あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年4月19日水曜日

週当たりの燃費を試算してみた

とは言っても厳密な計算ではなく、週あたりの燃料計の減った量でどのくらい通勤で消費するかって感覚的な試算。


サンバーでは通勤と買い物と昼休みの休憩だけで2週間に一度の給油が必須だった。

エブリィだと通勤だけで1週間で1〜2メモリ程度。たぶん、通勤と買い物だけで4週間は大丈夫そうだ。つまりどこにも遊びに行かなければ1ヶ月は通勤に使えるようだ。

MTはATより燃費が悪いのが常識のようだが、たぶん、前にも書いたように無駄なエンジンの回転がとても少ないから結果的に消費するガソリンが極端に減ったと考えられる。

代車がこれまでATばかりだった。返す時に満タンでしょ。どれだけ減ったか分かる。
1週間のときもあれば2週間になったこともある。2週間だったときも燃料計は4分の1減った程度。疑いは確信に変わり、一番大事なことは通勤程度じゃ片道で1リットル食ってない事実。
代車は軽乗用車でノンターボだったりターボだったり。だからエブリィよりは燃費が良くリッター20キロくらいだって事は知ってた。リッター23キロくらいは普通に走る。

エブリィは車体が重い(とは言っても880kgくらい)けど貨物車だからスピード出さなきゃトルクで登坂できればよい。燃費15×37リットル÷通勤20キロ=27.75日ということから、ちょい乗りで燃費はATがMTを上回る。

一方で長距離でも、オーバードライブを多用できるルートなら、エンジンよりもタイヤのほうが多く回るので燃費は良い。平坦ルートの多い海岸線であれば途中で長い峠越えは幾つかあるも、殆どが平坦なため結果としてガソリンを食わない。

MT慣れしたオラの運転ではどうしても信号が青になってからの加速重視で後続車を引き離す運転に慣れている。くっつかれるのが嫌なので、煽ってくるクソ野郎にはさっさと道を譲る。きちんと直線でだ。
無論、交差点の通過や、市街地では控えめであるが、「軽だから遅い」と思われるのが嫌だったが、AT乗りになってからは、みんな遅いから自分もそれでいいやとか思ってる。

運転スタイルの変化はもう始まっている。ガソリンが高いからね。嫌でも節約に走る。浮いたジェンコ(銭っこ=お金)で旨いもんでも食うさ。

キャンプ場で倒木により死亡。誰が悪い。

相模原市緑区寸沢嵐新戸キャンプ場って市営キャンプ場ですか。へぇ~。

キャンプ場側は、取材に対し「キャンプ場内を毎日点検しているが、倒れた木は問題なかったので驚いている。今後も安全対策を行う」としています。

 テントを直撃した倒木。見るからに腐ってますって木でしょ。

これを見分けられないとか自然に無関心なキャンプ場管理者だね。と、同時に言えるのは、これを見分けられずにテントを設営した本人。

オラ的には「これ、危ないでしょ」ってすぐ分かる。だって山男だもの。どうして危なくないと思ったのかが分からない。木の先端にしか葉が出ていない。葉が出ていない枝は全部枯れている。これ植物の常識。

山岳ガイドのコメントも明後日な意見だね。登山と山菜採りの視点は違うってことか。

これだけの大きさの木が倒れることは滅多にないと思います。特に管理されたキャンプ場ですので、レアケースだと思います。

レアじゃないよ。大きいか小さいかではない。腐ってるか元気かってところだ。頭大丈夫か?。山奥を散策している人か樹木医に聞けば?。登山ガイドに聞くのが間違い。

樹種はなんだろうね。柳かアカシアとか?。この手の樹皮だと他にはポプラなどもあるが、葉っぱが細かいのでアカシアか柳っぽい。柳に見えるけど、葉のアップの画像がないし、樹種も公表されていない。もっとも重要な部分だけど誰も気にしていない。素人だとこんなものか。

成長の早いこういう木はすぐ腐るよ。倒れるかどうかは全力でキックすれば分かる。

倒れそうなのはミシって鳴る。蹴ったら傾いて戻らないとかね。危ないなら蹴飛ばして完全に倒してしまう。迂闊な人が巻き込まれるからね。

その方が後続が安全だ。何というか、見ただけで分かるというのは経験値であって、これだけ大きな木が倒れるのは珍しいとか頓珍漢なことを言ってる時点でリスク管理ができていないよ。見て大丈夫とか判断しない。揺らすんだよ。敷地内にあるんでしょ。点検はきっちりしないと。

木の先端にしか葉っぱが生えてないように見えるんだけど。それって、殆ど腐ってるってこと。これは植物の知識があれば普通に考えること。葉が出ないのは枯れてるってこと。

山菜採りはキノコとか採るから木が腐ってるかどうかまで見る。表面にサルノコシカケとか生えているものは菌糸に侵食されてスカスカになってることもあるし。見れば分かるんだよ。山菜採りやマタギの人は。

だから、市営キャンプ場の人が目視だけでチェックしても同じなんだよ。見てわからない人がチェックしても表面しか見てないでしょ。見て解る人がチェックしないと意味がない。見てチェックして分からないから死人が出てるんだ。

オラのようにパワーが有る人の場合はこの程度の木であれば、腐ってるなら簡単に倒せるね。どれを調べるべきか見て目処がつくし、そもそも山菜採り視力が凄まじい。いま老眼だけど、文字の読み書き以外は裸眼でハッキリ見えてるから枝葉の細かいところまで遠くより見えている。これが登山者と山菜採り&マタギの違い。

結論だけどさ、誰が悪いって言えば管理者だけど、素人を雇った側にも責任がある。管理者が管理者たる能力が無いのだから、ここは普通にその筋の人から講習を受けるべきでしょ。好きでやってる人の経験や洞察力は、キャンプというレジャーの視点とはまた違うものを見ている。

エブリィのメーター、スイッチ、ペダル

超ダサいメーター周り。
燃料計が10段階のデジタル表示で判りにくい。
スピードメーターが超デカいからダサい。

サンバーはたしか180キロまでメーターはあるけどエブリィは140キロ。どちらにしても140キロでリミッターが掛かるってことでしょう。
アイドリングストップOFF、横滑りOFF、光軸調整。シンプルでヨシ。

ワイパーのレバー裏に
4WD押しにくいんじゃよ。
運転中に見えないし。

ややたらと真ん中に設置されたブレーキペダル。
踏み違いしないっつーの!。
余計なお世話だ。足首捻挫しそう。

右脚と右足首が疲れる。3cmほど右に移動させたい。

2023年4月18日火曜日

買ったものは一度に食べない

外食や出先で車中食いの時は別だけど、平日は食いたいものをカテゴリ分けで同じものを複数パック買い、それをばらして冷凍。一回に食う量は1パックの半分以下くらい。


炭水化物、タンパク質(肉)、タンパク質(魚)タンパク質(植物)、野菜(繊維)、キノコ(繊維)、調理済み(複合)で少量ずつ多品目を食う。
繊維系は量に制限かけない。足りない分を繊維で補えば腹も膨れる。炭水化物って満足感と満腹感を満たすので、場合によっては雑炊や粥にして食う。

これで一食あたりのカロリーと食費を減らす事ができる。可能な限り腹が減りやすい夜にスーパーへは寄らない。朝は可能な限りコンビニに寄らない。昼は可能な限り量を減らす。

日中はデスクワークなので、タバコ吸うときに筋トレとストレッチ、骨格への衝撃を与えるようにしている。タバコ吸ってスマホ弄ってるよか数倍マシ。タバコを条件に健康に良いことをする。少しでもカロリーを消費すれば脂肪が燃えて筋肉が維持できる。

ジュースはほぼ買わず、お茶かコーヒーを2倍希釈にして水代わり。濃いまま大量に飲むと体に悪いから。
水分を多めにとって余剰な塩分その他を排出。

これを去年の後半から心掛けている。買い物って回数を減らせば結構な金額が浮く。
これが、買ったものは一回に食わない。
一回で食うとカロリー過多になる。満足感はあるけど、美味しい物を少しずつ毎日食ったほうが良い。

小分けして少量食うほうがお得なのは冷凍食品のシュウマイ、ギョウザ、唐揚げ。練り物(魚のすり身)だ。
野菜は業務用のミックスベジタブルが経済的。繊維は産直で買ったスーパーには出回らないキノコを裂いて冷凍したもの。毎日2食に入れて食ってる。

世の中には毎日同じ物を食って飽きる人が多いんだけど、栄養価と経済性だけ考えて食ってるので飽きるという感覚がない。
これは考え方とそれに納得しているので不満は無い。不満を感じるというのは食事に納得していないからであって、脳が食べたいものを欲してしまう。つまり体には余り良くないものを腹いっぱい食ってしまう事になる。

大事な事を自分に言い聞かせて納得させておかないと、この時代には美味しいものが多過ぎるので、直ぐに健康診断の数値が悪化するぞ。
それに、何にぶっかけても美味いアクセント(味付け)ってものを用意すべき。例えば粉チーズと醤油ね。これやると何でも美味くなる。少量で味が変わるから旨味のお陰で塩分も控えめ。

粉チーズは例の中泊にあるスーパーストアで買った缶ジュースくらいある巨大なボトルのやつ。毎日使ってるけどまだ買って1本目を消費しきれていない。お得だぞ。

最近、車を現金でポーンと買っちゃったので140マン飛んでる。カードで分割って考えは30年前に卒業してるんで、逆に金の感覚はカードより実感を持ちやすい。

今は手元に幾らあって、財布に幾ら。通帳に幾ら。通帳には十分に入ってるので、最近はフリー通帳には預金せず手元に。
これで分かったことがある。手元に十分な金があると散財しない。こまめに下ろすと逆に直ぐに使ってしまうって事だ。
ある程度手元に十分な金額が残ったら預金に突っ込む。このほうが金が貯まるようだ。

たぶん、手元にお金があると使ってしまう人も多いかと。でも、借金ゼロでクレジットカード嫌いなオラは真逆のようだ。手元にあれば使わないように動くことが多い。
結果として、節約に動いちゃってる。

自分に合った節約方法は、大勢と違うという事が分かったことが分かった。

ニューヨークに中国の「秘密警察署」 運営の中国系男2人を逮捕

他所の国に勝手に自国の人間を逮捕するための組織を作る中国という無法国家。

やりたい放題が目に余る。ここまで中国をのさばらせたのはアメリカが原因。

素直に中国国民党をアメリカが応援したら、現在の台湾のような民主主義国家に成っていたと思う。それを中国共産党を応援したものだから、今の中国が出来上がった。アメリカが自分だけではなく世界の敵を作った訳だ。

アメリカには中国に侵略されそうな国を守る義務があるんだけどね。どう思ってるんだろう。

エブリィは暖房弱く、荷室長が短く、椅子が良い。

サンバーが熱を無駄に生み出しているのか、エブリィがエネルギー効率が良いのか、それとも効率よくエンジンの熱を室内に取り込めないのか解らないけど、エブリィの暖房が弱すぎる。これじゃ冬は大変だな。特に後席が寒すぎるな。足元ヒーター欲しい。


あと、寝てみたけど荷室長がやはりかなり短い。サンバーより15cm狭い気がする。荷室幅は壁が薄いせいで広く感じるかも。

前席の間が狭いので後席への移動がちっと。その分だけ椅子が広いので、この安っぽいペラペラの椅子の割に疲れないという意外性。マジで驚き。尻も痛くない。腰当ては欲しいかな。ちょっと工夫すれば良いだろう。
シートの材質も滑りにくくカーブで横Gが掛かっても滑らない。

シートカバーは破れや汚れ防止に必要だから勿体無いな。でもシートカバーはしよう。平日の朝に大きめのホームセンターに寄って買う。
あと、伸縮のつっかえ棒で棚を作りたいので、屋根Cピラー用と屋根C ・Dピラーの間の窓枠、C ピラーと天井の4本と、天井収納用の網かネット。それと結束バンドで寝袋やグランドシート、タオルケット、バスタオル、誘導棒、マジックハンド、傘の収納を作ろう。

現状で困ってるのは、後ろの衣装ケース4個を連結して雑貨入れにしているのだが、舎利石採取用の容器などはしばらく使わないので、整理して、着替え、風呂道具、救急セット、キッチンペーパーやタオルの収納にしようかと。
他には調味料入れは重ねられるバスケットか何かに入れて、Cピラーに固定しようか。

2023年4月17日月曜日

カロリーハーフのマヨネーズは有害か

だってさ、カラスが敬遠するから絶対に体に悪いものが使われていると思うんだ。


人間にとっては違いがほとんど分からないが、カラスにとっては食えないものと判断したってことだよ。

一度、冷凍するか、加熱してみ?。普通は分離するけど、ハーフって分離しないんだぜ?

もしかすると健康食品は健康に悪いということかもね。

代替え糖も実は体が勘違いするらしいので有害とも言われているんだぞ。

ぐぉ〜、正露丸どこだ!

部屋に無いので車の常備薬飲んでくる。


オラだから「ピーーーーー!」で済んだものの、こりゃ久々の本気(マジ)だ。

皆さん、ナマモノにはご注意を。
こりゃ、スーパーで売ってる牛すき焼き用肉を生(わさび醤油)で食ってみるテストと同レベルだ。

ああ、この程度の食中毒では死なないのでご心配なく。たまにわざと食中毒になって腹を鍛えてますんで。先日は中心が生煮えの鶏胸肉だったな。

良い子は真似をしないように。
幼少期から鍛えてるからどうせ直ぐに治るし、症状もピーーー!で済む。

あー、唐揚げ食いたい。
腹いっぱい唐揚げ食いたい。

江戸前エルフ

今季のアニメでイチオシだな。


400年前(徳川家康が江戸を開いた頃)に現世へ召喚されたエルフが御神体の神社のお話し。
テーマはたぶん変わるものと変わらないもの。この作品ではエルフは不老不死という設定。
引き籠もりになってアニメやゲームやプラモや食玩とネット通販にハマっているエルフと、神主の一家の娘(巫女)と周りの人間の日常を描いた作品。

第2話「カエル・パンツァー!ともんじゃ焼き」

エルフ役の声優さん、良いキャラ演じてるな。声優さんの仕事は偉い。というか日本のアニメの声優さんってレベルが高いんだって。

今季オススメ

 この素晴らしき世界に爆焔を
  「このすば」の現パーティーを組む前。
   めぐみんが学生の頃のお話し。
   この作品は全作品好きだ。
   適度に馬鹿っぽいけど、駄目主人公
   というのが良い。
   カズマに今回は出番あるのかね?

 スキップとローファー
  学園ラブコメ。
  主席入学した石川県の突端から東京の
  偏差値高い高校に入学した将来は官僚
  や市長になるんだと燃える地味系女子
  と昔はドラマで子役をしたイケメン
  クラスメートと周囲人間関係の話。
  主人公の女子が地味って現実的でいい
  よな。地味系女子ばんざーい。

 魔法使いの嫁 2期
  1期は結構暗い話しだったな。
  主人公のチセが不幸過ぎるその後の話。
  主人公のチセが1期で人外の魔法使い
  に買われて双方が人として成長する話。
  舞台は現代のイギリスなのかな。
  
 神無き世界のカミサマ滑動
  オラが好きなタイプの馬鹿っぽいアニメ。
  カルト教団の息子として生まれ、試練と
  称して海に放り込まれ、神も魔法も無い
  異世界に転生?した主人公。
  神様であるミタマさまの信者を増やし
  ミタマさまの神格を上げる行動に出る。

 地極楽
  死罪確定の罪人と死刑執行人のお目付け役
  の2マンセルで不老不死の仙薬を探し出し
  に島に行く話。(時代劇?)
  3話でもう大半がやられちゃってるけど。
  自分には心がないと自称する主人公と
  お目付け役の真面目過ぎる女剣士の心の
  成長物語なのだろうか。

ほか15作品くらいは見られれば見てるが、見過ごしたら以降はスルーしても可という感じ。
オラは歌とアイドルのアニメはつまらなくて嫌いだが、「マクロス」シリーズはどれも好きだ。「マクロス2」だけは駄作だと思うけど。
全シリーズ見てる「ストライクウィッチーズ」も歌がテーマの「ルミナスウィッチーズ」だけは見どころがなく駄作だと思ってる。どうせやるなら「陸戦ウィッチ」の話でも作ってください。おながいします。



もりや商店開いてるぞ〜

三種のホタテ定食から食うぜ!
ちと物足りない。帆立貝柱が小ぶりっす。
浅虫ダムの桜。

腹が冷えたか全部リセット。無かったことに。
近所の公園に食いに行きたいが、食中毒になったことがあるので出店は危ないな。

寒すぎて閑散としてるようだし、作り置きがいつの物か判らんし止めとこう。絶対に無かったことになるよね。
高くて不味いもので散財するのも馬鹿だし。

びょーいん

11時20分

まぁまぁ空いてる。

飯は控えめに、ハムカツタマゴコッペ1つ。蒟蒻ゼリー。HbA1c 7.2

11時50分
今日は血管年齢測定。二の腕と足首に血圧計。
左右別に測って、両方かと思ったら終わり。え?。両手足の圧迫無いの?。

時間掛かったな。昼になっちまった。
血管は年齢通り。良くも悪くも無い。詰まりなし。ひゃっほーい。

骨格筋年齢ってやらないのかね。
これは20代出せる自信あるぞ。
毎日筋トレ、ストレッチ、飛び跳ね、飛び乗り、飛び降り、屈伸、プランク、腹筋足上げ、ハイキックやってるんで。

12時30分で開放。時間掛かったな。
さて、暴食時間だ。

マイクロスリープ

眠くても空気抵抗の悪そうなエブリィが風でワサワサ揺らされて眠れず。


無理矢理にでも寝ようと寝袋に潜って横になって目を瞑る。ちょくちょく時間が飛ぶ。多分、眠れてると思う。一応はスッキリしたっぽい。

運転中に寝たらヤバいんで、可能な限り寝といた方が良い。

課題が一つ。

ラゲッジスペースの左右の板に穴があるけど、ここから冷気が入ってくる。結構寒いぞ。

桜がハゲになる勢いの風

満開から一気にハゲになりかねない暴風が吹き荒れ、HBCラジオでは北海道の一部地域では雪が降るかもとか言ってるし。

青森市内もかなり肌寒いんですけど。

春一番が桜の満開と一緒になるのも珍しいな。

もりや商店は開いたかな

そろそろ開店しても良い頃だ。


後で寄ってみようかな。

十三湖 中の島ブリッジパークの店

店舗の前に台が置かれていた。


ということは、そろそろ開店かな。

今日は行けないけど。

24時間営業じゃないコインランドリー

閉店時間を失念し締め出される。今日の昼までに病院に行こうと北秋田まで流そうとしたが、コインランドリーが5時に開くと同時で洗濯物を回収しなければならなくなり、そのまま「慣らし運転其の2」実行。

閉店時間が22時ってのはちと早いじゃろ。せめて0時だべ。

青森市ー浪岡ー津軽道ーメロンロードー十三湖ー金木ー米マイロードー津軽道ー浪岡ー空港ーコインランドリーで87km。
残り138km。

寝たら起きられないのでこのまま昼頃に病院へ行こうかと思ったら、やっぱり4時間ほど仮眠すんべ。眠いわ。

取り敢えず新クマ号に寝床を設置した。洗い立ての乾燥仕立て。寝床が膨らんだので、表に使ってるブランケット寝袋がパンパンだ。中身はトラック用のマットレス。長座布団、毛布2枚、吸湿シート、夏用寝袋という順。厚みがあるので寝ても痛くない。程よい硬さ。

2023年4月15日土曜日

クソディーラーにも上がいる。「ディーラーが納車せずに転売→倒産」

 ジムニー納車トラブル 現金で支払ったのにクルマは来ず スズキ自販奈良が関与か? オークションで転売の可能性も

へぇ~正規ディーラーでもあるんだ。スズキ自販青森スズキアリーナは相当なクソディーラーだけど、更に更に更に上を行くクソが居るんだね。

ちなみにオラも現金一括払いですよ。車と引き換えだけど。車が来る前に払うわけ無いじゃん。目の前に自分のブツがあって、それをいま乗って帰れる状態で金を払うけどね。これはコンビニでも一緒でしょ。何でブツが無いのに現金払いすんだよ。ブツがないのに買うならクレジットでしょ。そうしたらクレジット会社が被害を被るだけじゃん。

納車詐欺にはスズキ自販奈良の業販担当者

ディーラーも相当な悪党だけど、客も無防備過ぎるね。こりゃ、スズキ自販奈良の社員がやったことだから知らぬ存ぜぬは出来ないね。自分ところの社員が自社の業務中にやらかした詐欺だから、社員の監督責任があるでしょ。被害者には早い救済を望むね。同時に正規ディーラーとして認定したスズキそのものも優先出荷してあげるくらいしなきゃ。

自分がやられたらスズキが大嫌いなメーカーになるよ。

オラの案件はスズキ自販青森のスズキアリーナのある店舗の店長が7度も対応に問題があってこっちがブチ切れたのだけどね。普通さ、仏の顔も三度までだよね。7度だよ。馬鹿なの?死ぬの?。ブチ切れ2周してるんだけど。あれだよね、ぷよぷよの大連鎖だよね。

で、こっちはガソリン満タンで勝手に手打ちにされるし、1ヶ月点検受けたらもうサラバ。

ちなみにスズキアリーナは三菱系。これ知ってたら行かないよね。

オラ、三菱というだけでアイツらの体質が大嫌いだもの。

三菱のデリカミニが、三菱車なのに売れ行き好調な理由は 顔 にあり

そうかぁ、所詮は顔なのかぁ。

 三菱の新型軽「デリカミニ」9000台受注の快挙! 従来型はコワモテすぎた!? 新型が爆売れする訳

間違っても三菱車だけは買わないオラにとって、よく怖くもなく三菱グループの本質であるリコール隠しがあるかもしれない車を不安と思わず買えるよねという印象。

オラの亡き父が最後に買った新車の軽乗用車が三菱なのだが、塗装が弱く5年でボロボロの錆だらけ穴だらけ。オラ自身もかつて最初の軽バンとしてミニキャブバンを乗ってたのだが、電装系が脆く、くっついた雪による断線やらウインカーレバー付け根から煙が上がる。鉄板がペラペラ過ぎて床が摩耗で抜けて、雨の日は足元がビチャビチャ。

ありえないだろう。でも、あるんだ。三菱の軽のことだから。ここまで手抜きの車を見せつけられたら心配で三菱車は敬遠せざるをえない。高い車であればそれなりに元は取れるからしっかり作るのだろうけど、三菱の軽自動車の貧弱さは目を見張る物がある。

こうなると、デリカミニが選ばれる理由が「所詮は顔ですか・・・」ということに。

車を選ぶ理由が、以下のような基準の自分としては、質実剛健と実用主義。壊れにくく長持ちを優先してしまいますね。

① 販売されてから長い改良が加えられてきた実績により不具合が少なくフルモデルチェンジからかなり経っている。

② 大所帯の法人で大量に導入されてきた実績があり、街でよく見かけ安心感がある。

③ ①と②により不具合も見つかりやすく、これ以上の深刻なリコールが出にくい。というか、概ね不具合は出尽くしてる。

④ それなりの最低地上高を有しており、車が通行できる国内の未舗装路を問題なく走行できる走破性。

⑤ 過去に購入したことのあるメーカー(ダイハツ、スズキ、三菱、スバル)のそれぞれの一長一短を考慮し、今の車の使い方に最も適したもの。そもそも軽バンはダイハツかスズキの二択しか無くなった。

⑥ 運転中の前席に全く影響を与えない状態で、後部荷室をいつでも足を伸ばして寝られるスペースとして使用できるように留めておけること。

⑦ 災害時でも長期間車内に寝泊まりが可能で、着替えも不自由なく行なえる窮屈さを感じない広さがあること。

これをエブリィに当てはめると、①2015年にフルモデルチェンジ。8年経過。②郵便局や宅配で使用。街で最もよく見かける仕事の車。③先日のリコールは意味不明な5AGSというMTなのにATなミッションの不具合。複雑なものは壊れる。④15cmはちょっと心細いが、軽乗用車より5cmくらい高い。で、エブリィの腹下って結構引っかかるものが少なくてスカスカなのだ。これは凄い。⑤スズキは燃費の良さで他社に秀でている。カタログスペックってあてにならないんだよね。実際、燃費はかなり良くて素晴らしい。⑥これは軽バンのエブとハイゼットカーゴ共通。N-VANだけが特殊な軽バンである。あればボンネットバンだからね。⑦これは軽バン全てに言える。ハイト系、スーパーハイト系ワゴンは寝床の準備に苦労するだろう。無論、普通の軽乗用車は寝るのに適さず。

つまり、車選びは顔よりも目的の完遂のための道具(相棒)として相応しいスペックを持っているかだけ。顔は社外パーツで変えようと思えば変えられるご時世なので、変えられない部分を最初から可能な限り満たしていること。

デリカミニで他の軽SUVより優れている点は見当たらず。4WDモデルは確かに性能的に見て結構良い線を行ってるとは思う。でも、軽トラ程じゃない。ジムニーの次に林道での走破性が高いのは軽トラだ。田畑や果樹園で重い荷物を積載しても普通に未舗装路を走れる。山菜採りでも軽トラは最強。

空荷では車体が軽く、低速トルクのある軽トラは林道でも圧倒的に高い走破性がある。なによりも腹の下がスカスカなので擦るものが殆どない。オラは過去にミラとアルトを林道走行で死亡させている。どちらもオイルパンの破損による焼付きである。あの頃は若かったね。今ほどの知識も経験も無かった。

でも、今なら軽バンでも余裕で同じ道を走行できると確信できる。それは慎重さという経験値だ。でも、デリカミニは当時のアルトやミラのような感じだし、2WDモデルでは最低地上高が低いので軽SUVの4WDモデルで普通。4WDモデルでは一部の記事で160mmという高さがあるがハスラーやタフト並ではない。

ここで重要なのは顔しか見ていない。軽SUVが名前だけなのか本当なのかを判断できないユーザー。「デリカミニは軽SUVだから悪路もへっちゃらさっ!」って林道に入っていって、河原のゴツゴツした石の上を走ったとする。まあ、七里長浜の砂地のような未舗装路でも良い。結果としてどんな目に遭ったとしてもユーザーの責任。

道には状況に応じて走り方がある。これは経験によりスペックが低い車でも打破できる方法がある。でも、車を名前だけ、顔だけで選ぶ人がそうだとは限らない。2WDの似非SUVを未舗装路も安心だと思い込んでバンパーを割っても、腹の下を擦ってエンジンやラジエーターパイプを断裂させても知らん。ガソリンタンクが裂けるかもしれない。亀になってしまったり、ブレーキのタイミングを誤って沢に転落するかもしれない。

その前に加減を知らないとタイヤが裂けるんだよね。岩手の岩洞湖から入る山奥でやらかしたことがある。ちょうど、八甲田から上北鉱山を抜けてみちのく有料道路に抜ける道や、尾太鉱山から秋田に抜ける田代・相馬林道のように路面に岩が剥き出しの道路。デリカミニとてタフトもハスラーもあの道は気をつけないとタイヤが裂ける。たぶん、古いジムニーはトラック用のタイヤを履いてる人は大丈夫。車体の軽さと頑丈なタイヤのコンビネーションは最強だから。

結局はどんな車に乗っても、ドライバー次第なんだけど、道を選ばずに乗りたいなら、普通は似非SUVよりもSUVを選べば良い。メーカーがSUVを名乗ってもSUV風である車は多い。

その時は以下の基準で見れば良い。

1.ベースの車が既存の軽乗用車である車は最初に疑え。

2.ベースそのままでフェンダーやバンパーなど見た目だけの変更は似非SUV。

3.タイヤ口径の大型化はされたか。12インチのままは似非SUV。

4.最低地上高は最低18cmは欲しい。15~16では軽貨物レベル。10は論外。

5.比較対象の軽SUVはSUZUKIハスラー、DAIHATSUタフトである。最強はジムニー。

ジムニーのようなオフロードタイプはジムニーしか存在しない。ただ、ハスラーやタフトは軽としては規格がちょっと特殊で、軽SUVとして名乗っても全く問題がない。

で、デリカミニだけど、色々と足りない。2WDモデルは見た目だけで悪路や雪道では話にならない。4WDモデルは15インチタイヤで口径の大型化は良しとしても最低地上高が16cmと軽貨物車並しかない。(ハイゼットカーゴ16cm/エブリィ15cm)

軽SUVって確かに相当な悪路でも乗っていけるという点では魅力的。でも、それなら軽トラを買ったほうが面白い。面白いというのは一見チープに見えるものが高性能って部分。そして値段も安く、中古が豊富なので、玩具として買うなら軽トラは最強の玩具。アメリカでも20年落ちの軽トラが玩具として大人気なのも頷ける。

ちなみにジムニーなら進めるが、他の車では無理な道路を教えよう。

まず、ここから入れ。 そして、ここに行け。 で、この景色を堪能してこよう。行けたらね。無理だと思うけど。ラスト数百メートルがガレ場なんで。

ストリートビューがあるってことは、オラは途中で車を置いて歩いたから。道路工事中だったし、直す気あるのかは知らん。ここはモトクロッサーやオフロードバイクなら余裕だけど、ジムニーでもどうかな?ってレベルの急勾配な悪路があるよ。洗掘もあって酷いありさま。オフローダーさんは挑戦してはどうか。きっと楽しいし、Uターンもできないのでかなり後退しなきゃならない。クマの糞もあったのでクマ注意ですな。

デリカミニだと、こことかここなんかは大丈夫だと思う。前者は行き止まりまで行けるよ。後者はどうだろ、支線は途中で崩落しているかもだけど、真っ直ぐ奥までいける。

あとはここかな。 ここは軽トラじゃないと無理だろう。途中までは行けると思うけど、大和山まで抜けられたら大したものだと思う。要するに車が通らなさすぎて車が張り出した枝でキーキー擦って傷だらけな上に、道の真ん中に背の高い草が生え放題。エアコンのフィルターが1日で詰まり、乗ってる本人はイネ科雑草の花粉できっと花粉症になる。

そういえば、デリカミニの顔で思い出したけど、あれでライト付けたら目が光った顔に見えるんでクマくらいは逃げるかもね。動物って何でも顔認証するんで、顔に見えるようなデリカミニがライトを点けたら驚いて逃げるかも。目玉の風船でカラスが逃げるように、大きな動物に見られているってのは動物にとっては恐怖だよね。


オラが軽トラをSUVだと言ってるのは理由がある。現行の軽トラは実質、ダイハツのハイゼットトラックと、スズキキャリィだけ。ホンダや三菱は撤退している。他社の軽トラはスズキかダイハツのOEM。

で、特に凄いのはダイハツのハイゼットトラック。これはラダーフレームなのだ。軽でラダーフレームと言えばスズキのジムニーと軽トラのハイゼットトラックのみ。外から見ても太い骨格が緩やかなカーブを描いてボディーの下部に見えるぞ。

スズキのキャリィはモノコックボディだ。ラダーフレームではないが、これはこれでラダーフレームに添って色んなものをくっつけているわけではないので隙間は多い。下部に隙間が多いのは下部の引っかかりが少ないこと。

畑から道路。田んぼって結構段差がキツイんだよね。たぶん、軽バンや軽乗用車ならスロープと道路の境目で腹をガリガリ擦る。でも、軽トラってスカスカなんであのスロープでも平気。多分、軽バン乗りのオラなら絶対通過したくない角度だ。

つまり、軽トラって意外と段差や凹凸の通貨に強いんだよ。それに車体も700キロくらいしか無いから軽い。そしてエンジンからミッションまで車体中央に背骨のように真っ直ぐあって重心がやや前寄りの中央付近にある。

例えばボンネットのある車は前が重いので急勾配の坂を下って急ブレーキを踏んだら、場合によっては車が前転しかねない。でも、車体中央とか後方にエンジンという重りがあればそうはならない。ある意味で悪路でのバランスが良いとも言える。

それに知ってると思うけど屋根をぶった切った軽トラのオープンカー。樹高が低いリンゴ園で大活躍。林檎畑はアップルロードを走れば見れるけど、山間部では急斜面にもある。つまり、軽トラは林檎畑で走るには非常に強力な運搬車なのである。たぶんね、ジムニー以外の軽SUVと軽トラが林道勝負をしたら良い勝負になると思うぞ。

2023年4月14日金曜日

飲食テロと米軍機密情報流出は似たような感覚なのでは

 21歳の空軍州兵を逮捕、米国防総省の機密文書流出

まあ、見た目も子供だよね。日本の飯屋テロもだけど、中身は子供。うちらがガキのときより間違いなく人間としてモラルが退化している。

なんか面白いことやって→ガリ・紅生姜直箸や唾液付け、醤油差し直飲み→人生終了→ヒキニート

オレスゲー!情報にアクセスできるんだぜ!ウェーイ!→情報流出で銃を突きつけられて逮捕→一生マークされる。

愚かだよね。この一言に限る。

どっちも「やって良いこと悪いことの判断ができない幼児と同じ」。今更良し悪しを説明する必要も無い年齢でも、育ち方で子供は不幸になる。本人は自業自得を事を起こした後に不幸になるし、親はそんなことも分からない子供に育ててしまったのかと後悔先に立たず。

この良し悪しの判断基準って、考える必要も無く分かる人と、考えないと分からない人と、考えても判らない人に分かれる。

考えても判らない人って、当然ながらAIの社会進出で要らなくなるよね。考えても分からないなら考える仕事を任せられないってことだから。

いまや機械ですら自立思考できる時代。

自分が人間として常に機械では判断しきれない部分を補える存在として努力が求められる。

これから先はもっと努力が必要だけど、今から努力して何とかなる人とならない人も居るでしょうね。

少なくともプログラム風情に要らない子認定されるのは人間として屈辱だよね。

ニュースサイトのコメントって禁止ワードが多くて、文章全体でマトモな事を書いても弾かれる

 単語そのものに反応してしまうので表現の自由が侵害される。

ニュースそのものに使用されている単語が引っかかるので、ニュースに対するコメントを書くと弾かれる。

とまぁ、禁止ワードの設定は単語だけど、人に依っても違うらしい。つまり、表現が過激で同じキーワードを使って弾かれない書き込みは中の人の自作自演コメントだね。

そのうちAIで文章全体を精査するようになれば、隠語とか、文章に隠された言いたいことまでもが弾かれかねないんだよね。まあ、そうなってしまえば誰も書かなくなるし、見なくなるから結局は禁止ワードのレベルを下げざるを得なくなるだろう。

それでも下げないのであれば、多分、書かれているコメントは中の人の自作自演になってしまうだろう。