あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年1月30日火曜日

災害があると騒ぐ。関連グッズが売れる。すぐ忘れ去られて押し入れで使用不能に。

津軽でも防災関連用品の販売急増

普段から意識していないから何かあると買いに走る人ってこんなもんでしょ。こういうのはいざという時に消費期限の切れたものを渋々口に入れる羽目になるし、電池の寿命も切れ、発電ラジオは二次電池が過放電で劣化し破裂してるんだよ。

普段から食ってるものをローテーションしている家庭じゃこういうのは大丈夫だと思う。あと、日持ちするものを大量買いして、賞味期限が切れたら廃棄でも良いけど。フルグラとかオートミールなら、大きな河川の河川敷や、湖沼の岸にでも盛り上げておけばカモとか食うから無駄にはならないけどね。

フルグラは概ね半年が賞味期限。1年位は平気だ。冬に買って何事もなければ次の冬で買い替え。古いものはカモのエサ。廃棄で燃やされるよりカモに食わして糞になったら無駄ではないと考える。

水はポリタンクを黒いもので覆えば水道水に含まれる塩素が光の中の紫外線で分解されないのでしっかり密閉すれば大丈夫とのこと。水なら別に18Lのポリタンクで10個くらいすれば助かるかもね。飲用であれば夏は3日。冬は10日は大丈夫かもね。長期保存ができないけど、トイレの水、洗い物、体拭きには使えるから。

なるほど、関わるなら最後まで。或いは最初から関わらない。または線引が必用。言うべきことはいう。「放置子には関わるな」

 それ以前に独身野郎が放置子に声掛けすると全て「声掛け事案」に至るので、基本的には生命の危機以外は声掛けも保護もしないけどね。

「放置子には関わるな」 元当事者が注意喚起。専門家が考える、誰もつぶれない方法とは

依存されるような状況になると「グルーミング(手懐け)」に該当するのでこれでもう犯罪確定という世の中ですよ。家に入れると誘拐になり、どこかに連れて行くだけで「未成年者略取」ですからね。

せいぜい、オラが関与するとしたら真夜中のドライブで子供が幹線道路を歩いているとかですかねぇ。他にはどう見ても今の時間は授業中で子供だけで公園を歩いている筈がないという状況下はありましたけどね。うつ病から脱しようと外を出歩いてたときですけど。

一見普通の子なんだけど、普通の子なら学校に行ってるはずですけどね。そういうのも過去にありましたよね。今思うと不審ですわ。


2024年1月29日月曜日

結局寝てた

土曜は起きられず、十三で寝てて、その辺まわって五所川原で散髪。十三に戻って寝てて、月曜も昼近くまで十三で寝てていづれもネットアニメ見ては寝てを繰り返す。

昼前に病院に行って回転寿司。近所の漁港で映画見て給油して帰宅。

かなり疲れが溜まって動けず、2日で300キロも走ってない。

さて、数値を下げるために何かしなきゃね。

びょーいん

数値 激上がり


組織再編で多忙になって帰宅時間が不規則になったせいだな。遅番の早出とかクソだし。メシ食う時間がバラバラだからだな。

2024年1月27日土曜日

満タンで2メモリ132キロ

1メモリが3.7リットルで2メモリだから7.4リットル。132キロ走って約リッター18キロか。

給油は青森市野木和。
蟹田、大平、今別、龍飛、今別、大平、金木、十三、磯松。一応、山あり 谷ありで峠越えも含めてエコドライブしてみた。
いま、ここで休憩中。積雪はこんな感じ。この程度ならエブリイはFRで十分に走れる。

4WDは切って燃費を優先させてみたが、冬でこのくらい走れれば十分だろう。
残りの航続距離は長距離に限ればこんなもんじゃ無い。
これじゃ市街地のみだな。
8メモリも有れば長距離ならあと450キロは走れるでしょ。

2メモリはアイドリング状態で一晩車中泊したくらいの消費量と同じ。夏場ならエンジンOFFだから120キロ走れる燃料が節約できそう。

トラックに引きずられたまま700メートルとか聞いた方もトラウマになりそうだよ

想像しただけで寒気がする。

女子高校生が大型トラックに700m引きずられ…腰の骨折る重傷 自転車は大破 見晴らしの良い道路でなぜ

なぜもクソも、助手席の足元の窓が見えないように物を置いているとかね。右左折する時に高校からの巻き込みを確認しない。縁石にぶつけたにしても確認すらしない。縁石にぶつけても警察を呼んで道路管理者に警察から連絡を入れ、損傷度合いによっては弁償や保険処理が必用なのだ。つまり物損事故も当て逃げを繰り返していた常習犯だからでしょう。これまで縁石やガードレール。自社のトラックをボコボコにしてきたドライバーである可能性が高い。

だから、自分の都合の良いように、人ではなく縁石にぶつかったんだ。人だとしても走っているうちに勝手に落っこちて後は知らんぷりというのがこの会社員・鳥津春紀容疑者(60)の考え方。

鳥津春紀容疑者の顔写真,画像は?愛媛県西条市の交差点で女子高校生がトラックに引きずられた!

女子高校生の自転車はグシャグシャに…「確認したら人がいた」大型トラックが約700m引きずり走行 腰の骨を折るなどの重傷 愛媛・西条

時刻が朝ということもあり十分に明るい8時ころ。自分が追い越した自転車を見ていない。追い越したタイミングから、左折までのタイミングで自分の位置と自転車の位置の時間差で普通は予測ができる。つまり自分が追い越した自転車を巻き込むかも知れないという意識がないので歩行者も自転車も運転中に注意対象として見ていない。


等高線Webメーカーで津波影響範囲を予測する。

 いつもは縄文時代の海抜を調べることに使用している埼玉大学の等高線Webメーカーだが、津波の高さを想定すれば、陸地にどこまで進入するのかまで予想はできる。

ただ、あくまでも、海抜で見られるだけで、当然ながら陸地を進むには建物や林。鉄道や高速の高架など障害物は多岐に渡るので、そこを浸水させるには抵抗が掛かるので遅くなる。遅くなるということは、沖に引いていく時間を考えると、そこから先に進む前に引きが始まるので、障害物が多いほど津波が陸地を進む速度は遅くなり、実際の被害範囲は奥の方までは届かない。だから、参考までにということ。

まずは海抜50m以下。


そして25m以下

あまり変わらないけど20m。
こう見ると如何に首都圏が津波に弱いのか分かる。

10mの津波。

このように、20~50mではあまり変わらないほどの影響範囲が壊滅する。
10mでさえも経済に必用な主要施設は壊滅する。
中国が陸地に落とすよりも近海に核ミサイルを落としたほうが効果的って言ってるのはこうした理由。


ちょっとこの記事の上の想像図の津波がタダの波なんですけど。これじゃ津波というよりは隕石が日本の太平洋側に落ちたら・・・って感じの波ですな。津波ってのは波じゃなくて海水が水平にどーーーーーっと押し寄せるもの。要は津波っていうのは押し流すものであって被るものではない。

東京タワーをゆうに超える津波って、これじゃ400mの津波でしょ?。
これじゃまるで隕石が海面に落ちたときの波だよね。こういうのはもう完全に人類の何割も死んじゃうから。その前に衝撃波で吹っ飛んでる。核爆発の津波でも400mってあるのかね?。アメリカの水爆実験のときは如何ほどの津波が起きたんだろう。あれって岩礁でやったんだっけ?。

ほい、400m

うん、酷いな。平野部は水没。青森は三八上北地方が全滅だね。乗り越えた津波が陸奥湾に入るから、青森市も壊滅。鶴ヶ坂と大釈迦を抜けて浪岡から津軽平野を浸水させて五所川原市も弘前市も壊滅か。宮城はほぼ壊滅で、北上川沿いが低いので盛岡まで壊滅。関東平野も全域が絶望的。丸っと無事なのは長野くらいのものか。そう考えると長野に首都を移したほうが良いな。

青森県も津波の影響があるっていう話だけど、津軽海峡が震源地なら分かるけど、東方沖で発生しても平舘海峡を通過するような津波って起きるのかね???

こうなのか??? 波が収束される地形。反射させる湾。収束させる海峡。狭い入り口。浅くなる海底。という条件だけで見れば、この範囲で津波が発生するような海底地震があれば青森市は壊滅する。今別と三厩も壊滅。大間と佐井村、蓬田村、青森市、平内町が壊滅。
で、8mだっけ。確か。こうか???
おうっち! お家が跡形もなく飲まれるな。
せめてどっかで車中泊中に綺麗さっぱり流されるなら引越が楽だわ。
断捨離もしなくて済む。

やっぱり海沿いに住むなら最低でも標高30mは欲しいな。可能なら50mだな。鰺ヶ沢から深浦の海岸段丘ってどれくらいだっけ?。
30mあるかないか。ほぼ無いな。家が立ってるのは殆どが20m以下くらいのようだ。
街を海岸線から離して、高原野菜を作ってる内地まで街を移転させないと危ないでしょ。
鰺ヶ沢なんて10mの津波でほぼ壊滅してしまうし。

砂糖は毒:糖化について

まるで焦げ? 老化につながる「糖化」の原因や予防のための食事を管理栄養士が解説

マスコミが報じないのはスポンサーへの忖度があるから、本当に体に悪いものは報じない。

香りのビーズ(カプセル:マイクロプラスチック)とその香料が深刻なアレルギー症状を引き起こす化学物質であることも伏せられている。

砂糖をふんだんに使用した菓子類も毒だし、美味しいものは体に悪いという良い例。

今回のこの記事も非常にためになる事が書かれている。

老化を少しでも遅らせたいなら食事に配慮すべきではないかと。

世界の各国の平均IQを見て納得と疑心の両方が湧く

 国別平均IQスコア

ま、韓国が日本より高いのは業腹だが分かる。なにせ、受験生のためにパトカーで送迎するアホっぷりで、受験に落ちることは人生が終わる韓国では勉強に熱心なのは分かる。ただ勉強ができることと賢いことは別件であるのは当然で、普段の言動からするに国際法や歴史すら捻じ曲げるウリナラファンタジーを信じ切ってる脳味噌に蛆でも湧いてるレベルの情報弱者。日本人には何をしても構わないという非常識さからするに、勉強ができるだけの底なしのアホだと皆んな知っている。

中国の6位は作為的。もうね出鱈目でしょ。どうせIQの高い連中を集めてのこと。農村部は奴隷と考えている中国は彼らを試験に参加させていない。一般市民の中でも頭の良い人を集めて審査したのでしょう。実際にはインドの82位よりも低いと思われる。オラ的にはインド人は頭が良いという部類に入るが、彼らもまたカースト制度という身分制度が社会的に浸透している。だから上と下の開きは大きいと見る。ただ、天才も多いことは世界的に知られている。

北朝鮮の9位。これはどうなのだろう?。死ぬ気で勉強しないと最底辺の生活が待ってるということ。食糧事情が最悪なので脳に栄養が行き渡ってないと思える。これもまた身分が高い家庭の知能は平均値以上での検査だと思う。

でもさ、調査する組織でこうも違うのかね?。

IQの平均ランクで日本1位、香港4位

世界の平均IQトップ10、ベトナムが9位 日本は2位

オラのIQは知らん。勉学は普通だね。中の上くらい。ただ、偏ってるけど総合的な知識量は人の何十~何百倍くらい持ってる。
それも一般人が不得意・興味を持たないカテゴリで突出しているというか、人と同じことをするのが嫌って感じ。得意分野に限っては他の人が答えを出すのに時間が掛かることも一瞬で導き出せる。だから勉強ができない(一般的な学問には興味がない)けど、得意カテゴリでは突出したパフォーマンスが出せる。なので単純にはオラのIQは測れない。

最近はネコでも左右確認をして渡る

しかも横断歩道で青信号の時に。たまに青点滅をダッシュで渡ることもある。

それに比べて人間は信号無視や夜間に左右の確認もせずに渡って轢かれている事が多い。人間にあるまじき動物っぷりで恥ずかしい。

ネコに限らず、動物界でも交通安全意識が高まっているのでか、過去にスズメやカラス、ハトも横断歩道を渡っているのを見たことがある。

流石に嘘だろう?カラスなら有り得るかも?

というのが普通だが、スズメが高速ホッピングで渡ったり、ハトがノシノシ歩いて渡る。ハシボソガラスが車が止まっているのを見ながら何故かドヤ顔で渡ってる光景も見ている。

特にスズメがわざわざホッピングで端から端まで渡った光景には目を疑ったのだが、それよりもネコの交通安全意識の向上は目覚しいものがある。

体感ではあるも昔よりずっとネコが車に轢かれている光景は少ない。

一番多いのはタヌキ。次にリスやイタチ、テン、アナグマ、キツネ、アライグマの順。これ、即ち生息数順だとすれば納得だが、圧倒的多数のタヌキは日に5匹ほど轢かれているのを見ているから個体数は多いのだろう。依然はタヌキの後にキツネが来るほどキツネが轢かれていたが、津軽ではキツネよりタヌキ。南部ではキツネのほうが多いので、津軽のキツネは殆ど轢かれて個体数が減ったのかもね。

で、鳥で轢かれている圧倒的多数はカラスであり、次いで猛禽類である。オラの動体視力では轢かれている動物の識別は可能なので、細かい分類までは無理でも大まかな種類までは判別可能。

2024年1月26日金曜日

窒素が駄目なら「二酸化炭素」とか「一酸化炭素」とかあるじゃない。

 鳥インフルの鶏の殺処分は二酸化炭素。保健所の犬猫処分も二酸化炭素だっけ?。

アメリカで初の窒素吸入による死刑執行 国連の専門家「拷問や非人道的な刑罰を禁止する条約に違反する可能性高い」と警告 波紋広がる

何かさ、理不尽に他人の命を奪った人間に尊厳も人権も要らないと思うんだけど。現行犯で情状酌量もない身勝手な理由かつ冤罪の可能性が無い死刑囚は家族に依る私刑ですら生ぬるいとは思うんだけどね。

京アニ放火殺人事件の青葉真司なんか、目には目を歯には歯をで良いと思うんだけど。弱火でじっくり豚の丸焼き形とかが宜しいかと。

死刑は法律の元で行なわれることは当然。警官による射殺も一般人による犯人への応戦は正当防衛。それによる死は死刑ではなく結果であり、私刑でも刑罰でもない。

米山隆一氏 ひろゆきをまた論破…京アニ事件の死刑巡る持論を“一蹴”で「さすがです」の声

アレだ。

「死刑のない国でも、警官が犯人を蜂の巣にしちゃえば死刑と同じことじゃね?」

という素人レベルの持論をひろゆきは大声で言ってるわけで、日本じゃアメリカみたいな銃社会じゃないので大半は刃物相手や車を暴走させる犯人を射っちゃう事はあるけど、あくまでも制圧が目的。

稀に撃ちどころが悪くて死んじゃうことはあるけどね。実弾を撃つ練習が不十分ならブローバックのガスガンでも使えばいいのに、警官がどうこうではなく、運転同様に射撃の腕はセンスだから、間違いなくオラよりも下手くそな警官はかなり存在するかと。

一般人でも自分の命が危ない場合は犯人を無力化することは認められている。最近流行りの私人逮捕系YouTuberとか。ただ、追い打ちの応酬は過剰防衛になるから駄目ってだけ。押さえつけに依る窒息死なんかは時々問題になるので、警察官も逮捕時の力加減はしないと裁判で警察官も有罪になる。ま、暴れる不審者や犯人が警察の制止を振り切るからこうなる。

でもって障害者だから暴れたとか後付で言われても、見た目で障害者かどうかなんて分かるはずもなく。見て分かるような目印や格好は差別なんでしょ?。暴れれば押さえつけるのは当たり前だと思うし、それによる死は結果であり、過程は機械的に対処するだけのことであって、差別も区別もしていない。

だから、仮に犯人が自分を害そうとしていて凶器を持っている場合は可能な限り1手~数手で沈黙させよということになる。

この犯人への攻撃は、犯人が降参したら即時やめないといけない。実際はもっと複雑に状況を把握して、最善策を取ることが望まれるが、これも一般人とか警察官とか裁判官とか弁護士とか関係なく、目の前に迫っている危険を無力化しなければ、自分や身内や周囲の一般市民が巻き込まれるようであれば、やはり正当防衛は必用だろう。

まあ、悪に対して遠慮は不要だとは思うけど、トイレを我慢していたらそれどころじゃない訳で、漏らしそうなら加減もクソもないということは言える。つまり、漏らしそうだったから一刻も早くトイレに駆け込む必要があり、公衆の面前で漏らして撮影され、SNSで拡散されるという状況を回避するために、相手が動かなくなるくらいの打撃が入る可能性もあり、結果として加減はできないという事情もあるでしょう。


更生の余地があるとは思えないけど「側溝に隠れた前科3犯の盗撮男」

 側溝に隠れて女性のスカート内をのぞき見…最長で4時間半近く潜む 37歳男に有罪判決

何をどのように判断して更生の余地があるのだろうか???。

ヤク中の田代まさしみたいなもんでしょ? 一生治らないと思うけど。

執行猶予の意味ないじゃん。

警察病院にも精神科くらい用意しておけばいい。

とにかく社会から隔離しないとまた被害者が出ると思うが。

性癖って余程の事が無い限り治らないカテゴリだぞ?。


犯罪者か否かの違いは、心のブレーキの強さでしか測れない。

2024年1月25日木曜日

大雪? そんな降ってないっすね。

特別豪雪地帯に降ってないと、普段降らないところにオモクソ降るらしい。

2024年1月24日水曜日

JAFって名前知らない人が居るんだろうな。

雪道で車が動けなくなっただけで請求額28万円…”ぼったくりロードサービス”の悪質すぎる手口

 オラはJAFに入ってるし、車にはバッテリー上がりに備えての「ジャンプスターター」を積んである。更にフック付き強力マグネットと誘導灯3本。発煙筒6本。三角表示板。雪を掘れるスコップも積んでる。

ま、オラの行動範囲内で困った事になったら「あおもりくまを探せ!」でもやればいい。軽佻なトラブルに関しては対処できるし、過去に何台か助けたこともある。無論、助けられたことも在るので助ける派だ。助けた台数のほうが多いけどね。

ちなみに助けないケースは、交通法規を守ってるオラを煽って抜いてった車が事故った場合は指を指して聞こえるように馬鹿笑いするところだね。オラは善人ではあるけど、聖人でも無いし一応は人間だ。アホには普通に自業自得だと言う。

熊本市役所の行動は評価されるべき 「熊本地震の教訓が活かされる」

 キャンピングカーが能登集結、応援職員の宿泊所に…「疲れがとれて仕事の効率上がる」

あと、業界団体「日本RV協会」(横浜市)も対応が評価される。

結局のところ、当事者に成って困らないと何が必用なのか解らない。だからいま被災していない自治体は勉強のために過去に被害のあった自治体に教えを請いに行くほか無いと思うんだ。

善意の支援が悪意の支援に成ってしまうことだってあるわけで、本当に必用なものを考えた時、それを使う過程まで想像できないひとは現地に迷惑を掛けてしまうんだよね。


へ?どゆこと?

たまにあるよね。レジ前に立ってても店員行方不明で3分くらいそのまんまってのが。

田舎だし。でも、ワンオペだし仕方がないとか思う。腹を壊しているのか下痢の臭いを漂わせて登場された時にはマジで買った商品をゴミ箱に投入。食中毒になりたくない。

マジで本部に通報すればよかった。

一番腹が立つのはクソBBA店員がレジ打ち1人に5分。コンビニレジに長い行列なんて見たことがない。商品をレジに置いて「日本一レジ打ちが遅いコンビニ!」って帰ったけど。あれはレジ打ちしてはいけない人間だ。


 コンビニの買い物客から「誰もいない」と110番、防犯カメラに勤務の男が商品盗んで外に出る姿

なるほど、斬新ですね。コンビニ店員が自分の勤め先で窃盗して逃亡。あとで自首して記憶にないというところがまた意味不明。

明日の朝に大雪で積もってるかどうかなんて、これ見れば分かるだろうに。

 等高線Webメーカー 300m以上の山でマーキング

で、いつものサイトで風向きと密度を調べる

山にぶち当たれば、その陰になる部分は雪が積もらない。

風が収束している場所で高い山があれば手前に雪が落ちる。

辻褄合わせはこれ見ればほぼ予測通りになってる。

国際気象海洋株式会社

あとは風向きを1時間おきにシフトして今晩中にどのような変化があるか見て終わり。

オラは明日の朝までには東津軽郡には大雪は降らないと見ている。

つうことで明日の朝もゆっくり寝られる。

特別豪雪地帯の青森市。20cm程度じゃ降ったうちには入らないからね。



スピード超過はあったものの飛び出しの女子中学生の死亡事故で容疑者を不起訴処分。

 女子中学生の死亡事故、72歳被告に無罪…札幌地裁「飛び出しを予想できなかった」

ま、オラ的には既に書いた通り、女子中学生が悪いってことで不起訴は妥当だね。

事故は2022年7月7日午前3時過ぎに発生。現場近くの防犯カメラには、被害者が赤信号を無視して横断歩道上に立ち、いきなり被告の車に向けて駆け出す姿が記録されていた。

しかも飛び込み自殺だったみたいじゃん。これじゃ当たり屋と同じで不可避だよね。

但し、このじっちゃもスピードの出し過ぎは問題。

被告が制限速度を超える時速84~92キロ・メートルで運転していたとする解析結果

もっと慎重に走行していれば結審はもっと早かっただろう。北海道の人ってさ、他県に行っても飛ばし過ぎなんだよね。

あと、余談だけど横浜・川崎ナンバーは青森に来るな!。まじでロクデナシばっかだよね。7~8割がアホウな車線変更や直進レーンからの右折割り込みとかマジでシネと思うよ。

八甲田雪中行軍遭難事件 1902年1月24日

 今日だったか・・・ご冥福をお祈り申し上げます。

199人が死亡した史上最悪の遭難…「八甲田山雪中行軍」で一体なにが起きていたのか?「睡魔に襲われたように次々と昏倒」「追い詰められたあまりに…」

八甲田雪中行軍遭難事件(Ja-Wikipedia)

アホな上官やアホな部活の顧問のせいで部下や生徒を危険に晒すな。

目的を諦めること。無理をせず安全第一で耐え忍ぶこともまた大事。強行を決断して全滅するのは無駄死に。全ては全員生還することが最終的な目標であるべき。

訓練やただの部活動で死んだら浮かばれない。部下や生徒は誰も反対する者が居なかったのだろうか?。

氷点下41度だろうが、雪の中の温度ってほぼ0度なんだぜっ!

だから積雪が十分にある場合は真横へ掘り進めて途中で横穴をL字に曲げると直線よりは奥の空気が無風に近くなるんだよね。入り口から斜め上に掘るなど縦方向にも曲がってるとなお良い。重い空気は冷たい空気。温まった空気は軽い空気。

これも小学校の理科の知識だ。これ知らないと死ぬからね。小学校の理科をバカにすると死ぬ。ていうか、小学校程度の理科の知識なんて覚えられないわけ無いでしょ。

雪の下には地面があり、地面まで掘り進めると、場合に依っては乾いた枯れ草や葉っぱが手に入ることもある。これの意味することはなーんだ?

入り口は積雪で塞がれないように斜面の中腹にすること。雪濠の入り口が降雪で塞がると窒息するし。V字の地形だと谷底の方は冷たい空気が流れるだろ。ま、沢まで貫通させて沢の空洞を利用する手もある。氷点下でも凍らず流れている沢の水の温度は0度じゃない。

沢の水とか雪を食べると普通の人は腹を壊すらしいので。

オラ大丈夫だし、そんなの関係ないし知らんけど。慣らせば良いだけでしょ。当事者に成ってから後悔したくないんで。全滅してもオラだけは生き残る。あとはオラ自身の損得だわな。

基本的に人間ってのは極限の状態で何を考えてどのような対処を冷静に確実に手遅れになる前に先読みして実行できるか。他人が無理でもオラだけは普通を何十年も辞めてるからね。年季が違う。助け出されたとしても凍傷で手足の指先を失うミスもしない。何をどうするかなんて決まりきってて書く気もしない。

今の世の中は遭難した時にすべき情報がネットですぐに手に入る

なので、興味がない人は死ぬし。興味がある人は慎重になるうえに不測の事態でも最低限のやることを知っている。それでいい。自然の猛威の中では勉強ができてもお金持ちでも権力者でも死ぬやつは死ぬ。