あおもりくまブログアクセスカウンター

2024年1月30日火曜日

災害があると騒ぐ。関連グッズが売れる。すぐ忘れ去られて押し入れで使用不能に。

津軽でも防災関連用品の販売急増

普段から意識していないから何かあると買いに走る人ってこんなもんでしょ。こういうのはいざという時に消費期限の切れたものを渋々口に入れる羽目になるし、電池の寿命も切れ、発電ラジオは二次電池が過放電で劣化し破裂してるんだよ。

普段から食ってるものをローテーションしている家庭じゃこういうのは大丈夫だと思う。あと、日持ちするものを大量買いして、賞味期限が切れたら廃棄でも良いけど。フルグラとかオートミールなら、大きな河川の河川敷や、湖沼の岸にでも盛り上げておけばカモとか食うから無駄にはならないけどね。

フルグラは概ね半年が賞味期限。1年位は平気だ。冬に買って何事もなければ次の冬で買い替え。古いものはカモのエサ。廃棄で燃やされるよりカモに食わして糞になったら無駄ではないと考える。

水はポリタンクを黒いもので覆えば水道水に含まれる塩素が光の中の紫外線で分解されないのでしっかり密閉すれば大丈夫とのこと。水なら別に18Lのポリタンクで10個くらいすれば助かるかもね。飲用であれば夏は3日。冬は10日は大丈夫かもね。長期保存ができないけど、トイレの水、洗い物、体拭きには使えるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿