パワーバンドをキープしたアクセルワーク
うーん、代車の乗用タイプなATじゃ考えなくて済んだ加速が、エブリィじゃ踏んだだけじゃ加速せん。
アクセルワークにコツが必要って聞いたこと無いぞ。バカでも走らせられるのがATの利点じゃんかよ。
きっとエコモードのコンピュータ設定が間違ってる。燃費を稼ぐためにシビアな設定してんじゃ無ぇーよ。
上のギアへの切り替わりもアクセルをカクンと戻さないと自動で入らん。会社までのラストスパートの坂でエコモードをキープしたまま加速し続ける力が不足してて燃費が悪くなってる。でも、今の所は最低でもリッター14キロは行くんだよな。
55キロキープでトップギア。平坦でリッター28って表示が最高記録。オラは後続車を気にする方なんで自分が遅けりゃ譲る。
これ、安全運転の鉄則。合図は左の路側線に寄って少し速度を落とす。
煽られ運転ってさ、法定速度出さないチンタラの事を言う。割り込んどいて遅い車。割り込んですぐ先で右折の減速。オラの後に車が居ないのにわざわざ割り込むやつ居るんだわ。青森なら油川から蟹田に行く280号旧道にわんさか居る。あと、法定速度以下で走る渋滞の先頭車。速度標識の無い幹線道路で時速50とか、いつまでも追い越し車線や第二走行帯を走るとか。
通常、二車線あれば左を走るのが普通。遅い車は第一走行帯を走るんだよ。
後ろの車が追い抜きしやすいかどうかは渋滞作ってる車がどこで譲るか上手なタイミングってもんがある。
下手くそは左カーブでも抜けの合図をする。対向車来たらどーすんだ?。
オラは直線と見通しが効く右カーブでしか譲らない。あと、もしもしピットに入るとか。後ろが居なくなるとサッパリする。前も居ないのがベスト。
まあ、これがキビキビ走れるMTとATの違いでもある。たぶん、ATでエコモードに拘りすぎると坂の途中で失速するんだよ。
オーバードライブOFF使わなきゃ。
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