あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年12月21日月曜日

鯖粥

昨日のご飯:1膳
鯖の水煮:1個
卵:2個
ニンニク味噌:大さじ1
おろし生姜:大さじ1
片栗粉:小さじ2杯
塩:少々

鍋にご飯を入れて、水は被るくらいに。
鯖缶を鍋に入れてほぐす。
火にかけて煮立たせる。
ニンニク味噌を鍋に入れて溶かす。
鍋におろし生姜を入れて混ぜる。
ドンブリに卵2個割って、塩を振ってかき混ぜる。
煮立った鍋に卵を少しずつ回し入れる。
ドンブリに片栗粉を入れて水で溶く。
煮立った鍋に回しいれながらかき混ぜてとろみをつける。
よーくかき混ぜてできあがり。

どんぶりに持って熱々を(* ̄(冖) ̄) ジュル

体が温まってお腹も満足。
原価200円くらいだろうね。
おろし生姜は業務用のボトルを買ってあるし。
調味料の値段なんて微々たるもんだし。
鯖缶は105円。卵は10個で170円だべ。

やっぱり生姜は凄いね。
さっきまで足がしゃっこくて(冷たくて)ガクブルしてたんだけど全身ホカホカだよ。
今日は朝の会社の雪掻きで全身冷えまくりだったんで夕方から咳が出まくり。
明日は熱でも出てバタンQかと思ったけど、嘘みたいに調子が良い。
まぁ、パブロンゴールドとビタミン剤も念のため飲んでおこう。

子供の頃は風邪引いて熱が出たら学校を休めるんで嬉しかったが、社会人ににって風邪引いて休むってのは体調管理ができていないってことで評価が下がるしな。

2 件のコメント:

  1. サバの味噌缶には、あかぃりんごはたいへんお世話になっていますが、サバ粥は思い付きませんでした。近々、食べてみませう。

    返信削除
  2. 鯖は良いダシがでるよ。

    返信削除