あおもりくまブログアクセスカウンター

2009年6月19日金曜日

カラスの生態:公園のカルガモのヒナとカラス

昨日、気になることを言った人が居る。

「こんなに居てもカラスに食われるんだけどな」

それは違うぞ。
ここは海岸と隣接する公園。
水の上のヒナや潜って逃げるヒナを容易に捕まえたり丸飲みできるのは誰だ?

犯人はカモメだよ。
カモの親もカラスよりカモメに対して物凄く威嚇する。



それにカラスがいくら水上のエモノを掻っ攫うといってもクチバシしか使わない。
こんな高速ダッシュするカモヒナを苦手な水上で捕まえるなどカラスには無理だ。



カラスは泳げない。
安全な水上に居る事の多いカモヒナを狙うのはカラスじゃなくてカモメなのだ。
カラスは容疑者にされることも多いが、彼らは危険だったり効率の悪い狩りは好まない。
頭が良いからね。
彼らの悪口が多いのは、彼らの強さや賢さに対するやっかみなのかな?w

----------------------------------------------------------------追記--------------------------

わざと古い日記にコメントしたnyohanbou(女犯坊)を名乗る輩の意見。
どこにレスしたかBloggerって最新コメントの表示が無いからワカランのよね。
ほう、レイプ事件を起こして破門された元僧侶ってところか。
犯罪者も見てるのか。ここ。

たぶん、ヨウツベ辺りから特攻してきた一見さんだと思うけどな。



( ´(Д)`)y━~~~ 馬鹿だねぇ 「カラスにしてやられてます」と言っているようなもの。

つまり「カラスに知恵で負けた人間です」ってことだ。

ここの「カラスの生態」日記全部読めば解決方法が分かるようにしてあるのにさ。
「鳥獣保護法なんて知ったこっちゃない」とは犯罪予告ってことですな。
敵を知れば恐るるに足りず。

まぁ、敵と思ってる時点でカラスに敵対される原因を作ってる訳で。
嫌われる以上に嫌われると寄り付かないよ。工夫しな。人間なんだろ?
カラスの目をまともに見れない人間ってのは心のどこかに自分の存在以外は認めないって真理があるんだよな。相手の目をマトモに見れない人間ってのは目で相手の心理を掴めない閉鎖的な人間ってことも言えるんだけどな。

ましてや言語で意思の疎通ができない野生動物なら、コミュニケー^ションに目での会話にどんな意味があるのか調べれば分かると思うけどな。頭悪いんじゃないのか?。

オラはカラスを擁護しているのではない。
カラスを含む害獣とされる存在について理解しようとしているだけだ。
専門家よりも分ってることが多いけどな。
それにスズメやカラスを含めて他の野鳥と言われるものを差別も区別もしていない。
家禽であるハトは野鳥ではないから区別はしているけどな。

>騒音
音には音だな。自作するなら意外と安く作れるかもね。
作ってみたら?カラス避けの機械。
人間だもの。作れるよね。既製品を利用すれば簡単だし。
意外とそのまま利用できるかも知れないかもね。
実験を繰り返して効果があれば売り出せば良いよ。
人に八つ当たりする前にカラス嫌いの熱意をそっちに向けてくれ。

>ハンガー
出しっぱなしにしないし。乾いたらハンガーごと取り込んでるし。
盗まれるのを分ってるなら出さなきゃいいのに。
盗まれても出しているってことはカラスに目をつけられてるんだよ。
対策しないのにカラスのせいにしているってことは知能が知れるね。

>百害あって一理なし
スカベンジャーって言葉を知らないようだね。彼らは掃除屋だ。
虫や小動物、轢かれた動物の死骸を掃除してくれている。彼らが居なければ腐乱死体で溢れるだろうな。当然ながらハエが集ってウジが湧く。カラスが居なければもっと酷い目に会うかも。

カラスが生態系でどのような役割をしているか知れば一理なしなんてありえないんだけどな。
人間の存在の方が一理なしって認めていないのは生態系の破壊をどうでも良いと思ってる傲慢な証拠。
どうせ、クマなんかも絶滅しろなんて思ってるんだろうな。
過去に居たしな。そういう短絡的で自己中心的な人間。
クマにパワーで勝てなければ頭脳とハッタリで対抗するしか無いしな。
クマを投げ飛ばしている爺様とかは人間的にクマよりも強いよ。

そのカラスの被害が多い地域ではゴミ対策ができていない証拠でもあること。
文句あるなら自治体に言えよ。
カラスのせいにする前に原因くらい自分の目で把握しろや低脳。

人間の方が頭が良くて強いんだってカラスに知らしめればいい。
個人や自治体がどんなに頑張って駆除しても、カラスは飛ぶ者。
学習能力の高さを加味すれば知恵比べしても根本の解決にはならないのさ。
カラスが対処するか、その地域を一時的に離れるだけ。
住み辛くすればカラスも住むメリットが無い。

まぁ、カラスを知り、カラスと知恵比べして、カラスを従わせればカラスなど「面白いヤツ」って思えるだけ。


---------------------------------------------------------------------------------------------

( ´(Д)`)y━~~~ まぁ、とりあえずだ。カラスの創造・学習・行動については結構知れてる。

ただ、カラスの感情や考え方ってのは既知の研究結果より面白いことが分り始めたところ。
それも解かればカラスがどんな考え方をするのかより分る。
一般の人はカラスを過小評価しすぎなんだよ。もっと視野を広く持て。

ああ、いま、凄いアイディアを思いついた。
電線にカラスが止まれない方法。

(* ̄(エ) ̄) これは多分効果が高いだろうな・・・ ヒント   ● C  ◎  ←断面

0 件のコメント: