エブリィ発注から1ヶ月
そろそろカーステレオを準備するか。
そろそろカーステレオを準備するか。
人に説明する。人に状況を説明させる。
三沢高校の生徒218人分の個人情報がネット上で閲覧可能な状態に
2ヶ月以上にわたって218人の個人情報が見放題になってた模様。
修学旅行のしおりを作るために、教員がネット上のフリーの作成サイトでしおりを作った際、関係者以外閲覧できないと、誤って認識していたことが原因でした。
だそうだ。
公開範囲とか、クローラーってのを認識していないとそうなる。
こういうのは恥ずかしがらずに誰か詳しい人に聞けば良い。
こういうのを作りたいんだけど、何処のサービスを利用したら良い?とか。
公開範囲の設定はどうするの?とか。
ログインパスワードがないと見られないようにするにはどういう方法があるの?とか。
HTMLのタグ打ちからFTPとかから始めてるオラにしてみりゃ今のウェブサイト構築やら制作ってのはワープロ程度の労力しか掛からないわけで、誰でも簡単にできるのよ。しかもモノを知らずにやるとこうなる。
知らんでしょ?今の子供どころか若い先生はSNSばっかやってて。それこそ今のIT教育がどれほどのレベルかも知らないけど、どうせ深いところまで教えないどころか、教える人間すら圧倒的に不足しているだろうし。
オラは教員免許は無いけどさ、教員が立ち会いのもとで誰か詳しい人を教壇に立たせるってのも法的にはアリなのよ。
別に先生が全部知っている必要はないんだよね。先生と言っても先生であることが職業なだけで、勉強以外は素人だもの。
なんか、前の車が腹擦って走ってるんでよく見たら、この縦に細長いテールランプってN-VANだよね。
実際にはエブリィやハイゼットに比べたら出荷台数は微々たるものだけど人気はあるので青森市内でも結構見る車種。
次の新車の候補に軽バンを調べまくってたので後ろ姿も間違いないと思う。こんなに低いと未舗装路を走ったら色々と擦りそうなんだけど。
それとも、これってN-BOXなのかな。ホンダのサイトでN-VANを見ても、4WDの後ろ姿って載ってないし、最低地上高は155mmあることにはなっている。でも、タイヤの位置関係を見ると、どうも最低地上高は10cmも無いように見えるんだよ。
以前、肉抜きしたら3日で肉禁断性が出た。今は程々に食ってる。少なくても毎日食えば禁断症状は出ないっぽい。
金が無いと払えないからね。
そもそも、自分の子や孫と直接連絡取って確認すれば良い。
詐欺グループの言動の何を信じて振り込んじゃうの?。
うちの母親はいつもギリギリで金欠なので毎月1度は県内外に連れ出して好きなものを買わせて好きなものを食わせてます。ボーナス時には7~8万。多くて10万以上渡すこともあります。それもすぐに消えるんですけどね。博打しないし、晩酌しないし、タバコ吸わないから散財ではないんだけど、とにかくインフラに金が掛かる。
で、オレ・オレ詐欺だけど、津軽だと「オラ・オラ詐欺」になるのかね?。オラの一人称はオラなんで。で、呼び方は「お母さん」じゃなくて「おっかー」なのよ。
うちの母親にはそういう電話が来たら「はい、やれるものなら煮るなり焼くなり好きにして」と言うように言ってます。
それでもしつこく言われたら「あ、あまり追い詰めると家の熊息子は大暴れするのでご注意を」という言えと言ってます。ちなみに熊を名乗っているのは母親も承知です。
ちなみに、オラは理不尽な状況下に陥るとストッパーが壊れますゆえ。
簡単には壊れないストッパーですが、地雷を踏んだら一発でバーサーカーになります。
ストッパーが掛かっている内は、詐欺グループをおちょくって遊ぼうかと考えています。
歓楽街で遊んでも「騙したら暴れる」宣言してますんでボッタクリには遭ってません。
もっと簡単な方法があるぞ。
土日祝日くらい部活動をやめて家でゆっくりしろや。
何で休みの日にまで部活動をしなきゃならんの?
土日祝日しかできない活動もあるだろうけど、土日祝の数時間だけ部活に出なきゃならんために、1日とか2日の小旅行にも行けないよね。家族の団らんは?。休みの日にまで何で学校の部活動を強制されなきゃならんの?
思ったんだけど、青森も弘前も除雪がいつも追いつかず、路面は凸凹で首の凝りが解れるほど車が揺らされまくりなので、津軽エリアの道路を走れる人はオフロード路面も余裕なんじゃないかと思えてしまう。
しかも、道路は当然のように狭くなりすれ違いも困難な場所なんて珍しくもない。これは山道では普通にあるので、ギリギリ端っこに寄ってお互いに接触しないように譲り合うとか山奥の林道に等しい。
結論として、津軽エリアの豪雪をものともせずに走れる人はみんなオフロードでの走行に強いということになる。街中でオフロードを毎朝楽しめるなんて道なき道を走る人が好きな人には天国だぜぇ・・・じゃねーよ!
県も市も幹線道路くらいさっさと夜中に除雪しろや!
簡単なことだよ。
まず、優先的に大動脈(幹線道路)を広く平らに削れば雪捨て場へのアクセスが良くなり、排雪も進む。幹線道路が走りやすければダンプの行き来も楽だから、バスもトラックも走りやすい。渋滞の原因はすれ違いに困難なダンプやバスやトラックが殆どなんだから、乗用車は当然のように走りやすい。つまり渋滞が緩和される。
市なんかはエリアで区切って業者に割り当ててるけど、基本として幹線道路を最優先し、大雪の度に綺麗に除雪と排雪をする。そうすれば、他の市道や生活道路からの排雪もスムーズになる。ブロックで分けているから部分的に走りやすく、部分的に走行困難なエリアが発生する。
これを幹線道路を優先。つぎにその他の市道、生活道路の準にすれば余計な時間も掛からないし、燃費も悪くならない。今の状況では、ガソリンタンクのゲージの1/8が1日に減るので、概ね1週間に1度の給油が必要なのだ。
雪が多く降る日本海側は暖かく、雪を落として山越えした空っ風は冷たいまま里に降りて太平洋側は寒い。
今日の朝にエンジンを掛けたら出火したとか。
まるで要領を得ないニュースで、出火原因は書いていないのだが、施設内で使用するだけなので公道じゃないから車検取ってないとかも考えられるんだよね。
エンジン掛けたら出火とか、整備不良というか、整備してない。つまり法定点検していない。だから車検取ってない消防車とか思ってしまうでしょ。
会社のある三内辺りは雪も降ってないのに風でパウダースノーが飛ばされる地吹雪スゲーのなんのって。
普段降らない場所で雪が降って、夏タイヤでもスピードは出せないが走れる人っていうのはね、4WD車であり、かつ雪国の中でも相当な腕前の人だよ?。
それをさ、雪道に慣れていない人が大寒波で降雪の注意報が出てるのに夏用タイヤで雪道を走るとかふざけ過ぎ。性格が真逆のタイヤを季節外れに履くとか普通に有り得ない。
滑る前提で圧雪・凍結路面との摩擦を大きくし、滑らないように走るためのタイヤがスタッドレスタイヤ。
夏用タイヤは乾燥したアスファルト路面上を如何に摩擦を少なくして転がり燃費を上げられるかってタイヤなんだから。
普通は摩擦力を軽減した夏タイヤで雪上を走ろうなんてお遊びは雪国の人だってやらない。でも、突然の雪で多少滑る程度で平坦であれば、4WD車でコントロールできなくもない。2WD車じゃ無理でも4輪で駆動するなら何とかノロノロ進める。
逆にスタッドレスタイヤを真夏に履いて高速道路を飛ばしたらタイヤは半端なく加熱する。下手をするとバースト。ゴムをバラバラと撒き散らしながら繊維だけ残してホイールで走ることになり、コントロールを失ってお陀仏。
こちら特別豪雪地帯なもので冬の不便を考えると立ち往生ほど格好悪いものはない。たかだか十数万円~二十数万円をケチって2WD車に乗るとか普通は危険過ぎる。
高級車乗りの人だって、冬は狭い道でもスイスイ走れる軽に乗ってる人は普通。だって、高級車で真冬に立ち往生って滅茶苦茶ダサい。
立ち往生や事故率を下げるなら普通に4WDを選ぶ。青森じゃ青森ナンバーと弘前ナンバーの多くは豪雪地帯で運転慣れしている。八戸ナンバーは降雪量が少ない反面、ブラックアイスバーンには慣れてる人たち。
2WDでもそこそこマシなFFならチンタラ走ることはできるけど、路面状況に依っては青森市古川~久須志に向かう2連続の踏切も超えられないこともある。弘前なら西弘前駅の南側の踏切もFFならヤバイ。これらは渋滞を作るから冬に車を乗らないで欲しいものだ。
つまり、青森の人間ですらそんな暴挙をしないのだが、南国の人が雪が降るの分かってて夏タイヤで走るとか雪を舐めすぎ。
もうね、雪が降ったら夏タイヤの人は運転しちゃいけない。履き潰しで溝が殆どないスタッドレスで雪国の人がチンタラでギリギリ走れるってレベル。夏タイヤなんぞで走ったら追突事故を起こすわ少しの坂でも登れずに恥をかく。
休みなのに間違って出社。
朝から美容院。
背が高い方に入るが会社には180センチ超えも普通にいる。