あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年2月14日火曜日

大雪うぜえ

まだ降るのかよ。


いや、青森じゃ2月は厳冬だけどさ。
半日で20cmとか降るから帰宅後の雪掻きに10分も掛かっちまったい。

あ、オラは雪掻きなんぞフルパワーでやるから常人より数倍早いんで。
一般人なら30分コースだ。

雪かき後に晴れたんで星を眺めて一服。
煙草が旨い。

朝チュンがうっさいのでいつもの場所に米を隠す。
後は馴染みの雀が勝手に入り込んで食う。

一見さんお断り。

今日の晩飯もうどん。
稲庭風、讃岐風など数種のうどんを買い置き。白だしに八方汁などだし系のつゆも豊富に揃えた。白だしだけで昆布、地鶏など使い分け。具は豚バラ、シメジ、だし昆布にねぎ、玉子だ。
気分で一味をどばーっと。

今度は冷凍の讃岐も買い置きしよう。
そうだ。鶏皮と蕎麦も用意しよう。

鳥類の敵が盛ってうっさい

正露丸でも撒いておこうかな。

ここ暫く真夜中に変な声を出してるんだよ。

猫が居るとカラスが騒ぐし。猫が何処に居るのかオラには筒抜けだったりする。
雀は逆に無言に徹するんだよね。巣でも襲われない限り。

鳥類の言語が勝手に脳内変換されるのは有り難いのか、それとも何かの使命なのか。
鳥にしてみりゃ態度を読み取って忖度しちゃう希少な人間なのだろうけど。

今冬は雪の妖精さん(エナガさん)を生で拝みたいものだ。この辺にも居るらしいのだが見たことがない。

腹が鳴りっぱなし

昨日、生まれて初めてコーラック飲んでみた。

便秘と無縁なオラが下剤を飲んだのはバリウム飲んだ時くらいのものだ。

何故飲んだ?

答え。宿便があったら出るんじゃないかと思ったから。

どうだった?

出ましたよ。明らかに違うものが。
腹が空っぽになるって感覚を久しぶりに実感した。出る段階で初めて腹痛になったね。
今日の昼前まで飲んで出るまで12時間掛かったわ。

コーラックのネットでの評価は「腹痛がキツイ」だったので飲むの躊躇ったんだよね。
で、空っぽなんで腸の運動が活発化して煩いほど鳴ってる。屁も出る。

ああ、生理現象は我慢しないほうがいい。
オラは目の前で絶世の美女が放屁しても悪い意味で笑ったりはしないから。
美人はトイレ行かないって昭和のアイドルみたいなことも要求しない。

いま、リベルサスの効果で腹が空っぽでも空腹感ゼロ。
夕方にプロテインバー1本。トマトジュース。晩飯はうどん1玉。これだけ。血糖値スパイクの予防だよ

何時もならここで何か食うところだが、敢えて食わないでおこう。
最近になって急に腹の贅肉が落ち始めた。自分の体で色々と検証中でさ、効果的に糖尿病から脱出するには何をしたら良いのかを探している。

もらった薬の効果と実際の体感も含めて。
そういう意味では119キロから100キロ前半。そこから90キロ前半。

そして今、90キロを切るタイミングに来ているのかも知れない。
コロナで好きなものを好きなだけ食ってた生活とサヨナラして、金を貯めようと居酒屋も歓楽街とも絶縁状態。

食という娯楽を捨て、既に苦ではない状態に至った。
人間って意思で自分の欲求をコントロールできる生き物だから、我慢を通して一定のレベルを過ぎるとどうでも良くなるんだよね。
今まで何で出来なかったんだろうと今思ってる。

この調子で今月の通院は数字的に快挙となる予定。
良い結果が出たら次の1ヶ月に向けてささやかなご褒美を病院帰り、腹に納めるとしよう。
一応は必要なの栄養素はサプリで補ってるから少食による栄養の欠乏とは違う。無理もしていない。ミネラルもにがり水で摂ってる。

ああ、ご褒美にケンタッキー食いたいな。
でも、リベルサス飲んでるんで食ったら吐くかも。あれも立派なジャンクフードだしな。匂いだけで吐く可能性もありそうだ。

因みに最近の晩飯は冷凍パスタからうどんに変更。
内容は、うどん1玉、豚バラ3枚、ブナシメジを数本、出汁昆布、ねぎ、白だし、香り付けに醤油少々。一味少々。

ダシを強めにして満足感だけアップ。グルタミン酸が多目だね。
痩せるには昆布出汁良いようだ。ダシガラの昆布も食ってるし。

さて、腹の音も収まってきた。寝るか。

大間のマグロ終了って事でいいんじゃない?

続々と明らかになる犯罪の組織化と常態化。そして漁業者と業者のコンプライアンス遵守に関する欠如。これは氷山の一角なのでは。


大間漁港のマグロ漁獲枠を10年くらいゼロにすれば懲りるのでは無いだろうか。つまり、ブランドの廃止だよね。
青森県民としても青森のイメージダウンに怒り心頭ですよ。
管理が杜撰な六ケ所の原燃同様に下北半島って良いイメージ無いんだよね。原子力半島下北ってさ、仏ヶ浦と恐山に寒立馬以外はなーんも無いんだよね。

あ、海自と空自の大湊もあるね。射爆場もあったな。

産業そのものは三菱マテリアルくらいか。

マエダの本部があるというのは好感度高いな。スーパーマエダは好きなスーパーだしね。
観光に至っては壊滅的だ。古参のローカルガイドとしても自然以外に褒めるところが全く見つからない。とても撮影に熱を入れる気にはならん。津軽半島のほうが魅力度で言っても100倍だな。オラが下北と八戸市周辺に行かない理由でもある。

オラはそこにしか無いというものに惹かれるのだけれど、下北半島には年に数度行きたいというところが無く、大間に至っては20年に一度くらいは行っても良いか程度の魅力しか無い。要するにどれだけ変わったかって程度の興味だけ。

行ったからといってどこぞで何を食うという所も無いんだよね。大間じゃ高くて不味いものしか無かったから。金とガソリンをドブに捨てたって印象だよ。

それこそ大間のスーパーマエダで弁当や寿司を食ったほうがマシ。スーパーマエダは神だね。うんうん。

恐山は年に一度くらいは行っても良いかな。秋田玉川温泉に匹敵するの自然の驚異だ。

ついでに尻屋崎もね。あれこそ最果て感バッチグーだよ。大間はクソだ。感動もない。
川内はな~んも無いし。むつ市内も特に用事が無くなってしまった。

オラは昔から大間が大嫌いなんで、あの街が廃墟になろうとどうでも良いのだ。
昔、友達が言ってた言葉が20年ぶりに本当だと確信したよ。

「あそこ、泥棒だらけだから」

当時、むつ市内の某ホームセンターに務めていた彼が見たのは、普通に台車にTV積んで外に持ち出そうとする客。
唖然としたそうだ。当然捕まえるわな。泥棒が多いみたいだね。ニュースにならんから知られてないようだけど。
今回の一件がなきゃこんなの書こうと思わんかったよ。でも本当だったようだね。漁協も知ってたんじゃ無いの?。

うーん、下北イカれている。

あ、クレーム要らないんで。大間のマグロが地に落ちたって別に残念じゃないし。
大間で食えるマグロのどれくらいが本当の大間のマグロなのか怪しいって話も聞いてるよ。それを調べる記者が出てくるかもね。

どうでもいいけど。

2023年2月13日月曜日

蟹田←→三厩 JR津軽線存続について

 「廃線ありきにしか聞こえない」大雨被害の津軽線 JRが住民に状況や考え方を説明 青森県 | ATV NEWS│青森のニュース│ATV青森テレビ 

 しょうがないんじゃないの?。利用者が殆ど居ないんだからバス代行で十分でしょ。

 アニメの聖地としては「空の向こう約束の場所」で小国と三厩だけだろうし。そもそも何処がどのくらいの被害になったかを一般人は知る由もない。まあ、オラがTHETA Z1持って行ってGogleマップに登録するなど調べても良いんだけどね。面倒くさいんでやめた。

もしも線路と川が交差する部分だけなら多分2箇所かな。マップで確認できるのは14箇所の交差(橋)がある。

ニュースになっているのは多分、小国峠を下って今別側の2箇所。これくらい、不祥事を起こした土建屋に激安でやらせれば良いのでは?。前の町長と談合して旨い汁啜ってたんだろうし。町民もそこを突っ込めないの?。それとも後ろめたいことでもあるのかな。

2023年2月12日日曜日

お持ち帰りの錦石

石ころ拾いはやっぱり面白いな。
珪化木が2個。赤の碧玉と玉髄。黄色の碧玉。赤黄の碧玉。流紋岩6個に瑪瑙少々。ほか。
更に厳選するとこうだね。

ん?、さっきからガン見されてる。
カラスって記憶力が良いな。
メシの人は忘れないっぽい。

カメラ向けると逃げるし。

あ、そうか。
カラスが怖い人はカメラを向ければ良いじゃん。

磯松川河口に来ちゃった

入口の雪が少なくて助かった。

ま、こんなもんか。

今日は軽装で風を通すのでガクブルもんで10分が限界。

久しぶりだぜ! 磯松海岸

十三湖河口で寝てたら強風で起こされたのが3時。ラゲッジスペースのポケット付近って冷気がスゲーな。
次の車の断熱について考慮の価値あり。

シリアルバー食って朝飯終了。牛丼は22時に腹減って食っちゃった。
で、来ました磯松海岸。

おお、夏はほぼ露出してないテトラが剥き出し。
マアマアだな。
ここから選んで
これでヨシ。

ん?
潰れたドライブインってこれの事だったのか。
ドイになってるよ。土井さん家なのか?。

2023年2月11日土曜日

雨の夜、海辺にて、車中泊中

今日は久しぶりの車中泊。


何時もの日本海側の海辺で車の通りもない静かな場所で寝ることにした。

さっきからみぞれと雨が交互にパラパラ音を立ててる。風はほとんど無い。静かなものだ。近所の海浜公園の駐車場と変わらんな。

最近は急に暖かくなりここ3日に限り疲労も少なかった。今日は昼まで寝てたので午後はオイル交換も兼ねて今別まで行って撥水コートを4回かける。ここまでやれば2ヶ月くらいは車の雪もパラパラ落ちるだろう。
ついでに傷んだ塗装をカリカリ削って補修し再塗装。

年始の修理の際にオイルを食ってると言われてたので粘度を通常にして様子見。
峠越えの際にトルクは上がったけど回転はマイルドって印象。
オイル添加剤を投入したら回転が上がる。アイドリングの音も低音のボボボボって感じでムラなく回ってる。もっと回転低くても良いのにね。メーカーは冬用の車中泊用アイドリングモードを用意してくれ。暖房を得られれば良いだけなんで。

晩飯は蓬田村の産直で買った豚丼食って、芋焼酎25度をラッパ飲みしたのだが酔わない。困った。去年の年末からいくら飲んでも酔わないんだよな。
二十歳の時は既に蟒蛇のように上戸だったのだが、一度、四十代で弱くなり、また酔わなくなった。
いま、バカウケアソート食いながら芋焼酎食らってるが眠気が来ない。
ホットミルクなら眠くなるんだけど、牛乳は家を出るときから今別までの間に飲んでしまったし。
いま、飲酒したばかりで運転できない。車にはコーヒーとミネラルウオーターと焼酎とウイスキーしか無いしな。

食い物はニンニク揚げ、出汁昆布、魚肉ソーセージ、カレーレトルト、タイカレー缶、蓬田村の牛丼が一つ。バカウケアソートがもう一袋。非常食のパイン缶と桃缶、チョコレート、シリアルバー、駄菓子のラムネくらいか。

フルグラ切らしてた。明日にでも補充しよう。ついでに干し肉と馬肉の大和煮、マルちゃんの赤飯も欲しいな。

まあ、現クマ号に積み過ぎると新車の乗り換え時に移し替えるのが面倒だしな。程々にしよう。

あ~眠くない。
動画垂れ流していれば寝られるかな。

2023年2月10日金曜日

ポータブルバッテリーが気になる

ソーラーパネルとのセットで次期クマ号の中でお湯を沸かしたり、ホットプレートでBBQでも出来れば最高だと思うんだ。


今はデジタル機器のサブバッテリーとして2300〜10800mAh程度の物を沢山積んでるのだが、充電が一回で済み、旅先でも各種のバッテリーが充電できればクマ号は災害時の移動基地としても申し分ない。

少し前まで自作も考えたが、信頼性を考えたら買ったほうが安いかも。

2023年2月9日木曜日

ブラック校則「広島の中学校、氷点下でもジャンパー禁止」

 オラんところは豪雪地帯だからジャンパーはペラッペラだけどadidasのジャンパー着てたし。高校はコートだったな。ベージュか紺のどっちかで迷ったな。ベージュはかっちょええけど汚れが目立つ。紺は汚れが目立たない。

そういやadidasのジャンパー「通称:あでじゃん」に偽物があって、「アディダス」じゃなくて「アドダス」ってって書いてたような・・・撥水コートがすぐに消えるんでいつもベチャベチャに濡れて水が内側にまで染み込んだ。

まあ、うちらの時代は学ランの下はTシャツとか普通だし。寒いにゃ寒いだろうけど精神が熱かったから寒さもへっちゃら。


で、広島のその中学校の先生というか、学校が悪いのか教育委員会が悪いのか知らんけど、寒けりゃジャンパーくらい着ても良いでしょ。

先生の思考停止、教育委員会の思考停止、ブラック校則を改めるように通達もしない文部科学省。


100tも漁獲誤魔化して横流し。大間はマグロ漁を3年くらい禁止したら?

今回密漁に関わった22漁業者と水産2社は廃業させればいいよ。

そうすれば残った漁業者と水産会社は取り分が多くなるでしょ。

ブランドをこれだけ汚したんだから漁協は甘い処分を出さずにバッサリ切れば良い。

2023年2月8日水曜日

自分が悪魔だったら

例えば自分が悪魔だったとして、人間を不幸にするのが強制されているとしよう。


でも悪事ってのは悪い奴にやるから面白いんであって、良い奴に働くものではない。
これが前提。
その上で誰から見ても人を不幸にする行為を見せつけなきゃならないが、実はその悪魔は根が良い奴で、不幸にするターゲットに対して最悪な行為をするのだが、その行為の結果、失うものが大き過ぎても最後はターゲット自身も幸福になるって感じのストーリーを誰か考えて小説にし、アニメ化してくれ。

最近のアニメって転生、転移、召喚モノが多いけど、毛色の違うものも見たい。

つぐももって漫画(アニメ)は付喪神に関するアニメで、これも良い付喪神と悪い付喪神の話なんだけど、付喪神関連のアニメも別に始まった。
推しとまで行かないがネットで見てる。
今季は全部で20タイトル見てるが推しは10も無い。見ないアニメも10以上ある。
カードバトルもの全く見ないし、ワンピースも見ない。鬼滅の刃は未だに見る気が起きない。進撃の巨人が面白いと思ったのはシーズン1だけ。2以降も面白いとは限らないよね。

日本のアニメ、小説、漫画って、何にでも良いやつも悪いやつもいるって話が多いよね。前も悪もあるし、どっちが正義でどっちが悪とも言えない。どっちも正義って感じ。

水戸黄門や戦隊モノ、魔法少女とかは善悪がハッキリしたものが多いし、子供にはそういうのが好まれるんだけど、大人でも見られるってものは、そういった善悪の評価が見方で分かれるとか、立場で変わるとか、正義の大義や目的で変わるとかややこしければややこしいほど面白いんだよね。

そういう意味ではファーストガンダムって双方に正義があるアニメで日本のアニメの根幹を成してるのかも。

そういやアルドノア・ゼロ以降、面白いリアルロボットアニメって無いよな。やっぱりレンダリングに時間がかかるし費用も高いんだろうね。

異世界、ラブコメ、学園モノ、日常系以外のアニメも見たいぜ。

てか、異世界おじさん13話は何時なんだよ。

人の不幸は蜜の味と言うが

これって状況によっては自分の心の汚れ具合が分かるものなのかも。


相手が極悪人で、因果応報。酷い目にあって当然であり自業自得だって場合。

少し考えれば悪い事だと理解できる筈なのに、道徳が欠損したのか、親の育て方が最悪なのか、育ち悪さによって自分が招いてしまう不幸。常識が余りに欠如しているパターンも含むね。

何の過失もなければ、ただただ不運で不幸で可愛そうなだけ場合。

1つ目は多くの人がザマーと思うだろう。
2つ目は親って選べないよねって同情が入るけど、愚か者に対する評価的意味合いがあるだろう。
3つ目は流石に同情するほか無くて、今後の幸福やご冥福をお祈りするってパターンでしょうよ。

人間って自分が不幸だとそれ以上に不幸な人を見ると安心したり、もっと不幸な人がいる事で自分はまだ幸せだと安堵したりと自分と他人の不幸を比べたがる。
これは性悪説で見た場合。というよりこれが普通の評価かと。

しかし、何の落ち度も無い人が不幸に見舞われても誹謗中傷する人が絶えない。結果として訴えられて賠償を求められる羽目になる。

2つ目の愚か者の場合については意見が別れるところ。思考の浅さは育ちや友達の質。興味対象や関心深さ。後は後先を考えているかどうかだろうね。

台風でさ防波堤にドッパーン!って波が来てるのに行く人は居ないだろう。普通は。でもこれまで結構な数が亡くなってる。
もはや死亡フラグとして有名な「田んぼ見てくる」なんて相当な人数ですよね。でも、防波堤に行くのは自殺行為でも田んぼ見てくるは仕事というか生活基盤に関わることなので笑えないのが普通でしょうよ。

小中学生が溜池で溺れるも風物死になっているし、高校生や大学生などが川に飛び込んで溺死って毎年の事だよね。これは遊びに関する事故で、単なる危険感受性の問題。良くも悪くもないとは言える。むしろ親のせいではあるが。だから悲しむことはあっても笑うところではないのが普通。

ダーウィン賞ってのを知ってる人はどのくらい居るんだろうね。
自らのケタ外れな愚かな行ないで死亡または生殖能力を失い子孫を残さない人に与えられる賞なんだけど、これは笑って良いとも言えるし、不幸とも思える。

基本的に人って人と比較したがる生き物なんでね。こういう極悪非道な行為で自業自得とか、底無しの馬鹿で死んだら恥だと思うのでそれを自分がしないように教訓とする一面がある。

しかしながら模倣犯は無くならない。回転寿司の一件もそうだろう。学習能力皆無なのか?って事件が頻発してる。
子供だから。子供のすることだからとか言う擁護派はおもくそ叩かれてるけど。

でも、前例を学ばないのも人間って普通にあるよ。今のロシアがやってることってさ、ドイツのヒトラーと同じだし、北朝鮮も中国もそうでしょ。
それらは国家単位の愚か者だけど、国民全部がそうでもないでしょうよ。何かと日本に噛み付く韓国だって中国だって良識人は居るんだけどね。

結果として、何にでも良し悪しはあるし、オラが100パーセント馬鹿をやらない保証は無いね。ただ、同じ馬鹿でも馬鹿には侮蔑と称賛に別れるのだ。

どうせなら賞賛に値する最高級の馬鹿という褒め言葉を戴きたい。今年はそれが出来ると良いなって思うね。
この場合、結果的にオラが不幸でも賞賛に値する行為で不幸になったんだから、多分「他人の不幸は蜜の味」と言うよりも「他人の不幸だけど、何かしてやられて悔しい」って印象になると思う。

2023年2月7日火曜日

2023/02/07 07:08 国道環状7号線上り、駒込交差点付近 ジムニー横転事故

今朝の環状線はブラックアイスバーンでツルッツルだったようで、コントロールを失ったのかジムニーが路肩の雪山に突っ込んで横転してたっぽい。


ジムニーと言えば普通車のシエラもあるが、軽自動車では悪路で最強の走破性を誇る四輪駆動車。納車も一年待ちという人気車でもある。

オラも一年待ちじゃなくすぐ買えて寝床を広く確保できるなら欲しい車種ではあったが、この手の車は盗難の対象になりやすいだろうし、旅には向かないので諦めた。
中古車でさえ新車と値段は変わらずオーナーも持ってる事を自慢できるであろう。

近年はオフロード走行を目的としたユーザーよりも街なかでの走行を主目的とした人も多い。見た目だけのSUVも乱造されているのがその象徴だろう。嘆かわしいことだ。

しかし、ジムニーは正真正銘の軽SUVであるし、最近の青森市内の幹線道路のように氷のワダチとそろばん道路に凸凹でまともに走れない場合でも楽に走れる数少ない軽自動車だ。実に羨ましい。

でだ。本来は悪路走行に向いてる車だが、ブラックアイスバーンでは車種よりも運転の癖やスタッドレスタイヤの性能に左右される。ABSやスリップを防ぐ安全機能はモノの役にも立たない。

転がったジムニーのオーナーはジムニーの性能を勘違いしたのだろうね。深雪では恐らくジムニーに勝てる軽自動車は無いでしょうよ。多分、ジムニーと張り合えるのは同じラダーフレームのハイゼットトラックくらい。

スリップによるコントロール不能はあくまでも路面の読み違いと、自前のトラクションコントロールミス。運転操作不適(スピード出し過ぎ及び急ハンドルなど)。
曲がれ!と念じてもタイヤと路面の摩擦が限りなくゼロなら曲がるはずもない。

カッコつけて追い越して、急ハンドルで追い越した車両の前に割り込もうものならブラックアイスバーンじゃ蛇行しながら左右どっちかに大きく振れて路肩に突っ込むのは普通だろう。高速道路でよくある事故もそんな感じ。粋がってカッコつけても事故ったらダサいよね。

さて、ジムニーは2WDの時は駆動形式はどっちだ?。

答えはFR。

コントロール不能の時は4WDを切ってアクセルを離すと後輪に摩擦が働いて振れは一瞬で納まる。カウンターも適切なら振れは最初の一回で納まる。でも下手な運転だと振れは逆に大きくなる。
もしもアイスバーンでFFだったら下りじゃエンジンブレーキは怖いぞ。試したことがある人は分かってるだろうけど。

自分の車の限界ってのは試せる時に安全に試しておくと良い。むしろ自分以外の車や人が居ないときは積極的に無茶振りしとくと緊急時にどうするか体が覚えていて立ち直りも速い。冬にオラの助手席に乗ったことがある人なら分かるだろう。

オラのサンバーは既に自分の体の延長上にあるものって認識なので、コントロール不能に陥るようなシーンには出くわさない。路面の読みも正確だ。

タイヤ交換時も2年目のタイヤなのでシーズン最初にガッツリとフルブレーキかけて摩擦係数も感覚的に把握している。むしろ、タイヤの性能は自分で限界を試すべき。車によってエンジン位置と駆動輪、前後の重量バランスが違うので、平坦、下り、上りでそれぞれの限界を試そう。

オラは距離を乗るんで減りも今シーズンはギリギリセーフかな。基本的に2シーズンで全部交換しちゃうんで経年劣化は無視。ゴムは柔らかい。
まだ乗れるタイヤでも2年で交換。コレ絶対に大事なこと。年間1万〜2万キロ走る人は無理せず2年で買い替えを推奨する。シーズン初めにギリギリセーフでもシーズン後半じゃアウトだから。

タイヤ代が勿体無いって?。軽バンでもたったの2万円だよ。これケチって車をボコボコにしたり人身事故を起こしたら2万円じゃ絶対に済まない。
あとはタイヤメーカー。きちんと住んでる地方の道路事情に見合ったタイヤをチョイスしないと泣きを見る。

青森で冬に乗るならブリヂストンとヨコハマタイヤの2択以外は認めん。夏タイヤならダンロップでも台湾産でも全く構わない。でも、冬は拘らないと駄目。
よく車関連のサイトで台湾製も凄いとか、クソチョンタイヤもイケるって記事があるけど、日本の気候で試したタイヤと理論上の性能は別。

そして冬は夏よりも圧倒的に運転は危険という認識が必要。オラオラ系の運転なんぞ以ての外。一人で勝手に自爆するなら人のいない時間に心行くまでやれば良いのさ。田んぼにダイブしようと谷底にダイブしようとご自由に。

事故を起こす事による損失は計り知れない。それが人身事故で他者を巻き込む場合は最低だ。これを嫌と言うほど認識している人は運転には安全マージンを設けていることだろう。

でも、経験が浅く、嫌と言うほど事故による損失を認識した経験が無い人は慎重さを欠いてしまいがちだ。

その経験の実害度が大きかろうが小さかろうが、大事なのは懲りること。二度と事故は御免だと思えば、どうしたら事故を防げるだろうか考える。
最終的には慎重さを身につけるか、車の限界を知るか、その両方。

さて、今朝の事故は単独事故だったのかニュースにはなっていないので怪我人は居なかったのかな。幸いに二車線を塞ぐような事故でも無かったようなので、せいぜい後続車が止まれず軽く突っ込むくらいで済んだのかも知れない。
でも、横転だったので側面はボコボコだろうね。

当該ジムニーのオーナーも良い経験をしただろうと思う。
事故を起こさないのは自分の気持ちであって車の性能じゃない。
スリップしたのは自分の運転が原因。コントロール不能は自分の腕の悪さ。
運とかは良い時にあるもので、悪い時は運よりも自業自得のことが多いよ。

後はタイヤの性能かな。
今日の路面なら青森じゃ効きが怪しい布製チェーンでもイケるんじゃないのかな。
表面が溶けまくってるブラックアイスバーンじゃ布って水を吸い取るから効きが良いだろうと思う。

追記:2023/02/08
会社の整備管理者が言ってた。
ジムニーって4速Hiに入れないと4WDにならないから、FRのままブラックアイスバーンを走り、いい気に成って追い越して急ハンドルで割り込もうとしたが、FRでツルって路側に自爆したって解説だ。
まあ、普通は4WDなら余程の事が無いと蛇行して路肩に突っ込むってのは無いんだよね。サンバー君は基本RRだから凍結で4WD切って限界チャレンジしている時にこんな挙動になるから、ああ、後輪駆動だけでコントロール不能になったんかいって理解できた。

ならさ、滑った時にアクセル離すだけで良かったじゃんって事でもある。
つまり、格好だけジムニーオーナー(超初心者)って事なんだろうね。

2023年2月6日月曜日

今日のドライブ450km。

内、母同乗320km。

走行時間10時間半。
買い物、深浦新鮮市場とドラゴンフレッシュセンター。
昼飯、一心亭鰺ヶ沢。

今日の燃費。満タン時で推定500km。
出費、ガス代込み2万円弱。

経路、自宅、青森中央IC、大鰐弘前IC、実家、岩木、鰺ヶ沢、深浦、能代、三種、能代、鰺ヶ沢、岩木、実家、藤崎、浪岡、空港、自宅。

浪岡のパン屋は休み。2ヶ月連続空振り。

温めの風呂入って30分。
ぬハー。
めちゃ天気良かった。春みたい。

朝、4時起き。栄養ドリンクとコーヒーで気合い入れる。小雪降る高速で南下。アップロード経由で実家へ。

母を拉致ってアップロード経由で鰺ヶ沢のローソンで朝のコーヒー。コレ定番ね。
風合瀬の道の駅は床の張替えで休業中だった。仕方がなく深浦の漁港へ。オムライス買って朝飯。胃もたれ胸焼け発生。例の薬でバターが祟ったっぽい。

そのまんまドラゴンフレッシュセンターに向かう。道路の雪は溶けて前の車のスパネ(泥はね)で車が泥だらけ。八森の道の駅に立ち寄ってウォッシャー補充。再スタート。
能代を抜けてドラゴンフレッシュセンターまで結構ある。ただ走るだけ何で飽きるね。深浦町を縦断するときは景色だけは最高なんだよ。千畳敷駅の海岸段丘を埋め尽くす氷のカーテンは最高だし、海沿いには磯も多く澄んだ日本海の海が見渡せる。

結局は目的地が休みの所ばっかで2箇所しか寄れず。走行時間はめちゃ長いんだけど終始チンタラで疲れは無い。
まあ、昼は焼き肉ランチだったし。

そうそう、一心亭(県内全店らしいぞ!)が平日限り食べ放題プラン始めてた。何コースかあって、一人でも可能、予約不要ってやつ。炭水化物摂らずに肉ばっか食いたいオラは今度挑戦してくる。

2023年2月5日日曜日

寒いと眠い

クマか。冬眠したくなるのか。そうなのか。


ここんところ年末からずーっと寒い。
オラが寒いんだから皆はもっと寒いんだろうけど、どうにも眠くて仕方がない。
これだけ寝れば寝疲れてしまうはずだが実際はそうでもない。いくら寝ても寝足りない。

寝ている間に体は様々な部位で修復が行われるのだが、特に見た目が変わる。きっと紫外線を浴びないし外気に晒されない。寝ている間は動かないから皮膚も伸縮しないから更新がしやすいのだろう。
活動に使用しているリソースも全部修復に回されるから疲れた神経も正常化しやすい。

仕事が疲れると字が汚くなる。でも、4日以上休むと字がきれいに書けるようになる。これは何度も経験しているので違いに驚くのだが、手先をコントロールする神経を休めたからじゃないだろうか。

平日は日に5〜7時間寝る。でも、日月で分割しながら36時間以上寝てるとそれに近い修復がされる。
そもそも冬なんだから、基本的に何もせずに過ごすのが生物としては正しいのかもね。

2023年2月4日土曜日

アプリの自動更新OFF

更新が良いものとは限らない。


オラはAndroidのタブレットやSIMなしスマホを何台も持ってる。それぞれバージョン違いだからバージョン毎にバグが出たり出なかったり、全部でバグったりもする。

そこで、優先度の低いAndroidから更新かけて、バグったら他はアップデートしない。これで毎日使用するアプリが使えなくなる状態を避けている。

海外のアプリで日本語非対応のものもあり、バグ報告は開発者の母国語となるがGoogle翻訳が優秀なので気軽に報告できる。
ここ数年はコロナでバグ修正が放置プレイされてたアプリの更新が早くなった。一昨日死んだアプリのバグ修正が今日直ったってこともある。そして正常に機能したら残りもアップデートするのだ。

一般人はバグには文句つけるだけで何がどこでどのようにバグり、通常はこうだが、今回のバージョンではこうなるという報告を事細かにするのだ。

これはオラがオープンソースソフトウェアコミュニティーに彼方此方顔を出してた頃からのライフワークで、ロジカルな思考が出来る人なら誰でも報告は出来る。

自分の推しのアプリには特に労力を惜しまない。
利用させてもらってる内は、協力できる事を、できる人が、やれる範囲でやれば良いのさ。

オラが数十年来持ってるポリシー。

できる人が。
できる事を。
できる時にやる。

これの積み重ね。

これは無償の協力だけど、その行為自体に自分のスキルアップというオマケが付いてくる。だから、自分の為になってるし、バグが直れば利用者も恩恵を受け、もっと発展する。そして、その発展は自分に恩恵をもたらす。

損は全く無いんだよね。
単に文句を付けるだけなら馬鹿だけで事足りる。
馬鹿じゃないなら開発側の持っている環境だけじゃ再現しないバグを報告すりゃ良いのさ。

最も、バグかどうかは使いこなして機能全てを熟知している必要がある。
表面的なことだけではなく、設定の仕方で出る出ないの違いもある。

オラは好きなソフトに限っては細部の設定変更や、しきい値の変更でさっきとどう違うのかを事細かに記憶するという感覚がある。
違和感を感じると再現性まで調べる。
これにはプログラミングの知識は不要。でも、無いよりはあった方が推測も付けて報告できる。

好きでやるならとことんやれって事さ。

何かを極めれば、それが別のシーンで活躍できるのだ。オラのスキルってのは節操がないほど広範囲だけど、全てに相互の関連性があって、何一つ無駄になってない。

これからAIが人間の仕事を奪ってくだろう。
でも、人間にしかできない思考ってものはある。単純作業は人間の仕事じゃないんだよ。
人間のすべきことは人間でなきゃ理解や共感できない曖昧なところにある。
その為にはAIにはコレは出来んだろうってものに気づく必要があって、自分はAIにはできない事で貢献できるって価値を示さなきゃならない。

だからスキルってのは何十持ってても無駄にならないし、能力の組合わがスキルの数の2条だとすれば元の数が多いほど出来る事が増える。

だから、自分ができる事をどんどん首を突っ込んでやるって精神が無きゃAI以下ってことになるのさ。

さて、今週末は出掛けたい

ここんところ年末から疲れて寝てたんだけど、今週は母親の連れ回しをしよう。


どうせ鰺ヶ沢や能代方面とか十三湖付近だろうけど。たまには本物のきりたんぽ鍋も食いたい気がする。

大館に行くべきか、悩ましい。

雪もうイラネ

特別豪雪地帯なんだからもっと税金安くしろよ。ガソリン代が馬鹿にならん。通勤に時間がかかるし、ガソリン消費量がすげえ。給油しても暖気とか昼休みに車で寛ぐから1週間で25Lほど減るんで、4,000円が飛ぶ。

というのも、道路が洗濯板でうっさいから、ギアチェンジの際の回転数を音で判断できん。気づくと2速や3速で走っててガソリンを無駄にしてる。
スピードを全く出せないから低速ギアで止まったり進んだりの連続。
オラが燃費優先でATに乗り換える理由の一つでもある。何せ運転に集中できるし、高回転のまま走る必要もないんで。

代車はいつもATなんだけど、MTの倍は走れるんだよね。実際。
最近のATは昔と違って燃費は向上している。特に通勤では有利だよ。

長距離でも踏み方次第だろうしさ。アクセルの吹かし方もやんわりに変わるだろう。
昔のように攻める走りはもうしない。これからは、のんびりダラダラの時代だ。

塗装関連は春になったらやる。今冬はとりあえずサンバーで乗り切ろう。