あおもりくまブログアクセスカウンター

2012年9月14日金曜日

暑い日が続き下着の洗濯が忙しい

とは言っても朝晩に着替えて1週間分なのだが、これが一般家庭だと毎日なんだろうな。
野郎の一人暮らしだと別に3~4日に1回でも構わないのだが、毎日の猛暑で夜中にもう一回着替えることも。
オラはいま期間限定のアレルギー体質なので無香料の天然洗剤と漂白剤しか使えない。
乾かすのに時間が掛かるからコインランドリーで乾燥させている。

で、問題は乾燥機の臭い。
どう考えても「洗剤使わないで洗ってんじゃねーの?」とか「汗かいたの乾かしただろ!」って感じの臭いときがある。そいつで感想させると選択の意味がなくなるほど臭くなる。

あおもりくま総合研究所の実験結果では、次の方法を用いると乾燥機の臭いを消して洗濯物が無臭で乾かせることが分かった。

まず、消臭剤のスプレーボトルを用意してくれ。
それに5~10%濃度の漂白剤を詰める。
乾燥機に満遍なくスプレーして2分ほど高温で回してから洗濯物を放り込む。

これで馬鹿野郎が悪臭まみれにした乾燥機を殺菌・消臭できて洗濯物も爽やかに無臭となる。
乾燥だけに洗濯物をコインランドリー^に持ち込んでいる人は、薄めた漂白剤入りスプレーボトルを必ず持参しよう。

で、乾燥機を悪臭まみれにしている馬鹿タレにひとこと。
「他の利用者のことを考えて使え!バカタレめ!」

( ´(Д)`)y━~~~ むはぁ・・・

2012年9月12日水曜日

ラジオは良いなぁ

TVと違って番組が選び放題である。
アナログだから聴こえさえすれば増幅して普通に聴ける程度にまで改善できる。
国外のラジオ放送を受信できる。乾電池で数十から数百時間聴ける。停電したって関係ない。
寝転がって目を閉じて情報を得られる。休みながら聴き入ることができるので、日中の事務仕事で疲れた目をTVで更に疲れさせることが無い。
映像が無いから情景を脳内で想像したり思い浮かべながら聴けるので脳の活性化に良い。どうしても気になるのであればネットで検索すればいいだけのこと。

( ´(Д)`)y━~~~ ああ・・・落ち着くわい。

陽が落ちるのが早くなったね

いつの間にか退社時刻にには薄暗くなって太陽は地平線の向こう。
帰宅しても茶色いちっこいのとか、黒いおっきいのはもう居ないことが多い。

さっき、会社から駐車場に移動するとき、駅前チュン(一家)が街路樹の中に突入してた。
突っ込む間際にコッチにすこし軌道を逸らしたようだが、なんか捨て台詞を言ってたように聞こえた。

(o`θ´o) 「ったく!おせーんだよ!」 という風に聞こえた

とか言われてもなぁ。
暗くなるのが早くなっただけで、時間そのものは同じなんだからさぁ。


帰宅途中。

コンビニに寄ったら何か電柱の上からブツクサ言ってるハシブト一家。
見上げると子ブトがオドオドしてた。
今夜のねぐらはここに決めたようで、トランスの周りに家族揃って陣取っていた。
暑いときは口をパカーっと開けっ放しのスズメ目の鳥さんなのだが、やはり夜は少し冷えるのだろうか。
今でも扇風機が無いと眠れないオラではあるが、暑がりのカラスにしちゃそこはちょっと暑すぎるんじゃないのか?

帰宅。

もう誰も居ないだろうと思って、赤く染まる西の空を見ると15m向こうの電線の上にハシボソのシルエット。
なんか「こっち見んな」って言いたいくらい、しきりにこちらを気にしている様子。既に挙動不審ガラスである。
空腹で眠れないとか人間じゃよくあることだけど、カラスもそうなんだろうか?・・・とか思ってみたり。
目が合ったようなので全力で無視するのは少し可愛そうだから朝の食い残しのパンを放る。
何も食わないよりマシだろう程度の量だが、玄関を閉めると早速降りてきて自慢げにパンを咥えて空を仰ぐ。
なんでいつもハシボソガラスってこうも自慢げに エモノを掲げるのだろう。


誰か(他のカラス)に見られても見られてなくても「オレサマ、エサゲットだぜぇ!」っていう感じなのだろう。
そうに違いない。あれはガッツポーズなのだ。うんうん。

今日は疲れた。
役所に出す書類ってやつは、どうしてこうも作るのが面倒くさいんだろう。
もっとアバウトにしてくれよ。

2012年9月11日火曜日

やたら電波が乱れる夜だ・・・

電離層が乱れてるんかな。凄く混信するときがある。

いつもクリアに聞けているロシアの声が非常に聞き取り難いときがある。
概ね良好な感度なのだが、時々数十秒から数分に渡ってどこかと混信する。

ロシアの声は面白いよ。

日本が尖閣諸島を国有化するってニュースでは、ロシアの評論家が「日本が中国を助けた」って事になっている。
理由はこうだ。

中国政府が国家主席の交代に当たり、政治スキャンダルとかに神経過敏になってる時期が今。
しかし、日本政府は尖閣諸島の国有化をするというニュースばかりで、中国国内ではデモだの何だので国民が騒いでいる。
だから政治家にとって歓迎されないスキャンダルが報じられることは無く、中国政府にとって尖閣諸島の日本の国有化は非常にありがたい出来事だったのではないか・・・

という分析だそうだ。

日本では遺憾であるとか、強く求めるとか言うだけで結局フラフラとあっちに機嫌取ったり、こっちを牽制したりと何をしたいのか良く分からないニュースばかりで実に低レベルな話しか出ないが、外国から見た日本とその紛争相手との関係についてロシアではそのように報じられている。

もうひとつ。中国にとってアメリカはライバルであるが、いま、中国国内の景気は不安定。
アメリカは尖閣諸島について日本の領土だと言っている。そして尖閣諸島は安保に含まれている。攻められたら守ると言っている。
中国はアメリカと戦争したくないし、経済制裁もされたくない。でも国民に対しては弱腰であるところを見せたくない。だからまた日本を目の仇にしようと政府が躍起になる。だけど、騒いでいるのはほんの一部らしい。
日本で言う原発反対とか憲法9条がどうとか言ってる連中と同じだ。自衛隊さんは日本に攻めてくる敵を立派に牽制している。軍隊ではないというが、外国から見れば軍隊である。そしてたぶん、日本人は愛国心が薄いと言われているがオラは違うと思う。たぶん、敵が攻めてきたらそれぞれができることをする国民だと思う。

反して韓国や中国は愛国心が強い国民であると言われているが、日本のデモを見ても分かるように非常に行儀が良い。でも中国や韓国のデモを見る限り、頭がぶっ壊れているとしか思えないようなことをする。国旗を焼くとか日本人には考えられないだろう。
そして反日政策。中国や韓国が国策として反日教育や報道をしているのは、自国の国民の怒りの矛先が政府に向かないように日本を悪者にしているのだ。
だけど、韓国人や中国人は世界でも嫌われているヒステリーな民族。発端が日本へのバッシングでもデモが暴動になって、それが大きくなれば日本がどうとか関係なしに政府への不満を爆発させてしまうことを恐れている。

日本は大人だから本気で怒ったり戦争を仕掛けることはしない。国民も戦争は反対であるし、311で世界中が驚いていたように、パニックを起すような情緒不安定な民族でもない。
そして中国や韓国が抱いていいる感情とは全く逆のイメージを世界の多くの国が抱いているのだ。

日本人であることを誇るべきであり。常に誇れるように努力すべきでもあると思う。

海外の日本語ニュースを聴くのだ。
偏ったニュースばかり聞いてしゃイカンのだ。

日清のラーメン屋さん 横浜中華そば vs 日清中華そば らうめん


ヾ(≧(∀)≦)シ 中身 同じぃぃぃいいいい!!!


( ´(Д)`)y━~~~ らうめんが食いたいひとは日清のラーメン屋さん 横浜中華そば を食うのだ

2012年9月9日日曜日

氷砂糖

氷砂糖は砂糖の結晶を大きくしたもの。
砂糖には賞味期限が無い。(塩にも)
1kgで400円程度。安売りで300円程度。
同じ商品でも結晶の大小が偏って封入されている。
主に果実酒など漬け込みに使用する。
そのまま舐めても飴玉と違って砂糖以外の成分が入っていないので大して甘くない。
純粋な砂糖の結晶なので飴より解けにくい。

(* ̄(冖) ̄)ノ 何か素朴で美味しいような気がするので飴のように舐めてます。

ヾ(≧(∀)≦)シ だってコストパフォーマンスだけなら最強の飴だから!

飴=70~180gで100円~250円
氷砂糖=1000gで300円~400円

2012年9月6日木曜日

いつまで使い続ける? 企業のパソコンはWindowsXPとIE6.0に依存しっぱなし

会社がウェブメールなので Mozilla Thunderbird を併用している。バックアップの心配が無いし、社内の回線が繋がっているPCがあればどこからでも自分のアカウントでメールの送受信が可能なウェブ・メール。 要するにウェブメールってのはGoogleのG-Mailとか、Yahoo!メールとか、MicrosoftのHotMailみたいなもん。
 素直にGoogleのウェブシアプリケーション群を使えばGoogleマップだのスケジューラーだのと連携できるからそっち使えばいいのに、何故か「何それ?」ってくらいマイナーなグループウェアで、無料で使えるG-Mailよりかなり貧相なウェブメールを使わされている。いったいどこのどいつがこんな使い難いグループウェアを選択したんだか・・・しかもIE6.0が指定されているから更に性質が悪い。

とはいってもしっかり逃げ道はある訳で、Firefoxも使えるし、やろうと思えば OE6.0とかThunderbirdとかも使えるようになっている。ただ、その設定方法が公表されていないので使うことはできない(?)ようになっているのだ。

会社のイントラネット創世記から既に長いことWindowsのアレコレを面倒見らされているオラとしてはそれを探し出すことは用意なのであるが、まぁ、非常用として設定だけしといて、後はバックアップに使用している。
何せメールの送信やら何やらがそのグループウェアからしか見れないようになっているので、よくよく考えたら今のまま更に連動率を上げるには、初心に返って「SeaMonkey」(つまりMozilla Suite)ってことなんだろう。

たぶん、今のままWindowsXPってことがそうそう続くわけでも無いし、いくら企業ユーザーがXPを使い続けようと、いずれはWindows8辺りになって、IE6.0もOE6.0も使えなくなる。もちろん世間がOffice2007以降に移行したらOffice2003だっていつかは何かに変わる。
それがOpenOfficeになるか。Office2010以降になるかはオラが知るよしもないのではあるが、社内システムもいつかは過去の遺産を引き継げないことになるのは間違いない。それを先延ばしにし続けるのか、もっとワケワカメになる前になんとかするのかは本社の偉い人が考えることであって、それを使えといえば使わざるを得ないエンドユーザーである末端の社員としては 「備えあれば無敵!」という訳でも無いにしろ、結局は知っているモン勝ちになってしまう。

特定のOS。特定のブラウザの特定のバージョンに依存し続ける非効率な社内システムというのは時限付きの爆弾と言っても差し支えないであろう。

ウェブ標準とか標準規格とかクラウドとかに一番縁遠いのは、そういった分かりきった問題をいつまでも先延ばしにしている企業のIT部門じゃあなかろうか。

まぁ、本当のことを言われたら怒るってのは、自分も知ってて分かりきっている正論を言われたときなんだろうけど、単純にモノを知らない場合は逆に可愛そうなのかも。
自分が所属している間にその問題を解決しなくてもいいように一生懸命ってこともあるだろうな。でもいつかは解決しなくちゃならない問題でもある。それに敢えて手を出したら英雄なんだろうけど、先延ばしにしちゃったらその逆だもんねぇ。

2012年9月3日月曜日

ロシアの声 AM720KHz

別にオラは共産主義者でも何でも無いけど。

海外の国際放送局を聴くってのは、国内の偏った報道に比べてダイレクトだ。
外から見た日本と周辺諸国の関係や意見ってもんはかなり参考になる。

毎晩9時から11時まで、ちょっと感度の良いAM受信機を使えば日本国内でもばっちし受信できるロシアの声ってのは非常に手軽なんだな。

SONYのICR-S71(AM専用野外作業ラジオ)くらいの高感度ラジオでは余裕で最高感度の受信ができるし、受信状態の良い場所であればSONY ICF-S10(ポケットラジオ)でも聴ける。
たった2時間の日本語放送だけど、内容は至ってマジメで、かなり客観的なものばかり。
たまにロシア国内の軍事情報だの、日本との関係に関してはロシア寄りの意見になるにしても聴く価値はあるよ。
日本がロシアと揉めている件にかんして日本国内では「遺憾である」とか「強く求めていく」だの定番の言葉で濁して終わりだけどさ、向こうはハッキリ言っているよ。そういう向こう側の考えを知るというのも重要なのだ。

そうじゃなきゃ、どっかの国みたいに都合の良い意見だけに耳を傾けちゃうツマラナイ人間になっちゃうからさ。
「日本の経済新聞読んでるからオレ様物知りだぜぇ」とかいう一般人よりもさ、国内のニュースを見聞きした外にも海外でどうそれを受け止めて、どう意見を述べているかを聴くのが大事だと思うのさ。

よく居るだろ?他人の意見を聞かないで自分の主張以外は認めないって人種が・・・国会とやらに。

ロシアの声放送 720KHz (7235/7340KHzは短波ラジオです)
http://japanese.ruvr.ru/jap_schedule/
21-23:00 (毎日)

中国国際放送局 1044KHz(他の周波数は短波ラジオが必要です)
 http://japanese.cri.cn/782/2008/11/30/1s131040.htm
 20-21:00  22-23:00  00-01:00 

まぁ、中国の方は余程ヒマじゃないと受信しないんだけどさ、311の東日本大震災のとき、すごかったよ。
きっと四川の重慶だっけ??? 2008/05/12 あのとき日本の救助隊が出向いたぢゃん。
あの件もあったし、お隣であった大地震はヒトゴトじゃなかったんだよ。
世界中の短波放送が日本の地震を報じてたんだよ。

ロシアの声はよく聴くんだけど、今年の3月11日と12日には日本の地震の特集してたんだよ。

まぁ、最近というかここ10年ほどお隣の国とはギクシャクしているけどさ。
とりあえず聴いてみようよ。国際放送をさ。

ああ、短波ラジオならELPAでREDSUN(中国メーカー)のOEMを国内に流通させているから2~3千円で買えるよ。AM/FM/SWx10の12バンド。ER-20Tがアナログ。ER-21Tがアナデジで目覚ましとオヤスミ機能付きで便利だ。

ところでさ。ホームセンターのホーマックからDR-09(ER-21Tの同型機)が消えたんだよ。
なんかショックだなぁ・・・

2012年8月31日金曜日

Firefox15.0

暫く更新がストップしていたFirefoxが今日、ようやく15.0にアップデートされた。

いままでページの表示にもたついてたのが早くなったが・・・相変わらず mixi はどのブラウザを使用しても遅い。

なんか infoseek の末期を思い出すな・・・どんどん改悪されていくのを見ているってのはまさに終わりを意味しているようで。

ぬか喜び ZTE 007Z はやはり Youtube では遅い

きっとクソフトバンクで帯域制限しているにちげーねーだよ。
動画サイトが途切れなく再生できてこそ高速モバイル通院だってーの。

クソの ZTE 007Z が高速化しました

ソフトウェアアップデートにより。クソが付くほど遅かった ZTE 007Z が驚くほど短時間でページをひょうじできるようになった。 最初からそういやがれ。 クソフトバンク。

http://www.zte.co.jp/products/handsets/handsets_gallery/softbank/info/201109/t20110921_252875.html?randid=0.43571600419131884

2012年8月29日水曜日

二度目のヒナ

去年、3歳のブトが子供を連れて来たのだが、今年も子連れでよく見るようになった。
今日は子供だけ玄関に現れて、撒いたコメに群がるスズメが気になってしょうがないらしく、スズメと並んでコメを啄ばんでいた・・・てか、チュン共よ・・・何かが間違っているぞ・・・

折角、マジックフレーク@ピナッツを3つ折にして放り投げたのに、カニを食う人々のごとく生米を貪り食らうチュン軍団。
どうにもこうにも人が食っているものが美味しそうに見えるという心情がハシブトガラスのヒナにもあるらしく、ご馳走であるはずのマジックフレークをガン無視していた。・・・カラスにとっちゃそんなもん食っても大した栄養にもならないし消化できんのか? 確かカラスには砂肝が無かったと記憶しているが。

ちなみに今の時期のカラスはブトもボソもハゲタカモードに成りつつあり、肩から上の羽毛が抜けまくってて、マヌケな格好になっている。略してマヌケマクッテいる状態。
まぁ、秋までに全部生え変わってフサフサになるんだろうけど、流石にもの猛暑では辛いだろうな。

オラもトマトの食いかけとか外に放置して様子を見ているのだが、流石、鳥に好かれるナス科の植物だけあって人気が高い。ビタミンたっぷりなんだから鳥にとっちゃ毛生え薬みたいなもんだ。

足が痛くて散歩もできんのだが、西ボスさんにもトマトをご馳走してやりたいな。
一体、どんな顔をして食うだろうか。

予想としちゃーこうだ。

1.なにコレ?食えんの?噛み付かない?
2.ツン!ビク! ツン!ビクっ! ツンツン・・・ザク!
3.グリグリ・・・舌なめずり・・・ごっきゅん!・・・なにこれ!まじうめー!・・・がぶがぶがぶ!
4.いいの?もらっちゃって??? 後で食おーっと!(貯食)
5.フォッフォッフォッフォ・・・来たよ・・・で、もっと無いの? ビシィー!

毎日30度超えにつき脂肪・・・じゃなくて死亡

あっつー・・・もうなんもしたくない。

足もまだ完治していないし、避暑で山奥にも逃げられない。

こんな足じゃぁクマと喧嘩したら負けてしまう。

2012年8月20日月曜日

氷砂糖

 先日、ちょっと郊外の商店(今はコンビニばかりで商店というものは少なくなったが)でビールを買うついでに何か珍しいものは無いかと店内を見回したときに1粒ずつ梱装された氷砂糖があった。
 今の飴玉は昔と違って一粒ずつ梱装されているが、それと同じで氷砂糖を飴玉のように舐める人用という感じの商品。製造者は岐阜県の藤田屋と表示されている。
 イマドキ、こんな商品を誰が買うんだ?って雰囲気バリバリの商品であったが逆に購買意欲をそそられて思わず1袋買ってしまった。

 その日はちょっと山の方で屍肉を焼いて食うOFF会があったのだが、市内のスーパーや最寄のコンビニで買ったら飲むときには温くなってしまうのではないかと村落の商店でビールを買ったのだ。
 まぁ、その前に2kmほど市内よりのコンビニで大量の氷を買ってはいたのだが、まぁ、こういった商店で何か買うというのも雰囲気的に悪くないわけで、機械的な返答しかしないコンビニより商店の方がオラは好きだ。

 買った氷砂糖は夜中に口寂しいとき舐めようかと思ったのだが、いざ舐めてみると大して甘くない。むしろ普通に混ざりものである飴玉のほうが甘く感じるわけで、純粋な砂糖の結晶である氷砂糖そのものは甘いと感じるものの殆ど甘さを感じないくらい。
 実際に混ざりものの飴玉よりは純度の高い砂糖である氷砂糖のほうが高カロリーであると思うのだが、よくよく考えたら砂糖ミルク入り缶コーヒー1本と比較してもその数分の一程度だろうし、純度が高い硬い砂糖の結晶だけあって、口の中で転がしてもなかなか溶けにくい。 しかもこの味気なさがまた昔っぽくて氷砂糖マイブームキター!という感じである。

 こりゃちょっと疲れたときに舐めるには飴玉より氷砂糖のほうがいいんじゃないのか?って勘違いもしてしまう程で、何の味もしないただちょっとだけ甘いこの氷砂糖というものに何だかノスタルジックを感じるのだ。

 それこそ脳内妄想はどんどん膨らんで、味の付いた飴玉が高かったとき、子供らは質より量って感じでこういったものを飴の代用として舐めていたのではないか・・・とか、勝手に想像してしまうのだ。
 そう思ったら、これは昔懐かしい味に違いないとかどんどん妄想は膨らんで、昔の子供らが食ってた菓子って今でも売ってるんだろうか?とか。そういやホットケーキの素を単に丸めて油で揚げ砂糖をまぶして1個10円とか市民プールの近くで売ってたよなぁとか、今、コーラ飴(10個連なって1個は5円)あるんだべが?とか、あのkォインの形をした口の中に溶け残る安いチョコレートモドキはあるんだろうか?とか・・・オラの子供の時代は母親が子供の時よりはモノがあって、蛍光色の凄く毒々しい駄菓子を食ってたなぁ・・・とか、よくあんな不味くて体に悪そうなものを平気で飽きもせずに食ってたよなぁ・・・とか思い起こさせるのだ。

 更にその心は昔に飛んで行って、駄菓子屋で1石トランジスタラジオを買ったよなぁとか、そういや輪ゴムで飛ばす飛行機とか指先をネパネパさせると煙が出るシートだの、水に溶けるスパイメモだの、珍しいだけで泡が殆ど出ない紙石鹸とか、銀弾鉄砲だの、パチンコ(Y字のゴムがついた小石やらかんしゃく玉を飛ばす武器)とか買ったし、休み時間に学校で水玉風船をぶつけ合ってパンツまでびしょ濡れになったよなぁとか思い出すのだ。

 たった1袋105円。個別梱装の氷砂糖だけで昔々を妄想したり、こんなにも懐かしい昔に心が飛ぶってのはお得なもんだ。うんうん。

津軽弁「めくされ」 目腐れ

突然思い出した津軽弁。

mixiで友達のレスに対して見当違いなレスを返してしまった。
オラ、目腐れだべ・・・と思った瞬間にBloggerにアクセス。(今ここ)

で、この「腐れ」というのは「悪い」という意味が当たるので、耳が悪いと「みみくされ(耳腐れ)」となる。
でも、鼻が悪いと「鼻腐れ」になるかというと、「はなくされ」は使ったことが無いような気がする。

で、この「腐れ」であるが、食品が腐敗する「腐れ」については「あめる(悪くなる)」とか「あめでら(悪くなってる)」とかいう言葉を使うので、地域によっては「おめ、目ぇあめでらんでねが?(あなた、目が悪いんじゃないの?)」とか言うのかは定かではない。

2012年8月14日火曜日

昔の夏はこんな感じで、例年の雪は昔はこうだった。
地球温暖化がどうこう騒がれているが、実際のところ波の範囲なのではないかと思ったりする。
永久凍土が溶けたとか、氷河が消えたとかも同様で、地球の気温が上昇しているのであれば青森にアホみたいな雪が積もることも無いし、デイアフタートゥモローのように温暖化で氷河期が来るという映画も仮説のひとつで暖かくなると冷えるみたいなこともあるのかも知れないが、昔はもっと変動が激しかったのではないかと思う。

確かに限られた資源の中で暮らす人類がエネルギー効率をもっと高くして環境への負荷を減らすのは必要なことではあるが、ライフゲームじゃないけど、たぶん人口が増え過ぎれば一気に減るようなことも起きると思うんだ。
そういう意味では何をしたって人口増え続ける以上、それはいつかやってくるのだから、何をしても無駄ってこともひとつの仮説としてあっても良い。

2012年8月1日水曜日

痛いという感覚は本人にしかわからない

だから、本人が我慢できる痛みというもののレベルも個人差がある。
特にオラは緊急時用にかなりのダメージを受けてもそれを一定時間無視するモードがある。
今回もそれを使って負傷した現場から一人で戻ってきて、様子を見ていた。
今は歩行困難なほどの怪我と、おそらく普通の大人でも脂汗が出るほどの激痛を昨日の夜から感じているのだ。
そのとき歩けたから大丈夫だとか、大したことが無いとか、嘘を付くなとか本人ではない人間が大したこと無いというのは、それこそ大人だとかどうとか言う前に人間としてどうなのだろう。
それに怪我の直後より怪我が酷い場合は後から痛みが増す。実際そんなもん。大怪我したことが無いオラにとってはいまだかつて無いほど自信の損傷箇所の酷さを痛みとして感じている。

アナタの気持ちが分かるとかいう人間が居るが、犬、猫、スズメやカラスじゃないんだから人間が人間の気持ちを分かることは難しい。言い換えれば、「その気持ちは理解できる」とか、「その痛みは大変そうだね」とかいうのが人間だろう。
逆を言えば実証できる事象に対して、今現在、相手が証拠を目で見ることができない状況で、それを咎めることもできない筈で、理由を述べよと言われても、着信があったから掛け直しただけという理由なのに、そこに食いつく時点でどうかと思う。

慣習として強制的に出場させられるものを、自由参加だし途中で飲み食いしたらそれは業務ではないから労災にはならないので法的にも労災ではないという。
ちなみにオラは酒を飲まないので飲んだのはアルコール類ではない。参加は自由ということを聞いた覚えが無い。文書で回ったという記憶も無い。ご協力をお願いしますという文書なら回ったことはあるだろう。

いづれにしても今の汚く汚れた大人たちが言う大人になれというのはパワーハラスメントと同じである。

2012年7月30日月曜日

玄関前に水を撒いたら

スズメが着地。水が飲みたいのか水浴びしたいのか分からないが、オラはバケツを持っていて水をぶちまける姿勢で硬直・・・飲むなら早くしてくれという目で見る。スズメはそれ撒くのか?という目で硬直している。

見詰め合うオラとスズメ・・・はたから見たら変な光景だったろう。 

そういう今日は33度。しかも湿度も半端なく、汗が流れっぱなしで大変だった。
それが今週いっぱい続くらしい。しかも明日からねぶたモードに突入。
お祭り広場だの、前夜祭だの土日も強制参加だの・・・ねぶた終わったら年休取らなきゃーな。
たぶん、筋肉痛で死んでる可能性が大だ・・・

凄いアクセス数な日記

Firefox14.0.1で応答の無いスクリプトを連発という日記にアクセスが集中している。

他の日記へのアクセスも「ついで」なのか増えている。よほど今回の不具合に困っている人が多いのだろう。

まぁ、どうせスズメとカラスしか書いていないような日記だけどね。


mixi つぶやき 1コメント目 右に寄って コメントが切れる

文章にすると、mixiでつぶやきを使うと、コメントのひとり目が右に極端に寄ってしまって全文が読めないというバグ。これは仲間のキツネ使いでは何とも無いということなのでこれからインストールしなおしてみようかと。

もちろん、例の「Firefox14.0.1で応答の無いスクリプト」が連発する対処をしておくつもり。

<追記>

原因判明・・・

履歴の全てを削除するといい。
特に、サイトの設定およびcookieは溜まりに溜まってるっぽいので一度綺麗サッパリ。
で、cookieを削除してしまうと自動ログインノサイトの設定とかも全部消えるので注意。

2012年7月29日日曜日

くそあちいぃ・・・

今日だけで水風呂に3回も入ったぜぇ。

 昨夜買ったクール系入浴剤を濃い目に水風呂に入れて真っ青な水に1回10分ほど漬かる。
 これで少なくともデブで1時間。痩せている人なら2時間くらいは涼しく過ごせるだろう。たとえ室温が30度あってもだ。

てか、今の室温は30.5度だ。

 TV見ないから知らないが、ラジオでは熱中症でなんたら・・・というニュースは聞かない。
 このまま停電になったら死人が出るんじゃないかってくらい暑い。16時くらいから何度も外に打ち水をして気化熱で周りの温度を下げているんだけど、これほど暑いと焼け石に水だね。

 昨日のうちにオカタンには釘を刺しておいたから流石に熱中症対策はしているだろうが、何せオカタンは馬鹿だから人の言うことを聞かない。懇切丁寧に説明してもその場限りで忘れるのに5分と掛からない。
 メモさせてもメモを二度と見ることは無く、そのメモはどこかに行ってしまう。
 でも、まぁ、言ったんだからそれで熱中症になってもシラン。倒れたからって実家に行くわけにも行かないし、心配じゃないということは無いのだけれど、馬鹿ってのは結局自分が損をするのだ。それも言った。結局損をするのは自分は大丈夫だと歳も考えずに軽く考えること。
 オラが歳を取ってもそんな感じになりそうだが、その年齢になったらまた考えればいい。ただ、みんなが熱中症になるような条件下で右習えで熱中症になるつもりなど毛ほども無い。

 まぁ、オラも相当な馬鹿だけど、少なくとも文系の方が馬鹿であって、理系の方は馬鹿じゃないのでその辺の自己管理と自分の耐久力はきちんと把握している。

 ああ、ちなみに、オラくらいの年齢のデブが冷水にいきなり漬かると死ぬかもしれないので、良いデブは真似しないように。 熱めのシャワーで暖めたあとで、水を徐々に増やしてシャワーを徐々に冷水にし、体を慣らしてから入るように。
 最初は冷たいからじっとして、慣れたら水を手でかき回して体の熱を水に逃がすのだ。そうすればクール系の入浴剤も浸透して気温が30度くらいあっても1時間くらいは汗ひとつかかずに済む。

2012年7月28日土曜日

暑いんでクール系の入浴剤を買いに・・・

まず、八重田のマエダ・・・なし。
半額の弁当を買う。

そのすぐ近くの生協・・・21:00!滑り込みアウトで自由カケ丘のマエダに。
あった。4つ買う。他にはステーキ肉が安かったので買いたかったのだが焼くときに部屋が暑くなるし臭いが充満するので却下。

帰りに暑いのでアイスをサンクスで買う。
オラの直前にクルマを停めたDQNが斜めに駐車。エンジン掛けっぱなし。外まで聞こえる不快な音楽。
キンパツで脳天が尖がった栗みたいな頭をした男は便所にダッシュ。
なかなか出てこないので下痢だろう。
ガリガリ君梨とソーダを4本ずつゲット。

店を出たら下痢男(仮名)が出てきた。買い物もせず、便所借りただけ。オラにはできんな。
窮地を救ってくれたコンビニで何も買わないなどオラにはできん。
で、そのままクルマを旋回させたかと思ったら歩道を逆送して行った。
やっぱり見た目どおり脳みそが蟲食いの栗だった。

で、サークルKサンクスのレジで思うことがある。
あのレジの構造は電子プリカを載せても店員から見えにくいという構造的欠陥がある。
その欠陥を更にパワーアップさせたのが「Suica使えます」というポップ。
もう既に店員はカードの有無すら見えず、客はカードの名称をいちいち伝えなければならないという面倒くささ。

これについてサークルKサンクスに聞いてみたいところだ。
どうしてこうなった!?・・・とw。

で、今日は暑かったせいか、マエダで買った弁当がいい感じに「すっけくせぐなってまってら」んだけど、オラはこの程度なら大丈夫というラインがあるので食った。
残りの弁当も怪しいかもしれない。まぁ、完全にアウトなら黒いお友達にあげておしまい。
こういうとき、持つべきものは黒いお友達である。

( ´(Д)`)y━~~~ 食べ物は大切に・・・

あと、マエダストアさん、暑い日は冷蔵のショーケースの温度下げようネ。

久しぶり

4歳ブト(♂)登場。
階段の隙間に挟まっている大きな黒いシルエット。
うむ。間違いない・・・とドアを開けると一目散に逃げた・・・あれ?

よく見ると周りにはハシブトガラスがいっぱい。
余りの数に驚いたが、静かなので気がつかなかった。
どうやらオラの差し入れをゲットしたのは良いが、周りに同属が山盛り居たので、ご馳走を奪われると思って階段の隙間に隠れていたらしい。 そして、オラがドアを開けて注意がコッチに向いている隙に逃げた・・・という事なのだろう。

10分したらまた居たのでマジックフレーク@ピーナッツバター味を放る。
他の連中は降りてこない。どうやら様子見らしいが、4歳ブトは違う。これは俺にくれたモノだからオレのもの!ということらしい。ささっと咥えたのは良いがまた他の連中にガン見されている。
そこでいつもの行動。階段をすたこらさっさと登っていき(この仕草が爆笑モノwww)、低姿勢でジャンプの準備。
カラスは体が大きいので、飛ぶときには屈伸姿勢から一気に跳ね上がって飛ぶ。
カラスが警戒しているときは身を伏せて、いつでも逃げられる姿勢ということだ。だから、例え頭の直ぐ上に居ても低姿勢なのはガン飛ばしていると同時に、直ぐに飛んで逃げるという姿勢でもある。


一見怖いように見えるガン飛ばしであるが、ヤツらも実は怖いのだ。
まぁ、オラにしてみれば可愛い大きな鳥さんという以外に当てはまるものは無いのだが。

で、4歳ブトが階段を登る理由は、飛び降りたら飛べるから1テンポ分タイミングが速いということ。
こいつ頭が良いのでいつも逃げるときは階段を軽快に登る。
ほんと面白いやつ。

・・・にしてもだ。今日は暑いからヤツらも黒いの着ているし、大変だったんじゃないかと。今日は公園に行っていないから分からないが、たぶん、池で水浴びしているのが多かったんじゃないかな。

今晩辺り、一発どーん!と雨でも降ってくれれば少しはマシなんじゃないかと。

静止画かと思ったら3DCGだったーよ

うーん力が入っているなぁ・・・VOCALOIDというかキャラクターボイスシリーズはどこへ向かっているのだろう。

あちい・・・

Σ(゚(Д)゚#) どーなってんぢゃこんちくしょー!

ってくらい蒸し暑い。こりゃ今日も死症者続出だな。

実家のオカタンから電話あったので、無理してクーラー止めるなとは言っておいた。

ジジババになると暑さに鈍感になるから気付いたときにはアウトー!!! ってことなんだそうだ。

高齢の親が居る人は実家に電話しときなさい。

同居なら、しっかり面倒見なさい。いい年こいて親の脛齧ってる人もたまには親を心配しなさい。

なお、打ち水は早朝と夕方以外は効果が殆ど無い上に蒸し風呂状態を悪化させるので、撒くならイマノウチ。


うひょー! Σ(゚(Д)゚ ) こういうの流行ってるのか?

さっきのヤツと同じ系統なのだろうか・・・



ゴキブリが苦手な人は視聴をおやめくだしあ

あと、蟲が無理な方も。

( ´(Д)`)y━~~~ オラぁ蟲は毛虫とゲジ以外OKだぞ・・・てかゲジみたいな多足動物も居たな・・・

暑くてダルいときの昼飯は?

素麺は簡単でいいよね。
カツオだしのつゆに氷を浮かべて、薬味はネギ、ワサビ、刻み海苔、一味、卵の黄身なんていいな。
それだけだとちょっと寂しいから、卵豆腐なんてのがピッタシ。
更にそれにいくつか足すとすれば、冷奴におろし生姜とネギ。野菜スティックだろう。
ニンジン、キュウリ、セロリと大根なんてのは。つけるのは、味噌マヨとか、ケチャップマヨ。

冷し中華は昨夜のメシだったので、流石に暫くは食いたくない。あれに餃子をつけた。まぁ、それなりに腹が膨れたが夜中に腹が減って冷しミックスベジタボーとボイルしたウインナー。

あと暑いときに旨いもんは何があっただろう・・・

そういや、そろそろ嶽きみの時期だな。茹でたてを貪り食いたい(* ̄(冖) ̄) ジュル

これはちょっと凄いんだけどキモイんですが

夏なんでホラーっぽいものを・・・


なんか子供とかが見たら夜に便所行けないというレベルだな。少なくとも40年位前は・・・

今なら色んなメディアがあってバイオハザードだの何だのでキモいのはいっぱいあるだろうからこういうのには免疫あるんだろうな。

昔、ゾンビだのサスペリアや悪魔の住む家とかで散々怖がったけど、今見ても全然怖くない。
でも、数年前に「着信アリ」とか見たときは少し背筋がゾクっとしたなぁ。

「怖い」の感覚やレベルなんてのも時代や年齢によって変化するものなんだけど、「夏といえば怪談」じゃないけどそういうの大人が集まってやったら面白いだろうな。

キョロ(゚(Д)゚三゚(Д)゚)キョロ

Σ(゚(Д)゚ ) アクセス増大!

2012年7月27日金曜日

ファミリーマート 青森駅前店 と うな重

昼は豪勢にウナギでもとファミリーマートに行った。
うな重の前に1000円のポップがあったので2つとお茶を買う。
四千ぬん百円ですと店員が言う。(* ̄(エ) ̄) ・・・へ?
ひとつ1980円ですから・・・(* ̄(エ) ̄) は? あっそう。

はい、騙されました。詐欺です。

当該商品の前に別の商品のポップ(値段だけが赤でデカデカと強調されているやつ)をたくさん並べて騙して買わせる。実に悪どい商売です。
こんな紛らわしいことしてまで買わせるこの商売は法に引っかからないのだろうか。

まぁ、食いましたよ。昼飯4000円。コンビニのがふぇー(貧相とか安っぽいという津軽弁)うな重に4000円も出して。
しかも山椒がハウスとかSBの家庭用山椒(緑瓶)と同じ緑色の葉っぱのカスみたいなやつで不味いのなんの。
ありゃうなぎが台無しだね。

やっぱり山椒はギャバンスパイスの業務用山椒に限ります。
あの茶色い粉のやつね。

2012年7月24日火曜日

駅前ボソに見つめられる

子供が巣立ったようで、アンギャー!怪獣を連れてその辺をウロウロしているのだが、チュンにあげるために撒いておいたパンくずをオラが居ない間に拾い捲っているようで、とうとう怒らない(というよりカラスに対して実害がない限り怒りを表明しないオラ)ことを良いことに車の前でジーーーーーーーーーーーーーーーっとこっち見てる。
その目は「なぁ、食い物持ってるんだろ?、ちょっとクレよー。スズメにあげる分があるんだからオイラにもクレよー。いいだろ?なぁなぁなぁ・・・」と言っている目だ。

そりゃオラはカラスが好きだが、ここでエサをやると周りの目があるからダメなんだよなぁ。ゲットするなら居ないときに勝手にやれよと、とりあえず何もあげない。オラはあくまでもスズメにやってるだけ。それをカラスがどうこうするのはカラスとスズメの問題であってオラは知ったこっちゃない。

まぁ、それでもスズメがカラスを見て「なんでオマエが来るんだよー!うわーーーん!」とか言いながら飛んでいくので、ちょっと可愛そう。遠慮なく近寄ってくるスズメと、一定の距離から絶対に近づかないハシボソガラス。この間合いの違いでとりあえずスズメはエサには在り付くのだが、カラスの一口はスズメの百倍以上。ほんのちょっぴり撒いておくスズメのエサはカラスにひとかけらも残さず拾われてしまうのであった。

オラの次の予想は、スズメが更にオラに近寄ってくるにちげーねー。なにせスズメの性格はカラスとあまり違いがないうえに、強引さではハシブトガラスに匹敵する。しかもすばしっこいので余裕で逃げられる利点を活かして近寄られるだけ近寄ってくる。
決してカラスが近寄らない距離でもスズメなら本人次第で手からでも貰っていく。
ただ、オラは公園で西ボス西ブトとしか馴れ合いをしないのでここではあくまでも「好きにしたら?」である。

かーわいーいーカーラースーの 子があーるかーらーよー♪ とかいう童謡の一節ではないが、カラスの子供はマジで可愛い。あのどこ見てるんだかわかんない視線と、不思議そうに首を傾げるサファイアブルーの目はある意味でオラの弱点だ。

ヒマとカネがあればカラスでも飼いたいものだ。

ブトとボソを1羽ずつ。

面白いだろうなぁ・・・

ネットブックがメインPCなひと

バッテリーパックを外して使いなされ。
毎日バッテリーを装着したまま家で使っているとあっという間にバッテリーの充電回数の限界が来て充電できなくなるんで、持ち運ぶときだけバッテリーを装着するがよろし。
ただ、1ヶ月に1回程度は装着してフル充電するだよ。

LibreOffice>OpenOffice

OpenOffice.orgがApacheOpenOfficeになって色々と制約や機能の取り外しが行なわれなんだかどーしょーもねー状態になっているのでLibreOfficeといふものをダウンロード中。会社PCのサブOfficeソフtもLibreOfficeに乗せ変えたところである。

オラがOpenOfficeをサブとして使う理由は、OpenOffice環境しか無いPCを使わなければならなくなったときに一人勝ちするつもりだからだ。
現状で会社では基本的にMicrosoftOffice2003が導入され、2007や2010への以降は生産性低下を危惧して見送られている。しかし、いづれは2003からの移行を余儀なくされるわけだが、MicrosoftOffice2007/2010のリボンIFというのは流石に使いにくい。MicrosoftPaintで大抵のことができるオラでさえ、Windows7のPaintのUIがリボンUIになったため使えなくなった。というよりも慣れの問題だろうが使いにくいことにはちげーねー。

で、もしも会社が経費節減と、現状のMicrosoftOffice2003に最も近いUIの生産ソフト(要するにOfficeと呼ばれるワープロ/表計算/プレゼンなどがパックになったソフトウェア)を選択するとしたら、OpenOffice系のソフトのUIがそれに近い。
もちろん、OpenOfficeの性能ではオラがExcelをお絵かきソフトとして使うことはできなくなるが、会社はExcelで絵を描きなさいという仕事をさせている訳ではないので、その辺はDrawに置き換わるだろう。

所謂これは賭けなのだ。Office2003からの移行でどれに落ちるかということ。優勢はおそらく互換性を重視して本家のMicrosoftOfficeであろう。でも、これはUIがアレなだけで確か何とかできるはずなので、問題は無いはずだ。ただ、会社のエロい人がその辺のことを知っているかということと、それを全PCに設定するという点でどう動くかということ。

オラのように卒なく何でも慣れる脳みそが豆腐のような人間ばかりなら、それこそOSがLinuxになろうと、OfficeがOpenOfficeになろうが、知ったこっちゃない。只管弄りまくって慣れるだけだ。
でも、現実としては会社というか社会というものは急に何か大きな変化があれば対応できない。個々には対応できる人が居ても、全体としてそれができるかといえば無理なのだ。

オラが以前から。パソコンはただの道具であると言っているように、それで何ができるかといえば、その人次第というように、ソフトウェアやOSの大幅な変更があろうが、その中から最も自分が使いやすいものをチョイスするだけ。

この適応能力の違いが、こういったコンピューターと呼ばれるものに非常に後ろ向きなな人たちにとって厄介で戸惑う原因であり、オラみたいに電卓やノート、絵の具やカバンみたいなものとしか考えていない人間にとっては、メーカーが変わったくらいで、それを使わなきゃならなくなったら使うだけとしか思ってない者との大きな違いである。

・・・とか書いているうちにダウンロードが終わったな。

普通のファイルのダウンロードは早いんだよ。SoftBank WiFiルーター ZTE 007Zは動画のダウンロードが何故かぶっ壊したくなるほど遅いのだ。

2012年7月22日日曜日

西ボスさん

ハゲが直らない。

こりゃ、老化現象だな。
今年は子供も作らないみたいだし。


それにしても、カラスの後姿って何度見ても笑える。
何なんだろうね。あのエサをゲットした後の誇らしげな背中はwww
オマはそれをゲットするために何の努力してないだろw 


そういや、公園の東屋に居たジジイが朝にカラスの声を聞くとメシマズで食えなくなるとか言ってた。
それはね、カラスがジジイの悪口を言ってるんだよ。うんうん。
なんかカラスに恨まれることでもしたんでしょ。
カラスはね。カラスに産まれたくてカラスなった訳じゃないんだよ。
たまたまカラスに産まれただけでそこまで嫌われるってのはちょっと可愛そうじゃないか?
まぁ、人間には同属嫌悪という言葉がある。
きっとそのジジイも世間から見られているカラスのようなことをしているんでしょ。
だけどよーくカラスを見てると彼らの行動にはとても感心することが多いんだよ。
それを見てあげられないってのはちょっと彼らに失礼なんじゃないかな。
彼ら野良の者から見たら、人間のしている事ほど迷惑なものは無いんだよね。
その辺の自覚が無い人が、環境に適応して生きていこうとしている野良に何か言う資格があるとは思えない。
よーく見てみよう。彼らは鳥の中で最も人間に近い知能と考え方をする生き物なんだよ。



新西2ボスが動物園の近くで何か言いたそうに足を引きずってこっち見上げていた。
ちょうどカモヒナ(ヒナってほど小さくはなくなったが)にエサをやってるときだった。
痛そうに地面に片足だけで立っている。どうせ隣接する縄張りの西ブト夫婦にでもやられたんだろう。
勝てるわけ無いだろう。あのバカップルはおそらくこの公園でも上位に入るコンビネーションを誇るパワーコンビなんだから。
馬鹿だよなぁ。去年まで西ボスとい西ブトの境界が隣接してて、それぞれ互いに不干渉を決め込んでたのに、何を考えているのか、その間に縄張りを広げたんだから。
まぁ、それも勉強なんだろう。その怪我も1週間も経たずに治るんだから、これでも食っておけ。
パンの耳しか無いけど。

大阪の友達の実家から桃が届いた。
あら川の桃というブランドだ。白いし少し硬いのでまだ食えないかと思ったら、指で軽く押しただけで凹んだ。蕁麻疹に効くかもと桃の葉っぱも送ってくれたのだが、これをどうしようか考え中。
とりあえず、8個のうち5個食って、おなかいっぱい。
残りをどうしようか考え中・・・西ボスさんにも食わせてやりたい。ハゲと不能が直るか分からないけど。
いや、不能と決まったわけでは無いんだけどね。子供はまだ作ろうと思えば間に合う時期だし。

最初のカモヒナ

そのまんま。殆どそのまんま10羽ほど居ました。
しかもパっと見じゃ親とあまり区別がつかないほどに大きくなってた。

そんな風貌なんで誰も見向きもしなくなり、一方でカルガモが4羽のヒナを引き連れていました。おそらく2週間経過した程度の成長っぷり。カルガモにしちゃー、物凄く少ない。普通は10~13羽ほど居るんだけどね。アオサギかカモメにでも食われたかな。

で、マガモの子供たちは相変わらず中身はまだ子供のままで当初通い詰めたこともあってかオラの顔(とは言ってもサングラスして)を覚えているようで、顔を見るなりわらわらと寄って来たのであった。
まぁ、はたから見たら親と変わらないんで誰も見向きもしなくなり人間って薄情だなぁ・・・と、オラは思ったのである。もちろんカモもそう思っているカモしれない。

オラは基本的にカモ自体が好きなのであって、カモヒナだけ好きなわけではない。もちろん、ハトのような家禽は無視であるが、基本的に野鳥は全部好き。カラスもスズメもみんな鳥さんなのである。

今日は公園をゆっくり歩いてきた。それでも結構、股関節にキター・・・痛い。今になって痛だるい。
で、珍客を発見。アカゲラである。オラは鳥の声を言葉として認識しているので、何か鳥の声に変化があればそれで何か通常ではない状態があるとすぐに分かる。
 アカゲラを目視できたのもスズメのお陰で、オラがアカゲラを無作為に探し回ったわけではない。見つけられたのはスズメの鳴き声の変化によるもので、これもスズメにエサをやって言葉を理解できるようになったお陰。

だから、バードウォッチングを身近に行なうとき、彼らの日常的な会話のほかに、周囲のちょっとした変化や何かの接近をも知りえる有用な情報源でもあることを再認識できた。
ただ鳴いているように聞こえるだけかも知れない。でも聴こうとすればそれは言葉となってオラに大事な何かを教えてくれる。

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、ヒトの話は聞いちゃいないがな・・・

主食の代わりになる身近な非常食

とりあえず、これがあれば餓死することは無い。

・コーンスープ(イチオシ) 粉末
・ポタージュ(イチオシ) 粉末

・マジックフレーク@ピーナッツ味(イチオシ)
・マジックフレーク@プレーン
 ※チョコ味はNG。 チーズ味も欲しいが、こっちに流通していない
・カンパン
・甘納豆
・ようかん

・揚げ麺系のインスタントラーメン

・コーン缶(ホール)
 ※クリームは不味くてゲロが出る

・せんべい各種(薄いホンモノの南部せんべい含む)
・柿の種
・ビスケット
・クッキー
・サブレ
・イカ姿焼き(揚げ菓子)
・東ハト オールレーズン
・東ハト アスパラガス(およびcoopの類似品各種)

こんな感じかな。
スープ類はお湯が必要だが、他は飲み込める水か茶、コーヒーでもあればいい。
一番大事なのは火が使える場合と、使えない場合を想定すること。

おかず

美味しい米があれば、まんまが食える。

とか言うけど、やはり美味しいオカズは欲しいところ。
これがあればメシが食えるとかいうものは蕁麻疹が出ている今の状況じゃ選択肢は少ない。

でだ。

白いご飯に、味噌汁は確保できるとして、オカズをどうするか考える。

・サバ缶
・大和煮(クジラ缶もどき@馬肉)
・やきとり缶
・サンマ缶
・鮭缶

・梅干
・海苔の佃煮(所謂、ゴハンですよ)
・ふりかけ
・お茶漬け
・コンビーフ
・塩鱈
・明太子/塩たらこ
・塩昆布

・塩
・味噌
・醤油マヨ

・カレー(レトルト)
・シチュー(レトルト)
・ハヤシ(レトルト)
・中華丼(レトルト)
・麻婆豆腐(レトルト)

・インスタントラーメン各種

まぁ、その他類似品を含めてこの程度であろう。

例の東日本大震災でモロに食糧難に陥った経験からすると、この程度は用意しておきたい。
むしろ、このくらい用意しとかないとダメだ。オラは常備品としてこのほかに各種のパスタがある。
これは賞味期限が長い上に、過ぎても全く問題ない。これにマヨがあればメシウマである。

あとはその辺の草でも食っておくさ。
食える野草の知識もあるし、オラ的にはそういう食事は山菜という形でよく口にしているし、抵抗は無い。

マスコミが騒ぎ立てる前に買い置きするのは買占めとは言わない

世の中の動向に敏感だったり、虫の知らせや、電波だったり、お告げだったりなんでもいいが、世の中には今のうちに買わなきゃとかいう時がある。

オラが震災前にしこたまラジオと電池とインスタント食品を買いまくってたように。
今回もちょっと異常気象かなぁ・・・と思ったわけで。
いつもあんなに蒸し暑い青森の夏が、すっかり空気は秋の様相を表している。

つうことで買ってきました。米です。20kgあれば間に合うと思うが、あと20kg買っておこうかな。
まずい「つがるロマン」ではなく、美味しい「まっしぐら」を。

更にインスタント食品を買い置きしておこうかと思ったのだが、今回はカートが米で一杯になったので、トップバリュのインスタントラーメンが買えなかった。あれは今度買い置きしよう。

アメリカじゃ干ばつでトウモロコシと大豆が30%しか収穫できないらしいし、これから味噌とかも値上がりするから、理研ビタミンのインスタント味噌汁なんかも買わなくちゃダワ。

しなそばが変換できない

支那そばと打とうとしたら品そばになった。支那そばだっちゅーの。

日本語のMS-IMEを中国で作ってるからMS-IMEは年々酷くなってるんだよ。
新聞社か出版社でさ、宣伝を兼ねて日本語追加辞書なんて出したらどうよ?
テキストベースで簡単に作れるし、打ち難いならExcelで作ってCSVで出力すりゃいいだよ。

2012年7月21日土曜日

007Z WILLCOM(SoftBank)の接続とバッテリーについて

電源を入れた後は勝手にPCを認識して接続してネットができる。
ネットをしていない状態で放置すると切断される。PCの電源が入ってても切れる。
再接続の場合、ネットを始めようとしても本体のボタンを押さないと自動接続してくれない(物凄く不親切)
混雑しているときは1ページ表示した時点で切断される。これはひどい。このとき本体の電源を一度切って再接続したほうがいい。

窓際が一番電波の通りがよいので窓の上にL金具で吊っているが、ここまではUSBケーブルで引いている。3.5mくらいでは別に問題は無いようだ。

本体のバッテリーは2時間くらいで無くなる。USBで接続しているときはWiFiの電波飛ばすのやめてもらえないだろうか。無意味にバッテリーを消費してしまう。
 外で使うときは携帯電話用のリチウムイオンバッテリー(2000mA/h)を持ち歩いている。 これで少しは違う。ネットブックはacerのやつでWindows7。これに2GBのRAMを乗せているので少しはHDDのアクセスが減ってバッテリーも持つ。現状で6~8時間ほど使え、動画などの再生では4~5時間。それでも007Zよりバッテリー寿命が長いので、007Z側のバッテリー持続時間の短さはいただけない。

ちなみにバッテリーを充電しながら接続すると、物凄く過熱するのだが、中国製だけに爆発しないか心配である。

玄関からアンギャー!アンギャー!

声の主は分かるが、一体何事かと思ってのぞき穴から見ると、Aボス(母)に連れられてAボス子(性別不明(たぶん煩いのでオス))が居た。ドアの前に・・・道理で音量がMAXな訳だ。

何か食料がどこかの隙間に挟まっていないか見に来たのだが無いんで、Aボス子が「お母さーんお腹空いたよー」と連呼しているのだろう。

仕方が無いのでマジックフレーク@ピーナッツバター(カラスの中では2番人気の商品。ちなみに人間が食っても非常に美味しくて安いジャンクフードだ)を取り出す。
オラがカラスに進呈するのは非常食として大量買いしてあるマジックフレークなので、その中から賞味期限(消費期限が1年くらい経っても旨いのだが)が過ぎていたり、そろそろ切れるやつ。買ってもこいつは賞味期限が半年くらいしか無いのだ。

彼らにとっては脂っこいものとかナッツ系が大好物なので、これはご馳走の部類に入る。炭水化物、油脂、ビタミンB、C、たんぱく質などが摂れるんで彼らが1日に必要な200gから300gの食料からすると三分の一袋(105円で8袋入り)で十分なカロリーがある。

親はこの小怪獣”アンギャー”の面倒を見ないといけないし、自分の食料も探さなきゃならないが、この辺はそんな食べられるゴミも落ちていないし、最近は毛虫の大発生も無いようなのでエサに困っての強行だろう。いや、オラが出勤中にもたぶん玄関の置物の隙間を覗いているのだろう。

仕方が無いので(いや、ほんと仕方が無くですよ?w 食べ物を捨てるのは勿体無いので、やつらの生態と行動観察を兼ねて廃棄品を処分してもらっているだけですよ?w)、まず1個放って様子を見る。
玄関を開けた途端に親はビビって道路まで遠ざかったが、よく分かっていない子供は置いてけぼりを食って玄関に立ち尽くしている・・・目が合った・・・あ、逃げた。

すぐにドアを閉めて行動を観察。まず、親がフレークを取りに来て・・・あれ?・・・なんか向かいの家と家の隙間に入っていった・・・ああ、貯食か・・・って、おい!、どうせまたすぐ貰えると思っているのか?。
まさか、お腹を空かせた子供連れの可愛そうな母を演じてたのか!?w

居ない間にもう一個放る。直ぐ閉める・・・お、また取りに来た。(この間 の往復は徒歩。ハシボソはとにかく歩く。多分、デスクワークなオラの1日の歩数の100倍くらい歩いているだろう。たぶん1万歩くらい歩いているに違いない!。なんて健康的な鳥なんだ!!w・・・あれ?)

今度は道路で硬いマジックフレークを尖ったクチバシでザクり・・・。足で抑えて細かく割っている。子供にやるのかと思ったら自分で食った。その間、アンギャーはまだアンギャーしている。
まぁ、自分の分まで子供にやってるんだし、腹が減ってるのは承知だ。それに自分が弱ったら子供だって死んじゃうんだし、やはりこの辺は野生の生き物だよねぇ。
残り3分の2を咥えて(ミシン目が入っているので3つに割れる。それはハシボソも知っている)飛んで行った。アンギャーという声もフェードアウトしていく。

すこし離れたところからアンギャワワワワワワワ!アーンギャワワ!という声が・・・ああ、子供に食わしているのかというのが見なくても分かる。どうせ羽をパタパタしながら真っ赤な口を天に向けてクレクレしているのだろう。あんなにデカくてもヒナだ。仕草はほかと変わりが無い。

また来ると思うのでもう一個放っておいた・・・辺りに静けさが戻る。

2012年7月20日金曜日

ホバリング@ちょっと長め

昨日の午後から急に秋のような涼しさになった青森県。
むつ市の同僚は夜は寒くてストーブ炊いちまったい!とか言ってた。

急に寒くなった理由を知らないチュン共はこれから何かが起こるのだろうとエサクレも激しい。
今日なんか後部座席に座ってるのを知らずに運転席側の窓の外で5秒以上もホバリングをして「あれ?居ないや・・・どこ行ったんだろ?」って顔をしながら羽ばたいていた。

羽ばたいていたと言っても今日は結構な強風で、向かい風に乗ってたのでホバリングも少しは楽だったのではないかという感じ。
それでも、風下の後部座席から目線の高さで首を傾げながらオラを探すチュンを5秒も凝視できたのでヨシとしよう。

もちろん、ちゃんとメシはご馳走してあげた。

オラが行き付けの食堂のおばちゃん同様に、毎日来るチュンを見るオラの心境は「お、今日も来たねー」って感じだろう。何にしてもスズメに馴染みが居るってのがオラ的には非常に萌える状況なので全てヨシ!

Firefox14というか最近のFirefoxは変だ

一つ前の日記では、結局のところFirefox側のバグでGoogleの陰謀ではないことが証明されたのだが、どうしてこうもつまらないバグが残ったまま、リリースサイクルだけ早めるのかな。

まぁ、それだけ更新が早いというのは有り難いのだが、既にFirefoxのコミュニティーから離れているオラにしてみれば、オラの今の立場は利用者側である。
だから、オラと同じような事態に陥ったらきっと一般人レベルではどうしようもできない場合が多いだろうと思う。だから自分が過去に積極的に応援してたMozillaのユーザー離れは何とかしたい。
それが今回の対処方法なのだけれど、いま、色々と過去のバグなんかをネットで検索してみると、1年前にも別の方が同じような方法で対処していることが分かった。

実際、そんなもんなのだろう。前からあったバグらしいんだから、この対処方法はMJでも載せておいて欲しいところだ。
ということで、いま、当該エラーのページに対処方法のひとつとしてコメントを突っ込んでおいた。ウェブマスターが対処すればそのコメントが当該ページに載るかも知れない。

いま、Windows7のネットブックでネットしているのであまり何かをやるのは向いていないんだよね。
やっぱりXPは使いやすいし、動作も安定しているよ。このままWindows7は不安定なまま8に以降するのかね?。またMEやVistaのときみたいに、「無かったことにする」ってことかい? Maicrosoftさんよ。

まぁ、このままこういった訳の分からない困ったバグがアナウンスもされず放置されたら、その度に対応できない人がChromeに逃げていく。それだけはオラは望まない。
まぁ、IEのシェアを奪うというレベルではChromeとは共闘してほしいよ。実際のところさ・・・

でもさ、Chromeって低機能でIEの代わりになってもアドオンが豊富なFirefoxの代わりにはなれないんだぜ?


Firefox14.0.1で応答の無いスクリプトを連発

Firefoxはもうダメかも知れない。まぁ、世間的にはバージョンアップのし過ぎでアドオンが追いつかないという例の問題の時点で終わっていたのだろう。利用者の数がGoogleChromeに抜かれたのもFirefoxの優位性を落としたMozilla側の致命的なミスだってのも誰しも知っていることだ。


それにしてもだ・・・なんかもう色々とGoogleのサービスを利用している最中に、Firefoxはおかしな反応を示す。このBloggerもそうだ。文章の途中で改行すると、文章の一番下に飛ぶ。
挙動がおかしいと言うよりも、既に我慢の限界に近い。

今回はこれが我慢の限界である↓



このページのスクリプトは処理に時間がかかっているか応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するか、このまま処理を続行させるか選択してください。


スクリプト: http://s.ytimg.com/yt/jsbin/html5player-vflGWJljH.js:53

これがYoutubeで多発するようになったのが昨日から。

たぶん、Youtubeを提供するGoogle側でGoogleChromeを推進するために、Forefoxで処理に時間のかかるScriptをわざと実行させGoogleへ接続。そこでわざと応答を遅らせてFirefoxに「応答の無いScript」を表示させるようなことをしているのだろうか。
一連の動作を見ていると、どこで時間を食っているのか表面上ではそう見えるようになっている。

MozillaがこのScriptの実行に掛かる時間を短縮させる処理を組み込むか、もしも故意にGoogleがFirefoxでの接続に対して応答を遅らせているのであればMozillaがGoogleにクレームを入れるしかない。
でも、Firefox13ではこの警告は滅多に出ることは無かったので、Firefox14のバグであるとも考えられる。あまりにも異常すぎるこのエラーは1つの動画につき2~3回表示され、それぞれ1分ほど固まったり反応が鈍くなったりする。しかもタイトルバーには「応答なし」(Firefoxの応答がないというWindows側のエラー表示)が表示されるのだ。

どのみちこのままFirefoxでYouTubeを観ることができないのであれば、Firefox離れは加速するだろうし、Google Chrome は確かに速いのだけど拡張性が悪すぎる(要するに初心者向けの簡易機能しかないうえに、設定画面が馴染めないし設定項目が少なすぎる)のでできれば使用に関しては特定のウェブサービスに限定したいところ。

さあて、時間が無いのでどこが悪いのかまだ三分の一しか設定を確かめていないのだけれど、これはこのままでは済まない。
普通に考えて、昨日まで使えていたものが急に使えなくなるというのは、別の手段(ブラウザ)にその利用を乗り換えるしかないからだ。

とりあえずやったのが
  • アドオンの無効化
  • Firefoxの再インストール
  • プラグインの無効化の組み合わせ
  • プロファイルの削除
  • スクリプトの待ち時間の延長(10秒⇒30秒)
  • Flashの最新バージョンをインストール
で、気になるのだが、スクリプトの中に html5player という文字列があること。
FirefoxはHTML5に対応しているはずだから、問題ないはず・・・
でも、 ここで反応が途絶えるということは、Google側で使っているコードとMozilla側で使っているコードに違いがあって、Chromeでは正常に作動し、Mozilla側では問題があるとか・・・

もしもそうなら、Mozilla側は早く対応策を講じなければならない。

ちなみに、問題の無いFirefox13に戻そうとしたのだが・・・旧バージョンのFirefoxの配布をMozilla Japanは止めてしまったので、戻せない。

これはかなり対応としては良くない。

普通は、問題の無いバージョンに戻して、修正されるまで待つというのが手段としては常套であろう。
いまそれができない。

http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/13.0.1/win32/ja/

でも、まぁ・・・オラはここがあることを知っているので、前のバージョンに戻すのは簡単なのだが。

<追記>

Firefox13.1に戻したところ応答の無いスクリプトの警告が出なくなったが、反応しなくなることがある。
また、症状は変わらず、ページの表示から再生まで1分以上黙り込むことがある。
続きは帰宅してから。

<追記>18:30

(* ̄(エ) ̄)ノ ただいもー♪ 帰ったよー♪ 対処方法わかったよー♪ 

つか、訪問者数スゲーんだけどwww

はい、まず、Firefoxのオプションを開いてください。 ※ここからいきなり説明口調w

 

次にコンテンツ タブの中の JavaScript のチェックを外して Firefox を終了してください。


で、もう一度起動してから、同じようにFirefoxのオプションを開いて、JavaScriptを有効にするのチェックを入れてFirefoxを終了してください。

で、Firefoxを起動してください。

直ってるハズ・・・です。 どうですか?

( ´(Д)`)y━~~~ むはー・・・全く、何だったんだよ・・・このバグはよ・・・

2012年7月19日木曜日

ZTE 007Z WILLCOM(SB)

なるほど・・・深夜1:00を過ぎると急に回線が空くのか。
こりゃ近所に夜更かしして動画とか重いやつやってるの居るんだろうなぁ。
特に22:30~1:00の間は秒間2.7KBまで落ち回線切れで保存が失敗しとる。

いま、秒間30KB前後が6つと、秒間127KB前後が1つ。だいたい300KB前後か。
それでも安いADSLのプランに及ばない速度だな。
本当に下り最大42Mbpsなんてできるのかな?

一番混んでいる時間で最低でも秒間256KBくらいの速度が出ないと実用的とは言えないよなぁ。
もしもこれがSoftBankの回線が端末機の違いやメーカーの違いに寄らず平等に通信できるんだとしたら、近所のSBのiPhoneユーザーは血管ブチキレるんじゃないか?

こんな速度じゃmixiやブログ、Twitter程度しかできんぞ?
マヂでSoftBankって人口カバー率 どうこう言うけど、通信品質に於いて他社より圧倒的に劣るよなぁ。
青森県では特に。

友達の話に寄れば全く同じ機種を使用している山形県のマイミクは結構快適らしいのだ。
ということはやはり、人口密集地とそうでない所の違いと言うか、人口密集地における基地局の能力と言うかキャパシティーが全然足りないってことだ。

あと、人口カバー率うんぬん言うけど、山間部の集落で使えないってのは人口カバー率100%っていうのは嘘になるから、誇大な表現はやめてほしい。集落をカバーしていないのであれば100%じゃないだからねぇ。
ネットブックでモバイラーしているから、そんな嘘は検証しながら使っているんですぐにバレるっての。

2012年7月16日月曜日

007Z WILLCOM ダウンロード速度

うーん・・・秒間17.7KB前後をウロウロしとる。この時間でこの速度はなぁ。
この時間に起きててiPhone弄ってるとか動画をバンバン見ているとかいう人が居るのかねぇ。
だとしたら、その人たちも同じようなものなのかねぇ。

やっぱり夜には回線が激遅に戻った

近所にiPhoneユーザーが複数居るにちげーねー・・・
やっぱり 007Zの通信速度は 最大下り最大8Mbpsで、通常は百数十bpsってこった。

名作とは・・・

名作とは、すごい昔に一回観ただけで、それなのにずーっと内容が記憶に残っていて、どうしてもそのタイトルが思い出せないものなんかがそうだったりするのだ。

FALLING DOWN(フォーリングダウン)というかなり古い低予算映画がある。
これについて友達も、「ああ!あったあった!・・・ええと、何てタイトルだっけ?w」みたいな話が数ヶ月前に出た。
確かにこういうのも名作なんだと思う。何せ内容がとても有り触れているのに、妙にリアルで、アメリカだったら朝のイライラからここまでエスカレートしちゃうんだろうな。でも、この主人公の気持ち、すごく分かるよな・・・的な内容。俳優は MICHAEL DOUGLASで、普通のサラリーマン風のマジメそうなオヤジなのだが・・・

話の流れがここで説明しちゃうとネタバレになってしまうので控えるが、アメリカ版「わらしべ長者」的でもあり、最初はカバンしか持っていないのだが、バット、軽火器、重火器と変わっていって、最後は・・・

まぁ、これだけ「ああ、その気持ちわかる!すんごく分かる!」的な映画も少なくない。
世の中の矛盾とかイライラすることを主人公がズバズバと言い放ちその対象が巻き込まれていく。

うーん、可愛そうでもあるが、やりすぎだろ・・・とも思えるが、なぜか共感してしまう部分も多く、オラ的には二度と見ることはない名作だろうとか思っていたのだが、見る機会があったので結局見てしまった・・・

久しぶりに見たのだが、やはり面白くて最後まで笑いながら見せてもらった。

ちょっとだけラジオ熱が出てる

TVの代わりのリアルタイム情報源であるラジオであるオラだが、最近はどうも蕁麻疹やら鼻血やら喘息やらで、帰宅してもグッタリ。

テキトーな動画を再生しながら寝るのが日課で、ニュースはmixiのニュース欄を闊歩してからニュース一覧に入り、片っ端からニュースを流し読んで、気になったニュースを更にネットから検索して各社の報道を比較するみたいなことをしている。

それでも、やはりネットに流れるニュースは自分の好みのニュースしか読まないように脳がフィルタリングしてしまっているので、それでは不十分であるのでラジオのニュースを聞いている。
聞いているとまたオラの得意な脱線が始まって、どっか面白そうな放送は無いものかとチューニングに手が掛かるのだが、飽きるとまた周波数をFMにしたりAMに戻したり、短波に・・・とかウロウロしまくって、気づくと寝てる・・・みたいな。

で、やはりラジオの受信がノイズ交じりだと気になりだして、ループアンテナやワイヤーアンテナに繋いだりして、ラジオの内容よりも受信感度に熱が入る。
でも、まだ再開時期ではないようなので、「ちゃんとしたアンテナ作らなきゃ!」的なモードには突入しない。

名作をたまに掘り返して観るのだが

遊星からの物体Xなんかは1年に1回くらいは見るのではないだろうか。
でも、マトリックスの1をいま観ているのだが、全然面白くないのはなぜだろう。