あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年1月23日月曜日

身長178センチのデメリット

背が高い方に入るが会社には180センチ超えも普通にいる。

青森じゃ178って普通にそこら中に居るんで、芸能人の実物見かけると小さいと感じるんだよね。地元テレビ局のアナウンサーとか出くわすと、実物が小柄すぎて驚く。もしかしてTVに出る人ってみんな小さいんかな。

で、この身長は結構微妙で、部屋と通路の間で頭頂部を激突ってことがある。
もう少し高ければ通過時に頭を下げる癖が付くんだろうけど、激突回数が少ないオラは無防備。少し古い建物だとゴスっ!とぶつける。成人するまで一番長くやってた剣道で頭頂部の痛覚神経などとうに無く、コブができる事も稀。鉄扉のある所を通過してぶつけると、コブじゃなく凹むんだよね。ある意味でヘルメット要らん。

ぐぉおお!、イタタタた。

と痛いフリしてみるものの打撲部分は殆ど痛くない。
だがダメージは頭頂部じゃなく首に来るんだよね。

あと、軽バンで寝る時にちょっと長さが足りない。今のサンバーは余裕だけど、エブリィは前席を前にスライドしないとチョイ足りない。流石、最終型サンバーは軽バン最大の容積を誇ってただけある。
寝床ってのは、頭と足に更に5センチくらい余裕がないと窮屈。つまり、190センチくらいは欲しい。軽バンの荷室長は最大で概ね190センチだからそういうこと。

車に乗っても座席の高さを調整できるものは良い。軽バンにはそれがない。N-VANはホンダだからあるのかな。確かN-WGNにはあったかな。

背が高いから停止線に信号機が近いと見えない。座高が高いんだろと思うけどオラは足が長い。自慢でも嫌味でもなく。つまり、軽バンの設計上、ドライバーの身長はどの位を想定してるんだろう。

そして、ミラーが低くて水平方向の視界の邪魔。ミラーって何でもっと高い位置にないんだろう。あと5センチ上げられれば良いのに。やはり身長は165〜170センチ位を想定してるんだろうか。それだとミラーも丁度いいし、信号機も見やすいだろうさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿