あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年9月12日火曜日

9/8夜~9/10朝までの行動 塩を買いに温海まで行ってきた

オラに言えば欲しい物が手に入るくらいしか単純な思考しかしない母なので、それが温海まで行かないと買えないものとは考えない。何せ、メーカーとかブランドとか商品名とか全く覚えない。藻塩とすら言わない。塩としか言わない。

いくら動物の言いたいことを察することができるオラでも、アレとか、塩とかしか言わないのに藻塩のことだと理解するのに5秒も掛かった。普通に藻塩とか、茶色い塩って言えよ。これまで色んな塩をあげてるけど、わざわざ言うところから、この辺じゃ買えないものだろ。

で、手持ちはあるのかとか、今度で良いからついでに買ってきてとか、そういうのもない。言えば買ってくると思ってる。これでボケてないデフォルトなのだから。

で、後から距離や値段や手間をを知って後悔するのだが、それも記憶しないのだから平気で同じことを何度もやるわけだ。たぶん、1~2年後くらいには同じことを言い出す。

疲れた。

笹川流れの玉藻塩

2023年9月11日月曜日

十三湖河口北 30%

ま、こんな感じ。
イエロー、オレンジ、グリーン、ブラック、レッド 各ジャスパー
瑪瑙、玉髄、ギョク
珪化木

浜は満潮でヤマセ
一応、玉砂利有り。
気温は小汗がでるくらい。
26度くらいかな。
湿気は相変わらず60%超え。

2時間でバックいっぱい。
良いやつだけ残して、他はストックポイントに盛ってきた。

シマシマは良いのう。

2023年9月8日金曜日

さて、稼働後25分経過

この後は暇だな、先週は急に土曜が出番になって今週は振替で土日+月が休みだが。

今なら遠出も可能だ。
台風くるけど。

さてどうしたものか。
先週は無理矢理に母のデイサービスやったので今週はフリーだ。
ここ2日ほど涼しいが今晩は温いぞ。
扇風機がないと寝られない温度だ。

ドライブするにはちと疲れが溜まってる。
でも、眠気と暇なら暇が苦痛だな。


ということで別のコインランドリーに

さて、本町に来たが。


ぉぇ。誰かが異臭テロ。
ワキガ臭くて拷問。
本人は自覚無いかもだけど、マジでヤバイ。吐きそう。
今の機械は使用前に洗浄出来るから有り難い。

病院で治療するか、アレでケアしろよ。
ワキガは治療できる時代ですよ。
放置してる人は自堕落と思われてもしょうがないし、就職にも影響するぞ。
近所から異臭事件で訴えられるかもしんない。

香害撲滅!

いつものコインランドリーが営業時間短縮

22時に閉まるとか早すぎる。

20時に退勤するオラには不便だわ。

前は締め出されたし。

2023年9月5日未明に発生した山陽道の尼子山トンネル(延長592m)での車両火災って最初の炎上したトラックに請求されるの?

中国道へ迂回を」 山陽道は再開めど立たず トンネル火災の「甚大な被害」とは

過失にも依るけど重大な過失と認められたら、最初に火災を起こしたトラックにどのくらいの請求が行くのだろうか。

他の車のオーナーも焼け損ってなったら困るしね。無論、任意保険に入ってないアホは少ないだろうけど。


こういうのがあるから高速とかあまり通りたくないし、くそ長いトンネルって場所によっては怖いんだよね。車が何らかの理由で止まっててもオートクルーズでまんま突っ込んでくる車もいるでしょ。衝突軽減ナントカってそれでも止まれるのかね。

それにほら、高速道路で故障して止まってる車にトラックが突っ込むのトレンディーでしょ。意味分からないよね。ドライバーは何を見て運転しているのやら。オートクルーズって廃止したほうがよくね?

オラは機械なんぞ微塵も信用していないので、車なんてコンピューター類は全く付いていない方が安心感がある。幾ら電子機器に強いオラでもね。命を預ける車の安全装置のコンピューター制御って御免だよ。所詮はそのコンピューターのプログラムも人間が作ったものだ。人間が作ったものに完全はない。アナログの機械ならまたしもね。誤動作していきなりフルブレーキとかされても困るじゃん。

初期の衝突軽減装置なんて頻繁に警告出たり勝手に意味不明な所で反応して減速されたり酷いものらしい。効いた話だから知らんけど。

今乗ってるエブリイにはカメラもセンサー類も全くついてない。コンピューターはエンジンや駆動系とスリップを制御するやつだけ。次に買う車には流石に付いてるのしか無いだろうな。スズキで今のエブリイを10年後もそのまま売ってくれれば有り難い。

大雨で冠水した道路を走る車のドライバーの心境が理解できない。

エンジンが止まったらどうしようって思わないのだろうか。

オラならヤバイと思ったら駐車料金が幾ら掛かろうとも立体駐車場に逃げるけどね。

水が引くまで待つよ。引かなかったら施設のインフォメーションに言って、水が引くまで停めさせて!頼む!有料でも構わない!ってお願いする。

だって、車ってそれだけ大事なものだし、買う時にこれだけトラブってるのまた繰り返したくないわな。めんどくせ!

車をオジャンにしてまで水を掻き分けて走行するドライバーの性別、年齢とか知りたいな。あと車種もね。自動車損害保険会社で統計出してないかね。

あと、ガソリン車、ディーゼル車、ハイブリッド、BEVの割合も。そして水に弱いのはこの内のどれ?とかね。BEVとかバッテリーやモーターの防水ってどうなんてんの?。

こういうのは余り好かん「安全性をアピールするパフォーマンス」

 駐日豪大使の動画に7万超の「いいね」。処理水放出巡り、福島産ヒラメを母国の人気料理で…

何というか、わざとらしいというか。

例えば、魚市場に行ってガイガーカウンターで福島県産と他の県産品をメーカーの異なる計測してみる。無論、その計測器には中国製のものも含めるとか。

食べてアピール。飲んでアピールとかは本当に福島県産のものを使われているか分からないでしょ。だったら、スーパーに並ぶ前のものを卸売市場に行って、様々な産地の魚介類や農産品を片っ端から計測すればよい。

だって、このニュースだと、わざわざ福島県産に絞っててやらせにも見えるからだ。

であれば、中国は日本産のもの全てを輸入禁止にしているのだから、別に福島県産に拘ってアピールする必要はない。日本政府が大丈夫だと言ってるので日本から輸出されるものも日本国内で売っているものも安全だとアピールすれば良いだけだ。


例えば、処理水を飲めって言ってる件。泥水ですら引用可能とするサバイバル用の濾過器あるでしょ?。塩水も真水にするやつ。海に放出されるパイプの途中からコックを捻って出た処理水をろ過して飲んで見せれば良い。

飲め飲め言ってる連中は海水を飲めるのかって話。パフォーマンスは事実を見せつけるだけで良く、わざとらしさなどはかえって疑いを持たせる。

お、面白い記事を見つけた。動物を見た目だけで判断すんなって話。

 ヤマケイ文庫『カラスはずる賢い、ハトは頭が悪い、サメは狂暴、イルカは温厚って本当か?』

山と溪谷オンライン カワイイほうが得をする? カモメとカラスの不都合な真実

人との関わりにおいてリアルな野鳥の思考や感情を長年研究しているオラにとってはこの記事は面白いね。「見た目に騙されるな」とか「守るなら全部守れ」ってこと。

クジラやイルカは頭がいいから守れ。カラスは不吉だしゴミを漁るから害鳥だって印象はオラにはない。仲良くできるなら仲良くしろって思うよ。

クジラやイルカは頭が良いという件についてはイルカは頭が良いけど、クジラはオルカほど頭は良くないでしょ。イルカの知能が高いのは判る。だからわざわざイルカを1頭殺して食うよりもクジラ1頭を殺して食ったほうが肉は取れる。同じ生命であれば殺す頭数は少ないほうが良い。

オラのカモメとカラスの印象は真逆だ。同じスカベンジャーであるカモメとカラス。守るとすれば知能が半端ないカラスだね。それこそコミュニケーションが長いほど彼らは人を理解しようとする。スズメ目全般に言えるのだが、彼らはインコやオウム類同様にとても賢く話せるやつでもある。まあ、実際に話しているのであるが。厨二病でもなんでもなく、話せるし、利害の一致という点でオラとは接点がある。

コアラやパンダは可愛いから保護だ!とかいう奴。オーストラリアではコアラは可愛がられるがカンガルーは不当な扱いを受けてるぞ。オラ的にはカンガルーの方が好きだが。どこか人間臭い印象あるしね。要するに話が通じるならオラは何でもありだけど。

サメについては最近のニュースで面白いものがあったな。フジツボだらけのカメをサメが押して人間の船に押し上げるヤツ。魚だと思ってたサメだが、そういうことするんだな。

クマが凶暴かどうかは別として、物理的なスペックだけで考えるとクマは危険であるとは言える。だけど、人間を見たら襲ってくるかって話になるとまた違うわけで。他の人が襲われて怪我とか食われちゃってるけど、オラは別に彼らから何ら被害を受けていないので殺したいほど憎いとかいう感情すら無い。オラの印象は「デカい黒い犬みたいなもの」だから。

ただ、それはツキノワグマまでの話。ヒグマに通じるかは未体験である。彼らも馬鹿ではないとは思うし、どちらかと言えば動物の感情を読んだり変化に敏感なオラにしてみれば、交渉の余地はあるのではないかという印象。損得勘定くらいはスズメですら理解しているのだ。自分に害のない他の生き物を好き好んで襲うだろうか。腹が減っててもリスクを取るかって話。可能ならリスクが有るなら関わらないとか、離れる。または観察のみで終わるだろう。わざわざこっちから威嚇(悲鳴も威嚇だと思われてもしょうがない)する必要も無い。

では猫はどうか。外飼いの猫。野良猫。噛まれて死んでる人間が居ることを忘れるなとだけ言いたい。これぞ究極の非対称だよね。猫は可愛い。でも噛まれたら人が死ぬ可能性がある生き物だ。ま、オラも噛まれたことあるけどね。死ななかったけど。今回はヤベェ虫に噛まれてマジで危険だったけど、免疫ができて回復しつつある。何の動物の血を吸った虫なんだろうね。ダニなのかブユなのか、蚊なのか知らんけど、今年2番目にヤバイ事案だった。

そゆこと。

見た目に油断するなってこと。

これぞ、二刀流だよね。凄いわ。偉いわ。十和田市と青森市の両方の祭りの山車制作。

 野球の二刀流って宇宙人ジョーンズが言うように、同じ野球の中での話で全然二刀流じゃないわけだ。全く違うものに手を出している状況を◯刀流というのは正しい。

しかもこの中学生。青森市のねぶたと十和田の山車って制作方法が異なる分野だ。八戸と十和田だと山車の種類は同じだからアレだけど、例えば弘前の扇ねぷたと青森の人形ねぶたが違うように、県南地方の山車は何というか模型に近い。

たぶん、相互に技術の転用ができるので是非、頑張って欲しい。

「2刀流でいきたい」”青森ねぶた祭”を愛する中学3年生が固める決意 ねぶた師と地元のまつりへの熱意

オラの場合は趣味が全部複雑に絡まってるから、必要に応じてそれを使ってる。厳密に言えば40ほどのスキルをそれぞれの趣味に垣根なく利用しているだけだ。だから全ての趣味はオラのスキルのパーツでしか無い。だからオラは40刀流ではないのだ。石ころ拾いもPC関連のスキルも情報発信や共有化って意味ではひとつだし手段でしか無い。

何というか、子供の頃にできるだけ多くの経験をして欲しいものだね。スマホ弄ってばかりの子には特に言いたい。その時間は何も生み出さない。クリエイティブに労力を費やせよ。それが肥やしになる。今のままじゃ就職したときにAIに簡単な業務は取られる。

2023年9月7日木曜日

イマドキ893を名乗ってもどうしようもないでしょうに。

 「オメェ ヤッてやるぞ!」車の運転を巡ってトラブルか…"暴力団の名前"を出して頭を叩いた65歳と23歳の男2人を逮捕

893が893を名乗って何かする事はないでしょ。チンピラもどきがイキがってるw

流石にそんな馬鹿な893なんて現代に居ませんよ。サルなんですか。


仮に自称人間がオラにイチャモンつけるのなら論理的にイチャモンつけてくれ。

幼稚な自分ルールを立ててゴリ押しすると真っ黒な蒸気のようなものが出て周辺地域に甚大な天災が発生するかも知れませんがオラ自身には責任はありません。

ただの自然現象です。

恥の上塗り。棚に上げる。

 甲板員遺族が国に損害賠償求めて提訴 知床 KAZUⅠ沈没事故 「疎かな検査で船を合格させたことが事故につながった」

裁判所で審議を却下すればいいのに。恥ずかしくないんだろうかね。こういう思考って日本人では珍しいだろうから、きっと日本人じゃないのでしょう。或いは珍獣でしょうか。

誰のせいで事故が起きたんですか?

一度は入ってみたいドラム缶風呂。

 会社の整備庫にドラム缶があった・・・

サイズ/内径/全高 =200L/567/895

オラがデカすぎて入れない・・・

札幌・円山動物園のホッキョクグマのデナリが9月5日に29歳で亡くなる

 8頭の「お父さん」円山動物園のホッキョクグマ「デナリ」死ぬ 子だくさん…国内飼育の"4分の1"の父親

ホッキョクグマの平均寿命が25歳って、この巨体で短命なんだね。他のクマも概ね25~35年くらいで死亡するようだ。

人間がどれほど特殊な生き物なのか思い知るね。ただ、オウムや大型のインコって人間並みに寿命が長いし、カラスは寿命がよく分からないときたもんだ。

スズメは3~4年。飼育下では10年位は生きるらしい。ま、哺乳類と鳥類って種が違いすぎるので比較にならないんだけどね。頭の良い動物ほど長生きかと言えばそうでもない。やはり心臓の鼓動(心拍数)なのかね。

人間とて普段から少し動くだけでネコの心臓みたいだと早死にしそうだ。そう考えると今見てるアニメの「できる猫は今日も憂鬱」の諭吉ちゃんは人間よりも巨体だし、運動量は少ないだろうけど家事全般はこなしているんでそれなりに運動量はある。知能は非常に高く推そらく人間並み。アレがデブなのかは解らないが、ネコの心臓の大きさのままで巨体なのであれば長生きできないだろうな。福澤幸来はいつまで諭吉ちゃんに甘えられるのだろうか?。

ただ、人間の心臓も一概に鼓動の回数で寿命が決まるわけじゃないし。だってランナーが健康のために走ってるなら寿命はランナーが短く、あまり運動しない人間が長くなることはないでしょ。やはり心臓が脂肪で黄色くなってる人は血管が詰まる心配のほうがあるわけだし。良いもの食ってる動物ほどデブって早死にするかも知れない。


動物園の動物って飢餓で死ぬことはないだろうけど運動が足りないから不健康になるよね。

ある意味では狭い環境下に置くってのは動物虐待と言えるかも知れない。狭い檻の中に居て命を永らえるか、それとも自然環境下で餓死や怪我による死亡が幸せなのか。それは本人にしか分からん。長く人間と関わってきた動物が人間をどう見ているのか。何を考えているのか。飼育員さんは動物とどの程度の会話ができているのだろうか。そして、人間とのコミュニケーション実験は常に行なっているのだろうか。

だってさ、動物だって言いたいことはあるわけでしょ。野生の鳥さんと付き合ってかれこれ十数年経ってるけど、彼らは言いたいことは言ってくるし、察しろとジェスチャーもする。具合が悪いときは具合が悪いという状況を見せつける。安心して眠れるようにそこに居ろと言われたこともある。信じられないかも知れないが、過去に最も知能の高かったスズメは、最後は病気(怪我による化膿で死亡)したが、姿が見えなくなる前日にはベンチに座るオラの足元で背中に首を突っ込んで寝てたんだよね。

脚が背中に向いちゃったスズメもオラの足元が最も安全だと間に挟まるようにエサ食ってたし。動物との信頼関係ってのは言葉も大事だが、気持ちを察することだ。向こうは可能な限り人間が解り易いように努力しているからね。鈍感な人間は飼育員には向かないだろう。

平内の浅所海岸では喉に針が刺さって口と首に釣り糸が絡まったオナガガモのメスはオラの前に来て何とかしてくれと寄ってきた。取ってやろうと交渉したが、外そうとすると逃げられたけどね。もうちょっと頭が良い個体なら違ったかも。無理やり捕まえれば良かったかな。今度から先が丸いハサミでも持ち歩こう。

生き物同士のコミュニケーションってのは人間同士でも同じでしょ?。大抵は「こいつなら話が通じそうだ」って印象で近寄ってくるし、「コッチ来るな」って感じのオーラ出しまくってるヤツには誰も近づかないだろう?。

怒ってれば近寄らないし、ノーリアクションなら「お構いなく」で、興味があれば話しかけてくる。知能があればそんなもんだ。

男とか女とかは重要ではない。論理的会話ができるかどうかだ。

「強目に伝えてます」女性をお弟子に迎えて初めて分かった事、警句

ま、未だに脳味噌が昭和な「お山の大将」が居るんだろうね。

基本的にオラは年上とか年下とか相手が子供だろうが関係ない。人は人としてみる訳で。

あとは会話が成り立つかという点。それはオラの得意とする分野で、相手がスズメだろうがカラスだろうが、カモシカだろうがツキノワグマだろうが、人間だろうがあまり重要ではないのだ。

加えて言うなら人以外の方々だろうと、話ができるなら別に誰でも構わない。

問題は人間相手なのだが、非常に残念な人間も居るという事実は知っているし、年相応という部分もあるわけで、カラス並みに頭の良いスズメも居るし、何も言わなくても察するカラスも居るが、察しない人間はこれら鳥類よりも頭が悪いということなのだろうかと疑問に思う。

スズメにしては長生きな5歳くらいのヤツなんて、オラが察しやすいように工夫までして自分の身の安全を確保するやつも居たんだよ。あそこまで押しが強いと言うことを聞いてやりたくなるじゃん。スズメなのに。でも、人間って伊達に言葉というものを使うから、その言葉の使い方が赤点の連中なんて、主語も術後も抜けてたり、一体何の話をしているのかサッパリなやつも居るんだよ。で、これだけ言っても分からないのか?な話し方するわけで、小学校から出直せと言いたいところだが、敢えて言わない親切。せいぜい他所でも恥を書きやがれというオラは優しい。

という訳で、電話の相手が女だろうが、その辺については性別なんぞ全く意味をなさないわけ。大事なのは意思の疎通って部分だね。加えて意図が伝わりづらい場合に内容確認として要約すればOK。電話先の相手が倒置法の達人だとしても、要点が纏まってない10秒で済む話を延々と5分話そうと、最後に要点の復唱。

言った言わないを回避するには重要だよね。最後に要点を確認するクセがついていると、「私、いつも最後に要点を確認していますよね?」と言える。あと、相手の勘違い。特に日付と曜日がずれているときはその場で訂正しよう。

9月12日水曜日の8時に◯◯でね。 ↓

  12は火曜ですけど。8時は午前ですか?午後ですか?

という感じで。

時間に関しては12時間表記は駄目。午後の3時は必ず15時と言う。午後の0時とか午後の12時とかわけわからんよね?。深夜なのか正午なのか。0時とか24時とか言わんとね。昼は12時ね。

自衛隊みたいに ひとふたまるまるじ(1200時)みたいに言う必要はないけどね。相手が使ったら返せば良いと思うよ。笑いを取るのも重要だ。

あとね、友達とか家族と話す時のあまり会話調の言い方はやめたほうが良い。それってクセになるから。そしてそのクセは仕事でも出るし、会話調しか話せない人間は仕事をしたことがない奴だと思われる。うちの会社でも居るんだよね。大学出てもあの程度とか。高卒のオラより日本語が不自由ででも大学出たら学士だよ?。オマエの日本語にガックシだよ。

ああ、オラ自身が高卒だから最終学歴も別に気にしないよ。何せ、仕事の出来不出来と学歴はさほど関係ないというこれまでの経験からです。

うんうん、そうだよね。「闇バイト」っていう表現だからおかしいんだ。

 ハイリスク、低リターンじゃんか。そもそもバイトですらない。

闇バイトって呼んでいることが癪に障る!耳かっぽじって聞け8選

オラ的にウケる募集としては・・・


夜間工事での募集に「闇バイトあります」ってタイトル付ければウケるよね。

あと、果樹園農家なら、「明日、台風が来るので夜間も収穫作業します。時給高いです。照明ほとんどありません。闇バイトです」とか書けばウケるし、バイトに行った人も「この間さ、闇バイトしたんだぜぇ!」と自慢できる。


高級ホテルがあるならわざわざ新たに建てる必要はないのでは 札幌駅前再開発

人が入れば利益は出るが、利用者が少なければあるだけ無駄な部屋。

高級を売りにするのはもう流行らないのでは。

高級ホテル “誘致断念” か… JR札幌駅前 『西武跡地の再開発』 ヨドバシなどが複合ビル建設 背景に資材や人件費高騰

それに中国企業のヨドバシカメラでしょ。中国にもう未来はないので破綻するのが見えている。

神宮寺外苑の樹木伐採に国際イコモスが待った!

 神宮外苑の再開発に「遺産危機警告(ヘリテージアラート)」ユネスコ諮問機関が「世界に類を見ない文化遺産」

行政って箱物が大好きだよね。結局は予算使わないと次の予算が取れないので、実績を作ろうって事なんだろうけど、予算が余ったら持ち越しとかすりゃいいじゃん。

家計でもそうでしょ。行政で出来ないとかなんで?。余ったら持ち越し。溜まったら何かの機会に大きな経済効果や市民への還元をすりゃいいじゃない。

家でもある程度溜まったら車とか家とか旅行とか普段使えない買い物で使うでしょ。

この予算を使い切らなければ駄目ってのは何か無駄が多いよね。とりあえず使えって感じで本当に必要なものに使われない。

で、神宮寺外苑の緑地だけど、普通に残すべきでしょ。これだけインスタ映えしそうな場所をわざわざ伐採する理由は一般的な市民の視点から見て見つからない。日本の行政は一度失ったら最後って状況で、それを残しながら何とか施設の更新を行えるような技術を確立したほうが良くないか?。

特に都市部で古い建物を取り壊して同じ場所に同系の施設を建てる際に、周辺の歴史建造物や巨木を残したまま工事を行える技術を高めれば、海外からの発注も受けられるでしょ。やるならそういうことをやれって思うけどね。

無施錠とか意味不明だな

 青森県内で自転車盗難が急増

うちの実家の近所にも高校生の寮ができてから治安が悪くなったけど、実家でも母の自転車がやられたことがあるんだわ。

ま、軽い気持ちでやってるんだろうけど、自転車パクるやつなんて事故って死ねと思うが。

無施錠ってのは盗んでくださいって言ってるようなもので、コンビニとかでもエンジン掛けっぱなしの人が居るけど、どういう思考をしているのやら。

車とかなら盗まれて暴走して人を轢き殺しまくって、どっかの電柱に突っ込んで、あー面白かった!とかいう悪党に盗まれたらどうすんだろ?。そういう簡単なことも思いつかないのかね。脳味噌溶けてるんじゃないかと思うんだが。

団体旅行とかツアーとか絶対に無理なオラとしてはこういうのは利用しないわな。

 空港と観光地を結ぶ予約型乗り合いタクシーが10月1日開始 青森空港・三沢空港

ライドシェアとか早く始めれば良いのに。ま、サービスはあるし、登録すれば済む話なんだが、オラは公には出ないし出るつもりもない。

notteco ←リンク

青森とか殆ど登録がないしな。老後に暇ならやっても良い。歩くGoogleマップのオラなら津軽はみんな庭のようなものだ。

感じとしてはやはり豪華客船相手の方が良いのでは。チップの概念を考えるとね。

そうなれば、やはり「メジャーなコース」と「マニアックなコース」を選べるようにするのよ。走行時間・滞在時間に依って寄れる場所も増減するでしょ。コースでギチギチに周るよりも、ルートを選んで残り時間次第では後半をキャンセルしたり、追加もできるとか。移動はオラの頭に入ってるマップで幾らでもルート変更もできるし。