あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年6月3日土曜日

五所川原市金木地区のタクシー業者廃業でタクシー業者ゼロの金木。

五所川原市と合併した金木町といえば桜の名所、芦野公園、太宰治、吉幾三、地吹雪体験ツアーで有名な場所。

で、タクシー業者がゼロになったことで町民もだけど旅行者も困ってるらしい。

役所でなんとかすれば良いんじゃね?。

利益は出ないんだから税金でやればいいじゃない。

赤字で潰れたのに民間に営業所を作ってくれって言っても無理でしょ。

年中暇人で運転好きは居るんじゃない?。

それに個人タクシーって手じゃ駄目なんかい?。

地元タクシー廃業が影/五所川原・金木地区

それに誰でも自由に白タク行為をできるように、超ド田舎限定で法改正すればいいじゃない。

要するにガソリン代と手間賃が貰えれば良いんでしょ。じゃなきゃ、電車の時間にあわせてシャトルバス(もしくはジャンボタクシー)を運行。市税でやればいい。

儲からない仕事を民間にできないか問うのは愚策じゃないか?。暇なときならやってもいいってレベルの対応でなら全くやらないでもない的な人くらい居るでしょ。ついでに観光タクシーとして機能するように、地元の名所の説明ができるように教育を受けた人にはお駄賃アップとかね。

世の中の事件や事故って法律を守っていれば半分以下に成るでしょ

法律は自分を守るここと同時に他人も守る約束事。

ごく当たり前のことが書かれた条件(条文)の集まりで、殆どの国民は当たり障りなく守ってるか、誰かの我慢で衝突が避けられている。

積極的に守っている人。
そこそこ守っている人。
守る気が無い人。

守らない事で誰かを不幸にした挙げ句に自分にブーメランを食らう人。
条件を勝手に自分の都合の良い風に捻じ曲げて罰を食らう人。
自分を守るついでに、法律ギリギリの線で守らない人に自爆を誘う人。
法が曖昧な事を逆手に取って、あくどい事を考える人。

色々である。

オラは根本がクソ真面目であると同時に、誰にも迷惑が掛からなければ法なんて結構どうでも良いと考えている。
それに、行動の結果で自業自得な事になっても、それ込みで自分のせいである。
悪い事をしないってそんなに難しい事じゃない。
大事なのはバランス。1から100まで全部の法を守って生活してる人なんて皆無だ。程度に依るが、オラは極力守る、そして誰にも迷惑が掛らない。これが前提。

大事なのは、非常につまらない事で逮捕されるのは脳足りんだと思ってるから。
だから、当たり前のことは普通に守る。手間が大したことでないものも守った方が利口。手間を惜しんで法律違反するって行為は、当たり前の我慢を出来ない幼児並みの人なんですよ。
いつも初心で居ればいつかは我慢は普通になる。
そして絶対に逮捕されるような馬鹿な行為も避ける。バレるような違法な事は博打。博打は大嫌い。やるなら正攻法でしょう。

多くはないが少なくもない人は結構な博打打ちだと思うが、それを運が悪かったと思う様な遵法精神乏しい者はゴミカスです。

自分がキッチリ守っていれば、それで下手打った人を公然と笑えるでしょう。
あはは、くだらない事で人生台無し。
頭おかしいって。

運が悪いんじゃなくて、今までが捕まらずに居たって事は運が良い。だから、今捕まったのも運が良いんで、おめでとうと言える。大抵は回を重ねるとエスカレートする。それが動物の本性。
我慢せずにガンガン法律違反してる人は、それで最後に捕まっても運が良い。
やりたい放題を経験したんでしょう。楽しかったでしょう?。だから運が良い。逮捕おめでとう。

特に重要な事は、自分の趣味や仕事での遵法精神だ。生活にはお金が必要。働くにはルールに従って。そのお金の余剰分を趣味に打ち込む。
これはサイクルでありループだ。このサイクルが切れるってのが懲戒解雇であり逮捕だ。御免被る。

絶対にバレるような横領とかは、思考停止してスーパーのお菓子コーナーで駄々をこねる子どもだと思うようにしている。

要するに罰を食らうのは恥である。ただ、恥知らずは法律を守りたがらない。
だから恥ずかしい事で人生が狂う。
これは実際のところ損得勘定や価値観の違いで、学力も学歴もあまり関係無い。

だって、子供の頃に習うでしょ。
道徳ってやつを。

この道徳を軽んじると罰を食らう。
その罰が大きいか小さいかは、違法行為の程度に比例する。
つまりバカほど軽んじるし、生真面目ほど重きに置く。反比例である。

後は法の解釈と正当性の判断でしょう。

人を殺すのは悪いことである。
これは絶対である。

でも、例外はあるんだよ。
それが、正当防衛。
この言葉って大好きだね。
正当な理由により他人を死傷させる事ができる法律。

一般的に普通の人ほど理不尽な暴力に対して暴力で対抗しない。
防御しながら軽症から致命傷のいづれか負う。

オラは理不尽には耐えられない。
理不尽に対し我慢を通し過ぎてぶっ壊れた事があるからだ。

その名はうつ病である。
特効薬のない現代病である。
これ、絶対に完治しないよ。
きっと何処かは壊れたままだ。
たぶんね。

経験から言うとね、その人の元の性格が強調されるんだよね。反動って奴。
スキルも数倍に跳ね上がる事もあるよ。
ダメ人間が超絶ダメ人間になるかは知らんけど、オラは良い方向に極端化した。

オラはこの「理不尽」な状況に過剰反応する。
多分、理不尽の原因そのものを排除する事を全く躊躇わないだろう。

理不尽とは何か。

精神的な理不尽には法律や社内規則。
或いは民法も。
横文字だとコンプライアンスだね。

物理的な理不尽には最も簡単でシンプル・イズ・ベストな対処をする。
命の危険がある理不尽に対して、果たして遠慮や加減というものは必要なのだろうか。いや、要らないでしょうよ。

自分を殺しにかかってる相手の健常性を心配する必要は?。無いですね。
理性的に行動できない凶人は動物です。
動物は殺されそうになった時に無抵抗ですか?。必死に抵抗しますよね。されるがままにならんでしょ。

そういうことです。

殺される前に殺す気で抵抗する権利くらい有るでしょ。殺される権利は殺そうとしたした罰としては正当でしょうよ。
殴られたら殴り返さず後で訴えろと言うのが法律です。

でも、それで自分が死んだら訴えられないでしょ。嫌だよ。殺され損じゃん。理不尽だよ。

じゃあ、刃物で斬りかかった相手を訴えるために、取り敢えず切られとけってアリですか?。ナシでしょ。
殴られるより死亡率が高いです。黙って切られる必要は無し。

そこで「正当防衛」ですね。

取り敢えず、無力化すれば良いでしょう。
相手がこれ以上刃物で襲って来られないようにしましょう。

でも、その状況で冷静に判断できる人って普通は居ないでしょうよ。必死ですから。
寧ろ、冷静に相手を一撃で沈黙させられるくらいの格闘センスでもあればベストでしょうけど、そんな人ってそこら中に居ないよね。

とすれば、どうやって沈黙させる?。

考えない。

つまりは、方法を問わず抵抗。または相手を止めればよいのです。
有名な言葉があります。
攻撃は最大の防御なり。

もしも、自分がそんな状況に追い詰められたらどうするかくらいは考えておこうよ。
その状況になってから考えるよりも良いでしょう。

一瞬の判断の遅れは自分の負けです。

法的に勝っても人生の負け(死亡)。ジ・エンドですよ。嫌ですよね。死ぬのは。

さて、これからどうするか決めましたか?
もしも後回しにしていたら、明日は我が身ということ。
取り敢えず、色んな事を想定して行動方針を決めましょう。

違法行為で捕まったり罰則を受けない為にできる事。これからどうするか考えよう。

2023年6月2日金曜日

たったそんなことで・・・「車内に包丁があったから消防士を逮捕」 正当な理由を付ける為の多趣味

 公園の駐車場で車内に包丁を所持 消防士を逮捕 青森県つがる市

これはやり過ぎでしょ。たかが包丁を車内に置いてただけで逮捕って。

場所は多分ここ:平滝沼公園(リンク)ここなら近所に釣りスポット多いから理由はつけられる筈であるが・・・そもそも何で持ってたの?。

この場所はよく知ってる。

オラもたまに木陰に車を停めて昼寝しているもの。ここはトイレあるし。

普通さ、消防士くらい身分がしっかりした人だと正当な理由を言えば逮捕にはならないよね。

警察官も職質が強引だったのか?。それとも「すぐに取り出して使える状態での保管方法」だったのかな。車の中を見て直ぐに見える位置に包丁を置いておくのは流石にまずいからね。

あっ!、これか。

「刀剣類」とは、刃渡り15センチメートル以上の刀、やり及びなぎなた、刃渡り5.5センチメートル以上の剣、あいくち並びに45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛び出しナイフ(刃渡り5.5センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であって峰の先端部が丸みを帯び、かつ、峰の上における切先から直線で1センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して60度以上の角度で交わるものを除く)をいう。

なるほど、18cmの包丁だもんな。そりゃ一発アウトだわ。

100円ショップでペティーナイフでも買えば良いんだよ。オラなんか山菜採り用に刃渡り12cmくらいのペティーナイフにナイロンベルトの生地を使った専用のベルト通し付きのシースを作ってる。

野外活動での工作ツールとして肥後守(肥後ナイフ)は刃を固定する機構がない。刃渡りは7~8cmくらいかな。これもきちんとシースを作って収めている。

職質を受けまくってるオラとしては「たかがそんな事で?」なんだよね、受け答えが挙動不審だったのか、運が悪かったのか疑問だけどね。そうそう簡単には車内の検めなんてやんないもの。刃物の所持の質問は過去に1度だけ。

刃物ありますか?→はい、これです。(セラミック製果物ナイフ)ってさっさと見せる。

同時にりんごも見せる。これ、正当な理由。

消防士も32歳ですか。人生経験が浅いわけでも無いですよねぇ。

懲戒免職にならなきゃ良いけど。

事件起こした訳でも、横領や飲酒運転した訳でも無いのに。

地方公務員だよ?勿体ない。

正当な理由があれば所持しても良い。但し・・・ということ。

だから、今回は15センチ以上で引っかかった。18cmの包丁はアウトだってこと。

で、それ以下だと良いのかとなるが、刃渡り6cm以上でもアウトだ。但し、正当な理由があれば良いし、刃先が丸みを帯びていれば良い。つまり果物ナイフなら安全。セーフだ。

カッターナイフも駄目だった例があるね。

ではそれ以外は全部アウトなのかというと、正当な理由があれば良い訳で、一番大事なのは仕事道具ならOK。但し、きちんと鍵がかかるとか、すぐに取り出して使えないようにサラシでグルグル巻きになってるとかね。ま、この辺は職業柄で持ってる人は詳しいから無関係だな。

あと、買って家に帰る途中だって言えば良い。買った状態の包装入りならね。

無論、錆びたり使い込んだ包丁なら買って帰るところなんて言い訳はアウトだな。

買ったときの簡易梱装がヨレヨレでもアウト。

第一に正当な理由があれば良い。趣味とかで使うために所持している正当な理由だ。

そして厳重に保管していると見せられる状態だね。

いっそのこと、鍵付きのアルミのトランクに二重三重の鍵でも付けとけば?。

そういや、草刈りガマでも捕まるからね。ええと、草刈り機でも捕まった人も居たな。

ま、直ぐに使わないのに車内に置くなってことだが、そもそも論で悪いんだけど。

何で車内の検め(あらため)で見える場所とか、車外から見える場所に置いてるの?

ということ。

車を車中泊仕様にしていて、キッチンがあって、そこに包丁とかある場合はどうなんだろう。見た目がまんまキャンピングカーで水回りまであるキャブコンなら良いのか。

バンコンは駄目なのか。軽キャンはアウトなのかってこと。

それこそ、積んでおいて良い刃物って何だろう。

どういう場合が正当な理由として通るのだろうって事だよね。

実際のところ、この判断基準って警察官に依っては厳しくも甘くもあるんだよ。

逮捕されればニュースになるけど、スルーされている件ってかなりあると思うんだよね。

あと、職質される場所にも依る。

人が多い場所。住宅地や繁華街、飲食店街、スーパーやショッピングモール。映画館や美術館や図書館で刃物を所持していたらほぼアウト。その場合に正当な理由を示すにはその人が用途をしっかり説明する必要がある。ヒントは出さない。オラは解るが悪用されるので答えない。キャンプ場の炊事場で包丁使ってて捕まることはない。

自然公園ならどうか。児童公園とか市街地の公園。たとえば弘前公園(弘前城)とかは流石に使い所は無かろう。ある用途を除いてはね。これはヒント無しで。考えりゃ解るよ。

基本的に正当な理由を付けるには正当な理由の前に道具の用途。どのような趣味でどのような道具を使い、その道具はどのような刃物を使うのか。どのような場所での趣味で、どのような刃物の使い方があるのかを知っていないと説明がスラスラと出ない。

だからオラみたいに趣味が何十もあるとそういった知識はスラスラ出てくるし、刃物を使って実演もできる。答えたのは良いけど、実際に使いこなせてなければそれってその場しのぎの嘘でしょ。技術を見せつけてやれば良いじゃん。できるものならやってみせろって事ですよ。

これを中途半端な知識だけここに書いても、果たしてそれを実演できるかと言えば、できる?。やったこともない趣味をやっているかのように語るのも無茶だし、ただの入れ知恵じゃ付け焼き刃。実演も無理でしょ。だから今回はヒントを出さない。過去にも結構書いてるから。

職質のとき、受け答えは明るく、笑顔で、しっかり、ハッキリ、スラスラと。

コミュ障の人は自助努力で何とかしてください。脳内での文章の遂行はコンマ数秒で行なってください。語彙を増やしてください。詰まらず流れるように話せるようにしてください。表情筋の無い人は変顔で鍛えましょう。人相が悪い人でも表情筋があれば笑顔を作れますよ。表情も感性も感情も超絶豊かなオラが言うから間違いない。

出来なければ普段から練習してください。自分の為です。また、趣味が多彩だといくらでも正当な理由というものは出てきますよ。趣味が多様なら手先も器用で綺麗に加工できるので、信憑性も増しますよ。

不器用は美徳でも何でも無く、無趣味は自慢にも成らなず、そんな人間はあっというまにAIに仕事を奪われる運命。若いうちに趣味を増やしておかないと老後に苦労し、家でゴロゴロ。足腰が弱り手先を使わず脳の機能低下。すぐにボケて寝たきり→人生終了。

老後に登山始めました→足腰が弱くなりヘリコプターをタクシー代わり→高額請求。下手をすれば稜線から滑落死。若い頃に登山の経験も積んでなく、体をどうやって使えば良いか脳が理解できず、登山道で休憩して渋滞を発生させるのがオチ。最近また問題になってるよ。休むなら道を開けろってんです。

無趣味でも良いとか記事を上げてるライターが、無趣味からの承認欲求丸出しで無趣味でも良いじゃないか!との賛同を得ようとしているけど、そんなこたー無い!。何を以て良いとするのかの理由も、その時にストレス発散できれば良い的な内容で「それって先延ばしでしょ?」ってこと。

できないよりできる方が良い。無趣味は極悪とは言わないが、少なくとも確固たる趣味を持っている人から見れば全く以てつまらない人であり、趣味で繋がる輪というものが無く、その出会いの機会を逸しているのだ。これでも無趣味で良いと言えるの?。将来の夢は孤独死ですか?。

皆がやってる趣味名。名前だけ借りてると化けの皮が剥がれる。消費系の趣味よりも生産系の趣味が良いのは絶対です。創造力がある人は想像力が高くなる。発想する能力が鍛えられる。できる人間に見られる。即ち好印象だ。

趣味欄に、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書(漫画・小説)、散歩、食べ歩きって書くよりも、楽曲アレンジ、動画撮影と編集や投稿、水彩画・油絵・鉛筆画・イラスト・執筆、トレッキングやローカル線の旅、ビーチコーミング、B級グルメ探しって書くほうが良いに決まってる。

そうそう、就職の面接の時に一芸やれって言われたらどうする?ってこともあるね。ある意味で試されるわけ。平均や一般的。従順で意見を言わず、主張せず、イエスマンで自分の考えを持たない人がこれからの時代に好まれるか?。そんなのAIで十分だよね。

趣味が増えれば知識も増える。知識が増えればできることが多くなる。成功体験によりコツを掴むコツを理解。脳の老化も遅くなり、若い頃から手先や体を動かしていることで怪我もしにくくなる。何もない場所で躓いて転んで骨折なんていう恥ずかしい怪我も減るし、普段から鍛えていれば転びそうになっても踏ん張れるし、そうそう骨も折れない。

オラは既に半世紀以上生きてるが、この歳でも野山でド派手にすっ転んでも擦り傷・裂創程度。ツバでもつけときゃ治るって肉体を有している。リアルでツキノワグマに何度も遭遇し、クマが襲うのを躊躇する程度の鍛え方をしている。体重91キロで骨格筋量60キロのあおもりくまだ。

本題の銃刀法違反だって、少し考えれば回避できる問題であり、思考の放棄によってちょっとした気付きさえも出来ずに車内に刃物を放置し、気づいた時には逮捕。せっかく老後は安泰だと思われた地方公務員の職でさえこんな理由で失っても良いのか?。

どうだ、これでも無趣味や思考停止は悪いことではないと言えるのだろうか。

無趣味でも良いじゃないかという記事を書いている人の反論を期待したいね。

 始めることを恐れて何もしない人は、何も始められない。

 失敗を恐れて創作しない人に向上心を期待することは無意味だ。

 何も出来ないことを理由に、何もしないことは人生の諦めである。

ひとつの趣味で極めるのも良し。複数の趣味を相互リンクして発展させるも良し。節操なく片っ端から趣味を広げてマルチで無敵になるも良し。頭も体も鍛えていっそのこと変人でもなったほうが自分的には幸せってものだと思うけどね。

 変な人=頭がおかしい が必ずしも成立するわけではない。

 馬鹿なことをする人=愚かな人 も必ずしもイコールではない。

相手を卑下する言葉に使われがちなこの2つは、度が過ぎる大馬鹿 or 度を超えた超人 のいづれかである。人と違うと見られることを恐れていては、大馬鹿(絶賛の意味)にはなれないので、普通の人で収まることに執着すると、やること成すことの幅(バリエーション)が乏しくなる。

直近のオラの活動はここを見ている人なら分かっているとおり、度を超えたアホなんじゃないかって量の舎利石を所持している。この記録は誰も抜けないと思うよ。

石小屋出張所の小石@nishikiishiさんが出品している錦石はオラが2022年の春から晩秋まで休日をほぼ全て投入した成果でもある。ついでに並行してほぼ毎週アップデートのアレも作って公開しているからね。更新は去年でやめたけど、ほぼ完成品でしょうよ。Excelで作りましたって言ったら笑われた。これも凄いって意味でね。

どうせやるなら、普通を飛び越えて◯◯馬鹿という称賛を得たほうが良いでしょって証明でもあるし、能力の無駄遣いってのは面倒くさがるとできない。如何に馬鹿なことに全力を出せるかって楽しいよ。楽しいし、毎回必ずしも楽しいとも言えないけどね、毎回絶対に成功するとか運が良い訳でもないけど、それでもやると決めたらやったほうが良い。

うん、まあ、これ以上はリアルで受け答えしたほうが楽しいかもね。即答してやんよ。

つまり、即答できるだけの材料も知識も、自信もあるってこと。自信があるってのはこれまた重要で・・・以下略。

めちゃ高齢者の山菜採り、山で遭難???

 90歳と88歳の夫婦が山菜採りで遭難か 山中で軽トラ見つかる 付近は雨で捜索難航

山菜採りの夫婦 遭難 五所川原市

ここって、アレか? 十二本ヤスのある喜良市の山中じゃねーの?

夫婦揃って遭難しているようだけど、夜中は冷えるし心配だな。無事だと良いけど。

軽トラ持ってるってことはこの辺で農業かなにかしている人なんだろうかね。老後に山菜採り始めたって感じじゃないよな。

この歳まで山に入るってのは大したものだけど、本人の意志とは無関係に体力ってのは少し運動しないだけで急に落ちる年齢だし、転げ落ちても簡単に骨折するような年齢でもある。

例えば、2人とも同じ場所に居て片方が動けないほどの大怪我してて、付き添いで残ってる可能性もあるわけだ。となれば、この年齢からするに軽トラを中心に300~500mが限度だろうよ。オラなら全方位に人を出して、谷間(沢)を探すけどな。

風景的にこの辺に軽トラを置いている気がするんだけどね。

メガフロート

 水没の危機を救え!海に浮かぶ「未来の“水上都市”」 

思うんだけど。陸奥湾のど真ん中に人工島(浮島)を作ればいいじゃん。

そこを新たな観光地にするとか。車は乗り入れ禁止。行き来は水上バスかヘリコプター。


先日、通しで観たアニメのハイスクール・フリートも日本沈没の一歩手前みたいな世界観で洋上都市が普通にあるような感じ。青森市の中心部なんて海抜1~2mかそこらなんだからさ、今から何か作っておけば良い。


それに陸奥湾には外洋が大荒れのときに沢山の外国船が避難に入る。船員が休憩できる施設。補給を受けられる施設なども用意すれば外価獲得もできる。メガフロートの洋上都市というものを日本で最初に作れば良いではないか。

2023年6月1日木曜日

艦名:春風 ハイスクール・フリートでは「はれかぜ」 無責任艦長タイラーでは「はるかぜ」

 ハイスクール・フリートという少し前のアニメを観て、無責任艦長タイラーかよ!とか思った人は多いんだろうな。

と検索したら同じことを考えている人が。だって、かなり被ってる。

  • 乗員は寄せ集め
  • 春風は駆逐艦(小型艦でボロい)
  • 無責任な艦長(何故か強運)
  • 副館長はくそ真面目(何故か不運)
  • 個性の強い乗員だらけだが皆優秀で連勝

殆どまんまじゃんか! 

しかもラストで沈む晴風に敬礼とか。どんだけ影響を受けたのやら。

でも、劇場版で晴風が引き上げられて復活しているんだけど、作中で引き上げた晴風のボイラーを風呂(自衛隊式浴場)を沸かすのに取り外して使ってて、あれ???って。


劇場版はちょっとなんだかなー・・・な部分もあったけど、まあ、戦闘シーンは迫力があって面白いといえば面白い。

オラは流行ってるアニメとかで見る観ないを決めないけど、タイトル(ストーリーやキャラクター設定)だけはチェックしている。

ハイスクール・フリートは2016年の作品だけど、その頃に話題になった記憶がござらん。

つまりヒット作ではないと思われる。

で、まあ、ちょうど7年前の作品を「ただ何となくチェックだけしておいて、暇だから観た」のだが、結果は無責任艦長タイラーの女子版アレンジなのか?って印象。

キラキラネームじゃない、きちんとした読み方の漢字

 これで 「くるる」だって、めっちゃ可愛いじゃねーか。女子向けか?。

 意味もかっちょええ。物事を動かす大切なしかけのところ。かなめ。

 中枢(ちゅうすう)のすうだな。日本の中枢。政治家に成って欲しいとかに良いべ。

 女性総理大臣になればこの名前も流行るんじゃない?。


 これで 「らい」だって、カッコイイじゃねーか。男の子向けか。

 心の大きいさまを表す。大物になって欲しいという願いが込められるじゃん。

 そういえば、この磊で「みついし」って読ませてる会社があるよな。

 通常では読めないけど、読めなくもないって意味だろうけど。

 


読めたら凄すぎる! 難読漢字20問 「小火」「黄粉」「小忠実」…


当て字でトンデモな読み方をさせる、親の脳味噌が心配になる命名に比べたら、逆にこれ読めないの?って学校の先生に言えるぞ。

元々の読みとして在るし、当て字じゃないからな。

友達に馬鹿にされてもキラキラネームじゃねーよ!、こういう読みが在るんだよ!って言ってやれるじゃん。

青森県知事選の公約だけど、どれも似たりよったり

だけどさ、雇用創出、観光による客足増加(インバウンド含む)、産業の強化とか簡単に言うけど、自分の足で出歩かない変な有識者を抱えてしまうとロクなことにならないと思うよ。

少なくとも休みの日は全力で遊んでる人を組織に加えないと、見えるものも見えて来ない。


Ja-Wikiの編集している人にもナンチャッテオーソリティーを地で行く偏屈は居るけどさ、本ばかり読んでて現物を知らない人が自分の編集したページ(項)を他の人が編集すると問答無用に差し戻す警備員とかね。暗い部屋でパソコンに張り付いてる姿を想像してしまうよ。


そういう意味でTVで見た、本で読んだ、ネットで記事を見た、誰かのブログを読んだレベルの人が有識者ってのはアウトかと。

本当に青森県の事を知るのなら、良いところを知り、悪いところも知り、どうしたら良いか、何が不足しているのか、どうしたら良くできるのか、限られた予算を最大限に活用するにはどのような手段があるのか、誰に協力を求めればよいのか(どうやってタダで。または安価に協力者を集めるか)をきちんと把握しないと。

簡単な方法はある。

こういうのが好きな人って多分そういう何かを考えるとか、忌憚のない意見(オラみたいなストレートのド直球を投げる人ね)を出すのが好きだから、意見募集をして人材ゲットすればいい。

多分、自分の仕事を持ってるとか、休みは黙って家に籠もってるような人間ではないので、会議室とかに呼ぶよりも、◯◯の浜辺で~とか、◯◯キャンプ場で~BBQをやりながら意見交換会をします!的なやつをやれば集まると思う。

正体を出せない人も居るので、互いに顔出し撮影NG、本名NGとかも考慮したほうが良い。

オラがそうだ。でも、その辺の人間よりは足で稼いだ情報量が桁違いだ。普通の人が行かないような場所に頻繁に出没。県内の主要道路をほぼ網羅。一般人が興味をあまり持っていない青森にしか無い魅力を知っている。加えて隣県にまで足を伸ばしているので、距離感とか、ついでにとか地域を跨いだ見解もできる。

何も観光客に青森県から1ミリも出るなとは言わんでしょ。そこまで行ったならついでにここも寄ったら?的な情報も必要だ。それは隣接する県と情報発信のネットワークを作れば良い。相互リンクでね。この付近の他の見どころとかあるでしょ。深浦なら能代まですぐだし。階上なら久慈。三戸なら二戸が隣。船が出てる青森市と八戸市と大間なら北海道の函館・室蘭・小樽が隣だよ。

なんというか、視野が狭い人は自分ところしか考えないでしょ。でも、関係者以外から見れば、隣の都道府県から来てもらう。隣の都道府県もちょっと寄ってもらうってのも考えないとね。旅行者ってのは何もそのエリアだけではなく、足を伸ばせる範囲の観光を見ているのだから。

その辺はフォーマットを共通化するなどしてネットワークを広げやすいようにすれば良い。例の北海道北東北の縄文遺跡群もそうでしょ。あんな感じとは言わないけど、お隣さんから寄ってもらうことも考えた情報発信は必要だ。

あははっ!解る!「手を挙げない日本人」

「手を上げない消極的日本人」の正体とは?(パックン)

オラは逆。知ってるなら手を挙げるし、読み方間違ったり、読み上げで当てられた人が詰まったら読み方を言う人だ。

質問があれば遠慮しないし、小学校の時なんて先生が主語を省いて生徒に聞いてくるなんて事もあって、答えに詰まったら「理科博士でも分からないですか?」とか言われた。
ちなみにオラは幼少期から理科や科学には強い方で、将来の夢はマッドサイエンティストだが、中学の数学で挫折したので理数じゃなくて理工が強い。

先生の質問はこうだ「窒素の役割は?」

は?、それって植物的に言ってるのかよ?。それとも、性質について聞いてるのかよ?。

先生の答えは「窒素は燃えません」

は?、当たり前だろ。
ついでに言うと窒素は植物の成長に必要なものだし、空気中に7割の窒素がある事によって燃焼が抑えられるは、酸素濃度が下がるから当たり前のこと。聞き方が悪い。

先生の質問としては

「物が燃える時に酸素を消費しますが、このように酸素だけだと火は激しく燃えます。私達が吸っている空気には酸素が含まれていますが、酸素だけではないので火は穏やかに燃えます。では、なぜ空気だと激しく燃えないのでしょうか?。解る人?」

が正解。生徒はここで「窒素が多く(7割)含まれているから」または「酸素以外のものが多く含まれているから」または「純粋な酸素だけではないから」と答えられる。
先生がお馬鹿だと質問の意図を生徒に理解させられない。
他にも色々とあったけど、先生が不得意な教科は授業も下手だねってことを知った訳で。

以前にもここで書いたけど、得意な教科の先生が授業内容を考えれば良いんだよ。小学校って1人の担任が全教科教えるから駄目なんだよね。あと、生徒が分かっても分からなくてもガンガン授業が進む先生とかクソ以下。中学で数学に挫折したのは、数学教師が黒板に書いてはどんどん進め、質問の機会もなく、書いた端から消していく、単に読み上げと黒板を書き写すだけの授業だったから。

先生がクソだと数学に躓く。先生が理解していないと質問がクソになる。分かっている人が分かっていない人に分かるように教えるのは難しい。分かっている人が分かりやすいように教えるには、何が分からないのかわからない人に聞くことが重要。

個別の案件や角度によって全ての疑問に答えるには、それらを文字の羅列や表面的ではなく、理(ことわり)を理解していないと、説明の角度が異なる。理解に及ばず聞いても居ない事を答えるような先生は駄目だ。質問の意図を推測して、生徒に分からない部分が何であるかを確認し、噛み砕いて説明することが重要。

そうしないと、そこから先、その科目を嫌いになってしまうんじゃないかな。
学校の先生が文系に偏ると理系的なものが疎かになる。きっと世の中に理系が少ないのは、文系の先生が理科に関して教えるのが下手くそ過ぎて、生徒が理科や科学をきちんと授業で理解させられないからではないか。

結果として、面倒くさいから分からないふりとか、「先生ー!言っている意味が分かりませーん」なんて言えないでしょ。面倒くさいし、理科なんてものは理解できる人には空気を吸うように入ってくるものだ。

日本の先生に理系が少ないことが日本の科学水準を下げ、理科を知っていれば死なずに住んだ人も大勢いることを考えれば、理科も科学も先生がきちんと把握してないとね。

ああ、そうか、先生が文系ばかりなんでパソコンやタブレット、リモートによる授業が苦手なことで、コロナ禍で苦戦したってことか。あーなるほど。
別にネットやそれら機器を使いこなすってのは、高度な科学知識なんて必要ないし、普段から触ってれば分かるもの。単なるゲーム機と化してたり、エロ画像の検索や動画ばかり見てると覚えないものだしね。

道具は使ってなんぼ、実際、手を挙げて答えなくても良いんじゃないの?。チャット機能で解る人が答えられれば全員に解答権ができる。特定の人に当てるよりマシだ。全生徒の理解率も解る。そうだよ、こういう時こそ、答えをタブレットやPCで答えさせればいいじゃん。

金魚ねぷたサイズの熊ねぷた うーむ、欲しいかも。

 白神山地の世界自然遺産登録30周年を記念 「白神クマねぷた」発売

うーん、でも、ちょっと違うな。これじゃ黒いワンコだべ。

耳の位置と大きさが違う。と、あおもりくま的には思うのであった。

一応、弘前市民は小学校か中学校の図工の時間に作らされるんじゃないかな。

作った記憶あるもの。竹ひごで丸い輪っかを3つ。十字に交わるように球体を作って、竹ひごに細切りの和紙か木綿糸を巻いて行く。これは骨組みに貼る和紙の糊代だべ。

ポリゴンの要領で骨組みに和紙を貼っていく。溶かした蝋でささっと輪郭や目鼻口を書き、水性絵の具で色を塗る。尾びれを付ける。凝るなら胸ビレもどうぞ。更に凝るなら金魚のウン◯も・・・

なにせ40年以上も前の授業だ。正確に覚えている訳がない。あっはは~。

右ひざ内側・右足首右側面が痛い。これはキャブオーバー車のアクセル・ブレーキペダルが内側に寄り過ぎが原因ではないか。

最終型のスバル純正のサンバーは尻の下にタイヤがあった。エブリイ、エブリイワゴンやハイゼット、アトレーおよび、それらOEM提供されている各社の軽バンは尻の下にエンジンでタイヤはバンパー付近となる。

足元が広いサンバーのペダル位置は自然な体勢で脚への負担はない。


しかし、それと異なりキャブオーバー車は、上記のように右足位置にタイヤハウスの大きな出っ張りが在るためペダル位置が30cm左寄り。

更に踏み間違えを防止するために、過剰にブレーキペダルを左に寄せており、右膝と右足首は不自然な角度で踏み込まざるを得ず、局所的な関節炎を起こすのではないかと思われる。

仮にこれを「軽キャブオーバー車ペダル関節炎」と呼ぶことにする。

サンバーに乗っていた頃には無かった痛みであり、エブリイに乗り始めてから違和感が出始め、とうとう痛みを感じるようになった。乗っては降りるを繰り返す配送員とは違って、乗ってから1時間~数時間は運転しっ放しのオラの場合、長時間をその不自然なひざと足首の曲げ方を維持しなければ成らず、この痛みが出始めたと思われる。

最初はあまりに左寄り過ぎるペダル位置に窮屈さと運転のしづらさを感じていたが、次第に慣れてきたところへのこの痛み。たぶん、このペダル操作と長距離運転を行なうことが原因の症状であると断定できる。

これに関してはできるだけ真っ直ぐにペダルを踏めるように右腿とドアの間にクッションを挟むことで大腿骨から足先までを自然な角度に矯正し、関節炎を緩和できるのではと実験中。

現在は洗えるキッチンペーパーを布テープでグルグル巻にしたものを用意しているが、見栄えも悪く、使い勝手が悪いので、100円ショップのクッションを使ってきちんとしたものを作ろうと思う。

<追記> もっと単純な方法があった。

ずーっと不自然な曲がり方の脚を真っ直ぐに踏めるようにするには・・・


ドアと大腿部の間にクッションを挟めること。色々と自作してみたのだがどれも失敗やら及第点。でも、もっと簡単な方法があった。空気を4分の3ほど入れたビニールのボール。
空気入れがないと膨らませないので空気入れも買った。たったこれだけで解決したのでした。
イマドキの軽バン全般に言えることなので、ハイゼット・カーゴやエブリイを導入してい会社で、比較的運転時間が長くなる人にこのビニール製のボールを渡してはどうか。

むか〜し、むかし「エクストリームしゅっしゃ」というものがコロナ前にあったとさ。

エクストリーム出社とは

意味は、出勤前に登山、観光、海水浴などをしてそのまま出勤するとか、そんなヤツ。

オラ的には石拾い、山菜採り、温泉、SV撮影って所か。
店が開く時間に出社。店が閉まる時間に退社というクソ勤務帯。逆に考えれば早朝活動が可能だ。金曜は無理でも火曜〜木曜は可能だ。

日月しか休みが無いとか思われがちだが、例えば退勤後に十三湖に行って車中泊して、朝の4時から7時まで3時間ほど石拾い。とさやで朝飯食って出勤というのも可能。

何故なら時差出勤のオラは11〜20時勤務だ。11時に事務所に着けば良い。移動に1時間半見れば十分。
夜はスーパー寄ってから現地着22時。23時に寝て4〜5時起き。朝は7時半頃出発で10時には会社に着く。
片道70kmで1時間半程度。往復でガソリン10リットルなら経済的にも負担は無い。新クマ号の邪魔にならないエコ走行は慣れた。MT程の初期加速は出せないが、最初の5秒で巡航速度に乗れば後はリッター18〜22㎞位にできる。要するに発進時のみ通常。巡航速度で燃費回収すれば良い。

毎日運動しなさいという医者の指示もこなせるし、日月が殆ど雨なんで平日に2日くらい混ぜれば十分な運動量を確保できる。
ただ、疲労は溜まると思うが、リフレッシュには十分な効果は期待できる。

精神的に疲れるよりも肉体的な疲れは寝れば治る。さて、いつやるか。

2023年5月31日水曜日

手抜き論文対策にAIで作られた可能性の文書であるかを精査するAIが必要。

 ChatGPTにはまねできない? 今、学生に求められる「最も重要な力」とは

単純に考えれば、世の中が便利に、安全になるほど人間は馬鹿になるんだよね。

不便極まりない生活を強いられると無能は生き残れない。

機械が何でもやってくれる時代になると、機械に人間が飼われているようになるのではないかと。

金持ちの子供が欲しい物を何でも買い与えられると、自分で作って工夫するという行為をしないので、不器用でちょっとした修理や細工もできなくなるとか。

逆に貧乏だと自分で無いもの、欲しい物を作ったりすることで手先が器用だし色々と覚える。オラが粗大ごみの日に基盤や部品を抜き取って色々と工作してたように。

物書きもそうで、無駄な文書でも、チラ裏でも、愚痴でも何でも日々書いていると、余程の馬鹿じゃない限り、それなりの文章力が付くようになる。

文字制限が厳しい掲示板やニュースサイトのコメントなら、如何に少ない文字数に言いたいことを収めるかを知る限りの語彙を駆使して短くする工夫を学ぶ。

そう言えば、人間がすること成すことみんな小型の端末に話しかけて生活する舞台のアニメとかあったね。人間は働く必要がなく、機械が全部やってくれる。似たようなのにベーシックインカムで遊んで暮らせる世界のアニメもあったね。

将来、そんな時代が来て、仮にAIが狂ったり、壊れたら人間はどうなるんだろう。

とは言っても、中には必ずオラみたいな自堕落嫌いが居て、サバイバル万歳な生活をしている人間が居るはず。結局はそういう自分で考えて、自分で決めて、自分で行動する人間は保険として必要になる。

チャットGPTが人間が自ら考えるという行為を弱めるとしても、そういう人間は自分で考えることを放棄しているので、仕事をAIに取られやすい人間ってことだろうな。

一昔前なんて論文をWikkipediaからぶっこ抜きするのが流行ってたけど、今度はAIに書かせるんでしょ。それって自分で調べて考えたことじゃないよね。それで大学を卒業できるとしたら、学士の称号なんて自分と軽いものになるってこと。であれば、チャットGPTは自己の責任に措いて、提出された論文をAI任せにしたかどうかを精査する機能も提供したほうが良いかと。

仕事でもそうでしょ。

単純に、人間に求められるのはAIにできないこと。奇抜とか、馬鹿と言われそうな凄いこと、AIを上回る創造性やアイディアを出すこと。検索しても出てこないようなものだね。

AIがネット上をクロールしまくって賢くなるとしたらさ、迂闊にここに未発表のアイディアとか書けなくなるね。

うわお、フジツボの養殖まであるのか

 全国初「ミネフジツボ」種苗生産技術の開発に成功

確かにフジツボは高級食材だし、甲殻類の仲間なんで味はカニとかそんな感じだよ。

で、養殖に植物性プランクトンが有効ですか。

普通にクロレラとかミドリムシじゃ駄目なんでしょうかね。

意外と大麦若葉でも育ったら笑うけど。


そういえば、ウニの養殖なんだけど、陸上の邪魔者「イタドリ」って巨大な雑草をエサにするって話もあったよね。アレみたいにさ、要らないもので価値あるものを育てられないのかな。

流石にダムとか湖沼に湧く臭いの原因「あおこ」はエサには成らんでしょうな。

サイゼリヤ青森1号店 さて、何割が間違えるだろうか、サイゼリアじゃなくてサイゼリヤ

 サイゼリヤ 青森県内1号店が31日にオープン

どうせ行っても常に激混みだろうし、すき家とか吉野家くらい増えたら利用しても良い。

あと、エルム内ってのが行かない理由のひとつ。

駐車場が狭い。ぶつけられそうで嫌ってだけで行く価値がない。

話題性に乗るってのがオラには無い。だから人の話を聞くだけでお腹いっぱい。

母親を連れて行ったときも駐車場に停めた車から一歩も出なかったから中がどうなってるのかも知らんし、一生行かない場所でもある。


どうせなら、ガラガラに空いてるつがる市柏のジャスコに行くわ。

仮にどうしても行きたくない場所に在ったとしてもこの店が青森に来たら行きたいってのは函館のラッキーピエロくらいしか思いつかん。

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとau使ってるのに、キャリアであるauは長期お得意様をながしろ・・・

 1円スマホ、不当廉売の恐れ 通信料引き上げにつながる懸念も

結局のところ、こういったスマホを激安というかタダ同然で売る販売店と、キャリアそのものが異様に安い月額料料をスマホに設定し、ガラホやガラケーに高い月額利用料を課している現状が問題だと思う。

いま、オラの契約端末はPocket WiFiとガラホをセットにauで契約している。通信料金はほぼ9千円である。これをスマホとのセットにすると5千円になる。おかしいと思わないか?。

しかもだ。広いエリアで使えるLTEがオプションで、狭いエリアでしか使えない4Gがメイン。実質、市街地と交通量の多い幹線道路以外ではほぼ圏外である。電話はできてもネットができない原因がこれ。スマホにすれば解決するけど、スマホは要らん。

電話は電話だけできりゃー良いんだよ。ネットはタブレットで十分だし、あの小さい画面で何もする気はない。持ってるMotorolaのスマホはSIM無しでカメラのリモコンt目覚ましくらいしか用途がない。ゲームはやらんし。

むしろ日本人ってのはガラケー持たせたほうが、歩きスマホだの、ながらスマホで事故る可能性は下がるでしょ。通信速度もそんなに速いのを求めていない。Youtubeも最低画質で見られれば十分だ。安定して秒間2Mbpsでも出れば十分過ぎる。40Mbpsを謳ってもその三分の一も出ないくらいなら、最初から安定性優先で速度を落とせば良い。

街中を見てもスマホの画面を凝視しながら歩いているスマホ中毒者がめっちゃ居る。自転車乗りの1~2割はスマホ中毒者のようだ。そのままドブに落ちて自滅しろと言いたい。

大体にして、スマホのあの小さい画面を見続けると中年過ぎたあたりで視力がドッと落ちるよ。元からの眼鏡さんは瓶底眼鏡になるんじゃないの?。

ま、オラの視力低下は舎利石の拾いすぎだけどね。積極的に舎利石を拾いに行かないのは、土石流後に沖の堆積層が土砂で埋まって採れ難いのと、視力が落ちたこともある。かといって拾いに行けば多分他の人の何倍も採る自信はあるけどね。

2023年5月30日火曜日

来週の4日5日の予定は

第一月曜は母親を連れ回す。

日曜は休養の為に車中泊したとしても近所で。

翌朝に移動するのが面倒なので、どうせ深浦と十三湖は回るから、先に十三湖で石ころ拾って、とさやでしじみ汁。そのまま南下して深浦と能代付近。大館経由で弘前かね。

汗をかかなきゃそのままどこかで車中泊して出勤するかも。
取りあえず、車で使える扇風機が欲しい。くま号の網戸も作らねば。あと、ポータブル電源を買わねばホットボンドが使えん。

色々とやる事多いな。

月末付近で3連休作ったので、中間で病院に行くか。

一人旅のメリット・デメリット

1人旅をする人は集団行動がイヤなのではなく、最も重要な点

↑クリック 笑ったw

オラか。

単純明快。

メリット

  • 自分の興味のみで都度行き先を決められる。
  • 疲れたら寝れば良い。起きたら出発。
  • 腹が減ったら食えば良い。減らなきゃ食わなくても良い。
  • トイレに行きたかったら行けば良い。
  • 行き先変更などいつものこと。予定キャンセルも自由自在。
  • 長距離遠征先が激混みでモチベ下がりコンビニで地酒買って帰る。

デメリット

  • 運転中にネット検索してくれる人が居ない。
  • 運転中に渋滞検索してくれる人が居ない。
  • 運転中に細かな通行経路指定をナビに指示してくれる人が居ない。
  • 運転中にプレイヤー代わりのタブレットを操作してくれる人が居ない。
  • 運転中に撮影してくれる人が居ない。
  • 寝ている間に代わりに運転してくれる人が居ない。

デメリットに関してはこういう感じ。つまり、運転中のスマホやタブの操作は危ないし、信号待ちの間じゃ時間が短いので操作しきれないことも。場所に依って圏外で検索不能。助手が居ればその辺を言葉で指示ができる。

一般的な目的地なら別にどんなナビでも問題ない。だけど、新潟市を通過するときは最悪なのでまっすぐに通過できない。これほど酷い政令指定都市はないのではないかな。行き先標識も含めて新潟市は迷路だ。Googleマップのナビではとんでもない生活道路に誘導される。市街地では阿弥陀くじ状態。海岸線だけを通りたくても阿弥陀くじ。ほんと、新潟市は都市計画がモザイク状態のカオスである。

ま、新潟市は通過したいだけ。新潟市の端から端までフルパスで通過できる自動車専用道路を希望する。新潟市の通過を20分に短縮して欲しい。


メリットに関しては自由度の問題。緻密な計画というものは旅には不要。企画旅行など絶対に参加しない。人の決めたプランで巡るのは旅とは言わない。そりゃただの見学だ。

エブリイのヘッドライトの寿命は3年

車検が2年毎なので中途半端だよな。

夜行性のオラ的には週に2度夜間走行して、平日は帰宅に30分。およそ3万時間ってことか。

純正に近い輝度のLED球もあるようだけど、YellowHatかAUTOBACSで買って交換してくれるんだろうか。
球切れって旅行では最悪の整備不良なんで、あまりバルブ交換の頻度が高いと困る。

2023年5月29日月曜日

結局の所、月曜に濃密な行動となった

かなり疲労が溜まっで土曜の日直は死んでた。もう何もやる気なし。で、18時位に退社。腐ったように寝る。

日曜に石ころ拾おうと思ったけど生憎の雨で寝てた。そりゃーもう、起きてはトイレ行って水飲んで寝てを繰り返し。
飯はアーモンドをガリガリ食ってた。ウマー。やめられない。

4時半に家を出て、6時に磯松で石拾って、7時にとさやで飯食って、8時15分に五所川原市のプラージュでジャンボ刈って、11時に病院行って、昼に浅虫のもりや混んでて停められず、平内のサンデー寄ってから、13時半にもりやで昼飯。15時半に八甲田に向かい萱野高原でおでんと蕎麦食って休憩。

涼しいんでひと寝しようとしたが、昨日のアーモンド効果が繊維過多だったようで、急に腹がガスでパンパン。お、やべえ。久々の○が止まらない症候群に。
やむなく16時には帰宅。風呂に入って肌ケアした。

ガソリン3メモリ消費。つまり、これだけ移動して10リッターしか食ってない。単純に1600円分位だね。200キロ弱は走ったかな?。

エコ走行を意識したものの、山間部や登坂は食うからね。下りは実質エンブレのみでガソリン消費ゼロなんで、MTより最新のATの燃費の良さは驚きだ。

そういや朝に磯松海岸に行ったらオレンジのアトレーが2台。CMの撮影か?と思ったぜ。違ったけどさ。ただの釣り人だビョン。

時間が許せば津軽金山焼にも寄れたはず。チョット余裕なかったな。

こんど、1日に何件の店に寄れるかチャレンジしてみたいな。