あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年4月9日日曜日

納豆なんてわざと賞味期限を過ぎさせて食ってるけど

賞味期限切れた納豆、食べても大丈夫?賞味期限が切れた納豆はどう変化する?管理栄養士が解説


で?、過ぎたものを食ったらどうなるとか書いてないクソ記事を見つけた。こういうタイトルで釣って答えのない記事が多いんだよね。この栄養士は駄目駄目だね。

というのも、この栄養士は学者でも医者でも無いから味や健康を損なう「かも知れない」ってことしかわからないのに記事を書いたってだけ。


この記事のほうがとても有用だ。

因みにオラはわざと発酵させまくったやつを食ってるけど腹を壊したことはない。

昔の納豆はもっとアンモニア臭くて美味しかった。でも、納豆が体に良くても臭いが駄目で食えない人が居るから現在の納豆は臭いが少ないんだ。

オラはこれを好まない。納豆は納豆らしい強烈なアンモニア臭がするほど美味い。
と言うわけで、買ってきた納豆を1〜2週間ほど冷蔵庫で放置。
追熟されて臭いがきつくなる。これぞ納豆って感じに。
問題は追熟させると豆が柔らかくなるとか、冷蔵庫内は乾燥してるので半乾きになることもある。冬はその辺に放置してもうちはストーブ焚かないので家中が冷蔵庫だ。

納豆は体に良いから食べろという記事がある中で1日に食うのは1パックまでとか書いてる記事がある。

別に致死量があるわけじゃないし、体重30キロの人と体重90キロのオラとでは限界値が違うし、そもそも納豆を6パック食ったって嘔吐や下痢といった食中毒を起こしたこともない。
オラの体が一般人と違って食中毒や毒素に強いのは単純に水分を多く取るので薄まるとか下痢で全部出てしまうとか、尿で排出されやすいというのもあるけど、滅多なことでは食ったもので病気にはならないくらい内蔵を鍛えてるから。

一部、発酵した慣れ漬系は基本的に腐敗物として腸が全拒否してるものの、山菜を生で食うとか、渋みの強いものでも平気だとか、要するに「動物が食ってるなら多少食っても死なないだろう」ってだけ。元々は人間の先祖は食ってたと思うし、多分、即効性のあるトリカブトの根とか明らかにやばいものは本能で避ける。
でも、納豆に関してはカビが生えたとか、明らかに臭いが違うって場合を除いては、本能で食える食えないがわかるので大丈夫だ。

これから桜まつりの屋台じゃ昨日の残りを出す悪徳屋台が彼方此方に出る。いつぞやは腐った焼き鳥を食わせられたな。朝一番に屋台で食い物を買う時は前日の残りって可能性があるんでとても危険だってことは覚えておくように。
あと、大間では腐った血なまぐさいマグロの心臓の串焼き。臭いがヤバイっててベルじゃなかったよ。そのまんま駐車場に放置した。生ゴミを高く売りつけやがって、クソ大間め。大間のマグロなんて有難がって食うもんじゃ無いよ。

ま、皆も食える食えないは犬猫みたいに臭いを嗅ぐ、カラスみたいに少し齧って確かめるってくらいした方が良い。売ってるものが安全だとは限らないし、特に祭り屋台はやべぇもんが沢山だ。

オラのように単なる無痛の下痢で済まないから注意しよう。
ほら、同じ給食を食っても平気な人と救急車で運ばれる人が居るでしょ。オラは前者で、普段から雑菌に抵抗を付けて災害時に強い体質にしてるんだ。
ちょっとやそっとじゃどうにもならないし、ほぼ何でも正露丸飲んどきゃOKなんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿