あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年4月2日日曜日

車の掃除とカラスウォッチング

来週は乗り換え。今週は休みが1日なので今の車からシートカバーを剥がして掃除して終わり。シートのホコリはタワシで擦って浮いたホコリを叩いて飛ばす。


徐々に荷物を下ろしながら片付けてゴミを捨てながら詰替を直ぐにできるようにしとく。

今日は今別経由で早朝に瑪瑙浜を通過し舎利石の状況確認。浜は以前の形に戻ったが大きな石ころだらけでゴミだらけ。細礫なし。砂なし。見込みなし。しばらくは無理だろうね。

そのまま平舘の台場で昼寝して掃除して、蟹田のマエダで寿司買って食って帰宅。長風呂して寝てた。今日くらいの気温が一番過ごしやすいんだけどね。これから暑くなると思えばうんざり。

途中で去年のカラスの営巣場所を覚えている限り見廻ってきた。
抱卵はまだのようだ。巣材集めの最中だったり、日中はまだ餌探しで巣は空だ。
差し入れするとすっ飛んでくるあたり、食い物だってわかってるようで、記憶力の高さが分かる。
うちの近所のカラスの縄張りは去年と少し変わったようで、2組のハシボソの境目から少しズレたっぽい。どうでもいいけどこれから桜まつりで近所の公園がハシブトだらけになるので防衛線が少し心配だな。
きちんと追い出ししてくれないと困るんだが。

子育てと他のカラスの追い出しと多い忙しだろうけど、今年もしっかり働いてもらわないと困る。ハシブトは面白いヤツだけど鳴き声がやたらと煩いからな。縄張りにしてもらうならハシボソガラスがベストだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿