2023年6月18日日曜日
2023年6月17日土曜日
青森市内で東北絆祭りだっけか?をやってて渋滞している模様
今日の仕事。17:30・・・あとは連絡待ちなので、ヒマだった。
Googleマップのトラフィックデータを見つつ、何処を通って帰ろうかと考えてた。
朝、起きるのが遅れて着替えを積むの忘れたんで、このまま車中泊ドライブができない。
はてさて。市内に戻りたくないわな。できれば温泉に寄って帰ろうか。
転属で仕事が変わった事もあって土日祝の休みが日月祝になった訳だが、そこそこ遊ぶ気力は残ってる。むしろ、遊んで鬱憤を発散させないと爆発しそうな訳だが。
まあ、生命活動はバリバリに機能しているんで手軽なToDoも山盛りある。でもって暇さえあれば出掛けて遊ぶことしか考えていない。月に1度の病院と母親に対するデイサービス(ロングドライブ)以外は自由気ままに週末をエンジョイ。
創作活動もそろそろ復活させようかと思うし、拾える内にお宝を拾い集めるのもまた重要。
舎利石が採れなくなるという事実は的中。原因は的中しなかったが結果は的中してる。オラの嫌な予感って結構当たるんだよね。経緯は違っても結果は当たる。
錦石は採れなくなることはないと思うが、着々と七里長浜には消波ブロックが並べられていることにより海岸線は変貌しつつあるのだ。手持ちの錦石はふんだんにある。売るほどあるっていうか、売ってるのだが、青森の文化の一端を担う錦石という文化は、たとえ小石サイズになっても残って欲しい。
さあ、今晩から月曜の夕方までの2泊2日で何をしようかな。
とりあえず、直ぐに閲覧できるものとかPDFのフリーペーパーは増やしておいたので、例の冊子を持ってる人はスマホでQRコードを読んでくれ。アナログ版はとさやに置いてくる予定だ。
今直ぐやるべき残るToDoは看板の裏に貼り付けるQRコードだな。
鳥インフルエンザの再発防止を指導しても無くならない訳
毎年、多大な損失を出して他人事でいると自分の所もそうなるってだけ。
だから被害が及ばない内は学習しないし、自分のところの見回りをしても目視だけでどうすれば良いのか分からないと思う。そもそも鳥の大きさや入り込む余地がある場所が分からないのでは見回っても無理。
鳥インフルの発生を防げ!青森県が生産者に7つの対策を呼びかけ
オラの視点ではいつも動物目線だから見るべき場所は普通の人と違う。エサがどこにあって、どこから侵入すれば良いか。安全かどうか、動物目線で「ここはリスクが有る」「ここは安全」という判断をする。でも、一般人はそういう視点を持たないし、鳥の習性も知らないのでいくらやっても無駄無駄無駄ぁ。
鳥の種類、食性、習性、入り込める余地、見通しの良し悪し、鳥から見たリスクの有無、そして、入る前に確認するために留まれるかどうか。鳥の種類に依っては木なら垂直の壁や天井に留まれるものや、留まれないもの。頭さえ入れば体が通れる通れないなどその辺まで考えないと網の目が大きいだけでネットが意味をなさないこともある。小鳥と言ってもスズメより小さい鳥も居るんだから、まずは野鳥ハンドブックを買って、食性とサイズを確認。周囲の環境からどのような鳥が居て、鶏舎に入れる余地があるかどうかまで考えなくてはいけない。
また、侵入経路を塞ぐ方法。使用する材料とその材質に依っては耐久年数もあるし、メッキの金網でも錆びるし綻びはできる。ビニールやアクリル、ポリの網でも日当たりが良ければ紫外線でボロボロになるし、雪が落ちる場所では網が破れることもある。
考えるべきことは山ほどある。単純に隙間を作らないと言っても構造上の欠陥があれば侵入は防げない。また、食性と環境で水鳥と重なる部分があれば、そこで渡り鳥から留鳥への感染が起きる。渡り鳥はどんなものか、留鳥はどんなものか。渡り鳥=水鳥だけだと思っていたら大間違い。ツグミだってシベリアから飛んできている。ハウチョウやカモと同じだ。そのツグミとスズメに接点があれば、カモやハクチョウやツグミを排除できる防護柵では意味がない。間接的に、ハクチョウ→カモ→ツグミ→スズメ→更に小さい鳥→侵入経路→鶏やアイガモという感染もあり得る。無いとは言い切れない。
それに、アカネズミって知ってるのかな。凄い小さいネズミだよ。それこそ大人の指先ほどのネズミ。ネズミ=クマネズミ(ドブネズミ)なんかと一緒に考えても駄目。つまり1cmちょいの隙間があれば入れるんだよね。スズメや更に小さいエナガよりももっと小さい。鶏のエサを食べに出入りする可能性だってある。
鶏舎内の移動経路が土のままだと靴底の溝に土が挟まり、消毒液に漬けても鶏舎内に土は入り込む。つまり移動経路の土に野鳥の糞が落ちていればそれが感染経路にもなる。もっとあるぞ。まあ、ここでは書ききれないし、オラが実際に1施設ずつ見れば気づくこともあるだろうね。
多分、専門家や農家でさえ気付かない視点で見るから。それに点検前から作る資料が重要。それをせずに文章だけでチェック項目を見ているのだったら無意味もよいところだ。オラなら行く前に既に農場の見取り図を含め、必要な事前情報を得た上でチェックに入る。それがネットを駆使するとか、作図のスキルが有るか無いかでもチェック方法が全く違うんだから。
いやぁ、そういうの得意な人が居ないので・・・とか言ってる場合じゃない。出来る人を探せば良いじゃん。野鳥の専門家、森に住む小動物に詳しい人を探せば良い。それら人材を集めて意見を出し合えばできる対策は増えるし、例えば鶏舎の近くに池があり、そこの水を使ってるってだけでアウト。
数年前に発生したジャパンフォアグラの敷地を見れば、高い位置に池がある。なんでこれを放置したんだろう。危険と思わないのかな?気付かないのかな?と不思議に思う脆弱性があったんだよね。やはりフォアグラのエキスパートでも自然の営みの素人だったってだけなんだよね。
だから、畜産農家は自分のところで飼ってる家畜の知識だけあれば良いという訳にはいかないのだ。周囲の環境とそれに関わる生き物。植生、生態系やそこに住む生き物の習性などを全て洗い出さないといけないし、生き物だけではなく地形なども影響するんだよね。
施設も昔のままじゃいけない。そろそろ別の視点から設計された鶏舎ってのは必要でしょうよ。土を剥き出しにしたまま鶏舎を移動しているのでは論外かと。あと、飼料のサイロとかも見なきゃね。
おおお!青森県だけ運転中の履物に規則がないんだってさ。但し、事故を起こせば別。
全国で唯一規則がない? サンダルやハイヒールなどでの運転 安全のために「足元」から注意を
サンダルって言っても、踵(かかと)をホールドするタイプや、踵が引っかかるタイプのサンダルもあるんだよね。
2023年6月16日金曜日
スシロー ペロペロ動画6700万円犯人 反省の色なし
「スシロー」6700万円“ペロペロ動画”訴訟 少年側が裁判記録で明かした「動画拡散は予想外」「高校退学を余儀なくされた」
>高校退学を余儀なくされた
恥も外聞も無ければその高校に居続ければ良い。それとも書類送検されて高校から退学処分を貰いたかったのだろうか。自主退学と退学させられるのとでは意味合いも違うが。高校を辞めたのは自分でしょうに。転校すれば良かったのでは?。
>「動画は拡散していない」
犯行動画だし、やったことには違いない。だから動画を拡散したのは友達だろうが、本人だろうが、第三者だろうが関係ないのでは。やった事実は変えられない。
>客減少の原因が他店との競合にあることも考えられ根拠がない
今の時代はSNSでテロ動画流すだけで評価も株価も下がるんだよ。知らないのかな。
株価が下がる前に株主は売るでしょ。株価下がるでしょ。で底値になったら前より多く買うでしょ。株ってそんなもん。トレーダーが打って買って儲ける良い口実を作ったのは犯人だよね。株の仕組みを知らない訳ではないでしょうに。
>迷惑行為が行われた席は特定できているのだから全ての醤油ボトルの廃棄・入れ替えを実施した理由について、釈明を求める
店が特定されるまでそのままにしとく訳にいかんでしょ。気持ちの問題だ。だから企業は顧客が安心して利用できるように全店の醤油ボトルを交換せざるを得なかったのは事実。なんか子供の言い訳みたいな下らないことで噛み付いてくるね。
>店舗に行くのを控えることは、消費者の極めて主観的な心理状態であって、予見可能でない
いや、何処の店舗か分からないなら、どこの店舗にも行かないでしょ。これも子供っぽい言い訳ですね。客の心理を考えれば、しばらく行くのやめようかってなるでしょ普通。
>被害自体も抽象的であり、因果関係も不明である
因果関係は上記の通り、うぇ、キモ!、行かない。 これ普通。
>高校の退学を余儀なくされるなど、平穏な生活を送ることが阻害されるようになった
しなきゃ良かったでしょ。しちゃったんだから自業自得。周りは馬鹿だと同情するだろうから、せいぜい挨拶がてら謝って歩けば良かったのでは。或いは無職なんだから変装して遊び歩けば良いじゃん。罰が必要なら自分で清掃ボランティアでもすればいい。家に籠もったのは自分の選択。変に言い訳すると余計に「反省してないじゃんよ」と思われる。
>迷惑行為を防ぐため、スシローは全国の店舗でレーンとテーブルの間にアクリル板を設置する対策を進めているが、今後、9300万円程度の損害が生じる見込みであり、損害の発生を踏まえて請求を拡張する予定
企業としては当然。回転寿司テロを防ぐ対策をせざるを得ない状況を作ったのは犯人側。
こういった、食の安全を客のモラルに依存して成り立っているシステムを脅かす客が居ると、それに応じた再発防止策を施すのは企業の責任。そのきっかけを作ることと成った犯人に原因が在ることは明確である。依って、更に損害請求が増えても「現実的に払う・払わない」は別として企業が犯罪者に請求をするという事実を作り、それによって真似をする人が出ることを防ぐ上で有罪のうえで損害賠償を受けさせるという企業の姿勢は崩れないでしょうよ。
とまあ、少年?側の反論は稚拙で説得力がないのは明らかで、やった事実に応じて発生した損害と、再発防止策にかかる費用は犯人が背負うべきとする世間の声は正しいんだよね。
なんというか、社会全体でリンチみたいなことするな。たかが子供のしたことだろ?って言う人は、過去に自分も同様のことしたから援護しているのかな?と思われちゃうでしょ。
普通はしないことをしたんだから、良識ないとか、常識がないとか、道徳も無いとか、性分は他人の迷惑を考えずに行動する子ってのは知れちゃった訳ですよ。
でも、それは親が煩いほど言っていれば防げた事でもあるし、軽率な行動ってのはその人間の本性が出ちゃうんだよ。よく考えずにサラっとやれる。つまり、善悪の判断がつかない。善悪の教えを親が躾けなかったからと見る。
昭和世代のオラたちは、そんな馬鹿なことをしたら速攻でゲンコツ食らうし、SNSなんてものが無い時代だから、多分、その場でしこたま怒られて皿洗いで勘弁してくださいとかで済んだかもね。
でも、平成中期以降はSNSの爆発的な普及で、誰しもが些細な日常のできごとを全世界に発信できるような時代。それに対応したリテラシーを親や先生が釘を刺して気をつけるべきことを納得させるべきなんだよね。それをしてこなかった側(親)に当然の責任があるので、本人が背負うというよりは、親が肩代わりして弁済すべきだと思う。
これでSNSの恐ろしさを知っただろうと思うよ。
オラが現時点で一切SNSに手を出していないのはリスクを考えてのこと。自分の顔をネットに晒すリスクすら考えずに利用している時点でアウト。時代には時代に沿った道徳が必要。
後回しにしたり、そんなの学校で教えるものって思ってたら、いつの間にか悪い意味で自分の子が有名人になってしまう。そして自分の子の未来は無くなるんだよね。そもそも親がSNSの危険性や、巷で話題のSNSに関する炎上騒ぎについて家族できちんと話し合っていれば当事者にはならない。
当事者に成ってしまったというのは非常に稀なことではあるが、だからこそ、稀なほどに躾がされていない子供と思われてしまった。
ただそれだけのこと。
何も深い意味など存在しない。
ただ、事実と、結果と、罰があるのみ。
厳しいことを言ってるけど、これって当事者以外には凄い教訓ネタなんだよね。
うちの子に限ってという考えは今直ぐ捨てよう。
明日は我が身、我が子かもしれない。
他人事とするべからず。
人間は学習する生き物だからね。
カラスだってスズメだってネズミだって学習する脳を持ってるんだもの。
人間が出来ない訳がない。
いい加減にタクシーも料金も業態も自由化しろよ。
何というか、タクシーって自由化されないよね。地域で料率が統一されているとかそれ談合じゃん。カルテルじゃん。独占禁止法じゃん。自由に決めさせたら良いじゃない。それぞれ工夫して儲かればどうでもいいじゃん。
で、潰し合って少しは減らしたら良い。特にマナー最悪の青森中央タクシーはさっさと潰れろ。今直ぐ潰れろ。
一時期よりもタクシーの台数はだいぶ減ったけどね、そもそも東京と青森(田舎)じゃタクシーの役割が違う。
東京じゃ交通機関が発達しているから、基本的に公共の交通機関であるバスや電車でお安く、直ぐに乗れるだけの本数が走っている。タクシーは終電を逃した人が利用するか、乗り継ぎが不便な場合で急いでいるときに乗るもの。田舎の人が出張や旅行でダンジョン化した駅とバス停の施設内を移動したくない場合に利用するもの。
青森県は違う。基本的に一人1台の車社会。公共の交通機関は車を運転できない子供や老婆が乗るもの。ジジイは免許をなかなか手放さない。社会人で車を持っていない人はほぼ居ないというか、車がないと何処にも遊びに行けないので、社会人が利用するといえば出張や飲み会などでマイカーを自宅や会社に置きっぱなしの場合のみ。
なので、大半の人は多くても年に数回。下手をすれば1年に1度も利用しないなんて普通。オラもコロナ禍で繁華街に3年も行ってないのでタクシーは3年も乗ってない。このコロナ禍でタクシーは激減した模様。それが冒頭のニュースの真相。
つまり、タクシーって青森県民で働いている人から見れば「別に無くても困らなくね?」って印象。それに所得が低いのでこんな数キロ走っただけで4桁料金なんて馬鹿らしい。
ということで飲酒運転が横行している原因でもある。それこそ、乗り合いのジャンボタクシーがバス停と駅前をグルグルしてればもっと儲かるのではと。
大体にしてバスが不便過ぎるし、タクシーは高すぎる。概ね片道2~10kmも家から歩けば大半の市民は繁華街に付く。飲んだ後に家まで歩くなんてのも結構普通だ。オラん家なんて繁華街から2kmだ。
馬鹿が会社に置いた車で帰宅して警察に捕まって会社をクビってパターンも多いだろうね。飲酒運転の摘発数なんて知らんけど。潜在的にはかなり発生しているでしょうに。夜間に閉まっている銀行の駐車場なんてATMが止まったらチェーンで塞げば良いじゃんよ。
波打銀座の青森銀行の駐車場やマックスバリュ波打店駐車場なんて付近で飲んでる連中が車停めてるに決まってるよ。客より車が多いもの。取り締まれば入れ食いでしょうよ。
てなわけで、高いタクシー代を払いたくない免許取り消し処分希望者が日夜、飲酒運転をしているに違いないのであった。今後、減ることはないだろうね。
2023年6月15日木曜日
脳視力、判別脳力、感性、知識、記憶力
脳視力が無ければ気付かず見つけられず。
おいおい、幾らLGBTQ云々がトレンドだからって、警官もやっちゃうんですか?
「これは誘いの合図だ」サウナで隣の男性客の体を触る…京都府警の巡査部長を書類送検
ネットでは「やらないか?」で通じるアレなんだけど、実際に居るのね。
野湯とか混浴で異性からの誘いだったら、タイプに限り「うん、後でね」って待ち合わせの場所と時間を決めるけど、何時、誰が入ってくるか分からないような公共の場(風呂)で、同性同士が絡んでたら流石に引くでしょ。そういうのが見たければネット動画で見れば良い。
こういうのは他の人から見えない場所でやって欲しい訳ですよ。
でなければ、LGBTが良いとか悪いとか以前に決して理解を得ることは出来ないと思うんだよね。それにそういう案件(公然わいせつ罪)で捕まったら捕まった罪状や状況(書類送検・起訴・不起訴に限らず)で下手をすれば職を失うわけですし、周りがそれを何とも思わなければ良いとかそういう話じゃなくて、場所をわきまえろというレベルの話。
特に警察官なら「とある温泉でソレが横行」したことによりニュースになっているでしょうし、警察官であるなら尚更駄目でしょ?ってこと。
虚礼廃止 お中元・暑中見舞いの季節です
お中元商戦みたいなニュースがあるけど、年賀はがき同様に虚礼廃止で規模縮小しているんじゃないの?。贈られたら贈り返すってのも双方に無駄でしょ。自分が食いたいもの自分で買って食えば良いじゃん。そういうのは古い習慣のある役所とか政党の事務所とかでも虚礼廃止しているんじゃないの?。デパートとかには悪いけど、ニュースにするほどのものじゃないっしょ。
貰って嬉しい。贈り返しても財布が痛くない物って何だろう?とか思う。
素麺とか高級素麺の揖保乃糸はスーパーで普通に売ってるし、中身が同じようなものもプライベートブランドで出てるでしょうに。買っても安いものをわざわざ送料を掛けて送るのって環境にも優しくないよね。うんそうだ。廃止しようって感じで。
ま、風鈴とか地方色を出したものなら良いんじゃない?
音を聞いて少しは涼しくなれるし。
2023年6月14日水曜日
空気を読めないが、気配は読める
女性が一人で過ごしていると可哀想と抜かす者!耳かっぽじって聞け8選
そもそもだが、オラが積極的だったらとうに結婚して子供が居るわい!って感じ。
空気読めないのでアプローチと気づくのは後なんだよね。
でもまあ、困ってるとか難儀しているってのは相手から結構声をかけられる運命にあるようで、そっちの気配は読める。これは動物に関しても読めるので人間のそういった気配を読むのはもっと簡単だってこと。
ソロキャンプ女性に中年男が「LINE交換しよう」執ように声掛け 当事者が語る恐怖の一夜
こういう案件があると、むしろ警戒されるよねぇ。
オラの見た目からしてオラは「ふんぬぁらー!」って感じに肉厚ボディーである。
人間版の「熊にげる」でありクマ避け人間である。
ついでに女性も逃げるかもしれないが、高齢女性と子供には好かれやすいという中間層に人気があるのか無いのかよく分からない。
何かハチミツ舐めてそう(くまのプーさん)とも、怖そうとも、優しそうとも、萩原流行とも、役所広司とも、アドリアン・アドニスとも、神だ仏だ人格者だ変人だのマッドサイエンティストだハッカー(クラッカー)だ、野生児だ、殺しても死なんなど色々と好き勝手酷い言われようだ。(人物像が見えないでしょ?)
ああ、多重人格者ではないので。趣味が多過ぎる故に色々とやってきた結果、痩せたり太ったり、ムッキー!になったりと忙しないだけだ。知識の悪用はしないし、非常時には一家に1匹の便利屋で、社会的に死ぬようなことを99.999999%しない歩く人畜無害であり、女性のソロキャンパーは安心してお声がけください。
青森県警の導入した移動式オービスはレーザー式(低制度)らしいぞ。
しかも1台ポッキリ。これまでの撮影枚数は10枚だそうだ。
なぜ千葉がダントツトップ? 可搬式(移動式)オービスの取り締まり都道府県別データを入手
うーん、どこで見たっけ?。
秋田県ではR7でTKKの見たんだよね。青森じゃ蟹田の旧R280だっけ?。でも、蟹田で見たのは旧式の可搬式オービスだったような。
ま、どちらにしてもオラには関係ない。レーダーなんぞ一度も取り付けたこと無いしな。
つまり、端からスピード違反するようなアホな速度を出さない。
つまり取締対策は要らないんだよね。
前のサンバー5MTよりスピードは出しやすいエブリイの4ATという車。
車体が前より軽いし荷室が広いのは凄いって感じ。エンジンが非力なのは登坂のみで、これも燃費を諦めればガンガン登れるようになった。リッター5~7km/hまで激落ちするけどさ。
でもまあ、エブリイの4ATって4速がオーバードライブなんでこれを使うときはかなり速度が出てる。高速道路じゃ低回転で高速巡航(70~90km/h)できるので実に燃費が良い。平坦であれば一般道でも55㎞/h程度で4速が入る。
燃費はカタログスペックで12.8km(市街地)~19.2km(高速)って感じ。
実際はもっと良い。出だしは悪いけどスピードが乗れば軽く戻して踏むアクセルワークで市街地14~17kmに。高速では大体は27~32kmは出てる。郊外というか過疎地の信号なし区間では24~30kmくらいの燃費だし。
こういう「今の燃費は◯km」ってのが分かると、ガソリン高いから頑張っちゃうぞ!とか思うので、スピードよりも燃費優先のアクセルワークになる。今の最大航続距離は750㎞なので糸魚川まで無給油走行も可能かもしれない。先日の山形への軽いドライブでも感覚は掴めた。そろそろ2度目のオイル交換かな。
2023年6月13日火曜日
うーむ。人はいつか死ぬんだけどね。
知ってる人が最近死んだようで、まだ若くて綺麗なのに。
健康診断が終わった途端に食い過ぎ
食うなって言われると食いたくなる反動が凄い。ついつい食いすぎる。
24億光年なら安心か。そこまで長生きするつもり無いし
ガンマ線バーストにより放出されたジェットが直接地球に向けられたことで、これほどの明るさが生じたとみられるという。
この部分。
怖えよ!あれだろ?
宇宙のステルビィア(Wikipedia)
作品紹介ページ(テレ東)
でも24億光年だから、仮に光よりも速いエネルギーの衝撃波があったとしてもオラは生きてない予定なので。
自分らが今生きているこの世界で今後、地球人類滅亡の危機があるとしたら小惑星の衝突くらいでしょ。宇宙人が居ると仮定すれば侵略戦争はあるかもだけど。オラ個人としては既に宇宙人が地球人に成りすましていて、地球の文化の沼に嵌ってヲタク化してしまい、地球そのものは保護区に指定されているのかも。
資源そのものは地球に限定しなくてもいいでしょって話。恒星間航行できる宇宙人が地球の水や鉱物資源を欲しがるとも思えないし、宇宙には地球の何億倍もの水を持った惑星があっても不思議はない。鉱物資源だってわざわざ地球を掘削する必要なんて無いでしょ。終焉を迎えた他所の太陽系の惑星を掘削すれば良いんだから。
人為的に何かが起こるとしたら、中国やソ連みたいなヤバイ国がウイルスや細菌兵器、毒ガスや人工衛星からのマイクロ波照射で地域ごと人間の脳を焼くとか。中東のイスラム系過激派組織がくらいしか考えられないねぇ。キチガイの大半は被害妄想と劣等感の塊でしょうから。
青森と秋田で山菜採りの遭難者が続出中
そのうち何件が事故やクマに食われるなんて事になっているのだろう。
山に入る以上はクマのテリトリーだ。安全に歩ける道も無い。
人間社会のルールは通用しない街の外の冒険とも言える。
その自覚が無い訳ではないのだろうけど多数の遭難者を出している。
これはリアルなこの世界で起きているクエストでもある。
当然、遭難者を探索するにも3日以降は確か有料だったよね。
つまり、遭難者救出クエストだ。報酬も出る。
ミイラ取りがミイラになるも知れないリスクもあるから、一定の冒険者レベルが無いと参加できないとかそういうやつね。
成ろうと思って成れるようなものじゃないけど。体力だけではどうにも成らないし、方向音痴はやめるべきだ。体力を使わないで逆らうことなく藪を通過できる歩き方や、ルート取りってのも必要。
田代元湯まで工事現場から車を降りて壊れた橋を通過。あの藪を走って5分で到達ってのがオラのスキルだ。上りは3倍くらい掛かるけど。幼少期に獲得したスキルって一生モノだねぇ。
だから、あと十数年で消えるよな自治体に大赤字の路線を修復しても無意味ダヨ
「過疎地域から鉄道撤退は酷」JR津軽線の存続求め市民団体が沿線自治体へ要望
で、市民団体って何よ?。町民団体でしかも足のない人。つまり高齢者や子供ってことでしょ。そんなの何億も掛けて直すよりも外ヶ浜町に合併しようとしない強情な今別町民が要求するのはJRにとって酷だよ。
そんなの今別町でシャトルバスを2時間おきに出せばいいでしょ。29人乗りのマイクロバス1台を今別の端っこから端っこまで走らせて、蟹田のマエダストアとJR蟹田駅でぐるぐる。
そもそも論。
外ヶ浜と合併して東津軽郡の蟹田・平舘・今別・三厩のシャトルバスで一本化すれば良い。外ヶ浜は2台のシャトルバス持ってるでしょ。今別が混ざることで3ルート計3台にし、効率よく回す方が経済的。
どうしてこうも今別町って強情なのかね。全く以て良いイメージがない。既に終わってる自治体でしょ。ここ数年でどれだけ人口が減ってるのよ。広報今別を読んでる人なら既に気付いてるよ。もう限界集落だってこと。
新幹線の駅も道の駅も無駄。青函トンネルでの事故が発生したらトンネル広場付近にその機能を作れば良い。駅は大平山本遺跡付近なら便が良い。今別町に新幹線の駅が在ることにメリットはない。あそこは非常時の車両基地にすればいい。
地元の地理を知ってる人間なら普通はこう考える。
依って、今別町の主張は無視して良い。
大人になるとそうそう簡単には泣かないでしょ
加藤未唯の失格、全仏責任者「ボールガールが長く泣いており何らかの決定必要」
ボールガールが長く泣いてたからって何だというのだろう。子供なの?ガールって女の子だよね子供なのだろうね。しかも過呼吸になって云々って記事も見たね。子供が何かあるとすぐに泣くような感じなのかな。
スポーツをしている人って基本的に精神面で強いよね。オラは剣道にサッカーだけど剣道が特に長いから精神面では強いよ。鬱病を克服してからは余程の事が無ければ動じることもほぼ無い。どの程度かって言うとヒグマが襲ってくるレベルが余程に想定される。
顔面に何か打つかって涙が出るってのは痛みに対しての反射で、泣いてしまうってのは精神的なもの。子供は転んだら取り敢えず泣くでしょ。周りが心配して構ってくれるから。これと同じことがボールガールに起きたんでしょうよ。つまりボールが当たった子供のような大人が泣きやまなかったから失格にしてしまったということ。
そんな子供みたいにすぐに泣くようなやつをボールガールにするなよって批判は当然出るだろう。オラなら「おーけい、おーけい、何とも無いよ(満面の笑みで滝鼻血ドバー!で血まみれ)」とか笑わせる方向でやるけどね。
こういうハプニングは如何に笑いに仕向けるのかが最重要だ。それを場の雰囲気を悪くした上で不可抗力の選手を退場にするなどボールガールは二度と公の場に出てこないで欲しいと思う。