【錦石】とさそとめやちデポは大物置き場
飯食った後は昼寝をしようと思ったが、天気が良過ぎて暑くて寝れず。
小泊まで移動したものの用がなく∪ターンし、今別に移動した。1ヶ月点検後初めてのクマ号のオイル交換。この時はディーラーで4,000円掛かった。散々迷惑かけたんだからタダにしろよ。
出光のスタンド。青森市内に本社のある小鹿産業で合成油 0W-16 2.7L が4,000円。これで5,000kmはオイル交換不要。4月に乗り始めて2度目。
エブリイはオイルゲージからオイルを抜けない。シートは左右とも開けないと駄目。整備性が悪い車のようだ。
車体下からオイルを抜き、運転席下がオイルゲージ。助手席下がオイル投入口。
結構時間が掛かった。
飯を中里で買って十三湖で食い、とさそとめやちで石拾い開始。
ここは大物置き場に変更だ。
で、今日の収穫は3往復で2時間掛けて採ったやつをここにぶちまける。
ルールは決めて無いが2〜3個持ってく位は良いか。
お宝は持ち帰る。
上の真ん中左が多色のチャート。
上の真ん中右が多色のシマシマ。
真ん中の赤紫の細いシマシマ。
真ん中下の小豆アイス色スベスベ。
下の右端の白は良く見ると細かいシマシマで固くて重くてスベスベだ。
車内にあった錦石は一応は良品である。それをもう一度精査して品質の低い順に30個ほど十三湖河口北のストックポイントへぶちまけ、ツブツブと大き目の珪化木はとさやへ置いてきた。
石拾いと運動を兼ねての砂上の重労働だが、目に付く石は片っ端からショルダーバッグやポケット6つに押し込むんだから一歩ごとに足は地面に埋まってしまい踏ん張りが全く効かない。
だから一歩がとても狭い。そうだね、砂の上を30kgの重りを身に着けて歩けば分かるかもよ。ズボンは下がってくるし歩きにくい。
この好天で気温は急上昇し、一歩一歩が拷問に等しい。それを単純なパワーとスタミナのみで強引に乗り切る。
目には汗が入るし1往復ごとに給水しないと出た汗で脱水症状になりそうだ。
何か知らんけどいつの間にか周りにカラスとカモメが群がってるし、ウミネコに話しかけたら寄ってくるし。
顔面は汗だくになりながらも乾いた部分は塩だらけ。口に汗が入りにがりのような味がする。アッハッハー。
今日も5時間掛けて拾った石は、ほっとけば来週まで海岸に留まってはいないものばかり。
石ころもまた、一期一会。
今日は帰宅後に水風呂に入ったけど、体中がボーボー熱い。軽い熱中症だと思うが、ビタミンとミネラルを補給して、さっさと寝るわ。
昨日と今日で砂地の上を10時間は歩いたんだし、少しは数値の改善を期待しようぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿