あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年1月30日月曜日

雪が多いと暖かい

雪が多く降る日本海側は暖かく、雪を落として山越えした空っ風は冷たいまま里に降りて太平洋側は寒い。


ここ最近はソ連邦の東に寒気の塊が居座って、季節風で東北を直撃。
マイナスなんて少ない津軽もガッツリ冷えた。冷え過ぎて水道管が凍りかけた。
その時の太平洋側の気温はマイナス十数℃で更に寒かったようだ。

で、ここ4日は足が冷たくて眠れず肩、腹、腰、膝、足裏にカイロ貼って、毛布を縫って寝袋にして寝袋との二重構造で冷気を遮断。

家の中で冬キャンプするとは思わなかった。いつぞやの錦秋湖サービスエリアでエンジン切って寝た時のことを思い出す。
あの時はアルトだったかな。ミニキャブだったかな。起きたら雪で埋まってて除雪のオジサンに起こされた。

あの時は寝袋1枚だったな。何で凍死しなかったんだろ。若さってすげーな。

0 件のコメント:

コメントを投稿