でヘルメット持って歩くの?とか、転んで死んだり、半身不随になったり、顔面神経痛になってもシラネってことだよ。

そうなっても良いと思っている人は安心して転ぶと良い。

一生消えない傷が残ったりしても良いって事だし。

面倒くさいが勝ってる内は好きにすると良い。

ただ、自動車やバイクとぶつかったときの自転車のノーヘルは自転車側の怪我の程度は1段下げて欲しいな。

死亡→重体

重体→重症

重症→軽症

軽症→怪我なし

くらいに。

あと、自転車の逆走や自転車の歩道走行に関しての罰則は車と同等の罰則で、免許を持っていない人はどんどん刑事罰を食らわせると良いよ。

2023年3月31日金曜日

三沢基地の騒音問題「うるさくて住めない街」について思うこと

住めば都とは言いますが、同じ音を長年聴いてていて慣れるちうか、無視できるレベルを超えているようなんでしょうけど、どうなんでしょう。昔から住んでた人には文句を言う権利はありますが、引っ越ししてきた人には無いとか、そういう移転補助の有無なんかもあるんでしょうかね。

「うるさくて住めるようなまちではない」三沢基地周辺の騒音 国が本格的な調査へ 青森県三沢市 

で、ヘッドホンのノイズキャンセラーって知ってます?。鳴っている音に対して全く逆の音をぶつけると音が消えるってやつ。

三沢基地の周辺だけでも周囲の音を拾って逆位相の音をぶつけて相殺できるような試みってできないんでしょうかね。仮にできるとしたら、新幹線の沿線とかでも騒音を打ち消すとかできないものでしょうか?。

こういう精神的な苦痛を伴う公害に関して、音響メーカーが挙手しないのでしょうか?。

と、ど素人が考えてみましたけど、ヘッドホンのノイズキャンセラーって結局は非常に狭い範囲での音を拾ってその逆位相の音で相殺するんですけど、戦闘機の場合は移動するわけですよね。音源が移動するということは、固定されたマイクとスピーカーによる対処ではうまくいかないという事も考えられますね。そうなると、騒音の発信源の戦闘機のエンジン付近から逆位相の音を出せれば、電波を拡散させるステルス以外に、戦闘機の音を打ち消すことで無音の戦闘機も作れないでしょうか。

或いは、戦闘機のジェットを噴射する出口であるノズルにサイレンサー的な何かを付けることで音を弱めるとか。タービンが静音性の高い構造に作れないかとか。

結局、音もエネルギな訳でしょ。燃料を燃やして気体を膨張させ吸い込んだ以上の気体を後方に噴射することで高い推進力を得ているのだから、絞込んだ出口からは吸い込む以上の気体が吐き出されている。例えば笛。敢えて空気の通り道に障害物を作ってそこを通る時に空気が渦巻いて鳴っている。仮にジェットエンジンの出口手前に、その音を相殺できるようなリードを取り付ければエンジンの音はどうなるのだろうか。相当デカい音で物凄い空気の圧力。アナログ的な方法でエンジン音を相殺できるのであれば、敵から戦闘機の距離を誤認させる事も可能だろうか。

興味深い「牛乳をたくさん飲む国ほど骨折が多い」

 牛乳=骨太は間違いだった! 「牛乳をたくさん飲む国ほど骨折が多い」衝撃の研究結果

牛乳を飲むと背が伸びる:うそ・・・だそうだ。

逆に牛乳を多く飲むほど死亡率が上がるという。でも、チーズやヨーグルトなどの発酵乳製品では逆に寿命が伸びるようだ。

本来、日本人は牛乳を飲む習慣がない環境で生きてきたので、牛乳を消化吸収できない人も居る。要するに牛乳飲むと下痢する人ね。オラも慣らすまではお腹がゆるくなる。

でも、逆に日本人の腸は他の国の人と違って海藻を消化できる酵素を持っている。海藻にはカルシウムも含まれているので、日本人が骨を丈夫にしたいのなら小魚や海藻のほうが適しているのかもしれない。


ということで、日本人は牛乳よりも飲むヨーグルトとかの方が良くない?。

フルグラに飲むヨーグルトをぶっかければ簡単。朝飯食わない子供とかもイケるでしょ。

しかも安上がりで時間も掛からない。朝飯は食わないよりも何か食ったほうが脳にも体にも良い。

逆に夜はカロリー控えめでミネラル分の多い和食系のほうが良いでしょ。

何でも、遅い時間に晩飯を食うと20倍も脂肪に成りやすいとかあるらしいぞ。

2023年3月30日木曜日

またか、スズキアリーナ

 今度は、頼んだプラグが今のエブリィに適合しないと整備の人がいってました!とかいう電話。何でも、エブリィには年度によって適合プラグに違いがあって、同じエブリィでも使われているプラグが違うんだとか。

 店長さん。あなた、無能なんですか?。客がこういう要望言ってたけど、このプラグで良いか?とか整備の人に聞かない?。注文してからモノが来て、整備に渡したら駄目でした。標準プラグのままになります。ガソリン満タンでいいですか?とか。

イラネと言った。別にビンボーでもないし、金持ちでも無いが、その程度で誤魔化されることに業腹なんだって解んないのかな。

クソだな。馬鹿を通り越して無能過ぎる。ここには何も期待してはいけないということが分かったよ。青森でスズキ車を買うならスズキアリーナだけはやめたほうが良い。

散々迷惑かけておいて、何度も何度も何度も無駄足踏ませて、プラグで勘弁してやると言ったら、今度はプラグが微妙に型番違いで使えません。

使えないのはオマエだ!

迷惑駐車は犯罪なので、対処も犯罪者が行なえば Win-Winだよね

 まず、迷惑駐車はネットに晒されても文句ない訳だ。(これは大前提)

 特に他人の敷地内に停めることは不法侵入に当たるが、その車をレッカー移動したとしてもその際に傷が付いたとか、中の飲みのものがこぼれてシートが汚れたといえば、レッカー移動を行なった迷惑駐車された被害者が、迷惑駐車した犯罪者に賠償しなければならない。

 どうして、犯罪者に優しい法律しか無いのだろうか。ここが不思議でならないし、不法侵入された側が勝手に車を移動できないなど不利益を被る結果になるのだろうか。

 これには司法に関わる人たちが迷惑駐車を容認したい理由があるのではないだろうかとさえ疑ってしまう。つまり、偉い人の子供や奥さんが犯罪行為や迷惑行為の常習犯だとしたら困るのではないか。そう思われても仕方がない。だって上級国民だもの。何かと警察に言ってもみ消してもらえるんでしょ?という印象だ。

 ではどうするか。

 まず、迷惑駐車されました!という写真投稿機能の付いた掲示板をどこかの金持ってて暇な人が立ち上げる。

 次に迷惑駐車(不法侵入)された側がそこに住所または+PlusCodesなどを使用して座標をコピペ。そして不法駐車した車両のナンバーと車種がよく見えるように撮ってアップする。このPlusCodesだが、住所もない原野や、山奥の秘湯でさえも5mx5mのピンポイントで他人に場所を教えられるマップサービスである。Google先生さまさまですね。

 仮に車上荒らしとか車泥棒がそのサイトを見て対象の車を盗んでも、迷惑を被った住人は全然ダメージが無いどころか、迷惑駐車が居なくなってスッキリ。

 例え車を盗んでいる連中が住人に見つかっても「申し訳有りませんでした!以後しません!」と言えば住民は迷惑駐車を行なった本人だと思って「いいからさっさとどけろ!」と言うだけでしょう。敢えて住民は引き止めるなどしないほうが良いでしょう。さっさと盗まれたほうが良いですから。

 そして迷惑駐車をした本人が車を取りに来たときに車が無くなったとしても、住民は何もしていませんから迷惑駐車を行なった人は迷惑をかけた住人を訴えられません。

 被害届を出すにしても住民からは不法侵入で迷惑駐車を行なった本人を書類送検してくださいと言われるかもしれない。とても言いにくいでしょうね。

 警察から車泥棒の顔を覚えていますか?と聴かれても「覚えていません!」で良いでしょう。例え覚えていてもどうでも良いことです。

 これぞ、Win-Winでしょうね。

男女の番いが白血球で決まるようだ

男女の相性は白血球が決める!?


という記事を見て興味深いと思った。
遺伝子の型の差異は主に外見に現れるが、匂いに関しての好みも存在するという。
なるほど体臭の好き嫌いね。
記事中の父親の臭いが嫌いな娘の話でそうなんだと納得。

体臭と言えば、これから暑い季節が来る。汗だくになるな。寒さに強いオラだが、暑さにはめっぽう弱い。
体臭以前に不潔にしていると臭いというより雑菌により悪臭を放つのは論外だ。

かと言って臭いを匂いで誤魔化すのはこの場合は良くないって事だよね。未だに吐き気を催すダウニーやらレノア使ってる風呂嫌いがスーパーで悪臭を撒き散らしているけど、さっさと呼吸器系にアレルギー出て呼吸困難になって欲しいわー。

ついでに言えば、強烈な匂いで体臭を消してる人は出会いに疎く外見だけで判断して決めるから、相手に捨てられたり浮気されるって事もあるか。
目に見えない部分で男女の好きが決まるっていうのも面白い話だったよ。

因みにオラは相手の趣味には立ち入らないし、腐ってようが、チンチクリンだろうが、ペッタンコだろうが、変人だろうが、変態だろうが、お洒落に無頓着だろうが、オラは相手の女性に求めるのは常識人って部分だけかな。

現実は現実。妄想は妄想って事だよ。現実と妄想の区別が出来ていて、社会規範に照らし合わせて正しい選択をするって事は相手も子供も不幸にしない。割り切るとか、それはそれ、これはこれ。誰にも迷惑が掛からなければ問題無い。

あと、酒と博打、薬物に依存しないって事。これは結構重要かも。これ系の依存症は家庭も子供も不幸になる。酒なんて量によってタバコより即効性があり最悪の不幸を招くし。

いずれにしても、オラの遺伝子との差異を考えれば、オラの容姿とは逆になる女が最も惹かれる。でも、小柄で華奢な女を守ってあげたいという本能もあるのだが、格闘家で鍛えててカッコイイ女というのも好きだ。オラがいないときにオラが護れなくても自衛できる強さは生物としては正しいからね。

ペプシのロゴが元に戻るらしい

今のロゴって嫌いだったんだよね。

ペプシのロゴの歴史。歴代デザインに隠された意味

ペプシがロゴマーク刷新、その狙いは?

良かった良かった。

2023年3月29日水曜日

EV推進のデメリット「バッテリーに損傷があれば全損で保険料が高くなる」

 思うんだけど、バッテリーだけバッテリーパック交換にすれば済むんじゃないの?。EVのバッテリーって充電能力が極端に落ちればそこで寿命なんでしょ。

最初からバッテリーは充電ではなくスタンドで着脱可能なものにすれば良いじゃない。例としては中国がそうしているように。充電で走行できない時間が増えるというのはそもそもEVを推進する上での障害。だったら、電池パックは最初から共通にして、スタンドで電池パックの交換時にバッテリーそのものの容量によって充電代を請求すれば良い。後はEV車そのもののモーターや車体の寿命でしょうよ。

車とバッテリーが一体になってることがどれほどのデメリットなのかメーカーと国は考えなくてはならない。

ちうか、EVは可能であれば乗りたくないんだけどね。雪国じゃ特に。

銃乱射事件が無くならないアメリカ

日本に住んでいて良かったと思うことでもある。

アメリカでは既に回収できないほどの銃が一般人に行き渡っているので、今更ながら銃に対抗するために銃を持つという社会構造を変革できない。それこそ戦争で国中が滅茶苦茶にされてもなお銃はそこかしこに眠っていて無くせないだろう。

今回のテネシー州にある私立小学校で6人が死亡した銃撃事件だけど、犯人は情緒障害という報道。で、何で情緒障害の人が銃なんか買えるの?。これ以上事件が起きないようにできるのは、あくまでも護身用としての銃に限られるようにしなくては、こんな事件は無くならないでしょう。

銃本体は無くせないけど、今後減らしていく事はできる。弾を殺傷力の低いものしか流通させなければ良い。火薬の威力を減らすとかね。弾丸の素材も体内に残った場合に毒素を出さないものに限定するとか、やり方はあると思う。

銃の弾の火薬の部分に消費期限があるのかは知らないけど、あるとしたらそれは良いことだし、無ければ消費期限を過ぎると使えなくすることで銃を射てなくすることもできるでしょう。そうしてどんどん殺傷力を下げていけば良い。

あと、学校という場所の治安だけど、銃社会であるアメリカでは学校入口のセキュリティーはどうなっているのだろうか。日本でも学校に不審者が侵入することもあるが、そもそも侵入を許さない仕組みが必要なのではないか。警備会社って棒術を基本としているけど、対処できるのだろうか。オラとしては多分無理。型はあっても対人戦の経験はないだろうから、実際に対処できるかといえば対処できない方に1千万ジンバブエドル。

これから労働者としての外国人がどんどん増えるとしよう。中には結構な数の行方不明者(勤務先から脱走)が居るという。全国で起きている事件や果実の盗難は彼らの仕業であろう。彼ら治安の悪い国の人間が日本のような安全な国で好き勝手をするなら必ず日本国民は不幸になる。

そうなれば自動的に自治会が自警団として機能せざるを得なく成るし、警官の数も増やさなければならない。銃は禁止されるとしてもある程度の武器の所持も必要になると思う。素手で戦える武道なら獲物は必要ないが、剣道の有段者であれば木刀の携行は許されている。刃物相手では剣道のほうが有利だ。

一応はオラは剣道の有段者なので木刀の所持はクリアしている。相手が剣道やっていれば構えただけで相手が剣道やってたのか分かる。竹刀でも木刀でも構えたら相手が刃物だろうと迂闊に間合いには入れない。コンマ数秒で振り下ろされる先端の打撃は強烈だ。日本の武道人口を調べたことがある。柔道や空手よりも剣道の人口は非常に多いと聞く。やはり日本人はサムライに憧れるのだろうな。

それともアレか?。ソードアート・オンラインの主人公、キリトが強い要因は義理の妹と同じく剣道をやっていた(妹は現役)という設定。実際にフルダイブ型オンラインゲームがあったとしたら剣を使うゲームでは剣道は強いだろうね。

リアルのスキルをゲームに持ち込めるとしたら最初から強い。そして、現実世界で棒を持たせたら暴漢くらいは容易に制圧できる。

ただ、相手が銃を持っていたらどうにも成らないだろうね。撃たれてから失血で気を失う間までに相手を叩き殺せればラッキー程度だろう。撃たれてから「なんじゃこりゃー!」なんて言ってられない。そんな暇があれば意識のある内に犯人を何人を殺せるかという考えに切り替えないと犠牲者が増えるだけ。犯人の死体が増えれば増えれば増えるほど犯行グループの逮捕にも繋がる。

相手が自分を殺そうと思っている状況では、防御は無意味。殺される前に殺す。これは動物の本能であり多くの人間が忘れていること。物騒な社会にならないことを祈るし、迂闊に日本人を襲おうと考えない抑止力として日本人は個々の戦闘力を日頃から上げる努力をしないと自分や身内に被害が出てからでは遅い。

やべぇ、吹き出した

 宮城県の塩竈市は昔かっぱえびせんの消費量が日本一だった頃があったらしくてカルビーの偉い人が何故なのか調べに来てカモメの餌って事を知った時に落胆したって親父が言ってた

— ふぇニキ (@Schnee_phe) January 5, 2014

すまん、オラも松島で遊覧船乗った時にやりました。

馬鹿なカモメごときに食べ物を粗末にしてスンマソン。


ああ、カラスとスズメは超頭いいから大丈夫ですよ。

健康診断を受けて、更に人間ドックを受ける意味はない。

健康診断も人間ドックもガンなどの申告な病気の予兆を調べるだけの精度の低い検査なので、何度も通院させられるための仕組みでしか無い。

つまり、医者を儲けさせる悪習である。

一番の問題は自分の体のことなのに自分の体調の変化に気づかない人が多すぎる。

いや違うか。

自分から体調不良なので入院検査したいと会社に言って休めない雰囲気が発券を送らせている。だから医者からドクターストップ(手術や入院)を勧められるための仕組みであって、それまでは体調が悪くても健診やドックで指摘されるまで本人が放置せざるをえない日本の企業の悪習が原因。

健診を受けて更にドックを受けて、更に精密検査を受けろという阿呆な循環を招いている無駄。その時間を休養に費やしたほうが健康になれるのでは?。

というか日本人は働きすぎだよね。休みが多ければ自然と病気も減る。

そもそも健診で「怪しい」→ドックで「怪しい」→精密検査で「異常なし」ってことが多過ぎる。これまでの再検査はすべて無駄に終わっているのだ。この無意味な精密検査を無くすことが大事。つまり、健診またはドックいづれかだけで特定しろやゴルァ!ということ。

ドックは健診を受けたら不要にできる。でも、ドックを受けても健診はパスできないとかいう意味不明なこともね。だったら最初からガンと脳のMRIに絞ってそれ以外はかかりつけ医で良いでしょ。

検便の9割以上はオッサンになれば鮮血が混じって当たり前。

このためにわざわざ胃腸科内科を休みを取って予約するという面倒で本人負担が大きく、結果として金が飛ぶだけのクソみたいな日本の健診制度が医療費の圧迫を招いているのではないか。

検診センターなのに、そこでキッチリ白黒を付けられないのなら意味がないし、人間ドックでも更に精密検査を受けろとか意味がわからない。

検便に関してはオラは鮮血を回避する方法を知っている。昨年の検便でそれを実施したところ鮮血は検知されず。ちなみに動物のウンコ入れたんじゃないぞ。

方法はここには書くまい。だって少し考えれば分かること。後は自己責任でどうぞということ。鮮血はオラの食事に原因があるのかものね。ストレスも溜めないように努力しているし。


そもそも、ガンという病気は、ガンが直接原因による死亡というものは無い。ガンに侵されることで吐き気を催したりして食事が摂れなくなり、結果として栄養失調で痩せて死亡するということらしい。では食欲旺盛で痩せようとしても痩せられない内はガンとは無縁じゃろ。

実家の近所のオラより若いお兄さんが先々月に末期がんで亡くなった。凄い良い人だったのに惜しい方を亡くしたものだ。隣の母親の弟(ヒトデナシ)は死なないのに。

そのお兄ちゃんの職業も知っている。奥さんと子供居るし可愛そうだ。うちらサラリーマンとは異なる業態だが、福利厚生とか健診とか行ってなかったのかな。

治療できなかった理由も知らないし、見つかったタイミングも分からない。つまり、本当に必要なのはおかしいと思ったらすぐに病院に行ける社会通念をつくることなんじゃないの?。

我慢しまくって末期ガンとかだったら嫌だよね。仕事より家族だよね。子供居るんだぞ?。

病院にも行かせてくれない勤め先って滅んだら良くないか?。

それにさ、どんなに具合悪そうにしても上司が気づいて帰れとか病院行けとか言わなきゃ行けない雰囲気ってどーよ?。


まあ、そんな人も居るから健診は必要なんだろうけどね、見つかった時には末期ってさ。

1年に1度とか関係なく、国が自己負担5千円くらいで好きな時に年に何回も任意の検査を受けられるようにしたら良くない?。

2023年3月28日火曜日

そういや風呂じゃなくてもサウナって方法があったな。

そうそう、適当な小屋があれば真っ黒に塗っておけば直射日光で中は高温になるね。

海も近いので、暑くなったら飛び込めば良いな。

適当な木材またはパレットとブルーシート。黒いペンキがあればサウナ作れそう。