2023年6月25日日曜日
2023年6月23日金曜日
女性教諭が児童ポルノを男性教諭にLINEで送信。頭がおかしすぎる先生のリテラシーの低さ。
天理市立朝和小学校の女性教諭としか無いですね。
女性校長なら検索すれば出てくるかな?・・・出てこない。
こういう児童ポルノに関しては女性の方が神経質になりがちですが、女性教諭も女性校長もどっかネジが飛んでるようですね。女子児童の水着写真を男性教諭に送信するとは。
オラが思うに学校の先生だから法律やリテラシーが高い訳では無いし、一般的な社会人と何ら変わらない程度と言ってるのはこれですよ。やっちゃうんですよね、教師なのに無知すぎる人が普通に居るっていう事実。
ええとですね、児童ポルノの写真を所有しているだけでヤバイですね。女性教諭は児童ポルノ提供・製造罪の刑罰で「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」となります。
送られた男性教諭は直ちに削除しなければなりませんが、SNSに投稿した他人の画像が送られてきた場合は削除できないでしょ。また、男性教諭がそのSNSの写真をダウンロードしていればNGですね。持ってるだけで「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」ですわ。
男性教諭はご愁傷さまです。さっさとLINEを削除またはアカウントを削除して作り直し、その頭がおかしい女性教諭をブロックしましょう。女性校長は眼の前でそれが行なわれていたのを止めなかったということだが、けん責くらいかな。女性教諭が校長に確認・同意を求めたかどうか。OK出しちゃったなら共謀くらいで良いかと。
うーん、学校の先生か。そのうち学校の先生もロボット+AIに取って変わるのかもね。
不登校児童の支援と言ったって、頭の硬い人が雁首揃えても何も出ないと思うが
そういう会議にはかつて不登校だった人も織り交ぜて意見を出して貰わないと「取っ掛かり」すら出ないと思うけどね。
あおもりくま的な案としては、こうだ。
- 統廃合で廃校になった学校跡地を使う。通いやすいことを考慮して市街地に作るか、それとも人混みを避けてできるだけ中心部から離れた場所を利用するか。どうせなら運動施設、大きな公園、遺跡などの観光施設、図書館の近くなど何かに触れられる場所が良いのでは?。オラ的には外に出て楽しいことを発見するという意味では七里長浜の石ころ拾いも良いけどな。
- 就職難ではないのだろうけど、暇を持て余した引退した人間を雇用すれば良い。何でもかんでもタダで使おうとするのは良くない。協力する側にも何かメリットは必要だと思う。とすれば、利用料金を取る自治体の交通機関や施設の利用料をタダにするフリーパスくらいは提示すべきだろう。オラ的には三内丸山や小牧野遺跡。ワ・ラッセ、アスパムの展望台などの施設は有用だろうな。そこまでの交通費は青森市営バスを無料で利用できるパスくらいあるべきかな。
- 学力を要しない就職支援も兼ねれば良い。青森の伝統工芸で後継者不足となっている所に修行として預ける。何かを作ってる時って時間を忘れるよね。遭いたくない人に遭わなくても済めるだろうし、没頭するというのは時間を忘れるし、余計な事も忘れる。他にも農林水産業という手もあるよね。とにかく地元に残ってもらえる人材の確保。学校の勉強はあまり重要ではない就職先として色んな経験をさせるべきかな。今だって義務教育は中学までなんだから、取り敢えず読み書き計算さえできれば後はどうとでも成るでしょうよ。
- 自分から学ぶ努力という意識を植え付けるべきだね。オラなんて学校の先生の教え方が悪かったからあまり勉強は得意ではなかった。オラが劇的に成長したのは趣味や興味の拡張に伴って自分から知りたいという気持ちになってネットで色んなことを調べまくり、実践して、人に見てもらって、褒められて、もっと凄いことをしてやろうという気になったことから始まってるんだけど、人間ってのは興味を持ったら自分のやる気次第で趣味や興味を30も40も増やせるんだよ。自分が楽しいと思ったとは努力するってことに苦が無い。その人の興味対象を見つけてやるってことが重要だよ。オラ的に言えばそうだね。ネットの検索スキルが高ければ、かなり詳しく調べられるし、同類を見つければ快く教えてくれる人も多いってことだ。努力に対して称賛を浴びる方法をリアルに限定してはいけない。何処かの誰かでも良いんだよ。
- 多くの体験は人間が成長するために不可欠なもの。そして仲間は同年代に絞らないこと。こういった自分の興味に対して仲間を募るってのは同年代に見つけるほうが難しいかもね。それが一般的で無いものであれば特に。皆がやってることに対してそれに馴染めないのであれば、皆がやらないこと、皆が興味を持たないカテゴリで努力するほうが個人としての価値は上がるよ。みんなができることは皆にやってもらえば良い。自分しかできないことを増やせば、それだけ自分の価値というか希少性は上がるんだよ。オラなんかわざと他の人があまりやらないことばかりやってるんで、他分野でその筋の詳しい人って感じになってる。オラ自信は世間一般ではただのサラリーマンに過ぎないけど、趣味の世界ではその筋でトップレベルの実力がある。
- 学校で習う勉強が全てではないが、学校で習うことは学校に通わなくてもできるし、お金をかければ出来ることもあるし、お金を掛けなくてもできることはある。ただ、学校で習うことは社会一般常識の範囲でこれだけは必要というレベルのものだから、知っておくと自分ができることが増える程度に思えば良い。成りたい職業のレベルが高いほど多くの勉強をしなければならないし、職業に依っては中卒や高卒では駄目で、大卒じゃないと就職できないものもあある。それを諦めれば最終学歴というのはただの符号でしか無いし、別に大学を出たからって良い所に務められるわけでもない。自分のスタートが既にコケてるのだから、これから何をするかに依って自分の人生の価値を高めるのも奈落の底に落ちるのも自分次第ってことだ。人との付き合いが苦手なら、人との接点が不必要な仕事だってある。家に籠もってても出来ることなんて有るんだから、学校に行きたくない人を無理矢理学校に押し戻そうとするのは馬鹿がすることだ。ただ単に、我々大人が出来ることは多くの情報と気づきを与えること。解らないことには自分で調べるヒントを出すこと。
とりあえず、この辺からがスタートだろうね。何か学力至上主義みたいな社会になってて益々住みにくい時代に成ってるけどさ、ただ単に頭が良いだけの人間って賢くなければAIに仕事を取られて無職になるから。AIにできない仕事に就くって考え方を持ったほうが良い。AIが進歩すれば多分、その後に来るのはロボットに依る単純労働が人間から奪われるだろうね。
じゃ、単純ではない労働って何だという話になる。人間でなければ出来ないことを探すのも答えのひとつ。これは学校先生よりも、社会を動かしている多くの職業に就いている人のほうが詳しでしょ。学校の先生なんて学校で教える勉強以外の部分では普通の人間並の知識しか持ってない。かれら先生が詳しいのは学校で教えられる勉強くらいのものだから。
学校の先生はカウンセラーでも無ければ、職業訓練校の先生でもないんだよ。先生なら何でも知ってると思ったら大間違いだし、親が何でも知ってると思ってるのも大間違い。
多くのことを知るためには、苦手だろうけど多くの人に話を聞く機会を儲けるしかないんだよね。リアルに会うのが怖いってのなら、ネットがある。ただ注意して欲しいのは、ネットの先にあるその答えをくれる人もリアルの人間なので質問しっぱなしで返事もできない馬鹿野郎にはならないこと。きちんと答えてくれた人にはきちんとお礼することが大事だってことだ。コミュ障ってのは多くの人と話すことや、多くのことを知る過程で解決するものだ。知識が多ければ多いほどに自分に自信が持てるように成るし、語彙も増えて人に説明する過程において文章力も向上する。自身が持てるようになれば、それで人間としての価値は上がるし、堂々と行きていけるってもんだよ。
と思うんだよね。オラとしては。
山菜採りの遭難事故が絶えないですな
青森市の70代夫婦が遭難 十和田湖周辺でタケノコ採り 自宅には数日間分の新聞残される
75歳と74歳ですか。何でそんな山奥に行くかな。そりゃ十和田湖周辺のネマガリダケは太いし商品価値は高いけどさ、命を掛けてまで採りに行くってのが理解できない。
迷う可能性があるか、出かける前に自問自答しないのかね老人ってのは。なんだろう、人生長く生きていると根拠のない自信ってのが増長されやすいのかね。経験は豊富だろうけど、体力は全盛期の半分以下どころじゃ済まなくなってる場合もあるでしょ。
それに山菜を採るのは簡単だよ。でも、笹薮を漕いで採ったタケノコをリュックにいっぱい背負って歩くのは重労働だ。クマがでたらどうするよ?。でないとでも思ってるのなら甘い。山だもの。それにタケノコはクマも食うよ。
2人ってのもある意味でクマとの遭遇のリスクは高まるんだよね。それぞれ別行動で相手の移動する音が聞こえない距離を取っているのならまだしも、互いに近くに居るとクマの音か、仲間の音か分からんでしょ。
で、迷うってのが意味不明だ。スマホじゃなくてもガラホならオフラインの地図アプリくらい入るでしょ。何ならガーミンとか買えば?。迷うかも知れない程度の方向感覚で山に入るのは間違いだし、認知症が入り掛けてる場合は自宅への道順すら忘れるんだよ。身内がそうだったからそんなもんだよ。市街地で迷う人が目印のない山の中を、正確に自分の位置を認識して動けるわけがない。
警察もあれだね。認知症テストでNG出した人には免許返納のほかに山菜採りもやめるように説得したほうが良いですよ。こういった遭難事故で割りを食うのは警察だもの。
タイタニック号の残骸を見学する観光ツアー米潜水艇タイタン圧壊か?
運営会社の発言ってやはり文化が違うと日本人には理解不能な言葉になるね。
冒険家として称えるみたいなこと言ってるけど、十分な安全マージンを取らずに高額の金をせしめたツアーで客を殺した割に謝罪とかしないんだね。理解不能。
ま、この後でこのツアー会社は莫大な慰謝料と人的損失に依る賠償金を請求されるんでしょうね。人間の命に値段は付けられないとは言うけど、その人が一生稼ぐであろう金額の請求ともなれば、話は別だ。みんな金持ちだから一人辺りは数億という金額では住まないでしょ。だって、3500万円をポーンと払えるんだもの。数百億でも足りないかも知れないよ。
安全を軽視した事故により他人の生命を奪う事故が国内外で多発していますね。コロナが終わってはっちゃけた後の祭り気分で観光にも花が咲いたものの、一歩引いた視点で「チョット待て、これは安全なのか?」と考えられるだけの余裕を持とう。
国内じゃ川下りとか危ないからね。泳げる、潜れる人以外は乗らないほうが良い。
2023年6月22日木曜日
十徳ナイフの所持はツール(道具)か、それとも不法所持(銃刀法違反)か。
「十徳ナイフ」所持で罰金刑…男性の控訴審始まる「所持には正当な理由ある」と主張
オラはこの程度なら所持を認めて欲しいものだね。若しくは所持に当たって資格でも許可証でも良いから、携帯を許可する例外が欲しい。
そもそも、刃物で人を殺傷せしめる目的で持ち歩いているような人間は素手じゃ弱いからナイフに頼るのであって、オラみたいな「おるぁ!かかって来いやー!ふんぬぁらー!」な人間(?)は、存在そのものが凶器であるので、刃物なんかイラネーですよ。刃物持った貧弱モヤシ君よりもオラの方がリーチ長いし速いし強いもの。
オラ的には肥後守は鉛筆削りを含め、アウトドアで大活躍の工作ツールですな。蚊取り線香を車の周囲に設置する時にその辺に生えてるネマガリダケを削って蚊取り線香を地面に突き刺すのです。ネマガリダケは他にも箸や焼き魚、焼肉の串にも使えるし、流木の中から硬い棒切れを削って木剣や棍棒も作れる。それこそ非常時に役立つツールを生み出すツールである。
十徳ナイフは昔は憧れてて色々と持ってたけど、あれは刃が駄目だね。全く切れない。木も削れない。開けにくい菓子やレトルトの袋を開ける。ヒモを切るくらいにしか使えない。ドライバーは辛うじて使える。ハサミは低機能過ぎる。硬いものを切ると曲がるもの。缶切りも栓抜きも使いづらい。コルク抜きも細すぎてコルクが割れる。機能をぶっ込めば良いってものじゃない。アレはもう少し大きく作るべきだね。機能しないほど小さく作っても意味がない。
ってことでアレはドライバーにしか使えないと判明。日本人が作ったらきっともっと実用的な和式十徳ナイフになるだろうね。それこそ肥後ナイフの形状でも結構付け足せるんで。鋼の鞘に刀と同じ鋼鉄と軟鉄の鍛造品。ひゅー!これぞ本物。オラ的にはナタにもノコギリにもなって、鞘の鉄板には缶切りと栓抜きとマイナスドライバーの機能を持たせるね。
あ、話が脱線した。
で、新潟では無罪となってるケースも有るようだよ。
青森では先日、つがる市で消防署員が18cmの包丁を車に積んでて捕まったけどね、釣りで使うでしょ。その場で刺し身にするんだとか、捌いてから持って帰るから使うんだって言えば良い。ま、18cmはオーバースペックだけどね。
ほんと世知辛い世の中だよね。
アメリカ辺りじゃこんなの全く問題にならないんだろうけど。日本はなんでもキチガイ基準で法律が厳しくなる。結局は道具って使いように依っては何でも凶器になるもんなんだよ。コンビニで弁当買うと付いてくる箸ってあれは竹でしょ。尖らせれば凶器だよ。脳に挿せば人は死ぬ。五寸釘も凶器だね。氷も鈍器になるよ。灰皿も定番ですね。一人暮らし用の冷蔵庫で殴れば人が死ぬから冷蔵庫も禁止にしますか?。
子供じゃないんだから、自主性に任せるべき部分は任せて、何でもかんでも駄目って消去法みたいな規制はやめて欲しい。
2023年6月21日水曜日
あ、スゲーこと思いついた
距離を取れないアングルで、自分の目には写ってるけどデジタルカメラで絶対に写せない高さの建物をフレームに収める方法があるじゃんか!。
死者5名 北海道のバス・トラック オフセット衝突事故
うわぁ・・・これはエグいわ。トラックもキャビンがグッシャリバラバラだけど、バスもこの衝突じゃ4人も亡くなるよね。
5人死亡… “ドラレコ” には正面衝突の瞬間 トラックとバスが事故 北海道八雲町 ほか多数が重軽傷
状況としてはどっちもほぼノーブレーキで衝突。トラックがはみ出してから1秒で衝突。鮮明じゃないので分かり難いがバスは0.2秒前くらいにブレーキ踏んでるね。前が下がって後ろが跳ね上がってるので多分だけど、ブレーキ踏んだがハンドル操作はしていない。
過失 トラック99.99999:バス0.00001 だわ。
バスは少しでも衝撃を和らげたいなら衝突面積を減らす操作はしたほうがよい。乗客がシートベルトしてたら藪に横転したほうが死者は出にくいでしょうに。いずれにしてもトラックが黄色いセンターラインではみ出しているんで。でもこの黄色い線ってのは実は「追い越しのためのはみ出し禁止」って意味ではみ出し禁止という意味ではなかったかな???。確か。単純なはみ出し禁止って補助標識が無いと駄目なんだってさ。
日本クリーンファーム側が遺族の言い値で保証してやれよ。家族に値段なんて付けられないから、相手の会社が経営難になるくらいの賠償をアメリカ式に請求してやればいい。亡くなった家族もあの世で十分過ぎる賠償を遺族が貰えば少しは浮かばれるというもの。オラなら悪霊になってでも加害側を呪うかもねぇ。やりたいことなんぞ100や200じゃ済まないもの。
気になるのはバスも衝突寸前で回避もブレーキも無し。但し、バス側は左路肩にあまり余白がない。ガードパープがあり、藪へ容易に突貫できないのでバス側に衝突軽減の回避努力がどれほど出来たか分からない。あと、乗客がどれほどシートベルトしてたかという問題。バス運転手の場合は路線バスに限りシートベルトの着用義務が免除されるんだけど、これだけ大破しているとシートベルトの固定具も吹っ飛んだんだろうね。
トラック側は論外。弁明の余地無し。言い訳無用。ドライバーが良い人だったとか、真面目だったとかどうでもいい話だと思う。この加害者側のドライバーの生命保険金額は日本クリーンファーム側で受け取り全額相当を遺族に支払って欲しいくらいだ。
で、日本クリーンファームは被疑者死亡のままで会社に与えた損害を請求するのだ。家族は相続する財産を拒否すれば生命保険も拒否になるんじゃね?。どうなんだろ。
しかしトラック側よ・・・何でカーブに気づかない?。ドライバーがスマホでも弄ってたか、動画でも見てたか知らないけど、カーブでハンドル切らずにまっすぐ走ってバスに衝突している。自分が走る凶器に乗っている自覚がないのかね。無いんだろうね。ハンドルを握っている時は緊張感が無いと言い訳無用の加害者になる。
こういうの、オートクルーズとか、足元に落ちたものを拾おうとしたとか、スマホいじってたとか、着地への時間が切羽詰まってて考え事してたとか、私事で何か問題を抱えてて考え事してた。若しくはてんかん、脳梗塞(くも膜下出血)、低血糖、処方薬による意識喪失。寝不足、SASによりマイクロスリープがあったとか色々と考えられる。会社が調べる気あったらすぐに分かること。勤務態度とか性格とかは必要ない。何か隠してないか?。でも、通院やら健康診断の結果なんてすぐに分かるぞ。
それに・・・北海道のことだからどうせ法定速度で走ってないでしょ。特にトラックの方は。バスもトラックも60km/hで走ってたとすると衝撃エネルギーは120km/hで、片方が跳ね飛ばされること無くそれぞれ同時に停止しているので運動エネルギーは相殺されている。相殺されたエネルギーで双方が抉れるように潰れてる。
どちらが重いかといえばバスの方かも知れないが、豚が何頭積まれていたかによる。(豚30頭を輸送と判明)
バス席2列目、突然の衝撃「運転手が足もとに」 北海道5人死亡事故
シートベルトをしていれば飛ばされず、シートベルトをしていれば逃げられず。シートベルトもまた良し悪しがあるね。とりあえず、
1.対向車とのオフセット衝突のリスクが有るのは右側で前の方の席。
2.防音壁に衝突して死亡するのは左側の前の席。
3.事故や故障で停車中に後続車のトラックに突っ込まれて危険なのは最後尾。
つまり、バスで安全なのは左右の真ん中の席!!!
・・・じゃないんだよね。軽井沢スキーバス事故じゃ真ん中の席の辺りが天井から折れ曲がってなかったか?。ああ、ほら。画像検索で真ん中あたりが折れ曲がってる。
ということで高速バスに乗ると事故ったら漏れなく死ぬか重軽傷です。バスなんぞに乗らないことが最大の安全でしょう。オラはバスが大嫌いです。可能であれば一生乗りたくないでござる。
日本ハムグループの養豚会社 日本クリーンファーム株式会社からの発表「弊社トラックによる事故に関するお詫び」
遅いね。どうせ6/20って言っても半日以上経ってからでしょ。昨日、このページ無かったもの。普段から用意しておくんだよ。こういうのは。白ナンバートラックに依る重大事故がこれほど続くとなるとさ、3t以上の白ナンバーのトラックを5台以上所有している法人はドライバー教育や運転適性検査もすべきだよね。
だって、ナンバーの色が違うだけで一般的に言われる4t車クラス以上は殺傷能力に違いはないのだから。
背景には何が?北海道 八雲 トラックとバスが正面衝突 5人死亡事故
「本人も健康も問題ないよということで」
いや、本人が言うからではなく、会社が健康診断を会社の費用で実施していたか。健康診断の結果を会社が把握していたかが重要。本人の証言で信じていたかのうような書き方は如何なものか。自主性に任せて検診結果を会社が把握していなかったとすれば違法だよ。
あと、直近3ヶ月もだけど、前日は何時に寝たとか、飲酒の有無や睡眠時無呼吸症候群(SAS)の結果も重要だね。あと、糖尿病とテンカンの有無かな。アルコールチェックとかしてないんじゃ?。白ナンバートラックなんぞ安全管理はザルだからね。その辺の一般ドライバーと大差ない。そんなのが殺傷能力の高い大型トラックを運転することの意味を考えよう。
千葉県の小学生の列に突っ込んだアル中な馬鹿野郎もそうでしょ。先日のバスに突っ込んだトラックは893のやしまだからどうせ書面だけ盲判押して終わりでは?。突っ込まれた宮城のバス会社も普段運転しない社長が運転してて運行前点検してたの?って疑惑あり、高速道路での故障や事故の際の「道路外への退避」義務を怠ってたから人が死んだ。全く以ってど素人な社長である。
安い交通機関に乗るなら殺しても死なないくらいの人か、それこそ不死身じゃないとね。
移動距離もせいぜい200~300kmまでくらいなら、死にたくなければ短い距離は自分で運転したほうが良いよ。自分が死ねば保険が降りても自分が貰えない。つまり死に損ですな。殺されて終わりですよ。自分に幾らの価値があるかは自分だけが知っている訳で。それを考えれば他人に命を預けるなら手段は選ぶでしょ。費用は掛かっても安全確実な方を選ぶ。
青森じゃ国際興業観光バス、八洲交通、南部バスがマナー最悪だから利用は避けるべき。
手配するなら弘南バスとかJRバスが妥当でしょうね。
年に1~2万キロ走ってて、それで28年も無事故無違反なオラにガソリン代+豪華飯代を払って乗せてもらう手もあるね。現金は受け取らねーぜ。物々交換がオラのモットーだ。400kmくらいなら余裕で運転できるし、最大700kmくらい下道で何度も走ってるもの。
<2023/06/28>追記
ほう?、
「死亡したトラックの男性運転手(65)が事故前、勤務先の会社関係者に体調不良を訴えていたことが28日、道警への取材で分かった。」
問題なかったって言ってなかった?。体調不良でも出しちゃうんだ。へぇ。
ミイラ取りがミイラ(タイタニック号遊覧潜水艇行方不明事故)
日本人的にはこう考えるだろう。「バチが当たったんじゃね?」
凄惨な事故現場を観光にして大金(一人につき3500万円)をせしめていた割に安全性とか緊急浮上装置すら付いていない棺桶で楽しむ金持ちの道楽。なるべくして成ったか、この事故で亡くなられた方々の怒りであるとか。
戦闘機や旅客機にしても、潜水艇・潜水艦にしても、海での事故で一番謎なのは事故地点の特定ができないこと。もしくは素人考えでも簡単に位置情報を発信する方法があるのに設計時点でそれを考慮していないこと。謎だらけである。まるで自分の位置情報を発信してはいけない国際法でもあるのでは?と疑ってしまう。
航空機の事故だってGPSと衛星電話で常に位置情報を出していれば墜落地点は瞬時に判明する。潜水艇・潜水艦はもっと簡単。船体の一部をブイとして切離し、ワイヤーでブイが流れるのを抑え、そっからビーコンを発信。ついでに電波(無線)で位置と何が起こったのかを知らせれば良い。たったこれだけ。まるでこの機能を付けてはいけないかのような決まりがあるのかと疑ってしまう。
もしかして、それに掛かる費用や通信回線代金が勿体ないから付けなかったとか?とかいつも書いてるか。実際はどうなんでしょうね。付けようと思えば付けられる機能を敢えて付けないことによるメリットがあるのでしょうか?
オラは馬鹿だから頭の良い人が考える事なんて分からないし、分かりたくもないけどね。
ブログのアクセスカウンターに関する実験
ごく最近の錦石日記に【錦石】ってキーワードを足してみた。
大凡、20人くらいが固定で見てくれてて、現地で1発目(浜の状態)をアップすると速攻で5人が見てるって感じ。
あとは固定以外の読者が検索結果から流入してくるかのテストだね。
今年の石拾いの方針はこうである。
1.去年の出動回数の半分に抑える(昨年は集める必要があったため)
※結構、眼にダメージ来るんで。曇りや雲のある晴れなら良いんだけどね。眼は消耗品なんだよ。これマジで実感した。
2.日程調整の効かない依頼は断る
(一見さんに対してですよ~。顔馴染みは日月なら極力調整しますんで。)
※これさ、舎利石関連の時にこちらの予定を確認せずに依頼してくる強引な人が居たので。「◯月◯日に行こうと思います。予定は大丈夫でしょうか?。また、謝礼は如何程に?」ではなく、「◯月◯日に行きますので指導をお願いします。」って感じだったのよ。しかも対価貰ってないし。いや、普通は相手の都合を確かめるだろ。ビジネス経験無いのかよ!w。一見さんの依頼は有料だって例のアレに書いてるのに見てない人が居るんだよね。オラの超絶スキルは有料です。等価交換を求めます。
※年がら年中、仕事で石ころ拾ってる人じゃないんで。錦石のビーチコーミングじゃ確かにオラは眼が良いので半端ない量を拾うプロ級だけど、多くの趣味(スキル)の1つでしかないし、普通にサラリーマンだってーの。
3.比較的良いものはストックポイントに置いてくる。レア物を厳選して持ち帰る。
※際限なく持って帰ると家の床抜けるため。
って感じです。ただし、(追加項目)
4.機関紙・メディア関連からの依頼は基本的にお断りしますが、学術的な要素が絡む研究や資料集めなど学校、法人、行政への協力はしてもよい。
ってことで。また、
5.現地で偶然お会いした初心者さんには協力しますよ。
ということも付け加えておく。
ま、(見た目が怖くて)声を掛けにくいでしょうから、ここを見てくれてる初心者さんにはこれを提示しておきますか。ホントは現地でQRコードから読めるようにしてたけど、印刷すれば分かりやすいんで。
石ころギャラリー初版
石ころギャラリー第2版
2023年6月20日火曜日
鳥さんの漫画って少ないよね
とりぱんは途中まで単行本を買って読んでた。野鳥と付き合ってると共感するところが多かったので。まだ続いているようだ。
で、オウムは今日も考えているというWeb漫画は毎回見てる。ま、オウムの性格がよく分かるね。
鳥さん好き以外はあまり知られていないのだが、あの脳の体積に見合わない鳥の知能の高さと、あの多彩な性格というか柔軟さにはかなり驚かされる。しかも飛べるという性質上、ヤバければ飛んで逃げられるという保険もあるので、一見、臆病にも見られがちではあるが、見知った他の生物には意外すぎるほど大胆な性格もしている。しかも語彙に至っては一般的な哺乳類とは比べ物にならないくらい表現力は多彩。
鳥は恐竜の子孫という味方がされていて、もしも恐竜が絶滅しなかったら人類ではなく恐竜人間なるものが地球の覇者になっていたのでは?という説すらあるほど。
鳥の性格にはその鳥の種類による習性と個体ごとの性格の2つが合わさっている。前者は完全に遺伝子の命令なのだろう。全く繋がりのない個体でも同じ種類の鳥特有の性格というものはある。オラはどちらかと言うと鳥そのものの性格を理解するように努力した上で、その鳥そのものが獲得した性格というものを合わせて対応する。
ハシブトガラスでもハシボソガラスでも、スズメでさえ個体ごとに個性があるし、オラの顔見知りのハクセキレイやヒヨドリですら個性がある。
オウムは今日も考えるを読んで「タイハクオウムって短気なんだ?」とか思うんだけど、それともロウくんの性格がそうなのか?。あのクチバシでガリッとやられたら出血どころじゃ済まないだろうから、オウムやインコのクチバシって凶器って言えば凶器なんだよね。
以前にとあるコミュニティーに属していたときに言われてたこと。「くまさんの日常、まるでとりぱんそのものですね」という言葉。「とりぱん」って何?と調べて「とりぱん」を買うことに。著者の野鳥に対する接し方というか視点というか、視線に共感することも多くて笑えたね。というか、同類発見!という感じ。
ま、オラの鳥に対する視点ってのはそんな感じ。オラが絵を描ければカラスとかスズメとかハウセキレイなど身近な奴らのエピソードでも描けるんだろうけどね。
日常的に野鳥とは積極的に関わっているし、趣味で彼方此方に行くけど習性というか、性格というか、同接するべきかは近所の連中で慣れているので、興味を引くことは得意だ。
元々、人間とヨロシクやってる連中に関しては、多分だけど、人間への正しい接し方と言うか、距離感を知っている鳥は、目でわかる。
というのも、どう見ても初対面であろう個体と目が合った途端に近寄ってくる個体は居る。多分、鳥さん好き固有の何かをオラが発してしるのだと思うが、同時にオラの方でも「あ、こいつ、他の人間と戯れているな」ってのが分かる。
だから、距離感が似ているというか、距離の詰め方がトモダチ光線出しながらお伺いを立ててくるみたいな感じで思わず吹き出すことがある。「」そうか、オマエもか、同類だな」って感じで。向こうも喜々としてるし、オラも喜々としている。
そんな感じで、ペットと言えば犬や猫がメジャーで、他にもペットショップには鳥も含めて小動物や爬虫類に至るまで様々あるが、直接的に意思疎通が正確にできない人間と動物の関係って素で付き合ってみれば互いにコミュニケーションを取りたがってるようにしか見えない。動物の方は大変だよね。でも、人間が譲歩すれば良いだけなので気持ちを汲んであげる的な対応になる。一生懸命訴えてくるんだ。高等生物の人間が動物の言いたい事が分からない訳がない。
オラの場合はその入口が鳥だった訳だが、その鳥に教えてもらった「動物が人間に恐怖を覚えない距離や気配ってどんなの?」というテーマ。これという定義は出せないけどしっかり実践できていて鳥さんには足を向けて寝られないくらい役に立ってる。
デリカミニって失敗作なんだってね
純正のフロントナンバープレートカバーをオプションで選ぶとレーダーに干渉して取り付けできない。依ってディーラーオプションメニューから消される。(後ろのナンバープレートには干渉するものはない)
インパネにUSB電源が無い。前席シート背面の後席用のテーブル。助手席側にしか無い。USB電源もそこにだけ用意。
バッカでーwww マヌケ過ぎて笑える。
さすが三菱といったところか。購入者から不満タラタラのようです。
こりゃ早々にマイナーモデルチェンジかな。
発表と同時に1万6千台の発注入ったって事なので、少なくとも1万人くらいはボヤいているかもね。
軽貨物のエブリィにさえインパネに2つ、更にシガー電源もあるのでそこにソケットタイプを付ければ4つ以上もUSB電源確保できる。更にオプションでラゲッジにもUSB電源と100Vのインバーターを選択可能。
エブリイすんばらすぃ。