あおもりくまブログアクセスカウンター

2023年6月16日金曜日

スシロー ペロペロ動画6700万円犯人 反省の色なし

 「スシロー」6700万円“ペロペロ動画”訴訟 少年側が裁判記録で明かした「動画拡散は予想外」「高校退学を余儀なくされた」

>高校退学を余儀なくされた

恥も外聞も無ければその高校に居続ければ良い。それとも書類送検されて高校から退学処分を貰いたかったのだろうか。自主退学と退学させられるのとでは意味合いも違うが。高校を辞めたのは自分でしょうに。転校すれば良かったのでは?。

>「動画は拡散していない」

犯行動画だし、やったことには違いない。だから動画を拡散したのは友達だろうが、本人だろうが、第三者だろうが関係ないのでは。やった事実は変えられない。

>客減少の原因が他店との競合にあることも考えられ根拠がない

今の時代はSNSでテロ動画流すだけで評価も株価も下がるんだよ。知らないのかな。

株価が下がる前に株主は売るでしょ。株価下がるでしょ。で底値になったら前より多く買うでしょ。株ってそんなもん。トレーダーが打って買って儲ける良い口実を作ったのは犯人だよね。株の仕組みを知らない訳ではないでしょうに。

迷惑行為が行われた席は特定できているのだから全ての醤油ボトルの廃棄・入れ替えを実施した理由について、釈明を求める

店が特定されるまでそのままにしとく訳にいかんでしょ。気持ちの問題だ。だから企業は顧客が安心して利用できるように全店の醤油ボトルを交換せざるを得なかったのは事実。なんか子供の言い訳みたいな下らないことで噛み付いてくるね。

店舗に行くのを控えることは、消費者の極めて主観的な心理状態であって、予見可能でない

いや、何処の店舗か分からないなら、どこの店舗にも行かないでしょ。これも子供っぽい言い訳ですね。客の心理を考えれば、しばらく行くのやめようかってなるでしょ普通。

被害自体も抽象的であり、因果関係も不明である

因果関係は上記の通り、うぇ、キモ!、行かない。 これ普通。

高校の退学を余儀なくされるなど、平穏な生活を送ることが阻害されるようになった

しなきゃ良かったでしょ。しちゃったんだから自業自得。周りは馬鹿だと同情するだろうから、せいぜい挨拶がてら謝って歩けば良かったのでは。或いは無職なんだから変装して遊び歩けば良いじゃん。罰が必要なら自分で清掃ボランティアでもすればいい。家に籠もったのは自分の選択。変に言い訳すると余計に「反省してないじゃんよ」と思われる。

>迷惑行為を防ぐため、スシローは全国の店舗でレーンとテーブルの間にアクリル板を設置する対策を進めているが、今後、9300万円程度の損害が生じる見込みであり、損害の発生を踏まえて請求を拡張する予定

企業としては当然。回転寿司テロを防ぐ対策をせざるを得ない状況を作ったのは犯人側。

こういった、食の安全を客のモラルに依存して成り立っているシステムを脅かす客が居ると、それに応じた再発防止策を施すのは企業の責任。そのきっかけを作ることと成った犯人に原因が在ることは明確である。依って、更に損害請求が増えても「現実的に払う・払わない」は別として企業が犯罪者に請求をするという事実を作り、それによって真似をする人が出ることを防ぐ上で有罪のうえで損害賠償を受けさせるという企業の姿勢は崩れないでしょうよ。

とまあ、少年?側の反論は稚拙で説得力がないのは明らかで、やった事実に応じて発生した損害と、再発防止策にかかる費用は犯人が背負うべきとする世間の声は正しいんだよね。

なんというか、社会全体でリンチみたいなことするな。たかが子供のしたことだろ?って言う人は、過去に自分も同様のことしたから援護しているのかな?と思われちゃうでしょ。

普通はしないことをしたんだから、良識ないとか、常識がないとか、道徳も無いとか、性分は他人の迷惑を考えずに行動する子ってのは知れちゃった訳ですよ。

でも、それは親が煩いほど言っていれば防げた事でもあるし、軽率な行動ってのはその人間の本性が出ちゃうんだよ。よく考えずにサラっとやれる。つまり、善悪の判断がつかない。善悪の教えを親が躾けなかったからと見る。

昭和世代のオラたちは、そんな馬鹿なことをしたら速攻でゲンコツ食らうし、SNSなんてものが無い時代だから、多分、その場でしこたま怒られて皿洗いで勘弁してくださいとかで済んだかもね。

でも、平成中期以降はSNSの爆発的な普及で、誰しもが些細な日常のできごとを全世界に発信できるような時代。それに対応したリテラシーを親や先生が釘を刺して気をつけるべきことを納得させるべきなんだよね。それをしてこなかった側(親)に当然の責任があるので、本人が背負うというよりは、親が肩代わりして弁済すべきだと思う。

これでSNSの恐ろしさを知っただろうと思うよ。

オラが現時点で一切SNSに手を出していないのはリスクを考えてのこと。自分の顔をネットに晒すリスクすら考えずに利用している時点でアウト。時代には時代に沿った道徳が必要。

後回しにしたり、そんなの学校で教えるものって思ってたら、いつの間にか悪い意味で自分の子が有名人になってしまう。そして自分の子の未来は無くなるんだよね。そもそも親がSNSの危険性や、巷で話題のSNSに関する炎上騒ぎについて家族できちんと話し合っていれば当事者にはならない。

当事者に成ってしまったというのは非常に稀なことではあるが、だからこそ、稀なほどに躾がされていない子供と思われてしまった。

ただそれだけのこと。

何も深い意味など存在しない。

ただ、事実と、結果と、罰があるのみ。

厳しいことを言ってるけど、これって当事者以外には凄い教訓ネタなんだよね。

うちの子に限ってという考えは今直ぐ捨てよう。

明日は我が身、我が子かもしれない。

他人事とするべからず。

人間は学習する生き物だからね。

カラスだってスズメだってネズミだって学習する脳を持ってるんだもの。

人間が出来ない訳がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿