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2023年4月25日火曜日

一度暖かくなったのに

夜中はエンジン切って寝ると寒いわ。


と言うことで、寝る時の防寒をどうするか。タオルケットを買おうと思ったら、普通の2000円。ヒンヤリ3000円。まだ寒いべ。1ヶ月後は暑いと思うんだわ。今から暑いのは無謀だな。しかも梅雨になれば湿気対策必要。

2023年4月24日月曜日

エブリィにタブレットホルダーとリアガラス用シェード自作

粘着マットを散々無駄にしたが、ようやく欲しいアイテムの代用品をゲット。

使ったのはiPhone用ハードカバー。これの平面部分を切り出して、中サイズの粘着マット4枚を角に。オーディオ上部の曲面にブリッジして平面部分を作り、ようやくタブレットホルダーを固定完了。
面積が小さいとタブレットの重量で徐々に剥げてくるが、台座の接着面を広くする事で力を分散。
運転中に揺れや傾きなどでいきなり剥がれ落ちる事を完全に防げた。
次に背面のプライバシー保護。
既存のマグネットカーテンでは幅が足りず2枚使用してたのを、ダイソーの雑草を生えなくする黒い不織布の覆いを裁断し、端っこに強力マグネットを固定して、両面スポンジテープで折り返し部分を接着した。
最初なので実物にマグネットで固定してトレース無しで裁断していったが、今日も強風で何度も邪魔されて車内作業となったため、休憩を入れつつ3時間で完成。マジでガレージとか欲しいと思った。

フロントはダイソーの300円のがドンピシャで笑ってしもた。
これで移動中のナビと、就寝時の覗き防止は完了。

つっかえ棒は小さいホームセンターでは細いか太いかの二択のみ。中間がなく別の日にやろうと思う。

収納は黒いプラダンはあったが後日やる。

中学生が喜びそうなネーミング

何の変哲もない魚肉ソーセージがこんなにもわざとらしい名前になるとは。

というか、わざとか?。
その内、鯨肉使用のゲイソーセージとか作りそうだな、この会社。

ホモは均一にするッテ意味らしい。
長野では普通に普通の魚肉ソーセージらしい。長野県民以外は一瞬、手に撮るのを躊躇うぞ。

2023年4月23日日曜日

錦石無し(十三湖付近)

強風、西からの風、ゴミだらけ、無理。

2023年4月22日土曜日

女性が政治家になるには何が足りないのか

というよりも、女性の立候補者が誰に何を訴えているのかという点が気になる。

「女性が有力候補になる難しさが改めて明らかに」。9知事選で女性当選者ゼロの現実、能條桃子さんはこう見る【統一地方選】

読んでみたけど観点がずれている。違う。そうじゃない。男女平等を訴えるのは良いことだけど、なぜ票が入らないというよりも、当選するには男性に票を入れてもらうしかない。つまり、女性の有権者だけではなく、男性の有権者が「この人に入れても良い」と思わせる政策を出すこと。選挙で女性が当選することが目標ではだめだ。平等を求めることが目的ではない。男は基本的にそんな男女平等がどうとか考えていない。逆に男女平等という言葉にはうんざりで、わざわざ出すことは男性票を遠ざける。男なんて誰に入れるべきかは政策次第。

それを女性議員の数を増やすんだー!とかしか言わなければ、で、女性議員を増やして、その後は???ということ。違うでしょ。女性の目線で政治を考えたときに、男性からも賛同を得られる政策を出すことで、まずは男性票を集めることから始めたらどうか。

女性が女性の立場で女性にしか訴えていないのであれば男性は聞く耳を持たない。これで既に失敗しているのではないか。なんだかよく分からないカタカナの立候補者を自民党が推しているが、オラは嫌だな。いや、顔が嫌だと改善に、誰コレ?、日本のことをよく知らなくて、日本のことを勉強しろと言われたら差別ですか?という返答。駄目じゃんこいつ、絶対にコイツだけには票を入れるべきではないという感じになってしまう。

要するに、日本のことを知らないのに、とりあえず女性だから当選させようって自民党はトチ狂ったの?と思うしか無いでしょ。で、この人に何をさせようと当選させたいの?。その辺が全く分からない。

ちなみに、女性かどうかってのは男から見ると関係ない。男が政治家とかリーダーに求めるのは女性だけど男らしいリーダーシップであり、台湾の総統である蔡英文(サイ・エイブン)のようなカッコいい女性だ。意味分かる?。上司が女性とかどうでもいいの。国のトップが力強いと国民が誇れるの。

日本の野党にも女性議員が居るけど、やってることは日本の敵だからね?。こいつら中国やロシアの味方してるの?。こういうのが何度も当選するって凄くヤバイ。

ただ、男の中でも年寄りに関しては考え方が古いからね。味方につけるなら男女の差別が少ない1980年以降生まれのオッサン達だ。男の老人は権力にしがみつき、互いの利権のみで候補者を当選させてうまい汁を啜ろうとする老害が多い。老人政治家たちを見れば分かるでしょ。みんな利権だよ。業界団体との癒着と地域振興だけ。古臭い体質が抜けない。何時まで経っても古臭い政治しかやれない。

だから女性が立候補するなら、男から見てカッコいい女性だ。蓮舫とかは却下だ。あれはただの煩い何でも反対オバサンでしかない。福島瑞穂なんてどうみても中国共産党の手先にしか見えない。だからあれも却下。

カッコいいを履き違えても駄目。女性の権利を当選の目標にしても駄目。男女平等とかジェンダーがどうとか言っちゃ駄目。至極マトモなことを言えば良い。求めているのは当たり前のことを言い、当たり前にできて、約束したことを実行できる人。これに男も女も関係ない。まずは当選することを目指すなら、男女の垣根をどうとか言うのだけはやめたほうが良い。当選してしまえば約束を守らないってのも駄目だからね。

毎日「こんにゃくゼリー」を食ったらどうなる?

汚い話だが、ウンコに粘性が無くなってバラバラと出ます。

腹の中がスッキリします。

小腹を満たせます。

繊維だから当然ながら屁が出ます。

お腹周りがスッキリしてきます。

但し、1個で24Kカロリーあるので食い過ぎ注意です。20個食ったら一食分。


食べるタイミングを考えよう。

夜中に小腹が空く。ここでポテチなどのジャンクフードが無性に食いたくなる。

でも、あとは寝るだけなのでここで400kカロリーも食うわけにはいかない。

そこでこんにゃくゼリー。とりあえず5個も食えば寝られるでしょ。

少しだけ血糖値を上げるし、食うのは蒟蒻だから吸収も良くないというか、汁の糖分だけが栄養で、それ以外は栄養を阻害する食物繊維だ。


オラみたいな時差出勤でメシを食う時間が良くない場合。

朝起きてメシ。薬を飲む。

11時出勤なので腹が減る。10時に軽くメシ。

13時に昼休憩。そこで軽くメシ。

夕方に腹が減る。軽く何か口にする。薬も飲む。

20時退社。腹が減る。メシ。

で、10時と13時のメシはパン1個にして不足分はこんにゃくゼリーにした。

これで1日の摂取カロリーを400~600kカロリー減らせる。

この分が脂肪に成らないから、結果的に体重は減る。

でも、減らないからここに筋トレを導入して筋肉を締める。

その結果、顔が痩せてきた。

ばんざーい♪

人間は10cmの隙間で生きられない

ゴキブリは自分の体よりも狭い場所を通れる。タコも一番硬い部分が通過できれば直径3cmの穴を通れる。スズメも猫も頭が通れば通れるらしいよ。人間もそれができれば死なないのだが、基本的に頭蓋骨を10cmの隙間に入れる事はできない。オラの体の厚みも10cmどころかその3倍はありそうだしな。内蔵は良いとして肋骨が折れる。

「 コンテナの間に挟まれた男性がいる」

ニュースから分かることを調べると、現場がここでコンテナとはJR貨物の19Dとかそういう普通の5tコンテナであること。フォークリフトはJRコンテナを荷役できるデカいやつね。

ちなみにオラはアレを運転操作できる資格を持ってるし、やむを得ずJR貨物に頼まれて運転したことがある。行き先違いで台車に載ったコンテナを入れ替えたのね。あのフォークを運転できる人が帰った後だったので。ちなみに当時は社内ルールでも違反じゃないし、そもそもフォークの資格は会社に取らされたから。フォーク以外にも回転クランプリフトまで運転経験がある。

それにしても19Dコンテナか。波板になっていない場所なら最強の人間であれば鉄板に挟まれても鉄板が凹んで生き残れるかもしれない。昔のC20とかのコンテナであれば鉄板が厚くて硬いだろうけど、今は容積を稼ぐために構造強度で壁は非常に薄くコンテナそのものも軽くなっている。フォークリフトでド突くと裂けるくらい鉄板が弱い。JRフォークでコンテナと今コンテナの間に挟まれても・・・やっぱオラでも死ぬか。

こういう現場に居たこともあるけど、構内ルールとしては基本的にJRフォークが最優先で歩行者はフォークに近づいちゃならんことになっている。

つまり、フォークが近づいてきたらフォークが避けるのではなく、人間がフォークから離れなきゃならない。そして、フォークに指示を出す時は視界に入る位置に居て、手を上げてフォークが停まったら人間が近づくというルールだ。人間が動いているフォークリフトの後ろから近づいて、後退したフォークに轢かれる事故もあるんだよ。


この事故だけど、たぶんあるある事故だよ。コンテナを抱いたフォークが前進すると前に人が居たって見えないんだもの。それが常識。JRフォークから見えてると思うことが間違い。コンテナ(利用運送)に従事する者であれば危険予知の常識。

物理的に見えないのだから、そこは視認可能な人間が死角の沢山あるフォークリフトよりも見えているし、フォークリフトの騒音を知っていれば運転席に向かって叫んでも聞こえる筈もなく、人間くらいがフォークリフトの運ぶJRコンテナで押しつぶされようとも、何かを押しつぶした感触はない。だったら、危険に早く気づき、ささっと避けられる人間がフォークに優先順位を譲ることが事故防止としては正しいのだ。公道じゃないんだからね。構内は構内のルールがある。

だが、人間には2タイプが居る。後ろに人が来ているのを感知できる人と、通路で自分が邪魔になっていることに気づかず通路を塞ぎ続けるやつ。前者は「オレの後ろに立つな!」ってタイプでゴルゴなタイプ。後者はスーパーの入口やエスカレーターの上で立ち止まるオバチャンである。

前者は共感覚によりセンサーが鋭敏で、耳や気配などで自分に接近してくる物体の方向や距離、大きさなどを感知する。視界の範囲水平方向で180~220度を認知できる。それより後ろは耳で位置と方向と距離を測定して危険を察知する。

でも、後者は真横の直近に人が居ることに気づかない。実際には人間の視野の範囲に人が居るのに見えていいない。いや、見えているのに脳視力が見えていることを認知していない。そうなると、聴覚だが、そういうひとは聴覚を利用した位置感知すらできていない。できていれば気付くから。

つまり、今回の事故の教訓はこうである。

  1. 被災者は、フォークの接近を音で認知できていたが作業に集中していて認識していないようだ。
  2. 被災者は、周囲の何かを察知して危険予知により自分から動くタイプではない。
  3. 被災者は、自分がフォークマンから見えている筈だから、フォークが停止してくれる筈だと思いこんでいる。マイカーの運転も相手が避けるだろうタイプ。
  4. 被災者は、コンテナの荷役に措いて、歩行者よりもフォークが優先されることを理解していない。
  5. または、その事業場(被災者の所属する会社の営業所)での構内ルールの徹底が疎かで、安全作業手順書なども作られていない。

そして、フォークマンだって作業場所に人間が居れば構内を動いている間に人が居るから注意しようという気持ちがなかった。そもそもこの短いニュースでは、被災者と加害フォークのオペレーターが被災者と同じ会社の従業員なのか、それともホクレンの従業員なのかすら分からない。

いづれにしても、当時のフォークリフトオペレーターは人をプレスしたという自覚も無く、後から誰が運転していたかを追求され、自覚のないまま業務上過失致死で書類送検されるだろうということ。

こフォークマンは悪くないのだから不起訴で終わる可能性もある。罰則としては業務改善命令を労働基準監督署から会社宛てに命令されるでしょうね。

今のフォークにドラレコが付いていれば当時のオペレーターはすぐに分かる。うちの会社のフォークリフトには付いているから、この会社もドラレコを付けていれば当時の映像は見られるよ。ただ、カメラ位置とオペレーターの目の位置は違うからね。映っていても見えているとは限らないし、フォークのオペレーターも不起訴に成っても会社に居づらいでしょう。

でも、今は運送会社は人手不足だから雇先はいくらでもある。資格さえ持っていればその範囲で仕事はあるだろう。


まあ、仮にオラが今の会社を辞めたら異業種に行くのは確実だけど。

オラは何かを考えて新しく始めるとかそういう発想の方が向いているし、それを形にすることが普通の人より得意なので、見落としそうな部分をいやらしく拾ってしまう。

例えば前任が敢えてスルーしそうな部分も、自分が客だったらという視点で見る。

地元の人は地元の特色を知らない。地元が他の地域より優れてる部分に気づかない。何が要らなくて、何が必要で、何を売りにするべきか。そういう俯瞰した見方をする。オラのホームグランドの津軽エリアではそういった場所が山盛りあるのだが、実際のところ、そこの役所の観光課の人間はそういった見方ができない。見慣れているものが当たり前で、無いことが当たり前で、余計なものがあることも当たり前だから。

その点、オラの思考は違う。無いものは作れ!ということを小学生の頃からやってきた。脳内視力は幼少の頃から山に入って鍛えられた。不便を便利に直すことも会社勤めでさんざんやってきた。予算がなければあるものを利用してやってきた。道具と材料があれば自分でやってしまう。

事故防止や安全作業だって同じ。

そして、今回の事故の件についてもオラは安全管理の立場から再発防止などの意見がサクサク出てくるし、嘘を嘘と見抜くことも話しているだけで出来てしまう。人と視点が違うというのは便利だ。皆が答えたくないのか、本気で分からないのか知らないけど、そういう場デオラは敢えて空気を読まない。「誰か何かありませんか?」でハイ!と手を挙げる。

見えるというのは楽しいし、見えるというのは安全であり、見えるというのは自分を不幸にしない。見えない、気づかない、気にしないというのは自分を殺すし、他人も殺す。

どちらが良いことなのか考えるまでもない。

2023年4月21日金曜日

にわかナントカ

流行りに乗っかって形だけ真似てみるも、経験値もなく知識も乏しい。更に飽きやすく面倒を楽しまず、金だけは持っててゴミや道具を放置したまま帰る人々。

知ってて当然のルールを守らず、後の人のことを考えず自分だけ楽しければ良い人々。

オラは流行には興味がなく、大勢でワイワイが苦手。皆がそっぽ向いてるものを好んでやり、どうせやるなら面倒すら楽しむ。
一応はそれなりに調べてから躊躇なく実行に移り、不勉強は繰り返しで修整し我流で楽しんで道具は最低限。
足りない物は知恵で補う。それなりに幼少期より爺臭い趣味を満喫しており、変わり者は物心ついたときからだ。

今流行ってるアウトドアとか、ビーチコーミングとかは、そんな単語が世間に知られる前からやってた。手先が起用で道具は最低限で実際に色々とやって来ているので、今では安く道具が買えるし、やろうと思えば経験値ゼロでもそれなりに何でもできる。

オラにとっては身一つでどこか無人島に放り出されてもたのしむだろうね。知識は無駄にならないし、想定出来る事は概ね想定内だ。簡単には想定外なんて逃げは使わないようにしてる。だって、考えたら有り得ることって想定外じゃなくて、想像が貧弱だったって事だから。

ただ、想定できてもどうしようも無い事がある事も知ってる。残るは耐えるとか、根性論の世界だ。
忍耐力はあるし、最終的には肉体的な強さが物を言う。筋肉万歳である。

昔は色々と敏感で実害があった件も、今では影響を受けないくらいにコントロールもできているようだ。
これも結局は克服とか、知って理解して影響を最小限にしたり、むしろ積極的に実害を受けて耐性を付けたって言い方が正しいのかも。無論、影響は今でもあるし感じ取れるけど、影響をスルーするという方法も直感的に出来る。

何事も一朝一夕には行かないな。それなりに苦労もしたし、恐怖が無い事も無いが、最終手段の「気の所為だ、うん、そうだ」で気の所為にも出来る。

取り敢えず、記憶のある年齢から半世紀生きて来たが色々とやったもんだと思うね。
にわかで済ます事もできた遊びや趣味、実技も沢山あるけど、結局はそれで済まなかったから今の自分があるって事だ。

全ては生存確率を上げることに帰結しちゃってるところが笑える。無意識にチョイスしちゃってるよ。
だから全てが無駄ではなく、全ては複雑に絡まり合って複合スキルとして身になっている。
現状で満足する部分。妥協とも言うが、妥協は必要最低限の結果を出せれば良い。例えば快適に寝る。上質な睡眠という物は金を掛けず、ちょっとの工夫でどうとでもなるって事だ。
反対に、それ以上の事が可能で、面倒を愉しめばそれ以上の事が確実な場合は妥協の必要は無い。例えば一度入るだけの湯船をお湯が湧いてる所に穴を掘って作るよりも、次の人が少し手間を掛けることで満足できるように立派な露天風呂を労力を惜しまず、スキルを無駄遣いしてまで作り上げる場合とかの話。

そこで実績を作れば、なにか残せるでしょ。やり甲斐もある。楽しい。後から「ああ、それ。オラが犯人です」って言えるでしょ。仕事でも結構なスキルの無駄遣いをやってる。だから青森支店の○○(本名)さんは有名人なのだ。

何か始めるととことんまで。飽きるまで。或いは、それ以上の事が望めない場合。或いはそれ以上は無駄な労力であると悟るまではやる。そこに至る時点で既にそのスキルは、現時点での到達点。満足して継ぎのことが始められる。

時間は無限では無い。オラもいつかは寿命が来るだろう。でも、始めることが楽しいし、続けることも楽しくて、上達する事が喜びで、究極までやろうとする内は時間を忘れる。気づくと爺さんになってるだろうけど、にわかで終わるものは最初から手を出さず、それなりに人並みかそれ以上で満足して次に移行するものも出てくるかもしれない。

でも、絶対に妥協しちゃいけないのは、やるからには極めてみたいって信念かもね。

人間の記憶や知識ってどこに在るんだろうね。脳にあるってのは普通の考えなんだろうけど、脳に無くて自分という人間はただの器であって、記憶や知識や心って臓器として存在して無かったらとか考えることもある。では、性格を決めるのはどこに在るんだろうね。オラは器としての肉体に在るんだと思う。だって、性格によって肉体って変化するでしょ。だから、にわかで終わる人は熱しやすく冷めやすい器に入ってるのかも。

逆に、何かに強い執着がある人は、それを成すために必要な器をずーーーっと育ててるし、その器はきっとそういう形や見た目をしているのだと思う。

人の器って、見た目に出るじゃん。濃い人、薄い人も見れば表面に現れてる事が多い。
逆にその筋の人って器に刻み込まれているから、雰囲気に出るほどの異形になってると思うよ。存在感も結局は器にある訳だし、濃い人って実際の大きさよりも大きく見えるらしいよ。

わざわざトラブルの発端に成らずに自爆を待てば良い

 【裁判傍聴】「相手がよけず自分がよけるのは不公平だ」…駅のぶつかり男の顛末

気持ちは分からなくもない。歩きスマホしないと死んでしまうダメ人間を避けるのは口惜しいだろう。でも、そういう人間っていつか自分が大怪我をするかもしれないというリスク管理ができていないダメ人間なので、転んで顔面の骨を骨折するかもしれないし、赤信号で渡って轢かれるとかそういう碌な目に遭わない可能性を秘めたダメ人間なので自爆を心からお祈りすれば良い。

半自動ドアってあるでしょ。タッチしないと開かないやつ。自分がタッチして開けたのに、前から来るやつが優先して通ろうとするダメ人間も居る。当然、開けた方に優先権はあるので、なぜ、開けない貴方が先に通ろうと思ったのかを聞けば良い。

青森東バイパス店のかっぱ寿司もタッチ式の半自動ドアだ。ここで開けた自分よりも先に通ろうとしたクソババァとその家族に文句を言われた事があるが、うるせぇクソババァで終わり、それで絡まれたら近所に交番があるのでそこで説明すれば良い。

世の中、馬鹿に構わないという方法もあるが、相手の非を飲み込むのも馬鹿らしいことだってある。でも、重要なのは自分が普段から常識ある行動を取ることと、非のない行動を説明できること。そしてトラブルに成っても決して暴力で解決しないこと。

ただし、例外がある。

相手が通り魔的な対象であれば、そこには自衛権(正当防衛)が発生する。当然ながら良識的で善良な市民は刃物など持ち歩いていないし、武器となるものは当然持っていない。素手だ。だから安心して武器を持った人間を制圧しても良い。相手の振り下ろす武器を受けて上げる必要もない。防戦一方になるのはダメージを喰らい続けるのでオススメしない。だから、積極的に相手を制圧しても良い。過剰防衛かどうかなど致命傷を負いそうなら考える余地も不要だ。強烈な一撃をできるだけ初期に。可能なら攻撃を受ける直前に食らわせれば良い。

極々一般人であれば刃物相手の基地外に怯むだろう。それが普通である。でも、それは現代では通用しない。何時でも何処でも基地外との遭遇戦はありうる。人間以外にも動物だってそうだ。仮にそういった一方的に被る命の危機に全く準備も心構えもしていなければ、ただただ無力な狩られる側の生き物になってしまう。

オラは御免だ。

他人の都合で自分に一方的な被害を被るなど到底看過できない。

であれば。

対処できる肉体を作り上げるか、事前に脳内で相手の行動に対する自分の対処方法を決めておく。何度も何度も何度も何度も何度も何度もだ。

後は勝手に体が動く。

自分の生活の中で起きる様々なトラブルを、トラブルになりそうな状況がある毎に、いまもしも◯◯であれば、相手が◯◯してくるとして、自分はその時は◯◯しよう。

振り上げられた拳や刃物や鈍器を黙って喰らいますか?。それとも食らう前に何かしますか?。受けてしまった結果、それが消えない傷になったり、後遺症になるかもしれない。場合によっては死ぬかもしれないというときに、萎縮してされるがままになりますか?。

答えは既に出ていると思う。

これは動物では普通のこと。「やられる前にやれ」ただそれだけのこと。

前提としては、自分に正当性があること。これも予め状況毎に自分の行動に正当性があるかどうかを検証しておけば良い。

ちなみに、一般人にも逮捕権はあります。逮捕拘束に必要な力でねじ伏せるという行為は正当化されます。相手が大人しくなっても一方的に押しつぶしたり締め上げると相手が死ぬかもしれません。これは傷害事件になるかもしれないので注意です。加減をしましょう。

とりあえず、加減ができるほど強くなれば何も問題はありません。

強くなれないのであれば、誰かに頼ることです。

要するに護ってくれる人が居れば良いのです。

有料のサービスでも、何かの対価を払っても、彼氏彼女になっても良いでしょう。

自分の身は自分で護る。自分が護られないのであれば誰かにガードを頼む。

これは物理的な対処だけどね。

行動的、思考的対処としてはスマホ弄りながら周りを見ないで歩くってのをまずはやめよう。襲ってくださいって言ってるようなもの。そして、可能な限り肉眼で広い範囲の何かを目で捉え、判断し、回避することですね。

ということで、歩きスマホは他人にとっても害悪だし、本人にとっては自殺行為です。

街中で歩きスマホを見かけたら、可愛そうな人だと生暖かい目で見てあげましょう。

ちなみにオラは歩きスマホをしませんが、スマホの画面を見ながら周囲の障害物や動く物を同時に捉える脳内視力を持っています。だから画面を見ながら人を避けることも容易です。

しかし、敢えてそれはやりません。それだと遠くの情報が把握できないからです。できるのせいぜい5~10m程度です。無音でプリウスが突っ込んできたら避けられないでしょう。

つまりそういうことです。

ああ「なんで自分が避けなきゃならないんだ!」とか言って車と喧嘩しても勝てませんよ。

勝つ必要も無いけど、スマホを弄りながらだと、自分の近くに居る人を護れないからです。1人なら乗用車くらい避けられるでしょう。頑丈なのでボンネットに飛び乗って、そのまんま店の中に突入してしまっても打撲や切り傷くらいでしょう。そのくらい頑丈には出来ています。

ただ、跳んで避けられないものは走って逃げるしかありませんね。

分厚いコンクリと大型トラックの間に挟まれたら物理的に無事では済まないということです。そういう時は突っ込む先を予測して初速から全力でダッシュできるかだけ考えることです。

2023年4月20日木曜日

暖かくなってきたので活動開始

まだ急に冷え込む事もあるけど、季節は2週間も先取りしている。

採ろうと思えば今ならタラの芽、コゴミだろうね。コシアブラ、ニワトコもだ。
フキノトウはほぼ終了。そろそろトリアシショウマやヤマブキショウマも。
ハコベ、チャービルも採れている。

タケノコはもう少し先か。

やはり野のものを食わないと春じゃないしな。三連休で少し山にでも入るのも良さそうだけど、天候次第では外じゃなく施設を回ることになる。どうしようか。

取り敢えず火曜に1000km超えは余裕だから火曜は開けとく。日月は遊び、火曜は点検。日曜が雨なら点検。月火で遊ぶ。
点検待ちの調整で時間が開けばホームセンターでシートカバー。つっかえ棒、プラダンを調達。

寝床はOK、ただしプライバシー保護のカーテンかブラインドを装備する。

拾って届けた場合の謝礼について

 43万円拾ったのに「お礼も連絡もない」と提訴…謝礼7万円で和解、落とし主は法廷で「ありがとう」

最後まで読んで本音が出てる。お礼を言うのも面倒くさかったんだろうなと。

こういうヤツ居るんだ。普通は真っ先にお礼を言うべきでしょ。

しかも連絡しても「忙しい(ガチャ!)」って電話切ってるところから道徳観念ゼロで育ったのかと。たった一言も言えなかったのかと。人として終わってるね。日本人じゃないでしょ。


かくいうオラも物を落として帰ってこないことも、帰ってきたこともある。これは!?という物は拾ったら届けている。お礼はどうでもいい。いまのところ額が小さいものとか、カード類たんまりとかそんなものばっかでお礼としては気にならないものばかりなので警察には「お礼は不要」と伝えている。回り回って、その人か、またその人のつながりでオラが物を落としても帰ってくるかもしれない。それでいい。

まあ、スマホを道路で拾って周囲に聞いたけど該当者なしで警察に届けた。しかし無言で事務所に取りに来て、警察に置いてきたって言ったら睨んできた糞女は居たけど。終始一言もない。そのまま放置してスマホが車に轢かれれば良かったのだ。気分が悪かったのはそれくらいかな。結構美人だったけど、性格ブスってやつなんだろうね。きっと甘やかされて育ったのだろう。

2023年4月19日水曜日

クレゾール石鹸液は1本で何年も使える

正しい使い方は知らんが、ボディーソープ1本に10mlくらい入れてる。ペットボトルのキャップ1杯くらいで良い。濃すぎると皮膚が爛れるんだよね。100倍でも濃いんだよ。結構少量でも強烈だわこれ。最初はひどい目に遭ったよ。皮膚の弱いところが痛いんだよ。


この臭う程度でしっかり汚れと雑菌と臭いを消せるクレゾールボディーソープを使うと暫く体臭を抑えられる。ほぼ病院の香りってやつな。

オラの体臭はオラ自身には・・・分かるんだな。
自分の体臭には気付きにくいって言われるけど、体臭よりも気づきにくいのは鼻に近い口臭であって体臭ではない。
体臭は気付かないのではなく気になりにくいのであって臭わない訳ではない。

まず、自分が臭いのかどうかは他人じゃないと分からない。でも、自分の臭いは分かる。耳の後ろとか、鼻の頭の脂とか、頭皮の臭い、腋汗とか気にした事あるか?。気にした方が良いぞ。体臭が臭くて嫌われるとか嫌だし。

冬ならジャンパーの胸元のチャック開けて鼻を突っ込んで鼻で深呼吸。日向の匂いがしたら乾燥して剥がれた皮膚とかダニの糞とか死骸の乾燥した匂いだな。それそのものはアレルゲンになり得るけど、そもそも、人間だって着てるものはダニだらけだしな。オラが不潔ってこたーない。みんなダニだらけだ。特に室内で犬猫飼ってる人も、人間も犬猫もダニだらけだ。だからダニは気にすんな。みんな飼ってる。

で、ジャンパーの臭い。もしもし何ヶ月も洗ってないジャンパーの匂いなら他人からはめちゃ臭いぞ。洗えよ体もジャンパーもだ。

まあ、それが他人が感じてる自分の臭いだ。程度によるが、感じない程度では問題ないが、僅かでも臭う場合は他人にとってかなり臭いぞ。

オラはワキガとか無い。昔はビジネスマンな格好で仕事してたが、今はノーネクタイどころかノーワイシャツだしカジュアルだ。つまり私服。靴も革靴じゃなくスニーカー。なので足も乾燥してて臭くない。ワイシャツを着ていた時は襟があるので熱が籠もって暑いのなんの。冬は事務所がクソ暑いので汗だく。

というのも、オラの季節感は夏ー夏ー夏ー冬だ。正確に言うと、温かい夏。熱い夏。涼しい夏。雪(冬)ってことになる。

で、暑い夏は汗だく。冬から初春は事務所の暖房で汗だく。それ以外の夏は薄着。雪は薄着に薄手のジャンパー。着ても3枚重ね。肌着、上着、ペラペラのウインドブレーカー。風を通すけど。

最近ちょっと暑い日と涼しい日の交互。事務所は相変わらず暖房入ってて熱い。オラだけ格好が夏。冗談抜きで暑いのだ。

で、汗腺の多い場所が汗ばむ。
直ぐにオラの鼻が臭いを感知。湿気と皮膚表面の雑菌が増殖するからだ。オラが冬でも薄着なのは寒いのは気の所為で済むけど、熱いのは汗をかくのが嫌だし。

そんな日は臭ったらクレゾールボディーソープで念入りに洗う。これでリセット。
暫くは体臭がしなくなる。オラ自身は病院臭いなのかもね。

オラは常人の数倍の嗅覚があるので臭いに敏感。殊更、悪臭には敏感に。
例の香害のせいで更に嗅覚が敏感になってる。で、自分の体臭が軽微な段階でクレゾールボディーソープを使って消臭しとる。

そもそも、ファブリーズでさえ最近は匂いが強過ぎて使えない。自分が臭ってないか常に気になってるもんで、体臭に限って過剰になってる。

体臭って人によって非常に不快だったり好きだったりするようだ。つまり臭いと感じれば相性が悪い。いいニオイだと思えれば相性が良いらしい。

オラは体臭を撒き散らしたくないので、クレゾールで滅菌して常在菌を除去してるけど、自分の布団には常に筋もダニも居るし、車のシートにも付着してるので完全には滅菌できない。いつの間にか元に戻ってる。こいつを可能な限り汗で増やさないよう気をつけるのは骨だ。

ついでに風呂上がりはニベアローションな。クレゾールでガサガサになった肌を保湿しつつ表面にバリアを張る。これ忘れると皮膚が直ぐに老化するよ。

パワーバンドをキープしたアクセルワーク

うーん、代車の乗用タイプなATじゃ考えなくて済んだ加速が、エブリィじゃ踏んだだけじゃ加速せん。

アクセルワークにコツが必要って聞いたこと無いぞ。バカでも走らせられるのがATの利点じゃんかよ。
きっとエコモードのコンピュータ設定が間違ってる。燃費を稼ぐためにシビアな設定してんじゃ無ぇーよ。

上のギアへの切り替わりもアクセルをカクンと戻さないと自動で入らん。会社までのラストスパートの坂でエコモードをキープしたまま加速し続ける力が不足してて燃費が悪くなってる。でも、今の所は最低でもリッター14キロは行くんだよな。

55キロキープでトップギア。平坦でリッター28って表示が最高記録。オラは後続車を気にする方なんで自分が遅けりゃ譲る。
これ、安全運転の鉄則。合図は左の路側線に寄って少し速度を落とす。

煽られ運転ってさ、法定速度出さないチンタラの事を言う。割り込んどいて遅い車。割り込んですぐ先で右折の減速。オラの後に車が居ないのにわざわざ割り込むやつ居るんだわ。青森なら油川から蟹田に行く280号旧道にわんさか居る。あと、法定速度以下で走る渋滞の先頭車。速度標識の無い幹線道路で時速50とか、いつまでも追い越し車線や第二走行帯を走るとか。
通常、二車線あれば左を走るのが普通。遅い車は第一走行帯を走るんだよ。

後ろの車が追い抜きしやすいかどうかは渋滞作ってる車がどこで譲るか上手なタイミングってもんがある。
下手くそは左カーブでも抜けの合図をする。対向車来たらどーすんだ?。
オラは直線と見通しが効く右カーブでしか譲らない。あと、もしもしピットに入るとか。後ろが居なくなるとサッパリする。前も居ないのがベスト。

まあ、これがキビキビ走れるMTとATの違いでもある。たぶん、ATでエコモードに拘りすぎると坂の途中で失速するんだよ。
オーバードライブOFF使わなきゃ。

身長縮んだ

1.5cmも縮んだ。

腰椎か?腰椎なのか?
健康診断までにやることが増えたな。
自力での腰椎牽引を寝る前にやろう。
例の、椎間板ヘルニアをセルフケアするスキルを使って去年は178cmまで戻したから今年もやろう。

筋トレで体幹を強化して腰痛が無くなったので最近やってなかったもんな。
このままじゃ腰椎の軟骨が重力縮退を起こしてしまうべ。

週当たりの燃費を試算してみた

とは言っても厳密な計算ではなく、週あたりの燃料計の減った量でどのくらい通勤で消費するかって感覚的な試算。


サンバーでは通勤と買い物と昼休みの休憩だけで2週間に一度の給油が必須だった。

エブリィだと通勤だけで1週間で1〜2メモリ程度。たぶん、通勤と買い物だけで4週間は大丈夫そうだ。つまりどこにも遊びに行かなければ1ヶ月は通勤に使えるようだ。

MTはATより燃費が悪いのが常識のようだが、たぶん、前にも書いたように無駄なエンジンの回転がとても少ないから結果的に消費するガソリンが極端に減ったと考えられる。

代車がこれまでATばかりだった。返す時に満タンでしょ。どれだけ減ったか分かる。
1週間のときもあれば2週間になったこともある。2週間だったときも燃料計は4分の1減った程度。疑いは確信に変わり、一番大事なことは通勤程度じゃ片道で1リットル食ってない事実。
代車は軽乗用車でノンターボだったりターボだったり。だからエブリィよりは燃費が良くリッター20キロくらいだって事は知ってた。リッター23キロくらいは普通に走る。

エブリィは車体が重い(とは言っても880kgくらい)けど貨物車だからスピード出さなきゃトルクで登坂できればよい。燃費15×37リットル÷通勤20キロ=27.75日ということから、ちょい乗りで燃費はATがMTを上回る。

一方で長距離でも、オーバードライブを多用できるルートなら、エンジンよりもタイヤのほうが多く回るので燃費は良い。平坦ルートの多い海岸線であれば途中で長い峠越えは幾つかあるも、殆どが平坦なため結果としてガソリンを食わない。

MT慣れしたオラの運転ではどうしても信号が青になってからの加速重視で後続車を引き離す運転に慣れている。くっつかれるのが嫌なので、煽ってくるクソ野郎にはさっさと道を譲る。きちんと直線でだ。
無論、交差点の通過や、市街地では控えめであるが、「軽だから遅い」と思われるのが嫌だったが、AT乗りになってからは、みんな遅いから自分もそれでいいやとか思ってる。

運転スタイルの変化はもう始まっている。ガソリンが高いからね。嫌でも節約に走る。浮いたジェンコ(銭っこ=お金)で旨いもんでも食うさ。

キャンプ場で倒木により死亡。誰が悪い。

相模原市緑区寸沢嵐新戸キャンプ場って市営キャンプ場ですか。へぇ~。

キャンプ場側は、取材に対し「キャンプ場内を毎日点検しているが、倒れた木は問題なかったので驚いている。今後も安全対策を行う」としています。

 テントを直撃した倒木。見るからに腐ってますって木でしょ。

これを見分けられないとか自然に無関心なキャンプ場管理者だね。と、同時に言えるのは、これを見分けられずにテントを設営した本人。

オラ的には「これ、危ないでしょ」ってすぐ分かる。だって山男だもの。どうして危なくないと思ったのかが分からない。木の先端にしか葉が出ていない。葉が出ていない枝は全部枯れている。これ植物の常識。

山岳ガイドのコメントも明後日な意見だね。登山と山菜採りの視点は違うってことか。

これだけの大きさの木が倒れることは滅多にないと思います。特に管理されたキャンプ場ですので、レアケースだと思います。

レアじゃないよ。大きいか小さいかではない。腐ってるか元気かってところだ。頭大丈夫か?。山奥を散策している人か樹木医に聞けば?。登山ガイドに聞くのが間違い。

樹種はなんだろうね。柳かアカシアとか?。この手の樹皮だと他にはポプラなどもあるが、葉っぱが細かいのでアカシアか柳っぽい。柳に見えるけど、葉のアップの画像がないし、樹種も公表されていない。もっとも重要な部分だけど誰も気にしていない。素人だとこんなものか。

成長の早いこういう木はすぐ腐るよ。倒れるかどうかは全力でキックすれば分かる。

倒れそうなのはミシって鳴る。蹴ったら傾いて戻らないとかね。危ないなら蹴飛ばして完全に倒してしまう。迂闊な人が巻き込まれるからね。

その方が後続が安全だ。何というか、見ただけで分かるというのは経験値であって、これだけ大きな木が倒れるのは珍しいとか頓珍漢なことを言ってる時点でリスク管理ができていないよ。見て大丈夫とか判断しない。揺らすんだよ。敷地内にあるんでしょ。点検はきっちりしないと。

木の先端にしか葉っぱが生えてないように見えるんだけど。それって、殆ど腐ってるってこと。これは植物の知識があれば普通に考えること。葉が出ないのは枯れてるってこと。

山菜採りはキノコとか採るから木が腐ってるかどうかまで見る。表面にサルノコシカケとか生えているものは菌糸に侵食されてスカスカになってることもあるし。見れば分かるんだよ。山菜採りやマタギの人は。

だから、市営キャンプ場の人が目視だけでチェックしても同じなんだよ。見てわからない人がチェックしても表面しか見てないでしょ。見て解る人がチェックしないと意味がない。見てチェックして分からないから死人が出てるんだ。

オラのようにパワーが有る人の場合はこの程度の木であれば、腐ってるなら簡単に倒せるね。どれを調べるべきか見て目処がつくし、そもそも山菜採り視力が凄まじい。いま老眼だけど、文字の読み書き以外は裸眼でハッキリ見えてるから枝葉の細かいところまで遠くより見えている。これが登山者と山菜採り&マタギの違い。

結論だけどさ、誰が悪いって言えば管理者だけど、素人を雇った側にも責任がある。管理者が管理者たる能力が無いのだから、ここは普通にその筋の人から講習を受けるべきでしょ。好きでやってる人の経験や洞察力は、キャンプというレジャーの視点とはまた違うものを見ている。

エブリィのメーター、スイッチ、ペダル

超ダサいメーター周り。
燃料計が10段階のデジタル表示で判りにくい。
スピードメーターが超デカいからダサい。

サンバーはたしか180キロまでメーターはあるけどエブリィは140キロ。どちらにしても140キロでリミッターが掛かるってことでしょう。
アイドリングストップOFF、横滑りOFF、光軸調整。シンプルでヨシ。

ワイパーのレバー裏に
4WD押しにくいんじゃよ。
運転中に見えないし。

ややたらと真ん中に設置されたブレーキペダル。
踏み違いしないっつーの!。
余計なお世話だ。足首捻挫しそう。

右脚と右足首が疲れる。3cmほど右に移動させたい。

2023年4月18日火曜日

買ったものは一度に食べない

外食や出先で車中食いの時は別だけど、平日は食いたいものをカテゴリ分けで同じものを複数パック買い、それをばらして冷凍。一回に食う量は1パックの半分以下くらい。


炭水化物、タンパク質(肉)、タンパク質(魚)タンパク質(植物)、野菜(繊維)、キノコ(繊維)、調理済み(複合)で少量ずつ多品目を食う。
繊維系は量に制限かけない。足りない分を繊維で補えば腹も膨れる。炭水化物って満足感と満腹感を満たすので、場合によっては雑炊や粥にして食う。

これで一食あたりのカロリーと食費を減らす事ができる。可能な限り腹が減りやすい夜にスーパーへは寄らない。朝は可能な限りコンビニに寄らない。昼は可能な限り量を減らす。

日中はデスクワークなので、タバコ吸うときに筋トレとストレッチ、骨格への衝撃を与えるようにしている。タバコ吸ってスマホ弄ってるよか数倍マシ。タバコを条件に健康に良いことをする。少しでもカロリーを消費すれば脂肪が燃えて筋肉が維持できる。

ジュースはほぼ買わず、お茶かコーヒーを2倍希釈にして水代わり。濃いまま大量に飲むと体に悪いから。
水分を多めにとって余剰な塩分その他を排出。

これを去年の後半から心掛けている。買い物って回数を減らせば結構な金額が浮く。
これが、買ったものは一回に食わない。
一回で食うとカロリー過多になる。満足感はあるけど、美味しい物を少しずつ毎日食ったほうが良い。

小分けして少量食うほうがお得なのは冷凍食品のシュウマイ、ギョウザ、唐揚げ。練り物(魚のすり身)だ。
野菜は業務用のミックスベジタブルが経済的。繊維は産直で買ったスーパーには出回らないキノコを裂いて冷凍したもの。毎日2食に入れて食ってる。

世の中には毎日同じ物を食って飽きる人が多いんだけど、栄養価と経済性だけ考えて食ってるので飽きるという感覚がない。
これは考え方とそれに納得しているので不満は無い。不満を感じるというのは食事に納得していないからであって、脳が食べたいものを欲してしまう。つまり体には余り良くないものを腹いっぱい食ってしまう事になる。

大事な事を自分に言い聞かせて納得させておかないと、この時代には美味しいものが多過ぎるので、直ぐに健康診断の数値が悪化するぞ。
それに、何にぶっかけても美味いアクセント(味付け)ってものを用意すべき。例えば粉チーズと醤油ね。これやると何でも美味くなる。少量で味が変わるから旨味のお陰で塩分も控えめ。

粉チーズは例の中泊にあるスーパーストアで買った缶ジュースくらいある巨大なボトルのやつ。毎日使ってるけどまだ買って1本目を消費しきれていない。お得だぞ。

最近、車を現金でポーンと買っちゃったので140マン飛んでる。カードで分割って考えは30年前に卒業してるんで、逆に金の感覚はカードより実感を持ちやすい。

今は手元に幾らあって、財布に幾ら。通帳に幾ら。通帳には十分に入ってるので、最近はフリー通帳には預金せず手元に。
これで分かったことがある。手元に十分な金があると散財しない。こまめに下ろすと逆に直ぐに使ってしまうって事だ。
ある程度手元に十分な金額が残ったら預金に突っ込む。このほうが金が貯まるようだ。

たぶん、手元にお金があると使ってしまう人も多いかと。でも、借金ゼロでクレジットカード嫌いなオラは真逆のようだ。手元にあれば使わないように動くことが多い。
結果として、節約に動いちゃってる。

自分に合った節約方法は、大勢と違うという事が分かったことが分かった。

ニューヨークに中国の「秘密警察署」 運営の中国系男2人を逮捕

他所の国に勝手に自国の人間を逮捕するための組織を作る中国という無法国家。

やりたい放題が目に余る。ここまで中国をのさばらせたのはアメリカが原因。

素直に中国国民党をアメリカが応援したら、現在の台湾のような民主主義国家に成っていたと思う。それを中国共産党を応援したものだから、今の中国が出来上がった。アメリカが自分だけではなく世界の敵を作った訳だ。

アメリカには中国に侵略されそうな国を守る義務があるんだけどね。どう思ってるんだろう。

エブリィは暖房弱く、荷室長が短く、椅子が良い。

サンバーが熱を無駄に生み出しているのか、エブリィがエネルギー効率が良いのか、それとも効率よくエンジンの熱を室内に取り込めないのか解らないけど、エブリィの暖房が弱すぎる。これじゃ冬は大変だな。特に後席が寒すぎるな。足元ヒーター欲しい。


あと、寝てみたけど荷室長がやはりかなり短い。サンバーより15cm狭い気がする。荷室幅は壁が薄いせいで広く感じるかも。

前席の間が狭いので後席への移動がちっと。その分だけ椅子が広いので、この安っぽいペラペラの椅子の割に疲れないという意外性。マジで驚き。尻も痛くない。腰当ては欲しいかな。ちょっと工夫すれば良いだろう。
シートの材質も滑りにくくカーブで横Gが掛かっても滑らない。

シートカバーは破れや汚れ防止に必要だから勿体無いな。でもシートカバーはしよう。平日の朝に大きめのホームセンターに寄って買う。
あと、伸縮のつっかえ棒で棚を作りたいので、屋根Cピラー用と屋根C ・Dピラーの間の窓枠、C ピラーと天井の4本と、天井収納用の網かネット。それと結束バンドで寝袋やグランドシート、タオルケット、バスタオル、誘導棒、マジックハンド、傘の収納を作ろう。

現状で困ってるのは、後ろの衣装ケース4個を連結して雑貨入れにしているのだが、舎利石採取用の容器などはしばらく使わないので、整理して、着替え、風呂道具、救急セット、キッチンペーパーやタオルの収納にしようかと。
他には調味料入れは重ねられるバスケットか何かに入れて、Cピラーに固定しようか。