寝てた
天気悪過ぎでどこ行っても無駄な感じがしてたので寝てました。
結局のところ、1111だから||||な感じの物が記念日に成りやすい。
麺の日とかラーメンの日は分かるな。麺類が多いのも納得。うん。ととのえの日ってのは髪の毛のことか?。
ネイルの日って指1本足りねーじゃねーか!指を詰めたんかよ。
ベースの日ってのは弦が4本だから1111かよ。たぶん。
チンアナゴも1111で納得。これも有名だ。
ポッキーの日は有名だよね。ポッキーは安いから買えるな。うまい棒も。
きりたんぽは秋田に行かなきゃな。クマに襲われるのもセットだろう。クマの爪痕の日ってのもアリだ。
磁気の日ってのは磁力線だろうね。
全く想像も出来ないものが多く混じってるけど。
北東北のクマゲラ、絶滅の危機 生息確認1羽、痕跡も皆無 盛岡のNPO調査
バス停30か所に「子供にまだまだ金がかかる」と運転手の退職理由を掲示…社長「減便の説明求める利用者多い」と外さず
有給休暇の取得理由を求めてはいけないのに、退職の理由を公示する必要があるのか?。
私事(しじ:わたくしごと)でも理由は通るでしょ。不適切なら適切な理由を書けというならそれは理想的な回答を強制しているようなものでしょ。アフォなのかと。
路線バスの維持というが、そもそも大型バスを減らして中型免許で運転できる29人乗りの中型バスでも走らせればいい。勤務時間も前半と後半で分けて、早朝未明の始発から昼まで。昼から最終便である夜間の勤務帯の2つで雇用すれば良い。
大型バスは特に旧市街地でも取り回しが難しいし、マイクロバスで増便したほうがマシである。同時に大型免許に限定するとトラックドライバーを辞めた人がニ種免許を取得するか、昭和免許は「中型(8t限定)免許」なので8t限定を解除して中型免許にすれば良い。
自治体が運賃を収受しないなら二種免許は不要でしょ。変に費用や管理が面倒で維持費も購入費が掛かる大型バスよりも、中型バスで十分だし、狭い市街地でも取り回しは楽。
暇な人にシフトを割り当てて小遣い稼ぎの仕事にすれば採用もしやすい。その代わり、余剰戦力を十分に雇用する方向で。
商業ベースの運賃を収受する区間と、買い物難民と通勤通学などの地元民の足としての路線を分けて、地元民用のコミュニティーバスで不足を埋めればいいじゃないか。
それだと市の公用車として登録するだけだし、ドライバーには定期的に安全運転講習みたいなものを受けさせれば良い。無論、アルコールチェックも点呼もちゃんとやれるようにすれば良い。簡単だ。法律では強制されていない白ナンバーならユルユルなので、遠隔点呼もできるだろ。
とりあえず、大人は飲んでも大丈夫だけど子供には飲ませるなって薬は多いので、小児に全部優先させることはできないのか。高齢者の痰も厄介だろうけど、優先すべきは子供だと思うのだけどね。
せき止め薬「メジコン」残り1錠…特に小児用の「痰切り」は不足深刻「困っているお子さんに薬が出せない」薬剤師に危機感
大人は市販薬でも飲んどけと思う。オラは突発性喘息と蕁麻疹対策に小林製薬のアレルギール錠を服用し、咳止めにはパブロンを服用している。
子供の頃はオラも貧弱病弱虚弱のモヤシっ子美少年だった訳だが、今の凶暴な姿からすれば想像もできない程に病気や怪我への耐性が強化されまくって人間辞めました状態なんだけど、要するに病気に成らない体作りから始めれば、そもそも薬なんて要らないじゃないってことは言える。
子供の頃にわざわざ病院に行って射ってもらった注射がビタミンBだと大人になってから知ったわけだが、それじゃードラックストアで売ってるサプリメントと市販薬を症状が出たらすぐに飲ますか、普段からサプリだけは飲ませれば良いでしょ。
とりあえず、筋肉が全て解決してくれることは分かってる。筋肉を動かすことで病気に掛かりにくいという面だけ見ても今の子供達は運動不足ってことも。
その方が普段の健康維持にも役立つし、筋肉量を増やす運動をすることで簡単に体温を上げられる。オラが寒さに異様に強いのは熱を生み出すのが必要に応じてすぐに可能だから。
結局のところ体を冷やすのは良くないことで、身体が冷えないようにするには血液の循環が大事だし、筋肉が多ければ簡単に体温は上げられる。
加えてオラはアレルギー体質で免疫抗体が暴走状態にあるので外的に侵入と同時に殲滅しているわけだが、病原体が増殖して発病するというプロセスを抑止しちゃってる。オラの血液から血清を作って投与したら治る病気もあるかも知れないよねぇ。
(追記)
ドラッグストアに行ったら咳止めの浅田飴とか売り切れスゲ~。マジで買い占め始まってんじゃね?。
深浦に行って買ってくるか。
そもそも、荷主のフォークリフトをトラックドライバーにオペさせたり、荷下ろし荷積みの前に場所を整理させたり除雪させたりしている荷主が悪いのであって、本来やるべき仕事を荷主がやるように行政指導しない限りドライバーの回転率が上がらず、荷待ち時間が増えてドライバーが走行に使う時間を荷主の構内で費やしているのが問題。
この辺の事情を行政が把握していないのが大問題なのであって、JAも卸業者も悪の習慣を排除しなければ、トラックの回転率が下がって、結果的に荷物を運べなくなるってだけの話。そもそもトラックの運転手は荷物を運ぶのが仕事であって、荷役は別途料金である。それを優越的地位の濫用によって運送会社に「おたくがやらないのなら他の運送会社に頼むから」という脅迫を行なっていた現状からすると、今まで遡って金を払え!というのが運送会社の言い分だろう。
特にJAなど前時代的慣習が大好きな団体はコンプライアンスの意識が低く、タダで使えるなら脅してまでも使うという風習が蔓延っている。というのも運送業者が多すぎてブラックな運送会社は安くても仕事を取るし、ドライバーは使い捨てだと思ってるのでタダ仕事も受けるので、大手も仕方がなくそれに従ってきた。
そのブラックな運送会社は企業としての体力がないし、安請け合い大好きなので値上げ交渉もできない。燃料費の高騰に車の維持にかかる経費も上昇してどんどん潰れている。このコロナとロシアの侵略による物価高で淘汰されようとしているのだ。
宅配は利益が出ないとペリカン便が撤退し、事実上の宅配便というものはヤマト1社だ。ペリカン便が撤退したら忙しくなったしライバルも消えたからということでヤマトは満面の笑みで値上げ。いまや宅配便の料金はヤマトが好き放題できるわけ。これは利用者の責任だ。ライバルつぶしの後に待ってるのは独占企業のやりたい放題。
佐川急便を宅配だと思ってる人は多いと思うが、あれは路線貨物なので宅配便ではない。福山通運や名鉄運輸、第一貨物などと同じ路線貨物の企業だ。だから大きさ重さ商品代金の縛りがない。
ゆうパックは宅配モドキであれは運送保険が掛かっていない。それに儲けが出なければ値上げすれば良いというのは変わらぬ国営企業根性なので、いつでも値上げができる。
これと同じことがトラックの貸し切り輸送にも起きるだろうね。つまり、適正な輸送料金で受け、付帯作業のサービスは有償であってタダじゃないってことを突きつける番だ。サービス業がサービスだからタダってことはないよね。サービスという形で対価を得る企業だ。サービスを無料だと思ってるお馬鹿さんは考えを改めなければならない。
さあ、今年の石拾いも数えるくらいしか行けない季節になってきましたよぉ。
でもって、錦石2023(今年の成果)ってことで。
錦石でタグ付けしといたので日記を探しやすいかと。どんなものを拾っているかを一気に見たい人はどうぞ。検索してもウチのブログってあまり候補に出ないんだよね。
ほぼ毎週行ってるのに。
うーん、やはり検索結果の頭に「あおもりくまの生態」っていちいち表示されるのが原因なのか、それともオラ自身がわざとキチガイ構文な独善的日記をガシガシ投稿しているせいか。アレか?乱暴な言葉を多用すると検索結果から下がるって事だろうか。言葉は乱暴だけど間違ったことは書いてないんだけどね。基本的に自己責任に於いての自業自得案件が多数なので。
それでも現地で声がけしてくる人はチャレンジャーだよね。
オラ自身はブログではこういう振る舞いだけど、基本的に歩く常識人の正義マンな親切おじさんなのでキチガイ人間以外には人畜無害ってことは念押ししておく。
あと、頭の悪い(襲ってくる)動物にも容赦ない。同時にツキノワグマ襲撃時に最寄りに居た場合は(女性に限り)オラが引き受けるセーフティー(クマでも逃げる)でもあることは断っておく。野郎は自分を鍛えなさい。自分を鍛えると老後になにかやる時に絶対に、やってて良かったと思い知るから。筋肉なんてあっても困らず、無ければ後悔するものだよ。
ということで、あと何回アップできるか分からないけど、現地の天気が良くて、凪かヤマセの時は暇つぶしで海岸をガシガシ掘ってる筋肉おじさんを探せってことで。
この面白おかしい方の意見は外野から見れば見当外れ。
イスラエルはパレスチナの迫害をやめよ(Newsweek日本語版)
うん、最後まで読んだが説明が下手ですね。専門用語とか要らんのだよ。元から興味ない人にも分かるように文字数を三分の一にしてください。
過去は知らない。イスラム教ってのは日本人には馴染みも無いし、戦争ばかりしている民族の好む宗教で、聖戦だのアラーは偉大なりとか叫んでて、子供が銃をぶっ放している前時代的な人々。これが中東とイスラム教のイメージ。ついでに石油という資源があるので教育レベルは低くて馬鹿でも暮らしていける。反対に一部は物凄いお金持ち。
これ以上を知るつもりも知りたいとも思わない。
問題はハマスのやってることがイスラム教のイメージを更に悪くしていること。音楽フェスを襲撃して女子供を拉致し、強姦、拷問、斬首などやりたい放題。世界がパレスチナもハマスも全滅しちまえって思うのは当たり前。ついでに、紛争当事者両方全滅したら平和に成るよねって思うわけ。
どっちが正義とか悪とかじゃなくて、今のやり方。そして結果。報道される内容。ハマスにはハマスの主張があるのなら、マスコミが取り上げようと思う内容で発信すればいいんじゃね?。で、音楽フェスを襲撃して女子供、赤ちゃんまでも斬首した件について申し開きをどうぞ。核爆弾を使わないまでも、気化爆弾でその辺一帯をふっとばされるかもしれないような事をしたんだ。
さっさと卑劣なテロリストを民族ごと蒸発させちゃえとか思われてもしょうがない。
巻き込まれた無関係の人々にご冥福を。
山でツキノワグマに遭わない秘訣は「こちらが先に見つけること」。植物写真家が山で気をつけていること
これは警察の怠慢でしょう。
一時停止“無視”で女の子が... 人身事故も...都内6割超が違反 「面倒くさい」違反ドライバー直撃
あと、高齢女性の横断待ちのシーンでこれに気づかないのはわざと何でしょうかね。対向車線のドライバーは故意だろうけど、服装に注目。下が黒で上着が灰色。動かないので気づきにくい点。それと自分が渡ろうとしている側の車線では、電柱の陰で歩行者が見えないでしょ。
いづれにしても車はそれすらも見落としてはならないのだ。
だから視認できるスピードに落とすためにバンプ(路面を盛り上げる)などで自発的に速度を落とす仕組みを道路に施せば良い。雪国じゃないなら可能なはずだ。加えて、雪国でも降雪がない時期は移動式のバンプを設置すればいい。道路を削って振動を感じるようにしても良いけどね。
オラはそれが可能であれば100%停まる派。理由は簡単。面倒くさいで事故ってもしょうがない。事故を起こせば車が100%悪くなる。事故が起きるとかえって足止めを食らう。だから停まることが最優先。
ただし、後続車に車間距離を取らないクソドアホウが稀にいる。こうなると、遠くにいる時点で早く歩行者に気づいて、減速しつつポンピングで後ろに停まる意志を示してゆっくり停まる。
これで文句言うなら「かかってこいや!」だろうけどね。オラが車から降りた時点で空いてはビビルと思うよ。ちっこい軽バンからムッキー!が降りてくる訳で、クマでも襲うのを躊躇するオラに物理的に喧嘩を売るアホウはまず居ない。
なんかこう、無いのかね?。
とか100円ショップで売っておくれ。
あとは、「相手を視認せず喧嘩売るのはチワワ」みたいな煽り文句。
「追い越せないのに車間詰めるのはウマシカ」とかも欲しいね。
【大量発生】「海の中の色が変わるくらい」市民もびっくり 青森市の駅前ビーチに数万匹の魚群が! アマモ移植で環境再生
は?大量発生って何よ? ボウフラとか赤潮の原因のプランクトンじゃないんだから。
小魚が大量に回遊とかにしとけよ。日本語が変だぞ?。
魚が虫みたいに湧くわけ無いだろ。RABじゃ誰も推敲しないのかね?。
単純に高ければ諦める。商品が売れない。スーパーも売れないし仕入れ値が高ければ仕入れは控える。仲卸も高いから競りで消極的に成る。農協の卸値が下がる。農家の収入が減る。
消費者は何も無理に買う必要はない。少ないから高くなるというのは少なく高くても買う人がたくさん居る場合で、それが売れないなら値段は下げるしか無い。
今の馬鹿みたいな値段の商品をわざわざ買うのは利口じゃない。サンドイッチ1パックに300円とかアホだよね。去年まで240円だったものがだよ?。原価を考えれば便乗値上げも良いところだ。オニギリ弁当もかなりふざけた値段だ。普通にホカベンで買うだろ。
本当はもっと安く売って数で利益を出しても良いんじゃないの?。売れなきゃ夕方には割引対象でしょ。売らなきゃ商売に成らない。原価が上がってるのは分かる。でも、消費者は無理に買わなくても良いなら安いものだけ買ってそれなりの食事を自炊したほうが良くね?となる。
「高値で疲れて少し値段が下がる」野菜の価格“高値疲れ”で今後『相場落ち着く』見込み! 入荷量減で2~5割ほど高値となった今夏… 冬は野菜たっぷりの「鍋」を楽しみたい!
別にそれを食わないと死ぬわけじゃ無いし。
毎朝毎晩を白モツと鶏皮ダシのモヤシ炒めか鍋にしてるけど、人が生きていく上で必要な栄養素は足りている。要するにオラは野菜は葉っぱと根。肉はタンパク質と脂肪。魚、貝類という区分けでしか見てない。これに炭水化物が入れば飯だ。食べられるって幸せ。ホウレンソウも小松菜もキャベツも白菜もただの食える葉っぱ。大根も人参も牛蒡も食える根っこ。肉なんてみんな一緒。筋張っていても柔らかくても肉は肉。うどんも白米もパンも炭水化物。
人間は贅沢に慣れすぎなんだよね。食えるもの食って死ななきゃそれでいいじゃん。
毎日食べられるってのは空を飛べるオトモダチからすると贅沢なことだ。彼らには毎日の食べ物の保証がない。陳情には答えるが、それには信用を見せろってことになる。信用とはオラとの距離だ。疑って近づかないのであればあげない。出迎えまでするなら要望に答える。
腹が減って辛いというのはオラにも分かるよ。僻地に行くとコンビニすら無い場所が多いもの。それもたった1食~2食抜いただけで腹が減るんだ。毎日しっかり食べられない彼らにしてみれば冬に7割が餓死するってのも可哀想な話。
餓死って辛いんだろうな。人間にはあまりピンとこない。知識があれば食べ物を買えなくても食えるものを狩猟してくれば良い。お金はあるが少なければ、高カロリーで低価格なものに置き換えれば良い。足りない分は採取と狩猟で。食えるものってその辺にあるし。
いざと成れば好きとか嫌いとか言ってられないでしょうに。
死んでも食うのは嫌だってのは気持ち悪いとか、激マズとかあるけど、それを食って病気に成らないとか下痢しないんであれば血肉には成る。動物たちと違って人間は悪食なんでね。腐敗しているとか、病原菌いっっぱいとか、超絶ゲテモノじゃなきゃ一応は何でも食える。
ゲテモノって認識は個人差が大きいけど。
白菜が小松菜や高菜になったとしても別に食えなくもないし、食っても死なない。鍋全体が高菜の味しかしなくてえぐ味だらけになる程度。気の持ちようによっては美味い。それだけのこと。
自分ができる範囲のことに関しては、「何でも挑戦してみたい」というのがオラの性分なので、「機会があれば是非にでも」というのが常。
しかし、人に依っては「何もしたくないし、何も無ければ良い」という無気力な人も多いので、その場になってから「あの時に考えておけば良かった」とか思うのではないだろうか。
「イノシシ10頭を目撃した」目撃頭数が2022年度の5倍近くの『77頭』に 青森県八戸市
ここのところ、八戸市は実に話題性に富んでいる。ハシモトホームのパワハラ自殺とか吉田屋の食中毒やら何やら人が起こす案件も豊富であるが、シカとかイノシシとかタヌキの虐待やら動物関連もだ。
オラは動物に襲われるという経験値があまりない。そもそも襲われにくい体格なのもあるけど、オラ自身が動物の思考を読めるので、動物の慣例に従って穏便に済ませるとか、互いに関わらない方向で調整しているから。
イノシシは突進してくるらしいのだが、いつもそうなのだろうか?。山で遭遇したことがないので猪突猛進が本当なのか知る由もない。動物の行動パターンの学習は身近な連中でデータは十分に取れているのだが、ニホンジカとかイノシシは津軽じゃ見ないんだよね。
キツネとタヌキは自然の住人側。猫は違うけどね。キツネを排除しまくって今度はタヌキを駆除ですか。それ、本当に保護って言えるの?。キツネやタヌキだって子育てで獲物を捕らなきゃ成らない。子供が待ってるタヌキを駆除しちゃってほんとヒトデナシだよね。
特定の動物に対しては駆除。別にほっといても構わないウミネコは保護ですか。考え方が極端だよね。八戸市は何も考えていないって自己紹介しているようなもの。
国内最大のウミネコ繁殖地・蕪島 野生動物に襲われるなど死んだ数1450羽→654羽に 過去最多の2022年の被害数が半数以下に減少 天敵のネコ・タヌキなど「捕獲の罠」の設置早め効果か
「5年、10年後1万5千羽とかになるかもしれない」国の天然記念物 蕪島のウミネコ緊急調査 天敵に襲われるなど654羽被害
人間が保護しても、餌が足りなければ雛が餓死するでしょ。人間が手を出すのはおかしいでしょ。カモメの仲間はスカベンジャー(掃除屋)であり、白いから保護され、黒いスカベンジャーであるカラスは気味が悪いからと嫌われる。
知能ではカラスの圧倒的勝利で、頭が良い動物は守るべきみたいな風潮とは真逆だ。あ、カモメは馬鹿ですよ。ハトに近い思考をしますね。あ、だからカモメが嫌いなのか、オラ。
もっと冷えると聞いてたが。
タコが陸奥湾に逃げ込んでシャコを食いまくって不良。津軽の花見の名物ガサエビが消滅。
じゃ、タコを捕りまくれ。
陸奥湾でドザエモンになるとトゲクリガニとツブに死体は食われる。
よし、カニとツブを捕ろう!
水深の深い場所にはカレイくらい居るでしょ。
青森の岸壁にはホヤがいっぱい。
カラス貝(ムール貝)は何処にでも居る
あ、そうだ。ミネフジツボの養殖に成功したんじゃなかったっけ?
牡蠣もどこだって増えるよね。