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2023年6月28日水曜日

オートマチック車に約3ヶ月。6,500㎞乗ってみての感想

 オートマチック車がマニュアル車より燃費が悪いというのは、実際の公道を走ってみると逆の印象。瞬発力が無い分だけ余計にエンジンが回転しないから燃費はマニュアルより遥かに良いという印象を受ける。(オラの運転の仕方に限ればね)

 特に市街地では信号に頻繁に引っかかり再発進の繰り返し。でも、概ね10キロ程度、往復20キロの通勤では1L食ってるかどうかという感じ。ちなみに十三湖まで67kmほどあるが、1メモリ(3.2L)以内で行ける。これは前のサンバー(5MT)より倍以上の燃費の良さを叩き出している。依って、マニュアルよりオートマは燃費が悪いという定説は「運転の仕方が変われば逆」ってことになる。


 オートマは運転操作が単純なので眠くなるという定説に関しては、オラは単純に山形まで行って戻った感想では別にそうでもないって感じ。それって運転に集中していれば関係ないでしょ。むしろ疲れにくいので山形まで走ってもまだまだ余裕あるってことだ。


 オートマチック車のエンジンブレーキは効かない説。まず、何もしないと1速~4速まで順次ギアチェンジが自動化。4速は意識しないとなかなか入らないが、アクセルワークで4速をキープさせることはできる。この4速がオーバードライブであり、エンジンよりもタイヤの回転数が上回る燃費重視のギヤ。この状態ではエンジンブレーキはほぼ効かない。

 次にオーバードライブOFF。シフトレバー横に付いてるボタンだ。これで緩やかな下り坂でサッとエンジンブレーキが掛かる。もう少し欲しい場合はエアコンをONにすると効きが良い。

 その次は2速のシフトレバー。これは結構効く。八甲田から下ってくる時はカーブと急な件の連続なので有効に使う。これも効きが弱ければエアコンのスイッチで調整すれば良い。

 まだ1度も使用していないL(つまり1速ですかね?)。これはたぶん、岩木山スカイラインの下りとかで使うんじゃないの?。知らんけど。


 登り坂が非力過ぎる。ここはやはり一気に加速して勢いを付ける事ができるマニュアル車の勝ち。オートマチックでは無理に踏み込むとシフトダウンしてしまい、加速しない上にエンジンの回転数だけが上がるという始末。だから軽だとターボ付きが良いよという意見はここのためだけにあると言える。

 ただ、登り坂手前で十分な加速ができていれば、2~3速でも加速し続けるので、事前に加速しておけば少しだけマシと言える。

 長い登り坂に関しては事前にオーバードライブOFFを入れておくことをお勧めする。これにより回転数1:1以上にはギアチェンジしないので登り坂が少し楽になる。


 緩やかな起伏と平坦な道路を延々と走る場合はオートマチック車に軍配が上がる。エンジンの回転数は最小に。スピードはそこそこ載るので最高燃費での巡航が可能。概ね17~35km/Lの燃費表示となり、エコ走行が可能。マニュアル車でオーバードライブギアが無い軽貨物車では絶対に出せない燃費表示と成る。なので長距離を行き来するようなカーライフでは絶対にオートマチック車の方が燃費が良くなる。


 オートマの四輪駆動は砂地で埋まりやすいか。これはそもそも運転が下手くそだから埋まると判明。オートマでもアクセルワークを間違わなければスタックしない。試しにハンドル切ってFRで後退したら後輪が空転したね。なるほど。これは四輪駆動をONにしないと危険だ。ちなみに砂地で走るのであればオーバードライブは切っておくこと。


 アイドリング時の燃費だが、これもマニュアル車よりもオートマチック車の方が燃費が良いと出た。最近の車はみんな燃費が良いのかも知れないが、深夜~早朝をエンジンかけっぱなしでも3L程度しか消費しない。以前のマニュアル車ではその倍以上は燃料を消費していた。冬は暖房のみなのでエンジンの排熱だけでほぼ燃費に影響しないが、夏はエアコンを掛けても2メモリ消費(7L弱)しか消費しないので、寝ている時にエアコンを緩めにかけておけば千円程度で安眠を得られると思えば良い。これからの季節は特に車中泊は厳しいので、長距離ドライブではテント+扇風機などの併用も考えなければならないかも。


 オートマチック車とマニュアル車とでは運転の負担が大きく変わる。頑なにオートマチック車を敬遠してきたオラであるが、真冬にいちいち車の雪下ろしが面倒で、とうとうエンジンスターター付きのオートマチック車にした訳だが、運転スタイルがガラッと変わってしまう。

 まず、マニュアル車で可能なスピードを出したりクイックなハンドル操作でカーブを限界ギリギリでラインをはみ出さずに突っ切るというスタイルをやめた。単純にスピードを出しながらドリフトなんぞをしてという訳では無い。軽バンでもやろうと思えばドリフトは可能だが、そもそもオラは追い越しできない場所で煽ってくる馬鹿しか挑発しない。

 制限速度ギリギリで減速せずにグリップをキープしつつカーブを走るというテクニック。軽い軽自動車と四輪駆動の組み合わせだと慣性が普通車より掛からないので、いくら煽られても連続カーブは一瞬で車間距離を取れた。もしも前のクマ号に本格的な四輪駆動車が追従しようとすれば、重い車は車道から逸脱してしまう。(軽だと馬鹿にして煽ってきた車に自爆を誘うという走り方ね)

 現エブリイのオートマチック車に乗っての雪道走行は今年の11月が初めてとなるだろう。前のサンバーはエンジンが後輪よりも更に後ろにあるRRである。さすが、農道のポルシェと言われた車だ。RRでも雪道には強かった。確かにあれは名車だね。これは平地で四輪駆動を切ってもそこそこ走れる珍しい車だったと言える。2台続けてサンバーだったのはそういうこと。冬でもその大半を後輪の二輪駆動で走れた。走り出しと登り坂。アイスバーン以外はほぼRRだけで走れる奇異な車だったのだ。

 今度のエブリイはFRで、エンジンは尻の下。車体中央よりやや前。後輪で駆動するタイプで、尻が偉く軽い尻軽車である。これは冬に弱い。弱すぎる。でも、軽貨物車のバンは今じゃ全てがFRだ。車種もダイハツ・ハイゼットと、スズキ・エブリイの実質2車種しか存在しない。なので、冬は荷室後方に重りが必要。

 同僚(女子)はその重りの代わりに冬は夏タイヤを荷室最後尾に積載しているようだ。ホイール+タイヤで100kgも無いんだよね。オラはどうしよう。床をコンパネ(ベニヤ板)で保護しつつ錦石でも積んでおくか?。それとも、使うかも知れないということで水?。いや、水はマズイか。凍ると膨張するし、凍ったら保冷剤になって冬は結露の原因だ。やはり石か砂袋だろうな。本当は最後部のスペアタイヤ付近に冬だけウェイトを取り付けられれば最高なんだよ。スズキさん、何とかしてよ。水タンクでも良いよ。不要になったら水を抜けば良いんだからね。夏は手洗いやキャンプの時に使う水としても利用できれば最高だ。どうせ、エブリイの後部バンパー付近はスッカスカなんだし、タンクくらい取り付けられるだろ。

 今のところはこんな感じ。もう不満もクソもなく、それなりに満足した。燃費が良いってのは最高だよね。十三湖まで往復しても7Lしか食わないってんだから千円で往復できるってことだ。

 ま、オラにメリットがあれば、足がないけど七里長浜に行きたいって場合には連れてっても良い。ただ、朝はめちゃくそ早い時間から活動するから不健康な人は無理。

 運転中は隣で寝ててもオラは不機嫌にはならない性格なんで、別に寝たきゃ寝れば良い。一時間ちょいで着くから。

 また、砂地の上を延々と何時間も自力で歩けて熱中症耐性のある健康な人に限定する。あ?クマは病人だろ?って?。そうだ、オラは健康な病人なのだ。だから余程の事が無い限りぶっ倒れないし、様々な耐性がある。世の中には健康な病人と、活動制限のある病人、残るは健康な貧弱さんと、健康な強者しか居ない。普通の人なんて居ないのだ。そもそも普通って何だ?という話。平均なんてクソ喰らえでもある。

 クマ号は助手席しか乗れないからね。後ろはオラの居住スペース(巣)だ。疲れて寝るなら場所は貸すんでタオルケットくらい持参してくれ。運転中は駄目だよ。石拾い中は車は防犯上の理由でロックしているから。車をロックせずに降りて無人ってのは無し。周りにカラス多いから車上荒らしにも注意。車の横にタープでも張ってベースキャンプにするとかなら荷物は積めるぞ。基本的にクマ号って通常は定員2名なんで、オラともう一人しか乗れないんだよ。それでも良いなら

2023年6月27日火曜日

オレンジハート平内(オレハ平内)また休業日変えやがった。月・火が休み。

儲かってるから強気なんだよな。月曜だけにしたのつい最近じゃん。また火曜日を休みにしやがった。

週休二日制のコンビニってオレハでしかできんよ。
デイリーだって24時間営業じゃない店があっても休業日なんてないもの。
今日は厚焼き玉子と唐揚げとおにぎりを晩飯にしようと思ったのに。

で、八甲田に向かう。

途中で雲谷温泉350円で30分ほど汗と疲れを洗い流す。
ここの湯。皮膚がキュと締まるので小じわが消えるのだ。内緒だぞ。だから日焼けで荒れた肌もツルッと若返る。

そのまま萱野高原に。カヤ野で雲谷蕎麦とおでんを食らう。
うまま、満腹だ〜。もう食えない。

小一時間ほど車でクールダウン。
で、帰宅。

病院の後の、もりや商店。激混み

流行ってるようで何より。というか客多過ぎて20〜30分待ち。

ただ、忙しいと口調がキツイのでまた低評価が付かなきゃ良いけど。
津軽弁は言い方がキツく聞こえるんだよ。

ほたてフライ定食1,500円+刺し身単品
ぷりうま〜♪刺し身4枚分1,000円
他の客、大半が3種のほたて定食ばっか頼んでる。

病院では数値が前回と同じだった。

ま、とさやで食いすぎたのが原因か。大盛り頼むと倍盛り出すからだ。炭水化物多いんだよな。

2023年6月26日月曜日

【錦石】とさそとめやちデポは大物置き場

飯食った後は昼寝をしようと思ったが、天気が良過ぎて暑くて寝れず。


小泊まで移動したものの用がなく∪ターンし、今別に移動した。1ヶ月点検後初めてのクマ号のオイル交換。この時はディーラーで4,000円掛かった。散々迷惑かけたんだからタダにしろよ。

出光のスタンド。青森市内に本社のある小鹿産業で合成油 0W-16 2.7L が4,000円。これで5,000kmはオイル交換不要。4月に乗り始めて2度目。

エブリイはオイルゲージからオイルを抜けない。シートは左右とも開けないと駄目。整備性が悪い車のようだ。
車体下からオイルを抜き、運転席下がオイルゲージ。助手席下がオイル投入口。
結構時間が掛かった。

飯を中里で買って十三湖で食い、とさそとめやちで石拾い開始。
とさそとめやちデポをちょっと弄った。

ここは大物置き場に変更だ。
で、今日の収穫は3往復で2時間掛けて採ったやつをここにぶちまける。
握り石や置物。ペーパーウェイト用の石だと思ってくれ。
ルールは決めて無いが2〜3個持ってく位は良いか。

お宝は持ち帰る。
写真じゃ分かり難いが、どれもレアだ。

上の真ん中左が多色のチャート。
上の真ん中右が多色のシマシマ。
真ん中の赤紫の細いシマシマ。
真ん中下の小豆アイス色スベスベ。
下の右端の白は良く見ると細かいシマシマで固くて重くてスベスベだ。

車内にあった錦石は一応は良品である。それをもう一度精査して品質の低い順に30個ほど十三湖河口北のストックポイントへぶちまけ、ツブツブと大き目の珪化木はとさやへ置いてきた。

石拾いと運動を兼ねての砂上の重労働だが、目に付く石は片っ端からショルダーバッグやポケット6つに押し込むんだから一歩ごとに足は地面に埋まってしまい踏ん張りが全く効かない。
だから一歩がとても狭い。そうだね、砂の上を30kgの重りを身に着けて歩けば分かるかもよ。ズボンは下がってくるし歩きにくい。

この好天で気温は急上昇し、一歩一歩が拷問に等しい。それを単純なパワーとスタミナのみで強引に乗り切る。
目には汗が入るし1往復ごとに給水しないと出た汗で脱水症状になりそうだ。
何か知らんけどいつの間にか周りにカラスとカモメが群がってるし、ウミネコに話しかけたら寄ってくるし。
顔面は汗だくになりながらも乾いた部分は塩だらけ。口に汗が入りにがりのような味がする。アッハッハー。

今日も5時間掛けて拾った石は、ほっとけば来週まで海岸に留まってはいないものばかり。

石ころもまた、一期一会。

今日は帰宅後に水風呂に入ったけど、体中がボーボー熱い。軽い熱中症だと思うが、ビタミンとミネラルを補給して、さっさと寝るわ。

昨日と今日で砂地の上を10時間は歩いたんだし、少しは数値の改善を期待しようぞ。

【錦石】磯松海岸+十三湖河口北→倉庫

磯松海岸
倉庫
朝イチの獲物はこれ20kg
倉庫にぶちまける。
泥岩かなぁ。

月曜日なのに釣り人多過ぎ。

2023年6月25日日曜日

【錦石】天気良いのでやっぱり行ってきた

今週は病院なので過負荷掛けて体脂肪を燃やさなきゃならんでしょ。

で、病院には月曜日か火曜日か迷ってる状況。今日の砂地歩行は5時間。
ま、結果からはこんな感じ。
獲物は厳選するように方針変更。

昨夜は十三湖の道の駅で寝てたら、ガン!と屋根から音が。隕石か!?
犯人はフクロウでした。鳥さんだから許す。フクロウだから尚更許す。

取り敢えずエンジン切って窓開けて寝る。

夜中に雨が降りやがる。カーテン濡れた。

朝飯を食う。夜に買っておいたやつね。

磯松海岸にて2時間頑張る。
磯松川河口で寝てたら石拾いのおばさま方が3人。河口は拾わず暑いし昼飯。
午後の部。とさそとめやちに行く。
ふむふむ。
むふふ。
ストックポイントとさそとめやちデポ。
本店にも行く。
今日の獲物を放出。
チョット整理した。

疲れた。脚が棒。寝る。

【錦石】絵画のような模様の石ころ

感動した。
こんな風景画のような石ころあるんだね。

2023年6月23日金曜日

女性教諭が児童ポルノを男性教諭にLINEで送信。頭がおかしすぎる先生のリテラシーの低さ。

 天理市立朝和小学校の女性教諭としか無いですね。

女性校長なら検索すれば出てくるかな?・・・出てこない。

こういう児童ポルノに関しては女性の方が神経質になりがちですが、女性教諭も女性校長もどっかネジが飛んでるようですね。女子児童の水着写真を男性教諭に送信するとは。

オラが思うに学校の先生だから法律やリテラシーが高い訳では無いし、一般的な社会人と何ら変わらない程度と言ってるのはこれですよ。やっちゃうんですよね、教師なのに無知すぎる人が普通に居るっていう事実。

ええとですね、児童ポルノの写真を所有しているだけでヤバイですね。女性教諭は児童ポルノ提供・製造罪の刑罰で「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」となります。

送られた男性教諭は直ちに削除しなければなりませんが、SNSに投稿した他人の画像が送られてきた場合は削除できないでしょ。また、男性教諭がそのSNSの写真をダウンロードしていればNGですね。持ってるだけで1年以下の懲役または100万円以下の罰金ですわ。

男性教諭はご愁傷さまです。さっさとLINEを削除またはアカウントを削除して作り直し、その頭がおかしい女性教諭をブロックしましょう。女性校長は眼の前でそれが行なわれていたのを止めなかったということだが、けん責くらいかな。女性教諭が校長に確認・同意を求めたかどうか。OK出しちゃったなら共謀くらいで良いかと。

うーん、学校の先生か。そのうち学校の先生もロボット+AIに取って変わるのかもね。


不登校児童の支援と言ったって、頭の硬い人が雁首揃えても何も出ないと思うが

 不登校の児童・生徒支援を検討する会議を立ち上げ

そういう会議にはかつて不登校だった人も織り交ぜて意見を出して貰わないと「取っ掛かり」すら出ないと思うけどね。

あおもりくま的な案としては、こうだ。

  1.  統廃合で廃校になった学校跡地を使う。通いやすいことを考慮して市街地に作るか、それとも人混みを避けてできるだけ中心部から離れた場所を利用するか。どうせなら運動施設、大きな公園、遺跡などの観光施設、図書館の近くなど何かに触れられる場所が良いのでは?。オラ的には外に出て楽しいことを発見するという意味では七里長浜の石ころ拾いも良いけどな。
  2.  就職難ではないのだろうけど、暇を持て余した引退した人間を雇用すれば良い。何でもかんでもタダで使おうとするのは良くない。協力する側にも何かメリットは必要だと思う。とすれば、利用料金を取る自治体の交通機関や施設の利用料をタダにするフリーパスくらいは提示すべきだろう。オラ的には三内丸山や小牧野遺跡。ワ・ラッセ、アスパムの展望台などの施設は有用だろうな。そこまでの交通費は青森市営バスを無料で利用できるパスくらいあるべきかな。
  3.  学力を要しない就職支援も兼ねれば良い。青森の伝統工芸で後継者不足となっている所に修行として預ける。何かを作ってる時って時間を忘れるよね。遭いたくない人に遭わなくても済めるだろうし、没頭するというのは時間を忘れるし、余計な事も忘れる。他にも農林水産業という手もあるよね。とにかく地元に残ってもらえる人材の確保。学校の勉強はあまり重要ではない就職先として色んな経験をさせるべきかな。今だって義務教育は中学までなんだから、取り敢えず読み書き計算さえできれば後はどうとでも成るでしょうよ。
  4.  自分から学ぶ努力という意識を植え付けるべきだね。オラなんて学校の先生の教え方が悪かったからあまり勉強は得意ではなかった。オラが劇的に成長したのは趣味や興味の拡張に伴って自分から知りたいという気持ちになってネットで色んなことを調べまくり、実践して、人に見てもらって、褒められて、もっと凄いことをしてやろうという気になったことから始まってるんだけど、人間ってのは興味を持ったら自分のやる気次第で趣味や興味を30も40も増やせるんだよ。自分が楽しいと思ったとは努力するってことに苦が無い。その人の興味対象を見つけてやるってことが重要だよ。オラ的に言えばそうだね。ネットの検索スキルが高ければ、かなり詳しく調べられるし、同類を見つければ快く教えてくれる人も多いってことだ。努力に対して称賛を浴びる方法をリアルに限定してはいけない。何処かの誰かでも良いんだよ。
  5.  多くの体験は人間が成長するために不可欠なもの。そして仲間は同年代に絞らないこと。こういった自分の興味に対して仲間を募るってのは同年代に見つけるほうが難しいかもね。それが一般的で無いものであれば特に。皆がやってることに対してそれに馴染めないのであれば、皆がやらないこと、皆が興味を持たないカテゴリで努力するほうが個人としての価値は上がるよ。みんなができることは皆にやってもらえば良い。自分しかできないことを増やせば、それだけ自分の価値というか希少性は上がるんだよ。オラなんかわざと他の人があまりやらないことばかりやってるんで、他分野でその筋の詳しい人って感じになってる。オラ自信は世間一般ではただのサラリーマンに過ぎないけど、趣味の世界ではその筋でトップレベルの実力がある。
  6.  学校で習う勉強が全てではないが、学校で習うことは学校に通わなくてもできるし、お金をかければ出来ることもあるし、お金を掛けなくてもできることはある。ただ、学校で習うことは社会一般常識の範囲でこれだけは必要というレベルのものだから、知っておくと自分ができることが増える程度に思えば良い。成りたい職業のレベルが高いほど多くの勉強をしなければならないし、職業に依っては中卒や高卒では駄目で、大卒じゃないと就職できないものもあある。それを諦めれば最終学歴というのはただの符号でしか無いし、別に大学を出たからって良い所に務められるわけでもない。自分のスタートが既にコケてるのだから、これから何をするかに依って自分の人生の価値を高めるのも奈落の底に落ちるのも自分次第ってことだ。人との付き合いが苦手なら、人との接点が不必要な仕事だってある。家に籠もってても出来ることなんて有るんだから、学校に行きたくない人を無理矢理学校に押し戻そうとするのは馬鹿がすることだ。ただ単に、我々大人が出来ることは多くの情報と気づきを与えること。解らないことには自分で調べるヒントを出すこと。

とりあえず、この辺からがスタートだろうね。何か学力至上主義みたいな社会になってて益々住みにくい時代に成ってるけどさ、ただ単に頭が良いだけの人間って賢くなければAIに仕事を取られて無職になるから。AIにできない仕事に就くって考え方を持ったほうが良い。AIが進歩すれば多分、その後に来るのはロボットに依る単純労働が人間から奪われるだろうね。

じゃ、単純ではない労働って何だという話になる。人間でなければ出来ないことを探すのも答えのひとつ。これは学校先生よりも、社会を動かしている多くの職業に就いている人のほうが詳しでしょ。学校の先生なんて学校で教える勉強以外の部分では普通の人間並の知識しか持ってない。かれら先生が詳しいのは学校で教えられる勉強くらいのものだから。

学校の先生はカウンセラーでも無ければ、職業訓練校の先生でもないんだよ。先生なら何でも知ってると思ったら大間違いだし、親が何でも知ってると思ってるのも大間違い。

多くのことを知るためには、苦手だろうけど多くの人に話を聞く機会を儲けるしかないんだよね。リアルに会うのが怖いってのなら、ネットがある。ただ注意して欲しいのは、ネットの先にあるその答えをくれる人もリアルの人間なので質問しっぱなしで返事もできない馬鹿野郎にはならないこと。きちんと答えてくれた人にはきちんとお礼することが大事だってことだ。コミュ障ってのは多くの人と話すことや、多くのことを知る過程で解決するものだ。知識が多ければ多いほどに自分に自信が持てるように成るし、語彙も増えて人に説明する過程において文章力も向上する。自身が持てるようになれば、それで人間としての価値は上がるし、堂々と行きていけるってもんだよ。

と思うんだよね。オラとしては。

山菜採りの遭難事故が絶えないですな

 青森市の70代夫婦が遭難 十和田湖周辺でタケノコ採り 自宅には数日間分の新聞残される

75歳と74歳ですか。何でそんな山奥に行くかな。そりゃ十和田湖周辺のネマガリダケは太いし商品価値は高いけどさ、命を掛けてまで採りに行くってのが理解できない。

迷う可能性があるか、出かける前に自問自答しないのかね老人ってのは。なんだろう、人生長く生きていると根拠のない自信ってのが増長されやすいのかね。経験は豊富だろうけど、体力は全盛期の半分以下どころじゃ済まなくなってる場合もあるでしょ。

それに山菜を採るのは簡単だよ。でも、笹薮を漕いで採ったタケノコをリュックにいっぱい背負って歩くのは重労働だ。クマがでたらどうするよ?。でないとでも思ってるのなら甘い。山だもの。それにタケノコはクマも食うよ。

2人ってのもある意味でクマとの遭遇のリスクは高まるんだよね。それぞれ別行動で相手の移動する音が聞こえない距離を取っているのならまだしも、互いに近くに居るとクマの音か、仲間の音か分からんでしょ。

で、迷うってのが意味不明だ。スマホじゃなくてもガラホならオフラインの地図アプリくらい入るでしょ。何ならガーミンとか買えば?。迷うかも知れない程度の方向感覚で山に入るのは間違いだし、認知症が入り掛けてる場合は自宅への道順すら忘れるんだよ。身内がそうだったからそんなもんだよ。市街地で迷う人が目印のない山の中を、正確に自分の位置を認識して動けるわけがない。

警察もあれだね。認知症テストでNG出した人には免許返納のほかに山菜採りもやめるように説得したほうが良いですよ。こういった遭難事故で割りを食うのは警察だもの。

タイタニック号の残骸を見学する観光ツアー米潜水艇タイタン圧壊か?

タイタニック号潜水艇の破片発見 乗員5人全員死亡か

運営会社の発言ってやはり文化が違うと日本人には理解不能な言葉になるね。 

冒険家として称えるみたいなこと言ってるけど、十分な安全マージンを取らずに高額の金をせしめたツアーで客を殺した割に謝罪とかしないんだね。理解不能。

ま、この後でこのツアー会社は莫大な慰謝料と人的損失に依る賠償金を請求されるんでしょうね。人間の命に値段は付けられないとは言うけど、その人が一生稼ぐであろう金額の請求ともなれば、話は別だ。みんな金持ちだから一人辺りは数億という金額では住まないでしょ。だって、3500万円をポーンと払えるんだもの。数百億でも足りないかも知れないよ。

安全を軽視した事故により他人の生命を奪う事故が国内外で多発していますね。コロナが終わってはっちゃけた後の祭り気分で観光にも花が咲いたものの、一歩引いた視点で「チョット待て、これは安全なのか?」と考えられるだけの余裕を持とう。

国内じゃ川下りとか危ないからね。泳げる、潜れる人以外は乗らないほうが良い。


2023年6月22日木曜日

疲れが溜まる

最近熱っぽくてだるい。

何時もより2度近く熱が高いのが2週間。
って言っても平熱が35度だしよ〜。

で、日中はすんごい眠い。
疲れで回復力が落ちたのか、何か感染したか。

ビタミン剤補給してクエン酸飲んでる。

十徳ナイフの所持はツール(道具)か、それとも不法所持(銃刀法違反)か。

 「十徳ナイフ」所持で罰金刑…男性の控訴審始まる「所持には正当な理由ある」と主張

オラはこの程度なら所持を認めて欲しいものだね。若しくは所持に当たって資格でも許可証でも良いから、携帯を許可する例外が欲しい。

そもそも、刃物で人を殺傷せしめる目的で持ち歩いているような人間は素手じゃ弱いからナイフに頼るのであって、オラみたいな「おるぁ!かかって来いやー!ふんぬぁらー!」な人間(?)は、存在そのものが凶器であるので、刃物なんかイラネーですよ。刃物持った貧弱モヤシ君よりもオラの方がリーチ長いし速いし強いもの。

オラ的には肥後守は鉛筆削りを含め、アウトドアで大活躍の工作ツールですな。蚊取り線香を車の周囲に設置する時にその辺に生えてるネマガリダケを削って蚊取り線香を地面に突き刺すのです。ネマガリダケは他にも箸や焼き魚、焼肉の串にも使えるし、流木の中から硬い棒切れを削って木剣や棍棒も作れる。それこそ非常時に役立つツールを生み出すツールである。

十徳ナイフは昔は憧れてて色々と持ってたけど、あれは刃が駄目だね。全く切れない。木も削れない。開けにくい菓子やレトルトの袋を開ける。ヒモを切るくらいにしか使えない。ドライバーは辛うじて使える。ハサミは低機能過ぎる。硬いものを切ると曲がるもの。缶切りも栓抜きも使いづらい。コルク抜きも細すぎてコルクが割れる。機能をぶっ込めば良いってものじゃない。アレはもう少し大きく作るべきだね。機能しないほど小さく作っても意味がない。

ってことでアレはドライバーにしか使えないと判明。日本人が作ったらきっともっと実用的な和式十徳ナイフになるだろうね。それこそ肥後ナイフの形状でも結構付け足せるんで。鋼の鞘に刀と同じ鋼鉄と軟鉄の鍛造品。ひゅー!これぞ本物。オラ的にはナタにもノコギリにもなって、鞘の鉄板には缶切りと栓抜きとマイナスドライバーの機能を持たせるね。

あ、話が脱線した。

で、新潟では無罪となってるケースも有るようだよ。

青森では先日、つがる市で消防署員が18cmの包丁を車に積んでて捕まったけどね、釣りで使うでしょ。その場で刺し身にするんだとか、捌いてから持って帰るから使うんだって言えば良い。ま、18cmはオーバースペックだけどね。

ほんと世知辛い世の中だよね。

アメリカ辺りじゃこんなの全く問題にならないんだろうけど。日本はなんでもキチガイ基準で法律が厳しくなる。結局は道具って使いように依っては何でも凶器になるもんなんだよ。コンビニで弁当買うと付いてくる箸ってあれは竹でしょ。尖らせれば凶器だよ。脳に挿せば人は死ぬ。五寸釘も凶器だね。氷も鈍器になるよ。灰皿も定番ですね。一人暮らし用の冷蔵庫で殴れば人が死ぬから冷蔵庫も禁止にしますか?。

子供じゃないんだから、自主性に任せるべき部分は任せて、何でもかんでも駄目って消去法みたいな規制はやめて欲しい。

2023年6月21日水曜日

あ、スゲーこと思いついた

距離を取れないアングルで、自分の目には写ってるけどデジタルカメラで絶対に写せない高さの建物をフレームに収める方法があるじゃんか!。


ぬふふ。デジタル一眼レフカメラでさえ無理だが、例のカメラで撮れば済むじゃんか。

死者5名 北海道のバス・トラック オフセット衝突事故

 うわぁ・・・これはエグいわ。トラックもキャビンがグッシャリバラバラだけど、バスもこの衝突じゃ4人も亡くなるよね。

5人死亡… “ドラレコ” には正面衝突の瞬間 トラックとバスが事故 北海道八雲町 ほか多数が重軽傷

状況としてはどっちもほぼノーブレーキで衝突。トラックがはみ出してから1秒で衝突。鮮明じゃないので分かり難いがバスは0.2秒前くらいにブレーキ踏んでるね。前が下がって後ろが跳ね上がってるので多分だけど、ブレーキ踏んだがハンドル操作はしていない。

過失 トラック99.99999:バス0.00001 だわ。

バスは少しでも衝撃を和らげたいなら衝突面積を減らす操作はしたほうがよい。乗客がシートベルトしてたら藪に横転したほうが死者は出にくいでしょうに。いずれにしてもトラックが黄色いセンターラインではみ出しているんで。でもこの黄色い線ってのは実は「追い越しのためのはみ出し禁止」って意味ではみ出し禁止という意味ではなかったかな???。確か。単純なはみ出し禁止って補助標識が無いと駄目なんだってさ。

日本クリーンファーム側が遺族の言い値で保証してやれよ。家族に値段なんて付けられないから、相手の会社が経営難になるくらいの賠償をアメリカ式に請求してやればいい。亡くなった家族もあの世で十分過ぎる賠償を遺族が貰えば少しは浮かばれるというもの。オラなら悪霊になってでも加害側を呪うかもねぇ。やりたいことなんぞ100や200じゃ済まないもの。

気になるのはバスも衝突寸前で回避もブレーキも無し。但し、バス側は左路肩にあまり余白がない。ガードパープがあり、藪へ容易に突貫できないのでバス側に衝突軽減の回避努力がどれほど出来たか分からない。あと、乗客がどれほどシートベルトしてたかという問題。バス運転手の場合は路線バスに限りシートベルトの着用義務が免除されるんだけど、これだけ大破しているとシートベルトの固定具も吹っ飛んだんだろうね。

トラック側は論外。弁明の余地無し。言い訳無用。ドライバーが良い人だったとか、真面目だったとかどうでもいい話だと思う。この加害者側のドライバーの生命保険金額は日本クリーンファーム側で受け取り全額相当を遺族に支払って欲しいくらいだ。

で、日本クリーンファームは被疑者死亡のままで会社に与えた損害を請求するのだ。家族は相続する財産を拒否すれば生命保険も拒否になるんじゃね?。どうなんだろ。


しかしトラック側よ・・・何でカーブに気づかない?。ドライバーがスマホでも弄ってたか、動画でも見てたか知らないけど、カーブでハンドル切らずにまっすぐ走ってバスに衝突している。自分が走る凶器に乗っている自覚がないのかね。無いんだろうね。ハンドルを握っている時は緊張感が無いと言い訳無用の加害者になる。

こういうの、オートクルーズとか、足元に落ちたものを拾おうとしたとか、スマホいじってたとか、着地への時間が切羽詰まってて考え事してたとか、私事で何か問題を抱えてて考え事してた。若しくはてんかん、脳梗塞(くも膜下出血)、低血糖、処方薬による意識喪失。寝不足、SASによりマイクロスリープがあったとか色々と考えられる。会社が調べる気あったらすぐに分かること。勤務態度とか性格とかは必要ない。何か隠してないか?。でも、通院やら健康診断の結果なんてすぐに分かるぞ。


それに・・・北海道のことだからどうせ法定速度で走ってないでしょ。特にトラックの方は。バスもトラックも60km/hで走ってたとすると衝撃エネルギーは120km/hで、片方が跳ね飛ばされること無くそれぞれ同時に停止しているので運動エネルギーは相殺されている。相殺されたエネルギーで双方が抉れるように潰れてる。

どちらが重いかといえばバスの方かも知れないが、豚が何頭積まれていたかによる。(豚30頭を輸送と判明)

バス席2列目、突然の衝撃「運転手が足もとに」 北海道5人死亡事故

シートベルトをしていれば飛ばされず、シートベルトをしていれば逃げられず。シートベルトもまた良し悪しがあるね。とりあえず、

 1.対向車とのオフセット衝突のリスクが有るのは右側で前の方の席。

 2.防音壁に衝突して死亡するのは左側の前の席。

 3.事故や故障で停車中に後続車のトラックに突っ込まれて危険なのは最後尾。

つまり、バスで安全なのは左右の真ん中の席!!!

・・・じゃないんだよね。軽井沢スキーバス事故じゃ真ん中の席の辺りが天井から折れ曲がってなかったか?。ああ、ほら。画像検索で真ん中あたりが折れ曲がってる。

ということで高速バスに乗ると事故ったら漏れなく死ぬか重軽傷です。バスなんぞに乗らないことが最大の安全でしょう。オラはバスが大嫌いです。可能であれば一生乗りたくないでござる。

日本ハムグループの養豚会社 日本クリーンファーム株式会社からの発表「弊社トラックによる事故に関するお詫び」

遅いね。どうせ6/20って言っても半日以上経ってからでしょ。昨日、このページ無かったもの。普段から用意しておくんだよ。こういうのは。白ナンバートラックに依る重大事故がこれほど続くとなるとさ、3t以上の白ナンバーのトラックを5台以上所有している法人はドライバー教育や運転適性検査もすべきだよね。

だって、ナンバーの色が違うだけで一般的に言われる4t車クラス以上は殺傷能力に違いはないのだから。

背景には何が?北海道 八雲 トラックとバスが正面衝突 5人死亡事故

本人も健康も問題ないよということで

いや、本人が言うからではなく、会社が健康診断を会社の費用で実施していたか。健康診断の結果を会社が把握していたかが重要。本人の証言で信じていたかのうような書き方は如何なものか。自主性に任せて検診結果を会社が把握していなかったとすれば違法だよ。

あと、直近3ヶ月もだけど、前日は何時に寝たとか、飲酒の有無や睡眠時無呼吸症候群(SAS)の結果も重要だね。あと、糖尿病とテンカンの有無かな。アルコールチェックとかしてないんじゃ?。白ナンバートラックなんぞ安全管理はザルだからね。その辺の一般ドライバーと大差ない。そんなのが殺傷能力の高い大型トラックを運転することの意味を考えよう。

千葉県の小学生の列に突っ込んだアル中な馬鹿野郎もそうでしょ。先日のバスに突っ込んだトラックは893のやしまだからどうせ書面だけ盲判押して終わりでは?。突っ込まれた宮城のバス会社も普段運転しない社長が運転してて運行前点検してたの?って疑惑あり、高速道路での故障や事故の際の「道路外への退避」義務を怠ってたから人が死んだ。全く以ってど素人な社長である。

安い交通機関に乗るなら殺しても死なないくらいの人か、それこそ不死身じゃないとね。

移動距離もせいぜい200~300kmまでくらいなら、死にたくなければ短い距離は自分で運転したほうが良いよ。自分が死ねば保険が降りても自分が貰えない。つまり死に損ですな。殺されて終わりですよ。自分に幾らの価値があるかは自分だけが知っている訳で。それを考えれば他人に命を預けるなら手段は選ぶでしょ。費用は掛かっても安全確実な方を選ぶ。

青森じゃ国際興業観光バス、八洲交通、南部バスがマナー最悪だから利用は避けるべき。

手配するなら弘南バスとかJRバスが妥当でしょうね。

年に1~2万キロ走ってて、それで28年も無事故無違反なオラにガソリン代+豪華飯代を払って乗せてもらう手もあるね。現金は受け取らねーぜ。物々交換がオラのモットーだ。400kmくらいなら余裕で運転できるし、最大700kmくらい下道で何度も走ってるもの。

<2023/06/28>追記

北海道5人死亡事故 トラック運転手、事前に体調不良訴え

ほう?、

「死亡したトラックの男性運転手(65)が事故前、勤務先の会社関係者に体調不良を訴えていたことが28日、道警への取材で分かった。」

問題なかったって言ってなかった?。体調不良でも出しちゃうんだ。へぇ。

ミイラ取りがミイラ(タイタニック号遊覧潜水艇行方不明事故)

 日本人的にはこう考えるだろう。「バチが当たったんじゃね?」

 凄惨な事故現場を観光にして大金(一人につき3500万円)をせしめていた割に安全性とか緊急浮上装置すら付いていない棺桶で楽しむ金持ちの道楽。なるべくして成ったか、この事故で亡くなられた方々の怒りであるとか。

 戦闘機や旅客機にしても、潜水艇・潜水艦にしても、海での事故で一番謎なのは事故地点の特定ができないこと。もしくは素人考えでも簡単に位置情報を発信する方法があるのに設計時点でそれを考慮していないこと。謎だらけである。まるで自分の位置情報を発信してはいけない国際法でもあるのでは?と疑ってしまう。

 航空機の事故だってGPSと衛星電話で常に位置情報を出していれば墜落地点は瞬時に判明する。潜水艇・潜水艦はもっと簡単。船体の一部をブイとして切離し、ワイヤーでブイが流れるのを抑え、そっからビーコンを発信。ついでに電波(無線)で位置と何が起こったのかを知らせれば良い。たったこれだけ。まるでこの機能を付けてはいけないかのような決まりがあるのかと疑ってしまう。

 もしかして、それに掛かる費用や通信回線代金が勿体ないから付けなかったとか?とかいつも書いてるか。実際はどうなんでしょうね。付けようと思えば付けられる機能を敢えて付けないことによるメリットがあるのでしょうか?

オラは馬鹿だから頭の良い人が考える事なんて分からないし、分かりたくもないけどね。

ブログのアクセスカウンターに関する実験

ごく最近の錦石日記に【錦石】ってキーワードを足してみた。

大凡、20人くらいが固定で見てくれてて、現地で1発目(浜の状態)をアップすると速攻で5人が見てるって感じ。

あとは固定以外の読者が検索結果から流入してくるかのテストだね。


今年の石拾いの方針はこうである。

1.去年の出動回数の半分に抑える(昨年は集める必要があったため)

 ※結構、眼にダメージ来るんで。曇りや雲のある晴れなら良いんだけどね。眼は消耗品なんだよ。これマジで実感した。

2.日程調整の効かない依頼は断る

 (一見さんに対してですよ~。顔馴染みは日月なら極力調整しますんで。)

 ※これさ、舎利石関連の時にこちらの予定を確認せずに依頼してくる強引な人が居たので。「◯月◯日に行こうと思います。予定は大丈夫でしょうか?。また、謝礼は如何程に?」ではなく、「◯月◯日に行きますので指導をお願いします。」って感じだったのよ。しかも対価貰ってないし。いや、普通は相手の都合を確かめるだろ。ビジネス経験無いのかよ!w。一見さんの依頼は有料だって例のアレに書いてるのに見てない人が居るんだよね。オラの超絶スキルは有料です。等価交換を求めます。

 ※年がら年中、仕事で石ころ拾ってる人じゃないんで。錦石のビーチコーミングじゃ確かにオラは眼が良いので半端ない量を拾うプロ級だけど、多くの趣味(スキル)の1つでしかないし、普通にサラリーマンだってーの。

3.比較的良いものはストックポイントに置いてくる。レア物を厳選して持ち帰る。

 ※際限なく持って帰ると家の床抜けるため。

って感じです。ただし、(追加項目)

4.機関紙・メディア関連からの依頼は基本的にお断りしますが、学術的な要素が絡む研究や資料集めなど学校、法人、行政への協力はしてもよい。

ってことで。また、

5.現地で偶然お会いした初心者さんには協力しますよ。

ということも付け加えておく。

ま、(見た目が怖くて)声を掛けにくいでしょうから、ここを見てくれてる初心者さんにはこれを提示しておきますか。ホントは現地でQRコードから読めるようにしてたけど、印刷すれば分かりやすいんで。

七里長浜の錦石(第12版をダウンロード)

石ころギャラリー初版

石ころギャラリー第2版

2023年6月20日火曜日

蛾をヒントにした戦闘機もあるらしい


なんか速そう。

尾翼に当たる部分が無いけど、この形状も一つの正解なのかもね。
腹がなければ某ステルス爆撃機のようでもある。

これは近所のスーパーの壁にくっついてたやつ。

鳥さんの漫画って少ないよね

 とりぱんは途中まで単行本を買って読んでた。野鳥と付き合ってると共感するところが多かったので。まだ続いているようだ。

で、オウムは今日も考えているというWeb漫画は毎回見てる。ま、オウムの性格がよく分かるね。

鳥さん好き以外はあまり知られていないのだが、あの脳の体積に見合わない鳥の知能の高さと、あの多彩な性格というか柔軟さにはかなり驚かされる。しかも飛べるという性質上、ヤバければ飛んで逃げられるという保険もあるので、一見、臆病にも見られがちではあるが、見知った他の生物には意外すぎるほど大胆な性格もしている。しかも語彙に至っては一般的な哺乳類とは比べ物にならないくらい表現力は多彩。

鳥は恐竜の子孫という味方がされていて、もしも恐竜が絶滅しなかったら人類ではなく恐竜人間なるものが地球の覇者になっていたのでは?という説すらあるほど。

鳥の性格にはその鳥の種類による習性と個体ごとの性格の2つが合わさっている。前者は完全に遺伝子の命令なのだろう。全く繋がりのない個体でも同じ種類の鳥特有の性格というものはある。オラはどちらかと言うと鳥そのものの性格を理解するように努力した上で、その鳥そのものが獲得した性格というものを合わせて対応する。

ハシブトガラスでもハシボソガラスでも、スズメでさえ個体ごとに個性があるし、オラの顔見知りのハクセキレイやヒヨドリですら個性がある。

オウムは今日も考えるを読んで「タイハクオウムって短気なんだ?」とか思うんだけど、それともロウくんの性格がそうなのか?。あのクチバシでガリッとやられたら出血どころじゃ済まないだろうから、オウムやインコのクチバシって凶器って言えば凶器なんだよね。

以前にとあるコミュニティーに属していたときに言われてたこと。「くまさんの日常、まるでとりぱんそのものですね」という言葉。「とりぱん」って何?と調べて「とりぱん」を買うことに。著者の野鳥に対する接し方というか視点というか、視線に共感することも多くて笑えたね。というか、同類発見!という感じ。

ま、オラの鳥に対する視点ってのはそんな感じ。オラが絵を描ければカラスとかスズメとかハウセキレイなど身近な奴らのエピソードでも描けるんだろうけどね。

日常的に野鳥とは積極的に関わっているし、趣味で彼方此方に行くけど習性というか、性格というか、同接するべきかは近所の連中で慣れているので、興味を引くことは得意だ。

元々、人間とヨロシクやってる連中に関しては、多分だけど、人間への正しい接し方と言うか、距離感を知っている鳥は、目でわかる。

というのも、どう見ても初対面であろう個体と目が合った途端に近寄ってくる個体は居る。多分、鳥さん好き固有の何かをオラが発してしるのだと思うが、同時にオラの方でも「あ、こいつ、他の人間と戯れているな」ってのが分かる。

だから、距離感が似ているというか、距離の詰め方がトモダチ光線出しながらお伺いを立ててくるみたいな感じで思わず吹き出すことがある。「」そうか、オマエもか、同類だな」って感じで。向こうも喜々としてるし、オラも喜々としている。

そんな感じで、ペットと言えば犬や猫がメジャーで、他にもペットショップには鳥も含めて小動物や爬虫類に至るまで様々あるが、直接的に意思疎通が正確にできない人間と動物の関係って素で付き合ってみれば互いにコミュニケーションを取りたがってるようにしか見えない。動物の方は大変だよね。でも、人間が譲歩すれば良いだけなので気持ちを汲んであげる的な対応になる。一生懸命訴えてくるんだ。高等生物の人間が動物の言いたい事が分からない訳がない。

オラの場合はその入口が鳥だった訳だが、その鳥に教えてもらった「動物が人間に恐怖を覚えない距離や気配ってどんなの?」というテーマ。これという定義は出せないけどしっかり実践できていて鳥さんには足を向けて寝られないくらい役に立ってる。


デリカミニって失敗作なんだってね

 純正のフロントナンバープレートカバーをオプションで選ぶとレーダーに干渉して取り付けできない。依ってディーラーオプションメニューから消される。(後ろのナンバープレートには干渉するものはない)

インパネにUSB電源が無い。前席シート背面の後席用のテーブル。助手席側にしか無い。USB電源もそこにだけ用意。

バッカでーwww マヌケ過ぎて笑える。

さすが三菱といったところか。購入者から不満タラタラのようです。

こりゃ早々にマイナーモデルチェンジかな。

発表と同時に1万6千台の発注入ったって事なので、少なくとも1万人くらいはボヤいているかもね。

軽貨物のエブリィにさえインパネに2つ、更にシガー電源もあるのでそこにソケットタイプを付ければ4つ以上もUSB電源確保できる。更にオプションでラゲッジにもUSB電源と100Vのインバーターを選択可能。

エブリイすんばらすぃ。