2023年5月8日月曜日
2023年5月6日土曜日
よさこいは却下だな。黒石よされでも踊れよ。
高知の文化でしょ。それに格好が「竹の子族の再来」だよね。
我々世代には「ヤンキー」に見える訳ですよ。煩いだけで意味わかんねー的な。
普通に創作ダンスって言えば良いじゃない。
青森でやる必要あるか?。やるなら地元の流し踊りやれよと。そっちのほうが意味があるし、無形文化財として残す価値はある。そんなはるか遠くの四国の祭りを全国に広めてどーすんの。
何かイベントがあると幼稚園児とかがやるわけよ。ちょっと可愛そうだよね。見てる人の半分はウゼェって思ってる訳でさ。
関係者は見てて楽しいだろうね。でも、非常に不快と思う人も結構いるのがよさこいなのだ。
ちょっと何言ってるのか分からない(ニュース記事)
80年続く『巨大製油所』が突然の閉鎖を表明...「死ねというのと同じ」知事が抗議 市長や市民も『困惑』揺らぐ和歌山の街
モノゴトには永遠というモノはない。
で、メーカーにそれを強要できるのかということ。
で、頼り切っていたのは街の方で、80年も税収で負んぶに抱っこしてたのも街。
80年間も大企業に寄りかかって、何もしてこなかったのも街。
撤退は致し方あるまいて。それとも下北半島みたいに原子力関連施設とか受け入れますか?。
公共交通機関の減便だってしょうがないでしょう。
青森だって都市部ですら便数が少ないですからね。田舎なんてもっと酷い。だからマイカーが無いと仕事にも行けないし、飲んだら運転できないので飲み屋も儲からない。タクシーだの代行だのを頼む金も惜しい。青森市の端っこから、中心部を通って反対側の端っこに通勤しているオラなんてバス使って乗換とかマジで面倒だから。マイカーだと30分で行けるもんね。
観光に影響するほどJRが減便しているんなら街や観光協会でシャトルバス出せばよくね?
マイクロバスなら中型免許でイケるでしょ。29人乗り。昭和の普通免許持ってりゃ中型限定解除すりゃ直ぐだ。乗員が少ない分、台数を増やせば良い。バスは中古でもいけるでしょ。結構コロナで彼方此方が打撃受けているんだから、そこそこ台数は出てるんじゃないかな。
鉄道ってのは線路持ってるだけで相当な負担に成る。街が単に自分の都合だけ押し付けて交通インフラに文句言うだけってのはクソだと思うよ。青森だって例の豪雨祭儀で津軽線がやられてて、今別町が無理難題をJRに押し付けてるけど、費用も負担したくない、利用者は雀の涙。超赤字路線。復旧しろ復旧しろしか言わない。これから人口がどんどん減る地域にJRとしてもメリットが無く、デメリット以外の何もない。目玉や観光だってロクなものを提示できず田舎臭いものしか考えつかない。
大間を見れば良い。マグロと原発しか無く、行くのも面倒くさい何もない場所で、しかもクロマグロの漁獲量をチョロマカシてたにも関わらず、大間のマグロってブランドだけであんなにも観光客が行く。交通インフラがまるで無くともだ。
ま、田舎が田舎の考えで、田舎にある宝物に気づかず、自分たちの尺度だけでモノゴトを考えて街興ししたってしょうがない。普段見慣れて気付かないんだから。あんなに資源があるのにね。若い人を使っても自分の足で隅々を見ていなきゃ気付かないよ。視点がそもそも違うわけで、外の人間を使ったから安心とも言えないでしょ。祭りなんて自分たちが楽しいだけじゃどうもならん。外の人が楽しいと思わなきゃ身内の集まりでしかない。
そんな訳で・・・
大手が撤退したら街が死ぬってのは、その街が大手に依存しまくっていて、それで何もしてこなかったツケを今になって払うってこと。自分の代で収入源が無くなるのは嫌だから撤退をやめてくれってことでしょ。
でも、自分の代で撤退がなければそれで安心ってのも年寄りの考え方で、産業とか観光ってのは地域全体で考えて行かなきゃ駄目だ。第一次産業が農業や漁業であれば高齢化により跡継ぎの問題もあるだろう。
◯◯があるからこの街は安泰だって何もしてこなかったらそりゃ街全体の先送り思考が招いた問題だ。
低予算で高い効果を得るってのは難しい。世間が求めているものを先読みして売れるものを作るのもまた難しい。地元で需要がなければ日本中に通販で売れるものを作れば良い。世の中には惜しまれつつも販売や製造を取りやめる名品が数多い。
逆を言えば、そういった受け皿的なものから、注文に対してオーダーメイドする技術や発想というものを持った企業を若者が起こせば良いのではないかと思う。
今はネットで日本中に限らず世界中と繋がっている。便所の落書き(巨大掲示板)で忌憚のない意見を求めるのも良いさ。奴らは暇人なので、ふざけた返信から真面目な返信まで様々出るだろうさ。
有田のみかんは有名だ。でも、それだけだ。みかんの産地は西日本に沢山ある。青森のりんごは生産量日本一だ。でも、それも津軽エリアの更に弘前市周辺だけで日本一だ。農家の努力も凄まじい。あ、ちなみに黒石市のりんご。マジ旨いから。
有田はみかんとオイルの街ってのも、みかんしか聞いたことがない。ENEOS撤退は去年知った。地元の衝撃も分かるし、青森の下北半島だって、大手が2社も撤退してむつ市がぐだぐだ言ってるようだけど、これも特定の企業に負んぶに抱っこしてたわけで、逆に街が企業に何かしてあげたのかということも言える。企業が撤退を躊躇する何か。それが街にあったかのか逆に聞きたいものだね。
「もしも・・・ならば・・・我々ができることは・・・」これは何か起きてから考えるべきではない。普段から想定しておくべきことだ。
何故ならば、何か起きた時に「想定外だ」という言葉を使うことは、想定していなかったという意味であり、何も考えていませんでしたという無能を自ら認めている事になるから。
だから、こういうニュースを見ると「え?なに?逆ギレ?。今まで散々世話になっておいて?マジですか。恥ずかしくない?」とか思っちゃう。そりゃ、多くの人間は何か起きた時に、自分たちに被害が降り注ぐ状態になって初めて対策を考える。でも、想定してマニュアルを作ってないところは全て後手後手になるんだよね。常に忙しいってことはないでしょう。
だったら、「もしも・・・ならば・・・」くらいは考えておいて、その時に成って慌てないようにする準備くらい始めても良いのだけどね。考えておくってのは無駄になっても構わないけど、備えておけば「どうだ!すげーだろ!」という自慢に成る。最近の人間って便利に慣れすぎてモノを考える事が少なくなったと思うよ。
2023年5月3日水曜日
よく寝た
現在地は山形の十六羅漢。
日中に鳥海山に行きたかったが、ここですら満車に近い状態だったので、素直に24時間ぶりの睡眠を取って、起きては寝てを繰り返す。12時間も寝たからもう大丈夫だ。
隣が松林で車が花粉で黄色くなってたのでペットボトルのキャップに穴を開けた物を使って花粉を洗い流してから拭いた。
やはりGWは何処も混雑してるな。閑静な場所は無いのだろうか。
寝てて気づいたことがひとつ。
土地の気というものだろうか。体が軽い。結構天気が良くて車の中がサウナだったが汗も出ず。
視力がだいぶ回復してる。ここに来るまでは結構目が疲れてたのにな。
メシは昨日の晩飯の残り。途中のコンビニで買った珍味。常備してるこんにゃくゼリーだけ。コンビニだけでご当地モノを探したがワンカップ位しか無いな。
さて、そろそろ道路も空いてるだろう。移動するか。
はっ!気づいたら鳥海(山形)まで来ちゃった
2023年5月1日月曜日
続き:スズキ・エブリィのユーティリティナット代用にM6ボルトを装着してみた
近所のドラッグストアで足りない鉄網を買って3枚めを棒の上に取付け。
2023年4月29日土曜日
晩飯はマエダストア 鰺ヶ沢
スズキ・エブリィのユーティリティナット代用にM6ボルトを装着してみた
2023年4月28日金曜日
JR津軽線 廃止の方向で良いですよ
自動車交通への転換提示 JR津軽線一部区間 大雨被害で運休続く 青森県
今別町としては残して欲しい。でも、数億の費用は負担したくない。
JRとしても赤字路線を数億かけて直しても費用を回収できない。
はい、正しさとしてはJRの勝ちです。今別町はコミュニティーバスでも出しましょう。新幹線の駅を誘致しただけで良いじゃない。普段は殆ど無意味な駅だし、道の駅に至っては寄る価値がない。何か色々と誘致しようとしているのかも知れないけど、そもそもスーパーの無い町って終わってるから。ホーマックニコットのオマケのスーパーはスーパーとしては最低限過ぎるし、食料品のコーナーを増やしてもらえば?。若しくは漁港付近に地元で採れる農産物と魚介類の市場と食堂を作るとか。無論、駐車場も必須だよね。
あれですよ、コミュニティーバスや乗り合いタクシーの行き先だけど蟹田駅っていうよりも、蟹田駅と蟹田のマエダストアを含む路線でいいじゃない。
それか、外ヶ浜町とさっさと合併して、龍飛~今別~平舘~蟹田のコミュニティーバスを増便すればいいじゃない。それで雇用も生まれるでしょ。マイクロバス程度なら中型免許でイケるんだから、昭和の普通免許の人に中型限定解除を受けさせれれば良いだけ。
何か今別町の要望って普通に我儘過ぎるね。鉄道は廃線にして、新幹線の停車本数を増やし、町民が使える格安の定期を配布。JRには今別町が費用負担すればいい。
わざわざ何もない今別町に新幹線の駅を作ったんだ。本当は大平山本遺跡のあの付近にあったほうがどこからでも便利だろうに。そのツケを払うべきじゃないかな。
2023年4月27日木曜日
ボタン海老が安かった。
海老って捨てるところ無いよね。大き目のボタン海老が5尾で298円。いつもは7尾で398円だけど、この位の量で十分だ。
呉市の土砂崩れ予想箇所
広島で豪雨災害が発生して花崗岩が風化した真砂土が、住宅地で大規模地滑りを起こした事案を覚えている。広島で地滑りとか聞くと、またかと思わざるをえない。
で、場所なのだが、このように住宅地に隣接する急斜面をGoogleアースで見ると分かりやすい。
周囲を山に囲まれた川沿いの谷間。斜面は急で災害発生予想地点は見ての通りの法面(のりめん)で補強されている。
これが実は非常に怖い。このコンクリの法面。頑強に見えて非常に危うい。
裏がスカスカで水が溜まり、いきなり崩壊してドバーーーーーー!!!って押し流される危険がある。
実は、地元で災害後の被害現場を生で見たことがある。
オラが大昔に下湯ダムでタヌキの湯を作って遊んでたころ、温泉にまでは達しなかったが、川向かいの斜面がコンクリ吹付けの法面で、それが起きたのだ。幸いに発生時に仲間の誰もそこに居なかったが、毎年、土砂で埋まってしまった川沿いの茂みでキノコや山菜を採ってたので、あれを見て怖くなったね。
それ以来、法面恐怖症というか、疑って掛かるようになったのだ。法面はいつ崩壊しても不思議はないものだと。
所詮は人間ごときが自然の摂理に敵う訳もない。自然とはなるようになるものだ。それを人間が押さえつけようとしても防げるはずもない。傾斜30度以上の斜面で、コンクリ吹付けの法面が数百メートル以内にある家はいますぐ引っ越すべし。
特に、このような地形は危うい。
ここ数年の間によく聞くようになった線状降水帯。少し前までゲリラ豪雨と言われてた現象よりも厄介で、線状に伸びたゲリラ豪雨が同じ場所を集中的に通過することで大量の雨を降らせ、全てを押し流してしまう。
無駄な植林により保水効果の無くなった人工林は大量の水を保持できずに川や海に向かって一気に流れる。
慣れは恐怖を薄める。そして、見慣れた風景はそれが当たり前だと思い込む。
そもそも、ここに家を持つ人はそのような危険を感じないのだろうか。同様の地形で地滑りを起こすことは多い。先日の鶴岡市西目で昨年12月31日未明に発生した現場でも、普通に見れば危ういと思われる赤土の急斜面が崩れた。
オラは山形県くらいなら移動時間4~5時間の近所とみなしているので通ったことがある。当然、通っただけなので観察などはしていない。ああ、あそこか。という程度の認識だ。
少なくともオラの庭でもある津軽エリアには同様に多くの危険箇所がある。去年は青森も甚大な被害を出した。
大雨に依る集落や鉄道の損壊現場も含まれるが、むしろ、それ以外の場所でも通る度に怖いと思う箇所が多い。今は何とも無いけど、いづれは崩落するであろう箇所というものは少なくない。
こうやってニュースになっているにも関わらず、あっさりと聞き流しているのか、長年住んでいて今までは何とも無かったから無関係だと思いこんでいるのか知らないけど、慣れとは恐ろしいもので、見慣れているとそれは日常であり、それには怖いという要素を感じなくなるのだろう。
それが最も危険な感覚であることは、実際に被害者に成らないと思い知らないのだとすれば、やはり行政は何か起こる度に調査をするのではなく、危険箇所には電柱や看板などに予想される災害の種類や規模を明示しておくことで責任を回避すべきだと思う。
だって、危険を知っていて引っ越さないのは住んでいる本人の責任でもあるから。後からアレコレ行政に責任を押し付けたがる思考停止の人から責められる要素は排除しておいたほうが良い。
オラの基本的な災害への考え方は常に自己責任が主体で不可抗力は少ない。
自分で調べて、理解して、同様のケースも調べ、多くの状況と結果から推測される被害の種類や規模から、自分の命を守る為の行動が事前に可能か、それとも不可能(不可抗力)かを想定する。災害や事件でも全く考えは同じで、それに遭遇した時に取るべき行動を事前に考えておくことで即断即決できるようにする。
人間は考える脳味噌を持っているのだから、専門家じゃないから難しくてわからないと諦めない。
命に関わる事案に関しては特に予めどうするべきが最善なのかを決めておく。事案発生直後には迷わない。即時行動する。1分1秒が生死を分ける。
オラの学力は決して高くない。でも、オラが色々と見て、分析して、理解して、その結果考えられるケースごとに対処を事前に決めておくという思考を行なうのは、これまでの経験で、あの時こうしていれば良かったと後悔するシーンが結構ある。
ここで二度と自分が不利な立場に成らないようにするべきは、よく考えれば実に簡単なことだった訳で、法律で相手の過失割合を付けることも可能だったとかあるのだ。そして想定していなかった事案に対してのその場のするべき事を全くシミュレーションしていなかったこと。
ああそうか、物を知らないと損をするんだな・・・
その損が財布事情だったり、自分の立場だったり、加害者側の立場を徹底的に貶める論破であったり、実は法律上の解釈で、相手にも過失があったことを知らずに100:0になったとかあるんだよね。
自然災害は行政の指示を待たず、特に自分で判断して自分で行動を開始する方が良い。
それが自然災害とかになると、注意報や警報、避難指示。そしてその結果どのくらいの被害があって、その後にその地域の人がどれだけ生活に困窮して、その時に最も必要だったのは何であるかなどを調べたり考えてみた。そして、実際に避難指示が出ていた。
または行政からの避難指示が遅れた結果、そこの住民が結果的に亡くなったりした場合、結局は行政の指示を待つまでもなく、自分で考えて、自分で決定して、自分で何とかしていれば少なくとも財産を持ち出して逃げられる時間があったのでは?と思うような事も多い。
そして、行政が指示をしなかったから助からなかったとか、指示が遅れて被害が増大したというケースもあるけど、では、昔の人はどうしていたのかと考える。
当然、今ほど文明が発達していないし、防災に関する技術も定番の行動もあまり無い。でも、昔の人は周りをよく見て自分たち。または家族や近所の人達が考えを出し合って自発的に行動していたと思う。
そのインターネットもSNSも無い時代にご近所の◯◯さんが言うなら間違いないとかいうレベルの話である。
つまり、考えて、想定して、こうなるかもしれないから早めに逃げようとかそいう話をアナログでやってたと思う。当然、そういう時代であれば、このくらいの雨が降れば川が増水して浸水するかもしれないとか、裏山が崩れるかもしれないとか、普段から周囲をよく見ていたと思う。
推そらくは現代ではそれらを行政に丸投げして自分たちは思考放棄をしているのでは無いのか。そう思う。人から言われてどうこうするっていうのは自分の命を他人の判断に預けているってことでしょ。地区の長は地区を納める能力のあるひとが成るもので、災害に関する研究者でも何でも無い。
人にはできること、できない事がある。
でも、人に依って多かったり少なかったり。何でもできたり、何をやらせても駄目な人も居る。
で、それをできるようにするのは自分であって誰かではない。所詮は本人が興味のない物など何も身に付かない。
母が余りにも自分の興味以外に目を向けず、進歩のない人間なので良い反面教師である。ああ、なるほどと。
つまり、世間一般にはオラの興味があるカテゴリって苦手なんだなと。母を世間の基準と知れば、自分が他人の不得手なカテゴリを可能な限り集中的に蓄積すれば良い。
オラの得意分野は他人が不得手とするところで良い。ある意味でへそ曲がりであるも、オラ自身が一人勝ちってのは面白い。
オラの常識は世間の非常識であっても誰も困らないし、一応は常識人なので、誰にも迷惑を掛けるつもりもない。
なので今後とも色々と好き勝手に興味を持って色んなカテゴリに首を突っ込もうかと。さーて、今年はどのカテゴリに手を付けようか。
エブリィのオイルは助手席側から
サンバーとエブリィの大きな違い
4気筒から3気筒になったことでエンジンの回転で振動が大きくなった。
2023年4月26日水曜日
事件事故ニュースで思う
トラクターにはねられ女性(75)死亡 目撃者おらず…“服に衝突の痕跡”で逮捕 男(76)は「覚えがない」と否認 岐阜市
高齢者同士でしか起こらない事故ではないか。だって、若ければ歩きスマホ星人でもなければ避けられるでしょ。轢いた方も「覚えがない」とは便利な言い訳だ。もう、外に出ないで欲しい。
とはいえ、いまの農業を支える年代は高齢化の一途を辿っており、農業協同組合を解体して自由に参入させない限り、農業協同組合に加入している農家という世帯が潰えるまで農業協同組合は利権を護るために存在し続けるのだろうね。アレ?漁協のほうがもっと酷いんでしたっけ?。家族以外参入禁止とかってやつ。
もう、いいじゃん。農家なんてやりたい個人や企業がやれば良いんだから。変われる農家は良いとして、変われない農家はそう遠くない未来で自身の老いにより淘汰されるんだろうね。
【午前5時45分頃の右直事故】見通し良い交差点で…43歳父親と兄弟3人乗る軽自動車が乗用車と衝突 小6女児死亡 福岡市
「注意1秒怪我一生」とはよく言ったもので。子供の頃に交通安全のために、右、左、もういちど右と教えられたものだ。「基本的に車の法は更に安全なら行ってヨシ」であり、青だから。自分が優先だから。赤になったばかりでまだ間に合うとか、信号が変わったばかりだからと自分に都合の良い解釈をしてしまうことがあるが、運転中に他のドライバーの観察をすることで学べることも多い。
赤信号でも徐々に交差点内に侵入してしまう人。青になる前に発進してしまう人。落ち着きがないとか、黙って座っていられないという多動性障害が大人になっても残っている人。そういう人の助手席に座ったことがある彼女さんや奥さんは今すぐに離婚したほうが良い。不幸になるだけだから。親がADHDの場合、50〜80%(平均70%)の確率で遺伝する。だそうだ。昔はそんな子、非常に稀だったんだけどね。どんどん遺伝子を拡散しているのだろうか。
ああ、発達障害を悪く言ってる訳ではないですよ。会ってみると全員が落ち着きない子でも無さそうです。それに、人間というのは訓練によって、ある程度の事ができるようになります。昔なんか普通にゲンコツが飛んでくる訳ですよ。今は体罰とか児童虐待とか育児放棄とか色々と罪状をつきつけて躾を阻害してますから。どうなんでしょうね。受け入れて何もしないというのは正しいのでしょうか。病気だからしょうがない。他人に迷惑をかけても病気だから悪くないとか?。病気であることを受け入れて、諦めて、逆に躾を放棄しているとも言える。
無論、限度があると思うし、親の言い方にも依りますよね。親が賢いと子供は納得するわけで、逆に親が馬鹿だと子供が納得しないような態度で暴力を振るう訳ですよ。自分が会った子は親がしっかりしてましたからね。ただのコミュ障にしか見えませんでしたね。初対面だけど話もできたし。ADHDにも色々あるようだし、普通に見えても何処かおかしい人も居るし。オラみたいにうつ病で一度ぶっ壊れている場合は論理回路が暴走しているので、おかしい人であることが普通の人も居るわけだ。
ま、この事故の原因はよく分からない。情報量が少なすぎる状態でニュースになってしまう昨今。事故のニュースは取り上げられるが、その後にわかった事故の原因は報道されない。「警察が事故の詳細を調べている」とか、何時まで調べているのだろう。その後の調査結果も報道して欲しい。
後日談ってのは余程ひどい事故でも無い限り報道されないよね。今の時代、心配性の人が多いからドラレコとか着けている率が凄く多いと聞く。オラは相手が悪かろうと100%全力回避が基本にあるので、未だにドラレコ着けていない。そうそう簡単には死なないし。デカいRVや大型車両との正面衝突。猛スピードの対向車が突っ込んでも来ない限りそうそう死なない。それ以前に危険予知能力が高いし、危険感受性が異様に高い。あと、モノクロの世界(思考加速)の体験者でもある。1人で乗ってるときであればほぼ致命傷を避けられる。あと、オラ自身が物凄く頑丈であること。
まず、このニュースで説明不足な点。右折信号があるか。右折信号が無いか。これだけでも通ある原因は半分に絞られる。
右折信号が無い場合1。赤になったから右折車が右折開始。直進車がまだ間に合うと急加速して突っ込んだのだろうと思われる。この場合は直進車が原因。
右折信号が無い場合2。軽乗用車側が右折を強行したが乗用車が自分が優先だと強引に突っ切ろうとした。止まれない速度だから赤でも止まらずに突っ切ろうとしたってやつ。
右折信号がある場合1。右折信号になったので軽乗用車が右折を開始した。乗用車は赤になったばかりなので間に合うと急加速した。間に合わないよ。黄色の時点で止まれだよ。
右折信号がある場合2。たまに見るのだが、直進と左折と右折矢印がある信号。右折矢印が青でも無いのに右折しちゃう人が居る。青森市内だと佃の生協とセリアと成田本店の交差点と言えば分かるだろう。警察がセリアの駐車場で待機しているのにやっちゃうお馬鹿さんがよく捕まっている。道交法分からないなら車を乗らなきゃ良いのに。
他にもあるが、そもそも、交差点とは安全なら通過して良いなので、何時でも止まれる速度で通過しなければならない。これを片方でも守れば事故は発生していない。来ないだろうと、間に合うだろう、相手が止まるだろう。だろうだらけで起きた事故だ。だから1秒をその考えに割り振れば踏み留まれる。そして事故はなかったという世界線が分岐するわけだ。
今回は死者が出てしまう世界線を選んでしまったということだ。これに関しては何も言えない。あと車を運転している人に、同乗者は場所を選んで話しかけようね。集中力を奪われるから。特に交差点や、この先で曲がるというときに話しかけれられるとヤバいです。これ非常に重要。死にたくなければ覚えておくように。
【独自】シカが突然目の前に…多摩川近くの道路に飛び出し車と衝突 「なぜこの場所に?」運転手驚き
「有り得ない」というのは有り得ない。オラの言葉だ。有り得ないと思いこんでいると想定外。有り得ると思えば有り得る。
想定外って言葉は想像力が無い人が使う言葉なので、オラは極力使いたくない。だから市街地にクマとかシカとかイノシシとかサルとか出てきても想定内だ。想定内ということは、エンカウント(遭遇)したときに何をするか事前にシミュレーションできる。本番で咄嗟に対処行動に移れる。被害を軽減もしくは回避できる。
加えて、動物の心理を読むこと。でも、経験がなければ分からないこともあるというのは事実。リスが轢かれる理由、タヌキが轢かれる理由、アナグマが轢かれる理由。ウサギが轢かれる理由。ネコが轢かれる理由。ほかにもあるけど。
加えて、野生のルールに対処できる人間と、できない人間が居る。守る人が居るか、守るべき対象が居ないか。そして守る必要があるか、リスクを負ってまで守る価値があるか。これ重要。
人間は利己的な生き物であるし、打算で生きている。これが瞬間的にできない人は何もかも失う危険がある。リスクとは時間の勝負である。瞬間的に判断することを要求される。以上だ。あとは自分で考えよう。散々書いてきたし。
軽乗用車がトラックと衝突 後部座席の男女死亡、運転手は軽傷か 交差点で右折しようと…名古屋市
ほら、また全然分からない事故。後部座席の人だけ死亡しているので、シートベルトしてたの?ってだけ。あとはさっきと同じ。車の破損状態がさっきの事故より軽微なので衝撃はさっきのよりもだいぶ小さい。でも2名も死亡している。ぶつかった側の左後席の人だけなら外傷性ショック死になってもしょうがない。でも、右後部座席の人が亡くなるのは、左後部の人が衝撃でぶっ飛んできて・・・と考えるべきか。
後部座席のシートベルト着用率は一般道で43%ほど。さて、シートベルトの重要性は如何に。後は何も言うまい。
【ミッキーと戦闘中】観客「これはひどい…」 口から火を吐くドラゴン本体が炎上 ディズニーのナイトショーで カリフォルニア
これは酷い。主語は?。何が酷いのだろう。これ作った人の脳味噌の残念具合だろうか。オラなら水蒸気の煙にオレンジの光で火の代用とするけどね。本物の火を使わなきゃならない理由が何処にあったのか、許可した責任者が問い詰められれば良いと思う。人間って危険感受性が低いと人死にが出るからね。イマドキ珍しい思考停止だね。
単純でしょ。火は危ないんだよ。アトラクションで本物を使う理由が何処にあったのだろう。もしも噴射口が破損して壮大に火炎を吹いたらとか考えると怖いね。この怖いねってのは大事なので。想像力が足りないと怖いという感覚を味わうのは実際に被害を受けるの確定状態の数秒前でしょ。
急加速して車間詰め、クラクションで威嚇…10分間にわたる“あおり運転” 携帯圏外エリアでの急停止に恐怖
はい。トヨタ車でプリウスですね。この世で見たくない車の上位に入ります。はい。
無論、全員じゃないけど、おかしな運転する人が最も多いのはトヨタ車ですね。確率的にそうなります。めちゃくちゃ売れてるならそういう人も多くなるし、遭遇確率も上がりますんで。
「逃げとったやん、逮捕状出とるよ」海上の緊迫逃走劇…“密漁”家族を御用 あの“黒いダイヤ”を600キロ超も
ああ、青森県のど真ん中にある内海「陸奥湾」でも893が密猟してますね。ドロボウといえば大間のマグロも地域ぐるみですね。ニュースで印象操作しているのか、許せないと言ってるのは少数で、しょうがないと言ってるのが多数。で、食っていけないからという理由。そんなことはないと思う。人間って欲が底なしなんで、良い暮らしに慣れると貧しい暮らしには耐えられない生き物のようです。
捕まった人の乗っている車とか、家とか、年収とかそんな背景はニュースで出てきませんよね。ボロボロの軽に乗ってるとか、昭和の古臭い家に住んでるとか、そんなのニュースで紹介されないでしょ。
借金して良い車に乗ってるとか、家が新しいとか、色々と見栄を張るというのは結局は借金してまで去勢を張りたいという人間の欲のひとつです。
オラの欲なんて生物の三大欲求しか無いですね。食欲、睡眠欲、性欲ですね。金欲が無いとは言いませんよ。でも多過ぎるお金は不幸になるんで要りません。むしろ、オラ自身がお金をあまり持って無くてもスポンサーが居て、必要なものを原稿用紙2枚ほどにまとめて理由を述べれば買ってくれるってんならそれでも良いです。いづれにしてもそれは必要最低限のもので、買ったら終わりのものってあまり無いですから。消費は正義でもありますけど、大量の消費は虚しいものでもある。
浪費癖ってアルコール中毒とかギャンブル中毒とかソレ系なんでしょ?。動物じゃないんだから自制できなきゃね。大き過ぎる欲は身を滅ぼします。
ひきこもりの居場所づくりのニュース
どうなんだろうね。重症者はそもそも何が何でも家から出ないと思うけど。
人間ってのは危機感を感じないと動かないからね。
その危機感をどうやって与えるかだよ。
このまま両親が亡くなったらどーすんの?とか。
今流行のアレですか。両親が死んでも役所に届け出ず死体遺棄でとっ捕まるんですか?とか
っていうか、貴方自体、これからも思考停止で良いんですか?とか。
他にも色々とあるけどね。これはこれまで生きてきた経験や考え方で違うんで。
オラのように何に対してもアクティブで、多趣味で、自分で何でもやってきた人間と、無趣味で休みを寝て過ごす人とではそもそも人間として種類が違う。
だから、場所を用意したから解決するとは限らない。
それこそ、国勢調査に「ヒキコモリが家族に居ますか?何歳ですか?」とか書かせて、あとは専門職の人が個別訪問するしかないでしょ。
オラには荒療治しかできないね。自分と同じタイプなら良いけど。
ただ、ヒキニートが襲いかかってきても大丈夫なくらい物理への対処は可能だってことくらい。
2023年4月25日火曜日
エブリィ 1ヶ月点検
予約してて40分で終わり。