あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年4月9日日曜日

炎上動画 「面白いこと=威力業務妨害」 とかアホ過ぎる

そういえばどこぞで親から「貴方にはそういったことは悪いことなのでやらないように」と教えなかったけど、何でやらないの?と聞かれたらしい。

誰かの迷惑になるようなことをしないと教わったから。自分がやられたら嫌だからと答えたようだ。

つまり、今回の一連の迷惑行為による動画の炎上事件で高校を退学してヒキニートになったやつも含めて、親が子供を放任した結果であり、誰かの迷惑になることをしないという大事なことを子供に教えなかった結果の代償とも言える。親も大変だろうけど製造物責任法が親子にも適用されるとしたら、親の責任は無いとも言えない。

つまり、その親も普段から周囲に迷惑をかけるような行為を日常的にやっていた可能性もあり、それを見て育った子は何が他人の迷惑になるのか判断ができない子供だったとも考えられる。親に成ったから大人ではなく、子供のような大人が子供を育てると、子供も親の普段の行動を迷惑行為だと気づけないのかもしれない。

その最も現れているのが母親が子供を乗せての自転車の逆走、一時不停止、歩道走行。信号無視、踏切で停止しない・・・なのではないか。親がそうやって自転車に乗せて育てていると子供は自然とその真似をするだろうね。見ていないようで見ているのだ。

誰かの迷惑になる行為に気づかないと、自分の子供に伝染する。結果として子供を不幸にする。気分を害するような行為ですら自分たちの間だけでは面白いことと解釈してしまうのではないだろうか。少し考えれば分かるのに、言われないと分からないというのは不幸だね。

後悔先に立たずであったり、子は親の鏡だったりする訳だ。

今は反省しているのかもしれない。きっと猛省しているのかもしれない。でも、そんな簡単な社会のルールを知らなかったり、人が不快に思うであろうことを面白がってやること自体がレアケースで、育ちの悪い子として社会は見るし、そんな簡単なことすら考えられない子供に育てた親として近所の人は見るだろう。そして場合によっては父親が母親に責任を押し付けてオマエの教育が悪いからだと言っているかもしれない。普通はこういうのって母親よりも父親からの言葉のほうが重みがあるんだよね。

時事ネタで釘を刺す。

何か社会問題が起きたら、それをダシに釘を刺すことで今回は良いネタだと思う。不幸に成ったというオチも付くからこれ以上の教材はない。

やってはいけない理由も、社会的に殺される。あっという間に個人特定されて人生が終了してしまう。企業はもう謝罪を受け入れない立場を取り、相手が未成年でもあくまでも粛々と被害届を出して損害賠償をも求める方針に転換した。一度の過ちで全てが終わる可能性。ネットに載った情報は今後ずーっと残り、何かあるごとに調べられて採用を控えられる地雷として扱われる。つまり底辺でしか生きられない。高校でやらかして中退しようものなら中卒という肩書を一生背負う。定時制やネット高校で高校卒は取れるも、普通の学歴として見てくれるとは限らない。何かにつけて断る理由として十分過ぎる汚点を残す。

ま、このくらいでしょう。

あと、自分の気持の問題。近所の目が気になって家から出られなくなる。そのまま中年過ぎてもヒキニート。親が死んでも家から出られず、誰にも相談できずに餓死するか、食うに困って世の中を恨み、自分の馬鹿を棚に上げて他人を恨み、誰でも良かったと言いながら弱者を襲う屑となって人生急降下まである。少し考えただけで可能性はここまで出てくる。

ただの一度の失敗くらいと思うが、普通の人はそんな迷惑行為を思いつかないからね?。というよりは自分自身で招いた馬鹿の証明書。私は馬鹿です。こんな簡単なことも思いつかない馬鹿ですって自分で証明しちゃってます。

普通の人が胸糞悪くなるようなことを面白いと思う酷い感性の持ち主というレッテルを貼られる。普通に人間として欠陥品として見られる。人と違うっていうのは嫌われるでしょうからね。どうせ人と違うなら良い意味で普通の人間をやめれば良いのに。

良いことをしても爆発的にバズることは少ない。でも、悪いことって必要以上に広まるし、ネットに残りやすい。何かをする時に少し考えてみる。ノリでやらない。高尚な悪ふざけができるように精進する。

最近の子供は受け身だけで自らスキルを持とうとしない子が多いのかもね。何でもあるから手軽なもので暇を潰そうとして、自分を磨くことをしない。スマホばっか。ゲームばっか。マンガにアニメにTV。そこから学べることもあるんだけど、目的が学びではなく、暇つぶしという感覚だと自分が劣化するんだよね。スマホのゲームばっかやってるとバカになるよ。あと、視力もバカになる。

別に勉強が出来なくても勉強以外で何か秀でていて、それで食っていけるレベルにスキルを昇華すれば構わない。人と同じことをしていては比較対象が多くなるだけで自分に希少価値が生まれない。だから、誰もやらないこと。あまり光が当たらない分野で一番を取ろうとすれば、努力の分だけ目立つ。すごく良い意味で目立つ。世間から脚光を浴びたら多分、その時には第一人者の一人として目立つね。やるならそういう意味で目立てば良い。変人も極めれば神だ。

思考を放棄し、馬鹿で居ることを受け入れて、下らないことで人生終了とか。趣味は別に消費系のもので構わないとか言ってる消費系の人が居るけど、生産系の趣味は自分の価値を高めるし、消費系の趣味は体を休めるとかガス抜きには良い。ただ、ガス抜きばかりじゃ人間の価値は上がらないんだよ。今回みたいな思考力を放棄した安易な迷惑行為で終わる。生産系の趣味はとにかく頭を使うんだけど、それが楽しければ考えることが楽しくてガス抜きになる。手先や体を動かすことで全身と心のリフレッシュになる。生産系と消費系の趣味を使い分けることが重要。

これからAIがどんどん発展すると、消費系の人間は要らなくなる。要らなくなるということは就職に不利だ。生産系の趣味ってのは何かにつけて間接的、直接的に仕事に役立つ。そういう人はAIにはできない仕事ができる。

世の中の全ては生産する人のお陰で回っている。消費は自分が生産しない部分を生産してくれている人のお陰で消費ができる。でも、何も生み出さない人は消費するだけ。そういう人間に成りたいなら無為に時間を過ごしたら良い。中身の薄い人間に成って、その人が親になった時に子供に影響するだろうね。うちの親はオラと姉が子供の頃にいろんな体験をさせてくれたので、二人とも手先が器用である。インドアもアウトドアも両方いける。

両方イケるってのは強みだ。何かを始めやすい。安上がりになることも。行動的になる事で出掛けるのが楽しくなる。家の中でゴロゴロする時間が勿体無くなる。外では発見が多い。これはバカの始まりであり、バカの卒業でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿