今回の大寒波で発生した「大渋滞の先頭の人」に言いたい。
普段降らない場所で雪が降って、夏タイヤでもスピードは出せないが走れる人っていうのはね、4WD車であり、かつ雪国の中でも相当な腕前の人だよ?。
それをさ、雪道に慣れていない人が大寒波で降雪の注意報が出てるのに夏用タイヤで雪道を走るとかふざけ過ぎ。性格が真逆のタイヤを季節外れに履くとか普通に有り得ない。
滑る前提で圧雪・凍結路面との摩擦を大きくし、滑らないように走るためのタイヤがスタッドレスタイヤ。
夏用タイヤは乾燥したアスファルト路面上を如何に摩擦を少なくして転がり燃費を上げられるかってタイヤなんだから。
普通は摩擦力を軽減した夏タイヤで雪上を走ろうなんてお遊びは雪国の人だってやらない。でも、突然の雪で多少滑る程度で平坦であれば、4WD車でコントロールできなくもない。2WD車じゃ無理でも4輪で駆動するなら何とかノロノロ進める。
逆にスタッドレスタイヤを真夏に履いて高速道路を飛ばしたらタイヤは半端なく加熱する。下手をするとバースト。ゴムをバラバラと撒き散らしながら繊維だけ残してホイールで走ることになり、コントロールを失ってお陀仏。
こちら特別豪雪地帯なもので冬の不便を考えると立ち往生ほど格好悪いものはない。たかだか十数万円~二十数万円をケチって2WD車に乗るとか普通は危険過ぎる。
高級車乗りの人だって、冬は狭い道でもスイスイ走れる軽に乗ってる人は普通。だって、高級車で真冬に立ち往生って滅茶苦茶ダサい。
立ち往生や事故率を下げるなら普通に4WDを選ぶ。青森じゃ青森ナンバーと弘前ナンバーの多くは豪雪地帯で運転慣れしている。八戸ナンバーは降雪量が少ない反面、ブラックアイスバーンには慣れてる人たち。
2WDでもそこそこマシなFFならチンタラ走ることはできるけど、路面状況に依っては青森市古川~久須志に向かう2連続の踏切も超えられないこともある。弘前なら西弘前駅の南側の踏切もFFならヤバイ。これらは渋滞を作るから冬に車を乗らないで欲しいものだ。
つまり、青森の人間ですらそんな暴挙をしないのだが、南国の人が雪が降るの分かってて夏タイヤで走るとか雪を舐めすぎ。
もうね、雪が降ったら夏タイヤの人は運転しちゃいけない。履き潰しで溝が殆どないスタッドレスで雪国の人がチンタラでギリギリ走れるってレベル。夏タイヤなんぞで走ったら追突事故を起こすわ少しの坂でも登れずに恥をかく。
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