あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年2月3日金曜日

学校の教員だからITリテラシーが高いということは無い事例

 三沢高校の生徒218人分の個人情報がネット上で閲覧可能な状態に

2ヶ月以上にわたって218人の個人情報が見放題になってた模様。

修学旅行のしおりを作るために、教員がネット上のフリーの作成サイトでしおりを作った際、関係者以外閲覧できないと、誤って認識していたことが原因でした。

だそうだ。

公開範囲とか、クローラーってのを認識していないとそうなる。

こういうのは恥ずかしがらずに誰か詳しい人に聞けば良い。

こういうのを作りたいんだけど、何処のサービスを利用したら良い?とか。

公開範囲の設定はどうするの?とか。

ログインパスワードがないと見られないようにするにはどういう方法があるの?とか。


HTMLのタグ打ちからFTPとかから始めてるオラにしてみりゃ今のウェブサイト構築やら制作ってのはワープロ程度の労力しか掛からないわけで、誰でも簡単にできるのよ。しかもモノを知らずにやるとこうなる。

知らんでしょ?今の子供どころか若い先生はSNSばっかやってて。それこそ今のIT教育がどれほどのレベルかも知らないけど、どうせ深いところまで教えないどころか、教える人間すら圧倒的に不足しているだろうし。

オラは教員免許は無いけどさ、教員が立ち会いのもとで誰か詳しい人を教壇に立たせるってのも法的にはアリなのよ。

別に先生が全部知っている必要はないんだよね。先生と言っても先生であることが職業なだけで、勉強以外は素人だもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿