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2023年4月27日木曜日

エブリィのオイルは助手席側から

足元のカバーをめくり上げ、ロック2本を解除。シートを跳ね上げるが後席がを床収納すると干渉するんかい。

うぉ!、エンジン左側がスカスカじゃんかよ。ここにバッテリーを収納しなかったのかい。オイルの給油口あった。

オイルゲージは運転席側。もう一個あった。アレはATオイルゲージなのか?。

まずはオイル添加剤を投入。うん、エンジン音が少し静かになったな。心なしか滑らかだ。帰りの走行が楽しみ。

ホムセン寄ったが昨日のつっかえ棒コーナーが改変。昨日買ったやつが無くなってた。酷い!。もう一本必要だったのに!。

と言うことで木の棒を購入。フニャフニャのもあったので、一番硬い棒を買う。長さが足りるように180cmの2本。余計な出費だくっそー。いつものようにちゃんと買えば良かった。無駄使いを回避したら無駄な出費になった。もう慎重さを捨てるわロクなことにならん。

シートカバーも結局は無駄になったので引っ掛けるやつを買ってきた。これを下地に昨日のカバーを上に貼ろう。いや。縫うか。

棒は122cmにカットして、切込み入れて強力マグネットのフックに結束バンドで縛る。
切って余った棒で前後方向に渡しを付けて固定。そこにネットを結束バンドで固定すれば天井収納が作れる。
軽くて嵩張るものだけでも退避すれば、収納の引き出しがもっと有効に使えるな。

サンバーとエブリィの大きな違い

4気筒から3気筒になったことでエンジンの回転で振動が大きくなった。


アイドリング回転数が低い気がする。燃料消費は半分以下になったことで経済的だが坂が多いと燃費が悪い。

4輪独立サスから後輪が板バネになったことで車体の左右方向の揺れがとても大きい。

タイヤが尻の下から前方に。タイヤハウスの出っ張りで足元がクソ狭い。ブレーキペダルが過剰にセンター寄り。足が過剰に疲れる。右腿とドアの間に10cm以上のクッションを挟まないと脚が落ち着かない。

サンバーのハンドリングの追従性が以前の軽より素直だったが、エブリィはもっとクイックな感じでハンドルも軽い。

コンピュータの設定の問題なのでどうしようも無いが、エブリィは吹け上がりが悪すぎ。トルクも不十分で坂に弱い。徐々に回転が上がる感じで、急加速が苦手。
ただ、上手く踏めば伸びは良い。慣れが必要なATってどういう事?。

最大で1:1のギヤ比が1:0.69になった事でオーバードライブが使用可能になり高速寄りの走行が可能で幹線道路と高速道路の走行が楽。坂ではオーバードライブOFFを使わないと厳しい。

車体の乾燥重量が大人2人分軽いが急加速が苦手なので重く感じる。壁が薄く天井が広いので、空間としては広いも、荷室長が10cmほど短いため寝ると長さが足りない。

ハイマウントストップランプが車体のハッチバックに内蔵。車内に無駄な出っ張りが無い。ナンバープレートがハッチバックから後部バンパー下部へ。尾灯もバンパーに移動。

助手席だけシートを前へ水平まで倒せるもロックできないので手を乗せるとき気をつけないと背凭れが起き上がって顔面にヒット。
シートは薄くなって安っぽいが座り心地は悪くない。背凭れがの背面にポケットが無い。ヘッドレストが一体型になったが下から2つ目のグレードなのでしょうがない。

ドリンクホルダーが2つ増えた。位置は良いが足元のドリンクホルダーが車を降りるときに鑑賞してよくぶつかる。
ドアポケットも充実。フロント付近のポケットが浅く便利なようでも使い勝手が悪い。掃除はサンバーよりもしやすい。

素のままでスマホ&タブレットホルダーの吸盤が装着できない。エンボス加工で貼り付きが弱い。材質が柔らかで傷が入りやすい。もう傷だらけ。
オーディオの空きのポケット幅が狭すぎる。その下のポケットの高さ不足。色々中途半端で不便。

ウォッシャータンクの補水が助手席を剥がさなくても済み、ボンネットを開けるようにワイパー下にタンクがあるのでアクセスが便利。

パワーウインドウが軽い。左右の上下速度が一緒。ミラーが窓に被らない。ミラーのアジャストは手動だが不便はなく倒すも戻すも軽く運転席から素手で畳める。戻せる。左ミラーに助手席足元用のサブミラーがある。ただ、ミラーが縦長から四角に近くなり、上下方向の視野角が狭い。

後席照明が天井中央からラゲッジスペース左天井角に。何故か後だけLED球。運転席は白熱球。謎だ。

オートライトがウザい。スモールで十分な明るさなのにヘッドライトを消せない。これだとヘッドライトのバルブ寿命は短いだろ。しかも球が1つ15,000円と馬鹿高い。両方交換して30,000円とかフザケンナ。
しかも球のソケット形状が特殊。フィリップスから同等品が安く出てるっぽい。それでも1球が6,000円と高く普通の倍の値段。

後部ベンチシートのロックが飛び出し過ぎ。畳むと床に巨大な突起で邪魔くさい。サンバーの倍はある。

後部座席下の空間がフレーム内にあるので大きな物は収納できない。

文句つけたい部分も、褒めるべき部分も多々ある。まだまだ言い足りないけど馴れるしかあるまい。

取り敢えず、ガソリンの消費量は半分に減ると思えば元はとれるかと。今回の乗り換えはやむを得ずではあるが、これ以上の修理で無意味な出費を重ねるよりは正解。後はオラに合った便利な道具への調整が必要。

今日は2種類のつっかえ棒を1本ずつ購入。最大120cmの棒と、120cm以上に伸びる棒を1本ずつ。突っ張ってみたが簡単に落下するので、耐荷重2.5kgのマグネットフックを調達。これ4つ使って2本の棒を渡す。結束バンドで吊って、2本の間に最大でも3cm程度の目の細かいネットを張って、それも結束バンドで上手く固定しよう。
で、後部照明に鑑賞しないように渡し付けてネットには寝袋とタオルケットやバスタオル、シェード置き場にしよう。
明日も出勤前にまたホムセン寄ろうかな。

そうそう、シートカバー買ったらシート固定する機能が無くて笑った。これどーすんの?。乗せてるだけって意味不明。
座る度にズレるしシワになるでしょ。固定可能なシートカバーに接着して洗濯バサミで乾くまで固定すっかな。色は気に入ったんだけどね。造りがアホウだ。

やはりグルーガン使いたい。そうするとポータブル電源が欲しいな。まだソーラーパネルも決めてないし、たぶん、安い割に使えるエコフローのRIVER 2 Pro100Wソーラーにすると思うよ。

さて、7代目クマ号が移動要塞になる日は来るのか。目指すは「災害時はクマ号で逃げてクマ号に住む」である。
基本仕様の車でネット環境は既にある。後は快適スペースだな。プライバシー保護もまだ中途半端だし。

さて寝るか・・・と、その前に。

エブリィのユーティリティーナット(ユースフルナット)はISO-M6のボルト(ねじ)ってことが分かったので、一気にできることが増える。

と、このように、イレクターパイプとM6のボルトのみでこれだけのことがお安くできてしまうようだ。M6のボルトはカメラを固定するアレと同じ規格なので過去にTHETAの固定にも使ったことがある。まずは、天井収納をなんとかしよう。今までやったやつが結構無駄になるけどね。フロントガラス用のシェードを昼休みにカットしたらリアガラス用のシェードがあっという間に作れたし、断熱+遮光で他の窓にも着けられるようにやってみる。


2023年4月26日水曜日

NHKが文化財の破壊っすか

朝ドラ「ブギウギ」のリハ撮影中、重要文化財「百済寺」本堂廊下の床板が陥没


ほほう、日本の文化財に塗料や油を撒いたり破壊する中国や韓国の旅行者と変わらんよね。さっさとNHKを解体しちゃえば?。

事件事故ニュースで思う

 トラクターにはねられ女性(75)死亡 目撃者おらず…“服に衝突の痕跡”で逮捕 男(76)は「覚えがない」と否認 岐阜市

高齢者同士でしか起こらない事故ではないか。だって、若ければ歩きスマホ星人でもなければ避けられるでしょ。轢いた方も「覚えがない」とは便利な言い訳だ。もう、外に出ないで欲しい。

とはいえ、いまの農業を支える年代は高齢化の一途を辿っており、農業協同組合を解体して自由に参入させない限り、農業協同組合に加入している農家という世帯が潰えるまで農業協同組合は利権を護るために存在し続けるのだろうね。アレ?漁協のほうがもっと酷いんでしたっけ?。家族以外参入禁止とかってやつ。

もう、いいじゃん。農家なんてやりたい個人や企業がやれば良いんだから。変われる農家は良いとして、変われない農家はそう遠くない未来で自身の老いにより淘汰されるんだろうね。


【午前5時45分頃の右直事故】見通し良い交差点で…43歳父親と兄弟3人乗る軽自動車が乗用車と衝突 小6女児死亡 福岡市

「注意1秒怪我一生」とはよく言ったもので。子供の頃に交通安全のために、右、左、もういちど右と教えられたものだ。「基本的に車の法は更に安全なら行ってヨシ」であり、青だから。自分が優先だから。赤になったばかりでまだ間に合うとか、信号が変わったばかりだからと自分に都合の良い解釈をしてしまうことがあるが、運転中に他のドライバーの観察をすることで学べることも多い。

赤信号でも徐々に交差点内に侵入してしまう人。青になる前に発進してしまう人。落ち着きがないとか、黙って座っていられないという多動性障害が大人になっても残っている人。そういう人の助手席に座ったことがある彼女さんや奥さんは今すぐに離婚したほうが良い。不幸になるだけだから。親がADHDの場合、50〜80%(平均70%)の確率で遺伝する。だそうだ。昔はそんな子、非常に稀だったんだけどね。どんどん遺伝子を拡散しているのだろうか。

ああ、発達障害を悪く言ってる訳ではないですよ。会ってみると全員が落ち着きない子でも無さそうです。それに、人間というのは訓練によって、ある程度の事ができるようになります。昔なんか普通にゲンコツが飛んでくる訳ですよ。今は体罰とか児童虐待とか育児放棄とか色々と罪状をつきつけて躾を阻害してますから。どうなんでしょうね。受け入れて何もしないというのは正しいのでしょうか。病気だからしょうがない。他人に迷惑をかけても病気だから悪くないとか?。病気であることを受け入れて、諦めて、逆に躾を放棄しているとも言える。

無論、限度があると思うし、親の言い方にも依りますよね。親が賢いと子供は納得するわけで、逆に親が馬鹿だと子供が納得しないような態度で暴力を振るう訳ですよ。自分が会った子は親がしっかりしてましたからね。ただのコミュ障にしか見えませんでしたね。初対面だけど話もできたし。ADHDにも色々あるようだし、普通に見えても何処かおかしい人も居るし。オラみたいにうつ病で一度ぶっ壊れている場合は論理回路が暴走しているので、おかしい人であることが普通の人も居るわけだ。

ま、この事故の原因はよく分からない。情報量が少なすぎる状態でニュースになってしまう昨今。事故のニュースは取り上げられるが、その後にわかった事故の原因は報道されない。「警察が事故の詳細を調べている」とか、何時まで調べているのだろう。その後の調査結果も報道して欲しい。

後日談ってのは余程ひどい事故でも無い限り報道されないよね。今の時代、心配性の人が多いからドラレコとか着けている率が凄く多いと聞く。オラは相手が悪かろうと100%全力回避が基本にあるので、未だにドラレコ着けていない。そうそう簡単には死なないし。デカいRVや大型車両との正面衝突。猛スピードの対向車が突っ込んでも来ない限りそうそう死なない。それ以前に危険予知能力が高いし、危険感受性が異様に高い。あと、モノクロの世界(思考加速)の体験者でもある。1人で乗ってるときであればほぼ致命傷を避けられる。あと、オラ自身が物凄く頑丈であること。

まず、このニュースで説明不足な点。右折信号があるか。右折信号が無いか。これだけでも通ある原因は半分に絞られる。

右折信号が無い場合1。赤になったから右折車が右折開始。直進車がまだ間に合うと急加速して突っ込んだのだろうと思われる。この場合は直進車が原因。

右折信号が無い場合2。軽乗用車側が右折を強行したが乗用車が自分が優先だと強引に突っ切ろうとした。止まれない速度だから赤でも止まらずに突っ切ろうとしたってやつ。

右折信号がある場合1。右折信号になったので軽乗用車が右折を開始した。乗用車は赤になったばかりなので間に合うと急加速した。間に合わないよ。黄色の時点で止まれだよ。

右折信号がある場合2。たまに見るのだが、直進と左折と右折矢印がある信号。右折矢印が青でも無いのに右折しちゃう人が居る。青森市内だと佃の生協とセリアと成田本店の交差点と言えば分かるだろう。警察がセリアの駐車場で待機しているのにやっちゃうお馬鹿さんがよく捕まっている。道交法分からないなら車を乗らなきゃ良いのに。

他にもあるが、そもそも、交差点とは安全なら通過して良いなので、何時でも止まれる速度で通過しなければならない。これを片方でも守れば事故は発生していない。来ないだろうと、間に合うだろう、相手が止まるだろう。だろうだらけで起きた事故だ。だから1秒をその考えに割り振れば踏み留まれる。そして事故はなかったという世界線が分岐するわけだ。

今回は死者が出てしまう世界線を選んでしまったということだ。これに関しては何も言えない。あと車を運転している人に、同乗者は場所を選んで話しかけようね。集中力を奪われるから。特に交差点や、この先で曲がるというときに話しかけれられるとヤバいです。これ非常に重要。死にたくなければ覚えておくように。


【独自】シカが突然目の前に…多摩川近くの道路に飛び出し車と衝突 「なぜこの場所に?」運転手驚き

「有り得ない」というのは有り得ないオラの言葉だ。有り得ないと思いこんでいると想定外。有り得ると思えば有り得る。

想定外って言葉は想像力が無い人が使う言葉なので、オラは極力使いたくない。だから市街地にクマとかシカとかイノシシとかサルとか出てきても想定内だ。想定内ということは、エンカウント(遭遇)したときに何をするか事前にシミュレーションできる。本番で咄嗟に対処行動に移れる。被害を軽減もしくは回避できる。

加えて、動物の心理を読むこと。でも、経験がなければ分からないこともあるというのは事実。リスが轢かれる理由、タヌキが轢かれる理由、アナグマが轢かれる理由。ウサギが轢かれる理由。ネコが轢かれる理由。ほかにもあるけど。

加えて、野生のルールに対処できる人間と、できない人間が居る。守る人が居るか、守るべき対象が居ないか。そして守る必要があるか、リスクを負ってまで守る価値があるか。これ重要。

人間は利己的な生き物であるし、打算で生きている。これが瞬間的にできない人は何もかも失う危険がある。リスクとは時間の勝負である。瞬間的に判断することを要求される。以上だ。あとは自分で考えよう。散々書いてきたし。


軽乗用車がトラックと衝突 後部座席の男女死亡、運転手は軽傷か 交差点で右折しようと…名古屋市

ほら、また全然分からない事故。後部座席の人だけ死亡しているので、シートベルトしてたの?ってだけ。あとはさっきと同じ。車の破損状態がさっきの事故より軽微なので衝撃はさっきのよりもだいぶ小さい。でも2名も死亡している。ぶつかった側の左後席の人だけなら外傷性ショック死になってもしょうがない。でも、右後部座席の人が亡くなるのは、左後部の人が衝撃でぶっ飛んできて・・・と考えるべきか。

後部座席のシートベルト着用率は一般道で43%ほど。さて、シートベルトの重要性は如何に。後は何も言うまい。


【ミッキーと戦闘中】観客「これはひどい…」 口から火を吐くドラゴン本体が炎上 ディズニーのナイトショーで カリフォルニア

これは酷い。主語は?。何が酷いのだろう。これ作った人の脳味噌の残念具合だろうか。オラなら水蒸気の煙にオレンジの光で火の代用とするけどね。本物の火を使わなきゃならない理由が何処にあったのか、許可した責任者が問い詰められれば良いと思う。人間って危険感受性が低いと人死にが出るからね。イマドキ珍しい思考停止だね。

単純でしょ。火は危ないんだよ。アトラクションで本物を使う理由が何処にあったのだろう。もしも噴射口が破損して壮大に火炎を吹いたらとか考えると怖いね。この怖いねってのは大事なので。想像力が足りないと怖いという感覚を味わうのは実際に被害を受けるの確定状態の数秒前でしょ。


急加速して車間詰め、クラクションで威嚇…10分間にわたる“あおり運転” 携帯圏外エリアでの急停止に恐怖

はい。トヨタ車でプリウスですね。この世で見たくない車の上位に入ります。はい。

無論、全員じゃないけど、おかしな運転する人が最も多いのはトヨタ車ですね。確率的にそうなります。めちゃくちゃ売れてるならそういう人も多くなるし、遭遇確率も上がりますんで。


「逃げとったやん、逮捕状出とるよ」海上の緊迫逃走劇…“密漁”家族を御用 あの“黒いダイヤ”を600キロ超も

ああ、青森県のど真ん中にある内海「陸奥湾」でも893が密猟してますね。ドロボウといえば大間のマグロも地域ぐるみですね。ニュースで印象操作しているのか、許せないと言ってるのは少数で、しょうがないと言ってるのが多数。で、食っていけないからという理由。そんなことはないと思う。人間って欲が底なしなんで、良い暮らしに慣れると貧しい暮らしには耐えられない生き物のようです。

捕まった人の乗っている車とか、家とか、年収とかそんな背景はニュースで出てきませんよね。ボロボロの軽に乗ってるとか、昭和の古臭い家に住んでるとか、そんなのニュースで紹介されないでしょ。

借金して良い車に乗ってるとか、家が新しいとか、色々と見栄を張るというのは結局は借金してまで去勢を張りたいという人間の欲のひとつです。

オラの欲なんて生物の三大欲求しか無いですね。食欲、睡眠欲、性欲ですね。金欲が無いとは言いませんよ。でも多過ぎるお金は不幸になるんで要りません。むしろ、オラ自身がお金をあまり持って無くてもスポンサーが居て、必要なものを原稿用紙2枚ほどにまとめて理由を述べれば買ってくれるってんならそれでも良いです。いづれにしてもそれは必要最低限のもので、買ったら終わりのものってあまり無いですから。消費は正義でもありますけど、大量の消費は虚しいものでもある。

浪費癖ってアルコール中毒とかギャンブル中毒とかソレ系なんでしょ?。動物じゃないんだから自制できなきゃね。大き過ぎる欲は身を滅ぼします。

ひきこもりの居場所づくりのニュース

 引きこもり経験者 弘前で「居場所」づくり

どうなんだろうね。重症者はそもそも何が何でも家から出ないと思うけど。

人間ってのは危機感を感じないと動かないからね。

その危機感をどうやって与えるかだよ。

このまま両親が亡くなったらどーすんの?とか。

今流行のアレですか。両親が死んでも役所に届け出ず死体遺棄でとっ捕まるんですか?とか

っていうか、貴方自体、これからも思考停止で良いんですか?とか。

他にも色々とあるけどね。これはこれまで生きてきた経験や考え方で違うんで。

オラのように何に対してもアクティブで、多趣味で、自分で何でもやってきた人間と、無趣味で休みを寝て過ごす人とではそもそも人間として種類が違う。

だから、場所を用意したから解決するとは限らない。

それこそ、国勢調査に「ヒキコモリが家族に居ますか?何歳ですか?」とか書かせて、あとは専門職の人が個別訪問するしかないでしょ。

オラには荒療治しかできないね。自分と同じタイプなら良いけど。

ただ、ヒキニートが襲いかかってきても大丈夫なくらい物理への対処は可能だってことくらい。

2023年4月25日火曜日

エブリィ 1ヶ月点検

予約してて40分で終わり。

オイル交換(有料)とオイル漏れ点検のみ。プラグとか見ないんだ。ヘェ~。
取り敢えず何を点検したんだろ。
1ヶ月点検でディーラーの義務は果たした。後は知らん。6ヶ月点検も知らん。
基本的には前のサンバーの時のディーラーと一緒で1ヶ月点検で縁切り。
まあ、プラチナVXプラグとかが対応品入ったら教えるって言ってたので、型番とか知りたいからその時くらいかな。覚えてるか怪しいけど。

整備点検をやってもらうとしたら馴染みのスタンドで十分だ。車検は馴染みの整備工場に入れる。これ決定事項。

個人的に気をつける点はオイル交換5,000キロ。オイルエレメント交換10,000キロ。これは馴染みのスタンドでやる。

今日、オイル交換した割に何も違いが感じられん。さて、明日からちゃんと弄るか。

先ずはオイル添加剤。これで加速とエンジンノイズの違いを見る。今の所、このエンジンに適合する社外品(プラグとかイグニッション・コイルとか)は何もないそうだ。ホントかよ。

そろそろ色を合わせてシートカバーを着けよう。シートを汚す前に。ディーラーオプションのシートカバーって色が選べないからな。塗装と同じ色を用意しないとか気が利かないスズキ。カラーは大事。外装のカラーバリエーションくらいのシートカバーくらい用意したら感心するけど。
社内の内装も全部明るめなんだよね。目が疲れるよ。暗い車体色なんで車内もダーク系にして欲しいわ。壁紙貼ろうかな。

次につっかえ棒だね。恋部座席を使う使わないで切り替えが面倒だ。使うときに備えて仕切る位置を把握したい。
そして天井付近のラック。雑貨の仮置き場。

取り急ぎ後部ステップの物置。ここって車内の熱の影響を受けないので飲み物と液体の調味料に弁当置き場がベスト。
ステップが既に傷だらけ。ラバーでも貼りたい。どうしようか。摩耗に強い塗装って無いかな。黒の。

一昨日から昨日にかけて車中泊したときに思った。外が寒いとジュースがよく冷える。水置き場にも最適。今はウインドウウォッシャーとジャンプスターターとガソリン添加剤。紙パックの酒置き場になってる。梅酒と純米酒。以前はお供え用の酒瓶とかも積んでた。
酒はね、車中泊時の強制睡眠導入用。他には神様って基本的に酒好きだから。神様と仲良くするには酒だよ酒。

今まで色々とあったからね。何か得体のしれない現象が起きたときに使えるのではないかと。仮にコンタクトがあったら先ずは酒だよ。飴ちゃんも大量に積んでるけどね。妖精でも妖怪でも悪魔でも何でもいいけど。少なくとも地球上の外人も人外(怪異)も酒は通じるでしょ。喜ばれる共通項だよ。
ええと、酒は英語でリカーか、発音はルゥィカーな巻き舌のアレか。

他には後部座席下の隠し収納だな。ここは中にタッパーかジップロックコンテナを固定して隠し収納にすんべ。

後席の天井付近にある穴を誘導棒とか傘入れにしたいな。あと、ハンガー掛けもホスィ。あと、傘とか母親の杖をワンタッチで留めるフックとか。

一度暖かくなったのに

夜中はエンジン切って寝ると寒いわ。


と言うことで、寝る時の防寒をどうするか。タオルケットを買おうと思ったら、普通の2000円。ヒンヤリ3000円。まだ寒いべ。1ヶ月後は暑いと思うんだわ。今から暑いのは無謀だな。しかも梅雨になれば湿気対策必要。

2023年4月24日月曜日

エブリィにタブレットホルダーとリアガラス用シェード自作

粘着マットを散々無駄にしたが、ようやく欲しいアイテムの代用品をゲット。

使ったのはiPhone用ハードカバー。これの平面部分を切り出して、中サイズの粘着マット4枚を角に。オーディオ上部の曲面にブリッジして平面部分を作り、ようやくタブレットホルダーを固定完了。
面積が小さいとタブレットの重量で徐々に剥げてくるが、台座の接着面を広くする事で力を分散。
運転中に揺れや傾きなどでいきなり剥がれ落ちる事を完全に防げた。
次に背面のプライバシー保護。
既存のマグネットカーテンでは幅が足りず2枚使用してたのを、ダイソーの雑草を生えなくする黒い不織布の覆いを裁断し、端っこに強力マグネットを固定して、両面スポンジテープで折り返し部分を接着した。
最初なので実物にマグネットで固定してトレース無しで裁断していったが、今日も強風で何度も邪魔されて車内作業となったため、休憩を入れつつ3時間で完成。マジでガレージとか欲しいと思った。

フロントはダイソーの300円のがドンピシャで笑ってしもた。
これで移動中のナビと、就寝時の覗き防止は完了。

つっかえ棒は小さいホームセンターでは細いか太いかの二択のみ。中間がなく別の日にやろうと思う。

収納は黒いプラダンはあったが後日やる。

中学生が喜びそうなネーミング

何の変哲もない魚肉ソーセージがこんなにもわざとらしい名前になるとは。

というか、わざとか?。
その内、鯨肉使用のゲイソーセージとか作りそうだな、この会社。

ホモは均一にするッテ意味らしい。
長野では普通に普通の魚肉ソーセージらしい。長野県民以外は一瞬、手に撮るのを躊躇うぞ。

2023年4月23日日曜日

錦石無し(十三湖付近)

強風、西からの風、ゴミだらけ、無理。

2023年4月22日土曜日

女性が政治家になるには何が足りないのか

というよりも、女性の立候補者が誰に何を訴えているのかという点が気になる。

「女性が有力候補になる難しさが改めて明らかに」。9知事選で女性当選者ゼロの現実、能條桃子さんはこう見る【統一地方選】

読んでみたけど観点がずれている。違う。そうじゃない。男女平等を訴えるのは良いことだけど、なぜ票が入らないというよりも、当選するには男性に票を入れてもらうしかない。つまり、女性の有権者だけではなく、男性の有権者が「この人に入れても良い」と思わせる政策を出すこと。選挙で女性が当選することが目標ではだめだ。平等を求めることが目的ではない。男は基本的にそんな男女平等がどうとか考えていない。逆に男女平等という言葉にはうんざりで、わざわざ出すことは男性票を遠ざける。男なんて誰に入れるべきかは政策次第。

それを女性議員の数を増やすんだー!とかしか言わなければ、で、女性議員を増やして、その後は???ということ。違うでしょ。女性の目線で政治を考えたときに、男性からも賛同を得られる政策を出すことで、まずは男性票を集めることから始めたらどうか。

女性が女性の立場で女性にしか訴えていないのであれば男性は聞く耳を持たない。これで既に失敗しているのではないか。なんだかよく分からないカタカナの立候補者を自民党が推しているが、オラは嫌だな。いや、顔が嫌だと改善に、誰コレ?、日本のことをよく知らなくて、日本のことを勉強しろと言われたら差別ですか?という返答。駄目じゃんこいつ、絶対にコイツだけには票を入れるべきではないという感じになってしまう。

要するに、日本のことを知らないのに、とりあえず女性だから当選させようって自民党はトチ狂ったの?と思うしか無いでしょ。で、この人に何をさせようと当選させたいの?。その辺が全く分からない。

ちなみに、女性かどうかってのは男から見ると関係ない。男が政治家とかリーダーに求めるのは女性だけど男らしいリーダーシップであり、台湾の総統である蔡英文(サイ・エイブン)のようなカッコいい女性だ。意味分かる?。上司が女性とかどうでもいいの。国のトップが力強いと国民が誇れるの。

日本の野党にも女性議員が居るけど、やってることは日本の敵だからね?。こいつら中国やロシアの味方してるの?。こういうのが何度も当選するって凄くヤバイ。

ただ、男の中でも年寄りに関しては考え方が古いからね。味方につけるなら男女の差別が少ない1980年以降生まれのオッサン達だ。男の老人は権力にしがみつき、互いの利権のみで候補者を当選させてうまい汁を啜ろうとする老害が多い。老人政治家たちを見れば分かるでしょ。みんな利権だよ。業界団体との癒着と地域振興だけ。古臭い体質が抜けない。何時まで経っても古臭い政治しかやれない。

だから女性が立候補するなら、男から見てカッコいい女性だ。蓮舫とかは却下だ。あれはただの煩い何でも反対オバサンでしかない。福島瑞穂なんてどうみても中国共産党の手先にしか見えない。だからあれも却下。

カッコいいを履き違えても駄目。女性の権利を当選の目標にしても駄目。男女平等とかジェンダーがどうとか言っちゃ駄目。至極マトモなことを言えば良い。求めているのは当たり前のことを言い、当たり前にできて、約束したことを実行できる人。これに男も女も関係ない。まずは当選することを目指すなら、男女の垣根をどうとか言うのだけはやめたほうが良い。当選してしまえば約束を守らないってのも駄目だからね。

毎日「こんにゃくゼリー」を食ったらどうなる?

汚い話だが、ウンコに粘性が無くなってバラバラと出ます。

腹の中がスッキリします。

小腹を満たせます。

繊維だから当然ながら屁が出ます。

お腹周りがスッキリしてきます。

但し、1個で24Kカロリーあるので食い過ぎ注意です。20個食ったら一食分。


食べるタイミングを考えよう。

夜中に小腹が空く。ここでポテチなどのジャンクフードが無性に食いたくなる。

でも、あとは寝るだけなのでここで400kカロリーも食うわけにはいかない。

そこでこんにゃくゼリー。とりあえず5個も食えば寝られるでしょ。

少しだけ血糖値を上げるし、食うのは蒟蒻だから吸収も良くないというか、汁の糖分だけが栄養で、それ以外は栄養を阻害する食物繊維だ。


オラみたいな時差出勤でメシを食う時間が良くない場合。

朝起きてメシ。薬を飲む。

11時出勤なので腹が減る。10時に軽くメシ。

13時に昼休憩。そこで軽くメシ。

夕方に腹が減る。軽く何か口にする。薬も飲む。

20時退社。腹が減る。メシ。

で、10時と13時のメシはパン1個にして不足分はこんにゃくゼリーにした。

これで1日の摂取カロリーを400~600kカロリー減らせる。

この分が脂肪に成らないから、結果的に体重は減る。

でも、減らないからここに筋トレを導入して筋肉を締める。

その結果、顔が痩せてきた。

ばんざーい♪

人間は10cmの隙間で生きられない

ゴキブリは自分の体よりも狭い場所を通れる。タコも一番硬い部分が通過できれば直径3cmの穴を通れる。スズメも猫も頭が通れば通れるらしいよ。人間もそれができれば死なないのだが、基本的に頭蓋骨を10cmの隙間に入れる事はできない。オラの体の厚みも10cmどころかその3倍はありそうだしな。内蔵は良いとして肋骨が折れる。

「 コンテナの間に挟まれた男性がいる」

ニュースから分かることを調べると、現場がここでコンテナとはJR貨物の19Dとかそういう普通の5tコンテナであること。フォークリフトはJRコンテナを荷役できるデカいやつね。

ちなみにオラはアレを運転操作できる資格を持ってるし、やむを得ずJR貨物に頼まれて運転したことがある。行き先違いで台車に載ったコンテナを入れ替えたのね。あのフォークを運転できる人が帰った後だったので。ちなみに当時は社内ルールでも違反じゃないし、そもそもフォークの資格は会社に取らされたから。フォーク以外にも回転クランプリフトまで運転経験がある。

それにしても19Dコンテナか。波板になっていない場所なら最強の人間であれば鉄板に挟まれても鉄板が凹んで生き残れるかもしれない。昔のC20とかのコンテナであれば鉄板が厚くて硬いだろうけど、今は容積を稼ぐために構造強度で壁は非常に薄くコンテナそのものも軽くなっている。フォークリフトでド突くと裂けるくらい鉄板が弱い。JRフォークでコンテナと今コンテナの間に挟まれても・・・やっぱオラでも死ぬか。

こういう現場に居たこともあるけど、構内ルールとしては基本的にJRフォークが最優先で歩行者はフォークに近づいちゃならんことになっている。

つまり、フォークが近づいてきたらフォークが避けるのではなく、人間がフォークから離れなきゃならない。そして、フォークに指示を出す時は視界に入る位置に居て、手を上げてフォークが停まったら人間が近づくというルールだ。人間が動いているフォークリフトの後ろから近づいて、後退したフォークに轢かれる事故もあるんだよ。


この事故だけど、たぶんあるある事故だよ。コンテナを抱いたフォークが前進すると前に人が居たって見えないんだもの。それが常識。JRフォークから見えてると思うことが間違い。コンテナ(利用運送)に従事する者であれば危険予知の常識。

物理的に見えないのだから、そこは視認可能な人間が死角の沢山あるフォークリフトよりも見えているし、フォークリフトの騒音を知っていれば運転席に向かって叫んでも聞こえる筈もなく、人間くらいがフォークリフトの運ぶJRコンテナで押しつぶされようとも、何かを押しつぶした感触はない。だったら、危険に早く気づき、ささっと避けられる人間がフォークに優先順位を譲ることが事故防止としては正しいのだ。公道じゃないんだからね。構内は構内のルールがある。

だが、人間には2タイプが居る。後ろに人が来ているのを感知できる人と、通路で自分が邪魔になっていることに気づかず通路を塞ぎ続けるやつ。前者は「オレの後ろに立つな!」ってタイプでゴルゴなタイプ。後者はスーパーの入口やエスカレーターの上で立ち止まるオバチャンである。

前者は共感覚によりセンサーが鋭敏で、耳や気配などで自分に接近してくる物体の方向や距離、大きさなどを感知する。視界の範囲水平方向で180~220度を認知できる。それより後ろは耳で位置と方向と距離を測定して危険を察知する。

でも、後者は真横の直近に人が居ることに気づかない。実際には人間の視野の範囲に人が居るのに見えていいない。いや、見えているのに脳視力が見えていることを認知していない。そうなると、聴覚だが、そういうひとは聴覚を利用した位置感知すらできていない。できていれば気付くから。

つまり、今回の事故の教訓はこうである。

  1. 被災者は、フォークの接近を音で認知できていたが作業に集中していて認識していないようだ。
  2. 被災者は、周囲の何かを察知して危険予知により自分から動くタイプではない。
  3. 被災者は、自分がフォークマンから見えている筈だから、フォークが停止してくれる筈だと思いこんでいる。マイカーの運転も相手が避けるだろうタイプ。
  4. 被災者は、コンテナの荷役に措いて、歩行者よりもフォークが優先されることを理解していない。
  5. または、その事業場(被災者の所属する会社の営業所)での構内ルールの徹底が疎かで、安全作業手順書なども作られていない。

そして、フォークマンだって作業場所に人間が居れば構内を動いている間に人が居るから注意しようという気持ちがなかった。そもそもこの短いニュースでは、被災者と加害フォークのオペレーターが被災者と同じ会社の従業員なのか、それともホクレンの従業員なのかすら分からない。

いづれにしても、当時のフォークリフトオペレーターは人をプレスしたという自覚も無く、後から誰が運転していたかを追求され、自覚のないまま業務上過失致死で書類送検されるだろうということ。

こフォークマンは悪くないのだから不起訴で終わる可能性もある。罰則としては業務改善命令を労働基準監督署から会社宛てに命令されるでしょうね。

今のフォークにドラレコが付いていれば当時のオペレーターはすぐに分かる。うちの会社のフォークリフトには付いているから、この会社もドラレコを付けていれば当時の映像は見られるよ。ただ、カメラ位置とオペレーターの目の位置は違うからね。映っていても見えているとは限らないし、フォークのオペレーターも不起訴に成っても会社に居づらいでしょう。

でも、今は運送会社は人手不足だから雇先はいくらでもある。資格さえ持っていればその範囲で仕事はあるだろう。


まあ、仮にオラが今の会社を辞めたら異業種に行くのは確実だけど。

オラは何かを考えて新しく始めるとかそういう発想の方が向いているし、それを形にすることが普通の人より得意なので、見落としそうな部分をいやらしく拾ってしまう。

例えば前任が敢えてスルーしそうな部分も、自分が客だったらという視点で見る。

地元の人は地元の特色を知らない。地元が他の地域より優れてる部分に気づかない。何が要らなくて、何が必要で、何を売りにするべきか。そういう俯瞰した見方をする。オラのホームグランドの津軽エリアではそういった場所が山盛りあるのだが、実際のところ、そこの役所の観光課の人間はそういった見方ができない。見慣れているものが当たり前で、無いことが当たり前で、余計なものがあることも当たり前だから。

その点、オラの思考は違う。無いものは作れ!ということを小学生の頃からやってきた。脳内視力は幼少の頃から山に入って鍛えられた。不便を便利に直すことも会社勤めでさんざんやってきた。予算がなければあるものを利用してやってきた。道具と材料があれば自分でやってしまう。

事故防止や安全作業だって同じ。

そして、今回の事故の件についてもオラは安全管理の立場から再発防止などの意見がサクサク出てくるし、嘘を嘘と見抜くことも話しているだけで出来てしまう。人と視点が違うというのは便利だ。皆が答えたくないのか、本気で分からないのか知らないけど、そういう場デオラは敢えて空気を読まない。「誰か何かありませんか?」でハイ!と手を挙げる。

見えるというのは楽しいし、見えるというのは安全であり、見えるというのは自分を不幸にしない。見えない、気づかない、気にしないというのは自分を殺すし、他人も殺す。

どちらが良いことなのか考えるまでもない。

2023年4月21日金曜日

にわかナントカ

流行りに乗っかって形だけ真似てみるも、経験値もなく知識も乏しい。更に飽きやすく面倒を楽しまず、金だけは持っててゴミや道具を放置したまま帰る人々。

知ってて当然のルールを守らず、後の人のことを考えず自分だけ楽しければ良い人々。

オラは流行には興味がなく、大勢でワイワイが苦手。皆がそっぽ向いてるものを好んでやり、どうせやるなら面倒すら楽しむ。
一応はそれなりに調べてから躊躇なく実行に移り、不勉強は繰り返しで修整し我流で楽しんで道具は最低限。
足りない物は知恵で補う。それなりに幼少期より爺臭い趣味を満喫しており、変わり者は物心ついたときからだ。

今流行ってるアウトドアとか、ビーチコーミングとかは、そんな単語が世間に知られる前からやってた。手先が起用で道具は最低限で実際に色々とやって来ているので、今では安く道具が買えるし、やろうと思えば経験値ゼロでもそれなりに何でもできる。

オラにとっては身一つでどこか無人島に放り出されてもたのしむだろうね。知識は無駄にならないし、想定出来る事は概ね想定内だ。簡単には想定外なんて逃げは使わないようにしてる。だって、考えたら有り得ることって想定外じゃなくて、想像が貧弱だったって事だから。

ただ、想定できてもどうしようも無い事がある事も知ってる。残るは耐えるとか、根性論の世界だ。
忍耐力はあるし、最終的には肉体的な強さが物を言う。筋肉万歳である。

昔は色々と敏感で実害があった件も、今では影響を受けないくらいにコントロールもできているようだ。
これも結局は克服とか、知って理解して影響を最小限にしたり、むしろ積極的に実害を受けて耐性を付けたって言い方が正しいのかも。無論、影響は今でもあるし感じ取れるけど、影響をスルーするという方法も直感的に出来る。

何事も一朝一夕には行かないな。それなりに苦労もしたし、恐怖が無い事も無いが、最終手段の「気の所為だ、うん、そうだ」で気の所為にも出来る。

取り敢えず、記憶のある年齢から半世紀生きて来たが色々とやったもんだと思うね。
にわかで済ます事もできた遊びや趣味、実技も沢山あるけど、結局はそれで済まなかったから今の自分があるって事だ。

全ては生存確率を上げることに帰結しちゃってるところが笑える。無意識にチョイスしちゃってるよ。
だから全てが無駄ではなく、全ては複雑に絡まり合って複合スキルとして身になっている。
現状で満足する部分。妥協とも言うが、妥協は必要最低限の結果を出せれば良い。例えば快適に寝る。上質な睡眠という物は金を掛けず、ちょっとの工夫でどうとでもなるって事だ。
反対に、それ以上の事が可能で、面倒を愉しめばそれ以上の事が確実な場合は妥協の必要は無い。例えば一度入るだけの湯船をお湯が湧いてる所に穴を掘って作るよりも、次の人が少し手間を掛けることで満足できるように立派な露天風呂を労力を惜しまず、スキルを無駄遣いしてまで作り上げる場合とかの話。

そこで実績を作れば、なにか残せるでしょ。やり甲斐もある。楽しい。後から「ああ、それ。オラが犯人です」って言えるでしょ。仕事でも結構なスキルの無駄遣いをやってる。だから青森支店の○○(本名)さんは有名人なのだ。

何か始めるととことんまで。飽きるまで。或いは、それ以上の事が望めない場合。或いはそれ以上は無駄な労力であると悟るまではやる。そこに至る時点で既にそのスキルは、現時点での到達点。満足して継ぎのことが始められる。

時間は無限では無い。オラもいつかは寿命が来るだろう。でも、始めることが楽しいし、続けることも楽しくて、上達する事が喜びで、究極までやろうとする内は時間を忘れる。気づくと爺さんになってるだろうけど、にわかで終わるものは最初から手を出さず、それなりに人並みかそれ以上で満足して次に移行するものも出てくるかもしれない。

でも、絶対に妥協しちゃいけないのは、やるからには極めてみたいって信念かもね。

人間の記憶や知識ってどこに在るんだろうね。脳にあるってのは普通の考えなんだろうけど、脳に無くて自分という人間はただの器であって、記憶や知識や心って臓器として存在して無かったらとか考えることもある。では、性格を決めるのはどこに在るんだろうね。オラは器としての肉体に在るんだと思う。だって、性格によって肉体って変化するでしょ。だから、にわかで終わる人は熱しやすく冷めやすい器に入ってるのかも。

逆に、何かに強い執着がある人は、それを成すために必要な器をずーーーっと育ててるし、その器はきっとそういう形や見た目をしているのだと思う。

人の器って、見た目に出るじゃん。濃い人、薄い人も見れば表面に現れてる事が多い。
逆にその筋の人って器に刻み込まれているから、雰囲気に出るほどの異形になってると思うよ。存在感も結局は器にある訳だし、濃い人って実際の大きさよりも大きく見えるらしいよ。

わざわざトラブルの発端に成らずに自爆を待てば良い

 【裁判傍聴】「相手がよけず自分がよけるのは不公平だ」…駅のぶつかり男の顛末

気持ちは分からなくもない。歩きスマホしないと死んでしまうダメ人間を避けるのは口惜しいだろう。でも、そういう人間っていつか自分が大怪我をするかもしれないというリスク管理ができていないダメ人間なので、転んで顔面の骨を骨折するかもしれないし、赤信号で渡って轢かれるとかそういう碌な目に遭わない可能性を秘めたダメ人間なので自爆を心からお祈りすれば良い。

半自動ドアってあるでしょ。タッチしないと開かないやつ。自分がタッチして開けたのに、前から来るやつが優先して通ろうとするダメ人間も居る。当然、開けた方に優先権はあるので、なぜ、開けない貴方が先に通ろうと思ったのかを聞けば良い。

青森東バイパス店のかっぱ寿司もタッチ式の半自動ドアだ。ここで開けた自分よりも先に通ろうとしたクソババァとその家族に文句を言われた事があるが、うるせぇクソババァで終わり、それで絡まれたら近所に交番があるのでそこで説明すれば良い。

世の中、馬鹿に構わないという方法もあるが、相手の非を飲み込むのも馬鹿らしいことだってある。でも、重要なのは自分が普段から常識ある行動を取ることと、非のない行動を説明できること。そしてトラブルに成っても決して暴力で解決しないこと。

ただし、例外がある。

相手が通り魔的な対象であれば、そこには自衛権(正当防衛)が発生する。当然ながら良識的で善良な市民は刃物など持ち歩いていないし、武器となるものは当然持っていない。素手だ。だから安心して武器を持った人間を制圧しても良い。相手の振り下ろす武器を受けて上げる必要もない。防戦一方になるのはダメージを喰らい続けるのでオススメしない。だから、積極的に相手を制圧しても良い。過剰防衛かどうかなど致命傷を負いそうなら考える余地も不要だ。強烈な一撃をできるだけ初期に。可能なら攻撃を受ける直前に食らわせれば良い。

極々一般人であれば刃物相手の基地外に怯むだろう。それが普通である。でも、それは現代では通用しない。何時でも何処でも基地外との遭遇戦はありうる。人間以外にも動物だってそうだ。仮にそういった一方的に被る命の危機に全く準備も心構えもしていなければ、ただただ無力な狩られる側の生き物になってしまう。

オラは御免だ。

他人の都合で自分に一方的な被害を被るなど到底看過できない。

であれば。

対処できる肉体を作り上げるか、事前に脳内で相手の行動に対する自分の対処方法を決めておく。何度も何度も何度も何度も何度も何度もだ。

後は勝手に体が動く。

自分の生活の中で起きる様々なトラブルを、トラブルになりそうな状況がある毎に、いまもしも◯◯であれば、相手が◯◯してくるとして、自分はその時は◯◯しよう。

振り上げられた拳や刃物や鈍器を黙って喰らいますか?。それとも食らう前に何かしますか?。受けてしまった結果、それが消えない傷になったり、後遺症になるかもしれない。場合によっては死ぬかもしれないというときに、萎縮してされるがままになりますか?。

答えは既に出ていると思う。

これは動物では普通のこと。「やられる前にやれ」ただそれだけのこと。

前提としては、自分に正当性があること。これも予め状況毎に自分の行動に正当性があるかどうかを検証しておけば良い。

ちなみに、一般人にも逮捕権はあります。逮捕拘束に必要な力でねじ伏せるという行為は正当化されます。相手が大人しくなっても一方的に押しつぶしたり締め上げると相手が死ぬかもしれません。これは傷害事件になるかもしれないので注意です。加減をしましょう。

とりあえず、加減ができるほど強くなれば何も問題はありません。

強くなれないのであれば、誰かに頼ることです。

要するに護ってくれる人が居れば良いのです。

有料のサービスでも、何かの対価を払っても、彼氏彼女になっても良いでしょう。

自分の身は自分で護る。自分が護られないのであれば誰かにガードを頼む。

これは物理的な対処だけどね。

行動的、思考的対処としてはスマホ弄りながら周りを見ないで歩くってのをまずはやめよう。襲ってくださいって言ってるようなもの。そして、可能な限り肉眼で広い範囲の何かを目で捉え、判断し、回避することですね。

ということで、歩きスマホは他人にとっても害悪だし、本人にとっては自殺行為です。

街中で歩きスマホを見かけたら、可愛そうな人だと生暖かい目で見てあげましょう。

ちなみにオラは歩きスマホをしませんが、スマホの画面を見ながら周囲の障害物や動く物を同時に捉える脳内視力を持っています。だから画面を見ながら人を避けることも容易です。

しかし、敢えてそれはやりません。それだと遠くの情報が把握できないからです。できるのせいぜい5~10m程度です。無音でプリウスが突っ込んできたら避けられないでしょう。

つまりそういうことです。

ああ「なんで自分が避けなきゃならないんだ!」とか言って車と喧嘩しても勝てませんよ。

勝つ必要も無いけど、スマホを弄りながらだと、自分の近くに居る人を護れないからです。1人なら乗用車くらい避けられるでしょう。頑丈なのでボンネットに飛び乗って、そのまんま店の中に突入してしまっても打撲や切り傷くらいでしょう。そのくらい頑丈には出来ています。

ただ、跳んで避けられないものは走って逃げるしかありませんね。

分厚いコンクリと大型トラックの間に挟まれたら物理的に無事では済まないということです。そういう時は突っ込む先を予測して初速から全力でダッシュできるかだけ考えることです。

2023年4月20日木曜日

暖かくなってきたので活動開始

まだ急に冷え込む事もあるけど、季節は2週間も先取りしている。

採ろうと思えば今ならタラの芽、コゴミだろうね。コシアブラ、ニワトコもだ。
フキノトウはほぼ終了。そろそろトリアシショウマやヤマブキショウマも。
ハコベ、チャービルも採れている。

タケノコはもう少し先か。

やはり野のものを食わないと春じゃないしな。三連休で少し山にでも入るのも良さそうだけど、天候次第では外じゃなく施設を回ることになる。どうしようか。

取り敢えず火曜に1000km超えは余裕だから火曜は開けとく。日月は遊び、火曜は点検。日曜が雨なら点検。月火で遊ぶ。
点検待ちの調整で時間が開けばホームセンターでシートカバー。つっかえ棒、プラダンを調達。

寝床はOK、ただしプライバシー保護のカーテンかブラインドを装備する。

拾って届けた場合の謝礼について

 43万円拾ったのに「お礼も連絡もない」と提訴…謝礼7万円で和解、落とし主は法廷で「ありがとう」

最後まで読んで本音が出てる。お礼を言うのも面倒くさかったんだろうなと。

こういうヤツ居るんだ。普通は真っ先にお礼を言うべきでしょ。

しかも連絡しても「忙しい(ガチャ!)」って電話切ってるところから道徳観念ゼロで育ったのかと。たった一言も言えなかったのかと。人として終わってるね。日本人じゃないでしょ。


かくいうオラも物を落として帰ってこないことも、帰ってきたこともある。これは!?という物は拾ったら届けている。お礼はどうでもいい。いまのところ額が小さいものとか、カード類たんまりとかそんなものばっかでお礼としては気にならないものばかりなので警察には「お礼は不要」と伝えている。回り回って、その人か、またその人のつながりでオラが物を落としても帰ってくるかもしれない。それでいい。

まあ、スマホを道路で拾って周囲に聞いたけど該当者なしで警察に届けた。しかし無言で事務所に取りに来て、警察に置いてきたって言ったら睨んできた糞女は居たけど。終始一言もない。そのまま放置してスマホが車に轢かれれば良かったのだ。気分が悪かったのはそれくらいかな。結構美人だったけど、性格ブスってやつなんだろうね。きっと甘やかされて育ったのだろう。

2023年4月19日水曜日

クレゾール石鹸液は1本で何年も使える

正しい使い方は知らんが、ボディーソープ1本に10mlくらい入れてる。ペットボトルのキャップ1杯くらいで良い。濃すぎると皮膚が爛れるんだよね。100倍でも濃いんだよ。結構少量でも強烈だわこれ。最初はひどい目に遭ったよ。皮膚の弱いところが痛いんだよ。


この臭う程度でしっかり汚れと雑菌と臭いを消せるクレゾールボディーソープを使うと暫く体臭を抑えられる。ほぼ病院の香りってやつな。

オラの体臭はオラ自身には・・・分かるんだな。
自分の体臭には気付きにくいって言われるけど、体臭よりも気づきにくいのは鼻に近い口臭であって体臭ではない。
体臭は気付かないのではなく気になりにくいのであって臭わない訳ではない。

まず、自分が臭いのかどうかは他人じゃないと分からない。でも、自分の臭いは分かる。耳の後ろとか、鼻の頭の脂とか、頭皮の臭い、腋汗とか気にした事あるか?。気にした方が良いぞ。体臭が臭くて嫌われるとか嫌だし。

冬ならジャンパーの胸元のチャック開けて鼻を突っ込んで鼻で深呼吸。日向の匂いがしたら乾燥して剥がれた皮膚とかダニの糞とか死骸の乾燥した匂いだな。それそのものはアレルゲンになり得るけど、そもそも、人間だって着てるものはダニだらけだしな。オラが不潔ってこたーない。みんなダニだらけだ。特に室内で犬猫飼ってる人も、人間も犬猫もダニだらけだ。だからダニは気にすんな。みんな飼ってる。

で、ジャンパーの臭い。もしもし何ヶ月も洗ってないジャンパーの匂いなら他人からはめちゃ臭いぞ。洗えよ体もジャンパーもだ。

まあ、それが他人が感じてる自分の臭いだ。程度によるが、感じない程度では問題ないが、僅かでも臭う場合は他人にとってかなり臭いぞ。

オラはワキガとか無い。昔はビジネスマンな格好で仕事してたが、今はノーネクタイどころかノーワイシャツだしカジュアルだ。つまり私服。靴も革靴じゃなくスニーカー。なので足も乾燥してて臭くない。ワイシャツを着ていた時は襟があるので熱が籠もって暑いのなんの。冬は事務所がクソ暑いので汗だく。

というのも、オラの季節感は夏ー夏ー夏ー冬だ。正確に言うと、温かい夏。熱い夏。涼しい夏。雪(冬)ってことになる。

で、暑い夏は汗だく。冬から初春は事務所の暖房で汗だく。それ以外の夏は薄着。雪は薄着に薄手のジャンパー。着ても3枚重ね。肌着、上着、ペラペラのウインドブレーカー。風を通すけど。

最近ちょっと暑い日と涼しい日の交互。事務所は相変わらず暖房入ってて熱い。オラだけ格好が夏。冗談抜きで暑いのだ。

で、汗腺の多い場所が汗ばむ。
直ぐにオラの鼻が臭いを感知。湿気と皮膚表面の雑菌が増殖するからだ。オラが冬でも薄着なのは寒いのは気の所為で済むけど、熱いのは汗をかくのが嫌だし。

そんな日は臭ったらクレゾールボディーソープで念入りに洗う。これでリセット。
暫くは体臭がしなくなる。オラ自身は病院臭いなのかもね。

オラは常人の数倍の嗅覚があるので臭いに敏感。殊更、悪臭には敏感に。
例の香害のせいで更に嗅覚が敏感になってる。で、自分の体臭が軽微な段階でクレゾールボディーソープを使って消臭しとる。

そもそも、ファブリーズでさえ最近は匂いが強過ぎて使えない。自分が臭ってないか常に気になってるもんで、体臭に限って過剰になってる。

体臭って人によって非常に不快だったり好きだったりするようだ。つまり臭いと感じれば相性が悪い。いいニオイだと思えれば相性が良いらしい。

オラは体臭を撒き散らしたくないので、クレゾールで滅菌して常在菌を除去してるけど、自分の布団には常に筋もダニも居るし、車のシートにも付着してるので完全には滅菌できない。いつの間にか元に戻ってる。こいつを可能な限り汗で増やさないよう気をつけるのは骨だ。

ついでに風呂上がりはニベアローションな。クレゾールでガサガサになった肌を保湿しつつ表面にバリアを張る。これ忘れると皮膚が直ぐに老化するよ。

パワーバンドをキープしたアクセルワーク

うーん、代車の乗用タイプなATじゃ考えなくて済んだ加速が、エブリィじゃ踏んだだけじゃ加速せん。

アクセルワークにコツが必要って聞いたこと無いぞ。バカでも走らせられるのがATの利点じゃんかよ。
きっとエコモードのコンピュータ設定が間違ってる。燃費を稼ぐためにシビアな設定してんじゃ無ぇーよ。

上のギアへの切り替わりもアクセルをカクンと戻さないと自動で入らん。会社までのラストスパートの坂でエコモードをキープしたまま加速し続ける力が不足してて燃費が悪くなってる。でも、今の所は最低でもリッター14キロは行くんだよな。

55キロキープでトップギア。平坦でリッター28って表示が最高記録。オラは後続車を気にする方なんで自分が遅けりゃ譲る。
これ、安全運転の鉄則。合図は左の路側線に寄って少し速度を落とす。

煽られ運転ってさ、法定速度出さないチンタラの事を言う。割り込んどいて遅い車。割り込んですぐ先で右折の減速。オラの後に車が居ないのにわざわざ割り込むやつ居るんだわ。青森なら油川から蟹田に行く280号旧道にわんさか居る。あと、法定速度以下で走る渋滞の先頭車。速度標識の無い幹線道路で時速50とか、いつまでも追い越し車線や第二走行帯を走るとか。
通常、二車線あれば左を走るのが普通。遅い車は第一走行帯を走るんだよ。

後ろの車が追い抜きしやすいかどうかは渋滞作ってる車がどこで譲るか上手なタイミングってもんがある。
下手くそは左カーブでも抜けの合図をする。対向車来たらどーすんだ?。
オラは直線と見通しが効く右カーブでしか譲らない。あと、もしもしピットに入るとか。後ろが居なくなるとサッパリする。前も居ないのがベスト。

まあ、これがキビキビ走れるMTとATの違いでもある。たぶん、ATでエコモードに拘りすぎると坂の途中で失速するんだよ。
オーバードライブOFF使わなきゃ。

身長縮んだ

1.5cmも縮んだ。

腰椎か?腰椎なのか?
健康診断までにやることが増えたな。
自力での腰椎牽引を寝る前にやろう。
例の、椎間板ヘルニアをセルフケアするスキルを使って去年は178cmまで戻したから今年もやろう。

筋トレで体幹を強化して腰痛が無くなったので最近やってなかったもんな。
このままじゃ腰椎の軟骨が重力縮退を起こしてしまうべ。