あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年4月19日水曜日

クレゾール石鹸液は1本で何年も使える

正しい使い方は知らんが、ボディーソープ1本に10mlくらい入れてる。ペットボトルのキャップ1杯くらいで良い。濃すぎると皮膚が爛れるんだよね。100倍でも濃いんだよ。結構少量でも強烈だわこれ。最初はひどい目に遭ったよ。皮膚の弱いところが痛いんだよ。


この臭う程度でしっかり汚れと雑菌と臭いを消せるクレゾールボディーソープを使うと暫く体臭を抑えられる。ほぼ病院の香りってやつな。

オラの体臭はオラ自身には・・・分かるんだな。
自分の体臭には気付きにくいって言われるけど、体臭よりも気づきにくいのは鼻に近い口臭であって体臭ではない。
体臭は気付かないのではなく気になりにくいのであって臭わない訳ではない。

まず、自分が臭いのかどうかは他人じゃないと分からない。でも、自分の臭いは分かる。耳の後ろとか、鼻の頭の脂とか、頭皮の臭い、腋汗とか気にした事あるか?。気にした方が良いぞ。体臭が臭くて嫌われるとか嫌だし。

冬ならジャンパーの胸元のチャック開けて鼻を突っ込んで鼻で深呼吸。日向の匂いがしたら乾燥して剥がれた皮膚とかダニの糞とか死骸の乾燥した匂いだな。それそのものはアレルゲンになり得るけど、そもそも、人間だって着てるものはダニだらけだしな。オラが不潔ってこたーない。みんなダニだらけだ。特に室内で犬猫飼ってる人も、人間も犬猫もダニだらけだ。だからダニは気にすんな。みんな飼ってる。

で、ジャンパーの臭い。もしもし何ヶ月も洗ってないジャンパーの匂いなら他人からはめちゃ臭いぞ。洗えよ体もジャンパーもだ。

まあ、それが他人が感じてる自分の臭いだ。程度によるが、感じない程度では問題ないが、僅かでも臭う場合は他人にとってかなり臭いぞ。

オラはワキガとか無い。昔はビジネスマンな格好で仕事してたが、今はノーネクタイどころかノーワイシャツだしカジュアルだ。つまり私服。靴も革靴じゃなくスニーカー。なので足も乾燥してて臭くない。ワイシャツを着ていた時は襟があるので熱が籠もって暑いのなんの。冬は事務所がクソ暑いので汗だく。

というのも、オラの季節感は夏ー夏ー夏ー冬だ。正確に言うと、温かい夏。熱い夏。涼しい夏。雪(冬)ってことになる。

で、暑い夏は汗だく。冬から初春は事務所の暖房で汗だく。それ以外の夏は薄着。雪は薄着に薄手のジャンパー。着ても3枚重ね。肌着、上着、ペラペラのウインドブレーカー。風を通すけど。

最近ちょっと暑い日と涼しい日の交互。事務所は相変わらず暖房入ってて熱い。オラだけ格好が夏。冗談抜きで暑いのだ。

で、汗腺の多い場所が汗ばむ。
直ぐにオラの鼻が臭いを感知。湿気と皮膚表面の雑菌が増殖するからだ。オラが冬でも薄着なのは寒いのは気の所為で済むけど、熱いのは汗をかくのが嫌だし。

そんな日は臭ったらクレゾールボディーソープで念入りに洗う。これでリセット。
暫くは体臭がしなくなる。オラ自身は病院臭いなのかもね。

オラは常人の数倍の嗅覚があるので臭いに敏感。殊更、悪臭には敏感に。
例の香害のせいで更に嗅覚が敏感になってる。で、自分の体臭が軽微な段階でクレゾールボディーソープを使って消臭しとる。

そもそも、ファブリーズでさえ最近は匂いが強過ぎて使えない。自分が臭ってないか常に気になってるもんで、体臭に限って過剰になってる。

体臭って人によって非常に不快だったり好きだったりするようだ。つまり臭いと感じれば相性が悪い。いいニオイだと思えれば相性が良いらしい。

オラは体臭を撒き散らしたくないので、クレゾールで滅菌して常在菌を除去してるけど、自分の布団には常に筋もダニも居るし、車のシートにも付着してるので完全には滅菌できない。いつの間にか元に戻ってる。こいつを可能な限り汗で増やさないよう気をつけるのは骨だ。

ついでに風呂上がりはニベアローションな。クレゾールでガサガサになった肌を保湿しつつ表面にバリアを張る。これ忘れると皮膚が直ぐに老化するよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿