あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年2月5日日曜日

寒いと眠い

クマか。冬眠したくなるのか。そうなのか。


ここんところ年末からずーっと寒い。
オラが寒いんだから皆はもっと寒いんだろうけど、どうにも眠くて仕方がない。
これだけ寝れば寝疲れてしまうはずだが実際はそうでもない。いくら寝ても寝足りない。

寝ている間に体は様々な部位で修復が行われるのだが、特に見た目が変わる。きっと紫外線を浴びないし外気に晒されない。寝ている間は動かないから皮膚も伸縮しないから更新がしやすいのだろう。
活動に使用しているリソースも全部修復に回されるから疲れた神経も正常化しやすい。

仕事が疲れると字が汚くなる。でも、4日以上休むと字がきれいに書けるようになる。これは何度も経験しているので違いに驚くのだが、手先をコントロールする神経を休めたからじゃないだろうか。

平日は日に5〜7時間寝る。でも、日月で分割しながら36時間以上寝てるとそれに近い修復がされる。
そもそも冬なんだから、基本的に何もせずに過ごすのが生物としては正しいのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿