とさやに置いてる石と冊子について周知
「とさや」とは、十三湖の中の島ブリッジパークの前にある広い駐車場内で営業する売店(食事とシジミ関連のお土産屋)の1店で、オラが常連の店である。
何時も食後のコーヒーなどをご馳走になっているので、オラが付近を探索して得た戦利品(錦石など)のハネ(中品質〜低品質)を提供。
石は店頭で無償配布(食事や買い物のオマケとして)している。石に興味のある人には好評で、子供は白や透明の瑪瑙が好きなようだ。
置いている石の中には大きい物(特大の珪化木)もあるが、パンフ類の重石なのでそれは持ち帰らないように。欲しいなら特大は五千円。中くらいは三千円だ。店の人に言ってある。既に持っていかれたものもある。良品は置けないなこりゃ。
また、パンフ類に混じって、小石さん作(表紙と風景写真はオラが撮影)の錦石本(薄くて小さいオフセット印刷のやつね)もあるが、それも売り物じゃないので勝手に持ち帰らないこと。
それは有名な同人本で小石さんが販売してる。欲しい人は小石さんに相談してくれ。
そして本題。
閲覧用にオラが置いてる付近の錦石探索マップだが、最新版は持っていっちゃ駄目だよ。古いのは回収して破棄するつもりだったが、最新版を持っていく人が絶えないので、シュレッダーかける予定の古いヤツも置いてきた。
うーん、どうしても持ってかれちゃうんだよね。どうすっかな。今チョット考え中。
売り物じゃないので金額は付けられないし。売ると問題になるので見るだけって事にしてるから、何か条件を付けないと。
食事かお土産。または両方で合計3,000円以上で1部進呈って事にしようかな。うーん、今の無し。紙ベースをPDFで置き換えるか、スマホで見れるようにQRコードで誘導するか。
何時も2部ずつ更新してるんだけど、2部じゃ足りないし。カラー印刷って安くないんだ。
あ、閃いた。
新刊で置くのは2部で。
QRコードをラミネート。スマホで見れるようにする。
地図はQRコードにしてモノクロで1枚配布。印刷代が安い。
GoogleMapとGoogleSitesを組み合わせれば、ペーパーレスにもできるし、最新版も常に見られるか。
よし、それで行こう。デジアナハイブリッド方式だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿