あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年2月4日土曜日

雪もうイラネ

特別豪雪地帯なんだからもっと税金安くしろよ。ガソリン代が馬鹿にならん。通勤に時間がかかるし、ガソリン消費量がすげえ。給油しても暖気とか昼休みに車で寛ぐから1週間で25Lほど減るんで、4,000円が飛ぶ。

というのも、道路が洗濯板でうっさいから、ギアチェンジの際の回転数を音で判断できん。気づくと2速や3速で走っててガソリンを無駄にしてる。
スピードを全く出せないから低速ギアで止まったり進んだりの連続。
オラが燃費優先でATに乗り換える理由の一つでもある。何せ運転に集中できるし、高回転のまま走る必要もないんで。

代車はいつもATなんだけど、MTの倍は走れるんだよね。実際。
最近のATは昔と違って燃費は向上している。特に通勤では有利だよ。

長距離でも踏み方次第だろうしさ。アクセルの吹かし方もやんわりに変わるだろう。
昔のように攻める走りはもうしない。これからは、のんびりダラダラの時代だ。

塗装関連は春になったらやる。今冬はとりあえずサンバーで乗り切ろう。

エブリィ発注から1ヶ月

そろそろカーステレオを準備するか。


ディーラーオプションのカーステレオは1DINがBluetooth無しでCD付きという意味不明仕様なので、1DINでCD無しのBluetooth有りを自前で用意する事にした。
なので、YellowHatかAUTOBACSで買ってディーラーに持ち込む必要がある。目的のカーステレオはこれが良さそうだ。

2023年2月3日金曜日

日本語がムズカシイ日本人

人に説明する。人に状況を説明させる。

これは会社で無くとも人として会話のやり取りとして普通にあることだ。

でも、オラが短い文章構成できっちり質問しても、普段から無駄に会話の長い人は文章に無駄な繰返し、主語の欠落、倒置法の多用、文章の組み立てがバラバラで、長い割に全く伝わらないなんて事がごく普通にある。

事故の状況の聞き取りや勤怠管理。作業上の流れに於いての矛盾や不備。
本来はこうで、こうなるべきが、こうならなかったけど、こうあるべき流れが本人の登録ミスなのか、それともシステム上またはハードウェアの故障であるのかという状況確認で、普段から使っている本人が上手く説明できず、論理上はこうなる筈とオラが理解しているものの、実際に端末を操作した事がなく、どのようなタイミングでどのような表示になり、イベントの発生とクリア条件がこうなるというのを、説明を数分ダラダラと聞きながら、オラの中で文章の推敲を行ってるのだが、結果として肝心な部分が会話より抜け落ちて頭の中が???だらけになる。

人に説明をする時は、状況が飲み込めている前提で話すべき。
何せ、状況は本人しか分からないからだ。だから本人が説明できて当たり前。

ところが、当の本人も順序立てて状況変化を端的に切りながら話せば良いのだが、会話の中の句読点や。が抜けたり区切り位置が変で日本語として成り立っていない。

例えばオラが期日までにやれと言われた教育や回答は済んでいたとする。
で、これ、やったか?→やりましたで終わるところ、最後に○○さんがと言ってくるんで、オラにやったかと聞いてるのか、○○さんにやらせたのかを聞いてるのか会話の最後まで分からない。
本人は○○さんにやらせたか承知の上で聞いてきているのだが、聞かれているオラにはオラに聞いているようにしか聞こえない。

例えば、システム上でこういう流れで表示され、時間の経過とともに累計が表示され、条件を満たすと法的にクリア。条件を満たさないと違法になるとしよう。
その場合、本人は行動の流れとともにシステム上の表示の変化を「こうしたら、こうなる」と言えば良い。でも本人が空覚えで時系列順にに話せないとすれば、聞いてる方の頭の中ではフローチャートグチャグチャなってるわけよ。

例えば、

誰が、何を、どうしたら、どうなって、結果としてこうなる。しかし、こうあるべき所が、実はこうならなくて、結果としてこうしたのだが、こうはならなかった。だから、これは自分の間違い(またはシステムの不具合)である。

みたいな説明の流れができれば短くて分かりやすい。もしこの文章を句読点ごとに切ってぶちまけて出鱈目に配置したら、言ってる本人が相手にどこまで説明したのか分からなくなるだろうし、相手は自分が言ってる事を理解しているという前提で話しているものだから、聞いてるオラの頭の中は???で溢れる。

オラが母親によく言う言葉がある。
考えながら話しかけるな。文章を考えてから声に出せと。

実作業の流れもそうだ。先に人に投げれば取り掛かれるものを、自分の用事を先に済ませてから投げるとどうなるか。
投げられた人は、投げられるまで待ってるか、投げられることを知らない訳だ。で、本人が自分の要件が終わったタイミングで投げられる。投げられた人は投げられてから作業に入るわけなので順番がおかしいだろって普通は言うよね。
つか、言わなくても分かるでしょ。先に投げていれば、同時に終われるんだから。

ほら、日本語の乱れと同じで、順序立てれば綺麗に短く済むか、無駄だらけの欠落だらけで結果が滅茶苦茶のどちらかだ。

オラはアナログ人間であると同時に、何かを考える時や説明する時は頭にフローチャートを書く。面倒臭がり屋でもあるので逆に余計な手間や時間を嫌う。
小学校低学年の作文や感想文じゃないんだから、文字数を減らしつつ、短い文章に意味をギュウギュウに詰めたい。やたらと。区切って行数を稼ぐみたいな話し方も小学校低学年で卒業してほしい。

でも、世間一般の日本語が苦手な人って、1分で済む電話に10分を掛けるんだよね。

日本の会議が長いだけで中身が無いってやつと似ていると思うんだ。

如何に短いテキストで人に分かるように自分の言いたいことを伝えるってのは慣れでもあるし、人から長いだけで中身が無い会話だって言われないと、本人は自覚しない。言われても自覚がない人も居るんだけどね。
録音して自分が言ってる事を聞いてみれば、自分の日本語が分かりやすいか判るよ。オラに指摘される内は良いさ。もっと偉い人にそんな出鱈目な日本語で話したら小学校から出直せって言われるぞ。

ああ、それって今はパワハラになるのかねぇ。

学校の教員だからITリテラシーが高いということは無い事例

 三沢高校の生徒218人分の個人情報がネット上で閲覧可能な状態に

2ヶ月以上にわたって218人の個人情報が見放題になってた模様。

修学旅行のしおりを作るために、教員がネット上のフリーの作成サイトでしおりを作った際、関係者以外閲覧できないと、誤って認識していたことが原因でした。

だそうだ。

公開範囲とか、クローラーってのを認識していないとそうなる。

こういうのは恥ずかしがらずに誰か詳しい人に聞けば良い。

こういうのを作りたいんだけど、何処のサービスを利用したら良い?とか。

公開範囲の設定はどうするの?とか。

ログインパスワードがないと見られないようにするにはどういう方法があるの?とか。


HTMLのタグ打ちからFTPとかから始めてるオラにしてみりゃ今のウェブサイト構築やら制作ってのはワープロ程度の労力しか掛からないわけで、誰でも簡単にできるのよ。しかもモノを知らずにやるとこうなる。

知らんでしょ?今の子供どころか若い先生はSNSばっかやってて。それこそ今のIT教育がどれほどのレベルかも知らないけど、どうせ深いところまで教えないどころか、教える人間すら圧倒的に不足しているだろうし。

オラは教員免許は無いけどさ、教員が立ち会いのもとで誰か詳しい人を教壇に立たせるってのも法的にはアリなのよ。

別に先生が全部知っている必要はないんだよね。先生と言っても先生であることが職業なだけで、勉強以外は素人だもの。

2023年2月2日木曜日

エブリィの最低地上高って15cmかよ

うーむ、サンバーよりも3cm低いではないか。深雪に注意しないとスタックするかもな。

リフトアップしたいな。どっかでやってくれないかな。

三沢に何かあるな。
ドキ商会って名前。エブリィで色んなパーツも取り扱ってるっぽい。良いな。

リフトアップキットだけなら通販してる所もあるな。これ、しかも安い

ぬーん。

2023年2月1日水曜日

林檎をチン

四つに割ってチンしただけ。

甘みは十分にあるので何も加えない。

足りない食物繊維はこれで十分。

食欲減退中

リベルサスをきっちり飲むようにしたら食欲減退が継続している。


なんというか、暴食衝動が消え去ってるんだよね。何時もならパスタを食っただけじゃ足りなくて赤飯のパックをチンしちゃったり、パンに溶けるチーズとハム挟んでチンしたり、サブレ食ったりして空腹を紛らわすんだけど、薬が効いてる間はバターの匂いでも吐き気を催す。

唐揚げや今川焼なら食えるんだけど、食える物を用意しないことで晩飯の後の軽い晩飯も忌避。胃も小さくなりつつあるのだろうか。パスタだけで満腹感がある。

心なしか腹も凹んだ。今月こそは90キロ切れるかも知れない。

除雪と排雪進まず

何で交通量が多い区間だけ優先してやらないんだろう。


国道、県道、市道で連携取れないのか。
縦割り行政なのかね。

とにかく時速30キロ出せない区間もあるし歩行者が車道を歩いて危ない。

これ、N-VANだよね。最低地上高10cmあるの?

 

なんか、前の車が腹擦って走ってるんでよく見たら、この縦に細長いテールランプってN-VANだよね。

実際にはエブリィやハイゼットに比べたら出荷台数は微々たるものだけど人気はあるので青森市内でも結構見る車種。

次の新車の候補に軽バンを調べまくってたので後ろ姿も間違いないと思う。こんなに低いと未舗装路を走ったら色々と擦りそうなんだけど。

それとも、これってN-BOXなのかな。ホンダのサイトでN-VANを見ても、4WDの後ろ姿って載ってないし、最低地上高は155mmあることにはなっている。でも、タイヤの位置関係を見ると、どうも最低地上高は10cmも無いように見えるんだよ。

2023年1月31日火曜日

肉うまし

以前、肉抜きしたら3日で肉禁断性が出た。今は程々に食ってる。少なくても毎日食えば禁断症状は出ないっぽい。


主食はパスタに変更。パスタはGI値が低いので米やパンよりは太りにくい。

但し、昼は菓子パン一袋だけにし、朝晩の主食は冷凍パスタ。主にナポリタンかミートソースで、他にはりんごを1個。これらにはケチャップ。つまりトマトが使われているのでリコピンと食物繊維は摂れている。

これまで苦すぎてしっかりと飲めなかったリベルサスという薬も継続して飲んでるが、この薬を飲むと脂っこいものを食べたら吐き気を催すようになった。特にカップ麺で吐き気が凄い。しかも非常に不味く感じるように。

あと、食欲減退というか空腹感が少なくなった。かといって、ちゃんとしたものは普通に美味いと感じる。ジャンクフードに対して吐き気が出るのだ。
どういう仕組みだ?。

あと、スーパーに寄ると一度に3〜5千円は使うが、これは主に食い物の種類が多いので余計に色々と買ってしまう為。だが、スーパードラッグに行くと生物が少ないので冷凍食品や加工肉メインになる。

後はスーパーでバゲットや食パンを買えばサンドイッチ等も作れるので小腹を満たしたり、もう少しだけ食べたい時に便利で安く済む。
可能な限り直ぐに美味しく満腹感を得られるものって、それ食ったらそれで満足してしまえるので、量も少なく済む。結果として一食辺り2〜300円で済んでしまって経済的だ。

最近は遠出もしないのでガス代も掛からず週に一度くらいのペース給油してるので出費も少な目。暫くは380万食らいだった貯金も400万円超えして新クマ号への投資に回せそう。

今のクマ号である最終型サンバーは新クマ号の購入決定とともに拗ねてしまったのでいつまた拗ねるか分からない。新車が来るまでは拗ねるなよ〜。頼むから。

そういや暫く焼き肉に行ってないな。ここ暫くは行こうと思うと休みだったり、開店まで時間があってタイミングが合わず、まともな肉を食らっていない。

できれば食い放題に行きたいのだが、安くて美味い焼き肉食い放題が減ったので市内じゃキングしかなく、あそこ派立地が最悪で右折できんので入る気はしない。徒歩で行けるようにと観光通りに建てたのだろうが、車社会の地域では、車を停められて入りやすい所は流行る。だが、市の中心部から郊外に向かって走らないと入れないあの店は客として入ろうと思っている人の半分はオラのようにスルーしてるだろうさ。

何でも大通りに作れば人が入ると思ったら大間違いだったりする。
マエダモールが入りにくいのも、赤い唐辛子が潰れたのも入り難いから。特に冬は夏以上に入り難い。

まだ、環状7号にあったほうがマシだ。
人が多く入る店ってのは、入りやすい事。
都会なら歩行者の動線で考えれば良いだろう。でも、田舎だと車での動線で考える必要があり、歩行者の多い中心部ならともかく、車の交通量が多い場所なら車の動線で考えようって事だ。

自分なら観光通りの店はどれも入りにくいので敬遠しがちだ。

特殊詐欺 持ってる者が騙されて 持たぬ者は騙されない

金が無いと払えないからね。

そもそも、自分の子や孫と直接連絡取って確認すれば良い。

詐欺グループの言動の何を信じて振り込んじゃうの?。

うちの母親はいつもギリギリで金欠なので毎月1度は県内外に連れ出して好きなものを買わせて好きなものを食わせてます。ボーナス時には7~8万。多くて10万以上渡すこともあります。それもすぐに消えるんですけどね。博打しないし、晩酌しないし、タバコ吸わないから散財ではないんだけど、とにかくインフラに金が掛かる。

で、オレ・オレ詐欺だけど、津軽だと「オラ・オラ詐欺」になるのかね?。オラの一人称はオラなんで。で、呼び方は「お母さん」じゃなくて「おっかー」なのよ。


うちの母親にはそういう電話が来たら「はい、やれるものなら煮るなり焼くなり好きにして」と言うように言ってます。

それでもしつこく言われたら「あ、あまり追い詰めると家の熊息子は大暴れするのでご注意を」という言えと言ってます。ちなみに熊を名乗っているのは母親も承知です。

ちなみに、オラは理不尽な状況下に陥るとストッパーが壊れますゆえ。

簡単には壊れないストッパーですが、地雷を踏んだら一発でバーサーカーになります。

ストッパーが掛かっている内は、詐欺グループをおちょくって遊ぼうかと考えています。

歓楽街で遊んでも「騙したら暴れる」宣言してますんでボッタクリには遭ってません。

中学校の土日祝の部活動顧問を外部団体に

もっと簡単な方法があるぞ。

土日祝日くらい部活動をやめて家でゆっくりしろや。

何で休みの日にまで部活動をしなきゃならんの?

土日祝日しかできない活動もあるだろうけど、土日祝の数時間だけ部活に出なきゃならんために、1日とか2日の小旅行にも行けないよね。家族の団らんは?。休みの日にまで何で学校の部活動を強制されなきゃならんの?

除雪が追いつかず市内の道路はオフ・ロード

 思ったんだけど、青森も弘前も除雪がいつも追いつかず、路面は凸凹で首の凝りが解れるほど車が揺らされまくりなので、津軽エリアの道路を走れる人はオフロード路面も余裕なんじゃないかと思えてしまう。

しかも、道路は当然のように狭くなりすれ違いも困難な場所なんて珍しくもない。これは山道では普通にあるので、ギリギリ端っこに寄ってお互いに接触しないように譲り合うとか山奥の林道に等しい。

結論として、津軽エリアの豪雪をものともせずに走れる人はみんなオフロードでの走行に強いということになる。街中でオフロードを毎朝楽しめるなんて道なき道を走る人が好きな人には天国だぜぇ・・・じゃねーよ!

県も市も幹線道路くらいさっさと夜中に除雪しろや!

簡単なことだよ。

まず、優先的に大動脈(幹線道路)を広く平らに削れば雪捨て場へのアクセスが良くなり、排雪も進む。幹線道路が走りやすければダンプの行き来も楽だから、バスもトラックも走りやすい。渋滞の原因はすれ違いに困難なダンプやバスやトラックが殆どなんだから、乗用車は当然のように走りやすい。つまり渋滞が緩和される。

市なんかはエリアで区切って業者に割り当ててるけど、基本として幹線道路を最優先し、大雪の度に綺麗に除雪と排雪をする。そうすれば、他の市道や生活道路からの排雪もスムーズになる。ブロックで分けているから部分的に走りやすく、部分的に走行困難なエリアが発生する。

これを幹線道路を優先。つぎにその他の市道、生活道路の準にすれば余計な時間も掛からないし、燃費も悪くならない。今の状況では、ガソリンタンクのゲージの1/8が1日に減るので、概ね1週間に1度の給油が必要なのだ。

2023年1月30日月曜日

雪が多いと暖かい

雪が多く降る日本海側は暖かく、雪を落として山越えした空っ風は冷たいまま里に降りて太平洋側は寒い。


ここ最近はソ連邦の東に寒気の塊が居座って、季節風で東北を直撃。
マイナスなんて少ない津軽もガッツリ冷えた。冷え過ぎて水道管が凍りかけた。
その時の太平洋側の気温はマイナス十数℃で更に寒かったようだ。

で、ここ4日は足が冷たくて眠れず肩、腹、腰、膝、足裏にカイロ貼って、毛布を縫って寝袋にして寝袋との二重構造で冷気を遮断。

家の中で冬キャンプするとは思わなかった。いつぞやの錦秋湖サービスエリアでエンジン切って寝た時のことを思い出す。
あの時はアルトだったかな。ミニキャブだったかな。起きたら雪で埋まってて除雪のオジサンに起こされた。

あの時は寝袋1枚だったな。何で凍死しなかったんだろ。若さってすげーな。

牛乳を飲み始めた

牛乳は腹の調子が悪くなるから嫌いだ。

1リットルも飲めば間違いなくナチュラル下剤だ。

で、寝付きが悪い。
ここんところ寒い。
異常な寒気だ。

ワインを飲んでみた。
酔わない。
むしろ腹が冷えた。

ウイスキーをラッパ飲みしてみた。
酔わない。
むしろ目が冴えた。

夜はホットミルクを飲むと眠れるという説は本当だろうか。
150㏄をレンジで1分半チン。
眠れた。

買い置きしてみる。
夜なんで低脂肪乳。
部屋は冷蔵庫並の気温。
玄関に置けば冷凍庫。
冷蔵庫イラネー!

2023年1月28日土曜日

六ケ所村の日本原燃 施設内用の消防車が炎上。消防車を呼ぶ。

 今日の朝にエンジンを掛けたら出火したとか。

まるで要領を得ないニュースで、出火原因は書いていないのだが、施設内で使用するだけなので公道じゃないから車検取ってないとかも考えられるんだよね。

エンジン掛けたら出火とか、整備不良というか、整備してない。つまり法定点検していない。だから車検取ってない消防車とか思ってしまうでしょ。

2023年1月26日木曜日

マイナス9度

会社のある三内辺りは雪も降ってないのに風でパウダースノーが飛ばされる地吹雪スゲーのなんのって。

市街地に来たら嘘のように静か。でも寒い。風があるので体感はマイナス10度どころじゃない。耳が冷たくて痛い。
今日はもう面倒なのでファミマの肉まんとつくねで晩飯終わり。
あ、給料日なのに寄るの忘れた。
まあ、手元に余剰金あるから良いか。
下手にコンビニで夜間に下ろすと無駄な手数料がな。

コロナで夜遊びとか居酒屋に行かなくなった。毎日スーパーに寄るのをやめた。朝に必ずコンビニ寄るのをやめた。冬季は石拾いやめた。車を決めたら現行クマ号がイジケて出不精になったのでガソリン代が掛からない。仕事疲れで予定してた石の加工が全く手付かず。

思いのほか金が貯まるな。
高給取りじゃないけど服に金を掛けないし、車は実用性重視。食い物は高級品より安くて美味いが好き。
彼女居ないからデートもしない。
尤も、オラのライフワークと行動特性に付き合える女性は稀かと。

こうも寒いと人肌が恋しいと考えもする。
まあ、この歳で今更結婚して身を固めるってことはしないわ。

せいぜい互いを縛らない関係。同意の範囲でどっか行って、探索(趣味の採取や開拓)して、飯食って、温泉してって感じ。

オラ自身は欲が薄い人間で自己完結型なので、せいぜい一人じゃできない遊びをする相手が欲しいって感じ。世の中には一人じゃ利用できない所があるんでよ。二人だと割安って所もあるし。
一人で利用できる所なんぞは散々一人で出掛けて遊んでるからねぇ。

ああ、今年は何して遊ぼうかねぇ

2023年1月25日水曜日

今回の大寒波で発生した「大渋滞の先頭の人」に言いたい。

 普段降らない場所で雪が降って、夏タイヤでもスピードは出せないが走れる人っていうのはね、4WD車であり、かつ雪国の中でも相当な腕前の人だよ?。

それをさ、雪道に慣れていない人が大寒波で降雪の注意報が出てるのに夏用タイヤで雪道を走るとかふざけ過ぎ。性格が真逆のタイヤを季節外れに履くとか普通に有り得ない。

滑る前提で圧雪・凍結路面との摩擦を大きくし、滑らないように走るためのタイヤがスタッドレスタイヤ。

夏用タイヤは乾燥したアスファルト路面上を如何に摩擦を少なくして転がり燃費を上げられるかってタイヤなんだから。

普通は摩擦力を軽減した夏タイヤで雪上を走ろうなんてお遊びは雪国の人だってやらない。でも、突然の雪で多少滑る程度で平坦であれば、4WD車でコントロールできなくもない。2WD車じゃ無理でも4輪で駆動するなら何とかノロノロ進める。

逆にスタッドレスタイヤを真夏に履いて高速道路を飛ばしたらタイヤは半端なく加熱する。下手をするとバースト。ゴムをバラバラと撒き散らしながら繊維だけ残してホイールで走ることになり、コントロールを失ってお陀仏。


こちら特別豪雪地帯なもので冬の不便を考えると立ち往生ほど格好悪いものはない。たかだか十数万円~二十数万円をケチって2WD車に乗るとか普通は危険過ぎる。

高級車乗りの人だって、冬は狭い道でもスイスイ走れる軽に乗ってる人は普通。だって、高級車で真冬に立ち往生って滅茶苦茶ダサい。

立ち往生や事故率を下げるなら普通に4WDを選ぶ。青森じゃ青森ナンバーと弘前ナンバーの多くは豪雪地帯で運転慣れしている。八戸ナンバーは降雪量が少ない反面、ブラックアイスバーンには慣れてる人たち。

2WDでもそこそこマシなFFならチンタラ走ることはできるけど、路面状況に依っては青森市古川~久須志に向かう2連続の踏切も超えられないこともある。弘前なら西弘前駅の南側の踏切もFFならヤバイ。これらは渋滞を作るから冬に車を乗らないで欲しいものだ。

つまり、青森の人間ですらそんな暴挙をしないのだが、南国の人が雪が降るの分かってて夏タイヤで走るとか雪を舐めすぎ。

もうね、雪が降ったら夏タイヤの人は運転しちゃいけない。履き潰しで溝が殆どないスタッドレスで雪国の人がチンタラでギリギリ走れるってレベル。夏タイヤなんぞで走ったら追突事故を起こすわ少しの坂でも登れずに恥をかく。

2023年1月24日火曜日

やはり銀行は嫌いだ

休みなのに間違って出社。

笑われる。

そのまま病院に直行。
運良くガラ空きで小一時間で出られた。

蓬田の産直に。
弁当とりんごと惣菜買う。
弁当一つとソイのフライで昼飯。
向かいのアンドーナッツ屋は休み。

蟹田のマエダで買い物。
銀行から電話。これはろくなことが無い。

弘前支店の未使用口座とクレジットカードをどうしますか?。使わないなら廃止しませんか?後々手続きが面倒になるかもですよ?とか言い出した。

いま蟹田に居るけど用事をキャンセルして今からわざわざハンコ取りに行ってから最寄りの支店に行くと言ったら焦りだす。
いつでもいいですとか言ってるんで、んじゃー放置でも良いじゃん。言ってる事矛盾しとる。

何せ家から30キロ離れた場所に居るんで、戻るのに1時間以上掛かる。

本当は高山稲荷神社に行く予定だった。ちょっと体が重いので憑き物落とししようかと思ったのだが。きっと、動物に好かれまくるので色々と拾ってる可能性がある。最近は特に肩が痛くてしょうがない。

まあ、神社には来週行こう。結構痛みが酷いんだ。

う~んと、30年前に作った口座だぞ?。はて、記憶にござらん。

あ、銀行員が実績ほしいから使わなくても良いから口座作って欲しいと泣きついて来た案件だな。通帳とカードは受領してからハサミでみじん切りにして捨てたんだ。
記憶残ってた。すげーな。

最寄りの支店に到着。案の定、手続きが長い。どうしてこのデジタル時代にハンコだ申込書だと何枚も手書きせにゃーならん。
ハンコやめろ、今すぐやめろ、直ちにやめろ。生体認証にしろ。何ならチップ埋込式とか、持ち物減らせ。カードとか診察券とか免許に健康保険証。カードで財布はいっぱい。ポイントカードはうざいので持ってない。

とにかくカードが嫌いだ。

銀行の受付時間終了。クレジットカード廃止に手間取ってるんでもう少し待ってくれとか。やはり一時間掛かってしまった。

だから銀行が嫌いなんだよ。作ってくれと泣きつかれた口座とクレカのせいで30年後にオラの貴重な予定と時間を浪費とかウザすぎる。

もう金融系のカードは作らん。この程度の手続きに時間が掛かりすぎ。手続きがアナログ過ぎ。銀行や郵便局って30年以上前から変わってないんだろうな。

だから行きたくない。

2023年1月23日月曜日

ジャンボさっぱどした

朝から美容院。

短くカットして知恵熱対策。
値上がりしてた。
やっぱり熱が籠もらないと涼しいな。
ほんと、頭にヒートシンクとファンでも付けたいわ。

すき家で朝食食おうと思ったら、除雪グレーダーで削った路面でブレーキが効かずに通過してしまった。
主要幹線だし、馬鹿じゃないのでバックするつもりはない。

諦めて松原の生協に。

喜三(平内オレハ姉妹店)で唐揚げ買う。
量が少ないので4パックだけ。
自分で食わず、修理工場で今回は世話になったので唐揚げ全部置いてくる。

帰宅。

天気が良いけど無駄金使うつもりはない。
ネット配信の映画でも見よう。

思うんだけどさ、ビデオレンタルよりも高くてレンタル期間が短いっておかしいよな。
旧作100円で1週間がDVDの相場。
ネット配信って旧作でも300円で3日以内じゃん。
購入も物によっては千数百円〜五千円。
物理メディアでもなくデータなのに。
旧作DVDってやすけりゃ千円でしょ。