あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年6月14日水曜日

青森県警の導入した移動式オービスはレーザー式(低制度)らしいぞ。

しかも1台ポッキリ。これまでの撮影枚数は10枚だそうだ。

なぜ千葉がダントツトップ? 可搬式(移動式)オービスの取り締まり都道府県別データを入手

うーん、どこで見たっけ?。

秋田県ではR7でTKKの見たんだよね。青森じゃ蟹田の旧R280だっけ?。でも、蟹田で見たのは旧式の可搬式オービスだったような。

ま、どちらにしてもオラには関係ない。レーダーなんぞ一度も取り付けたこと無いしな。

つまり、端からスピード違反するようなアホな速度を出さない。

つまり取締対策は要らないんだよね。


前のサンバー5MTよりスピードは出しやすいエブリイの4ATという車。

車体が前より軽いし荷室が広いのは凄いって感じ。エンジンが非力なのは登坂のみで、これも燃費を諦めればガンガン登れるようになった。リッター5~7km/hまで激落ちするけどさ。

でもまあ、エブリイの4ATって4速がオーバードライブなんでこれを使うときはかなり速度が出てる。高速道路じゃ低回転で高速巡航(70~90km/h)できるので実に燃費が良い。平坦であれば一般道でも55㎞/h程度で4速が入る。

燃費はカタログスペックで12.8km(市街地)~19.2km(高速)って感じ。

実際はもっと良い。出だしは悪いけどスピードが乗れば軽く戻して踏むアクセルワークで市街地14~17kmに。高速では大体は27~32kmは出てる。郊外というか過疎地の信号なし区間では24~30kmくらいの燃費だし。

こういう「今の燃費は◯km」ってのが分かると、ガソリン高いから頑張っちゃうぞ!とか思うので、スピードよりも燃費優先のアクセルワークになる。今の最大航続距離は750㎞なので糸魚川まで無給油走行も可能かもしれない。先日の山形への軽いドライブでも感覚は掴めた。そろそろ2度目のオイル交換かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿