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2023年4月14日金曜日

アイドリングストップ→再始動をゼンマイで

 最終的に車を停めるときにブレーキを踏むが、カメラにより停止位置を予測してそこからゼンマイを巻く力で停止させる。そして、ブレーキを離すと巻いたゼンマイの力でセルモーターの代わりにエンジンを始動させれば電気を使わずにエンジンの再始動ができる。

という仕組みを作ればSエネチャージ以上の省エネができるのでは?。とか思ったり。

オラが買ったエブリィにはそんなもん付いてないし、マイルドハイブリッドでも何でも無いただのガソリン車だ。こいつにも「セルモーターの寿命を短くし、再始動時に余計にガソリンを消費するアイドリングストップ」なるものが付いている。ハッキリ言って乗る前に切ることを忘れているので、何もしなければ最初にアイドリングストップが掛かった時点でOFFにしていることから、無駄にセルモーターの寿命を短くしている。

キーシリンダー近くにテプラでも貼っとくかな・・・

最近の車にはこのアイドリングストップが「高速での渋滞でも無ければ結局のところ意味ないよね」ってことで最初から付いていない車も出てきている。だったら現行車も最初からOFFにすりゃー良いじゃんって思うんだけど。

スズキ「スペーシア」軽ハイトワゴン苦戦の真実

2023年4月13日木曜日

動物の可愛さ基準は個人の主観

猫は可愛い。とても可愛い。でも、苦手であり、オラには敵でもある。触りたくない。デカい猫は好きだトラとかね。やはり大型の猫はカッコいい。


犬はカッコいい。結構賢い。中型犬上は好きだ。小型犬はうるさいので苦手。

鳥はほぼ全種類大好きだ。鳩は大嫌いだし、白鳥は嫌い。

爬虫類は好きだ。蛇も好きだ。

両生類は種類に依る。嫌いではない。

相手の好き嫌いって結局は相性なんだけど、実際さ、雰囲気って結構重要な要素でしょ。見た目だけで決める人は「見る目がない」と言われちゃう。
自分が困ってるときに、周りに沢山の人が居るけど、なぜか自分に助けを求めてくるパターンって無いか。それは多分、そういう雰囲気を発しているから。

基本的に話の通じる動物は好きだ。特殊な個体が稀にいる。やたらと賢い個体だ。カラスが全部賢いわけでは無いし、猫が全部嫌いではない。犬でも大バカな奴もいる。鳥が敵認定していない猫がたまにいる。普通は有り得ないのだが、鳥は基本的に種族全体を敵味方で分けず、個体ごとに敵味方を認定している。オラの知り合いの鳥がそうだからこれは間違いない。
そういう猫は友達になっても良い。多分話の通じる知能はあると思う。動物って本能で動くことが多いけど、中には合理的に行動する人間臭い奴もいる。
同時に、人間ほど個体差の大きい生物も居ないのだ。ほら、話の通じる人間と話の通じない人間が居るでしょ。動物も同じ。

話が通じないやつと友達になったりしないでしょ。でも話が通じるやつって人間とか動物とか余り関係ないし。話が通じる人間と仲良くしようとする動物だって普通に居るんだわ。
そういう動物って、似たような考えをする人間を見分けられるんで、威嚇とかしないし、意味もなく攻撃したりしない。結構興味津々に寄ってくる。
逆に、友達になれない人間や動物って気配で分かるでしょ。

コミュニケーション能力って人間同士なら言語があるし、誰でも利害が一致すれば普通に発揮できるけど、異種族間のコミュニケーション能力って、気配とか雰囲気を読める能力に極振りされた能力だから、言葉というよりも雰囲気に依るもの。

オラと相性の良し悪しを決める要素はオラの感覚に近い人になるかと。
同様にオラを怖がる動物は経験値不足か、観察力不足。感の良い動物なら初対面の動物でも察知するから危険を感じないのでいきなり襲ってこないし、この人間は大丈夫な筈だとわかる。

でも、これらも経験が長いから言えることだし、経験が長ければ分かるとも限らない。感が悪い人なら習得は難しいので努力が必要。感が良い人なら空気を読めるかのように習得できる。

見た目が9割の人には無理かもだけど。場合によっては、見た目ってその人の行ないで変化するものでもあるので、見た目でも分かってしまう事がある。いわゆる共通の傾向があるってこと。

動物的な感覚って、そっちの感覚で判断しているかも知れない。オラに動物的な判断基準で安全の目印みたいな特徴が表面にでてるとかね。

動物の好き嫌いも、人間の好き嫌いも主観だけど、一考の余地はあるし、案外と話してみれば違ったということもある。
でも、逆に、話してみたら、やっぱ見た目通りじゃんかってパターンの方が多いんだよね。

動物の好き嫌いも、人間がどの動物に近い雰囲気を持ってるかによって印象とか好意の有無が関わってくるかもよ。

実際、猫みたいな人間は苦手だもの。

思い当たる節があると思わないかい。

エブリィ4AT/5BD-DA17Vの分かったこと

サンバーより視界が広い

サンバーではガラス上部に不要な黒い水玉のマスクが付いており、視界上方を見えにくくしていた。信号機が近い交差点では、オーバーリアクションで前のめりになって信号を確認していたが、エブリィでは少し前屈みになれば見え、左右の視野角も通常で結構広い。特に右の視界は広い。

オーバードライブOFF

4ATの1~3まで使用し、オーバートップギアの4を故意に使用しないモード。気持ちだけ坂道での加速性が良くなる。要するにギア3の1:1を上限に、ギア4の1:0.69を封印する為のスイッチ。ATシフトレバーの右側面中間に付いている。エンジンOFFごとにリセットされ、O/D OFFの表示中はエコモードも機能しないようだ。これで少しは登坂が楽になるだろうと思う。

マンガとかではオーバードライブっていうと必殺技や力強いイメージがあるが、車で言うオーバードライブはエンジンが1回転するときにタイヤが1回転以上回ることでトルクはないが、同じ回転数よりスピードを出したり弱い力で推進させることで燃料を節約できるものを言う。エンジンがハイパワーであればオーバードライブでも十分に加速できるが、軽じゃ燃費を稼ぐために使用するギヤのこと。

サンバーではMTの5速でさえ最大で1:1だったが、エブリィ4ATの4速では1:0.69のため、3割ほどタイヤを多く回せる。逆に言えば3割少ない回転数で同じ速度が出せる。オラが今回やむを得ずATを選んだのはこのオーバードライブによる燃費向上。あと、ATしかエンジンスターターが付けられないこと。

ドア下部ドリンクポケットが降りる時に当たる

いちいち降りる時に右の脹脛に当たる。これ、結構イラッとするね。ドアは2段階で開くので、全開にすれば当たらないのだが、最近は春の突風でドアが持っていかれる事もあるので気をつけたい。

後部ドアの開閉が非常に軽い

サンバーは滅茶苦茶ドアが重いのだが、半分以下の力で開閉できる。しかもサンバーは古くなると結構な力を入れないと、半ドアになってしまうのだが、エブリィはそこそこ軽い力でもドアが閉まる。

車体は軽いがeco仕様で重く感じる

5MTの高回転4気筒エンジンと較べてもしょうがないのだが、1t超えのサンバーDlias/5MT/4WDと較べてエブリィ5BD-DA17V(4AT/4WD)は890kgと100kg以上軽い。つまり大人二人分くらい軽いので燃費が良くなって当たり前なのだが、最近の車は故意に燃費向上のための加速性をプログラムで禁じているので出だしがもっさり。坂の手前の加速ポイントは結構手前から。

屋根が広くスクエアのうえ、壁が薄いので容積がかなり大きいと感じるも、座席からハッチバックまでの距離が10cmも短いと寝る時にどうなるか試してないのでちょっと不安。ただ、座席は20cmもスライドするので寝泊まりするときは助手席側は使わないので全く問題はないと思う。

収納スペースに無駄が多い

ポケットは多いので前席は充実しているが、ポケット自体が小さいし、ダッシュボードはサンバーより狭いので物は入らない。メーター付近各所にあるポケットは浅く、車がバウンドしたら全部落ちそう。

ただ、ドアポケットなどはサンバーに比べて掃除はしやすい。前のは掃除が大変で手すら入らない狭さで収納としても失格だったが、上下二段になったことで上はドアハンドル代わりだが、タバコを入れられる。下段はタバコのカートンと1Lのペットボトルがすっぽり入る。

前席の足元にある乗降ステップは実際には使用しないけど、ウォッシャー液や2Lペットボトルの仮置きには使用できる。タイヤハウスの分だけ足元がめちゃ狭いエブリィだが、考えように依っては置き場には困らないかも。

後席のステップと、座席収納時の隙間や後席真下の空間

後席ステップが広すぎるので靴置き場としては使える。後席ステップの後方中央にはシートベルトが生えているので、これは内か外のどちらかに寄せて欲しかったな。なぜこんな馬鹿なことをしたのだ?。仕方がないので一番邪魔になってるジャンプスターター置き場にした。

座席収納時に、床付近に細い隙間ができる。ここにはクマ・暴漢対策グッズ、傘、誘導棒などを差し込んでおける。濡れた傘をそのまま突っ込むのはしたくないので、プラダンでも整形して粘着マットで固定してしまおう。釣りをする人ならここに長ものを突っ込めるのではないか?。

座席下の空間へのアクセスは左右に蓋が付いている。左はジャッキの指定席だが、アウトドアグッズくらいは突っ込めるだろう。向こう側までスカスカなので口が狭いだけ置けるものが限定されてしまう。右はなにもない。ただ、入口に突起物があり、このためにジャンプスタータのバックを入れることが出来なかった。残念。いずれにしてもここは隠しておきたいものを入れるには使えそうだ。例えば普段全く使わないけど、車検の時に使用するものとかね。無論、何か汚れや濡れ防止のビニルバックに入れて。

相変わらずルームミラーがアジャストできず位置が低い

オラの身長だとバックミラーの高さは目線と同じ高さになるので、水平方向左の視野はバックミラーのせいで狭くなる。これはどうにもできない。デイーラーにアジャストできるドアミラー無いの?と聞いたら無いと即答された。

SUZUKIさんよー・・・これ改善してよ。エブリィにチビしか乗らない訳ないでしょ。図体がデカい人も乗るんだから何とかしてよ。椅子だけは無駄に30cmもスライドするのに、ミラーが低すぎて邪魔くさいよ。それにバックミラーって走行中と信号待ちくらいしか見ないでしょ。後退するときは目視するんだから、やはりバックミラーが前進走行中に視界を遮っては本末転倒。これは購入時に柄の長さを2種類くらい用意するか、アジャスト可能なものにしてほしい。外して違う付け方してみようかな。もしくは純正を取り付けて改造したものを取り付けるか。

っていうか、これって社外品あるのかね?。検索しても出て来ないし。これ、出たら背が大きい人には売れると思う。

エブリイ 主要装備・主要諸元←クリック


2023年4月12日水曜日

エブリィにタブレット固定できん

吸盤を着けたいが、平面がないので吸盤が張り付かない。真っ先にやりたい事が出来ないので、固くて平面のプラ板が必要。まずはそれを入手後に粘着マットを使って固定するか。これ、敢えて平面を用意しないことでタブレットの設置を予防してるでしょ。


先にやる事を決めよう。

シートカバーだな。プラダンで隙間に収納を作る。黒のプラダンをグルーガンで接着するか。シートカバーと一緒にサンデー浜館で買う。
ついでにカーテンレールとカーテン。つっかえ棒とネットと結束バンドで天井に収納。
縦方向のつっかえ棒2本で設置物を固定。その間に横方向の棒を固定して吊り下げ収納。
ラゲッジスペースの壁面穴4つを使い、ボルトと板でテーブル。
余ったプラダンで網戸を作って窓に挟むヤツを作る。(虫が出る前にやる)

寝床の設置。

眼鏡市場 艶で選ぶ → 市場眼鏡 艶選でぶ に空目

市場眼鏡 艶選でぶ

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広告をまんま挿入したんで。画像保存して挿入(著作権法違反)したのではない。

広告が消えればこの画像も消えるけど放置な。

でぶに反応してクリックしてしまったぜ。でぶじゃないけどな。

ほんとだぞ!、オラは肥満度1だからな。

つまり、軽佻なでぶだ。見た目はでぶじゃないぞ。

あはは!「運転が上手いと思っている下手くそ共!耳かっぽじって聞け8選」これは言い得て妙。

 運転が上手いと思っている下手くそ共!耳かっぽじって聞け8選


最後の「自分以外全員キチガイ」だと思って走れば事故に遭わないんだよね。


これ読んどけ「「雑草という草はない」には続きがあった。」

 知ってる? 牧野富太郎の名言「雑草という草はない」には続きがあった。朝ドラ『らんまん』のモデル

大体の人は「雑草という草はない」という言葉だけ知ってるけど、その続きは子供にモノを教えるときの言い方の参考になるんじゃないかな。

2023年4月11日火曜日

陸地から近い航空機墜落の捜索や救助について思う

墜落を知った時点ですぐに緊急発進できる航空機があれば、位置の特定やブイの投下などができて、少なくとも場所の特定や要救助者にイカダやマーカー(色素)を投下するなどの作業ができるのではないか。

出動に時間が掛かるほど、場所の特定が困難になり、乗員の発見も困難になるし生存率も下がる。

今回は陸地と陸地の間で目視距離で起きた事故?なので、仮に墜落から2分経過した時に事故を知りえた場合、1分程度で緊急出動できるエアバイクのような空を飛べる小型の飛行装置があれば良いと思う。

それこそ、アニメやSFではお馴染みの空想上の乗り物であるが、アナログ的な機構を単純なデジタル制御で推進をジャイロや加速センサーで傾きなどを感知して制御できると思う。

重要なのは、エンジン始動から1分ほどで離陸できるようなもの。今はモーターでも相当な出力を出せるので、別に充電式のものでも構わないが、電気で飛べるのであれば暖気も不要なのでエンジンを使用したものよりも発進は速いと思う。

ただ、エンジンと違って小型化するとバッテリー搭載量が減って航続距離や時間が短くなるので、少なくともエンジンのバイク程度の気軽に運用できるものが望ましい。重くなるとそれだけ機動性が落ちてモーターも高性能を求められる。

日本はこういったモノづくりで、他にはないものをどんどん生み出して欲しい。

それこそ、バイク+ヘリコプターのような1人乗り程度のものがあれば、偵察にも使えるし、ヘリと違って狭い離着陸のスペースで運用できるでしょ。小さいものを作らせれば世界でも優秀な日本の技術を披露して欲しいと思う。

2023年4月10日月曜日

エブリィ 2023年3月製造 5BD-DA17V / 4AT 慣らしと燃費 538km /32L

2023年3月製造のDA17V(4WD車)、AT、2WDモードのみで走行。

まずは経路と内訳。

起点(あおもりくま自宅)
 青森市を6時に出発し19時に帰宅。

燃費概算(満タンでスタート)
 総走行キロ 538km / 消費燃料32L
 =16.81km/L

経路

①青森市中心部ー青森中央ICー大鰐弘前IC(1,030円)ーアップルロード-弘前南(実家)
②弘前南-アップルロードー国道7ー碇ヶ関ICー鹿角八幡平IC(1,030円)ー国道242ー安代ー八幡平市
③八幡平-安代ー鹿角ー大館ー国道7ー北秋田ー能代ー三種(風車)

④三種-国道101ー能代ー潟上ー深浦ー十二湖ー鰺ヶ沢ー青森県道31ーアップルロードー岩木ー弘前南
⑤弘前南ー弘前公園ー藤崎ー国道7ー浪岡ー青森空港経由ー青森市中心部。(538km)


積載重量:ほぼ空荷/乗員のみ
 あおもりくま:90kg 青森市〜青森市
 母ぐま:55kg 弘前南〜弘前南
 合計:145kg

給油ガン
 32Lで自動停止。追加で2L入る。
 タンク容量カタログ値:37L

残量計1で浪岡→点滅開始で青森市内。
残量計1から残量計1の点滅開始は20km。
その時点でタンク内に少なくとも5L残っている計算。
ecoモードで16km/Lと仮定し残量計点滅から5Lで走行可能なのは最大で80km。少なく見て3Lとしたら50km弱は走れそう。
北海道ならどうか知らんが、東北なら24時間営業のガソリンスタンドに遭遇可能かと。

今回は高速道路(平野ー山越え混合)、市街地、郊外、過疎地、僻地を織り交ぜての538kmなので参考になるかと。

但し、これは納車されたばかりの慣らし運転の終わっていない車両でスタート。
運転したオラはエブリィ4ATの運転の癖を全く把握していない前提で、慣らし運転終了後に546kmになってた。

そのうち400km程は乗車2名で145kg。
概ね大人2人と子供1人に荷物少々くらいの重量。
140km程は90kgのオラが単独で乗ってた感じ。

最初は回転も余りスムーズとも言えずエンジン音もぎこちない感じだったが、今日だけで500km以上を走行したので、そこそこ当たりが取れて熟れてきた感じ。

まあ、80歳の母親を朝から夕方までほぼノンストップで助手席に乗せてトイレ休憩を5回挟み400kmも連れ回すって普通は無茶だと思うじゃろ。50代オッサンのオラも今日だけで550km近く走ってる。

でも、どっちも疲れて無いしピンピンしとるのだ。
オラは誰かを乗せれば疲れないように運転するし、余り跳ねたり揺らさない。

ecoモードを可能な限り意識してみたし、途中に山越えや山間部のワインディング、信号の全く無い過疎地。混雑した市街地も含まれている。
十二湖と行きのアップルロードと、鹿角から八幡平市に抜けるルートには長い登坂も含まれている。

それで平均燃費16.81km/Lを叩き出した。テスト走行としては上等だと思うが。

ecoモードというスイッチは無い。
ベタ踏みしても回転が上がらずレスポンスは皆無。シフトダウンされて空吹かし状態でスピードが上がらないので燃料だけ食う始末。一気に踏まず、徐々に踏むことを強制される。というか「アクセルベタ踏み運転」を「やんわり運転」に矯正されるのだ。

感想だけど、熟れていない状態だと凄く非力と感じたね。
4気筒の高回転型エンジン(サンバー)と比べたら全く吹けないわ、失速するわ、踏み込んだらギアダウンで追い越しはほぼ不可能だった。まず、この車。現状では急加速できん状態。
帰宅前ギリギリのラスト80キロから急にレスポンスが向上し、アクセルの踏み方をジワジワやったら浪岡側の空港の坂の登坂も加速しつつ登れたって感じ。

母親も、終盤では
「お、いつもの感じだね」
って、ようやくこの車の調子が見えてきたって言ってる感じ。

まあ、サンバーの5MTほどの阿呆な加速力は出せないけど、トルクをキープすればそこそこイケるって程度まで好感触を得た。馬力は2~3馬力しか違いはない。高回転の4気筒MTから低回転の3気筒ATへの乗換えは大変だね。しかも、最近の車はコンピュータで最初からエンジンの回転数を抑制されているので最悪だ。

た現状では岩木山スカイラインを登れるとは思えないし、このエブリィじゃエンジンが可愛そうでしょ。十二湖の北側の坂で見事に失速したからね。
急な登坂手前での助走を全く付けられないのは厳しいと思う。急カーブ直後のキツイ登坂はアクセルワーク次第かな。

あと、残り燃料5Lで燃料ゲージの点滅は心臓に悪いわ。5Lも残ってるならもう少しソフトな表現してほしい。途中でガス欠になるかと思ってヤバかった。

オートライトの感想だが、十分な明るさがあれば、自動でライトONでもスモール側に絞ればヘッドライトはOFFにできた。
ただ、物凄く不親切なのは昼間のオートライトがONになったとき、トンネル以外は前の車が黒っぽく無いと自分の車が勝手にライトONになった事を知れないこと。
とにかく日陰や橋の下の通過だけで光度差が大きいと直ぐにライト点く。
早朝と夕方はライトをOFFに出来ない事のほうが多かったね。

アイドリングストップは、今日は頻繁にOFFにした。エンジンを切ると解除され、ブレーキを踏んだまま停止すると直ぐに機能する。
その状態でアイドリングストップOFFを押すとエンジンが掛かった。

現行エブリィPA Limitedのサポカー無しで着いてる機能は、アイドリングストップ、横滑り防止、オートライトだけ。
前後バンパーのセンサーは無しだから車間感知やライン逸脱の警告は無し。

ああ、昨夜気づいたマイクな、アレ、カーステのハンズフリーのスマホ連携用のマイクだったわ。場所が気に入らんので、メーター付近に移動させた。ハンドルに付けんな。しかもオラはSIM入のスマホ持ってないんで、その機能は使う予定も無いから。

給油口は給油ガンの先っぽしか刺さらんタイプで、ギリまで入れるとブシャー!って吹くタイプ。
継ぎ足しで1回チョロチョロ入れて、止まったらやめよう。2回目の継ぎ足しで吹き出すから。

今の所は判ったのこれだけ。

オラが他所様から得た有用な情報に対して、お返しとして今日の得た有用な情報は以上。

サンバーからの乗り換え初日。エブリィは最初の数十分で車幅と旋回軌跡を理解。後半の1時間でアクセルワークの最適化を完了。やっぱ少し大きく感じるね。ホイールベースが少し長いので小回りの感覚のズレを少し余裕持たせた。

後は完璧に自分の手足の様に操れるまで同じくらい疾走れば馴染むかな。

足回りだけど、アクセルとブレーキの位置が真ん中寄りにありすぎて、踏み込み難く、ブレーキはあと3cmほど右に。アクセルはあと2cm右にあれば良い。わざと踏み間違えの無いように左に離して配置しているようだが、あまりに意識して左に寄せすぎて右脚の膝が変な角度で操作するため関節が変形しそうだ。これ、途中で故意に曲げてるけど戻せないんかねぇ。

ここに書いたデータは引用して貰っても構わない。多分、一ヶ月後くらいにはもっと慣れて燃費も上がってると思う。

これ打ってて運転より目が疲れた。

起きた

遠足前のガキみたいな精神状態みたいな感じだったのか眠れず苦労したが、睡眠は十分な模様。


起きてすぐの運転は危険だったので30分ほど動画見て脳を覚醒させたのでこれから出ようと思う。

2023年4月9日日曜日

もしも自衛隊のヘリ墜落の故障原因が無かったとしたら

例えば故意に墜落すれば異常は無かったことになるよね。信号を発する暇もなく墜落できる。故意に信号を発しないこともできる。


故意に墜落するメリットは中国にしか無いので、ヘリのパイロットの身内が国内で中国のスパイに人質にされていれば墜落せざるを得ない。

その線でも調べて欲しい。

炎上動画 「面白いこと=威力業務妨害」 とかアホ過ぎる

そういえばどこぞで親から「貴方にはそういったことは悪いことなのでやらないように」と教えなかったけど、何でやらないの?と聞かれたらしい。

誰かの迷惑になるようなことをしないと教わったから。自分がやられたら嫌だからと答えたようだ。

つまり、今回の一連の迷惑行為による動画の炎上事件で高校を退学してヒキニートになったやつも含めて、親が子供を放任した結果であり、誰かの迷惑になることをしないという大事なことを子供に教えなかった結果の代償とも言える。親も大変だろうけど製造物責任法が親子にも適用されるとしたら、親の責任は無いとも言えない。

つまり、その親も普段から周囲に迷惑をかけるような行為を日常的にやっていた可能性もあり、それを見て育った子は何が他人の迷惑になるのか判断ができない子供だったとも考えられる。親に成ったから大人ではなく、子供のような大人が子供を育てると、子供も親の普段の行動を迷惑行為だと気づけないのかもしれない。

その最も現れているのが母親が子供を乗せての自転車の逆走、一時不停止、歩道走行。信号無視、踏切で停止しない・・・なのではないか。親がそうやって自転車に乗せて育てていると子供は自然とその真似をするだろうね。見ていないようで見ているのだ。

誰かの迷惑になる行為に気づかないと、自分の子供に伝染する。結果として子供を不幸にする。気分を害するような行為ですら自分たちの間だけでは面白いことと解釈してしまうのではないだろうか。少し考えれば分かるのに、言われないと分からないというのは不幸だね。

後悔先に立たずであったり、子は親の鏡だったりする訳だ。

今は反省しているのかもしれない。きっと猛省しているのかもしれない。でも、そんな簡単な社会のルールを知らなかったり、人が不快に思うであろうことを面白がってやること自体がレアケースで、育ちの悪い子として社会は見るし、そんな簡単なことすら考えられない子供に育てた親として近所の人は見るだろう。そして場合によっては父親が母親に責任を押し付けてオマエの教育が悪いからだと言っているかもしれない。普通はこういうのって母親よりも父親からの言葉のほうが重みがあるんだよね。

時事ネタで釘を刺す。

何か社会問題が起きたら、それをダシに釘を刺すことで今回は良いネタだと思う。不幸に成ったというオチも付くからこれ以上の教材はない。

やってはいけない理由も、社会的に殺される。あっという間に個人特定されて人生が終了してしまう。企業はもう謝罪を受け入れない立場を取り、相手が未成年でもあくまでも粛々と被害届を出して損害賠償をも求める方針に転換した。一度の過ちで全てが終わる可能性。ネットに載った情報は今後ずーっと残り、何かあるごとに調べられて採用を控えられる地雷として扱われる。つまり底辺でしか生きられない。高校でやらかして中退しようものなら中卒という肩書を一生背負う。定時制やネット高校で高校卒は取れるも、普通の学歴として見てくれるとは限らない。何かにつけて断る理由として十分過ぎる汚点を残す。

ま、このくらいでしょう。

あと、自分の気持の問題。近所の目が気になって家から出られなくなる。そのまま中年過ぎてもヒキニート。親が死んでも家から出られず、誰にも相談できずに餓死するか、食うに困って世の中を恨み、自分の馬鹿を棚に上げて他人を恨み、誰でも良かったと言いながら弱者を襲う屑となって人生急降下まである。少し考えただけで可能性はここまで出てくる。

ただの一度の失敗くらいと思うが、普通の人はそんな迷惑行為を思いつかないからね?。というよりは自分自身で招いた馬鹿の証明書。私は馬鹿です。こんな簡単なことも思いつかない馬鹿ですって自分で証明しちゃってます。

普通の人が胸糞悪くなるようなことを面白いと思う酷い感性の持ち主というレッテルを貼られる。普通に人間として欠陥品として見られる。人と違うっていうのは嫌われるでしょうからね。どうせ人と違うなら良い意味で普通の人間をやめれば良いのに。

良いことをしても爆発的にバズることは少ない。でも、悪いことって必要以上に広まるし、ネットに残りやすい。何かをする時に少し考えてみる。ノリでやらない。高尚な悪ふざけができるように精進する。

最近の子供は受け身だけで自らスキルを持とうとしない子が多いのかもね。何でもあるから手軽なもので暇を潰そうとして、自分を磨くことをしない。スマホばっか。ゲームばっか。マンガにアニメにTV。そこから学べることもあるんだけど、目的が学びではなく、暇つぶしという感覚だと自分が劣化するんだよね。スマホのゲームばっかやってるとバカになるよ。あと、視力もバカになる。

別に勉強が出来なくても勉強以外で何か秀でていて、それで食っていけるレベルにスキルを昇華すれば構わない。人と同じことをしていては比較対象が多くなるだけで自分に希少価値が生まれない。だから、誰もやらないこと。あまり光が当たらない分野で一番を取ろうとすれば、努力の分だけ目立つ。すごく良い意味で目立つ。世間から脚光を浴びたら多分、その時には第一人者の一人として目立つね。やるならそういう意味で目立てば良い。変人も極めれば神だ。

思考を放棄し、馬鹿で居ることを受け入れて、下らないことで人生終了とか。趣味は別に消費系のもので構わないとか言ってる消費系の人が居るけど、生産系の趣味は自分の価値を高めるし、消費系の趣味は体を休めるとかガス抜きには良い。ただ、ガス抜きばかりじゃ人間の価値は上がらないんだよ。今回みたいな思考力を放棄した安易な迷惑行為で終わる。生産系の趣味はとにかく頭を使うんだけど、それが楽しければ考えることが楽しくてガス抜きになる。手先や体を動かすことで全身と心のリフレッシュになる。生産系と消費系の趣味を使い分けることが重要。

これからAIがどんどん発展すると、消費系の人間は要らなくなる。要らなくなるということは就職に不利だ。生産系の趣味ってのは何かにつけて間接的、直接的に仕事に役立つ。そういう人はAIにはできない仕事ができる。

世の中の全ては生産する人のお陰で回っている。消費は自分が生産しない部分を生産してくれている人のお陰で消費ができる。でも、何も生み出さない人は消費するだけ。そういう人間に成りたいなら無為に時間を過ごしたら良い。中身の薄い人間に成って、その人が親になった時に子供に影響するだろうね。うちの親はオラと姉が子供の頃にいろんな体験をさせてくれたので、二人とも手先が器用である。インドアもアウトドアも両方いける。

両方イケるってのは強みだ。何かを始めやすい。安上がりになることも。行動的になる事で出掛けるのが楽しくなる。家の中でゴロゴロする時間が勿体無くなる。外では発見が多い。これはバカの始まりであり、バカの卒業でもある。

うむむむ、そわそわしてきた。

やっと来たエブリィだが、思いのほかがっかりした部分が多くて弄くるのにチョットやソットの手間じゃ済まない。早く何とかしたい反面、思い切ってやっちまっても良いのか迷う。


現状では弄ろうとした部分が予想外の状態で、手が付けられない。一切合切が直ぐに何ともできない。
ライバル車のハイゼットもエブリィの5AGSもリコール出て、買わなくて良かったと安堵している同時に、この買ってしまったエブリィが本当に良かったのか心配になってきた。

まず、窓の上からハイルーフの天井に屋根との一定の隙間を設けてカバーがある。
天井がビニール1枚のペラッペラじゃないので、防音と断熱効果はある。これはサンバーと一緒。利点でもあり、デッドスペースであり、棚の設置が出来なくなった原因でもある。

吸盤でタブレットホルダーを設置する部分が平坦じゃ無いので吸盤が剥がれる。今すぐにでも使いたいタブレットが設置不可能。しかも、ガラスが近いのでぶつかる。これは計算外。新しいタブレットホルダーでも見つけるしかない。

良くなったこともある。天井まで壁が垂直で、やはり広いわ。めっちゃ広い。鉄板剥き出しの部分があるので、今までよりもマグネットが使える。
シガーソケットとUSB電源ポートの両方があるのでスマホ(THETAのリモコン兼、カメラ)の充電も可能になった。
灰皿あるじゃん。無いかと思った。カード入れにしよっと。
後席足元のドア付近。靴置き場に良いな。
箱を固定して工具入れにも使える。
ジャッキ入れ。ジャッキ要らん。JAF呼ぶから要らん。ここは大事なものを入れっぱなしにできそう。暗くて内部が見えんから、明日にでも確認する。

コリャ酷い。慣れるまでアレだな。デジタルメーターって嫌いなんだよ。男はアナログだろオイ。
しかも、メーターのところ、メーターがドーンって、でけえよ。超絶ダサい。
それにトリップメーターの字、小せえ。めっちゃ小せえ。眼鏡必要だよ。いちばん大事な部分だろ。裸眼で見えるサイズにしろよ。文字はあと2ミリ大きくできるだろ。オマケみたいな表示はやめろ。
それに燃費計算とか頭でやるから要らねーよ。無駄表示多すぎ。
インパネ。よく見ると使い勝手悪そう。ホコリが溜まりやすいだろ。
置き場に困るな、インパネの出来はダイハツの勝利だ色々と。こりゃ100均で小物を買って利便性向上だ。

足元が狭い。サンバーの半分だな。タイヤハウスでけぇよ。慣れるまで姿勢がな。これで踏み違えするとか無いけど。

最も故障の少ない実績十分な車というチョイスは間違っていない。使い難い部分は多いし、手直し箇所が多過ぎて困る。

どうせ中古で売る事を考えていない車だ。そのうちにでも思い切ったDIYで天井付近から切り刻んでやるから覚悟しとけ。

今回は本気で使える車にする。本格的なキャンピングカーとしてではなく、最小限の加工で居住性の向上を図る。
ついでに、休みの日は家に籠もらず車で過ごせるようにする事で、年間目標80日の車中泊をする。
就寝と走行の切り替えは一瞬で終わるようにする。追加のUV、IRカットフィルムの色が薄すぎて車内丸見え。コリャ駄目でしょ。サンバーのスモークガラスよりめちゃ薄い。カーテンを何とかする。
ハッチバックを開けたときに屋根として使えるようにし、サイドにカーテン付けて炊事スペースでも作るか。

後は、網戸。外から網をマグネットでカバーすれば十分そうだ。これは簡単に作れる。あと、風雨時の窓へのハメコミタイプも作る。

サイドポケットが無いので凹んでるスペースの有効活用だな。

金属剥き出し部分は冬は冷たいので断熱材をマジックテープで付けられるようにする。

エブリィ ToDo

吸盤がくっつかないので、タブレットとPocket WiFiを固定したい。


積んでた物を移す。ダッシュボードが説明書で既に一杯で嫌だな。これ、これ、普段見ないからどこかにまるごと移そう。

予想とまるで違うものが来て驚いてる。こうだっけ?。計画がパーだな。まずはシートカバーだろ。ノーマルがチープ過ぎる。シートカバーもグリーンにする。今度のクマ号は青じゃなく緑で統一すんぜ。浜館のサンデーが品揃え豊富だ。出勤前に寄ろう。

来週で1000キロ行くと思う。そしたら1ヶ月点検してもらう。その後にオイル添加剤を投入。3000キロで一度交換。以後は5000で行くか。オイルはどうしよ。通常で良いか。ATオイルは3000のときにやっておこう。

来週にはちょっと神社寄ってお守り買う。今回の納車は不運だらけなので、厄除けの意味を込めて。ああ、神主が新車にやるアレは要らない。

どうしよう。カラーボックスか何かで収納付けるべきか。車検を考えれば余り増やせないな。電源関連の事もあるし。

取り敢えず、石ころの積みっぱなしはやめよう。持ち帰りも厳選しよう。いま部屋にあるものも邪魔くさい。売り物にすべきか。お気に入りだけ残す方向で。あと、母石の在庫も放出したい。

今年は断捨離するか。

エブリィ納車完了

新クマ号はエブリィPA Limited 4WD/4ATに本日代替わり。7代目就任のクマ号にはこれからのバンライフを楽しいものにして頂きたいと思います。


写真は無し。

実物見たら内装のイメージが違い過ぎて予定してた事が全部キャンセル。サンバーと同じで天井に分厚いカバー。これのせいで天井に付けようと思ってたラックが振り出し。つけらんねーじゃん。

一応、横滑りとアイドリングストップのOffしかねーじゃん。もっと色々付いてるって言われれてウンザリだったけど、ハンドルの陰のマイク。これ何だよ?盗聴器か?こんな堂々と盗聴器付いてんのか?。

まあ、色々と文句言いたいところが多い車だが、第一印象は煩い。非力。ヘッドレスト邪魔で後ろ見えねーし。エンジンのレスポンスが悪すぎる。アクセル踏むと、むぉわーって吹け方してんな。モッサリ感すげー。サンバーのふぉん!ってのに比べると、むももももも〜って感じ。

ちょっと明日は慣らしで母親乗せていつもと違うコース行くわ。
あと、説明不足のディーラーね。今の最新のエブリィに適合するロングライフのプラチナVXプラグが存在しないんだとさ。
で、勝手にガス満タンにしやがった。明日はノーマルで慣らす。

ついでにオッサン、説明の最中にリモコンエンジンスターターのコントローラーをアスファルトにカツーンと落っことしやがった。ムカー!
馬鹿なの?ドジっ子アピールなの?。小柄で眼鏡ポニ色白滋味っ娘なら許されるけど、オッサンのドジはムカつくだけなのでやめろ。

取り敢えず、下取りの金額見てなかったので5万円戻ってきた。このくらい別に誤差だからどうでも良いけど、

それにしてもだ。

車から降ろした荷物で玄関が狭いぜ。
これは来週にでも積み直して、後はカー用品店を廻りながらユースフルナットとか見てこよう。取り敢えず、キャンピングモードに戻さねば。

追記

いま、小一時間経過。どうするか迷うな。
母親には明日行くと電話したので弘前行は確定。このまま購入日に車中泊というのもアレだし。色々と降ろして積替えで装備が不完全だ。エンジンも吹けないし、やっぱ明日の慣らしが終わって来週までに装備を整えよう。

納豆なんてわざと賞味期限を過ぎさせて食ってるけど

賞味期限切れた納豆、食べても大丈夫?賞味期限が切れた納豆はどう変化する?管理栄養士が解説


で?、過ぎたものを食ったらどうなるとか書いてないクソ記事を見つけた。こういうタイトルで釣って答えのない記事が多いんだよね。この栄養士は駄目駄目だね。

というのも、この栄養士は学者でも医者でも無いから味や健康を損なう「かも知れない」ってことしかわからないのに記事を書いたってだけ。


この記事のほうがとても有用だ。

因みにオラはわざと発酵させまくったやつを食ってるけど腹を壊したことはない。

昔の納豆はもっとアンモニア臭くて美味しかった。でも、納豆が体に良くても臭いが駄目で食えない人が居るから現在の納豆は臭いが少ないんだ。

オラはこれを好まない。納豆は納豆らしい強烈なアンモニア臭がするほど美味い。
と言うわけで、買ってきた納豆を1〜2週間ほど冷蔵庫で放置。
追熟されて臭いがきつくなる。これぞ納豆って感じに。
問題は追熟させると豆が柔らかくなるとか、冷蔵庫内は乾燥してるので半乾きになることもある。冬はその辺に放置してもうちはストーブ焚かないので家中が冷蔵庫だ。

納豆は体に良いから食べろという記事がある中で1日に食うのは1パックまでとか書いてる記事がある。

別に致死量があるわけじゃないし、体重30キロの人と体重90キロのオラとでは限界値が違うし、そもそも納豆を6パック食ったって嘔吐や下痢といった食中毒を起こしたこともない。
オラの体が一般人と違って食中毒や毒素に強いのは単純に水分を多く取るので薄まるとか下痢で全部出てしまうとか、尿で排出されやすいというのもあるけど、滅多なことでは食ったもので病気にはならないくらい内蔵を鍛えてるから。

一部、発酵した慣れ漬系は基本的に腐敗物として腸が全拒否してるものの、山菜を生で食うとか、渋みの強いものでも平気だとか、要するに「動物が食ってるなら多少食っても死なないだろう」ってだけ。元々は人間の先祖は食ってたと思うし、多分、即効性のあるトリカブトの根とか明らかにやばいものは本能で避ける。
でも、納豆に関してはカビが生えたとか、明らかに臭いが違うって場合を除いては、本能で食える食えないがわかるので大丈夫だ。

これから桜まつりの屋台じゃ昨日の残りを出す悪徳屋台が彼方此方に出る。いつぞやは腐った焼き鳥を食わせられたな。朝一番に屋台で食い物を買う時は前日の残りって可能性があるんでとても危険だってことは覚えておくように。
あと、大間では腐った血なまぐさいマグロの心臓の串焼き。臭いがヤバイっててベルじゃなかったよ。そのまんま駐車場に放置した。生ゴミを高く売りつけやがって、クソ大間め。大間のマグロなんて有難がって食うもんじゃ無いよ。

ま、皆も食える食えないは犬猫みたいに臭いを嗅ぐ、カラスみたいに少し齧って確かめるってくらいした方が良い。売ってるものが安全だとは限らないし、特に祭り屋台はやべぇもんが沢山だ。

オラのように単なる無痛の下痢で済まないから注意しよう。
ほら、同じ給食を食っても平気な人と救急車で運ばれる人が居るでしょ。オラは前者で、普段から雑菌に抵抗を付けて災害時に強い体質にしてるんだ。
ちょっとやそっとじゃどうにもならないし、ほぼ何でも正露丸飲んどきゃOKなんで。

あ~め~

受け取りは午後だな。

2023年4月8日土曜日

いじめが何故駄目なのかを子供に教える前に、自分を護る方法を教えるべき。

 「いじめは犯罪だからダメ!」と言う前に、子どもと一緒に考えてほしいこと

という本があるようだ。内容的には法律に基づいた本のようだが、読んだこともないし読まないので内容は知らん。

で、いじめ問題だけど、これは動物的の本能に近いもので、大きい動物の集団ではストレスにより絶対に起こるもので、人間も例外ではない。

つまり、いじめをする人間は人間の理性が働かず下等な動物と同じ思考で動いているのだ。実際、いじめのデメリットを考えればするやつなんて大抵は馬鹿だし、大抵は知能指数が低いか、知能指数が高いもモラルが欠如していて後で人生が狂うのどちらか。

子供に説明する時は「いじめは動物の世界でもあるし、特に家畜など狭い場所に押し込められると弱い個体を狙ってストレス発散のためにいじめ殺してしまうんだ。だからいじめをする子は人間じゃなくて家畜と同じ精神構造なんだよ」って言えば良い。これマジですから。


次に、あおもりくま的な見解です。

「いじめに生産性はありません。むしろマイナスです。」これです。

例えば、息が詰まるような環境で人間が集団生活してて、ストレスが高いとする。で、大人しそうなやつを狙って(仕返しされそうもない自分より弱そうな人)を狙ってストレス発散をしている。要するに自分より弱いやつにしか暴力を震えない脳筋で屑なんだよね。

ここでオラが思うのは、虐めることで短期間のストレスは発散できるかもしれないけど、そのいじめの対象が死亡したり脱落して気が狂ったら、その人のやっていた役割を別の人が担うことになるんだよね。つまりは、いじめに直接加担して居ないにしても、それを見て見ぬふりをしていると、今度はその人がその人の役割を肩代わりする羽目になって、更にいじめの対象になるってこと。結局は放置もできない。

結局のところ、難しい仕事。頭を使うような事も含めて何でもできるやつも居れば、スキル無しで誰でも出来る仕事もある。で、誰でもできる仕事ってのは仕事ができる人には飽きるし、頭も使わないから退屈だ。いじめて排除すると人が減るわけだよ。で、その退屈な仕事の穴埋めどうすんのってこと。

こういうのは人には得手不得手があるし、仕事の内容に向き不向きがある。楽しいと感じる仕事も千差万別だ。だったら、いじめて生産性を落とすのは全く理にかなっていない。いじめるよりも「いつもご苦労さま」と言ったほうが良くないか?。たぶん、その方がもっとやる気を出すよ。いつも以上に丁寧とか、良い結果を招く。

あと、仕事ができないやつほどマウント取りたがるってパターン。知ってるやつでクビになったり閑職におとされたり色々だ。こういういじめを行うやつって根本が腐ってるから大人になっても性格は変わらないんだよね。要するに箱の中の腐ったミカンでもある。

大きな集団があって、その中で最初に排除すべきなのは大人しい人でも気弱そうな人でも無いんだよね。いじめを好んで行う人間そのものを排除しないと解決しない。だから、いじめられている人は別に耐える必要はないし、隠す必要もない。キレても良いし、全部さっさとブチまけて、誰から、いつ、どのようなことをされたとか言ってしまえば良い。言わないと思っていじめてたやつは、事の真意はともかくとしてゲス野郎として見られるよね。居づらく成るわけだ。居なく成ったら戻れば良い。

上司または先生に言っても駄目ならその上に言えば良い。上に言っても駄目なら弁護士に相談すれば良い。勝てると思ったら味方してくれるから。嘘偽りが無いのであればネットに書き込んでしまうという手もある。自殺するよりは良いでしょ。それで刑罰を受けても自殺するよりも良い。それに嘘偽りが無いんだったら事実だし、それはいじめという生ぬるい言葉ではなく、犯罪行為なのだから虐める側の人生を終了させてしまうということも仕返しとしてスッキリするだろう。いま、子供の自殺が増えているらしいね。

未来に悲観しているようだけど、周りの大人は何をしているんだろう。

きっと、その子供たちが望むこととは違うことを言ってるから安心できず、逆に回りの大人がトドメを刺している可能性もある。まずは腹を割って話そうやってことじゃないの?。それに対してどうするべきかは大人の出番だよ。

まずは少し休めとか、ちょっと外で思いっきり遊んでこいでも良い。ただ、落ち込んでいる時に一人にするのは危険だね。誰か着いててやって、とりあえず承認欲求を満たすなりして普段しないことをして楽しい刺激を与えるのも良い。

ただ、その大人たちが外で遊ぶ方法を知らないのは流石に問題だけどね。子供にしてみれば普段の生活環境は狭いんだよ。オラみたいに半径400キロくらいは1泊2日の行動半径としては余裕ってくらいなら刺激も強いだろう。近所の公園とかで濁さず、少なくとも数十キロほど離れた場所が良いな。とにかく知らない景色を見せてやれば良い。

まあ、オラがリタイヤ(退職)したら、そういうのをやっても良いんだけどね。子供が大事なら親が正しい行動を示してやるとか、逃げは恥ではないし、これは気分転換だってことを子供に見せてやれば良い。子供の頃に体験した小旅行だとか、アウトドアって何時までも記憶に残るし、刺激にもなる。気持ちが塞ぎがちになったら揺さぶりを掛けるべきだ。つまりは早く子供の様子に気付くってことだし、仮に、という話で口を割らせるのもテクでしょうよ。信用していれば話すし、逆に信用されていなければ心配させたくないとかで中にしまい込んでしまうんだよ。

ある意味で親に言いにくいとか、先生に言いにくいとかだったら、オラみたいな初対面のオッサンのほうが言いやすいのかもね。そういう意味では逆に知り合いに預けるのもアリかもしれない。学校に行かないといけないって事も無かろう。学校に行ってストレスを溜めて自殺するくらいなら、行かなきゃいいし、原因が学校にあるなら先生が対処すべき問題だ。

学校ってのは治外法権のようでもあり、先生が正しいとか変な思い込みがあるけど、学校の先生が間違わないなんてことはないからな。学校の先生も普通の人間だから間違うし、大人として未熟な人も多い。学校も会社も人間の質に関しては大して違わないだろう。

だから、まずは大人の味方を付けるという手もある。可能であれば法律に詳しい人のほうが事件性があればいじめっ子を退場させることもできるだろうし。

いじめられている方が転校せざるを得ないって方が変なんだよね。いじめた方を護る傾向自体が間違ってる。最近のニュースじゃ、いじめられて自殺した子よりも、いじめた子の将来を護ろうとする学校の先生の図という腐った構図が気持ち悪くてヘドがでる。

だったら、その先生も教師という職に適していないのだから失職させるという手もある。なーに、怖くはない。殺されるくらいなら何でもできるでしょう。

ここで最もやってはいけないのは、無関係の人を傷つけることだ。いじめられた仕返しは日本では自業自得として法がどうであろうと印象は良い。情状酌量の余地もある。

でも、「誰でも良かった」みたいな事を言って「自分より弱そうな無関係の人」に刃物を振りかざすのは誰しもが絶対に許すまじと思ってる。例え、それまで被害者だったとしても最悪な犯罪者として相当な恨みを背負わされる。やるならいじめた側に仕返すのが良い。これは法がどうであれ世間の大多数に咎められることはない。

法では裁かれるが、そもそもいじめがなければ事件は起こらない。当然、いじめた側が原因なので世間からは仕返しをした人は冷たい目で見られることはない。これは非常に大事。

いじめた側は「どうせやり返されないだろう」と思っているからいじめるのだ。であれば「窮鼠猫を噛む」でいじめる側のリスクを世間が知ればいじめるやつは減る。そもそもいじめる側はいじめる行為にリスクがあるということまで考えていない畜生なので世間の常識になるまではいじめそのものは無くならないとは思うが、記憶としては強く残るだろう。

それにいじめた側がいじめられた側に人生を終了させられたという逸話は多分バズる。バズれば拡散も早いし広く認知される。メディアがこぞって「報道しない自由」を行使しようともだ。どうせ仕返しによって法で罰せられるにしても、無関係の人に八つ当たりをするより、いじめた本人が終了するという方法を強く推奨する。

一番大事なのは、当事者同士で完結すること。青森の加藤智大が起こした秋葉原通り魔事件は胸糞悪い事件のひとつである。犯人が如何に不運だと思いこんでいたとしても、家族からのプレッシャーがあったとしても、何をトチ狂って無関係な人を大量殺戮したのか。こういった事件が起きるくらいなら、逆恨みは除いて直接原因にぶつければ良い。

逆恨みについても逆恨みされた側はたまったものではない。きちんと面倒くさがらずに面倒を見る。これはいじめではなく、指導であると本人が納得する形でだ。これはコンプライアンス教育にもきちんと書かれている。いじめと指導の違いだ。中小企業だからコンプライアンス教育は不要だと思っている経営者は、自分の会社や職場で血なまぐさい事件が起きる前に、いじめは無いか、同僚のコミュニケーションで問題はないか、努力する義務がある。どうせ、給料は他より貰っているんだろうから、それも仕事。逆恨みされても困るのは自分。

みんなが良好なコミュニケーションを取れればそもそもいじめなど起きない。いまは色々とメンタルヘルスやら何やらでやることが倍増していると思うが、少なくとも会社内や職場内。そしてじぶんの会社に勤務している者。そしてうつ病で辞めていったものが刃傷沙汰を起こし、それで会社が社会的に終わるリスクを考えれば、経営者や管理者にはそれなりの責任はある。

青森だとそうだね。ハシモトホームのパワハラ事件だね。これは社員が自殺してしまい、その原因が会社ぐるみのパワハラにあったと裁判で認められた事件。

自殺って基本的にはニュースにはならないのだ。だから、自分を追い込んで自殺したとしても、貴方がどれほど苦しんでも世間は貴方の苦しみを知らない。だったら自殺するくらいなら会社をやめるか、パワハラ本人の人生を終了させるほうが全体の幸福度は高い。

どうして被害者が黙殺されなきゃならないのだ。いじめられている人は落ち込むより面識のあるあまり話したことはないけど顔見知りくらいの大人だね。相談してみれば案外スッキリして自分のするべきことが見えるかもしれない。くれぐれもヤケを起こさないことだ。自殺したり無関係の人を殺傷するとかそんな方法は自分の晩節を汚し損をするだけ。

あくまでも法はさておき、正当性のある行動を望む。

そして、悩んでいるなら誰かに相談する。

自分が今すぐにでもするべきことを優先する。

くれぐれも正常な判断ができない時に行動は起こさない。

そして無関係な人は絶対に巻き込まない。

そのために今すべきことは簡単だ。

いつ、どこで、だれに、何をされたか。これを事細かに記録しておくこと。

これは解決に最も重要となる証拠書類となる。何をするにしても、正常な判断ができない精神状態では、記憶すら曖昧になり、脳内で事実を勝手に改ざんしてしてしまうからだ。

だから、いじめられたという記録は大事。

どこぞのアニメでも主人公が言ってたよ。「絶対に許さないリスト」という言葉を。そのくらいマメに記録することも大事。日記を書く癖とかね。

オラみたいに書きたいことをこうやってネットで誰でも見られるようなブログという形でそれをやっちゃ駄目ですよ。オラにも一生許さないヤツって居るけど、ここには書かないから。だって、ここに書いたら犯行予告と同じ意味になってしまうからね。その人が不審死した時にオラに動機があるってことになるでしょ。

ま、オラは今の自分の生活とリスクを天秤にかけるくらいの精神的な余裕があるからさ、馬鹿なことはしないんだけどね。今が楽しければこの生活は護るべきであり、ストレスを溜めないために、抱え込まないこと。無理に依頼を受けないこと。人に振り回されないこと。他人を一方的に利用するようなヤツとは話さないこと。付き合って面白い人とだけ話すこと。こうやって愚痴を書き連ねることもストレス解消だよ。

仕事もさ、仕事だと割り切るってことが大事。時には無感情でもね。やらなきゃいけないことと、無茶を押し付けられるのは別だ。業務命令で死ねって言われているようなことを受けちゃいかん。そんな会社はやめちまえ。割り切れるなら残れば良い。犯罪性があるならコンプライアンス違反として総務に言えば良い。もみ消されるようなら弁護士に相談しろ。法的に裁きをうけりゃいいんだよ、そんな会社。そして自分がいじめる側や悪事に加担しないことだね。

オラは正義の味方ではない。オラが正義ってのは、オラが自分自身に言い聞かせていることであって、間違った行動に出ないためでもある。自分が過去に被害者だったのだから、自分がされて嫌なことは絶対に他人にしない。これは大事。

あと、自分の身は自分で守れることが重要。精神的にも、法的な判断でも、そしてオラみたいに物理的な暴力に対してでさえもだ。人間ってのは殺されそうになったり、自殺しなきゃいけないほど追い込まれたら、その元凶を滅殺してやるくらいの気構えで居ないと自分がやられ損になる。だから少なくとも自分を可能な限り鍛えることも防御の一環でもあり、そして抑止力にもなり、物理的な理不尽を蹴散らす武器でもある。

良い意味での変人になれば、普通は変な手出しをしてこないと思うんだ。だって、オラは宣言しているから。理不尽な目にあったら絶対にキレると。

そして多分、バーサーカーモードに突入するね。肉体の限界を無視した攻撃をするので。

これも自分を護るために手に入れたものだよ。普通は自分が骨折するかもしれない力で殴ろうとはしない。でも、オラにはリミッターが無い。いや、する必要がないという状況を想定しているので、簡単に外せるように暗示をかけている。躊躇すれば自分が危ないという状況では怪我など後から考えれば良いことだ。

そういった「怒らせたら怖い」という評価もいじめられないコツであり、かといって何も得意なものがないというのもいじめの原因になりかねないので、結構広範囲で実用的なスキルを多く持っている。そもそも色んなことができる奴は上手く使われるリスクはあるけど、無下にはされない。そして、いざという時には頼りになるということも自分を護るものとして必要なこと。

オラがうつ病から復帰してスキル爆発したものがいくつかある。オラが会社で有名人であるのも、自分が遠慮をやめて得意分野で最大出力を出せるから。他には脳内タスクのマルチ化や思考加速もね。うつで脳がイカれた結果に得たんだけど、オラが年中暑がりな理由は脳内熱中症(脳のオーバーブースト)である可能性が高い。ま、これはまたいつか書くとしよう。

とりあえず、いま、悩みを抱えていて、人生経験が浅く、自分の思い込みが間違っているかもしれない子供は、悩みを相談する相手を一つに絞らないことだね。人に依って考えは違うということ。そして先生が言うから間違いないというのは幻想だってこと。

自分の考えも、他人の考えも、俯瞰して少し疑ってみろってことだ。

いや、遊星からの物体X(THE THINGS)でしょうがっ!

 まるで「バイオハザード」。普段は可愛い犬が、凶暴な表情を見せてSNS上を震撼させた。一体どうしてこうなった? クリック注意

いや、マジで怖いよ。夢に出てくるレベルだよ。なんでこうなった!

まじで「キシャー!バキバキバキ!」って音が聞こえてキきそうだ。

遊星からの物体Xって古い映画があるけど、こいつのギミックが異様にリアル過ぎて、今でもマジで気持ち悪い映画のトップなんだけど、続編(1作目の前の話)は案の定1作目よりは怖くないんだよね。


じゃあ、白雪姫もアウトじゃん

 実写版『リトル・マーメイド』の歌詞、王子の「同意ないキス」を変更

で、同意なきキスは犯罪。おとぎ話もアウト。おいおいフィクションにまで適用かよ!。

で、あれでしょ。嫌よ嫌よは好きの内も禁止!→嫌と言ってるのにキスをされた。とかになるからだめ。好きなら好きとハッキリ言いなさい的な世の中になり、この世からツンデレが絶滅するってやつ。

そのうち壁ドンも暴行罪になるんじゃね?。押すなよ!押すなよ?(押せ!)もフリじゃなくて傷害罪になりそうだ。