F35ってV-TOLみたいなことができるのか?
昨日録画したダイハード4.0を見てるがF35がホバリングしとる!
F35はF22の廉価版と聞いていたが、F35ってすげーじゃん。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124471921
ほんとらしい! ヾ(≧(∀)≦)シ うひょー! AV8の後継なのかよ!
昨日録画したダイハード4.0を見てるがF35がホバリングしとる!
F35はF22の廉価版と聞いていたが、F35ってすげーじゃん。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124471921
ほんとらしい! ヾ(≧(∀)≦)シ うひょー! AV8の後継なのかよ!
アボガドにワサビ醤油でマグロのトロっぽい食感と味。
あれは衝撃的だったな。
さっきマックスバリュに行ったら1個158円だったしな。
あれなら高くてもユニバースに行ってもっと大きいやつを買った方が良い。
ちなみに、皮が僅かでも剥離してるアボガドは注意だ。
中がカビだらけになってるからね。
オラは何度もやられた・・・
さっきまで大物の洗濯をしていたので、部屋には洗った服やジーパン、ジャケットが大量にぶら下がってて、乾き具合を見ながら裏返し。
オイルヒーターにジーパンを乗せて熱くなったら裏返し・・・を繰り返すと2時間ほどで完全に乾く。
3~4年前のフリースのジャケット(ウニクロ)3枚は脱水と同時に殆ど乾いちゃうんだけど、湿っぽいのが無くなるまでに時間が掛かる。
フリースのインナーは風呂に下げて換気扇をかければ一晩で乾く。
ブランケットと寝袋、下着少々とタオル・バスタオルは外に干した。
ってか、直ぐに凍ったが、天気は良いので乾くかもしれない。
押入れを少し片付けたら大物が出てきて、また洗う。
洗剤はクイックブライトを使っているので繊維と繊維の隙間の汚れまで流れ出てくる。
普通の洗剤で洗ってもここまで水が茶色くなることは無かろう。
人体に無害な洗剤なのでアレルギー体質でも痒くならないしな。
漱ぎも少しで良いから水道代もお得だ。
それにしてもだ。
乾燥機が欲しいな・・・
もういい歳のブルースウイルスのアクションが見れるので楽しみだ。
つうか、CMがウザイから録画して後で観よう。
で、深夜は0:40からウルトラバイオレット。
こっちも録画して後から観る。
ってことで、することが無い今は「千と千尋の神隠し」をDVDで観ている。
正月からサッカーだのラグビーだの・・・
よほどTVは予算が無いんだろうなぁ。
予算と言えばスポンサー。
スポンサーといえば企業。
企業といえば商品。
商品と言えば消費者。
消費者と言えば視聴者。
(*@(エ)@)ノ ぐるぐる回る
つまり、モノが売れないから予算が無い。
予算が無いから番組が作れない。
番組が作れないから番組の質が下がる。
番組がつまらないからTV見ない。
TV見ないからCMも見ない。
CMも見ないから商品が売れない。
(*@(エ)@)ノ ぐるぐる回る
物流も巻き添え。
モノが売れなければ物流も鈍化。
物流が鈍化すれば小ロット管理の小ロット出荷になる。
つまり手間は増えるけど利益は上がらない。
無駄に運搬したり在庫を抱えられないから商品も倉庫に預けられない。
倉庫に商品が入ってこないということは製造業も大変。
(*@(エ)@)ノ ぐるぐる回る
(* ̄(エ) ̄)ノ 世の中は一蓮托生。経済だもんな。
おお、そういえば、トップバリュ(イオン系列)でカップメンの蕎麦が出てた。88円だっけか。
あれは旨そうだが、今日はキリタンポ鍋焼きウドンにしたので要らないものは買わなかった。
しかもキリタンポが5本で498円だぜぇ・・・高いよな。
これじゃ自分で作った方が安いな。
ってことで、ここでも回るものが。
つまり、300円くらいなら買っても良い。
だけど5本で500円じゃ欲しくない。
高いから買わないから単価が上がる。
単価が上がるから消費者は買わない。
買わないから製造量が減って単価が上がる。
単価が上がるから原料が売れない生産者が困る。
(*@(エ)@)ノ ぐるぐる回る。
モノとカネが世の中を回る。
回らなくなれば高くなる。高くなるけど品質は下げられない。
品質が下がれば売れなくなる。
売れなくなれば会社が潰れる。
安くて良いものとは難しいし、予算が無くても面白い番組作りも難しい。
でも、創意工夫でなんとかなることもあるし、ならないこともある。
何とかならないものを何とかする人が偉くなる。
世の中の簡単は人をダメにする。
頭を使わなくなるから工夫ができなくなる。
工夫が必要ないから頭を使う機会が失われる。
簡単なことでも分からなかったり、簡単なことを難しいと考える。
お気楽はたまには良いけど慢性化するとダメになる。
まぁ、新しい技術による恩恵の向上は歓迎だけどね。
世の中を便利にしている理工系の人が減ってるんだってさ。
その便利を提供している人間が、不便を与える機会を減らしている。
色々だよね。回っていること。
公用車全損事故 - 大宇宙拡大大帝国建国記録 (Episode of BLACKEye Empire)
青森では滅多にお目に掛かれない痛車であるが、それでも20年位前に弘前市でCITY HUNTER のイラストが描かれた痛車を見たことがある。彼は痛車の先駆者なのであろう。
ある意味でこういう方々は根性がありますよね。とても真似できません。
と思ったら、ビュービュー吹いて、また晴れる。
よくわかんねー天気だ。
でも、寒波は抜けたようだな。
夜中のうちに玄関に撒いたエサに小さな足跡がたくさん。
駐車場には大きな足跡が点々と。
スズメは小鳥のエサも米が無ければしっかり喰うので半々にして撒く。
ちゃんとビタミン入りなんだから残さず喰えよな。
つうか、アワしとカナリアシードか食ってないし。グルメ(o`θ´o)がぁ・・・
ハシボソにはジャーキーとバタピーをあげている。
相変わらず子供を追い払うのにンガァー!ンガァー!煩いのでブトが飛んで来る。
本末転倒だろ、追い払うのはドツキだけにしろよ。
昨夜は除雪が入ったので結構スッキリしている道路。
この路面だと普通に走れるな。
連休で曜日の感覚が狂ってるが、今日は3日で日曜日なのか。
TV番組は年末年始進行でグチャグチャ。なんか無秩序すぎてどのチャンネル見ても胸焼けがする。
お茶には説明書きがあって、1パックとか何グラムに対してお湯をどのくらいとか書いてある。
煮出したりお湯を注いで何分とか色々と面倒。
そこでオラは魔法瓶を使ってる。
1Lの魔法瓶と500mlのステンボトル。
濃くしたいときは500ml。量を作りたいときは1Lを使う。
煮出すと風味が逃げるので、熱湯に浸かった状態で温度を下げず密封できる魔法瓶はスグレモノ。
煮出すときのガス代は無駄にならないし、魔法瓶なら長時間高い温度を保てるので煮出すのと効果は違わない。
特に、ジャスミンティーを作るときは魔法瓶は香りを殆ど閉じ込めてしまうので非常に薫り高いジャスミンティーが抽出できる。
今飲んでいるのはグァバ葉、杜仲、桑の葉で、他にもハーブ系を含み色々とストックがある。
煮出しすぎると苦味が出るし、魔法瓶を使うともっと苦味が出る茶もある。
でも、それは成分が濃く出ているんだから無駄なく頂きたいところ。
杜仲茶を魔法瓶で抽出すると、たぶん苦くて飲めない人も居るかもね。
ああ、それから。茶渋で魔法瓶の色が薄い部分は茶色く変色するから、普段使う魔法瓶とは別にした方が良いよ。
買い換えるときに古い方をお茶用にするとか。
もうね、色が落ちないからお茶専用のポットを用意した方が良い。
例えばいつもテーブルの上に健康茶を用意しておけば誰でも何時でも熱々のお茶を飲めるから気張って飲む必要も無いし、気軽で手軽だよ。
ヒトが穴倉に篭ってウトウトしてるところを3度に渡り起こされる。
ンギューンギャワーとか言うのが1個体。
チュンチュクの80和音といった感じの声が窓越しに聴こえ、なにぞと玄関の覗き穴から外を見る。
そこには稲荷寿司ほどのイキモノが玄関を埋め尽くしている。
オラは余裕を持ってご飯を朝に撒いたはずなのだが、クチコミでこの辺の(o`θ´o)が全部集まったんじゃないかという大群がコンクリートの上で蠢いていた。
(*´(Д)`)=3 カワユス
(o`θ´o)の向こうにはハシボソ夫婦と子供。
子供は親の縄張りからもう出なきゃならないのだが親にくっついてて、父親にド突かれている。
もう、親離れしている時期だから、親も子供に構っていられないし、エサを分けてあげるほど甘くは無い。
先に遠くへジャーキーとバタピーを投げ、手前に米と小鳥のえさを撒く。
これで住み分けができる。
(o`θ´o)はエサが無くなると騒ぐ。
わざと聴こえるように騒ぐ。
ハシボソ夫婦は騒がない。むしろ、騒いでいるのはド突かれてる子供の方。
親は厳しい態度で子供を突き放すのだが、ジャーキーが5本あれば、3本を旦那が。2本を奥さんが取る。
子供は分けてもらえない。そこで7本投げる。両親はそれを全部拾う。
んじゃ10本。両親は1本だけ残して立ち去る。
1~2本食べて残りを全部持ち帰ることができるのに、1本だけ残す。
どうやら、非情にはなりきれないということか。
親だもんな。
手前では(o`θ´o)が米と雑穀をプチプチ音を立てて食べている。
最初は白米しか食わなかった(o`θ´o)も次第に雑穀を食べ始める。
栄養が偏るから買ってきたのだ。喰ってもらわねば困る。
ビタミン不足で禿ても困るしな。チョッピリしか羽毛無いんだからさ。
(o`θ´o)が一斉に飛び去るとハシボソが来る。
だけど、常連の(o`θ´o)だけは仲間が一斉に飛び去ろうとも無関心。
仲間が居ないうちに米だけ選んで食う。
オマエ頭いいよ。つうか、逞しいよな。
そんなことを何度か繰り返している昨今であるが、15時頃にハシボソ子が虐められている声が聴こえて外に出る。
どうやら別のハシボソにお腹の羽毛を毟られたらしい。
ダウンのような柔らかい羽が3本落ちていた。
まぁ、ここは3組のハシボソの縄張りに重なるからな。
タイミングが悪かったのだろう。
その後、スーパーカブのエンジン音がして・・・カチャ・・・(* ̄(エ) ̄) ん? 年賀か?
どうでもヨサゲな業者の年賀が3通と、県外の知人から2通。
Σ(゚(Д)゚ )午前中来ないから今年は無いと思ってたぁ!
(* ̄(エ) ̄)ノ ええそうです。ワタクシは年賀状を書かないヒトです。
既にさっきからもう(前略)な状態で(中略)が(後略)な状態です。
かなりヤヴァイです。
ってことで、コンビニ行って年賀を書いてます。
これを投函すれば多分・・・治まるかも。
というか、殆どがヒューマンエラーなんだろうけど。
オラなんか出かける時に通常で3回。多くて5回の火の元、コンセントの確認。
戸締りは3~6回やる。
過失による失火などという初歩的なミスによる非を受ける隙も無いくらいだ。
いや、神経質というかそういう問題では無いが、夏と違って冬は暖房や火を使うことが多いから、そのくらいで丁度良い。
自分の過失で近所の家が延焼したら死ぬしか無いでしょう。
つうか、過失で出火して近所を巻き込んだら放火と同じ罪でいいんじゃないかな。
そのくらいの自覚が無いと、火の不始末や取扱ミスによる出火は無くならないんじゃないのかな。
まぁ、この時期になると延長コードのタップに許容量以上の電化製品を装着してコードが過熱することもある。
殆どが1200~1500W以下だからね。
これに暖房2つとホットプレートなんて繋いだらあっという間に許容量を超える。
で、実際のところこれを知らない人が物凄く多い。
うちの親にも先月指導したところだ。
コーヒーメーカーにトースターとか繋いでて、製品の消費電力を確認したらコードの容量を超えてたよ。
あるんだよ。ほんとにこんな初歩的なことがさ。
なんだあのCMに出てる寄り目の可愛くない娘は。変な顔。
それはともかく、寄り眼って斜視とかに近いんだろうか?
斜視って放置すると視力がどんどん落ちるっていうし。
焦点が合ってないんでしょ。
2つの目でひとつのものを見て立体的に見ている。
だから焦点が合う。
でも、寄り眼とか斜視って2つの眼でひとつのものを正常に見れてないんだよね?
ということは周囲もしっかり見えていないだろうし、特に空間把握が弱いんじゃないのか?
そうなると転びやすいとか、何かにぶつかりやすいとか。自分の位置を把握することが難しいとか。
スポーツ選手とかじゃ斜視や寄り眼って致命的じゃないのかな?
野球じゃ球をちゃんと眼で追えないだろうし、キャッチャーフライとかも自分までの距離を認識できないから顔面に受けそうだ。
近視にもなりやすそうだし。
それに・・・真正面から見たら何か間抜けだ。
ちなみに治せるんだってね。斜視は。
つうことは寄り眼も治せるんじゃ?
----------------追記-------------------
あの寄り眼の女子は浅田真央だったのか。
スポーツ番組で出てくるのはしょうがないけど、アレをCMの看板キャラに使うのはちょっとアレじゃないのか?
話は変わるけど、最近は眼鏡が普通に流行ってるみたいで眼鏡な人は眼鏡を掛けたりしている。
それはいい。
でも、全く似合わないタレントに眼鏡を掛けるのはちょっと強引過ぎないか?
要するに誰の視点で見てそうしたのか・・・ということになる。
一種の親馬鹿的な視点に近いだろうけど、似合いもしない黒渕の大きな眼鏡を掛けた小さな女の子が出てくるCMが最近放送されているが、この子は眼鏡属性では無いな。
なんか無理矢理過ぎて違和感がある。
しかも似合っていない。
どうせ掛けるなら横長のピンクか赤の縁な眼鏡が妥当なところだろう。
眼鏡ってのは使いどころでもある。
眼鏡が必要じゃない人が、ファッション性も無く顔に合っていない眼鏡をすると違和感があるように。
元々の眼鏡さんで眼鏡が似合う人は眼鏡の着こなしが違う。
(* ̄(エ) ̄) うんうん。 眼鏡で印象が変わるけど、眼鏡選びも大事だべ。
カレンダーというものは便利だな。
まぁ、それは人間の生活に於いてでの話だが。
一年というものを約365日に。365日を12の月に。12の月を約30日で割って。毎日には曜日がある。
そうなると時計というのも便利だよな。
後何時間で昼だとか、あと何時間で明るくなるとか、暗くなるとか分る。
もっと細かく言えばあと何分でカップメンが食えるとかも時計のお陰だ。
しかし、それは便利であると同時に時間というものに縛られてて生活していることにもなる。
人間は生まれれば70年から80年くらいで死ぬ。
短いようで長いような。
既に人生の折り返し地点を過ぎたオラにはこの後の人生は加速度的に進むのだろうけど、細かい時間を気にせず、目に見える周りや自分自身の肉体の変化で時間や年月といったものを感じて測る野生の者は時間の概念についてどう感じているのだろうか。
せいぜい、自分自身の身体能力の旺盛さと衰え。子供の成長。そして昼夜の違い。季節の違いくらいなのだろう。
たとえば、人間は年を取ると時間の流れが速く感じるのは、自分の生きてきた年月に応じて、その経験という時間の概念によって短く感じ。人生経験の少ない子供は、逆に年月を長く生きていないから長く感じるのだとも言う。
小動物ほど寿命は短いが、それだけ時間の流れも速い。ただ、本人には人間同様に長い時間なのだろうけど。人間の80年が3~4年に相当するらしいからね。スズメとかネズミとか。
犬や猫は10~15年。像は80年か100年か忘れたけど、長生きだ。クジラはもっと長生き。
体が大きいほど周りの時間の流れが早く、体が小さいほど回りの時間がゆっくり流れる。
これを当てはめると、大人が時間を早く感じ、子供は時間が遅く感じるということだろう。
だから成長が止まる18か20歳になれば大人の体になって、体感時間も加速度的に早く、本人は時間がどんどん過ぎることに気づくのだと思う。
スズメはちょこまか動くし人間から見たらすばしっこい。
でも、スズメから見たら人間は遅いんだろうな。
オラがスズメにゆっくり話し掛けると、スズメはスローモーションで聞いているに違いない。
こっちの挙動を観察する時間は充分ありそうだ。
中間をとってカラス。
彼らの正確な寿命は分っていない。
20年は余裕で生きれるらしい。
これが哺乳類と鳥類の違いなのだろうけど。
噂では40~100年生きるとも言う。
そうなると、彼等にとって人間よりも遥かに時間の流れが速いはずなのに、彼らは人間並みの体感時間を生きることになる。
人間に当てはめたら200歳とか400歳にもなるのか? それとも800歳?
そう考えたらカラスが先に身体能力を鳥類の中でも上位に位置付けるほどの進化をし、その持て余した時間を貯食や余暇に使うのも納得できる。
野鳥の中では類稀なる存在だからな。
賢い生物だから自分より賢い人間の真似をしたり、人間の作ったものを巧みに利用しようとか、効率をあげたり、機能性を認識して上手く使いこなす脳に至ったのかも知れない。
昔は自然の多い場所に住んでいたのだろうカラスは、今では人工物を利用して生活している。
というよりも、人間の生活圏を生活の場としている。
そんなカラスが人間のすることに興味を持たないはずが無い。
だから、自分にとって理解のある人間を常に誰か知り合いとして確保しておいた方がもっと近くで。もっと大胆に観察できると思っているかも。
彼らはその人間探しを普段からしている。
顔見知りじゃないカラスに対してじーっと見つめると、カラスもじーっと見つめる。
場合によっては、カラスの方から距離を詰めてくることもある。
自分にとって敵じゃない人間。そんな都合の良い存在は数%もあるかどうか分からないし。
だから必死なのかもね。少しでもいいから人間に関わりを持とうとするのはようやく飛べるようになったヒナの頃から既に兆候がある。
今年は西2ハシボソボスの子供をじっくり観察できた。
西2ボスはオラが子供に何も害を与えないのを知っている。
子供の方から近付くのは全く警戒しない。
ただ、子供が近付いていった人間がオラだから何も言わないのか。
とにかくツリ目のハシボソ「西2ボソ子」はちょっと変わり者ではあったが。
まぁ、危うい存在というのはどんな生物でも可愛く見えるのらしいのだけどね。
首が据わって目を見開いて、焦点の合っていない目で見つめられると、生物学的に親としての愛情を感じるのだとか。
それが動物の子供が可愛い理由だそうだ。
最近の可愛いは何か「生物学的な可愛いという感情」から逸脱しているけど。
さて、スズメの話に戻るが、彼らほど小さい生物になると、意外と大胆というか、人間ほど大きな生物になると最初から近付かないか、全く怖がらないかのどちらかが極端に出ることがある。
いや、ハトは元々人間が家畜として飼って進化した家禽なので、元々、人間を恐れない。
でも、スズメは減反(米の生産調整)が始まる前から実った米を食い荒らすという勝手な理由で随分と迫害されてきた野鳥でもある。稲の成長期に害虫から稲を守ってきたスズメに対して随分と酷い仕打ちではないか。
だから減少しつづけるスズメに対しては人間として可能な限り援助を申し出ている。
毎朝、好物の米を与えているのも無事に冬を乗り切って欲しいという意味がある。
それに公園の木々を守っているのは多くのスズメ目の野鳥たちだ。
彼らが子育てに消費する昆虫の数は膨大だ。
しかも親は子育ての為に物凄く一生懸命である。
なじみのオラには子育てを間近で見せてくれたしね。
ちゃんと有名な動画サイトにもそれはアップしている。
彼らを見ていると和まされることが多いのだが、勉強になることもある。
大した知能が無いように見えても実は非情に頭が良いということだ。
カラスほど身体的に器用ではないが、感情や記憶力はそれなりの水準がある。
言葉の語彙は極端に少ないが、彼らは体全体で感情や合図を発している。
いや、野生の者は大抵そうなのだが、スズメほど小さいと体全体を使ったジェスチャーが意味を持っていること。
それに目線がとても理知的で、目配せが人間に近い気がする。
安全な場所とそうでない場所をちゃんと周囲の構造物から見極めるし、ヒマがあれば巣になりそうな隙間や穴を探している。
それに人間を見分ける能力も非情に高い。
ただ、うちの親父とオラを間違えることはある。
つまり顔の違いで見分けているのか、それとも遺伝子のマークでもあるのか?
血で見分けているのか?。オーラなのか?。
そこが少し気になったのだよ。確かに父親に似ているということは言われたことがある。
なぜ100mも離れたオラを見つけて飛んで来るスズメが、親父とオラを間違えるのか。
でも、カラスは間違わなかったね。ちょっと気になってた様子はあるけど。
でも、何かを感じたんだろうね。
糖類は嗅覚なんてほとんど人間と違わないというか大して重要じゃないみたいだけど。
人間の感情を読むのも上手だし、感情を伝えるのも上手だ。
あの小さな脳にはどんな能力が詰まっているのかいつも不思議に思う。
あの小さな体で、どうしてあんなに感情を上手く表現できるのかも興味がある。
人間が知っているスズメやカラスの生態なんて、せいぜいレンズ越しに見た程度のものだ。
でも、生態というものは分ってても、彼らの考え方や情報伝達能力。
社会性や役割分担的な考えというのはいづれも明らかになっていないし論文だって無いのだ。
人間って生物は、それだけ身近な生物の本当の姿と言うものを何も分ってはいないのだ。
あーあ、時間と金さえあれば調べてみたいことはいっぱいあるのにな。
ドンズって津軽弁で尻のことだ。
寒びぃ日だっきゃ(寒い日は)ストーブでドンズ(尻)(を)炙ってねまる(楽な姿勢。主に寝転がったり、楽な姿勢を表す)のが一番だべ。
だばって(だけど)、あんまし(あまり)炙ってれば(暖を取っていると)、乾いで(皮膚が乾燥して)すねから(すね)(が)、けぐ(痒く)なるでばし。(なるじゃない)
ま、そったらだこと(まぁそんなこと)(は)どんでも(どーでも)いいばって(いいけど)、せんだぐもの(洗濯物)(が)かわがねーじゃ(乾かないなぁ)。
え(家=つまり「うち」=話の流れによっては実家も現す)(の)だば(なら)、ストーブとば(ストーブを)ガンガど(ガンガン)焚いで(焚いて)、部屋させんだぐもの(部屋に洗濯物)(を)がっぱど(たくさん)ブラさげでるはんで(ぶら下げているから)、乾ぐの(乾くの)(が)はえーばってな。(早いけどね。)
わいは(まんず)、さきたがら(さっきから)へちゃかぶ(膝小僧)けしてまね(痒くてだめだ)。空気(が)乾燥しちゃーはんでだべな(乾燥しているからだろね)
( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、ドンズどんだんずー? ってことで。 (謎)
なんでこんなに寒いんぢゃー!
今日、朝は晴れてたのに昼から雨が降ってきた。
傘なんて持ってきてないので近所の100円ショップは傘がバンバン売れてた。
オラも3本買って、事務所に予備を置いておく。
100円ショップのシルクで売っている傘は直径1m近い大き目の傘で、お買い得。
帰りに灯油を買おうとタンクを積んでおいたけど、買うの忘れるし。
まぁ、昨日、ストーブのタンクを満タンにしたから全開にしても2日は持つ。
もやーっと焚けば1週間は余裕だけど。
まぁ、それはさておき。
最近また茶を飲む習慣復活。
こうも寒くては暖かいお茶でも飲まなきゃ部屋の中で凍死しそうだ。
ちゃんと断熱はいってんのかよ、このアパートは・・・
昨日は桑の葉茶を1L飲んで寝た。
今日はほうじ茶・・・あ・・・ほうじ茶が無い。
どうすっかな・・・
豚汁の材料を買いに行くことにして、ほうじ茶を補充するか。
それとも、ルイボスティーを開封すべきか。
うーん、勿体無いな。
かといって緑茶を1Lも飲んだら吐き気がするの分ってるし。
ウーロン茶を1Lも飲んだら胃がやられた挙句に寝れなくなる。
何でもいっぱい飲めばいいってもんじゃないしな。
ほうじ茶さえあれば焼酎のほうじ茶割でも飲めるのだが。
(* ̄(エ) ̄) うーん、どーすっかな。豚汁があればそれだけで白いお飯が食えるしな。
いま、20:00か。
スーパーも空いて来た頃だし、豚汁+ほうじ茶だな。
豚汁に七味をバンバン入れれば温まるし。
さて・・・
玄関|エ)゜) ・・・ びゅぉぉぉぉぉぉ・・・
風が化物の鳴き声みたいにビブラート効かせながら鳴いている。
つまり出ない方が良いよということか。
オラの野生の勘がそう言ってるから無理しないでおこう。
腹が冷えて一晩中腹がギュルルル鳴っても困るしな。
じゃぁ、今日のところは桑の葉茶+グァバ葉茶のブレンドで我慢するか。
メシはさっき喰ったバランス栄養食1パックと新グロモント1本で足りるし。
風邪薬と正露丸とエビオスとバファリンとビタミンC飲んで寝よう。 ←体に悪そう
それにしても主食が米しか無いし、カレーは飽きたし。
インスタントラーメンは暫く見たくも無いし。
鯖缶2個と生卵6個と白米しか無いな。
明日は業務用食材と豚汁の原料を買い溜めして引き篭もれる準備しなきゃ。
正月休みは晴れたらどこか行こう。
天気が悪ければ玄関にゴハンを貰いに来る客人を相手に和めばいいだけだし。
そういやキリタンポ鍋食わなきゃ。
タラ鍋も食いたいしな。
あああ・・・金はあるけど1人で居酒屋に行くほど奇特じゃないしな。
食べ放題は混んでるから平日しか行きたくないし。
( ´(Д)`)y━~~~ さて、どうしたものか。
改めてネットで放送予定の映画のタイトルをみたら観たい映画がひとつもないwww
と思ったが、
ABA(34ch)で3日の21:00~23:30の「ダイハード4.0」。
ATV(38ch)で4日の00:40~02:26の「ウルトラバイオレット」
この2つだけは前から気になってた。
他の映画は28日から3日まで↓
「戦国自衛隊」1549(2005年に作られた新しい方のヤツね。)
「神童」
「特命係長 只野仁 最後の劇場版」
「サマータイムマシン・ブルース」(2005年)
「仮面の男」1998年
「日本以外全部沈没」(2006年“日本以外全部沈没”製作委員会)
「マッチポイント」(2005年イギリスほか
アップタウン・ガールズ▽ブリタニー・マーフィダコタ・ファニング
エターナル・サンシャイン▽ミシェル・ゴンドリー監督 ジム・キャリーケート・ウィンスレットほか
着信アリ▽三池崇史監督 柴咲コウ 堤真一 吹石一恵石橋蓮司 岸谷五朗ほか
ホテル・ルワンダ▽(04年英ほか)ドン・チードル
ビッグ・フィッシュ▽(2003年米)ティム・バートン監督ユアン・マクレガーほか
ルート225▽中村義洋監督
なんかスゲーどーでもいい映画のタイトルが多い気がする!www
例えばだ。
いつでも1人分の豚汁を食べたいと思ったらどうしたらいいか考えてみた。
豚肉、ゴボウ、ニンジン、タマネギ、キャベツ、油揚げをラードで炒める。
味噌、味醂、一味、生姜かニンニクの摩り下ろしたタレでしょっぱく炒める。
一食分ごとに小分けし、粗熱が取れたら冷凍庫で凍らせる。
食べたいときにお湯の入った手鍋で溶かしてできあがり。
という案はどうだろう。
もしも業務用でやるとしたら、それをレトルトにして、具材は豚肉、ゴボウ、ニンジン、油揚げだけ。
食べるときにタマネギとキャベツや白菜を刻んで、お湯で割ったものにさっきの野菜を投入とか。
最低ラインだと豚肉とゴボウを一味入り味噌+味醂で炒めたレトルト。
これをベースにニンジン、キャベツ、タマネギ、油揚げなど好きな野菜を煮るとか。
うーん、脳内では上手くいきそうだけど。
やっぱり豚肉と脂とゴボウがしっかり効いていれば季節の野菜で豚汁っていいかもね。
長芋とかサツマイモとかジャガイモ、里芋、カボチャとか。
白菜、キャベツ、チンゲンサイとか。
ニンジン、ダイコンとか。
豚汁って色々と身のある野菜。葉もの。根菜なんかをバランス良く入れれば美味しいからね。
そういえばダイコンの葉っぱも美味しいね。
大盛チャーシュー麺を頼む。
ここはどんぶりが浅くてデフォルトでも量が少ないので、普通盛りじゃ全然少ないからだ。
驚きの7枚とか書いているが、オラはマジで驚いた。
なんと!・・・こんなにチューシュを薄く切れるのか。
端から端まで3mm~1mmと厚さが均等じゃないし。
機械なら均等に切れるでしょ。手切りですか?
チャーシュー麺を頼んだのにチャーシュー麺を食った気がしない。
せめて均等に3mmならまだ文句は言うまい。
4mmあれば普通。5mmで満足。5mm以上は太っ腹だな。
チャーシュー自体も全然大きくないから。
会計の時1000円だったので札で出す。
レシートを待ってたのだが「丁度です・・・丁度です・・・」
いや、丁度だしたから丁度だってのは小学一年生でも分るってば。
「レシート」と言って初めてレシートを出す。
もしかして売上誤魔化してないか?
他にも客がいっぱい居たのにレシート番号が0番ってありえないでしょ。
つまり今日初めてレシートを発行したか、レシートに連番が無い。
チャーシューでがっかりして。
レシートは喋らないと打たない。
こんな対応じゃ信用ならないな。
レシートって言ったのが気に入らなかったらしい。
レシートをもらった時にムスっとしててそういう印象を得た。
1000円以内で喰える十二分に満足できるチャーシュー麺が食いたい。
安くて盛りが良くて、食べたって感じがするチャーシュー麺が喰いたい。
チャーシュー麺らしいチャーシュー麺を食べたい。
紅白も無くなればいいし、オールスターじゃないのにオールスターを謳ってる歌番組も必要ない。
バラエティーも見るものが無し、芸人集めて馬鹿騒ぎする低俗番組も見所が無い。
旅番組は唯一楽しめるが見たい時間に家にいない。録画してまで見たいとは思わない。
いつもはそんな訳で歴代クマ号でプチ旅しているのだが、歳には勝てないようで、悪化しないものの簡単に体調を崩す。
温泉にも行きたいところだが、年末年始に開いているところは混みそうだし。
家でゴロゴロしてるのも勿体無い。映画は見たいものが無いし、話題性のあるものも無い。
不景気という言葉は嫌いだが、金が掛かっていない番組が多すぎ。
とはいっても、金を掛ければよい番組を作れるかといえばそうでもない。
低予算でも惹き付けられる番組作りはできるだろうけど、安易に走りたがる番組構成。
頭が悪い奴しか見ていないんじゃないかって番組が多すぎて昔ほどTVに魅力を感じない。
休みが続くと見るのが映画。しかもDVDを一番買うのもこの時期だ。
レンタルが嫌いなオラは買うことが多い。
何度も見ないのにいつまでも取っておいて腐ってるのもあるし、何度見ても面白い映画もある。
当たり外れは現在 8勝2敗な比率。鳴り物入りで有名な映画俳優を使ったC級映画もあれば、なんでこれが名作じゃないんだってのもある。
金を掛ければ面白いものが作れるのかっていう比較には映画が分りやすい。
ちなみに出れば話題になるスタジオ・ジブリも最近はハズレばっかで名前負け。
ヒット作品と言われつつも全く触手がピクリとも動かなかったものもある。ポニョとかもね。
ナウシカ・カリオストロ・ラピュタ・紅の豚・千と千尋は良い出来だとは思う。
次点でトトロ・もののけ・ハウル・ぽんぽこかな。
つうか、ジブリ作品のDVDって無意味に2枚組だから4800なんて値段はどうかと思う。
1枚で充分なんだから2000円にした方がもっと売れると思うよ。
青森はアニメ番組が殆ど無いから比較できようが無いが、DVDで買い揃えても良いと思ったのはOVAで十数作品しかない。
最近絶賛できると思ったアニメは「化物語(ばけものがたり)」と、「トップをねらえ2!」、それと「CANNAN(カナン)」だろうなぁ。
気分が悪くなったけど、スゲェと思ったものもある。
「ぼくらの」っていうアニメで、あの「なるたる」の作者だ。勧められなかったら出会うことも無かったであろうアニメってのはあるよね。そういうの買わなくなってから随分と経つから。
いやぁ・・・あんなの放送できるんかとか思ったけどね。ほぼ全員死んじゃうってのはえげつない。
イデオンみたいに全員死んじゃうって誰も幸せにならないパターンのアニメってナニだ。
雲の向こう約束の場所」もバッドエンドだしな。エンドというよりも物語の冒頭でバッドエンドを語ってるアニメだ。しかも舞台が青森の東津軽郡(の、しかも津軽半島の先っちょ限定)だし。
さあて、手持ちのもので見るものが殆どなくなったしな。
昨日は「ターミネーター4」を買った。しかも3490円のDVD。
まぁ、面白かったよ。この価格帯で損しなかったのはトランスフォーマーくらいかな。
「地球が静止する日」なんて見終わってから、あまりのクソ作品に思考が停止した。
「え?だから何?」みたいな感じで。これならまだ「2001年宇宙の旅」と「2010年」を買ったほうがネタになるしお釣りが来る。
宇宙戦争やドリームキャッチャー並みの「だから何!?」みたいな映画はたまにあるよね。
金返せって思う作品。
そういえば正月といば地上波も映画の放送がチラホラ。
地上波初登場なんて者は無さそうだし、金が無いからお茶を濁す程度の再放送映画。
まぁ映画1本を地上波で流すといくら掛かるのか知らないけど、TV局としてはなにもしなくていいから楽なんだろうね。
いっそのこと大晦日から三が日まで4日間は全部映画流してたらいいんじゃね?
もちろん当てる気は無いので威嚇だけ。
最近にしては珍しく晴れたので9時から公園を雪中行軍してた。
海手から入って西ボスが来ないので東屋で一服。
また西ボスの一声でカラスまみれになる。
どうして鳴くのかね・・・鳴かなければゆっくり自分の家族だけ食えるのに。
性格的なものなのでしょうがないと言えばしょうがないけど、こいつもしかして馬鹿なんじゃないかと思うことがある。
今日は場所を転々と変えて公園の西側を歩く。
一時間前のことである。
いつも人の頭のスレスレを飛んで遊ぶハシブトが居る。
お腹が当ってモニュ!というのはあるのだが、今日は思いっきり脚を当てやがった。
そいつが頭上の枝に止まったので、右30cmの辺りに雪を投げた。
ビュン!とハシブトの脇をすり抜ける雪球。
1秒硬直して、威嚇されたことに気づいて逃げる。
当てようと思えば当てられるが、怪我をさせる訳にはいかない。
そこから立ち去ると、流石に他のカラスはビビって追ってこない。
お悪が過ぎるぞ。ったくもう。
カモの相手をしていると後ろで待機する連中。
「ンギョワー!」とか言うので振り向くと尾羽がみんな無くなった子ガラスが居た。
ヒマ潰しに虐められたのだろう。
今の時期の公園はボソ子とブト親子が一緒の群れで行動することが多いので弱い固体はイジメの対象になる。
カラスの虐めは度を越えた虐めも多く、時に止めに入らないと酷いことになる。
冬は特にエサが無いのでそんなことも多い。
オラの見ていない所でするのは別に構わないが、公園に行く痛々しいヤツが居たりするので、「ああ、こいつ虐められたんだな・・・」とか直ぐに分る。
虐められたのは一番小さい西ボスの末っ子。
目の青い時に何度かどこかに写真を掲載したこともある
そいつは初列風切羽と尾羽がボロボロ。
弱々しく流し目でこっちを見ながらヨタヨタと歩く。
パンをやると安全に喰えるところを探しながら5分ほど行ったり来たり。
ベンチの下に入ったり、向こうのベンチの下に行ったり来たり。
オラと仲間の両方を気にしながら一番安全な場所を見つけ食べ始める。
オラが座ってる左50cmの下。
ベンチの隙間から目がチラチラ見えている。
そこが安全なのか・・・よくわからないヤツだな。
ところで先日気になった隻眼の巨大ハシブトが今日は居なかった。
いつも目ざとくオラを見つけて飛んで来るのに来ない。
何かあったのだろうか。
いつも一緒に居る変なグセリをする巨大ブトの子供(2年目の冬)は単独行動。
巨大ブトは来ない。
死角からトンビに襲われたのだろうか。
いつもやられっぱなしの仲間にチャンスとばかりに逆襲されたのだろうか。
思い当たる節は山盛りあるのだが臆測に過ぎない。
首を伸ばせば80cmにもなり、他のブトより尾羽の分ほど更に大きなハシブト。
どんなに強くても。どんなに大きくても左半分の視界を失うことは死に繋がるのだろう。
生きていれば良いが・・・
クチバシの先を失ったハシブトも見えなくなって随分と経つし、ハンデは死なのだとリアルに感じる。
中にはそれでも器用に生きていく者も居るが、皆が器用だとは限らない。
人間は器用じゃなくても生きていけるが、野良はそうもいかない。
そんなに多くの食べ物を必要としている訳でもない。
大人になればそれなりに我慢もできるし、生きるためにいろんな食べられるものも覚える。
草でも食うし、カエデの種でも木の芽でも食う。
人間が食料も無い場所に放り出され、野外で食べるものを探すには野良の知恵を拝借するのが手っ取り早いと思う。
勿論、鳥には無害でも哺乳類には有害の物もあるし、同じ哺乳類でも食べられるもの、食べられないものもある。
まぁ、それだけ人間ってのは野外に放り出されたら弱いんだけどね。
防寒の為の毛皮も持っていないし、寒空の雨にすぐにやられる。
人間が環境適応能力が高いのは知能と知識のため。
道具を作り、また使う。備蓄や輸送手段、生産を行ない、火を扱う。
家を持ち、暖かい布団で寝る。
役割を全て分担している弱い生き物だよなぁ。
単体じゃ何にもできないかも。
野良さんには学ぶことが多いよ。
その代金が128円のパン1つと、ジャーキー100g(400gで380円のジャーキー)じゃ安いもんだ。
それに、寒い思いをした反面、やつらの一生懸命を見せてもらっただけ熱くなる。
体の冷えは風呂に入ったりストーブに当れば温まるけど、心の冷えは他者とのコミュニケーションでしか暖められない。
まぁ、非常時には食料に・・・(* ̄(冖) ̄) ジュル・・・
・・・つうか、無理! ヾ(`(Д)´)シ たぶん、あの眼をみたら殺せない!
( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、ハトなら喰えるかも・・・
いや・・・いくらハトが嫌いでも、いくら飢えてても喰えるだろうか・・・
人間ってつまらない事で死ねるのかもな。
可愛そうだから喰えないとか普通に思うし。
でも、見えないところで動物を殺して喰ってるし。
肉だって、元々生きている動物を殺して解体してパックにして陳列している。
家畜のトサツには直接関わる人間は少ないけど、他者の命が無くては生きられない。
生きるためには非情にもならなきゃいかんし。
日常的にそれが普通なカラスやクマや猛禽類などは罪悪感なんて無いんだし。
猫がスズメやネズミを襲うのにも罪悪感は無い。
カラスが仲間を虐めるのにも罪悪感は無いのだ。
全ては生きるため。自分が行き残るためなのだ。
そう考えると戦争ってのもそういうものなんだろうか・・・とか考えが巡る。
相手を殺さないと自分が殺されるとか。
自分が生き残る為に他者を殺すとか。
勿論そこには家族を守る為であったり、国を守る為だとか、宗教だとか、思想だとか、理想だとか、利益だとか・・・
でも、動物は食べるために他者を殺すけど、利益のために殺しはしないんだよね。
ほら、やっぱり野良の者に教えられることがあるではないか。
外の笹の葉がパチパチと喋ってる。
常緑の笹の葉は外の天気を教えてくれる。
風の有無や強さ。雨の有無など。
そういった日常に溢れている身近な音というものに敏感になれると見えなくても見えることが多い。
昔の人間は皆そんなもんだったろうけど、今の人間はそういった音に対してどういう接し方をしているのだろう。
オラの耳というか、脳内の音声処理は、声よりも音に対しての処理能力がとても高い。
スズメが近くに止まっただけで分るのは微小な音に対してのフィルタリングが強いということなのだろう。
話が良く聞き取れるかというより、何か聞き取り難い音の方がハッキリと聴こえる。
山の中で溢れるストリームの中から常に移動物体の足音を判別できるのは命のやりとりに関わることを優先しているからかも。
動物なんかそうでしょう。命に関わることにはとても敏感だ。
神経質なくらいが丁度良い。
だからなのか。TV見ているとイライラするのは・・・
天気の塩梅を見ようと外に出たら雪がゲチャゲチャに溶けてた。
そのまままったりと一服。 ( ´(Д)`)y━~~~ むはぁ
さてと・・・と玄関に振り向くと後ろで「シュタ!」と音がする。
(* ゚∋ お! (゚(Д)゚三゚(Д)゚)
カラスもスズメも居なかったのでみんなどっか行ったと思ったが、どこかで出てくるのを待ってたみたいだね。
誰も居ないから安心して降りてきたということか。
チョット待ってね。と言って玄関に入ってエサを。
パン切れ4個とジャーキー4本を地面に置く。
この小ささとビビリ具合からすると公園側の縄張りに住むハシボソ夫婦の子供だろうな。
親は来ないのか?。
まぁ、カラスの子供は怖いもの知らずな所があるからな。
親でも躊躇する行為に疑問を抱かない。
だから危なっかしいところもあるんだよね。
危険の見極めはこれから体験しながら覚えるんだろうけどね。
最初、ジャーキー4本を持っていって、暫くしてからパンを取りに来た。
やはり動物性たんぱく質を先に確保するのか。
ちょっと試したいことがある。
カラスに同じものを出した時、値段の違いで先に持って行く順番に違いは出るのかということ。
液体を単に冷やしたプリンと、手作りの焼きプリンではどっちが好きかという実験もしてみたいものだ。
パンでは食パンの中と耳では中のほうが好きだし、食パンよりもクロワッサンのようなバターを使ってる方が好きなのは分っている。
ただ、アンパンは中身の餡子が嫌いなカラスも居て、皮ばかり食って行っちゃうのも居る。
これは好みの問題だけどね。
脂っこいのが好きなのは分ってるけど。
マーカリンサンドなんかマーガリンを一番先に食ってる。
見てるコッチがゲロゲロだ。胸焼けするってことは無いんだろうな。
さて、通りの街路樹に(o`θ´o)が1羽居たのが見えている。
来い来いって話し掛けたけど来ないからギャラリーなのだろう。
仲間が飛びつかなければ決して食べに来ないタイプだ。
その後、米を撒いたところに二羽来てたので、常連が来たところで安心して食べに来たと思われる。
米を食べている(o`θ´o)はいかにも(o`θ´o)って感じで好きだ。
味も何にも無いようだけど、米には目が無い(o`θ´o)
雑草の種や雑穀よりもやっぱり米の方が栄養価が高いのだろう。
でも、玄米よりも精米の方が好きだってのは栄養価よりも消化が良いという理由だけなのだろけど。
( ´(皿)`)y━~~~ さあて、今日はどこに行こうかな
さっきの放送内容は薬事法違反でしょ。
「風邪を引いたときはですね、ワイン(シャンパンだっけ?)を飲むんですよ。ほんと効果があるんですよ」みたいなことを言ってた。
これはですね、薬剤師でもない人が薬効があるようなことを公に謳っちゃいかんのですよ。
「私は風邪を引いたときにワインを飲むと治るんですよ」なら問題は無いけどね。
「効果がある」と言う表現はフツーの番組で言うもんじゃない。
勘違いした人が風邪薬とワインやシャンパンと一緒に飲んで何かあったらどうします?
本屋に何ヶ月も行ってない。
つうか、無駄遣いしないクセが抜けないので、殆どが食い物と光熱費に消える。
でも、それもほんの僅か。
今は寒いのでいっぱい食って脂肪を貯えようというドーブツ的な状態なのだが、それでも食費は月に3万円程度。
まぁ、これはお金が溜まるから良いことだ。
なにせ、18年以下の車の税金を下げるってんだから、クマ号は18年選手で税制が優遇されない。
だから次の車検までにお金を溜めるだだよ。
2回もオカワリしたくせに車の上からどかない(o`θ´o)と、車の前からどかないハシボソ子。
エサくれるまで一歩も動かないという訴えなのだろうか。
オラの出勤を邪魔したら給料が減ってエサが喰えなくなるだよぉ?
今日は昼飯食ってから駅前の広場で(o`θ´o)を呼び出す。
声に反応して飛んで来る(o`θ´o)・・・と、ハトとカラス。
おまえら呼んでないよ。
しっかりと(o`θ´o)の食事の邪魔をしたり強奪したりオラに飛びつこうと必死なハト。
(o`θ´o)が喰わない豆(豆パンの豆)をボソ子にあげる。
あんましギーギー鳴くから・・・
子供の泣き声って何だか可愛くて甘やかしてしまいたくなる。
つうか、いつのまにかオラの足元から上を見上げているボソ子にびっくりしたけど・・・
(o`θ´o)はハトの妨害で7割ほどしかキャッチできなかったが、中にはやっぱり変わった(o`θ´o)も居る。
1羽だけでハトからもカラスからも離れて「こっち!こっち!」・・・とまぁ・・・頭いいこと・・・
ピンポイントでパンを上げたけどさ。
(o`θ´o)にパンをやってるときに頭がおかしい爺様が踊りながら手を叩いてハトとカラスを追い払っていた。
オラ、唖然・・・ ポカー(゚(Д)゚)ーン ・・・
強く思ったことがある。「絶対にボケないぞ!」・・・と。
さあて、あまりに(o`θ´o)がフワモコで萌えまくってた昼休みもあっというまに終わり。
事務所に戻る途中でいつもの(o`θ´o)が居ないかと思ったが声はすれども姿は見えず・・・。
まぁ、いいや。
クマ号も修理から帰ってきたし、給料日だし、腹へってるし、年末調整で13000円戻ってきたし。
サイフは温かいし、部屋は寒いし、彼女は居ないし、ヒマだし。
昼飯を食って会社に戻る途中、近くで「チュン!」という声が。
見ると1羽の(o`θ´o)が灯油タンクの屋根の下でコッチをジロジロ見ている。
駐車場で朝飯を食ってる(o`θ´o)で、拾ったパンをわざわざオラの方に持ってきて喰う変わり者だ。
こっちは「チュイチュイ?」と返す。すると「チュン!」って言うから、目でこっちに出て来いと指示。
とりあえず、頭上の電線に止まってこっちを見下ろしている。
ポケットから豆パンを取り出して、2つ千切って放る。
すぐに降りてきてパン拾い、オラの目の前で食い始める。
総務課長が通りかかって「何?」って言うから、「スズメです」と返す。
いまいち会話になっていないようだけど、スズメに声を掛けられたのでパンをご馳走してやってるなんて説明が面倒だから以下略。
一つ目を完食し、もう一個を食べようとしたら車が来たので、その1個は咥えて近くの庭木に持って行く(o`θ´o)。
枝に降り積もった雪の上にパン置いて食べ始めるのを確認し、寒いから事務所に入る。
スズメにパンをご馳走しているときに、ここを縄張りにしている若いハシブトのオスが何か言いたげに見ていた。
いや、食いたければ来ればいいのに・・・
彼は壁に生い茂ったツタの実を壁に張り付いて食うという芸当を1ヶ月前に披露してくれた。
紫色でヤマブドウのような大きさの美味しそうな実をつけるツタ。
喰ったことは無いのでよくわからないが、ヨウシュヤマゴボウ(有毒)ですら美味しそうに喰うヤツの味覚なんて人間とはまた違うんだろうからよくわからないわぃ。
まず、公園に入って直ぐに気づいたのは西ボス夫婦。
余計なことに叫びやがったあのアホ・・・(カラスはアホーって鳴かない。マジで)
お陰でブト20羽とハシボソ子7羽に囲まれる。
まぁ、見た顔ぶれだ。
すぐに打ち解けてしまったのだが、何せ1ヶ月ぶり。
公園は雪深くエサなんてマツボックリからつまみ出せる種(松の実は脂質が多く髙カロリーである)くらいのもの。
で、何かを腹いっぱい食うとなるとブトは何かを襲って喰えば済む。
でも、ボソは死肉には殆ど見向きもしない。
どうせ松の木の皮とか剥がした皮の裏についてた虫くらいのものだろう。
コミステーションは小屋になっているし、ゴミなんて落ちていないしね。
ということでオラから手の届く位置まで来るボソ子軍団と、超巨大ブト。
ところが巨大ブトの様子がおかしい。
右目でしかオラを見ない。
(* ̄(エ) ̄)・・・まさか・・
左にパンを放って反対側の顔を確認するしか方法は無い。
長靴のつま先20cmのところで真上を見つめる巨大ブト。
少し左にパンを投げてみた。
あ・・・・・・・・左眼が無い。
何があったのか複雑な会話はできないので理由なんぞ聞いても無駄だし、話ができたとしても失態を語ることは無いだろう。
ただ、いつもより必死だったってことだけ。
いつも煩い巨大ブトが何だか不憫に感じたが、それも余計なお世話なのかもね。
ただ、喰うことしか頭に無いのだろうし、他のやつらより少しでも多くの食料をゲットすることだけに専念すれば良いだけのこと。
だからオラの手から10cmくらいのところまでクチバシを近づけて、放ったパンを瞬時にキャッチする。
ただそれだけ。それだけで良いのかもしれない。
失った左眼で不便はあるだろうけど、彼(彼女?)にとってはこれからも全力で生き残ることしかできない。
オラなんか目にゴミが入っただけで大騒ぎだってのに片目が無くなるなんて想像も出来ない。
でも、カラスにとっちゃ片目が残って不幸中の幸いと思うのだろうか。
ちょっと考えさせられた。
西ボスは夫婦で威嚇姿勢を保ったままコッチをキッ!と見る。
はいはい。分ってますよ。そんなことしなくたって顔見れば分るんだから。
でも、他のカラス共の手前、人間と親しくしているところを見られたくない西ボス夫婦。
やっぱりツンデレである。
他のカラスが居なければべったりと真横を犬のサンポみたいについて来るクセに。
仕方が無いから彼らの足元手前10cmに落ちるように食料を放る。
ゲット率5割かよ・・・ヘタクソだよな。
いつもオラの目の前に置かれたもの喰ってるからキャッチが下手なんだよ。
ふっと手間を見ると、ボソ子軍団に混じってヒナの匂いがプンプンするブトが居る。
ただ、黙ってこちらを丸い目で見つめている。
近付くとヨチヨチと向こうに歩き、止まるとそいつも止まる。
ははぁ・・・遅生まれのブトの子供だな?
タイミングとコントロールは上手いオラは試しにクチバシ目掛けて一口で飲み込めるパンを投げるとキャッチして飲み込んで。
やっぱり口の中はピンク色だった。
仲間が人間に群れているんで、とりあえず来てきてみたってことなのだろう。
ちょっとひいきしてやろうと思ったが、オラという人間をよく知らないから怖いのだろう。
食べ物を貰ったものの、どうして良いのか分らない様子。
なにせ、人生(カラス)経験が4ヶ月あるかどうか分らない子だ。
大袈裟に逃げないところにつけ込んで写真を撮らせてもらう。
お陰でメチャンコ可愛い写真が撮れた。
マジマジと顔を見ただろうから覚えてくれただろうか・・・
ボソ子軍団、巨大ブト、西ボス、西ブト子、新人君たちを相手に少し和めたので移動開始。
海岸を少し歩く・・・がパンが無くなった。
売店が開いているか行ってみようと思い防風林を見る・・・・・・道が無いではないか・・・
仕方が無いので道を作る。
子ガラスは周りを囲みつつ甘えた超えでこっちにハラヘッタよーと言う。
(* ̄(エ) ̄)だから無いの。クイモン・・・
20分かけてしっかり踏み固めながら海岸から防風林に道ができる。
人が歩いてできた道の彼方此方に黄色い色がついていて嫌になる・・・犬のションベンですか・・・
さあて、売店は・・・閉まってた。
(o`θ´o)も キターーーーー(o`θ´o)ーーーーーーーー! とばかりに寄って来るが、エサ無いんです。
諦めてもらいたいが(o`θ´o)も必死。
近くの枝に止まってコッチに話し掛けてくる。差し詰め「(o`θ´o)の成る木」だ。
仕方が無いので、一旦撤退する。
帰りも散々(o`θ´o)の追跡に遭うが、そのまま家までついて来て貰った。
まず、米を一握り撒く。それでいいだろ?
つづいてパンを切ってポケットに入れる。
ジャーキーもね。
ドアを閉めると(o`θ´o)が「もっとチョーダイ」と言う。
まだ中に戻って米を一握り撒く。
さて、第二ラウンド開始。
海岸から東側に向かう。
みんなついて来る。
巨大ブトは足元に纏わりついて必死にエサクレしてくる。
とりあえず、クチいっぱいにパンを渡す。
ボソ子軍団も「ボクもー!」な感じでクチを開けている。
赤い口の中を見せつけるので適当に放り込む。
親になった気分だ。
途中で西2ボソボス夫婦が気づいて飛んで来る。
海側からはマガモがついて来る。
カモメも寄って来る。
カルガモも気づいたようだ。
ヒドリガモも来る。
何だか鳥の大群に囲まれているオラ。
東ボスのエリアに到着。
彼とは、溺れていた彼の子を助けた時に喧嘩したことがある。
カラスの記憶力はどうなのか知らないし、エサの手前もあって過去のことは水に流したのかな?
というか、オラが水に流すかどうかが大事なんだよ。
まぁ、去年の冬の時の対応と同じだった。
オラは1発を除いてほぼ全部を西ボスのクチに命中させた。
そこでパンが無くなった。
(o`θ´o)用に取っておいたパンも出す。
はい、終了。
そのとき、カモの一団が真上を通る。
池から海に移動中である。
それを見て何を思うのか。
水の上に浮くことができる彼らが羨ましいのか分らない。
着水を確認してコチラを凝視するボソ子。
手をヒラヒラさせて空の袋も見せる。
勘の良いヤツはそこで追うのをやめる。
諦めの悪いやつは、まだ隠し持ってると思ってついて来る。
オラは立ち止まることなく海岸を西に歩く。
滑空しながらついて来るのが5羽。
やはり安定した美しい滑空をする。
カラスが美しいと思えるひとつの要素だ。
次は来月だな。
カラスの冬の生存率はどんだけなのか分らないけど、見知った顔を見れることを期待しよう。
腰は痛いし洗濯しなきゃいけないし、色々と時間取られちゃうし腹は減るし。
眠いし遊びたいし。
明日は休みだから遊びに行きたいな。
でも、クマ号は病院送りだから代車じゃ怖くて出かけられないしな。
早起きして公園で西ボスさんと世間話でもしたいところだがオナガガモがシベリアから来てるんだろうな。
カモとカモカモしたいところでもある。近所の公園にオナガガモが来てくれれば面白いのだけど、一度も着たこと無いしな。
ハクチョウはあまり好きじゃないが来る。
カモはヒドリガモとウミアイサが来る。
コクガンは今年は来るのだろうか。
ガンカモさんは丸いボディーに平らなクチバシが可愛いから和むよなぁ。
あああ・・・どうしよ。
明日は天気が良いといいな。
化物語の前の話である。
マンガだと思って買ったが開いてびっくり、小説ではないか。
それほどまでに活字が嫌いなオラが面白いと思った小説。
主人公が死にかけている吸血鬼に自分の命を差し出すシーンがあるのだが、たぶん、オラも現実にそんなことがあったら同じ事をするだろうな。
生きていたって疲れるし。
何か面白いことがあるかと思えば何も無い。
まぁ、(o`θ´o)とかカラスは面白いけどな。
さっさと死んでカラスに生まれ変わるのも面白いだろう。
今のままの記憶でカラスに生まれ変われたら、やってみたいことが山盛りある。
なにせ長生きで雑食性で賢くて、何でも発音できる。
しかも強くて器用だ。
仮に死ななくて吸血鬼になってしまったら、それはそれで楽しいかもね。
想像力が逞しいオラならすぐに順応できそうだし、夜って時間は好きだし。
病気にならないし怪我をしても直ぐに治るってのが良いね。
そういや、吸血鬼ってそういう病気だとかいう説もあるよね。
吸血衝動に駆られる。ウイルスが宿主が死なないようにあっというまに修復してしまう。
馬鹿力と凄い視力。
でも、体の一部を変化させたりするのはまだ物理的にありえるだろうけど、霧になるのは生物としてありえないでしょう。
日光に当ると燃えるってのは、それに近い奇病が実際にあるからね。
太陽光に当ると紫外線で大火傷を負ってしまう病気。
飛ぶってのはどうなんだろうね。変身能力ってのはちょっと無理がありそうだし。
人間に近い形状で化物になるってのはありえるだろうけど、生物的に違うものに変わるのは無理でしょう。
他の生物に変わるということは、そのウイルスが、その別の生物に変身する為に多くの他の生物の遺伝情報を持っていないと駄目でしょう。
そうなると、ウイルスそのものが物凄い複雑な遺伝構造を持っていないとだめだ。
過去に様々な生物に感染して、その度にその生物の遺伝情報を記憶するってのも物理的な限界があるだろうし。
そうなると、他の生物になる遺伝情報の欠如をどうにかしなければならない。
つまり、人間が人間になるまでに通過してきた生物の遺伝情報を人間の遺伝子から拾う方法もある。
これでも進化の過程にある生物は再現できるだろう。
でも、魚類から哺乳類までの間に限定されるし、分岐して人間に辿り着かない生物の遺伝情報は無いでしょう。
サルにはなれるし、ネズミにもなれるでしょう。魚類にもなれるだろうし、三葉虫みたいなものにも成れるかも知れない。
でも、鳥類とは道筋が違いすぎるので、吸血鬼になってもカラスには変身できないということになるな。
魔法という物理的に証明できていないものの作用を含まないと吸血鬼という存在の持つ全ての能力をウイルスによるものと位置付けるのは難しいということになる。
( ´(Д)`)y━~~~ あと一万文字くらいこの手の検証について書けるけど腰が痛いので手短にする。
つまりさ、
吸血(つまり食事) → ありえる。蚊とかアブとかそうだし。栄養価高いもん。
馬鹿力=多少はありえる → でも、骨がそれについて来れないでしょ。密度が高すぎれば折れるよ。構造的強度にも限界があるし、そもそもカルシウムであるならば、それ以上の強度は無い。骨の強度を超える力は出せないという結論になる。だから、厚い鉄板を打ち抜いたり、岩を打ち砕くのは無理。
人間離れした視力=これはありえるけど、せいぜい猛禽類程度までだろう。生物的なレンズの焦点を考えると光学的な倍率はあまり高くならない。5.0を超えることはできないと思う。
変身能力=人間に至るまでの生物はトレース可能だと仮定できる。だから猫にも犬にもカラスにもクジラにもなれない。
物質創造能力=無理でしょう。ドラエモンの道具並みのありえなさだ。これは生物学的にも物理的にもあり得ないで片付く。
限りなく不死=怪我が治りやすいのはオラもそうだ。でも、みるみる治るというのは無理がある。テロメアが無限にあるってこと?。つまり癌細胞並の再生・分裂能力があるということ?再生が早いということは代謝が早いってことだからいつもハラペコだよね。老化しないのはありえるけど、物理的な肉体の破損についての不死は不可能だべ。血が流れすぎた時点で死ぬ。内臓が破裂しても死ぬ。心臓が止まったら死ぬから心臓を抜かれても死ぬ。心臓を抜かれても、全身の細胞が万能細胞であればすぐに変わりの心臓を作り出すことは可能だろうけど、血液が停滞した時点で死ぬ。仮死状態で心臓を復元して、出来上がったら生き返るというのは、その間に脳に酸素が行かないから皮膚呼吸でもするのか?てこと。
まぁ、簡単に書けばこんなもんだべ。
(* ̄(エ) ̄) やっぱ吸血鬼はファンタジーだな。既存の生物の枠で考えれば・・・の仮定だけどね。
暖かい缶コーヒーの旨い季節になった。
評点かな(←「氷点下な」と打った)日が続き、悴む手も缶コーヒーの熱でしばしの暖を得る。
自販機に効果を(←硬貨を)を入れるといつでも暖かい飲み物が飲める。
日本では当たり前だが、外国では壊されて中の金を持って句碑と(←持ってく人が)が多くて殆ど見かけない国もあるんだとか。
オラはスーパーで「レモンティー」「アップルティー」「ロイヤルミルクティー」の粉末を買って会社に置いている。
これならお湯があればいつでも暖かい飲み物が頂ける。
しかも。1袋で40杯程度。330~400円くらい。
105円で紙コップ100個。
1杯あたりの値段は10円程度かな。
自販機で買ったつもりでそっちに凍死すれば(←投資すれば)安上がり。
120円の缶コーヒー3~4本が40杯分になる。
大体4000円の節約だな。
会社のポットの脇に粉ティーを置いているから誰でも飲んでいい。
つうか、ちゃんと湿気ないようにチャックしてくれれば気にしない。
女子がたまに飲んでるけど、朝にお茶やコーヒーを入れてくれるお礼というのもある。
女子がコーヒー入れるのが通例ってことに恐縮しているんだけどね。
お茶組(←お茶汲み)しに会社に来てるじゃないんだから。
だから、笹屋かな(←ささやかな)お礼ということもある。
朝、一番か二番に出社するオラはほぼ毎日夜間に(←薬缶に)水を入れて湯を沸かす。
一番早い女子が来る頃には沸いている。
これも、来たらすぐにポットにお湯を入れられるようにするとともに、オラが8時頃にモーニングティーを飲むためだ。
今日は流石に雪掻きで沸かす時間が無かったけどね。
オラはスーパーに買い物に行くと2000~5000円の買い物をする。
その時に必ずお茶コーナーに行く。
美味しそうなお茶やコーヒー。粉ジュースがあれば買って会社に持って行く。
小遣いが厳しい妻帯者なんかはよく缶コーヒーとか飲んでるけど、毎日1~3本は飲んでると思う。
それを考えると粉ジュースを買ったほうが経済的なんだよね。なんで缶コーヒー買うんだろうな。
UCCのインスタントコーヒーを飼えば(←買えば)いいじゃん。一瓶400円くらいでしょ。
それで旨いコーヒーが飲めるんだから。
缶コーヒーってのは外でベンチに腰掛けて飲むもんだ。
会社に居ながらにして机で飲むもんではない。
会社で飲むなら1杯19円のブルックスだろ?普通は。
それに缶コーヒーって野は(←のは)缶というゴミが出るじゃんか。
どうも、無用なゴミを出す缶飲料ってあまりスカン(←好かん)のよね。
缶自体も厚い鉄板だから勿体無いというか、本当に資源としてリサイクルしてんのか怪しいしさ。
だから付きに(←月に)10本飲むかどうかって感じだね。
うんうん。
タバコも良くは無いし、無駄だって意見もあるけどさ。
環境に優しくないのはタバコよりも缶飲料かもね・・・
健康に良くないのはタバコだけどさ。
缶飲料も飲みすぎると余り体によくないものが多いしさ。
本社に色々と素材やらマニュアルやらツールやらを提出しまくってる。
上司を通さず直行だ。そういうパイプラインがあれば利用する。
色々と送ると他のセクションを紹介してくれる。
そうして営業企画部とか業務部とか情報とかにパイプができる。
そこから漏れたものは東北ブロックを通して使ってもらう。
必要があって作ったものだから、当然ながら使えるものである。
現場で使えるツールというものは全国のどこかの現場でも利用価値があるかもしれない。
オラが休んでいる間に会社が色々と変わったのでやりやすい。
色々と作って採用してもらう内に本社からも作り物の依頼も来る。
それはちょっと手間だけど断らないことでポイントを稼ぐ。
でもって、金曜の午後に本社からメールが入っていた。
クマさんは器用なんでお願いしたい事があるという。
本社イントラのメニューのボタンの作成と、多関節キャラを使った事例の再現である。
金曜の帰り際にメールに気づいたので土日に「どーすっかな」とラフ画を脳内に描いてたり。
駐車場の雪掻きで手が馬鹿になってたのでストーブで温まりながら事例を検索しつつ脳を働かす。
1人でニヤニヤしながらパーツを組み合わせたりレタッチ。
キーボードとマウスしか乗ってない机の上でチャカチャカやってると後ろに課長が・・・
課長「なーにやっちゃーんずよ?w、それ実際にあった事故の事例だが?」
(; ̄(エ) ̄)ノ 「ちょっと本社に頼まれごとされて作り物をば・・・ボタンとかホラ、こんな感じに・・・」
課長「おめー、忙しいって断ればいいでばw、おめー本社に行ったほうがいいでねのが?www」
(; ̄(エ) ̄)ノ 「あははは・・・」
パイプを使ってパイプを増やし、そのパイプを維持する。
今のオラの立ち位置はヘルプであり色々と手間が掛かるものから重要なものからヒマ潰しの創作まで色々ある。
頼まれ事は急ぎならすぐに取り掛かる。
急いでやるなと言われてても、いつどんな仕事を依頼されるか分らないので全力でやっつける。
ヒマになったら創作活動。そのうちにヘルプが入ったりする。
自由に使える人間が居るという変な状況でも、どうしても手が足りない時に何でもやる人が居れば色々と便利だろうと思う。
どっかの自治体の「すぐやる課」みたいなもんだ。
復帰のための体慣らしも、もう8ヶ月近くになる。
ちょっと手伝って欲しいという時にすぐに手伝ってもらえるというのが良いのだろう。
オラも色々とモノを覚えるので面白い。
パソコンのヘルプは個人的なスキルだが、90%くらいは要望に応えられるし、過去の経験は熊脳のデータベースに入っているのですぐに検索して対処できる。
今日も・・・「印刷できないんだけど・・・」とヘルプがあった。
スタート→設定→プリンタとFAX→通常使うプリンタ→プロパティ→
ポート→ポートの構成→ポートのIPを修正→テスト印刷→対応完了。ここまで1分。
プリンタポートになっていたポートをネットワークに直して、事務所内のプリンタの
ポートとIPアドレスが頭に入っているので即座にどこのプリンタなのかが判別できる。
まぁ、既に何度も対応しているので、熊脳には対処の為のスクリプトが組まれているので考えなくても対応できる。
他の人が躊躇する操作も「やっていいこと」と「やっちゃいけないこと」のパターン化ができているので、フローチャートができている。
AND OR NOT IF THEN・・・コンピュータでのトラブルってのは幾つも対処のパターンがある。
この選択肢はスキルによって増える。
何をやってもダメなときはネットで調べると別の処理方法があると分かる。
それを試して成功すれば、その時には既にその方法が頭に入る。
勉強が大嫌い。他の人がやることをしたくない。
そんな奇特なオラは世間一般の人がやたらと苦戦することが普通にできるということが凄く楽しい。
むしろ、そういう方面に走りたがる。
自称「馬鹿で天災」だけど、どうやらオラは頭が良いと思われているようだ。
人間っていうのは「できる少数派」は一般的に凄いと思われがちだ。
「できる多数派」は普通と見られる。みんなができることをできても普通なのだ。
だからオラは、「できる少数派」を選ぶ。他の人がみんなできるのならオラが覚える必要はない。
できる人に任せたほうが速いのなら、できる人にやらせればいい。
みんなが分らないことはオラに任せればいい。それで全体が機能すればそれでいいじゃないか。
だって、できる人にやらせた方が速いんだから。
ということで「アレもできない。コレもできない。何ならできる?→何もできない」というのは駄目。
「これならあの人にやらせたら速い」 「これをあの人に任せたら間違いない」
「あの人なら何とかしてくれる」 「あの人ならできるかもしれない」
これってすごく大事なことだよ。
オラが最近書いた日記に「学生の7割がWordとExcelができない」というのがある。
「会社で使うから「Office」なんだべ。だから会社で使うものは会社で教えればいい。」
こう思う人は決して少なくない。いや、むしろそう思う人が多いからそうなのだろう。
でも、社会人になってワープロも表計算もできないと苦労するよ。苦労する。苦労するのだ。
そう、できた方が仕事も早いということなのだ。つまり、覚えていて損はないのだ。
オラは高卒で下っ端の主任だけど、オラがオラで会社に居られるのはパソコンを使わせたら他の人よりもできることが桁違いに多いから。
たったそれだけの理由かもしんない。
パっとしない(?)感じの40歳のオッサンが怪しいくらいパソコンの使い方に詳しいからなのだ。
趣味としてのパソコンっていうよりも、社会人の必須ツールとしてのパソコン。
パソコンは使う人間によってできること。できないことに物凄く差がある。
パソコンを使って何ができるか。みんなに与えられたパソコン。
性能の違いができることの差ではないのだ。
そのパソコンで何を使えば何ができるかということで、どんなスキルがあれば何が作れるかということ。
たとえば筆と紙があれば文章は書ける。ワープロソフトとプリンタがあれば文書が打てる。
紙と電卓と定規があれば表は作れる。表計算ソフトとプリンタがあれば表が作れる。
色鉛筆と画用紙があれば絵が描ける。お絵描きソフトがあれば絵が描ける。
楽器があれば音楽を演奏できる。MIDIとシーケンサーがあれば音楽が演奏できる。
パソコンでできない事が少ないくらい、いま求められている事はパソコンでなんとかなる。
パソコンが全てではないが、パソコンがあれば色々とできてしまう世の中。
だからパソコンでインターネットやメールをするだけなんて勿体無い。
パソコンで何をするか。パソコンでできることを知ること。パソコンでどこまでできるのか知ること。
パソコンを使いこなすこと。パソコンを知ること。パソコンに使われるのではなくて使うこと。
パソコンなんか無くても商売はできる。
だけど、パソコンを使うともっとできることが広がる。
情報ツールであったり、創作活動であったり、プレイヤーだったり、スケッチブックだったり、原稿用紙だったり、事務機器であったり。
会社に入ってからキーボードの打ち方を覚えるのではだめ。
こういうのは慣れが必要だから普段から触り慣れていること。
文章もちゃんと打てること。
Windowsが主流だから、基本的な操作方法はマスターしていること。
マウスってクリックしたりボタンを押す為のものだけど、絵も描ける。
その道具で何ができるのか知っていればいろいろとできるようになる。
気になったら使い倒してみればいい。
それは決して無駄にならない。
子供にパソコンを教えるなら「タイピングソフト」だべな。
これでキーボードに対する慣れを促す。
マウスは漢字を書けるくらいの手捌きを習得させる。
これにはマウスで絵が描けるようにすること。
パソコンで何かをすると、それらが仕事の幅を広げてくれる。
普通に使っていれば普通の使い方しかできないし、何かをさせようと思えばできることを知る機会も増える。
パソコンはコンピューターだけど便利な道具。
学生さんはパソコン依存症にならない程度に普通に何でも楽しんだら良いと思う。
きっとできることの幅が広すぎてTVゲームなんかより面白いと分るようになる。
それが仕事にも趣味にも活かせる。
パソコンの上で1人でできることも良いし、インターネットを通じてみんなで何かを作り上げるのも面白い。
国語に強い人は、英文から翻訳されたサイトの日本語更正担当になれるし。
数学に強い人はExcelでそれが簡単に計算できるようにすればいい。
使う人によって使い方が様々であるのもパソコン。
同じパソコンでも使う人によって強力なツールだったり、暇潰しの道具であったり、話し相手とのコミュニケーションツールだったり。
アルバムだったり、ジュークボックスだったり。
普通に使うだけじゃ勿体無い! ヾ(≧(∀)≦)シ パソコンは使われるための道具じゃないよ!w
昨日のご飯:1膳
鯖の水煮:1個
卵:2個
ニンニク味噌:大さじ1
おろし生姜:大さじ1
片栗粉:小さじ2杯
塩:少々
鍋にご飯を入れて、水は被るくらいに。
鯖缶を鍋に入れてほぐす。
火にかけて煮立たせる。
ニンニク味噌を鍋に入れて溶かす。
鍋におろし生姜を入れて混ぜる。
ドンブリに卵2個割って、塩を振ってかき混ぜる。
煮立った鍋に卵を少しずつ回し入れる。
ドンブリに片栗粉を入れて水で溶く。
煮立った鍋に回しいれながらかき混ぜてとろみをつける。
よーくかき混ぜてできあがり。
どんぶりに持って熱々を(* ̄(冖) ̄) ジュル
体が温まってお腹も満足。
原価200円くらいだろうね。
おろし生姜は業務用のボトルを買ってあるし。
調味料の値段なんて微々たるもんだし。
鯖缶は105円。卵は10個で170円だべ。
やっぱり生姜は凄いね。
さっきまで足がしゃっこくて(冷たくて)ガクブルしてたんだけど全身ホカホカだよ。
今日は朝の会社の雪掻きで全身冷えまくりだったんで夕方から咳が出まくり。
明日は熱でも出てバタンQかと思ったけど、嘘みたいに調子が良い。
まぁ、パブロンゴールドとビタミン剤も念のため飲んでおこう。
子供の頃は風邪引いて熱が出たら学校を休めるんで嬉しかったが、社会人ににって風邪引いて休むってのは体調管理ができていないってことで評価が下がるしな。
らしい。
まぁ、壊れたらすぐに直す。
それ以上ひどくならないうちに。
それが長く乗る秘訣。
今回はメーカーのリビルドパーツ。
ドライブシャフト1本22500円なり。
それに消費税と工賃でそんなもん。
まぁ、そんなもんで快適な青森生活が過ごせるんだから安いもんだ。
クマ号はスバル車だから雪道にはめっぽう強い。
残念ながらスバルは軽自動車から撤退するんで次に中古を買ったとしたらもう次の車はスバル車という訳にはいかない。
それが残念だ。
ダイハツ→スズキ→スズキ→三菱→スバルと乗り継いだが、
ダイハツ→太いトルクと加速性
スズキ→恐ろしく良い燃費
三菱→エンジンが掛かりやすく腹下が高いので山に強い
スバル→硬い足回りと髙回転エンジン
ということで、スバルが買えなかったらホンダのアクティーだろうな。
ホンダも燃費が良いって言うし、ちょっとモノによっては不具合が多いって聞くけど。
それにしても今日の会社の駐車場は地獄だったな。
50cmも積もってたから始業開始時刻になってもみんなで雪かき。
オラはワイシャツがずぶ濡れになってしまった。
事務所に戻ろうとしたら(o`θ´o)が3羽居たので話し掛けたら飛んできた。
あ・・・しまった。ついいつものクセで・・・
スマン・・・エサ持ってないのよ。ごめんな。
今度からポケットにパン屑くらい入れておくよ。
またしても凄い勢いで雪が降り始めた。
借り物の代車では視界の確保が困難で出られない。
つまり人間でも慣れた視界が狭まると怖いと感じる。
ましてや鳥は飛ぶ者だ。
視界は元々広くあって当たり前。
エサを玄関脇の階段下に限定したところで来るのは慣れた固体のみ。
そいつが階段下に来なければ他の個体は怖がって降りて来ない。
でも、そうは言ってられないのでは?
この寒さと1時間で5~10cmも積もりそうな雪の降る中、電線に止まってても飢えも寒さも凌げない。
猫の心配なら、オラを信用してくれればいつもどおり食事中の安全は確保してやるちゅーのに。
エサがあるのに来れないのは3方塞がりの場所には行きたくないということだろう。
野鳥の野鳥たる越えられない壁なのだろうか。
1方なら左右に逃げられる。
2方なら横に逃げられる。
3方なら反転して逃げるしかない。
その逃げ道を塞がれたら逃げられない。
殆どの鳥は垂直に逃げられない。
多少の助走が必要で、飛んでしまえば垂直にも勢いをつけて飛べるが、出だしは飛んだ方向に斜めに飛ぶ。
しかも勢いがつくまでは人間でも手で捕まえられる遅さだ。
飛ぶ前に地面を蹴る。これは殆どの鳥がそうだ。
スズメは一瞬だけど、カラスは大きいからよく分かると思う。
カラスが身構えると横向きに直って姿勢を低くする。
コレは地面を蹴るタイミングを見計らっているところ。
スズメは常に低姿勢だからいつでも飛んで逃げられるが、カラスほどのサイズになるとけるタイミングが重要になる。
スズメは敵に対して振り向かず全速力で背を向けて逃げる。
これはこれでとても速い。緊急離脱の速度はスズメ本人にもかなり負担が掛かるだろう。
スピードが乗るまではほとんど振り向かないスズメ。
地面のカラスであるハシボソはギリギリまで飛ばない。
タイミングを誤ると車に轢かれる。
道路で轢かれているハシボソの殆どがそうなのかもしれない。
彼らは暢気だからな。
カラスの緊急離脱は少し余裕があるようだ。
敵に対して目で確認をすることがある。
ギリギリまで相手を見ることもある。
ハシブトはああ見えて神経質なところがある。
クチバシに似て神経も太いと思われがちだけど、かなりのビビリだ。
威嚇はするけど、怖いからする・・・みたいな部分が大きい。
威嚇して相手が怖がれば良し。そうじゃない場合は逃げるのみ。
だからハシブトに威嚇されたら、そのままズンズン歩いて行けばハシブトは横向きに直って姿勢を低くする。
このときも必ず逃げ道を確認している。相手が怖がらないと認識すると逃げる。
というよりも目が横向きについているので常に逃げ道は確認しての行動だ。
自分が不利な場合は「来るな!やめて!何をするつもりだ!あっちいけ!」な声を出す。
しかもオロオロしているのが人間でも分かるくらいのオーバーアクションだ。
声もたぶん分ると思うよ。ゴモった声になるからね。
ついでにハト。
奴らの怖いものはカラスと猫。あとは市街地にはあまり居ないけど猛禽類。
集団で居ることの多いハトは人間に聞こえない超音波でアラートを発しているのかもしれない。
何にタイミングを合わせているのが分らないが、ほぼ寸分の違いもなく一斉に飛び立つ。
これは襲う側には仰天だ。オラでも一瞬呆気に取られる。
これが彼らの脱出&威嚇なのだろうと思う。
捕食者が躊躇することで捕まえるタイミングを逃す可能性が高いからね。
逃げるという行動ひとつ取っても色々と違いが分って面白い。
スズメは正面で敵を見て、地面を蹴る時にビヨーン!って伸び、その時に体を捻って飛ぶ方向に直る。
小回りが効く小鳥ならではというか、まぁ、ホバリングできるくらいだからな。
( ´(Д)`)y━~~~ こんど、時間があれば「怒る」についても書こうかな。
昨日の倍になってた(o`θ´o)軍団。
カラスにはクチコミが無いわけではないが、自分の取り分が減るので仲間を呼ばないこともある。
でも(o`θ´o)にはそういう考えは無いのだろう。
襲われる確率が高い(o`θ´o)にとって仲間は襲われる確率を下げるもの。
襲われる確率が低いカラスにとって仲間は競争相手ということか。
まぁ、ハシボソとハシブトの仲間という意識の違いは大きく異なるんだけどね。
いま、雪は小降り。
でも、米は白いし降る雪ですぐに見えなくなる。
カラスは雪を掻き分けるがスズメはしない。
見えているものしか拾えないのだ。
玄関前の雪が掛からないところを掃いてそこに米を撒く。
昨日、ドアの前まで来てたから、ここでも大丈夫だろう。
ここまで入ってくるやつはごく一部の個体だけ。
カラスには盛り上げた雪の上をならしてジャーキーを数本挿しておく。
つまり、早いもの勝ち。あとは知らない。
信用のある者だけ来ればいいし、信用ならないなら食うなってことで。
コミュニケーションを望まない者にエサはあげない。
無造作にエサをばら撒くのはコミュニケーションとしては違うし。
ばら撒きをあてにしてどんどん増えるのはもっと違うし。
人間とコミュニケーションを望まない個体はエサをくれる人間側のルールも覚えないから。
マジでさぶい。
隙間風がすーっと入ってくるし。
ドアなんか程好く冷えて飲み頃である。
ゼリーの素を買って玄関に置けば1時間ほどで固まりそうだ。
(* ̄(冖) ̄) ジュル つーか玄関に飲み物置けば凍るな。
覗き穴で外を見ると深々と雪が降ってる。
そして黒いのが玄関前でこっちみて雪宿り・・・じゃなくてエサ待ちか。
時折空を見つめて天気予測でもしているのだろうが。
止まない雪を見る目はどこか憂鬱そうだ。
雪宿りですか?と聞くと空とオラを交互に見て「まぁ、そんなものだ」と応える。
続けて正面を向き「ところで何かくれませんか」と本音を言う。
つくづくツンデレを地で行く生き物である。
ジャーキーを2本差し入れたら飛んでいった。
そういや、やつらはゼリーとかプリンを食うのだろうか。
彼らは初めて見る食い物は味見をしてから喰う。
その仕草はテイスティングに近い。
残飯や死骸ばっか食ってるイメージがあるようだが、本当はグルメだ。
家にオラが居ると分ってるので頻繁にエサを貰いに来る。
外は積雪15cm。
地面は白いものに覆われエサ探しに難儀している難民が食べ物を求めてクマ家に押し寄せてくる。
常駐組の(o`θ´o)と、通勤組の(o`θ´o)が電柱に群がって、さしずめ(o`θ´o)の成る木というところだろうか。
所々に黒い大きい実も成ってて、物欲しそうにこちらを見ている。
際限なくあげないけど、カラスは個体別に対応。
スズメは団体さん別に対応。
クマ号の中を掃除しながらモノを出している時も車の屋根に乗ってチュンチュン言ってる。
急かさなくてもあげるから・・・
ハシボソは雪を寄せた深さ50cmの道を歩いてこっちに来る。
視界が確保できないので背伸びしながらビクビクしている。
飛べるくせに・・・意外と小心者だよね、アンタら。
厳寒の雪が掛からない場所にパンを毟って撒く。これはスズメ用。
大きく裂いたパンはカラス用。
パンを千切ってる間に、ハシボソとハシブトが1羽ずつ、壁から頭を出している・・・オマエら・・・
スズメはホバリングして力尽きて地面に降りるやつ。
向かいの電線から仲間がパンに群がるのを待ってるやつ。
早いもの勝ちと強気の(o`θ´o)も居れば、ビビリまくって人間に5m以上近付かないやつ。
ハシボソは夫婦だと強気。単独だと弱気。
ブトはタッチ&ゴーを繰り返す。
壁の影から降りたらオラが居て、腰が引けまくりで固まるやつも居る。
性格はもとより欲望・恐れ・喜び・哀愁も見て取れるリアクションの数々。
食べたいけど怖い。食べたいから欲しい。もっと欲しい。もう無いの?。
それぞれが主張してくる。
人が玄関から出たとたんにぶわーっとこっちに飛んでくるスズメの群れは エサー!(o`θ´o)エサー!
パンを千切っている1m向こうで待機しているスズメは 早く!(o`θ´o)早く!
もう無いのに飛んで来てわざとらしく「探しています」なリアクションを取るスズメ。
ごはんをくれるニンゲンが居る。
たったそれだけの理由で来る人間以外の者。
オラは彼らの仕草から彼らの感情の揺らぎを読んで応対する。
鳥と人間の言葉なきコミュニケーション。
鳥の食欲と人間の自己満足は分っているけど、それが続くとそれ以外のものが見えてくれるし見せてくれる。