あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年6月2日金曜日

たったそんなことで・・・「車内に包丁があったから消防士を逮捕」 正当な理由を付ける為の多趣味

 公園の駐車場で車内に包丁を所持 消防士を逮捕 青森県つがる市

これはやり過ぎでしょ。たかが包丁を車内に置いてただけで逮捕って。

場所は多分ここ:平滝沼公園(リンク)ここなら近所に釣りスポット多いから理由はつけられる筈であるが・・・そもそも何で持ってたの?。

この場所はよく知ってる。

オラもたまに木陰に車を停めて昼寝しているもの。ここはトイレあるし。

普通さ、消防士くらい身分がしっかりした人だと正当な理由を言えば逮捕にはならないよね。

警察官も職質が強引だったのか?。それとも「すぐに取り出して使える状態での保管方法」だったのかな。車の中を見て直ぐに見える位置に包丁を置いておくのは流石にまずいからね。

あっ!、これか。

「刀剣類」とは、刃渡り15センチメートル以上の刀、やり及びなぎなた、刃渡り5.5センチメートル以上の剣、あいくち並びに45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛び出しナイフ(刃渡り5.5センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であって峰の先端部が丸みを帯び、かつ、峰の上における切先から直線で1センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して60度以上の角度で交わるものを除く)をいう。

なるほど、18cmの包丁だもんな。そりゃ一発アウトだわ。

100円ショップでペティーナイフでも買えば良いんだよ。オラなんか山菜採り用に刃渡り12cmくらいのペティーナイフにナイロンベルトの生地を使った専用のベルト通し付きのシースを作ってる。

野外活動での工作ツールとして肥後守(肥後ナイフ)は刃を固定する機構がない。刃渡りは7~8cmくらいかな。これもきちんとシースを作って収めている。

職質を受けまくってるオラとしては「たかがそんな事で?」なんだよね、受け答えが挙動不審だったのか、運が悪かったのか疑問だけどね。そうそう簡単には車内の検めなんてやんないもの。刃物の所持の質問は過去に1度だけ。

刃物ありますか?→はい、これです。(セラミック製果物ナイフ)ってさっさと見せる。

同時にりんごも見せる。これ、正当な理由。

消防士も32歳ですか。人生経験が浅いわけでも無いですよねぇ。

懲戒免職にならなきゃ良いけど。

事件起こした訳でも、横領や飲酒運転した訳でも無いのに。

地方公務員だよ?勿体ない。

正当な理由があれば所持しても良い。但し・・・ということ。

だから、今回は15センチ以上で引っかかった。18cmの包丁はアウトだってこと。

で、それ以下だと良いのかとなるが、刃渡り6cm以上でもアウトだ。但し、正当な理由があれば良いし、刃先が丸みを帯びていれば良い。つまり果物ナイフなら安全。セーフだ。

カッターナイフも駄目だった例があるね。

ではそれ以外は全部アウトなのかというと、正当な理由があれば良い訳で、一番大事なのは仕事道具ならOK。但し、きちんと鍵がかかるとか、すぐに取り出して使えないようにサラシでグルグル巻きになってるとかね。ま、この辺は職業柄で持ってる人は詳しいから無関係だな。

あと、買って家に帰る途中だって言えば良い。買った状態の包装入りならね。

無論、錆びたり使い込んだ包丁なら買って帰るところなんて言い訳はアウトだな。

買ったときの簡易梱装がヨレヨレでもアウト。

第一に正当な理由があれば良い。趣味とかで使うために所持している正当な理由だ。

そして厳重に保管していると見せられる状態だね。

いっそのこと、鍵付きのアルミのトランクに二重三重の鍵でも付けとけば?。

そういや、草刈りガマでも捕まるからね。ええと、草刈り機でも捕まった人も居たな。

ま、直ぐに使わないのに車内に置くなってことだが、そもそも論で悪いんだけど。

何で車内の検め(あらため)で見える場所とか、車外から見える場所に置いてるの?

ということ。

車を車中泊仕様にしていて、キッチンがあって、そこに包丁とかある場合はどうなんだろう。見た目がまんまキャンピングカーで水回りまであるキャブコンなら良いのか。

バンコンは駄目なのか。軽キャンはアウトなのかってこと。

それこそ、積んでおいて良い刃物って何だろう。

どういう場合が正当な理由として通るのだろうって事だよね。

実際のところ、この判断基準って警察官に依っては厳しくも甘くもあるんだよ。

逮捕されればニュースになるけど、スルーされている件ってかなりあると思うんだよね。

あと、職質される場所にも依る。

人が多い場所。住宅地や繁華街、飲食店街、スーパーやショッピングモール。映画館や美術館や図書館で刃物を所持していたらほぼアウト。その場合に正当な理由を示すにはその人が用途をしっかり説明する必要がある。ヒントは出さない。オラは解るが悪用されるので答えない。キャンプ場の炊事場で包丁使ってて捕まることはない。

自然公園ならどうか。児童公園とか市街地の公園。たとえば弘前公園(弘前城)とかは流石に使い所は無かろう。ある用途を除いてはね。これはヒント無しで。考えりゃ解るよ。

基本的に正当な理由を付けるには正当な理由の前に道具の用途。どのような趣味でどのような道具を使い、その道具はどのような刃物を使うのか。どのような場所での趣味で、どのような刃物の使い方があるのかを知っていないと説明がスラスラと出ない。

だからオラみたいに趣味が何十もあるとそういった知識はスラスラ出てくるし、刃物を使って実演もできる。答えたのは良いけど、実際に使いこなせてなければそれってその場しのぎの嘘でしょ。技術を見せつけてやれば良いじゃん。できるものならやってみせろって事ですよ。

これを中途半端な知識だけここに書いても、果たしてそれを実演できるかと言えば、できる?。やったこともない趣味をやっているかのように語るのも無茶だし、ただの入れ知恵じゃ付け焼き刃。実演も無理でしょ。だから今回はヒントを出さない。過去にも結構書いてるから。

職質のとき、受け答えは明るく、笑顔で、しっかり、ハッキリ、スラスラと。

コミュ障の人は自助努力で何とかしてください。脳内での文章の遂行はコンマ数秒で行なってください。語彙を増やしてください。詰まらず流れるように話せるようにしてください。表情筋の無い人は変顔で鍛えましょう。人相が悪い人でも表情筋があれば笑顔を作れますよ。表情も感性も感情も超絶豊かなオラが言うから間違いない。

出来なければ普段から練習してください。自分の為です。また、趣味が多彩だといくらでも正当な理由というものは出てきますよ。趣味が多様なら手先も器用で綺麗に加工できるので、信憑性も増しますよ。

不器用は美徳でも何でも無く、無趣味は自慢にも成らなず、そんな人間はあっというまにAIに仕事を奪われる運命。若いうちに趣味を増やしておかないと老後に苦労し、家でゴロゴロ。足腰が弱り手先を使わず脳の機能低下。すぐにボケて寝たきり→人生終了。

老後に登山始めました→足腰が弱くなりヘリコプターをタクシー代わり→高額請求。下手をすれば稜線から滑落死。若い頃に登山の経験も積んでなく、体をどうやって使えば良いか脳が理解できず、登山道で休憩して渋滞を発生させるのがオチ。最近また問題になってるよ。休むなら道を開けろってんです。

無趣味でも良いとか記事を上げてるライターが、無趣味からの承認欲求丸出しで無趣味でも良いじゃないか!との賛同を得ようとしているけど、そんなこたー無い!。何を以て良いとするのかの理由も、その時にストレス発散できれば良い的な内容で「それって先延ばしでしょ?」ってこと。

できないよりできる方が良い。無趣味は極悪とは言わないが、少なくとも確固たる趣味を持っている人から見れば全く以てつまらない人であり、趣味で繋がる輪というものが無く、その出会いの機会を逸しているのだ。これでも無趣味で良いと言えるの?。将来の夢は孤独死ですか?。

皆がやってる趣味名。名前だけ借りてると化けの皮が剥がれる。消費系の趣味よりも生産系の趣味が良いのは絶対です。創造力がある人は想像力が高くなる。発想する能力が鍛えられる。できる人間に見られる。即ち好印象だ。

趣味欄に、音楽鑑賞、映画鑑賞、読書(漫画・小説)、散歩、食べ歩きって書くよりも、楽曲アレンジ、動画撮影と編集や投稿、水彩画・油絵・鉛筆画・イラスト・執筆、トレッキングやローカル線の旅、ビーチコーミング、B級グルメ探しって書くほうが良いに決まってる。

そうそう、就職の面接の時に一芸やれって言われたらどうする?ってこともあるね。ある意味で試されるわけ。平均や一般的。従順で意見を言わず、主張せず、イエスマンで自分の考えを持たない人がこれからの時代に好まれるか?。そんなのAIで十分だよね。

趣味が増えれば知識も増える。知識が増えればできることが多くなる。成功体験によりコツを掴むコツを理解。脳の老化も遅くなり、若い頃から手先や体を動かしていることで怪我もしにくくなる。何もない場所で躓いて転んで骨折なんていう恥ずかしい怪我も減るし、普段から鍛えていれば転びそうになっても踏ん張れるし、そうそう骨も折れない。

オラは既に半世紀以上生きてるが、この歳でも野山でド派手にすっ転んでも擦り傷・裂創程度。ツバでもつけときゃ治るって肉体を有している。リアルでツキノワグマに何度も遭遇し、クマが襲うのを躊躇する程度の鍛え方をしている。体重91キロで骨格筋量60キロのあおもりくまだ。

本題の銃刀法違反だって、少し考えれば回避できる問題であり、思考の放棄によってちょっとした気付きさえも出来ずに車内に刃物を放置し、気づいた時には逮捕。せっかく老後は安泰だと思われた地方公務員の職でさえこんな理由で失っても良いのか?。

どうだ、これでも無趣味や思考停止は悪いことではないと言えるのだろうか。

無趣味でも良いじゃないかという記事を書いている人の反論を期待したいね。

 始めることを恐れて何もしない人は、何も始められない。

 失敗を恐れて創作しない人に向上心を期待することは無意味だ。

 何も出来ないことを理由に、何もしないことは人生の諦めである。

ひとつの趣味で極めるのも良し。複数の趣味を相互リンクして発展させるも良し。節操なく片っ端から趣味を広げてマルチで無敵になるも良し。頭も体も鍛えていっそのこと変人でもなったほうが自分的には幸せってものだと思うけどね。

 変な人=頭がおかしい が必ずしも成立するわけではない。

 馬鹿なことをする人=愚かな人 も必ずしもイコールではない。

相手を卑下する言葉に使われがちなこの2つは、度が過ぎる大馬鹿 or 度を超えた超人 のいづれかである。人と違うと見られることを恐れていては、大馬鹿(絶賛の意味)にはなれないので、普通の人で収まることに執着すると、やること成すことの幅(バリエーション)が乏しくなる。

直近のオラの活動はここを見ている人なら分かっているとおり、度を超えたアホなんじゃないかって量の舎利石を所持している。この記録は誰も抜けないと思うよ。

石小屋出張所の小石@nishikiishiさんが出品している錦石はオラが2022年の春から晩秋まで休日をほぼ全て投入した成果でもある。ついでに並行してほぼ毎週アップデートのアレも作って公開しているからね。更新は去年でやめたけど、ほぼ完成品でしょうよ。Excelで作りましたって言ったら笑われた。これも凄いって意味でね。

どうせやるなら、普通を飛び越えて◯◯馬鹿という称賛を得たほうが良いでしょって証明でもあるし、能力の無駄遣いってのは面倒くさがるとできない。如何に馬鹿なことに全力を出せるかって楽しいよ。楽しいし、毎回必ずしも楽しいとも言えないけどね、毎回絶対に成功するとか運が良い訳でもないけど、それでもやると決めたらやったほうが良い。

うん、まあ、これ以上はリアルで受け答えしたほうが楽しいかもね。即答してやんよ。

つまり、即答できるだけの材料も知識も、自信もあるってこと。自信があるってのはこれまた重要で・・・以下略。

0 件のコメント:

コメントを投稿